« 2017年10月22日 | トップページ | 2017年10月24日 »

2017年10月23日

2017年10月23日 (月)

子どもの「自撮り」、要求にも罰則 兵庫県が条例改正案(23日)朝日

 中高生らが自分の裸を撮影してメールなどで他人に送る「自画撮り被害」を防ぐため、兵庫県は23日、18歳未満の相手に画像を要求する行為を罰則付きで禁じる県青少年愛護条例の改正案を12月県議会に提出すると発表した。成立すれば全国初で、来年度に施行される。東京都もほぼ同様の条例改正を目指している。
 県や県警によると、2016年に自画撮り被害に遭った中高生らは全国で480人に上り、15年より100人余り増加。インターネットの交流サイトを通じて知り合った相手に画像を送り、被害に遭うケースも多いという。兵庫県内では15年は23人、16年は29人で増える傾向にあるという。
 「自画撮り」を求める相手については、やりとりの中で脅迫行為があったり、実際に画像を入手したりしていれば違法となる可能性があるが、要求だけでは罰する法令はない。そのため改正条例案では相手をだますなどして求める行為を禁止する。罰則の内容については今後検討する。23日からパブリックコメントの募集を始めた。(島脇健史)

http://www.asahi.com/articles/ASKBR5RZKKBRPIHB02S.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

“衆院選は無効”と一斉提訴、「一票の格差」巡り全国で(23日)TBS

22日の衆議院選挙について、「一票の格差」が是正されておらず、違憲だとして弁護士グループが選挙の無効を求めて全国で一斉に提訴しました。
 訴えを起こしたのは長年、一票の格差訴訟に取り組んでいる弁護士らのグループです。22日の選挙では、定数の「0増6減」などにより新たな区割りが適用され、今月9日の時点で「一票の格差」は最大1.98倍に縮小しました。しかし、弁護士らのグループは、「いまだ他の地域の0.51票分の投票価値しかない人もいる。人口比例選挙に反していて憲法違反だ」として、全ての選挙区で選挙無効を求めています。
 「主権者国民の声が正しく反映された選挙とは言えない」(伊藤真 弁護士)
 過去の衆議院選挙を巡っては、最高裁が3回連続して「違憲状態」と判断しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3192235.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

“まるでストーカー!” 粘着“客引き”条例後も(23日)テレビ朝日

まるでストーカーのようにエレベーターの乗り口まで執拗(しつよう)に追い掛けてくるという。東京・台東区で今月から客引きを禁止する条例が施行されたが、被害が後を絶たない。
 まるでストーカーのような迷惑な行為。東京・上野の商店街で問題となってきた一部の飲食店による客引きだ。台東区は、今月から客引き行為を禁止する条例を施行。17日には常習的に通行人に付きまとい、客引きをした疑いで男ら3人が逮捕された。ところが、条例施行から2週間以上経った先週、番組スタッフが夜の商店街を訪れると。
 客引き:「入り口に居酒屋のキャッチいますよ。だから値切るだけ値切って」
 商店街を歩くと、すぐに客引きが声を掛けてきた。条例などお構いなしだ。
 客引き:「11年(客引きを)やっている。かわいい娘をつけてと(店に)言える。70分5000円で焼酎、ウイスキー、ブランデー飲み放題、全然オッケー」
 誘いを断るも客引きは諦める様子はない。さらに客引きに付いていって思わぬ被害に遭うこともあるという。
 街の人:「10万や20万、知人がとられたことがある。財布(の中身を)全部出せと」
 客引きの撲滅を目指して、区は警察らと一緒に定期的にパトロールを行うなどしている。違反を繰り返した場合、店の名前が区のホームページに公表されたり、5万円以下の罰金が科せられる場合もあるという。だが、パトロール終了から約30分。商店街を再び歩くと。
 客引き:「何かお探しですか?」
 彼らは今回の条例の施行をどう思っているのだろうか。
 客引き:「普通の店はきつい。(呼び込まないと)客が減る。呼び込みがなくなると、客が『あの街に行っても(店を)やっていない』(客引き防止条例のある)新宿などはそう聞く」
 区は今後も警察や地元商店街と連携し、悪質な客引きを取り締まっていく方針だ。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112892.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

またも“自転車男” 高齢女性狙いひったくり相次ぐ(23日)テレビ朝日

周辺では先月から自転車に乗った男によるひったくり事件が27件発生しています。
 警察によりますと、22日午後6時45分ごろ、埼玉県川口市中青木の路上で、買い物に行く途中だった68歳の女性が後ろから自転車で近付いてきた男に現金約1万3000円などが入ったバッグを奪われました。その35分後には、直線で約3キロ離れた路上で、66歳の女性が自転車の男に現金入りのバッグを奪われました。周辺では、先月から自転車に乗った男によるひったくり事件が27件起きています。警察は、同一犯の可能性もあるとみて捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112889.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線で期限切れ缶詰パン配る JR東海、台風の停車中(23日)西日本

JR東海は23日、台風21号の影響で熱海駅(静岡県熱海市)に長時間停車していた東海道新幹線こだま705号の車内で、乗客に配った缶詰のパンの賞味期限が切れていたと発表した。健康被害の報告はないという。
 JR東海によると、23日午前3時ごろ、乗客に非常用に熱海駅で備蓄していたパン128食を配った。その後に乗客から指摘を受け、乗務員が15食を回収した。パンは5年間保存できるが、賞味期限は今年8月までだった。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/368168

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(23、24日 単位・レベル) 
悪の〝デパート〟
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013233

 昭和の時代、静岡県清水市(現在は静岡市)に暴力団「清水一家」があった。言わずとしれた東海道1の親分・清水次郎長一家だ。清水港と次郎長は全国にも名が知れている。北島三郎の「次郎長富士」の歌もある。♪旅行けば 駿河の国に茶の香り…
 小欄が清水で記者をしていた時、既に解散している清水一家の元5代目に会った。その時は「私たちは暴力団と言われていますが、富士山の開墾を手伝い、清水湾に死体が浮いたときはその引き上げ作業を請け負いました…」と昔は任侠道だったことを主張した。
 清水次郎長のネームバリューを利用して清水市は東名高速道路清水インターの近くに設置したガスタンクに次郎長と三保の松原の絵を描き、次郎長と清水港をアピールした。ところが、当時の清水一家は一度解散して再組織され、山口組系の暴力団になっていた。
 当然、清水警察署からクレームが付いた。「暴力団を宣伝に使うとはけしからん」と言うのだ。さて、北島の歌は…
 5代目以前の清水一家と違い、6代目清水一家を含めて今の暴力団は人殺しや強盗、放火、薬物から窃盗、そして詐欺など〝なんでもあり〟の極道に成り下がってしまった。
 最近のニュースを見ても
★覚醒剤を宅配便で… 任侠山口組系組員の男逮捕(19日)テレビ朝日
★神戸山口組系幹部ら、建設現場の鉄板窃盗容疑で逮捕(17日)朝日
★発見の拳銃、事件で使用=暴力団関係者射殺-兵庫県警(17日)時事
★組員の遺体を山中に“埋める”暴力団幹部の男逮捕(13日)テレビ朝日
★警官名乗ってカード5枚詐取したのは暴力団幹部(12日)読売
★17歳少女に“入れ墨”暴力団組員の男ら逮捕(12日)テレビ朝日
★多摩川で18歳少年を溺死させた疑い、組員ら3人逮捕(11日)朝日
★“みかじめ料”脅し取った疑い、組員4人を逮捕(3日)TBS
★除染作業員を不正に紹介 容疑の組長ら3人逮捕、警視庁(28日)日経

 いやはや「悪のデパート」だ。
 警察庁によると今年9月現在の暴力団による刑法犯検挙件数は1万4243件で前年に比べて3725件の減少。検挙人員は7411人で同1021人の減だった。
 罪種別では窃盗の7803件、詐欺の1625件、暴行の807件など。
 凶悪事件の殺人事件検挙件数は45件、強盗が116件。殺人の検挙件数は前年より6件の増加だが検挙人員が23人も増えるなど犯罪の組織化を裏付けている。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅八重洲口のビル街で トラックが炎上 延焼も(23日)テレビ朝日

23日朝、東京駅の八重洲口近くでトラックが炎上しました。火はそばの建物にも燃え移り、外壁が焼けました。
 午前7時15分ごろ、東京駅の八重洲口の近くでトラックから火が出ました。火はそばの建物に燃え移りましたが、消防車など14台が出動し、約1時間後に消し止められました。この火事で、トラック1台と建物の外壁10平方メートルが焼けました。けが人はいませんでした。警視庁などがトラックから火が出た原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112853.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

日野自動車、大型トラック4万台リコール 火災55件、脱輪事故3件も(23日)産経

日野自動車は23日、整備解説書に問題があり、指示通りにベアリングを締めると火災が起きる恐れがあるとして、大型トラックの日野プロフィア3万9687台(平成15年11月~29年5月生産)をリコールすると国土交通省に届け出た。
 20年以降にタイヤが燃えるなどの火災が55件発生したほか、脱輪したタイヤが後続車両にぶつかるなどの物損事故も3件起きている。けが人は出ていないという。
 国交省によると、プロフィアの解説書の指示通りではベアリングを締め過ぎてしまい、車輪がうまく回らずに過熱して火災が発生したり、脱輪したりする可能性がある。
http://www.sankei.com/affairs/news/171023/afr1710230049-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

傷害容疑でフジ社員逮捕 タクシー乗降巡り顔踏んだ疑い(23日)朝日

タクシーの乗降をめぐりトラブルになった相手に暴行を加えて負傷させたとして、大阪府警は23日、フジテレビ社員の松原弘樹容疑者(29)=東京都江東区東雲1丁目=を傷害の疑いで逮捕し、発表した。容疑を否認しているという。
 曽根崎署によると、松原容疑者は6月21日午前4時ごろ、大阪市北区樋之口町の路上で会社員男性(45)に体当たりして倒し、顔を数回踏みつけるなどの暴行を加えて外傷性くも膜下出血など1週間のけがを負わせた疑いがある。松原容疑者がタクシーを降りる際、次に乗ろうとした男性から早く降りるよう促され、腹を立てたという。同区内の飲食店で飲酒した後だった。松原容疑者は「押したが、顔を踏みつけたことは覚えていない」と話しているという。
 フジテレビによると、松原容疑者は2011年4月に入社。現在は東京の本社の営業局に所属し、事件当時は関西支社で広告の営業を担当していたという。同社の広報担当者は「社員が逮捕されたことは大変遺憾。事実関係を確認のうえ、厳正に対処する方針です」としている。http://www.asahi.com/articles/ASKBR514MKBRPTIL02Y.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

慰安婦像の寄贈受ければ姉妹都市解消…大阪市長(23日)読売

米サンフランシスコ市が、いわゆる従軍慰安婦の像と碑文の寄贈を民間団体から受ける計画を巡り、大阪市の吉村洋文市長は23日、姉妹都市提携60周年を記念して表敬訪問したサンフランシスコ市の代表団に「到底認められない」と述べ、寄贈を受ければ姉妹都市提携を解消する考えを伝えた。
 同市代表団側は「友好関係を末永く続けたい」としたが、今後の対応については言及しなかった。
 吉村市長は9月下旬、「一方的な主張をあたかも歴史的事実として刻んだ碑文は、単なる日本批判につながる。関係を根本から見直さざるを得ない」とする書簡を送付。サンフランシスコ市長は10月上旬、寄贈を受けるかどうかには触れず「大きな落胆を覚える」との書簡を返信していた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171023-OYT1T50127.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

教諭の盗撮容疑事件を隠蔽 校長ら犯人隠避容疑などで送検(23日)NHK

埼玉県内の公立中学校の教諭が教室にビデオカメラを仕掛け、女子生徒の着替えを盗撮したとして逮捕された事件で、その後の調べで、この学校の当時の校長と教頭が事件が発覚しないように撮影した動画を削除させ、警察に届けていなかったことがわかりました。警察は、当時の校長ら2人を犯人隠避と証拠隠滅の疑いで書類送検しました。
 この事件は、埼玉県内の公立中学校で45歳の教諭が去年5月までのおよそ1年間、教室にビデオカメラを仕掛け、女子生徒が着替える様子を盗撮したとして逮捕されたものです。
 警察のその後の調べで、この中学校のいずれも当時の59歳の校長と54歳の教頭が事件が発覚しないように盗撮した動画を削除させ、警察に届け出ていなかったことがわかりました。
 警察は23日、当時の校長ら2人を証拠隠滅と犯人隠避の疑いでさいたま地方検察庁に書類送検しました。調べに対し2人は容疑を認めたうえで、「自分たちが話さないかぎり、盗撮の事実はばれないと思った。男性教諭に辞められると、学校に負担がかかると思った」と供述しているということです。

県教委が処分

埼玉県教育委員会は、いずれも23日付けで、女子生徒が着替える様子を盗撮したとして逮捕された教諭を懲戒免職の処分にしたほか、当時の校長を停職6か月、当時の教頭を減給3か月の懲戒処分にし、当時の校長は23日、みずから退職したということです。
 県の教育委員会は「被害者の生徒や保護者をはじめ県民の皆様に深くおわび申し上げます。校長らが隠蔽、黙認する事態はあってはならず、非常に重く受け止めています。信頼回復のため、学校と一体となって全力を尽くします」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171023/k10011194271000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_008

| コメント (0) | トラックバック (0)

台風21号の被害 5人死亡 1人行方不明(午後5時)(23日)NHK

NHKが各地の放送局を通じてまとめたところ、台風21号による大雨などの影響で、全国で5人が死亡、1人が行方不明になっているほか、132人がけがをしました。
 福岡市では、22日午後5時前、病院の建設現場で作業用の足場が崩れ、近くを歩いていた平嶋雅男さん(63)に当たりました。警察によりますと、平嶋さんは病院で手当てを受けていましたが、およそ2時間後に死亡しました。
 大阪・岸和田市では、山の斜面が崩れて道路に土砂や水が流れ込み、動けなくなった軽乗用車の中から大阪・和泉市に住む坂内芳惠さん(68)が見つかり、死亡が確認されました。
 大阪・東住吉区では、23日午前1時すぎ、自宅のシャッターが風で飛ばされないよう押さえようとしていた岡田幸一さん(88)が、倒れてきたシャッターの下敷きになり、死亡しました。
 三重県では、23日午前6時半ごろ、度会町の県道付近で、玉城町久保に住む山口貴大さん(29)が、のり面に転落した車の中で死亡しているのが見つかりました。
 和歌山県紀の川市では、22日午後8時半ごろ、住宅の裏山が崩れて1階の部分に大量の土砂が流れ込み、この家に住む坂口重雄さん(82)と75歳の妻が巻き込まれました。警察と消防によりますと、妻は救助されましたが、23日午前10時ごろに住宅の中から坂口さんが見つかり、その後、死亡が確認されました。
 茨城県常陸太田市では、川にあゆ釣りに出かけた61歳の男性の行方がわからなくなっています。
 このほかにも各地で高齢者を中心に転倒してけがをする人が相次いでいて、けが人は全国で合わせて132人に上っています。 
 住宅にも被害が出ています。関西を中心に17の都府県で79棟が一部で壊れたほか、237棟で床上や床下が水につかる被害が出たということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171023/k10011193521000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR宇都宮線 電車立往生、乗客1300人歩いて移動(23日)TBS

23日正午ごろ、東京と栃木を結ぶJR宇都宮線の電車が電気系統のトラブルで立往生し、乗客およそ1300人が駅と駅の間で電車を降りて歩いて避難しました。
 これは、立往生した電車から乗客が避難した際の映像です。線路をまたいで歩いていく様子が写っています。
 JR東日本によりますと、台風21号による強風でJR宇都宮線は午前8時前から運転を断続的に見合わせていましたが、正午ごろに電気系統のトラブルがあり、3本の列車が駅と駅との間で立往生しました。このうち埼玉県久喜市の栗橋駅近くでは、復旧のめどが立たないということで、乗客およそ1300人が線路に降りて、最寄りの栗橋駅まで歩いて移動しました。けが人はいないということです。
 JR宇都宮線は東京~宇都宮間の全線で運転を見合わせていて、トラブルの原因を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3192233.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

前山梨市長 元妻に、被害者“「お金を集めて大丈夫」と”(23日)TBS

前の山梨市長の元妻が男性から3億円あまりをだまし取ったとされる事件の裁判に、被害者の男性が証人として出廷し、元妻から「どんどん伸びているからお金を集めて大丈夫ですよ」と言われたと証言しました。
 山梨市の前市長、望月清賢被告(70)の元妻で石材会社社長、望月治美被告(61)は2011年から13年にかけて埼玉県の男性に「石材の転売利益を得ることができる」などと架空の投資話をして、およそ3億7000万円をだまし取った罪に問われています。これまでの裁判で、治美被告は「だましたことはありません」などと述べて、無罪を主張しています。
 23日の裁判には被害者の男性が証人として出廷し、「治美被告の自宅を訪れた際、『(商売が)どんどん伸びているからお金を集めて大丈夫です。できるだけ長くお金を預けておいてほしい』と言われ、『頑張ります』などと答えた」と証言しました。
 また、帰り際には、治美被告から「『今後ともよろしく』とワインの一升瓶を1ケースずつもらった」と証言しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3192230.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

車が電柱衝突、1歳児死亡 24歳父親が飲酒運転疑い(23日)日経

22日午後11時すぎ、札幌市東区北42条東14の道道で、飲酒運転とみられる軽乗用車が道路脇の電柱に衝突し横転、後部座席にいた男児(1)が死亡した。北海道警東署は、運転していた父親の会社員、一瀬大貴容疑者(24)=同区北47条東18=を道交法違反(酒気帯び運転)と自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕した。
 同署によると、死亡したのは長男の叶多ちゃんで、妻と知人の男性も同乗していた。後部座席にはチャイルドシートを設置していたが、使っていなかった。妻は「居酒屋からカラオケに行き、別の飲食店に向かう途中だった。運転代行を頼んだが待ち時間が長かったので使わなかった」と説明。一瀬容疑者は「酒は飲んでいない」と供述している。
 現場は片側2車線の直線。署は容疑を過失傷害から過失致死に切り替え、詳しく調べる。〔共同〕https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22574990T21C17A0CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

貨物船が防波堤に衝突 浸水し傾いたまま動けず(23日)テレビ朝日

台風21号の影響で、富山港に停泊していた貨物船のロープが切れて流され、防波堤に衝突しました。船は傾き、エンジンルームが浸水して動けなくなっています。
 23日午前1時前、富山港に停泊していた貨物船「リアル号」の乗組員から「ロープが切れて流されて防波堤に衝突した」と連絡がありました。伏木海上保安部によりますと、リアル号は防波堤にぶつかった影響でエンジンルームが浸水し、動けなくなっているということです。船にはロシア人の乗組員19人がいましたが、18人は自力で岸壁に上がりましたが、1人は足にけがをしていて、隊員に救助されました。海上保安部は波が収まってから船の状況などを調べることにしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112851.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

職員に“わいせつ行為” 障害者施設の元管理者の男(23日)テレビ朝日

 埼玉県上尾市で利用者の男性が熱中症で死亡した障害者施設の元管理者の男が、職員の女性の体を触るなどしたとして逮捕されました。
 大塚健司容疑者(75)は7月13日、上尾市の障害者施設「コスモス・アース」の施設内で職員の女性の体を触るなど、わいせつな行為をした疑いが持たれています。この施設では同じ日に利用者の男性が送迎車の中に約6時間半、放置され、熱中症で死亡した事故が起きていました。この事故を受けて警察が施設を業務上過失致死の疑いで捜査していたところ、女性から相談があり、事件が発覚したということです。大塚容疑者は取り調べに対し、「体を触ったことは間違いない」と容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112865.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

車いす転落、夫を書類送検 高松のエスカレーター事故(23日)西日本

高松市の家具インテリア店で7月、上りエスカレーターで車いすが転落し下段にいた渡辺清美さん(76)が巻き添えとなり死亡した事故で、高松南署は23日、過失致死の疑いで、妻(79)を乗せた車いすを押していた無職の夫(81)を書類送検した。
 書類送検容疑は、7月10日午前10時40分ごろ、車いすを押して同店内のエスカレーターを利用。転落して他人に危害が及ぶ可能性があったのに、回避する義務を怠り渡辺さんを死亡させた疑い。
 同署などによると、夫婦は買い物に訪れ、2階から3階に上がる際にエスカレーターを使った。付近にはベビーカーなどの使用を禁止する表示があった。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/368112

| コメント (0) | トラックバック (0)

工藤会系幹部、数の子「買え」と3万円脅し取った容疑(23日)朝日

福岡県警は22日、用心棒代として正月用の数の子の代金3万円を脅し取ったとして、暴力団対策法違反(用心棒料等要求行為)の疑いで、指定暴力団工藤会系組幹部の福田伸也容疑者(43)=福岡県岡垣町海老津駅南3丁目=を逮捕し、発表した。「今は話したくない」と供述しているという。

 発表によれば、福田容疑者は昨年12月中旬ごろ、福岡県内の飲食店経営者の30代の男性に対し、「お前んとこ、3箱やけな」と数の子の購入を要求。難色を示されると「毎年3箱やろが。何言いよるんか」などと暴力団の威力を示し、購入代金として3万円を脅し取った疑いがある。
 実際の価格は数千円程度とみられるという。
http://www.asahi.com/articles/ASKBQ5R5WKBQTIPE00V.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏通過し東北へ 広い範囲で暴風雨、交通の混乱広がる(23日)産経

超大型の台風21号は23日午前6時ごろ、茨城県つくば市付近を北上した。速度を徐々に速めており、台風が直撃した首都圏各地では1時間50ミリを超える非常に激しい雨や最大風速20メートル超の強い風が観測された。台風の進路に当たる宮城県ではすでに1時間30ミリの激しい雨が降っている。首都圏では鉄道への影響が新たに広がり、朝の通勤ラッシュは混乱している。
 気象庁によると、台風21号は上陸したことで勢力を弱めたが、関東から北陸、東北にかけての広い範囲を暴風域に巻き込みながら北東へ進んでいる。23日午前9時ごろには東北地方の東沖へ抜けると予想され、24日午前には北海道の東で温帯低気圧に変わる見通し。
 各地で風雨が強まっている。23日午前2時49分までの1時間雨量で静岡県鍵穴(静岡市葵区)で67・5ミリ、午前3時14分までに神奈川県相模原中央(相模原市中央区)で56ミリの非常に激しい雨が降った。東京都羽田(大田区)で午前5時には最大風速24・9メートルを観測した。
 すでに中心は水戸市付近に至っているとみられるが、超大型のため広い範囲で暴風雨になっている。進路上に当たる東北地方では仙台市で24時間雨量172ミリを観測し、平年の10月1カ月分(122ミリ)を超え、10月の観測史上1位の値を更新。宮城県岩沼市や名取市などで1時間30ミリの激しい雨が降っている。土砂災害警戒情報が出されている地域もある。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

車流され1人救助=数台が不明か-大阪(23日)時事

22日午後5時20分ごろ、大阪府岸和田市大沢町の府道で、車を運転していた男性(66)から「車が水没した。助けてほしい」と110番があった。すぐそばの牛滝川で、消防隊員が木につかまっている男性を発見し救助した。男性にけがはなかった。他に車数台が流された可能性があり、府警岸和田署などが確認を急いでいる。(2017/10/23-01:54)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102300413&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

相鉄線の車内で煙出ていると通報 横浜(23日)NHK

23日午前5時半すぎ、横浜市旭区を走っていた相鉄線の列車の車内で煙が出たと消防に通報がありました。相鉄線は停電の影響で運転できなくなっていて、消防や相模鉄道が煙と停電との関連など詳しい状況を調べています。
 23日午前5時40分ごろ、横浜市旭区の二俣川駅の手前を走っていた横浜行きの各駅停車の列車の車内で煙が出たと、消防に通報がありました。
 消防や相模鉄道によりますと、乗客は歩いて二俣川駅に向かって避難し、これまでのところ、けが人の情報はないということです。
 相鉄線は停電の影響で午前5時半ごろから全線で運転できなくなっていて、消防と相模鉄道が煙と停電との関連など詳しい状況を調べるとともに、相模鉄道が復旧を急いでいます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171023/k10011193401000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

シカとスーパーおおぞら接触 650人に影響(23日)共同

【占冠】22日午後6時45分ごろ、JR石勝線トマム―占冠間で、釧路発札幌行きの特急スーパーおおぞら10号がシカと接触し、停止した。乗客約170人にけがはなかった。約1時間後に運転を再開したが、車両の不具合のため占冠―札幌間を部分運休。乗客は占冠で別の特急に乗り換えた。この影響で札幌発釧路行きと帯広行きの特急列車2本にも遅れが出て、3本合計で約650人に影響が出た。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/140288?rct=n_society

| コメント (0) | トラックバック (0)

台風21号接近で大雨、関東地方で7人軽傷(23日)TBS

台風21号の接近に伴う大雨や強風により関東地方では合わせて7人が軽傷を負うなどしたほか、交通機関への影響も出ています。
 台風21号による大雨の影響で、神奈川県では11か所で崖崩れが発生しました。また、強風にあおられて転倒したり脚立から転落したりするなど、関東地方では神奈川県で4人、茨城県で2人、千葉県で1人が軽傷を負いました。
 一方、交通機関にも影響が出ています。空の便は22日、日本航空・全日空、合わせて350便あまりが欠航しました。23日も羽田空港を発着する便を中心に日本航空で93便、全日空で80便の欠航がすでに決まっています。
 また、JR東日本によりますと、湘南新宿ラインの午前中の運休が決まりました。東海道線や京浜東北線、東急東横線などでも大幅に本数を減らしての運行になるということで、通勤通学の時間帯に影響が出るおそれがあります。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3176529.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

三重の宇陀川が氾濫 伊勢市で11万人避難指示(23日)日経

台風21号による大雨で、22日午後7時45分ごろ、三重県名張市を流れる宇陀川が氾濫した。また同県伊勢市は同日夜、11万人に避難を指示。津市や岐阜県大垣市も避難指示を出した。
 国土交通省近畿地方整備局の淀川ダム統合管理事務所と大阪管区気象台の共同発表によると、氾濫したのは宇陀川の東岸。名張市によると、人的被害は確認されていないが、一部の住宅に浸水被害があるもよう。
 名張市は付近の約6200世帯、約1万3千人に避難勧告を出した。県道が冠水しており、近くの住民が避難所に身を寄せた。近畿日本鉄道によると22日午後7時ごろ、三重県伊勢市の宇治山田駅コンコースで浸水があった。電車は運休しており、利用者に被害はなかったという。避難指示は三重県内で16万人近くに上った。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22563970T21C17A0CN8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

大田区でパトカーから逃走の乗用車が事故 男女けが(23日)テレビ朝日

22日夜、東京・大田区の道路でパトカーから逃走していた乗用車が前を走る乗用車に追突する事故があり、男女2人が軽いけがをしました。
 警視庁によりますと、午後10時前、大田区城南島の路上で、20代の男が運転する乗用車が前を走っていた乗用車に追突しました。男はスピード違反の疑いでパトカーから追跡を受けていて、4分ほど逃走した後に事故を起こしたとみられています。追突された乗用車には親子4人が乗っていましたが、このうち30代の夫婦が首に軽いけがをしました。警視庁は逃走した乗用車を運転していた20代の男を道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕し、事故の詳しい状況を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112841.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

足場が倒壊 通行人死亡 福岡市、台風の強風影響か(23日)西日本

建設現場の足場が倒壊し、近くを歩いていた福岡県須恵町の男性(63)が下敷きになり死亡した。福岡東署は、台風21号による強風が影響した可能性もあるとみて原因を調べている。 署などによると、現場は7階建ての病院を建設中で、足場が高さ、幅ともに数十メートルにわたり崩落。目撃した20代女性は「『ゴー』という音が聞こえ、足場が倒れてきたので逃げた。(被害に遭った)男性も逃げていたが間に合わなかった」と話しているという。
 工事の元請けであるゼネコン「安藤ハザマ」九州支店の担当者は「現地に社員を派遣し、事実関係を確認している。大変な事故を起こし、ご心配と迷惑をかけて申し訳ない」と話した。この日は工事は行っていなかったという。
 同日午後5時前には、福岡市中央区大名2丁目の9階建てビルの屋上に設置されていた看板の一部が強風にあおられて落下。ビル周辺の市道が約3時間、通行止めになった。
 福岡管区気象台によると、福岡市では同日午後4時57分に瞬間風速22・1メートルを観測。同8時51分には最大瞬間風速32・0メートルを記録した。=2017/10/23付 西日本新聞朝刊=http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/367980

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月22日 | トップページ | 2017年10月24日 »