« 2017年10月31日 | トップページ | 2017年11月2日 »

2017年11月1日

2017年11月 1日 (水)

脅迫容疑で僧侶逮捕=銃弾で本に穴、投函-愛知県警(1日)時事

銃弾で穴を開けたとみられる本を寺院に投函(とうかん)し、住職らを脅したとして、愛知県警中村署は1日、脅迫容疑で北海道帯広市東十条南、僧侶谷川智昭容疑者(49)を逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は10月19日午後2時25分ごろ、名古屋市中村区の寺院の郵便受けに、銃弾のようなものを貫通させた男性住職(72)の著書1冊を投函し、住職らを脅迫した疑い。
 中村署によると、住職は2000年に所属宗派を離脱して以降、宗派を批判する内容の書籍を13冊出版し、全国数千の寺などに送付していた。この間、住職の寺には脅迫文や生ごみが届くなどの嫌がらせが繰り返されたという。
 谷川容疑者は調べに対し、「宗派に対する嫌がらせをやめさせるためで、ライフルで本を撃ち抜いた」と供述。同容疑者は許可を得てライフル銃2丁や実弾などを所持しており、同署が押収した。https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110101246&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

高齢者や知的障害者の再犯深刻 検察が社会復帰支援の研修(1日)NHK

高齢者や知的障害者などが、社会で孤立し犯罪を繰り返してしまうケースが深刻化する中、全国の地方検察庁で社会復帰の支援などを担当する職員を対象にした初めての研修会が東京・霞が関の最高検察庁で始まりました。
 高齢者や知的障害者が、福祉的な支援と結びつかないまま社会で孤立し犯罪を繰り返してしまうケースが深刻化していることなどを受け、刑法犯で検挙された人のうち過去にも事件を起こした「再犯者」の割合はおととし、平成に入って最も高い48%に上っています。
 研修会には全国の地方検察庁で容疑者の社会復帰の支援を担当する職員など57人が参加し、主催した最高検察庁刑事政策推進室の神村昌通室長が「各地の最新の情報を共有し、今後の取り組みに生かしてほしい」とあいさつしました。
 最高検察庁が全国の担当者を集めて再犯防止をテーマにした研修会を開くのは今回が初めてで、釈放したあとの高齢者や知的障害者の就労支援や、医療機関や福祉施設との連携などについて各地の取り組みや課題が報告され、参加者が意見を交わすということです。
 研修は2日まで行われます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171101/k10011207301000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

宗教法人代表らが貸金か 違法高金利の疑いで逮捕 佐賀(1日)NHK

佐賀県の宗教法人の代表ら4人が会社経営者に金を貸し付け、法定の金利を大幅に超える利息を受け取っていたとして出資法違反の疑いで逮捕されました。警察は全国の個人や会社に10億円以上を貸し付け、違法に利息を得ていたと見て調べています。
 逮捕されたのは佐賀県伊万里市の宗教法人「至誠光魂寺」の代表、立石扇山容疑者(77)と41歳の息子、元職員2人の合わせて4人です。
 警察によりますと、立石代表らはおととしから去年にかけ、兵庫と大阪の会社経営者2人に合わせて66万円を貸し付け、法定金利の12倍を超える違法な利息を受け取ったとして出資法違反の疑いが持たれています。
4人の認否は明らかにされていませんが、警察によりますと、貸金業者から紹介された経営者らに金を貸し付け、御利益があるとして渡した伊万里焼の代金名目で利息を支払わせていたということです。
 貸金業法では宗教法人が営利目的ではなく信者を支援するために融資を行う場合は規制の対象になりません。
警察は4人が信者への支援を装ってことし1月までの5年余りの間に全国の個人や会社に10億円以上を貸し付け、少なくとも5億円の違法な利益を得ていたと見て調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171101/k10011207521000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

中3女子2人転落か、千葉 病院で1人死亡(1日)共同

1日午後2時15分ごろ、千葉県袖ケ浦市蔵波の県営住宅の敷地で、「ドスンという音がして、女の子2人が頭から血を流して倒れている」と近所の男性から119番があった。県警によると、2人は市立中学3年の女子生徒で、いずれも病院に搬送されたが、1人が死亡した。
 県警は、2人が県営住宅から飛び降りるか転落した可能性があるとみて調べている。
 同じ県営住宅の男子高校生は「近くでこんなことがあってショックだ」と驚いた様子だった。
 現場はJR長浦駅から南西約850メートルの団地や住宅が立ち並ぶ地域。
https://this.kiji.is/298424172030362721?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

自称・霊媒師の女再逮捕、別の女性からも窃盗の疑い(1日)TBS

「先祖を守るため」などと言って、知人の女性に供えさせた現金を盗んだとして逮捕されていた自称・霊媒師の女が、別の女性からも現金を盗んだとして再逮捕されました。
 再逮捕されたのは、自称・霊媒師の出口久子容疑者(70)で、今年9月、千葉県君津市に住む71歳の自営業の女性に自宅の神棚に供えさせた現金16万円を盗んだ疑いがもたれています。
 出口容疑者は、別の69歳の女性から供えさせた現金を盗んだとして先月、逮捕されていました。この逮捕のニュースを見て不審に思った女性が、出口容疑者の指示で風呂敷に包んでいた現金を確認したところ、中身が紙に変わっていることに気付き、発覚したということです。
 出口容疑者は容疑を認めているということですが、警察は出口容疑者が高齢女性を狙った同様の手口の犯行をほかにも繰り返していたとみてさらに詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3200152.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・江東区の路上に女性遺体、殺人で捜査(1日)TBS

1日未明、東京・江東区の路上で47歳の女性が死亡しているのが見つかりました。警視庁は遺体の状況から殺人事件として捜査しています。
 1日午前2時半頃、江東区新木場の路上で女性が横向きに倒れ、死亡しているのが見つかりました。女性は大田区に住む職業不詳、太田智子(47)さんで、黒色のジャンパーに赤いワンピースを着ていて、服装に乱れは無かったということですが、下着の一部を身につけていなかったということです。
 顔がうっ血していたことから、警視庁は太田さんが首を絞められて殺害されたあと、現場に遺棄されたとみて捜査しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3200133.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団組長が指示か 松戸市住宅街の連続発砲事件(1日)テレビ朝日

連続発砲事件を指示したとして、暴力団組長の男が逮捕されました。
 指定暴力団稲川会系の組長の小池正規容疑者(56)は6月、千葉県松戸市で連続して起きた発砲事件で、配下の組員に発砲を指示するなどした疑いが持たれています。事件では暴力団関係者が住むとみられる2つのアパートに拳銃が発砲され、玄関ドアが壊されるなどしました。警察はこれまで、一連の発砲事件で4人の男を逮捕しています。警察は小池容疑者の認否を明らかにしておらず、共犯者として45歳の暴力団組長代行の男を指名手配しています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000113605.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄行きの中国人クルーズ船客 金塊1億円“密輸”(1日)テレビ朝日

クルーズ船に乗って1億円以上の金塊を密輸しようとしたとして、中国人の客らが逮捕されました。
 逮捕・起訴されたのは、香港から沖縄に向かうクルーズ船の乗客や船員など中国人4人です。先月3日、金塊約27キロ、鑑定価格にして1億2468万円余りを密輸し、消費税を免れようとした罪に問われています。乗客の男が香港から金を持ち込み、那覇に到着した後は船員2人が金を隠して船から運び出し、共犯者2人に渡すという手口でした。那覇での大型クルーズ船を用いた金の密輸事件は初めてだということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000113602.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1、2日 単位・レベル) 
軽々の判断するな
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013242

 トランプ米大統領が5日に来日して横田滋さん夫妻ら拉致被害者家族と面会する。
 拉致事件は昭和52年9月の東京三鷹市役所警備員、久米裕さんが在日朝鮮人の男に連れ出され、石川県の宇出津海岸から工作員に拉致された事件。同年11月に新潟市の中学生、横田めぐみさんが下校途中に行方不明になった事件など、日本警察が確認しているのは8件11人。
 ところが平成14年に某新聞社が発刊する雑誌が「政府が認定する8件11人以外に拉致被害者は36人に達した」の特集を組んだ。
 この記事を見て当時の警察庁長官が激怒した。
「日本は法治国家。しかも一国の捜査機関が相手国の主権に関わる問題に証拠も無いのに軽々しい発言ができますか?」
 そして今も特定失踪者問題調査会の数字は名前の分からない人を含めると100人以上と推定しているという。
 めぐみさんは路上から無理矢理連れ去られた「略取」。この略取が誘拐や人身売買と合わせて増加傾向にあるが検挙率は高い。
 警察庁によると今年9月までの略取・誘拐・人身売買の認知件数は172件で前年に比べて4件の増加。検挙率は極めて高く99.4%で前年より10.1ポイントもアップしている。
 ランキングは大阪の30件、神奈川の24件、兵庫の13件、福岡の12件、埼玉の8件と続いた。
 検挙率は神奈川の137.5%をトップに100%以上が27都道府県もあった。低くても75.0%もある。
 めぐみさんのような拉致事件については、警察は状況や家族などの訴えに基づき国外移送拐取容疑事件として捜査しているが、全体の数字が違うようでは、北朝鮮が「日本の情報はデタラメが多い。適当に答えておけばいい」と判断していたらどうする。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。


| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカー追跡の車衝突3人死傷…トランクに金庫(1日)読売

1日午前2時頃、札幌市北区あいの里1の5の道道で、北海道警のパトカーに追跡された乗用車が道路脇の街路樹に衝突した。
 乗用車は炎上し、車内から若い男性2人が遺体で発見されたほか、車から投げ出された男性1人も頭を打って病院に搬送された。札幌北署が男性の身元などを調べている。
 同署などによると、同日午前1時50分頃、同区拓北7の2のスーパーで、何者かが侵入したと110番があり、道警自動車警ら隊のパトカーが不審な乗用車を発見して追跡。
 乗用車は途中でUターンし、その後バックで、パトカーに体当たりした。パトカーは走行不能になり、追跡を断念したが、乗用車は間もなく約1キロ先で見つかった。
 パトカーが追跡中、乗用車のトランクから耐火金庫2個が落下。通報のあったスーパーを含め2軒のスーパーから金庫が盗まれており、同署が関連を捜査している。
 道警自動車警ら隊は「追跡方法に不適正な点は見受けられない」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171101-OYT1T50008.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

座間 9人遺体「4人は10代後半の女性」(1日)NHK

神奈川県座間市のアパートの部屋で、切断された9人の遺体が見つかった事件で、1人の遺体を遺棄した疑いで逮捕された27歳の男は、「殺害した9人のうち4人は、10代後半の女性だった」と供述していることが、警視庁への取材でわかりました。
 神奈川県座間市のアパートの部屋で、切断された9人の遺体が見つかり、このうちの1人の遺体を遺棄した疑いで、この部屋に住む無職の白石隆浩容疑者(27)が警視庁に逮捕されました。
 これまでの調べに対し、白石容疑者は「ことしの8月下旬にアパートに引っ越してきてから9人全員を殺害した」と供述しているということですが、その後の調べに対し、「9人のうち、4人は10代後半の女性、4人は20歳くらい、1人は20代後半だった」と供述していることが、警視庁への取材でわかりました。
 警視庁によりますと、白石容疑者は「9人のほとんどは、ツイッターに自殺したいと書き込んでいた人たちで、『一緒に死にましょう』などと声をかけていた」と供述しているということです。
 またツイッターで複数のアカウントを使ったり、履歴を削除したりしていて「自分がアクセスしたことがばれないように注意していた」と供述しているということです。
警視庁は、自殺願望がある女性を狙って、ツイッターで一緒に死ぬことを持ちかけ、アパートに呼び寄せて殺害したと見て、さらに詳しいいきさつを調べています。
続くdownwardleft

| コメント (0) | トラックバック (0)

「江頭2:50」仮装男逮捕 ハロウィーンで全裸疑い(1日)共同

福岡県警八幡西署は1日、路上を全裸で歩いていたとして、公然わいせつの疑いで北九州市八幡西区の会社員の男(34)を現行犯逮捕した。署によると、男は「ハロウィーンで(お笑い芸人の)江頭2:50さんの仮装をしていたが、ふざけてタイツを脱いだ」と話しているという。
 署によると、男は知人らと10月31日夜から八幡西区の飲食店で酒を飲んでいたといい、巡回中のパトカーが店近くの路上で全裸になり、知人らと一緒にいた男を見つけた。江頭2:50さんは上半身裸に黒タイツ姿で暴れまくる芸風で、男は逮捕時、タイツは持っていなかった。
https://this.kiji.is/298368273643684961?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

岩手の不明女性、遺体見つかる 昨年の台風で犠牲に(1日)共同

岩手県は1日、同県岩泉町の小本川沿いで人の遺体が見つかり、昨年8月の台風10号による水害で行方不明になっていた同町の岩舘サツさん=当時(91)=と身元が判明したと発表した。県内の犠牲者は、災害関連死2人を含む死者24人、行方不明者1人となった。
 これで、被害が最も大きかった岩泉町の行方不明者は全員が発見されたが、同県宮古市では、なお60代の男性1人が見つかっていない。
 県警によると10月18日、川に堆積した土砂を撤去していた男性作業員が、埋まっていた頭の骨を発見し通報。駆け付けた警察官が腕や脚などの骨も見つけ、DNA型鑑定で身元を特定した。
https://this.kiji.is/298365285227431009?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

白石容疑者をおびき寄せ尾行、情報提供の女性が捜査に協力(1日)TBS

神奈川県座間市のアパートでクーラーボックスなどから9人の遺体が見つかった事件で、警視庁が男の部屋から遺体を見つけるまでのいきさつが明らかになってきました。
 23日に撮影された防犯カメラで、小田急線・相武台前駅の改札を出る白石容疑者と、行方がわからなくなっていた八王子市に住む女性(23)の姿が写っていたことがわかっています。この女性の兄がツイッターなどで情報提供を呼びかけたところ、別の女性から「相手の男に心当たりがある」と連絡があったということです。警視庁が情報提供をした女性に協力を依頼。白石容疑者をおびき寄せ、待ち合わせ場所に現れた白石容疑者を尾行したところ、現場のアパートが判明したということです。
 捜査員が室内に踏み込むと、クーラーボックスから2人の遺体の頭部が見つかりました。現場のアパートでは1日も現場検証が行われていて、周辺はいまだ騒然としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3199797.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「被害者、10代後半もいた」 座間遺体事件の容疑者(1日)日経

神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された住人で無職の白石隆浩容疑者(27)が、被害者の中に「10代後半もいた」という趣旨の供述をしていることが1日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁高尾署捜査本部は供述の裏付けを慎重に進めるとともに、遺体を司法解剖するなどして身元の特定を急ぐ。

                           

送検のため高尾署を出る白石容疑者(1日午前、東京都八王子市)

 同本部によると、白石容疑者は8月22日ごろに現場のアパートに引っ越した。その直後から被害者を連れ込むなどの行動を始め、約2カ月間で9人を殺害したと供述している。被害者は女性7人と男女のカップルとみられる。

 白石容疑者はカップルの女性とツイッターなどを通じて知り合ったとみられ、一度食事をしたという。その後に女性だけを呼び出して殺害したが、交際相手の男性から安否を聞かれ「警察に通報されたら自分が疑われると思い、男性も自宅に招いて殺害した」と説明しているという。
 捜査関係者によると、白石容疑者はツイッターで自殺願望がある人を探し出し、「自殺を手伝う」などと嘘を言って自宅に連れ込み、殺害する手口を繰り返していた疑いがある。行方不明になっている東京都八王子市の女性(23)に対してもツイッター上で「一緒に死にましょう。1人は嫌なので」などと書き込んでいた。
 調べに対し、被害者の大半は「会ったその日に殺害した。金銭を奪ったり乱暴したりする目的だった」という趣旨の説明をしている。殺害後は浴室内で遺体を切断して一部はごみとして収集に出したといい、「最初は遺体の切断に3日かかったが2人目からは1日でできるようになった」とも話している。
 白石容疑者は6月ごろ、父親に「生きていても意味がない」「何のために生きているかわからない」と話していたといい、捜査本部は事件との関連を調べる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22973570R01C17A1CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

奪ったカネで?派手な生活 3.8億円強奪事件(1日)テレビ朝日

福岡市で現金3億8000万円余りが奪われて男9人が逮捕された事件で、容疑者の一部が奪った金を遊興費や観光などに充てた疑いがあることが分かりました。
 この事件では4月、福岡市天神の駐車場で、会社員の男性が金塊を買い付けるための現金3億8000万円余りを奪われ、警察は先月31日、いずれも職業不詳の平井啓太容疑者(25)と東房義昭容疑者(44)ら男9人を強盗傷害などの疑いで逮捕しました。警察は容疑を認めているかどうか明らかにしていません。捜査関係者によりますと、容疑者の一部は事件の後、長期の観光旅行に出掛けたりゴルフや外食を繰り返したりするなど、派手な生活をしていたということです。警察は奪った現金を遊興費などに充てていた疑いがあるとみて調べを進めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000113550.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新潟のタクシー強殺、情報提供を 事件から8年で県警(1日)西日本

新潟市で2009年11月、タクシー運転手阿部次男さん=当時(63)=が殺害され現金が奪われた事件から8年となった1日、強盗殺人容疑で捜査している新潟県警は、遺体発見現場近くで情報提供を呼び掛けるチラシを配った。
 捜査本部がある新潟東署の署員らが現場で黙とうした後、近くのスーパー駐車場などでチラシを配布。通行人らに事件概要を説明したり、阿部さんが最後に乗せたとみられる客の特徴を挙げたりしていた。
 佐藤公夫署長は「遺族の思いを忘れることなく捜査を推進していく」と解決への決意を語った。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/370503

| コメント (0) | トラックバック (0)

【座間9遺体】「カップルの女性を最初に殺害」 死体遺棄容疑で白石隆浩容疑者を送検(1日)産経

神奈川県座間市内のアパートの一室から9人の切断遺体が見つかった事件で、警視庁高尾署捜査本部に死体遺棄容疑で逮捕された職業不詳、白石隆浩容疑者(27)が「SNS(会員制交流サイト)で知りあった女性を最初に殺害し、その交際相手の男性を殺した」と供述していることが1日、捜査関係者への取材で分かった。捜査本部はこの後、自殺を手伝う名目で他の7人を呼び出して殺害していったとみて、詳しい経緯を調べている。
 捜査本部は同日、白石容疑者の身柄を東京地検立川支部に送検した。
 捜査関係者によると、白石容疑者は「会ったその日に殺した」などとも供述。白石容疑者はアパートに引っ越してきた8月22日から、2カ月余りで計9人を殺害したという。「最初は遺体の損壊に3日かかったが、2人目から1日でできるようになった」とも話しており、出会った被害者を次々に殺害し、遺体を解体していた疑いがある。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

最高速度110キロ、試行開始 目新しい標識も 新東名(1日)朝日

新東名高速道路の新静岡IC―森掛川ICの上下線約50キロについて、最高速度を110キロに引き上げる試行が1日午前10時から始まった。1963年に高速道路が開通して以来、100キロだった最高速度が引き上げられるのは初めて。
 対象は普通自動車やバスなどで、トラックなど大型貨物車の最高速度は現行の80キロに据え置かれる。走行する車の速度差が広がり、事故のリスクが高まる恐れがあるため、警察は取り締まりを強化する。最低でも1年は試行を続け、事故の発生状況などを分析し、120キロへの引き上げや対象区間の拡大を検討する。
 この日、普段から新東名をよく利用するという静岡県掛川市の青野貞紀さん(75)は「人それぞれだけど、運転に自信のない高齢者は怖いかも」。福岡市から大型トラックを運転してきた運送業の笹原淳史さん(41)は「標識を見て初めて、ここから区間なんだってわかった。車線変更の時に追突されるんじゃないかという不安もある。正直今のところメリットは感じられない」と話した。
 静岡県警高速隊の望月敏行副隊長は「必ずしも110キロを出さなくちゃいけないというわけではない。追突や衝突事故に注意し、安全に利用して頂きたい」と話した。東北自動車道の花巻南IC―盛岡南ICでも年度内にも引き上げが試行される見通し。(増山祐史、浦野直樹)
http://www.asahi.com/articles/ASKBZ5RH7KBZUTIL04Z.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

アパートの部屋、ネットで追跡し突き止めた兄(1日)読売

 神奈川県座間市で男女9人の遺体が見つかった事件で、アパートの一室に隠された遺体が発見されるまでの経緯が、捜査関係者への取材で明らかになった。
 行方不明になった東京都八王子市の女性(23)の兄がインターネットの履歴を調べた上で、警視庁に通報し、白石隆浩容疑者(27)(死体遺棄容疑で逮捕)の部屋を突き止めていた。
 捜査関係者によると、女性は10月21日午後6時半頃、勤務先の知人と会ったのを最後に行方が分からなくなった。
 兄が3日後の同24日、同庁高尾署に捜索願を提出。警視庁が捜査を進めると、妹が男(後に白石容疑者と判明)と一緒に歩いている姿が防犯カメラに映っていたが、同庁は、この男を特定することはできなかった。(ここまで308文字 / 残り686文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171101-OYT1T50012.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄「チビチリガマ」荒らした少年4人 保護観察に(1日)NHK

太平洋戦争末期の沖縄戦で、住民が集団自決に追い込まれた読谷村の自然洞窟「チビチリガマ」が荒らされ少年4人が逮捕された事件で、那覇家庭裁判所沖縄支部は「遺族の心情を深く傷つけるものであるのはもとより、社会に与えた影響は大きい」などとして、1日までに4人を保護観察の処分にしました。
 72年前の沖縄戦で、住民83人が集団自決に追い込まれた読谷村の「チビチリガマ」で、ことし9月、千羽鶴が引きちぎられたり遺品が壊されたりしているのが見つかった事件では、沖縄本島中部に住む少年4人が警察に逮捕されました。
 この事件で那覇家庭裁判所沖縄支部は「肝試しを行う目的で侵入し、気分が高揚するうちに多数の遺品や千羽鶴などを壊したのは悪質だ。遺族の心情を深く傷つけるものであるのはもとより、社会に与えた影響は大きい」として、1日までに4人を保護観察の処分にしました。
 警察の調べに対し、4人ともガマを荒らしたことを認めているということで、少年たちは今後、保護司などの指導を受けることになります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171101/k10011206761000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

母の遺体を1カ月放置した疑いで45歳娘逮捕 徳島市(1日)共同

母親の遺体を約1カ月間にわたって市営住宅の自宅に放置したとして、徳島東署は31日、死体遺棄の疑いで、徳島市、無職の女(45)を逮捕した。調べに対し「言いたいことはありません」と供述している。
 逮捕容疑は、10月上旬、5階建て市営住宅4階の自宅で、母親(71)が亡くなったにもかかわらず、埋葬など適切な措置を取らずに放置したとしている。
 署によると、容疑者は母親と2人暮らし。市営住宅の住民から「異臭がする」と連絡を受けた市職員が、31日午前9時ごろに容疑者宅を訪れたが、ドアや窓に鍵が掛かり応答がなかったため署に通報した。署員がベランダの窓ガラスを割って室内に入り、玄関でうつぶせに倒れていた母親の遺体を見つけた。容疑者は台所でうずくまっていた。
 遺体は腐敗が進み、ふとんが掛けられていた。目立った外傷は確認されていない。署は1日に司法解剖して死因を調べる。
 市営住宅の住民らによると、1週間以上前から「容疑者宅から異臭がする」との声が上がっていた。容疑者は10年以上前に仕事を辞めてからほとんど外出せず、時折母親と一緒に買い物に出掛ける程度だった。
 市営住宅の管理人の女性は「(容疑者は)会ったらあいさつをしてくれるかわいらしい子だった。何があったのか」と話した。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/11/2017_15094947647225.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

高齢女性狙ったひったくり相次ぐ 埼玉・川口市(1日)テレビ朝日

 埼玉県川口市で、自転車に乗った男によるひったくり事件が相次ぎました。周辺では9月から同様の事件が30件以上起きていて、警察は同一犯の可能性があるとみて捜査しています。
 警察によりますと、先月31日午前10時15分ごろ、川口市の歩道で、82歳の女性が後ろから自転車で近付いてきた男に現金約1万円などが入ったバッグを奪われました。その15分後には約1.5キロ離れた路上で、85歳の女性がリュックサックを奪われました。周辺では9月から自転車に乗った男による高齢の女性などを狙ったひったくり事件が36件、起きています。警察は同一犯の可能性があるとみて捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000113529.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

不明女性の兄からの情報で尾行 発覚の状況明らかに(1日)テレビ朝日

神奈川県座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件で、男を特定して逮捕に至った経緯が分かってきました。
 (社会部・鈴木彩加記者報告)
 男女9人の遺体が見つかった座間市内のアパートでは、警視庁の鑑識課員らが先月31日に引き続き、1日午前10時ごろから現場検証を行っています。死体遺棄の疑いで逮捕された白石隆浩容疑者(27)の逮捕当日の動きが明らかになってきました。警視庁によりますと、東京・八王子市で行方不明になっている20代の女性の兄が、連絡が取れなくなっている妹を心配した書き込みをツイッターにしたところ、それを見た女性から白石容疑者についての情報提供がありました。兄はこの情報を高尾警察署に伝えたということです。その後、白石容疑者がその女性と接触するとの情報を得たことから、警察官が2人の待ち合わせ場所で尾行を行ったということです。そして、白石容疑者が帰宅したところを確認して警察官が自宅を訪れ、玄関に置かれたクーラーボックスの中に入れられた遺体を発見したということです。現在、行われている現場検証では、遺体が切断されたとされる浴室付近を中心に検証が進められるものとみられます。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000113543.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【座間複数遺体】際立つ猟奇性 快楽殺人の可能性 ネットで被害者誘い出しか(1日)産経

死体遺棄容疑で逮捕された白石隆浩容疑者は、自殺志願者が集う「自殺サイト」や短文投稿サイト「ツイッター」で被害者と接触していた形跡がある。殺害を認め、動機は「金銭目的などだった」などと説明。インターネットツールを悪用して相手の願望に付け込み、巧みに誘い出して犯行に及んだ疑いが浮上している。一方で、切断した遺体は肉などをそぎ落として捨て、頭部と骨だけを手元に残していた行為には猟奇性が見られ、強盗だけが目的の犯行との見方に疑念を指摘する専門家もいる。
 行方不明となった東京都八王子市の女性のものとみられるツイッターアカウントでは、9月20日前後に「#自殺募集 死にたいけど1人だと怖い」「一緒に死んでくれる方がいたらDM(ダイレクトメッセージ)をください」「パッと死んでパッといなくなりたい」などと投稿があった。
 白石容疑者はこの女性とツイッターを通して接触していたという。ツイッターには「ハッシュタグ」と呼ばれる機能があり、特定の語句を検索することで、関連する投稿を抽出できる。白石容疑者は自殺に関連するハッシュタグを検索して自殺志願者を探し出し、誘い出していた疑いがある。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

「かわいそう」と思い… カワウソ10匹密輸疑いで日本の女子大生をタイで拘束(1日)産経

タイの警察当局は31日、生きたカワウソ10匹を許可なく国外に持ち出そうとした疑いで、日本人の女子大生を拘束したと明らかにした。取り調べに「違法だとは知らなかった」と話しているという。
 警察によると、首都バンコクのドンムアン空港で29日夜、成田空港に向け出国しようとしていた女子大生の荷物にカワウソがいるのを空港の職員が発見した。
 女子大生はバンコクの市場でカワウソが売られているのを見て「かわいそう」と思い、1匹1000バーツ(約3400円)で購入、日本に連れて帰ろうとしたという。(共同)
http://www.sankei.com/affairs/news/171101/afr1711010002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィーン当日の渋谷は大混雑 逮捕者も…(1日)テレビ朝日

             
  •                   
                      

ハロウィーン当日を迎えた先月31日夜、東京・渋谷駅前は仮装した人たちであふれ、警視庁による交通規制が行われました。
 渋谷駅前には31日夕方ごろから、精巧なメイクをした人や人気キャラクターに扮した人たちなど、思い思いの仮装をした若者らであふれました。混雑を緩和するため、警視庁は午後6時半から大型車両で車道を封鎖し、歩行者向けに開放しました。また、DJポリスの声掛けや警察官による交通整理も行われました。渋谷スクランブル交差点周辺には例年、1万人以上の人が集まります。今のところ、スクランブル交差点付近で警備をしていた機動隊員の胸ぐらをつかんだとして、18歳の少年が公務執行妨害の疑いで逮捕されたということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000113534.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

トランプ大統領来日を前に羽田空港 警戒強化(1日)NHK

今月、アメリカのトランプ大統領が来日するのを前に、東京の羽田空港では、爆発物などが仕掛けられないようコインロッカーを使用できなくするなどテロ対策を強化しています。
 アメリカのトランプ大統領は今月5日から7日まで3日間の日程で来日する予定です。これを前に、1日22万人が利用する羽田空港のターミナルビルでは、爆発物などを仕掛けられないよう、およそ1100個あるコインロッカーを31日から順次、使用できなくする対策を始めています。
 31日夜は担当の職員が、ロッカーに中身が残っていないか1つずつ確認したあと閉鎖し、代わりとなる荷物の一時預かり所の場所を記した紙をロッカーに貼っていきました。
 羽田空港では今後、警備員の数を通常より増やして警戒に当たるほか、ゴミ箱も使えなくするなどして順次、テロ対策を強化していくということです。
 去年3月には、ベルギー・ブリュッセルの空港などで起きた連続テロで32人が死亡したほか、去年6月には、トルコ・イスタンブールの空港でも自爆テロで45人が死亡するなど、空港を狙った犯行が相次いでいます。
 ターミナルビルの運営会社の柴田浩一施設課長は「羽田空港も標的になる可能性があるので、警戒態勢を強化していきたい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171101/k10011206351000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカーに追跡され乗用車が衝突 2人死亡 1人けが(1日)NHK

1日未明、札幌市北区でパトカーに追跡されていた乗用車が道路脇の街路樹に衝突して炎上し、乗っていた2人が死亡、1人がけがをしました。
 1日午前2時ごろ、札幌市北区あいの里1条5丁目の道道で、北海道警察本部の自動車警ら隊のパトカーに追跡されていた乗用車が道路脇の街路樹に衝突し炎上しました。
消防が駆けつけて火はおよそ1時間後に消し止められましたが、車は横転して大破し全焼しました。
 警察によりますと、乗用車には3人が乗っていて、このうち2人がその場で死亡が確認されたほか10代くらいの男性1人が頭や足をけがをして病院に運ばれたということです。
 この事故の前、近くのスーパーで異常を知らせる通報があり、警察が現場に向かったところ、乗用車が駐車場から出てきて逃走したことから追跡をしていたということです。
 また、この乗用車は逃走中にパトカーにぶつかり、その後もおよそ1キロにわたって逃走を続けたということです。
 警察は3人の身元の確認を進めるとともに詳しい状況を調べています。
 北海道警察本部自動車警ら隊は「適切な追跡だったと考えている」とコメントしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

NY、車突入で6人死亡か 10人超けが、テロで捜査(1日)共同

【ニューヨーク共同】米ニューヨーク・マンハッタン南部で10月31日、ピックアップトラックが自転車道に突っ込み複数の歩行者をはねた。複数の米メディアは当局者の話として6人が死亡し、10人以上が負傷したと報じた。地元警察は容疑者1人を拘束したと発表した。
 FOXニュースは、容疑者が犯行後にアラビア語で「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたと報道。ロイター通信によると、連邦捜査局(FBI)などはテロ事件とみて捜査を始めた。地元警察によると、容疑者は模造銃を所持し、現場に駆け付けた警官に銃で撃たれた。 警察や救急の車両で騒然とするマンハッタン南部の事件現場=31日、ニューヨーク(ロイター=共同)https://this.kiji.is/298191623878149217?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

関空拠点に「白タク」営業の疑い、中国人4人を逮捕(1日)TBS

大阪の関西国際空港を拠点に、自家用車に中国人観光客を乗せる、いわゆる「白タク」営業をしたとして、中国人の男4人が逮捕されました。
 逮捕されたのは大阪市東成区の元旅行会社社員・唐家栄容疑者(28)ら中国人の男4人で、今年6月から9月にかけて自家用のワンボックスカーで中国人観光客37人を7回にわたり無許可で目的地に運び、料金を受け取った疑いがもたれています。
 中国人観光客を相手にした「白タク」営業は関空など全国で問題になっていますが、中国国内でスマホのアプリを通じて予約や支払いを行うため、実態が見えにくいものでした。
 今回、警察は同じ車が送り迎えを繰り返していることなどから、実質的な「白タク」営業と判断、摘発に踏み切ったということです。調べに対し、唐容疑者は「友達をホテルなどに送っただけで、金はもらっていない」と容疑を否認しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3199159.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・府中市、IoT活用の子供見守り実験(1日)日経

 東京都府中市は1日から、東京電力ホールディングス(HD)、ITベンチャー企業と連携し、専用端末を使って子供などの居場所を把握する「見守りシステム」の実証実験を始める。市内の3小学校で有効性を検証し、2018年3月の実用化を予定している。
 見守りシステムは、ビーコン(電波受発信器)を搭載したホイッスル型の専用小型端末を児童に持ち歩いてもらう。市内の公共施設やコンビニエンスストア、自動販売機、東電グループの設備などに取り付ける「基地局」端末がビーコンの発する電波を受信。当該場所を通過したという情報をスマートフォン(スマホ)やパソコンを通じ保護者らに知らせる。
 また、住民らがスマホに無料の専用アプリを入れると、電波を受信する基地局の役割をする。
 あらゆるモノがネットにつながる「IoT」技術を持つotta(オッタ、福岡市)がシステムを提供。東電HDがサービスの運営主体となる。全地球測位システム(GPS)端末に比べ低コストで、電池(単5アルカリ乾電池)の寿命も1年以上と長いという。
 1日から市内の3小学校の1~3年生約900人に専用端末を貸与。基地局はまず約50カ所で設置し、11月中には約90カ所に広げる計画だ。実証実験は18年2月末まで実施。東電HDは同年3月から月額500円程度で事業化を目指したいとしている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22939600R31C17A0L83000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で高齢者を“ひき逃げ”逮捕の男性を不起訴に(1日)テレビ朝日

84歳の女性と自転車で衝突し、腰の骨を折る重傷を負わせたにもかかわらず逃走したなどとして逮捕された男性について、東京地検は先月31日、不起訴処分としました。
 東京・墨田区の男性(逮捕時49歳)は今年4月、江戸川区の歩道橋を自転車で走っていた際に84歳の女性と正面から衝突し、腰を骨折させたにもかかわらず逃走したなどとして逮捕されました。東京地検は31日、男性を不起訴処分としました。男性は、これまでの警視庁の取り調べに対し、「怖くなって逃げました」と容疑を認めていました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000113535.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

車が街路樹に突っ込み炎上 少年ら3人死傷 札幌市(1日)テレビ朝日

1日未明、札幌市で車が道路脇の街路樹に突っ込み、横転・炎上する事故があり、2人が死亡、1人がけがをしました。
 午前2時ごろ、札幌市北区あいの里で、道路を西の方向へ走っていた車が道路左脇の街路樹に突っ込み、横転して大破・炎上しました。火は約1時間後に消し止められました。消防によりますと、乗っていた3人のうち、2人の死亡がその場で確認されました。また、10代の男性がけがをして病院へ搬送されました。いずれも身元は分かっていません。現場は片側2車線の道路で、路面は乾燥していました。警察が、事故の原因などを詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000113537.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

福岡・予備校生殺害事件 元少年に懲役20年の判決(1日)テレビ朝日

去年、福岡市で予備校生が殺害された事件の裁判員裁判で、元少年に懲役20年の有罪判決が言い渡されました。
 当時19歳の元少年は去年2月、同じ予備校に通っていた北川ひかるさん(当時19)をおのや刃物で襲い、殺害した罪に問われていました。検察は「犯行時、少年だったことを踏まえても、有期刑の上限に値する」として懲役22年を求刑。一方の弁護側は「日常的に『殺せ』などの幻聴が聞こえ、被害妄想で犯行に至った」と一貫して無罪を主張していました。福岡地裁の平塚浩司裁判長は、責任能力はあるとして、元少年に懲役20年の有罪判決を言い渡しました。被害者の遺族は、「娘が帰ってこないことに変わりはなく、悲しみは拭えません」とコメントしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000113528.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月31日 | トップページ | 2017年11月2日 »