« 2017年9月18日 | トップページ | 2017年9月20日 »

2017年9月19日

2017年9月19日 (火)

情報漏えいで巡査部長起訴=薬物捜査対象の知人が依頼-北海道・函館(19日)時事

北海道警の捜査車両の情報を漏らしたとして、函館地検は19日、地方公務員法違反の罪で、道警函館西署警備課の巡査部長山本圭太容疑者(35)を起訴した。薬物捜査の対象になっていた知人の男に依頼され、情報を漏らしたという。道警は山本容疑者を同日付で懲戒免職にした。
 起訴状によると、6月13日ごろ、道警の捜査車両の情報を知人の男に漏らした疑い。
 山本容疑者は大麻とみられる薬物を受け取ったとして、麻薬特例法違反容疑で8月に逮捕され、今月、地方公務員法違反容疑で再逮捕された。
 道警によると、情報を漏らした相手の男は、山本容疑者の高校時代からの知人。同容疑者に大麻のようなものを渡したとして、麻薬特例法違反容疑で書類送検されている。
 山本容疑者はこの知人から「後をつけている車について教えて」と依頼され、函館西署の端末から車のナンバーを照会し、捜査車両だと電話で伝えた。昨年12月から今年5月にかけて4回、大麻とみられるものを計8万円でこの知人らから譲り受けたという。
 道警によると、同容疑者は「大麻を吸って頭が空っぽになる感覚が忘れられず続けた」などと話している。
 道警の山尾博司監察官室長の話 警察官による犯罪行為であり、深くおわびする。信頼回復に努める。(2017/09/19-20:49)https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091901156&g=soc

| トラックバック (0)

千葉・市川の福祉施設入居者死亡  傷害致死容疑で管理人の女逮捕 日常的に暴行の可能性も(19日)産経

先月28日に千葉県市川市のNPO法人「さくら福祉推進協会」(東京都中央区)の施設で入居者の川久保儀子(のりこ)さん=当時(84)=が遺体で見つかった事件で、千葉県警は19日、傷害致死の疑いで、この施設の管理などを行っていた団体職員、生田玲子容疑者(55)を逮捕した。県警の調べに対し、容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は8月4日ごろ、市川市北方町の無料・低額宿泊所「グリーンハウス市川」の施設内で、川久保さんを手で殴ったり、足で蹴ったりするなどの暴行を加えたほか、同月27日にも同所で同様の暴行を加えて、死なせたなどとしている。
 県警によると、8月27日午後6時ごろ、入居者が川久保さんを見ており、生存が確認されている。司法解剖の結果、川久保さんの死因は詳しく分からなかったが、外因性のもので、体に新旧の打撲痕があったため、県警では日常的に暴行があったかについても詳しく調べる方針。続きを読む

| トラックバック (0)

豊田真由子議員にツイッター「謝罪の態度が違うだろー!」 テレビでは千原ジュニアさんもバッサリ(19日)産経

秘書に対する暴言や暴行が明らかになり、自民党を離党した豊田真由子衆院議員(42)=埼玉4区=が埼玉県内で謝罪会見し、次期衆院選への意欲を語ったことをめぐって19日、著名人のほか、ツイッター上でも厳しい声が相次いだ。
 タレントの千原ジュニアさんは出演するTBS系テレビ番組「ビビット」で「ドライ(カメラなしリハーサル)して、リハして、本番。1時間37分の単独ライブ」とお笑いにたとえた上で「ドライとリハしてもうたから失敗したんでしょ。ちょっとこなれてしまって、笑顔も出てしまって、ちょっとイラッともしてしまって」と、会見時の対応についてチクリ。暴言は日常的ではないと釈明したことについても「『そうか、それやったらしゃあないわ』って、世間が思うと思ってるところがいかに頭悪いか」とバッサリ切り捨てた。
 小説家の志茂田景樹さんはツイッターで「豊田真由子議員が記者会見をして次期衆院選へ出馬する意向を明らかにした。秘書に対する暴言、暴行を謝罪したうえで出馬する理由を『恥をさらすことが償いになる』としたが、この言葉は見事で絶妙な開き直りになって批判の矢を躱(かわ)している。人間性は別にして将来、大物政治家になる才能を秘めている」と皮肉たっぷりに投稿した。続きを読む

| トラックバック (0)

野球部の高2自殺か、練習態度注意され抜け出す(19日)読売

18日午前10時45分頃、浜松市東区子安町のJR東海道線・浜松―天竜川駅間で、市内の私立高校2年の男子生徒(17)が上り普通電車にはねられて死亡した。
 静岡県警浜松東署は自殺の可能性があるとみて調べている。
 高校によると、男子生徒は野球部員で、同日朝から同校のグラウンドで練習していたが、監督に練習態度を注意され、校外に出ていった。その直後に事故が起こったという。
 同校は「監督の注意は通常の指導の範囲内だった」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170919-OYT1T50094.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

豊田議員事務所が火事と119番 虚偽通報か、埼玉・新座(19日)共同

19日午後3時15分ごろ、埼玉県新座市の豊田真由子衆院議員(42)=埼玉4区=の事務所が火事だと119番があった。消防車やパトカーなど計10台以上が現場に出動したが、火災は確認されなかった。通報者は不明で、県警新座署は、虚偽通報で軽犯罪法違反に当たる疑いもあるとみて捜査している。
 豊田議員は、秘書への暴言や暴行が報じられて自民党を離党。新座市内で18日に記者会見した際には「お騒がせし本当に申し訳ありません」と一連の問題を陳謝。次期衆院選への出馬に意欲を見せた。
https://this.kiji.is/282834428693431393?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

東京・北区で住宅火災、1人が意識不明の重体(19日)TBS

19日午後6時すぎ、東京・北区の住宅から火が出て、3人が救助されましたが、1人が意識不明の重体です。
 午後6時10分ごろ、北区滝野川の2階建ての住宅から火が出ました。東京消防庁のポンプ車など21台が出動して消火活動にあたっていますが、これまでに2階建て住宅の2階部分、20平方メートルが焼けました。
 この火事で現場の住宅から3人が救助されましたが、うち1人が意識不明の重体だということです。
 現場はJR王子駅から西に600メートルほどの住宅街です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3162804.html

| トラックバック (0)

65歳以上のホームレス、4割上回る 厚労省調査(19日)日経

65歳以上のホームレスの割合が、昨年10月時点で42.8%と初めて4割を上回ったことが19日、厚生労働省の全国調査で分かった。2012年の前回調査と比べると13.3ポイント増えた。同省は「生活困窮者自立支援法に基づく支援で若者のホームレスが減少する一方、高齢者への支援が遅れている」と分析している。
 調査は昨年10月に実施。1435人から回答を得た。平均年齢は61.5歳と前回調査を2.2歳上回った。路上生活の期間を尋ねたところ、最多は「10年以上」で全体の34.6%を占め、同8.6ポイント増えた。
 仕事をしている人の割合は55.6%と同4.8ポイント低下した。内容は廃品回収が70.8%で最も多かった。仕事をしている人の平均月収は約3万8千円だった。
 路上生活に至った理由を複数回答で聞いたところ、最多は「仕事が減った」で26.8%だった。「倒産や失業」が26.1%、「人間関係がうまくいかなくて、仕事を辞めた」が17.1%で続いた。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H6K_Z10C17A9CR8000/

| トラックバック (0)

森友、国は交渉記録開示争う姿勢 「文書不特定」の反論答弁書提出(19日)西日本

学校法人「森友学園」に大阪府豊中市の国有地が約8億円値引きされて売却された問題を巡り、神戸学院大の上脇博之教授が国に財務省近畿財務局と学園側との交渉記録の開示などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が19日、大阪地裁(山田明裁判長)で開かれ、国側は訴えの却下を求めた。
 上脇教授は今年3月、近畿財務局に対し、交渉の関連文書を情報公開請求したが、開示されたのが一部にとどまったため提訴。国側は「原告側が開示すべきだとしている文書が特定されていない」と反論する答弁書を提出した。
 財務省は国会答弁で、学園側との交渉記録は規則に基づき廃棄したと説明している。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/359818

| トラックバック (0)

「妊娠させたから…」 “詐欺”の被害金額は数億円(19日)テレビ朝日

被害は約500件、数億円が確認されています。
 柴田晃嗣容疑者(42)は去年6月ごろ、埼玉県の70代の女性に息子を装って「女を妊娠させたから中絶手術の費用などが必要になった」などと嘘の電話を掛け、現金100万円をだまし取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、柴田容疑者は詐欺グループのリーダーで、被害は関東を中心におととし10月以降で約500件、数億円が確認されています。グループは20人ほどとみられ、これまでに12人が逮捕されています。警視庁は柴田容疑者の認否を明らかにしておらず、残るメンバーの行方を捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000110410.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(19、20日 単位・レベル) 
警察官は隠れて取り締まれ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013137_2

 秋の全国交通安全運動が21日から10日間の日程で始まる。今年の全国共通重点項目は①子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止②夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止③全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底④飲酒運転の根絶。
 運動の最終日の30日は交通事故死ゼロを目指す日と定めている。
 最近の特徴としては交通事故死者数は減少傾向にあるものの死亡事故全体に占める高齢者の構成比は増加傾向にある。特に80歳から84歳の死者数が多い。
 警察庁によると今年上半期の全国の事故発生件数は23万0351件で前年同期より7854件減少した。死者数は1675人で同152人の減少。
 死者数1675人を年齢別でみると最も多いのは80歳から84歳が211人。75歳から79歳が193人、85歳以上が190人の順だという。
 交通事故発生件数のランキングで、数字的に多いのは愛知の1万9412件、大阪の1万7406件、福岡の1万6911件などだが、10万人当たりに換算して最も多いのは佐賀の404件。続いて静岡の396件、宮崎の363件、福岡の331件、香川の320件と続いている。
 最近、警察官が身を隠して取り締まることに対して批判が多いが、「警察官がいるから道交法を守る」「警察官がいないから道交法を守らない」とでも言いたいのか?警察官がいてもいなくても道交法は守っている人なら、「いて」も「いなくて」も警察官は空気みたいなものだ。
 こんなクレーマーは「徹底検挙」で臨め!
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

治療を装い女性の下半身触る 71歳の鍼灸師逮捕 警視庁(19日)産経

治療を装って30代の女性に下半身を触るなどのわいせつな行為をしたとして、警視庁千住署は、準強制わいせつの疑いで、東京都足立区千住旭町の鍼(しん)灸(きゅう)師、三浦栄吉容疑者(71)を逮捕した。調べに「治療の一環だった。わいせつな行為だとは思っていない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は5月31日午後、自身が経営する足立区千住の治療院で、患者として訪れた30代の女性の下半身を触ったとしている。三浦容疑者は「施術のため」として女性を施術台に寝かせ、犯行に及んだという。
 三浦容疑者が経営する治療院のホームページ(HP)などでは通常の針治療のほか、気功を使った治療ができると宣伝。女性は今年1月から通院していた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170919/afr1709190020-n1.html

| トラックバック (0)

中国がスパイ容疑で日本人逮捕 外務省確認(19日)NHK

中国の遼寧省でスパイ行為に関わった疑いがあるとして、ことし5月から拘束されていた60代の日本人男性について、外務省は、中国の捜査当局に逮捕されたことを明らかにしました。
 中国東北部の遼寧省では、ことし5月下旬、60代の日本人男性1人が拘束され、中国外務省が「国家の安全に危害を加えた疑いのある日本人を調べている」などと明らかにしていました。
 こうした中、中国メディアは18日、日本人がスパイ活動に関わった疑いがあるとして、中国の検察当局が逮捕を許可したと伝え、日本の外務省は、5月に拘束された日本人男性が逮捕されたことを確認しました。
 外務省は今後、大連にある日本の領事事務所などを通じ、邦人保護の観点から、面会や家族への連絡などの支援活動を行うことにしています。
 中国では、3年前の2014年に反スパイ法が施行されて以降、日本人が拘束されるケースが相次いでいて、これまでにスパイ行為に関与した疑いなどで12人の日本人が拘束されました。このうち4人は、ことし7月に解放されましたが、今回、逮捕された男性を含む8人は拘束が続いています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011147571000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_a

| トラックバック (0)

三輪バイク、ヘルメット着用を 相次ぐ事故、札幌では3人死傷(19日)共同

オートバイの後輪または前輪が二つある三輪バイク「トライク」の人身事故が全国で相次いでいる。札幌市南区定山渓の道道では8月、親子3人の乗ったトライクが路外に転落する死傷事故が起きた。トライクは道交法で「普通自動車」に区分されるため、ヘルメットの着用義務はなく、3人はいずれもかぶっていなかった。業界団体や道警は「命を守るため、ヘルメットの着用を」と訴えている。
 道警によると、札幌市南区の事故は8月23日、同市北区の自営業男性(42)のトライクが下りカーブを曲がりきれず、道路左側の路外に逸脱し約3メートル下の林に転落した。後部座席の妻(39)が死亡し、サイドカーに乗っていた次女(13)は一時、意識不明の重体となった。男性も首や胸を骨折し、「運転操作を誤った」などと話しているという。
 警察庁によると、トライクの事故は今年1~7月に全国で32件発生し、死者はいないものの37人が負傷している。2013年には岩手県葛巻(くずまき)町で、トライクに乗った60代の夫婦がツーリング中に民家の壁に衝突し、2人とも死亡する事故が起きた。

残り:586文字/全文:1050文字
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/133047?rct=n_hokkaido

| トラックバック (0)

医薬品販売会社の元取締役、診察なしで処方箋作らせ安く医薬品購入(19日)TBS

名古屋市に本社がある医薬品販売会社の元取締役が、社員ら十数人分の医薬品の処方箋を知人の医師に作成させ、医薬品を安く購入していたことがわかりました。
 東海地方などを中心に薬局を運営する「シー・アール・メディカル」によりますと、元取締役の男性社員は、去年2月からの1年間に社員10人とその家族3人から風邪薬などの注文を取ったうえ、知人の医師に依頼して診察を受けずに処方箋を出してもらっていたということです。元取締役は処方箋を使って「シー・アール・メディカル」が運営する薬局で、3割負担のみで薬を購入し、社員に渡していました。
 元取締役は、「みんな忙しそうだったから善意でやった」と話しているということで、会社側はおよそ36万円の保険請求を取り下げる手続きを行ったとしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3162662.html

| トラックバック (0)

他人のポイントで商品詐取 容疑の中国人逮捕 警視庁(19日)日経

他人に付与された家電量販店のポイントを使って商品をだまし取ったとして、警視庁サイバー犯罪対策課は19日までに、専門学校生、于氷氷容疑者(24)=川崎市川崎区下並木57=ら中国籍の男2人を詐欺と不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕した。同課によると、于容疑者は容疑を否認している。
 インターネット通販会社のポイントで医薬品計約4万円分をだまし取ったとして、中国籍の無職、魏星容疑者(23)=埼玉県川口市芝園町3=も詐欺容疑で逮捕した。同課は3人が同じグループに所属し、詐取した商品を転売して利益を得ていたとみている。
 于容疑者らの逮捕容疑は2016年10~11月、家電量販店のサイトに他人のIDとパスワードで接続し、店頭でポイントを勝手に使ってデジタルカメラやオーディオ機器(計約9万3千円相当)などの購入を申し込み、詐取した疑い。
 同課はグループの仲間がサイバー攻撃で家電量販店から会員の個人情報を盗んだ可能性があるとみている。https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H4E_Z10C17A9CC0000/

| トラックバック (0)

東関道で車3台絡む事故 ワゴン車が炎上 1人重体(19日)テレビ朝日

 千葉県富里市の東関東自動車道で車3台が絡む衝突事故があり、1人が意識不明の重体、1人が重傷となっています。
 警察などによりますと、19日午前5時ごろ、東関東自動車道の酒々井インターチェンジ付近で、ワゴン車が中央分離帯に衝突して横転した後、炎上しました。運転していた30代の男性が足を骨折するなどして重傷です。また、後続の乗用車2台が巻き込まれ、運転していた50代の男性が病院に搬送されましたが、意識不明の重体です。この事故で、午前5時半すぎから午前8時半すぎまでの約3時間にわたり、東関東自動車道の下りが酒々井インターチェンジと富里インターチェンジの間で通行止めとなりました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000110360.html

| トラックバック (0)

女性暴行疑い、告訴なしで逮捕 兵庫県警、「親告罪」撤廃受け(19日)産経

3年前に神戸市内で20代女性に性的暴行を加えたとして、兵庫県警は強姦(ごうかん)の疑いで、同市兵庫区福原町、風俗店従業員、深田亮容疑者(32)を逮捕した。県警によると、「頭が真っ白で今は話したくない」と供述している。
 県警によると、女性は事件当時、被害届を提出。現場の遺留品などから深田容疑者が浮上していたが、女性が告訴しなかったため継続捜査していた。
 7月施行の改正刑法は、起訴に被害者の告訴を必要とする「親告罪」の規定を撤廃し、施行前の事件にも適用できるとしたため17日に逮捕に踏み切った。
 逮捕容疑は平成26年9月21日午前1時半ごろ、兵庫区内の集合住宅にある駐輪場で、徒歩で帰宅途中の女性に性的暴行をしたとしている。改正刑法で強姦罪の名称は強制性交罪に変更された。
http://www.sankei.com/affairs/news/170919/afr1709190005-n1.html

| トラックバック (0)

ゴミ収集車の運転手、パトカー見て動揺→実は酒酔い運転 56歳の男を逮捕 埼玉県警(19日)産経

 埼玉県警川口署は18日、道交法違反(酒酔い運転)の疑いで、川口市榛松の会社員、皆川順一容疑者(56)を現行犯逮捕した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は同日午前5時40分ごろ、同市西青木の市道で酒に酔った状態でゴミ収集車を運転していたとしている。
 同署によると、皆川容疑者はゴミ収集車を運転し、同市内の事業ゴミを回収していた。同所の自動車販売業者の駐車場入り口で金属製ポールに収集車の後部をぶつけたために車から降りた際、近くのパトカーを見るとすぐに車に戻ったことから不審に思った同署員が声をかけて発覚した。
 同署で詳しい経緯を調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170919/afr1709190007-n1.html

| トラックバック (0)

警部補、電車にひかれ死亡 線路上を歩き、座り込む(19日)朝日

 横浜市神奈川区神奈川本町のJR京浜東北線で18日午後7時25分ごろ、神奈川県相模原署の男性警部補(33)=横浜市神奈川区=が南浦和発大船行き普通電車(10両編成)にひかれ、死亡した。
 県警によると、警部補は東神奈川駅のホームから線路に下り、横浜方面に線路上を200メートルほど歩いた地点に座り込んでいたという。17日夜から18日にかけて当直勤務で、勤務後に飲食店で同僚と酒を飲んだ後だったという。県警は自殺と事故の両面から調べている。
 JR東日本によると、京浜東北・根岸線など3線で18本が運休するなどし、約6万人に影響が出た。
http://www.asahi.com/articles/ASK9M3DY8K9MULOB001.html

| トラックバック (0)

ビックカメラは昨年540万円分被害 リスト型攻撃多発(19日)朝日

家電量販店のサーバーに不正アクセスして得たポイントで商品をだまし取ったとされる事件。警視庁によると、今回の手口は「リスト型攻撃」と呼ばれる。ハッカーらによって不特定多数のパソコンから盗み出されるなどしたIDとPWを犯行グループが入手してリスト化。様々なサイトに片っ端から機械的に入力してアクセスを試みるもので、同様の被害は全国で相次いでいる。
 サイバー犯罪対策課によると、今回の事件では、ビックカメラのサーバーに昨年10月1~4日に不正アクセスが約47万件あり、うち約4千件でログインに成功していた。昨年1年間で、同社のポイントの不正利用とみられる被害が約540万円分あったという。
 このうち昨年10~11月にあった約130万円分のポイント不正利用が、于容疑者らを含む中国人グループによるリスト型攻撃によるもので、ログインに成功したIDとPWを「買い子」に伝えてポイントを取得させ、買い物させていたとみている。
 同課は、都内の「ダイコクドラ…

 

残り:394文字/全文:802文字
http://www.asahi.com/articles/ASK9M2SMQK9MUTIL005.html

| トラックバック (0)

特別支援学校講師、中2女子にわいせつ行為の疑いで逮捕(19日)朝日

女子中学生にわいせつな行為をしたとして、京都府警は19日、兵庫県立阪神特別支援学校(同県西宮市)の講師、元木大恵容疑者(23)=京都市南区吉祥院中河原里北町=を府青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕し、発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。
 山科署によると、元木容疑者は5月30日夜、京都市山科区内に止めた軽乗用車内で、京都市の中2の女子生徒(13)に対し、18歳未満と知りながら、わいせつな行為をした疑いがある。
 2人はこの数日前にフェイスブックを通じて知り合い、元木容疑者が「夜景を見に行こう」と誘い出したという。女子生徒が7月、両親とともに署に相談していた。
http://www.asahi.com/articles/ASK9M3HFKK9MPLZB005.html

| トラックバック (0)

駅での転落事故を防げ 視覚障害者に積極的な「声かけ」呼びかけ(19日)NHK

駅のホームからの転落事故を防ごうと、視覚障害のある人などに積極的に声をかけるよう呼びかけるキャンペーンが19日から首都圏を中心に始まりました。
 これは、去年8月に東京メトロ・銀座線の駅で視覚障害のある男性が線路に転落して死亡するなど、視覚障害者がホームから転落する事故が相次いだことを受けて、首都圏を中心とした鉄道各社が共同で始めました。
 初日の19日、JR横浜駅の改札口で鉄道各社の駅員や日本盲導犬協会の人たちが駅の利用者にティッシュを配り、視覚障害のある人がホームの端を歩くなど危険な様子を見かけたら、積極的に声をかけるよう呼びかけました。
 国土交通省によりますと、昨年度、全国の駅でホームから転落したケースは2890件に上っていて、視覚障害者の転落も69件ありました。
 一方で、ホームドアが設置された駅はことし3月の時点で、全国でおよそ7%の686駅にとどまっていて、国土交通省は3年後をめどに利用者の多い駅を中心にさらに100駅余り増やす予定だとしています。
 日本盲導犬協会の郷明博さんは「初めて行く駅は怖いので、声をかけてほしいなと思うこともあります。こうした運動でさらに声をかけてもらえるようになってほしいです」と話していました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011147441000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

漂流15時間の男性を救助、千葉 波にあおられ水上バイクから転落(19日)共同

勝浦海上保安署(千葉県勝浦市)は19日、同県いすみ市の夷隅川河口付近で18日午後に水上バイクから転落して行方不明になっていた埼玉県川口市の男性(34)を、約18キロ離れた勝浦市沖で救助したと発表した。男性は15時間以上漂流し、体温の低下などがあるが、命に別条はないという。
 海保によると、男性は18日午後3時ごろ、水上バイクで遊んでいた際、波にあおられて川に転落。19日午前5時半ごろ、勝浦市川津の展望台で日の出を撮影していた男性(47)が、沖合を流されている男性を発見。男性は約45分後に救助された。救命胴衣を着用していたという。
https://this.kiji.is/282702307832661089?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

訪日客の安心・安全、福岡県警が対応強化 タブレット活用など(19日)日経

訪日外国人が年々増えるなか、福岡県警が外国人の安心安全に向けた取り組みを強化している。多言語に対応できるタブレットを交番に導入したり、道路標識に英語を併記したり。2020年の東京五輪を控え、さらなる入国者増も予想される。警察は「日本語が理解できない人にも対応できるように対策を進めたい」としている。
 8月、九州の玄関口、博多駅前にある「博多駅前警部交番」をスーツケースを持った韓国人女性2人が訪れた。

タブレットを使って説明する博多駅前交番の警察官(福岡市博多区)
画像の拡大

タブレットを使って説明する博多駅前交番の警察官(福岡市博多区)

 「どうしましたか」。女性警察官がタブレットに向かって日本語で話すと、画面に韓国語が表示された。画面をのぞき込んだ女性らは安心した表情を見せ、ドラッグストアへの行き方を教わると笑顔で向かった。
 福岡県警は7月21日から、言語を自動翻訳するアプリ入りのタブレット端末の運用を開始。アプリは英語や韓国語、中国語をはじめ31カ国語もの言葉に対応できる優れもので、代表的な言語は言葉を聞き取って翻訳し、それ以外の言語も文章を入力すると翻訳できる。
 端末は外国人観光客の多い県内8カ所に設置。福岡市や北九州市のほか、太宰府天満宮近くの太宰府交番(太宰府市)、世界遺産に登録された「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」の構成遺産のある宗像市にも2カ所配置する。
 九州運輸局によると、昨年の九州への外国人入国者数は約370万人(クルーズ船含む)で、5年連続で過去最高を更新。博多駅前警部交番にも韓国人を中心に、一日平均約20~30人の外国人が訪れる。落とし物や「詳しい場所が分からない」といった民泊関連の問い合わせが多いという。スリランカ人の留学生が訪れ、シンハラ語での対応機会も多いという。
続くdownwardleft

https://www.nikkei.com/article/DGXLASJC03H84_Z10C17A9ACX000/

| トラックバック (0)

福祉施設で84歳女性死亡 管理人の50代女を逮捕へ(19日)テレビ朝日

千葉県市川市にあるNPO法人の福祉施設で84歳の入居者の女性を殴るなどして死なせたとして、警察が施設の管理人の女を19日にも逮捕する方針であることが分かりました。
 先月28日午後2時ごろ、市川市にあるNPO法人の福祉施設で「トラブルがあった」と入居している女性数人から交番に届け出がありました。警察が駆け付けたところ、川久保儀子さんが自分の部屋で、仰向けで布団を掛けられた状態で死亡しているのが見つかりました。その後の捜査関係者への取材で、施設の管理人を務める50代の女が川久保さんを殴るなどして死なせた疑いが強まったとして、19日にも逮捕する方針を固めたことが分かりました。川久保さんの遺体には最近、殴られたような複数の痕があったということです。女は他の入居者を脅した疑いですでに逮捕され、勾留中でした。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000110359.html

| トラックバック (0)

“神薬”と人気の龍角散 “不正購入”で中国人逮捕(19日)テレビ朝日

 大気汚染が深刻な中国で人気の医薬品「龍角散ダイレクト」を他人の「楽天ポイント」を使って不正に購入したとして、主犯格の中国人の男が逮捕されました。
 元留学生の魏星容疑者(23)は去年10月、他の男らと共謀し、他人の楽天ポイントを使って東京・新宿区の2つの薬局で龍角散ダイレクト72点、約4万円相当を購入した疑いが持たれています。警視庁によりますと、魏容疑者は留学時代に知り合った友人などを誘い、不正に入手した35人分の楽天のIDとパスワードを使って、10日間で70万円相当の龍角散ダイレクトを不正に購入したということです。魏容疑者は「不正なカードと分かってやりました」と容疑を認めているということです。龍角散は大気汚染が深刻な中国で「神薬」と呼ばれるほどの人気で、警視庁は不正に購入された龍角散が中国などで転売された疑いがあるとみて調べています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000110368.html

| トラックバック (0)

沖縄戦自然壕破壊は「悪ふざけ」 逮捕の少年4人が供述(19日)西日本

沖縄戦で住民が集団自決に追い込まれた沖縄県読谷村の自然壕「チビチリガマ」が荒らされた事件で、器物損壊容疑で逮捕された県内に住む16~19歳の少年4人が動機について「悪ふざけで壊した」と供述していることが19日、捜査関係者への取材で分かった。「大変なことをしてしまった。後悔、反省している」とも供述しているという。
 沖縄県警の捜査関係者によると、ほとんどの少年がチビチリガマを巡る歴史を「知らなかった」と話している。15日の逮捕時は、現場に行った理由について「肝試しだった」「心霊スポットに行こうと思った」と供述していた。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/359728

| トラックバック (0)

特殊詐欺に注意! 警察官が犯人役を実演(19日)フジテレビ

敬老の日の18日、東京・昭島市で、警察官が特殊詐欺を実演し、高齢者に注意を呼びかけた。
犯人役にふんした警察官は「残りの300万円が、どうにもならないんだよ。俺には、そんな大金ないし、おじいちゃん、なんとかなんないかな」と、手口を実演した。
敬老の日に合わせ、警視庁昭島警察署が開催したイベントでは、特殊詐欺の犯人役にふんした警察官が、電話による詐欺の手口を実演した。
高齢者に被害に遭わないよう、注意を促したほか、被害防止のために、自宅の固定電話に録音機を設置するよう呼びかけた。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00370811.html

| トラックバック (0)

ベトナム戦争に派兵された韓国兵士の女性暴行「韓国政府に謝罪要求」英国で団体設立、混血児問題で像制作(19日)産経

【ロンドン=岡部伸】ベトナム戦争に派兵された韓国軍兵士がベトナム女性を性的暴行するなどして「ライダイハン」と呼ばれる混血児が生まれた問題で「暴行の犠牲者になった人たちを救おう」と、英国の民間団体「ライダイハンのための正義」が12日、正式に設立された。
 団体の設立を呼びかけたのは、英国の市民活動家、ピーター・キャロル氏。同氏は「ベトナムで韓国軍兵士の性的暴行に遭った女性たちが苛酷な人生を送っていることを多くの人たちに知ってほしい」と訴えた。
 ロンドン市内で開かれた設立イベントにはブレア、ブラウン両政権下で司法相や外相などを務めた労働党の重鎮、ジャック・ストロー氏も参加。同氏は基調講演の中で、「ベトナムで韓国兵が行った性的暴行は重大な人権問題だ。被害女性が求めているのは賠償ではなく謝罪。韓国政府は女性たちに謝罪すべきだ。人権重視の英国から被害実態を調査することを国際社会に求めたい」と述べた。
 一方、同団体のメンバーで英国人フリージャーナリスト、シャロン・ヘンドリーさんは、ライダイハンを育てたというベトナム女性7人から被害実態を聞いた。韓国兵は多くのベトナム女性に性的暴行を加えたり、慰安婦として強制的に慰安所で働かせていたりしたと指摘した。続きを読む

| トラックバック (0)

高齢者のごみ出し、誰が支える? 中学生が運ぶ地域も(19日)朝日

 高齢化や核家族化が進み、自分でごみ出しができない人が増えつつある。こうした人たちをいかに支援するか。自治体の模索が続く。
 新潟市中央区。午前8時前、通学途中の市立山潟中3年、丸山るかさん(14)と小倉瑞生(みずき)さん(15)が、ある一軒家の玄関前に置かれたごみを、数百メートル離れた集積所まで運んだ。
 この家に一人で暮らすのは田村キミさん(82)。股関節などが悪く、杖なしでは数メートルしか歩けない。「本当にありがたい」。田村さんへの支援は週に1回。中学校の呼びかけがきっかけで、丸山さんら計3人の生徒が交代で月に1~2回ずつ、ごみを出している。
 同市は2008年、自治会や地域の協議会などが、ごみ出しの困難な高齢者らのごみ出しを担う場合に支援金を支給する事業を始めた。燃やすごみなどのごみ出し1日につき150円。185団体が登録し、約570世帯が支援を受ける。この事業のための市の今年度当初予算は約740万円だ。
 これに登録した山潟地区コミュニティ協議会では、山潟中の生徒から希望者を募り、通学路近くの高齢者とマッチング。市の支援金は学校の備品購入に充て、ごみ出し支援に参加した生徒には、3年生で支援を終えた際に感謝状と図書券500円分が贈られる。
 千葉市の「稲毛ファミールハイ…

 

残り:1310文字/全文:1841文字
http://www.asahi.com/articles/ASK9G421DK9GPTIL010.html

| トラックバック (0)

空自 米軍の爆撃機や戦闘機と共同訓練(19日)NHK

航空自衛隊は18日、韓国に向かうアメリカ軍の爆撃機や戦闘機と九州周辺の上空で共同訓練を行ったと発表しました。今月15日の北朝鮮による弾道ミサイルの発射を受けた対応と見られます。
 航空自衛隊によりますと、18日、F2戦闘機4機が、グアムの基地から韓国に向かうアメリカ軍のB1爆撃機2機と、アメリカ軍岩国基地から飛び立ったステルス戦闘機のF35、4機と九州周辺の上空で合流し、共同訓練を行ったということです。
 航空自衛隊が公開した写真では、先頭を飛行するB1爆撃機2機の脇をF2戦闘機4機とF35戦闘機4機が隊列を組んで飛んでいるのが確認できます。
訓練は日本の防空識別圏の境界の手前で終わり、その後、B1爆撃機とF35戦闘機は韓国軍機と合流したということです。
 こうした共同訓練はこれまでにも北朝鮮が弾道ミサイルを発射したあとに行われ、今回も今月15日の発射を受けた対応と見られます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170918/k10011146681000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

| トラックバック (0)

暴力団員射殺1週間 下見繰り返したと見て防犯カメラ分析 神戸(19日)NHK

神戸市で指定暴力団・神戸山口組から離脱した別の組の代表のボディーガードと見られる暴力団員が拳銃で撃たれて殺害された事件から19日で1週間です。警察は指名手配した神戸山口組系の暴力団員の行方を捜査するとともに、神戸山口組側が代表を狙って現場の下見などを繰り返していたと見て、防犯カメラの映像を分析するなど犯行グループの特定を急いでいます。
 今月12日、神戸市長田区の路上で、神戸山口組から離脱した「任侠山口組」の代表の車が襲撃され、代表のボディーガードと見られる楠本勇浩組員(44)が拳銃で撃たれて殺害されました。
 警察は、対立する神戸山口組系の暴力団員、菱川龍己容疑者(41)を拳銃を撃った実行犯として殺人の疑いで全国に指名手配し行方を捜査しています。
 この事件では「任侠山口組」の代表を乗せた車が3台で車列を作って自宅を出た直後に襲撃されていて、警察は神戸山口組側が代表を狙って事前に行動パターンを調べるなど下見を繰り返していたと見て、現場周辺の防犯カメラの映像をさかのぼって分析するなど犯行グループの特定を急いでいます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011146861000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

台風18号道内縦断 大雨、強風で4人けが(19日)共同


 大型の台風18号は18日午前10時ごろ、檜山地方に上陸し、道内各地に大雨や強風をもたらした。道や道警によると、住宅損壊などの被害が出たほか、4人が軽いけがをした。道内に台風が上陸するのは昨年8月以来で、今年は初めて。台風18号は午後6時ごろに宗谷海峡を通過し温帯低気圧に変わったが、札幌管区気象台は引き続き、地盤の緩みによる土砂災害などに警戒を呼びかけている。
 気象台によると、降り始めから18日午後9時までの総降水量は登別市カルルス316ミリ、十勝管内大樹町220ミリ、渡島管内福島町千軒209ミリなどを記録。大樹町の1時間降水量は85ミリで、1976年の統計開始以来最大だった。
 最大瞬間風速は日高管内浦河町潮見町35・7メートル、釧路市幸町35メートル、稚内市宗谷岬34・7メートルを観測した。
 伊達市と福島町、後志管内黒松内町、十勝管内幕別町、音更町は計2090世帯、4139人に避難指示を出した。45市町村で最大761人が避難所に身を寄せた。
 一部損壊や床上・床下浸水を含めた住宅被害は根室市や函館市、檜山管内上ノ国町など103軒で確認。停電も釧路、根室管内を中心に一時、2010戸で発生した。 けが人は伊達市と釧路管内浜中町、厚岸町、日高管内日高町の30~80代の男女4人。強風のため屋外に出た際に転んだり、建物の一部が体に当たったりしたが、いずれも軽傷だった。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/133053

残り:361文字/全文:949文字

| トラックバック (0)

都営住宅放火容疑、住人の32歳男を逮捕(19日)TBS

東京・江戸川区で都営住宅の部屋に火をつけ全焼させたとして、この部屋に住む無職の32歳の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは無職の粕谷健司容疑者(32)で、18日午後、江戸川区船堀にある14階建ての都営住宅の7階にある自宅の部屋に火をつけた疑いがもたれています。
 火はおよそ1時間半後に消し止められましたが、都営住宅の一室およそ50平方メートルが全焼しました。この火事で下の階に住む80代の女性が煙を吸って病院に運ばれたほか、粕谷容疑者も両手に擦り傷を負いました。
 粕谷容疑者は母親と兄の3人暮らしで、取り調べに対し「部屋にサラダ油をまいたうえで、台所のコンロで火をつけた漫画を持って行った」「兄と仲が悪く、うっぷんがたまっていた」などと容疑を認めているということです。出火当時、兄は部屋で寝ていましたが、避難してけがはなく、母親は外出中でした。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3162294.html

| トラックバック (0)

中川翔子さんら一日署長 都内で交通安全呼び掛け(19日)テレビ朝日

秋の全国交通安全運動を前に、タレントの中川翔子さんやAKB48の本田仁美さんが一日警察署長を務め、交通事故の防止を呼び掛けました。都内では17日までに交通事故で112人が死亡しています。
 中川翔子さん:「平和の象徴になるような美しいこの街を本日は全身全霊で守りたいと思います」
 警視庁原宿署の一日署長に任命された中川翔子さんは交通事故防止についてのトークショーを行った後、表参道をパレードして交通安全を呼び掛けました。
 AKB48・本田仁美さん:「きょうは皆さん、私と一緒に交通ルールについて勉強しましょう。よろしくお願いします」
 日本橋では、中央署の一日署長になったAKB48の本田仁美さんが交通安全にまつわる「あいうえお作文」を読み上げたり、車が横転した状態を再現できる装置に乗ってシートベルトの大切さを呼び掛けました。
s.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000110335.html

| トラックバック (0)

妻殺害容疑で48歳男逮捕 熊本市のアパート(19日)西日本

18日午前9時半ごろ、熊本市東区下江津1丁目のアパートの一室で住人の白石ひとみさん(48)が首を絞められて殺害されているのが見つかった。熊本県警は同日夜、殺人の疑いで、建設作業員で夫の白石弘行容疑者(48)を逮捕した。「金銭の問題などで口論となり、頭にきて首を絞めた」と供述している。
 逮捕容疑は18日午前7時ごろ、自室でひとみさんの首をひものような物で絞めて殺害した疑い。県警は任意同行し、事情を聴いていた。
 県警によると、白石容疑者がこの日、勤務先に出勤しなかったため、同僚がアパートを訪れ、ひとみさんの遺体を発見した。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/359541

| トラックバック (0)

« 2017年9月18日 | トップページ | 2017年9月20日 »