« 2017年9月10日 | トップページ | 2017年9月12日 »

2017年9月11日

2017年9月11日 (月)

消防要請で警察が非常停止ボタン(11日)NHK

10日、東京・渋谷区の小田急小田原線の沿線にある建物から出火し、火が電車の屋根に燃え移った火事で、現場に駆けつけた警察官が消防隊員から「消火活動のために電車を止めて欲しい」と要請され、非常停止ボタンを押したことが分かりました。
警視庁や小田急電鉄などが当時の状況をさらに調べています。

10日午後4時ごろ、東京・渋谷区代々木の3階建てのボクシングジムから火が出て建物の一部60平方メートルが焼け、さらに近くで停車した電車に燃え移って車両の屋根およそ15平方メートルが焼けました。
電車にはおよそ300人が乗っていましたが線路を歩いて避難し、けが人はいませんでした。
警視庁や東京消防庁は、11日、火が出た建物の3階を中心に詳しく調べました。
これまでの調べで火災が発生した時、小田急の司令所に消防から「沿線で火災が起きた」と連絡がありましたが、司令所から乗務員に指示を出す前に現場に駆けつけた警察官が消防隊員から「踏切から消火活動をしたいので電車を止めて欲しい」と要請され、非常停止ボタンを押したことが警視庁などへの取材で分かりました。
警視庁や東京消防庁は当時の状況について確認を進めるとともに、午後からは世田谷区の車両基地で屋根が焼けた車両についても詳しく調べました。
また小田急電鉄は、乗客の避難誘導などの対応について引き続き調べることにしています。
 小田急電鉄によりますと、10日午後4時6分、ボクシングジムから火が出ていると、消防に通報がありました。
その3分後、小田急の運行を指揮する運輸司令所に消防から「沿線で火事が起きているのではないか」と連絡がありました。
本厚木発新宿行きの各駅停車の電車の運転士は、火事の現場にさしかかる手前で煙を確認しましたが、その時点では「火事」という認識はなかったということです。
午後4時11分、現場に駆けつけた警察官が消防隊員から要請され、近くの踏切に設置された非常ボタンを押したため、電車はATS=自動列車停止装置が作動して緊急停止しました。
 運転士は電車が停止すると、外に出て踏切の安全を確認しましたが、その際、沿線の建物で火事が起きていることに気づいたということです。
運転士は、車両に燃え移る可能性があり、電車を移動させようと考え、運輸司令所に連絡したということです。
 午後4時19分、電車は再び動き始めました。
この間、現場付近にいた人たちが撮影した映像では、停止した電車の前から2両目の屋根に火が燃え移って徐々に火の勢いが増す様子が確認できます。
しかし、消防から停止するよう指示があり、123メートル進んだところで再び停止しました。
午後4時22分、乗務員はおよそ300人の乗客に対し、避難の誘導を始めました。
屋根に火が燃え移った車両と離れた一番後ろの車両から避難するようアナウンスした後、一番後ろの車両と先頭から乗客を避難させました。
 すべての乗客の避難が確認できたのは、最初の緊急停止から30分あまりあとの午後4時42分でした。
 乗客は線路を歩いて避難し、けがをした人はいませんでした。
この火事の影響で、小田急小田原線は新宿と経堂の間の上下線で5時間余りにわたって運転を見合わせ、小田急電鉄によりますとおよそ7万1000人の乗客に影響が出ました。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170911/0000316.html

| トラックバック (0)

男児にわいせつ行為、静岡市の保育教諭を逮捕(11日)産経

男児にわいせつな行為をしたとして、静岡県警静岡南署は11日、強制わいせつの疑いで、静岡市駿河区国吉田の公立こども園保育教諭、大川浩平容疑者(36)を逮捕した。同署は大川容疑者の認否を明らかにしていない。
 逮捕容疑は8月10日午後2時ごろ、同市内にある勤務先の市立こども園で、寝ていた男児(6)の下半身を触るなどのわいせつな行為をしたとしている。
 同署によると、当時園児たちは昼寝の時間で、教室には園児20人ほどと大川容疑者がいた。男児から話を聞いた母親が後日、同署に相談したという。
 市子ども未来局の深沢俊昭次長は「職員が逮捕されたことは大変遺憾。事実を確認し、厳正に対処していきたい」とのコメントを出した。
http://www.sankei.com/affairs/news/170911/afr1709110024-n1.html

| トラックバック (0)

山手線内で男子学生が背負ったリュックから煙(11日)読売

11日午後1時15分頃、JR山手線東京―神田駅間を走行中の電車内で、乗客の私立大学3年の男子学生(24)が背負っていたリュックサックから煙が出た。
 男子学生は神田駅で下車し、駆けつけた駅員が消火器で消し止めた。けが人はなかった。リュックサック内のスマートフォンに接続された充電器が激しく燃えており、警視庁万世橋署が出火原因を調べている。
 JR東日本によると、この影響で山手線など計17本が最大で約20分遅れ、約1万1000人に影響が出た。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170911-OYT1T50056.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

ネットで知り合った女性に大量の薬 男性2人を不起訴(11日)NHK

インターネットの会員制の交流サイトで自殺する仲間を募り、知り合った女性に高知県内の漁港で大量の抗精神病薬を飲ませたとして、自殺ほう助未遂の疑いで逮捕された男性2人について、高知地方検察庁は11日、不起訴にしました。
 先月17日、インターネットの会員制の交流サイトを通じて知り合った31歳の女性に、高知県土佐清水市の漁港で大量の抗精神病薬を飲ませたとして、さいたま市の42歳の男性と住所不定の20歳の男性が自殺ほう助未遂の疑いで警察に逮捕されました。
 3人は一時、意識不明になりましたが、病院で治療を受け、いずれも回復しました。
 逮捕された2人について、高知地方検察庁は11日、不起訴にしました。検察は「諸般の事情を考慮した」として理由を明らかにしていませんが、2人も薬を飲んで一緒に死のうとしたことなどから、刑事責任を問う必要はないと判断し、起訴猶予にしたと見られます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011135571000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

75歳以上の免許返納14万件 改正道交法が施行半年(11日)共同

75歳以上の高齢運転者への認知機能検査を強化した改正道交法は、12日で施行半年となる。高齢者の事故が依然として高水準な一方、1~7月の運転免許証の自主返納は14万件を超え、死亡事故も減少するなど一定の効果があった。警察庁は運転できる車種や地域、時間帯を限定した「限定免許」の導入も検討するなど、さらに事故防止の取り組みを進めていく。
 警察庁によると、75歳以上の1~7月の免許自主返納は14万3261件(暫定値)で、昨年1年間の16万2341件を上回る勢い。「第1当事者」となった死亡事故も1~7月に219件で昨年同期を38件下回り、過去10年間で最少だった。
https://this.kiji.is/279916824143562237?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

エンジンルーム付近から出火か 新東名で全焼の高速バス(11日)共同

愛知県岡崎市の新東名高速道路上り線で「ジェイアール東海バス」の大型バスが全焼した火災で、エンジンルームのある車体後部が特に激しく燃えていたことが11日、岡崎市消防本部への取材で分かった。消防や県警は、エンジンルーム付近から出火した可能性が高いとみて詳しく調べる。
 同消防本部によると、バスの実況見分は、県警高速隊や製造した三菱ふそうトラック・バスと共同で9月末以降に実施する予定。
 ジェイアール東海バスによると、バスは2014年11月製。15年と16年にエンジンの不具合など4件のリコール対象になったが、全て点検し改善措置を取っていた。
https://this.kiji.is/279934191161787895?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

「ペットにしようと」絶滅危惧のサルを密輸か(11日)テレビ朝日

男が巻いていたコルセットから見つかったのは、絶滅の恐れのあるサルでした。
 東京・葛飾区の無職・又耒晃容疑者(54)は4月、ワシントン条約で国際取引が規制されているレッサースローロリス4匹をタイから不正に輸入しようとした疑いが持たれています。警察によりますと、又耒容疑者がレッサースローロリスをコルセットの中に隠しているのを空港の税関職員が発見しました。取り調べに対し、「ペットにしようと思った」と容疑を認めています。警察は、又耒容疑者がこれまで約10年間で90回以上、タイに行っていることなどから、余罪があるとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109785.html

| トラックバック (0)

豪雨被災地で連続放火か 空き家焼く不審火相次ぐ(11日)テレビ朝日

被災地で不審火が相次いでいます。警察は連続放火も視野に捜査しています。
 警察によりますと、11日午前0時すぎ、福岡県朝倉市堤で、近所の住民から「木が燃えていて、建物に燃え移りそうだ」と119番通報がありました。火は木造平屋建ての空き家の一部を焼きました。約1時間後に消し止められました。現場から200メートルほど離れた空き家でも不審火が起きていて、警察はいずれも火の気がないことから、連続放火の疑いも視野に関連を調べています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109783.html

| トラックバック (0)

福岡繁華街発砲、5人逮捕 客引き巡るトラブルか(11日)西日本

福岡市博多区の繁華街で7月、発砲事件があり、福岡県警は11日、暴力団関係者の男性を射殺しようとしたとして、殺人未遂などの疑いで指定暴力団道仁会系組幹部阿比留将臣容疑者(55)=同市博多区上牟田=ら5人を逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。
 捜査関係者らによると、阿比留容疑者らと被害男性は九州最大の歓楽街・中洲での客引きを巡りトラブルになっていたという。現場は中洲近くの路上で、周辺の駐車場の塀に弾痕が見つかっていた。けが人は出ていない。
 県警は、他にも暴力団関係者の男3人が事件に関わっているとみて逮捕状を取って行方を追っている。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/357701

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(11、12日 単位・レベル) 
許せない犯罪だ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013129

 このところ農産物の盗難被害が続発している。一部、業界のうわさでは盗難被害品が海外に流れているという。1年間に一度の収穫しかない農産物だけに農家にとっては死活問題だ。
 北海道警によると今月6日から7日にかけて北海道仁木町内のビニールハウスから、収穫前のミニトマト約500㌔が盗まれる事件があった。被害額は約40万円にのぼるという。同町内では8月末から同様の被害が出ており、別の農家のビニールハウスでも、収穫前の熟れたミニトマト約1960㌔(同230万円相当)が被害にあっている。警察は連続窃盗事件とみて捜査している。
 宮崎県日南市の果樹園では、収穫直前のレモン約800㌔が盗まれた。市場では1㌔当たり250円で取引されていることから被害額は約20万円とみられている。昨年も、近くの果樹園で収穫前のミカン約100㌔が盗難被害に遭っている。
 さらに茨城県つくばみらい市では、コメの販売会社の倉庫から新米2トン余りが盗まれた。同県内では、先月以降、コメが盗まれる被害が相次いでいるという。
 近年はこうした農家をターゲットとした窃盗事件が多発している。昨年だが山形県の農家では収穫前の高級サクランボ・佐藤錦が40㌔も盗まれたほか、千葉県ではブランド品の「貴味メロン」が収穫直前に110個も盗難被害にあった。栃木県でも高級イチゴの「とちおとめ」65㌔が盗まれている。
 こうした事犯は平成15年には1000件近い事件があった。この時の被害品をみると野菜が28%、米が25%、果実が21%、イモ9%、その他17%だった。
 どうすれば防げるか。防犯関係業界によると、最も大事なのは地域全体による見回りや防犯カメラの設置などの防犯対策だという。
 被害は9月から11月に集中しているといい、まさに今がそのシーズンの真っ只なかだ。
 農家にとっては被害もそうだが、精神的なダメージも大きい。国際的犯罪とするなら捜査に期待する。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

16歳男子高校生が転落死、自殺か 名古屋のマンション(11日)朝日

 11日午前10時ごろ、名古屋市瑞穂区にある15階建てマンションの駐車場に人が倒れているのを住人の女性が見つけ119番通報した。愛知県警によると、倒れていたのはマンションに住む高校1年の男子生徒(16)。マンションのいずれかの階から転落したとみられ、搬送先の病院で死亡が確認された。
 瑞穂署は、この生徒が自ら飛び降りたとみている。遺書は見つかっていないという。生徒の友人によると、生徒は同日朝、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で自殺を示唆する内容の書き込みを繰り返していたという。
http://www.asahi.com/articles/ASK9C4KBFK9COIPE00Y.html

| トラックバック (0)

森友学園 籠池夫婦を詐欺などの罪で追起訴(11日)NHK

学校法人「森友学園」をめぐる事件で、大阪地検特捜部は、籠池泰典前理事長(64)と妻が、幼稚園の障害のある子どもや専従の教員の数を水増しし、大阪府と市の補助金合わせて1億円余りをだまし取ったなどとして、11日、詐欺などの罪で追起訴しました。
 大阪地検特捜部によりますと、森友学園の前の理事長の籠池泰典被告(64)と妻の諄子被告(60)は、学園が運営する幼稚園などで障害があり支援が必要な子どもや、専従の教員の数を水増しし、府と市の補助金合わせて1億円余りをだまし取ったなどとして詐欺などの罪に問われています。
 2人はすでに、大阪・豊中市で進めていた小学校の建設工事で国の補助金5600万円余りをだまし取ったとして起訴されています。
 捜査関係者によりますと、今回の追起訴で、補助金の不正をめぐる一連の捜査は終結する見通しです。
 一方、特捜部は、国の担当者が国有地を不当に安く売って国に損害を与えたとする背任容疑での告発も受理し、近畿財務局などの関係者から事情を聴いていて、今後は国有地の売却をめぐる捜査の行方が焦点になります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011135031000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_a

| トラックバック (0)

「共謀罪」懸念は不当と政府反論 国連特別報告者に回答文書(11日)共同

   
      

 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法を巡り、「表現の自由を不当に制約する恐れがある」と懸念を示したケナタッチ国連特別報告者に対し、政府が「指摘は全く当たらない」と反論する回答文書を送っていたことが11日、分かった。回答文書は8月21日、国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)に提出。外務省のホームページで公表している。
 文書で政府は、国内で10年以上議論を続けて慎重な検討を重ねており、改正法は人権に配慮した内容だと主張。「共謀罪」を通信傍受の対象犯罪にしていないことにも触れている。
https://this.kiji.is/279882095723200518?c=39546741839462401

 

| トラックバック (0)

“アイスピック”殺人 犯人どこに…地域に募る不安(11日)テレビ朝日

宮崎市の飲食店で男性が頭を刺されて死亡した事件で、犯人はまだ捕まっておらず、住民の不安が募るなか、現場付近の小学校では11日朝、保護者らに付き添われながら子どもたちが登校しました。
 9日、宮崎市の飲食店の厨房(ちゅうぼう)で、店主とみられる男性(65)が頭にアイスピックのようなものが刺さったまま死亡しているのが見つかりました。男性の顔には複数の殴られた痕があったということです。また、事件の後、店内にあるレジが開いていましたが、常連客によりますと、普段からレジは開いたままになっていたということです。現場周辺の小学校では犯人が捕まるまで保護者と連携しながら、登下校時の子どもたちの見守り活動を続けるということです。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109744.html

| トラックバック (0)

パトカー追跡され逃走後 白バイと接触(11日)フジテレビ

東京・中央区の首都高速で10日夕方、パトカーに追跡された軽自動車が白バイに接触し、逃走した。警視庁は、公務執行妨害の疑いで調べている。
10日午後6時ごろ、JR池袋駅近くで、不審な軽自動車の運転手に、警察官が職務質問をしたところ、軽自動車は逃走し、首都高速6号線の箱崎パーキングエリア近くで、走行中の白バイに接触、さらに逃走を続けた。
白バイの隊員に、けがはなかったという。
警視庁は、公務執行妨害の疑いで、軽自動車の行方を追っている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00370043.html

| トラックバック (0)

成田空港第2ターミナルビルで女性遺体発見(11日)産経

11日午前10時5分ごろ、千葉県成田市の成田空港第2旅客ターミナルビル64番搭乗口で、搭乗橋わきの屋根の上に人が倒れているのを空港利用客が発見した。
 成田国際航空会社(NAA)から110番通報を受けた県警成田国際空港署員らが現場を確認したところ、倒れていたのは20~40代ぐらいのアジア系の女性で、現場で死亡が確認された。
 同署によると、女性はワンピースを着て靴を履いた状態で発見された。所持品などは見つかっていない。頭部にすり傷はあるものの、目立った外傷はないという。
 現場は一般の人は立ち入ることができないエリアといい、同署は身元の確認を急ぐとともに、事件と事故の両面で捜査を進めている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170911/afr1709110018-n1.html

| トラックバック (0)

徳島・三好署が誤認逮捕謝罪 19日間勾留された専門学校生宅訪れ(11日)共同

徳島県警三好署は10日、詐欺の疑いで5月に逮捕した愛知県の専門学校生の女性を誤認逮捕したことを認め、安部圭彦副署長らが専門学校生宅を訪れて謝罪した。
 午後1時半ごろ、スーツ姿の安部副署長と國金益郎刑事課長が専門学校生宅を訪れた。約1時間滞在し、専門学校生に誤認逮捕だったと説明した上で、頭を下げた。署によると、専門学校生は「憤りを感じている。今後このようなことがないようにしてほしい」と話したという。
 専門学校生は、逮捕後の調べに一貫して容疑を否認していた。5月15日に逮捕された後、県警や地検の捜査で6月2日までの19日間勾留され、処分保留で釈放された。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/09/2017_15050996820396.html

| トラックバック (0)

殺人容疑で夫再逮捕=山林の女性遺体-警視庁(11日)時事

東京都八王子市の山林で特別支援学校教諭青木万里子さん(43)の遺体が見つかった事件で、警視庁捜査1課は11日、夫の無職克人容疑者(51)を殺人容疑で再逮捕した。「黙秘します」と話しているという。
 逮捕容疑は6月16日午後11時半ごろ、国立市富士見台の自宅マンションで、室内にあったハンマーなどで青木さんの頭を数回殴り、殺害した疑い。
 同課によると、青木さんの頭部には30カ所以上の陥没骨折があった。克人容疑者はこれまでの調べに対し、自宅で就寝中に青木さんに起こされ、「パソコンを壊したでしょう。110番する」などと指摘されたことで激高し、暴行を加えたと話していた。
 同容疑者は死体遺棄容疑で逮捕されていたが、いったん処分保留とされた。(2017/09/11-11:54)https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091100486&g=soc

| トラックバック (0)

死亡のバリ島邦人夫婦、殺人事件と現地警察、仕事上のトラブルか(11日)産経

 インドネシア・バリ島南部ジンバランの住宅から日本人の松葉紀男さん(76)と博子さん(73)夫婦の遺体が見つかった事件で、警察は11日、殺人と断定、紀男さんの仕事上のトラブルが原因との見方を示した。
 警察や関係者によると、紀男さんは2年ほど前から、日本に輸出するマグロの仲介業のビジネスをしていた。夫婦宅から目立った金品は盗まれていなかったことが判明した。
 警察などによると、夫婦の遺体には首や背中に刃物による傷が複数あり、火が付けられていた。(共同)
http://www.sankei.com/affairs/news/170911/afr1709110014-n1.html

| トラックバック (0)

山口組弘道会会長ら逮捕 みかじめ料受け取った疑い(11日)朝日

飲食店からみかじめ料を受け取ったとして、愛知県警は11日、指定暴力団山口組弘道会名古屋市中村区)会長の竹内照明、弘道会系の高山組(同市南区)若頭の石原道明の両容疑者ら数人を県暴力団排除条例違反の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、両容疑者は他の組員と共謀し、暴力団関係者へのみかじめ料の支払いが禁止されている地区で、飲食店から用心棒代などの名目でみかじめ料を受け取った疑いがある。
 弘道会は篠田建市(通称・司忍)組長の出身母体。みかじめ料は暴力団の活動資金源となっており、県警は、取り締まりを強化している。
http://www.asahi.com/articles/ASK9C3T4PK9COIPE00M.html

| トラックバック (0)

特殊詐欺にフタせよ…マンホールに啓発シール(11日)読売

特殊詐欺の被害を減らそうと、大阪府警池田署は8日、市内の10のマンホールに、「振り込め詐欺に気を付けて!!」などと記したシール付きのふたを設置した。
 同署によると、マンホールのふたに特殊詐欺防止を呼びかけるシールを貼る取り組みは全国でも珍しいという。
 シールは直径約60センチで、警察官の制服を着た市のマスコットキャラクター「ふくまるくん」「ふくまるちゃん」のイラストが描かれている。同署が池田市の協力で、阪急池田、石橋両駅近くにある金融機関そばなどのマンホールにシールを貼ったふたを取り付けた。
 同署管内での特殊詐欺の被害件数は今年1~8月で26件で、昨年同時期の13件から倍増している。
 この日、倉田薫市長とともに池田駅前での啓発イベントに参加した同署の多久竜一署長は「犯人から電話を受けてパニックになった人も、金融機関の近くでマンホールを見て、冷静さを取り戻してほしい」と呼びかけた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170909-OYT1T50020.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

拉致被害者家族が米へ出発 トランプ政権発足後初めて(11日)NHK

北朝鮮の核問題をめぐって緊張が高まる中、拉致被害者の家族が、トランプ政権発足後初めて、拉致問題解決への理解と協力を求めるためアメリカへ向けて出発しました。
 アメリカを訪れるのは中学1年生の時に新潟から北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの弟の拓也さんらです。
 一行は15日までワシントンとニューヨークに滞在し、アメリカの政府関係者や上下両院の議員らと面会するほか、現地のシンクタンクが開く拉致問題に関するシンポジウムに出席することにしています。
また、2004年に消息を絶ち、アメリカ議会下院が「北朝鮮に拉致された可能性がある」としているアメリカ人男性の家族との面会も調整することにしています。
 拉致被害者の家族がアメリカを訪問するのはトランプ政権発足後初めてで、北朝鮮の核とミサイルの問題に注目が集まる中、拉致が人命に関わる問題であることを訴え、解決への理解と協力を求めることにしています。
 出発前、成田空港で横田拓也さんは「北朝鮮の問題は核やミサイルが世界的な脅威となっていますが、人権や拉致の問題を埋没させてはいけないと訴えたい。拉致から40年になり、高齢となった親の世代は海外に行くことが困難な状況ですが、私たちの武器はことばしかないので声を上げていきたい」と話しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011134841000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

宇都宮市 障害者支援施設を家宅捜索、入所者が一時意識不明(11日)TBS

宇都宮市の障害者支援施設で、知的障害のある男性が腰の骨を折るなどして一時、意識不明になった問題で、警察は11日午前、男性が職員から暴行を受けた疑いがあるとして、施設などの家宅捜索に入りました。
 家宅捜索が入ったのは宇都宮市の障害者支援施設「ビ・ブライト」と、施設を運営する社会福祉法人「瑞宝会」の本部などです。
 この問題は今年4月、施設に入所していた知的障害のある20代の男性が腰の骨を折るなどのけがをして、一時意識不明になったものです。男性は病院に運ばれその後、回復していますが、警察は、けがの状態などから男性が施設内で職員から暴行を受けた疑いがあるとみて11日朝、傷害容疑で家宅捜索に入りました。
 施設長は10日、取材に「内部の調査では職員が暴行したという事実は確認できていない」と話していました。                                            
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3153681.html

                                  
               
                                  

| トラックバック (0)

女子学生殺害 国際手配の男、薬物中毒が原因で比に帰国か(11日)TBS

13年前、茨城県で起きた女子大学生殺害事件で、国際手配されている2人の容疑者のうち1人は薬物中毒になったためフィリピンに帰国したとみられることがわかりました。
 この事件はフィリピン国籍のランパノ・ジェリコ・モリ容疑者(35)が2004年に茨城大学農学部2年の女子大学生(当時21)を殺害したなどとして逮捕されたのもので、警察は事件当時19歳だった容疑者Aと18歳だった容疑者Bの2人を国際手配しています。容疑者Bは事件の3年後にフィリピンに帰国したまま日本に戻っていませんが、JNNの取材でBは薬物中毒で日本からフィリピンに帰国した疑いがあることが新たにわかりました。
 「(母親がフィリピンに)帰らせた」
 「フィリピンにいるときは(彼の状態は)そんなにひどくなかった。お酒を飲んでいるだけで、麻薬に関してはひどくなかった」
 「日本で、日本人とフィリピン人の仲間と麻薬やってた」(容疑者Bをよく知る人)
 容疑者Bは周囲に「日本で人殺しをしたから帰ってきた」と話していたこともわかっていますが、帰国後も薬物を常習的に使い、意思疎通をとるのが難しい状態だと話す関係者もいます。2日前、マニラ市内の市場で目撃されたという情報もあり、警察はICPOに捜査協力を求め、2人の男の行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3153692.html

| トラックバック (0)

「ひとり?」27歳男 路上で女子児童に“わいせつ”(11日)テレビ朝日

路上で小学生の女の子に抱き付いてキスをするなど、わいせつな行為をしたとして27歳の男が逮捕されました。
 飯塚知之容疑者は3月、東京・八王子市の路上で、習い事から帰宅中だった小学5年の女の子(当時11)に抱き付いてキスをするなどわいせつな行為をした疑いが持たれています。警視庁によりますと、飯塚容疑者は、帰宅中の女の子に「1人?」「迷子なの?」などと声を掛けて近付いたとみられます。付近の防犯カメラには、飯塚容疑者が声を掛ける様子が映っていました。飯塚容疑者は、取り調べに対して「よく覚えていません」などと容疑を否認しています。八王子市内ではおととしから同様の事件が3件、起きていて、警視庁が関連を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109749.html

| トラックバック (0)

いまだ2546人が行方不明 東日本大震災から6年半(11日)テレビ朝日

 東日本大震災から11日で6年半です。いまだ2546人が行方不明となっていて、被災地では一斉捜索が行われています。
 岩手県陸前高田市では203人の行方が分かっていません。行方不明者の家族から捜索の要望が多かった気仙川の河口付近で重機などで泥を掘り起こし、警察官たちがスコップや熊手を使って行方不明者につながる手掛かりを探しました。また、宮城県七ケ浜町では海岸の遊泳禁止区域で捜索が行われました。この場所は漂流物も多く流れ着くため、手掛かりの発見が期待されています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109745.html

| トラックバック (0)

通信制高校編入名目で詐欺男逮捕(11日)NHK

「あなたの息子をすぐに学校に通わせることが出来る」などとうそを言い、通信制の高校への入学金などとして、上牧町の男性から47万円余りをだまし取ったとして東大阪市の63歳の男が警察に逮捕されました。
男は「だますつもりは無かった」と容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは東大阪市の警備員、山田義博容疑者です(63)。
奈良県警の調べによりますと山田容疑者はことし1月、当時17歳の息子がいる上牧町の男性に対して「あなたの息子をすぐに学校に通わせることが出来る」などとうそを言い、入学金などとして47万円余りをだまし取った詐欺の疑いが持たれています。
山田容疑者は、九州に本部を置く学校法人の通信制過程への編入などをサポートする業務を委託されていましたが、当時、すでに契約が切れていたということです。
山田容疑者は「だますつもりは無かった」と容疑を否認しているということです。
警察は山田容疑者が同様の手口で10人以上からあわせて数百万円をだまし取っていたとみて余罪についても調べています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2053812001.html

| トラックバック (0)

発砲事件で工藤会系事務所捜索(11日)NHK

特定危険指定暴力団、工藤会の幹部らが、大手建設会社の工事事務所で拳銃を発砲したとして、殺人未遂の疑いで逮捕された事件で、警察は10日事件の関係先として、北九州市内の工藤会系暴力団事務所を捜索し、今後工藤会の最高幹部らの関与についても捜査を進める方針です。
捜索を受けたのは、工藤会の現在の実質的な本部とみられる、北九州市小倉北区の暴力団事務所で、午前10時ごろ、福岡県警の捜査員約40人が捜索に入りました。
6年前の平成23年2月、北九州市小倉北区の大手建設会社「清水建設」の工事事務所に拳銃の弾、数発が撃ち込まれて現場責任者の男性がけがをし、8日▼工藤会幹部の瓜田太容疑者(54)と▼工藤会系暴力団幹部の田口義高容疑者(52)ら6人が、殺人未遂などの疑いで逮捕されました。
警察は、6人が容疑を認めているかどうか明らかにしていません。
警察は、工藤会に対するこれまでの捜査で得られた関係者の供述などから、瓜田容疑者らが、北九州地区の建設工事の利権を得るために当時、暴力団排除を掲げていた清水建設を狙ったとみています。
今後、捜索で押収した資料や関係者の供述内容を分析し、て事件の役割分担を解明するとともに、工藤会の最高幹部らの関与についても捜査を進める方針です。
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20170910/3789041.html

| トラックバック (0)

ドンキホーテでネックレスや高級時計、930万円相当の盗難被害 茨城・土浦(11日)産経

9日午前3時10分頃、茨城県土浦市東若松町の量販店「ドン・キホーテ」で貴金属売り場にあったネックレス23個と高級腕時計6個が盗まれた。
 土浦署の調べでは、2階売り場で2人組の男がショーケースをたたき割り、貴金属を奪って逃走した。
 被害総額は約930万円相当。男らは黒の上下、ニット帽とサングラス、マスクで隠していたという。http://www.sankei.com/affairs/news/170911/afr1709110004-n1.html

| トラックバック (0)

JR大久保駅近くでも火災=中央線が一時運転見合わせ-東京(11日)時事

10日午後10時15分ごろ、東京都新宿区百人町の住宅から出火した。JR大久保駅に近いため、中央線が一部区間で一時運転を見合わせた。東京消防庁によると、火災により男性1人がけがをしたが、命に別条はないもよう。
 同庁によると、火災があったのは大久保駅南口から数十メートルの2階建て共同住宅。JR東日本のホームページによると、中央線快速の上下線と、中央・総武線各駅停車の御茶ノ水-三鷹間の上りで運転を一時見合わせた。(2017/09/11-00:02)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091100002&g=soc

| トラックバック (0)

車が正面衝突、1人死亡 12歳女児が意識不明 広島(11日)朝日

 10日午後2時10分ごろ、広島県三次市南畑敷町の国道184号で、乗用車と軽乗用車が正面衝突する事故があり、乗用車を運転していた同市高杉町の会社員今木正直さん(43)が全身を強く打ち約7時間後に亡くなった。軽乗用車に乗っていた小学6年の女児(12)も意識不明の重体。
 県警三次署などによると、軽乗用車には子ども3人を含む4人が乗っており、運転していた同市三次町の森田小津江さん(47)が腰を強く打って出血するなどのけがをし、中学2年の女子生徒(13)は足を骨折。別の小学6年の女児(12)も軽いけがをした。
 現場は片側1車線の緩やかなカーブで、同署はいずれかの車がセンターラインをはみ出したとみて詳しい事故原因を調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASK9B66BGK9BPITB006.html

| トラックバック (0)

前山梨市長 採用試験をめぐる受託収賄罪で起訴へ(11日)NHK

山梨県山梨市の職員の採用試験をめぐる汚職事件で、収賄の疑いで再逮捕された山梨市の前の市長について、東京地方検察庁は11日、より量刑の重い受託収賄の罪で起訴する方針です。前市長が採用依頼を受けて賄賂を受け取ったと認定し、この罪が適用できると判断したものと見られます。
 山梨県山梨市の前の市長、望月清賢容疑者(70)は、昨年度行われた市の職員の採用試験で、中学校の元校長、萩原英男容疑者(57)の息子を補欠合格させた見返りに、ことし2月、萩原容疑者などから現金80万円を受け取ったとして、収賄の疑いで警視庁に再逮捕されました。
 その後の調べで、望月前市長が現金を受け取った際、萩原容疑者から息子の採用を依頼されていたことが警視庁への取材でわかりました。
このため、東京地方検察庁は11日、より量刑の重い受託収賄の罪で起訴する方針です。望月前市長が採用依頼を受けて賄賂を受け取ったと認定し、この罪が適用できると判断したものと見られます。
 望月前市長をめぐっては、別の受験者の点数を水増しするなど試験結果を改ざんした書類を作ったとして、虚偽有印公文書作成などの罪で起訴されています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011134501000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

小田急沿線火災 緊急停止のいきさつなど当時の対応調査(11日)NHK

10日、東京・渋谷区の小田急小田原線の沿線にある建物から出火し、火が電車の屋根に燃え移った火事で、小田急電鉄は、電車が火災現場のすぐ脇で緊急停止したいきさつや乗客の避難誘導の状況など、当時の対応について詳しく調べることにしています。
 10日午後4時ごろ、東京・渋谷区代々木5丁目の3階建てのボクシングジムから火が出て、近くで停車した小田急小田原線の8両編成の電車の前から2両目に燃え移り、車両の屋根15平方メートルほどが焼けました。
 電車にはおよそ300人が乗っていましたが、警察や鉄道会社の誘導で線路を歩いて避難し、けがをした人はいませんでした。
 この火事の影響で、小田急小田原線は新宿と経堂の間の上下線で5時間余りにわたって運転を見合わせ、小田急電鉄によりますとおよそ7万1000人の乗客に影響が出ました。
 小田急電鉄が当時の状況を調べたところ、火災が発生したとき、運行を指揮する指令所に消防から「沿線で火災が起きた」と連絡がありましたが、指令所から乗務員に指示を出す前に、現場に駆けつけた警察官が近くの踏切に設置された非常停止ボタンを押したため電車に自動ブレーキがかかり、現場のすぐ脇で緊急停止したということです。
 その後、電車を動かしましたが、屋根に火が移ってしまったため再び停止して乗客を避難させたということで、すべての乗客の避難が確認できたのは最初の緊急停止の30分余りあとだったということです。
 小田急電鉄は、緊急停止したいきさつや避難誘導の状況、それに指令所と乗務員の連携など、当時の対応について引き続き詳しく調べることにしています。
続くdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011134601000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

徳島県警が女性を誤認逮捕 詐欺容疑で19日間勾留(11日)共同

会員制交流サイト(SNS)でコンサートチケットを売るとうそをつき、現金をだまし取ったとして、徳島県警が5月に詐欺容疑で逮捕した愛知県豊田市の専門学校生の女性(21)が、犯行に関わっておらず誤認逮捕されていたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。女性は19日間勾留されていた。
 徳島県警三好署は、女性が昨年8月、ツイッターに「徳島での公演のチケットがあるが、用事があるので譲る」などと書き込んだ上、投稿を見た徳島県内の女子高校生に4万円を口座に振り込ませ、だまし取った疑いがあるとして逮捕した。
 県警は「発表前なのでコメントできない」としている。
https://this.kiji.is/279611563246485510?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

エンジン付近出火? 新東名バス炎上 異常知らせる音(11日)日経

愛知県岡崎市の新東名高速道路上り線で起きた高速バス火災で、エンジンルームに異常が発生し、自動消火装置が作動したことを知らせる警告音が鳴っていたことが9日、バスを運行するジェイアール東海バス(名古屋市)への取材で分かった。エンジンルームがある車両後方が激しく燃えており、県警はエンジンルーム付近から出火した可能性があるとみている。
 同社によると、高速バスは同日午前7時45分、東京に向かい名古屋駅を出…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H49_Z00C17A9CN8000/

| トラックバック (0)

妻の首絞めた横浜市職員を殺人未遂で現行犯逮捕(11日)テレビ朝日

横浜市水道局の職員が自宅で妻(37)の首を絞めて殺害しようとしたとして、現行犯逮捕されました。妻は軽傷です。
 横浜市水道局職員の関根健一容疑者(36)は9日午後11時50分ごろ、横浜市青葉区の自宅リビングで、妻の首を絞めて殺害しようとした殺人未遂の疑いが持たれています。妻は首に擦り傷の軽傷です。警察によりますと、近所の人から「女性の声で『殺される』と言っている」と110番通報がありました。妻は家事や育児を巡って口論になり、関根容疑者が自分の首を絞めたと話しているということですが、関根容疑者は容疑を否認し、黙秘しています。横浜市水道局は「市民の皆様に深くおわび致します。事実関係が明らかになり次第、厳正に対処して参ります」とコメントしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109725.html

| トラックバック (0)

« 2017年9月10日 | トップページ | 2017年9月12日 »