« 2017年10月7日 | トップページ | 2017年10月9日 »

2017年10月8日

2017年10月 8日 (日)

神戸製鋼がアルミ製品データ改竄 国産ジェットMRJにも使用 副社長が謝罪(8日)産経

神戸製鋼所は8日、アルミ製品の一部の性能データを改ざんして納入していたと発表した。三菱重工業によると、開発中の国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)にも使われているという。
 神戸製鋼は昨年にもグループ会社によるステンレス製品のデータ改ざんが発覚しており、信用力の低下は必至だ。製品の供給先は約200社に及ぶとする一方、具体的な社名を明らかにしていない。
 アルミ製品のデータ改ざんは一部では10年ほど前から行われていたという。栃木、三重、山口の同事業の全ての工場で発覚し、神奈川県にある子会社の銅製品をつくる工場でも改ざんがあった。
 三菱重工は、神戸製鋼がデータ改ざんしたアルミ製品について、安全性に問題はなく、MRJの開発には影響しないとの見方を示した。
 神戸製鋼の梅原尚人副社長が東京都内で記者会見し「深く反省し、おわび申し上げます」と謝罪した。経済産業省に報告し、同省から法令違反や安全性に関わる事実関係を調査するよう指示を受けたという。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

無免許で死亡ひき逃げ容疑 17歳の少年逮捕(8日)NHK

7日夜、東京・福生市で無免許で車を運転して33歳の男性をはねて死亡させ、そのまま逃げたとして17歳の少年がひき逃げなどの疑いで警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは東京・羽村市に住む17歳の土木作業員の少年です。
 警視庁の調べによりますと、7日夜9時前、東京・福生市福生の市道で無免許で軽トラックを運転し、道路を歩いていた八王子市に住む会社員の矢作勇樹さん(33)をはねて死亡させ、そのまま逃げたとして、ひき逃げと無免許過失運転致死などの疑いが持たれています。
 警視庁が逃げた車の行方を捜査していたところ8日未明に少年が警察署に出頭し、ひき逃げしたことを認めたことなどから逮捕したということです。
 警視庁によりますと調べに対し「無免許だったので逃げた」と供述しているということで、警視庁が当時の詳しい状況を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171008/k10011172331000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

バス運転手意識失う、兵庫 女性乗客が機転利かせ止める(8日)共同

8日午後0時50分ごろ、兵庫県明石市大久保町福田の国道2号で、「神姫バス」の路線バスが縁石に乗り上げて止まった。明石署によると、男性運転手(52)が走行中に意識を失い、気付いた乗客の女性(53)が機転を利かせて運転を代わり、バスを止めた。
 バスには運転手のほか、女性を含む乗客7人が乗っており、女性が腰の打撲などで軽傷。他の乗客にけがはなかった。運転手は心肺停止状態で病院に運ばれたが蘇生し、集中治療室(ICU)に入っているという。
 運転手が倒れたのは、停留所の手前約100メートル。降りようとして運転席近くにいた女性が横から身を乗り出してハンドルを取った。
https://this.kiji.is/289698528283133025?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

凧揚げで特殊詐欺被害防止呼びかけ、警視庁(8日)TBS

振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺による被害の増加を受け、東京・葛飾区では警視庁が凧(たこ)を使って注意を呼びかけました。
 青空に舞い上がる大きな凧。8日午前、葛飾区で行われたイベントでは警視庁葛飾署が「あぶないよ、お金の話、信じていいの?」と書かれた凧を揚げ、振り込め詐欺など特殊詐欺への被害防止を呼びかけました。
 イベントでは振り込め詐欺は自宅の固定電話にかかってくることが多いことから、「電話を常に留守番電話にして犯人からの電話に出ないで欲しい」などと注意するチラシを配布しました。
 都内で確認された特殊詐欺の被害件数は今年に入ってから2117件と、去年の同じ時期に比べて8割近く増加しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3178896.html

| トラックバック (0)

薬品入り金庫盗まれる 大阪の薬局、医療用麻薬など200錠 大阪府警、窃盗容疑で捜査 (8日)日経

 8日午前4時20分ごろ、大阪府大東市新町の「あすか薬局新町店」で侵入センサーが鳴ったと警備会社から110番があった。府警四條畷署によると、医師の処方が必要で痛み止めなどに使われる医療用麻薬など計約200錠(約8万円相当)が入った金庫が盗まれ、同署が窃盗事件として捜査している。
 同署などによると、薬品は廃棄予定で、金庫内に保管されていた。入り口のドアが割られ、店内には物色された形跡があったほか、金庫を引きずったような痕もあったという。レジに入っていた現金約3万円は盗まれなかった。
 同署などによると、店外に取り付けられた防犯カメラにヘルメットをかぶった男が店内を見張る様子が映っており、同署は複数人が関与したとみて調べている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22040390Y7A001C1AC8Z00/

| トラックバック (0)

車が自転車の小学生3人はねる 運転手の40代女逮捕(8日)テレビ朝日

東京・東久留米市で小学生が乗った自転車3台が車にはねられました。小学生3人の命に別状はありませんでしたが、車を運転していた40代の女が逮捕されました。
 8日午後1時半前、東久留米市東本町で「車と自転車の事故です」と110番通報がありました。警視庁などによりますと、40代の女が運転する乗用車が向かいから自転車で走ってきた女子児童3人をはねました。また、この3人のほかに車の助手席にいた9歳の男子児童もけがをしました。全員、意識はあって会話ができる状態だということです。警視庁は、車を運転していた40代の女を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕していて、事故に至ったいきさつを詳しく調べています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000111737.html

| トラックバック (0)

別荘地で4歳男児不明 1日以上経つも見つからず(8日)テレビ朝日

7日午後2時前、静岡県伊東市の天城高原別荘地で「子どもがいなくなった」と母親から通報がありました。
 警察によりますと、行方不明になっているのは東京都足立区の福見怜輝ちゃん(4)です。怜輝ちゃんは、両親ら18人で会社の保養所に日帰りで遊びに来ていました。正午ごろ、大人たちがバーベキューの準備をしていた時、一緒に来た子どもたちと遊んでいた怜輝ちゃんの姿が見えなくなったということです。8日も警察などが180人態勢で捜索しましたが、見つかっていません。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000111742.html

| トラックバック (0)

はねた女性連れ回した疑い、大阪 逮捕の男「ばれるの怖い」(8日)西日本

大阪市東住吉区の路上で、女性(57)を乗用車ではねた後、発覚を恐れ助手席に乗せて1時間以上連れ回したとして、東住吉署は8日、監禁と道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで同区、会社員村上英次容疑者(32)を送検した。7日に道交法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕していた。
 東住吉署によると、女性は肩や脚を骨折する重傷。村上容疑者は「事故と飲酒運転が警察にばれるのが怖かった」と供述している。
 送検容疑は6日午後7時55分ごろ、酒を飲んで同区の路上を車で走行中、自転車に乗っていた女性をはね、いったん現場を離れた後、戻って女性を車の助手席に乗せて逃走した疑い。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/364553

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日 単位・レベル) 
ひったくの検挙率大幅アップ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013183

 全国的にひったくり事犯の発生が減っているのだが…
 5日に東京・台東区と新宿区で、オートバイに乗った人物によるひったくりが相次いだ。
 JR上野駅近くの路上を歩いていた女性がバッグをひったくられ、約1時間後には新宿でも発生するなど5件相次いでいる。
 さらに先月25日にはJR船橋駅や東船橋駅周辺で3人の女性がバイクに乗った男にカバンを奪われる事件が発生している。
 警察庁によると今年8月現在のひったくりの認知件数は1920件で前年同期より340件の減少。一方、検挙率は63.4%で前年より29.4ポイントと大幅にアップした。
 認知件数のランキングは大阪の458件、東京の209件、神奈川の206件、埼玉の190件、愛知の154件など。
 前年に比べて最も減らしたのは愛知で−103件。次いで神奈川の−70件、東京、千葉の−43件、大阪の−41件など。逆に増加したのは奈良の+38件が目立った。
  検挙率が高かったのは徳島の225.0%を筆頭に、島根の150.0%など100%超えが10県もあった。
 これに対して低かったのは山梨の10.0%、千葉の19、5%、新潟の20.0%、岐阜と群馬の25.0%、岡山の30.4%と続いた。
 東京の認知件数209件のうち最も多かったのは江戸川区の25件。8月になり5件発生してワースト1になってしまった。前月21件でトップだった練馬区は2件発生したたげで2位。都内23区の千代田区や文京区、品川区では今年になってまだ発生していないほか、武蔵野市など多摩地区や島部でも発生が無い市町村が多い。
 それにしても東京は数件単位で順位が入れ替わる凄い戦いになった。犯罪の抑止は順調に進んでいる。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

高3男子に乱暴 準強制性交容疑で会社員の男逮捕 横浜(8日)産経

高校3年の男子生徒(18)に乱暴したとして、神奈川県警旭署は準強制性交の疑いで、横浜市旭区中白根、会社員、田中徹哉容疑者(32)を逮捕した。
 逮捕容疑は、9月24日午前9時ごろ、田中容疑者の自宅で寝ていた男子生徒に乱暴したとしている。
 同署によると、2人は知り合いで、男子生徒は前日から遊びに来ていた。同月24日、母親と一緒に交番に被害を訴えた。田中容疑者は「弁護士が来てから話す」と認否を留保した。
 7月施行の改正刑法は性犯罪を厳罰化。強制性交罪は男性も被害者に含め、性交類似行為も対象とした。
http://www.sankei.com/affairs/news/171008/afr1710080011-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ホームドア乗り越えTX快速と接触、男性死亡(8日)読売

7日午後3時35分頃、つくばみらい市陽光台のつくばエクスプレス(TX)みらい平駅で、市内の男性(35)がホームドアを乗り越え、つくば発秋葉原行き快速列車(6両編成)と接触し、死亡した。
 快速の乗客約100人にけがはなかった。TXは全線で3時間7分運転を見合わせ、事故のあった快速が守谷で運転を打ち切り、上下17本が遅れ、約3万人に影響が出た。常総署で事故原因を調べている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171008-OYT1T50022.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

子ども3人と食料品万引した疑い 女逮捕 神戸(8日)共同

小学生の子ども3人に食料品を万引させるなどしたとして、兵庫県警葺合署は8日、窃盗の疑いで、神戸市中央区港島中町、アルバイト岡本優衣容疑者(32)を逮捕した。自らが万引したことを認めているが「子どもがやったことは黙認していただけ」などと容疑を一部否認しているという。
 逮捕容疑は、7日午後7時15分ごろ、同区筒井町1のスーパーで、スナック菓子やキャベツなどの野菜、お好み焼き粉など計139点(現金約1万円相当)を盗んだ疑い。
 同署によると、岡本容疑者の子ども3人(7歳、9歳、10歳)が商品をベビーカーに入れ、レジを通さずに店外に出たところで、店員に呼び止められた。店内の防犯カメラには、岡本容疑者がベビーカーに商品を入れる様子が映っており、「自分と子ども3人が盗んだことに間違いない」と話しているという。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201710/0010624589.shtml

| トラックバック (0)

千葉・市川でひき逃げ、男性が死亡(8日)TBS

8日未明、千葉県市川市の交差点で男性が倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。警察は、ひき逃げ事件として捜査しています。
 午前5時過ぎ、市川市福栄の交差点で「路上に人が倒れている」と通行人から通報がありました。警察が駆けつけたところ、30代とみられる男性が路上で意識のない状態で倒れているのが見つかりました。男性は病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。
 現場の状況から、男性は車にひかれ、頭を強く打ったものとみられています。警察は死亡ひき逃げ事件として、逃げた車の行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3178889.html

| トラックバック (0)

住宅全焼2人死亡 北海道 秩父別町(8日)NHK

7日夜遅く、北海道秩父別町で住宅が全焼する火事があり、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。警察は、遺体で見つかったのは、火事のあと連絡が取れなくなっている90歳と80代の男性2人と見て確認を進めています。
 7日午後11時すぎ、北海道秩父別町で農業を営む土井正和さん(90歳)の住宅から火が出ていると、消防に通報がありました。
 火は消防によりおよそ4時間後に消し止められましたが、この火事で、一部2階建ての木造住宅1棟が全焼し、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。
 警察によりますと、出火当時、住宅には土井さんら3人がいて、火事のあと、土井さんと、この家で働いていた80代の男性の2人と連絡が取れないということです。
 また、軽いやけどをして病院で手当てを受けた土井さんの60代の息子は1階にあったストーブの周辺が燃えているのを見たと話しているということです。
 警察は遺体で見つかったのは、連絡が取れなくなっている2人と見て確認を進めるとともに、消防と火事の原因を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171008/k10011171781000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

偽装用印鑑、帳簿管理で貸し出し 日産、組織ぐるみか(8日)朝日

 日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、工場では書類の偽装に使われる有資格者の印鑑を複数用意し、帳簿で管理のうえ無資格者に貸し出していたことがわかった。こうした行為はほぼ全ての工場で行われ、組織的に偽装を慣行していた疑いが浮上した。

 完成検査は通常、資格を持つ検査員が項目ごとに車体の機能を確認して、書類に自身の印鑑を押す。だが日産では資格のない補助検査員による検査が常態化。その際、書類には有資格者名の印鑑を押し、正しく検査が行われたかのように偽装していた。
 関係者によると、有資格者の印鑑は工場で複数用意され、無資格者はそれを借りて書類に押す仕組みだった。どの印鑑を誰に貸したかは、各工場が帳簿で管理していたといい、工場内では偽装工作が公然と行われていたとみられる。
 日産の西川(さいかわ)広人社…

 

残り:367文字/全文:714文字
http://www.asahi.com/articles/ASKB66VT0KB6UTIL07S.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

打ち上げ花火暴発で2人けが 宮崎 都城(8日)NHK

7日夜、宮崎県都城市で行われた地域の祭で、打ち上げ花火1発が筒の中で暴発し、見物していた小学生など2人がけがをしました。警察が当時の状況などを詳しく調べています。
 7日午後8時すぎ、宮崎県都城市の公園で開かれていた地域の祭で、打ち上げ花火1発が打ち上げ用の金属製の筒の中で暴発し、筒の一部が壊れました。
 警察によりますと、この事故で花火を見物に来ていた7歳の小学生の女の子が左足を11針縫うけがをしたほか、打ち上げを担当していた70代の男性が足などにやけどをしました。
 警察の調べによりますと、暴発したのは「三寸玉」と呼ばれる直径9センチの大きさの花火で、見物客がいた場所から50メートルほど離れたところで男性が1人で打ち上げていたということです。
 祭は、地元の自治会が毎年、開催していて、当時は数百人が見物していたということで、警察が事故の詳しい状況や暴発の原因を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171008/k10011171791000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

布川事件から50年で集会 関係者、冤罪根絶へ誓い(8日)共同

布川事件の発生から50年となったのに合わせ、冤罪根絶を目指す集会が7日、水戸市内で開かれ、各地の冤罪事件の関係者ら約150人が、無罪を晴らそうとしている人たちへの支援活動の継続を誓った。
 集会では布川事件で再審無罪となった桜井昌司さん(70)が「正義と真実はどのような世の中でも通用する。死ぬまで冤罪をなくすために頑張りたい」と語った。
 布川事件の弁護団員だった山本裕夫弁護士(64)は、再審で警察の違法な取り調べや検察の証拠隠しが明らかになったとし「冤罪をなくすために戦っているいろんなチームが、裁判を変えていく」と話した。
https://this.kiji.is/289342813349364833?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

大山加奈さん、特殊詐欺の撲滅を訴える(8日)TBS

今月11日から始まる「全国地域安全運動」を前に、東京・江戸川区ではバレーボール元日本代表の大山加奈さんが特殊詐欺の撲滅を訴えました。
 7日、江戸川区で行われた警視庁によるイベントには、バレーボール元日本代表で江戸川区出身の大山加奈さんが参加し、地元の人およそ500人を前に振り込め詐欺などの特殊詐欺の撲滅を訴えました。
 また、イベントではプロの役者による寸劇が行われ、特殊詐欺の手口や狙われやすい人の特徴を紹介し、被害にあわないための知識を深めました。
 今年の都内での特殊詐欺の被害額は先月10日時点でおよそ51億円と、去年よりも12億円あまり増えているということで、警視庁は「電話でお金の話が出たら、家族や警察に必ず相談してほしい」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3178455.html

| トラックバック (0)

東京・福生市でひき逃げか、男性が死亡(8日)TBS

 7日夜、東京・福生市の交差点で男性が倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。警視庁はひき逃げ事件として調べています。
 7日午後9時ごろ、福生市の交差点で「男の人が倒れている」と通行人の女性から110番通報がありました。警察官が駆けつけたところ、八王子市の矢作勇樹さん(33)が頭から血を流して倒れていて、病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。
 現場の状況から、矢作さんが歩いていたところを車が後ろからぶつかり、交差点まで引きずったとみられていて、警視庁はひき逃げ事件として逃げた車の行方を追っています。
 現場はJR東福生駅近くの住宅地を通る直線道路です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3178745.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

高2女子殺害13年でチラシ 広島、遺族ら情報求め(8日)日経

広島県廿日市市で2004年、高校2年の北口聡美さん(当時17)が自宅で刺殺された事件から13年を迎え、遺族や県警廿日市署の幹部が7日、同市のショッピングセンターなどで情報提供を求めるチラシを配った。
 廿日市署捜査本部は昨年、事件当時に北口さんの自宅近くの国道を逆走するバイクの目撃情報を新たに公開。事件後から約5700件の情報が寄せられているが、犯人特定につながる手掛かりは得られていない。
 父親の忠さん(60)は「どんな情報が解決につながるか分からない。一件でも多く寄せてほしい」と呼び掛けた。
 事件は04年10月5日午後3時ごろ発生。自宅離れにいた北口さんが若い男に刺殺され、駆け付けた祖母も重傷を負った。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22032680X01C17A0AC8Z00/

| トラックバック (0)

11年前の川崎女性刺殺事件 別事件で服役の男逮捕へ(8日)テレビ朝日

11年前、川崎市のトンネルで当時27歳の女性が殺害された事件で、神奈川県警は別の殺人未遂事件で服役している男の逮捕状を取りました。
 2006年9月、川崎市宮前区のトンネルでアルバイトの黒沼由理さん(当時27)が帰宅途中に、胸と腹を刃物で刺され殺害されました。その後の捜査関係者への取材で、別の殺人未遂事件で服役中の36歳の男について、神奈川県警が黒沼さんの殺害容疑で逮捕状を取ったことが分かりました。男は当時、現場から数キロの場所に住んでいて、これまでに神奈川県警に黒沼さんの殺害をほのめかしていたということです。現在、男の身柄は栃木県内の刑務所にあり、警察は近く男を逮捕する方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000111712.html

| トラックバック (0)

「スカートの中を撮るのが好き」“盗撮”教師を逮捕(8日)テレビ朝日

埼玉県新座市で小学生の女の子のスカートの中を盗撮したとして、中学校教師の男を逮捕しました。
 川崎市立の中学校教師・狩野剛容疑者(40)は7日午後2時ごろ、新座市役所の近くの路上で、小学生の女の子のスカートの中を一眼レフカメラで盗撮した疑いが持たれています。当時、周辺ではイベントが開かれていて、来場者の女性が「女の子のスカートの中を撮っている不審な男がいる」と近くにいた警察官に届け出たということです。狩野容疑者のカメラを確認したところ、複数の少女の画像データが見つかりました。狩野容疑者は「女の子のスカートの中を撮るのが好きだ」と容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000111711.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月7日 | トップページ | 2017年10月9日 »