« 2017年9月6日 | トップページ | 2017年9月8日 »

2017年9月7日

2017年9月 7日 (木)

ATM不正引出しの指示役か 暴力団員2人逮捕(7日)NHK

去年、全国のコンビニエンスストアのATMなどで18億円余りが一斉に引き出された事件で、千葉県内の店舗で480万円を引き出したとして逮捕・起訴された男に偽造されたクレジットカードを渡し、不正な引き出しを指示したと見られる暴力団員2人が、窃盗などの疑いで逮捕されました。
 逮捕されたのは、いずれも山口組の弘道会系の暴力団員、高木知彦容疑者(26)と、榎本洋之容疑者(28)です。
 警察の調べによりますと、2人は、去年5月、千葉市内の5か所のコンビニエンスストアのATMから合わせて480万円を引き出したとして逮捕・起訴された暴力団員らに偽造されたクレジットカードを渡し現金を引き出させたとして窃盗などの疑いが持たれています。
 捜査関係者によりますと、高木容疑者は、すでに逮捕・起訴されている実行役の暴力団員の供述などから不正な引き出しの指示役と見られるということです。
 千葉県内では、一連の事件でおよそ2億円が不正に引き出されていて、警察は、実態の解明を進める方針です。警察は、捜査に支障があるなどとして2人の認否を明らかにしていません。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011130861000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_009

| トラックバック (0)

無修正DVD23万枚販売か 逮捕の夫婦「借金返済のためにやった」(7日)産経

インターネットで無修正のわいせつなDVDを販売したとして、千葉県警少年課などは7日、わいせつ電磁的記録媒体頒布の疑いで、大阪府交野市東倉治の無職、丹羽裕喜(53)と妻の清歌(きよか)(47)の両容疑者を逮捕した。
 逮捕容疑は、共謀して昨年5月8日~6月20日ごろ、インターネットで男性5人に無修正のわいせつなDVD20枚を計4千円で販売したとしている。
 同課によると、両容疑者は2つの販売サイトを運営。平成27年4月から昨年11月ごろに、全国の延べ約5千人に計約23万枚のDVDを売り、約5400万円を売り上げていたとみられる。「運営していた会社が倒産し、借金返済のためにやった」と話しているという。
 千葉県警がサイバーパトロールでサイトを見つけ、捜査していた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170907/afr1709070031-n1.html

| トラックバック (0)

自宅に父親の遺体放置、死体遺棄容疑で無職の男を逮捕 警視庁(7日)産経

父親の遺体を自宅に放置したとして、警視庁代々木署は7日、死体遺棄容疑で、東京都渋谷区本町の無職、葛西洋史容疑者(59)を逮捕した。「どうしていいか分からなかった」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は6日、同居する父親の無職、高橋俊雄さん(85)の遺体を自宅マンション内のベッドに放置したまま外出したとしている。
 同署によると、葛西容疑者は親子2人暮らし。6日夜に親族の男性(51)が賃貸契約の更新のためにマンションを訪れ、高橋さんの遺体を発見した。
 高橋さんは7月ごろに死亡したとみられ、遺体に目立った外傷はないという。
http://www.sankei.com/affairs/news/170907/afr1709070035-n1.html

| トラックバック (0)

千円札1枚置き、貴金属「買い取り」…訪問業者(7日)読売

国民生活センターは7日、不用品購入の名目で突然個人宅を訪れ、貴金属を無理やり安値で買い取る「訪問購入」(押し買い)をめぐるトラブルが相次いでいると発表した。
 全国の消費生活センターに昨年度に寄せられた訪問購入に関する相談件数は8648件で、13年度に比べて1486件増加した。昨年度は、60歳以上からの相談が全体の約7割を占めた。
 80歳代の女性は、約20万円で買ったネックレスなど数点を業者に見せたところ、「500円で全部買い取る」と言われ、迷っていたところ、担当者は千円札を1枚置いて、すべて持ち帰ってしまったという。
 国民生活センターは「いきなり訪問してきた業者は家に入れない。承諾していない貴金属の売却を迫られたらはっきり断って」と注意を呼びかけている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170907-OYT1T50082.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

北関東道で車が逆走か 5台の事故 2人けが(7日)NHK

警察によりますと、7日午後7時半前、群馬県太田市の北関東自動車道の東行きで乗用車が逆走し事故が起きていると通報がありました。
警察によりますと、合わせて5台が関係する事故が起きていて、これまでのところ男女2人がけがをしているということです。いずれも意識はあるということです。
 北関東自動車道は太田藪塚インターチェンジと太田桐生インターチェンジの間の東行きで通行止めとなっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011130941000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

四日市ラジオで「ミサイル発射」 Jアラート誤送信(7日)共同

三重県四日市市は7日、同市と同県菰野町など周辺で同日午前9時ごろ、誤ったミサイル発射情報がラジオで放送されたと発表した。地元FM局の放送と切り離さないまま、全国瞬時警報システム(Jアラート)の機能確認を行ったのが原因で、市は約10分後に放送を通じて訂正した。
 市によると、FM局は同市と同町を主な放送エリアとしており、この2市町と周辺の一部地域で「ミサイル発射情報、当地域に着弾する可能性があります」との音声が流れた。菰野町では、Jアラートの情報が入ると自動で起動する防災ラジオが全世帯に設置されており、約1万3千世帯が受信した。
https://this.kiji.is/278488161506985463?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

群馬大学病院手術死問題、遺族ら「医師免許取り消しを」(7日)TBS

群馬大学病院で同じ男性医師の手術を受けた患者が相次いで死亡した問題で、遺族会と被害対策弁護団は7日午後、男性医師と上司だった元教授の医師免許取り消しなど行政処分を求める要望書を厚生労働省に提出しました。
 「対面して反省の色が見られなかったのが一番大きい。医師として働いていただきたくない」(妹〔20代〕が開腹手術で死亡)
 男性医師らは群馬大学病院を退職していますが、別の病院で医師を続けています。遺族会では今後、男性医師らの刑事告訴についても検討するとしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3150934.html

| トラックバック (0)

匿名化ソフトで発信元隠す 海賊版誘導サイトの著作権法違反事件(7日)日経

漫画や書籍の海賊版サイトに利用者を誘導するリーチサイトをめぐり、著作権法違反容疑で家宅捜索を受けた運営グループが、匿名化ソフトを使ってサイトを運営していたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警や福岡県警などの合同捜査本部は発信元を隠すためだったとみて調べている。
 7月に捜査本部の家宅捜索を受けたのは「紅籍会」と称するグループの関係先。国内最大規模とされる「はるか夢の址(あと)」など複…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。https://www.nikkei.com/article/DGXLASHC07H2Y_X00C17A9AC8000/

| トラックバック (0)

道路に大量の土砂が流出 横転したはずみで…(7日)テレビ朝日

横転したダンプカーから積み荷の土砂が道路上に流出しました。
 目撃者:「ドーンというすごい音がして、ぼうぜんとしました」
 7日午後1時ごろ、千葉県柏市の国道6号の交差点で、直進していたダンプカーと右折レーンにいた8トントラックが衝突し、ダンプカーが横転しました。この事故で、トラックの運転手が足を打撲する軽傷です。警察によりますと、横転したはずみでダンプカーの積み荷の土砂が道路に流出し、国道6号の下り車線の一部が約5時間半にわたって通行止めになりました。警察は、2人の運転手から話を聞くなどして詳しい事故原因を調べています。                                                                
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109518.html

| トラックバック (0)

走行中の路線バスから火が…エンジン突然停止(7日)テレビ朝日

走行中の路線バスのエンジンが突然、停止して火が出る騒ぎがありました。
 7日午前7時すぎ、山形県東根市内を走行していた「山交バス」が運行する路線バスから「火が出た」と運転手から119番通報がありました。
 バスの運転手:「お客さんを誘導して避難して、少し経ってから消防に電話して、白煙が黒煙に変わって若干、火が見え始めた」
 火は消防によって約1時間後に消し止められました。乗客15人と運転手はすぐに避難したため、全員けがはなく、乗客は次の便に乗り換えたということです。警察は出火の原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109538.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(7、8日 単位・レベル) 
少年自殺の動機は学校問題が多い
 【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013127

 夏休みも終わり新学期が始まった。「夏休みあけに自殺が多い」とされているが、案の定、東京や千葉などで高校生の自殺が目立った。
 自殺―警察庁の平成28年の数字になるが、全国の自殺者数は2万2082人で、このうち19歳未満の少年が493人だった。
 原因別で最も多かったのは学校問題で151人。これに健康問題109人、家庭問題93人、男女問題45人など。
 学校問題の中で最も多かったのは学業不振で44人、進路の悩み38人、入試関係が24人、友達との不和が18人と続き、いじめは8人。
 こうしてみると「いじめ」による自殺は良く報道されるので多く感じるが、その他にも家庭問題や親子関係、友達関係などが圧倒的に多い。家庭問題93人の中には親子関係の不和30人が含まれる。
 こうした点を総合すると少年達の自殺を防ぐのは第一に家庭環境、即ち親子の対話だろう。そして次が学校の先生だ。時々、廊下でも会話を交わすなどで生徒たちの精神的あるいは健康状態を読み取ることだ。それがプロだ。
 少年には関係ないが警察庁によると今年7月現在の全国の自殺者は1万2861人。男が8896人、女が3965人。
 ランキングは東京が1326人、神奈川が756人、埼玉が697人、愛知が691人、大阪が654人と続いた。
 消さないで 尊い命と 夢ある未来
 はなそうよ 心の悩み その気持ち

これは愛知県など中部9県が採用している統一標語だ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

弓の名手は皇居を守る女性警官 国体で2度目の優勝狙う(7日)朝日

天皇、皇后両陛下を護衛する皇宮警察に、弓の名手がいる。9月に開会する「えひめ国体」に弓道の東京代表として出場する根本百合子巡査長(28)だ。2015年の国体で優勝するなど実力は全国トップクラス。持ち前の集中力で、2度目の優勝を狙う。
 根本さんは栃木県那須町出身。両陛下の静養先である那須御用邸が近く、皇室を身近に感じて育った。
 弓道選手だった父の影響で、全国大会常連の福島県立白河高校に入って弓道を始めた。東北高校弓道選抜大会に出場したが、「全国大会に出たい」と北海道教育大学でも弓道を続けた。全道学生大会で個人部門2位、全国大会にあと一歩届かなかった。自前の弓道場がある皇宮警察に進み、競技を続けることにした。
 11年4月に警察学校に入校。現在は皇居の坂下護衛署で勤務する。門番として風雨の中で立ち続けたり、早朝からパトカーで皇居内を巡回したり。皇居東御苑は一般の人の往来も多く、異常がないか目を光らせる。皇宮護衛官875人(8月時点)のうち、92人は女性だ。
 練習は勤務の合間に重ねた。多い時は週に5日、皇居内の道場「済寧館(さいねいかん)」の弓道場で1日平均約3時間、弓を引く。皇宮警察では、入校すると全員が弓道を学ぶ。「長時間警戒に当たる上で、常に神経を研ぎ澄まして事案を察知することが大切」と指導する百々忠利警部補(57)は話す。
 根本さんは皇居内をパトロール…

 

残り:439文字/全文:1014文字
http://www.asahi.com/articles/ASK8G3QTDK8GUTIL00R.html

| トラックバック (0)

盗みの男逮捕にお手柄の犬 感謝状とドッグフード贈呈(7日)NHK

富山県滑川市の住宅で男が盗みに入っているのに気付き、激しくほえて見事、逮捕につなげたお手柄の飼い犬に警察から感謝状とドッグフードが贈られました。
 感謝状が贈られたのは、富山県滑川市の40代の女性が飼っている17歳のメスのミニチュアダックスフント「ルーシー」です。
 警察によりますと、ルーシーはことし5月の夜、女性の自宅に男が盗みのため忍び込んでいるのに気付き、激しくほえて周りに知らせました。
 男は現金十数万円を盗んで逃げようとしましたが、騒ぎを聞いて駆けつけた近所の人たちが近くで男を取り囲み、警察が逮捕したということです。
 飼い主の女性は1人で寝ていましたが、すぐに事件に気付き、けがはなかったということです。ルーシーは人間にたとえると80代で足が悪く、ふだんは外での散歩ができないほどですが、このときは1階の囲いの中にいて柵に何度も体をぶつけながら激しくほえたということです。
 7日は滑川警察署で贈呈式が行われ、堀睦司署長から感謝状とドッグフード30食分が贈られました。最初は座布団の上を動き回って落ち着かない様子だったルーシーも、ドッグフードをもらうとおいしそうに食べていました。
堀署長は「ルーシーがほえなければ男は逃げていたでしょう。お手柄を多くの人に知ってもらいたい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011130501000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

サイバー犯罪相談が最多 今年上半期に7万件 仮想通貨狙う新手口も(7日)産経

今年上半期に全国の警察に寄せられたサイバー犯罪に関する相談は6万9977件(昨年同期比4・9%増)で、半期ベースの統計がある平成13年以降で最も多かったことが7日、警察庁のまとめで分かった。ビットコインなどの仮想通貨を取引するアカウントを乗っ取り、不正送金をする新たな手口も確認され、同庁が警戒を呼び掛けている。
 警察庁によると、最も多かった相談はインターネットサイトで商品代金をだまし取るなどの詐欺・悪質商法関連で3万6729件。他に不正アクセスやコンピューターウイルス関連が6848件、「十数億円の遺産をあなたに相続したい」といった迷惑メールが6483件などと続いた。
 仮想通貨用のアカウントを乗っ取る手口は23件、計5920万円相当の被害が確認された。仮想通貨を別のアカウントに移した上で現金化しているとみられ、5月以降に急増。今後も利用者の増加に伴い、被害が拡大していくことが懸念される。ネット銀行に絡む不正送金は214件で、昨年同期より645件の大幅減。
http://www.sankei.com/affairs/news/170907/afr1709070019-n1.html

| トラックバック (0)

海賊版への誘導サイト 警察が関係先捜索(7日)NHK

無断でコピーされたいわゆる海賊版の漫画などを閲覧できるようインターネットの利用者を誘導する「リーチサイト」と呼ばれるサイトの運営者について、警察が著作権法違反の疑いで関係先を捜索していたことがわかりました。
 捜索を受けたのは、無断でコピーされた海賊版の漫画や小説を閲覧できるインターネットのURLをまとめて掲載していた「はるか夢の址(あと)」と名付けられたサイトなど、複数のサイトの運営者の関係先です。
 海賊版に誘導するこうしたサイトは「リーチサイト」と呼ばれ、警察は、直接、掲載していないものの、実質的に著作権を侵害している疑いがあるとして、ことし7月に捜索しました。
 これまでの調べによりますと、「はるか夢の址」のサイトは、有料会員として登録すれば誘導した先のサイトから海賊版の漫画などをスムーズにダウンロードできる仕組みを取り入れ、利益をあげていたと見られています。
 このサイトは、関係先が捜索を受けた直後に閉鎖されましたが、警察は著作権法違反の疑いで運営に関わっていた複数の人物から事情を聞くなどして捜査を進めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011130261000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

路上で男性監禁の疑い、振り込め詐欺グループメンバーを逮捕(7日)TBS

東京・国立市の路上で振り込め詐欺グループのメンバーとみられる男が、だまし取った金をめぐってトラブルになった相手を監禁したなどとして、警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは振り込め詐欺グループのメンバーとみられる伊藤翼容疑者(22)で、今年2月、国立市の路上で22歳の男性を殴りけがをさせ乗用車に監禁したうえ、財布などを脅し取った疑いが持たれています。監禁されたのは、別の詐欺グループのメンバーとみられ、伊藤容疑者とだまし取った金をめぐってトラブルになっていたとみられています。
 伊藤容疑者は「3人で拉致した」などと容疑の一部を認めているということで、警視庁はほかの2人の男の行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3150636.html

| トラックバック (0)

警視庁の刑事装い現金だまし取ろうとした疑い、男2人逮捕(7日)TBS

警視庁の刑事を装い現金をだまし取ろうとしたとして、31歳の男2人が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、東京・足立区に住む安達貴宏容疑者(31)ら2人です。2人は先月18日、さいたま市に住む女性(29)に対し、丸の内警察署の刑事などを装い「不正な金を受け取った容疑がかかっている」などとウソの電話をかけ、現金およそ270万円をだまし取ろうとした疑いがもたれています。安達容疑者は詐欺グループの見張り役だということですが、取り調べに対し、容疑を否認しています。
 丸の内警察署の刑事を装った同様の手口で現金などをだまし取られる被害は、先月、千葉県内でも2件確認されています。                                            
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3150637.html

                                  
               
                                  
               
                                  
                                  

| トラックバック (0)

北朝鮮ミサイル発射備え 空自、PAC3訓練 青森(7日)日経

航空自衛隊は7日、北朝鮮の弾道ミサイル発射に備え、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を展開する訓練を青森県三沢市の米軍三沢基地で行った。日米一体となった迎撃態勢を示し、発射を繰り返す北朝鮮をけん制するのが狙いだ。
 訓練では空自車力分屯基地(同県つがる市)のPAC3部隊約30人が三沢基地内に発射機を設置し、電源車に接続する手順を確認した。
 米軍基地での同様の訓練は、北朝鮮のミサイルが北海道上空を通過した8月29日に横田基地(東京都)と岩国基地(山口県)で実施したのに続き3カ所目。在日米軍基地が標的となる可能性も指摘されており、部隊長の川広佳親2等空佐は「さまざまな環境で訓練することで、有事に対応できる能力を維持向上できる」と話した。
 防衛省・自衛隊は北朝鮮が米領グアム沖へのミサイル発射計画を明らかにしたのを受け、上空通過が予想される島根、広島、愛媛、高知の4県の陸上自衛隊駐屯地にPAC3部隊を配備している。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07H1K_X00C17A9CC0000/

| トラックバック (0)

法務省職員、痴漢の疑い 被害者が追いかけ捕まえる(7日)テレビ朝日

JR大宮駅のホームで23歳の女性の体を触ったとして、法務省職員の男が現行犯逮捕されました。
 法務省矯正局総務課の職員・吉竹光容疑者(36)は6日午後11時ごろ、JR大宮駅の京浜東北線のホームで、23歳の美容師の女性の体を触った疑いが持たれています。警察によりますと、女性は電車を降りたところで触られたことに気付き、後ろを振り向くと吉竹容疑者が逃げていったので、追い掛けて捕まえたということです。吉竹容疑者は警察の調べに対し、「抱き付きましたが、体は触っていません」と容疑を否認しています。吉竹容疑者はかなり酒に酔っていたということで、警察は当時の状況を慎重に調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109493.html

| トラックバック (0)

「老人ホーム入居の権利ある」と嘘 8000万円詐取か(7日)テレビ朝日

 「老人ホームに入居できる権利がある」などと嘘を言い、60代の女性から現金約8000万円をだまし取ったなどとして、詐欺グループのだまし役のリーダーら6人が逮捕されました。
 堀井大輝容疑者(27)ら6人は今年6月、埼玉県の会社役員の女性(66)に「老人ホームに入居できる権利がある」などと電話で嘘を言い、現金7800万円をだまし取った疑いなどが持たれています。警視庁によりますと、女性は入居する意志がない旨を伝えたところ、堀井容疑者らは別の電話で「あなたの入居権を利用させて下さい」と持ち掛けました。女性が承諾すると、今度は役所の職員を装って「権利貸しは違法で、全財産を没収される」などと言い、十数回にわたって金をだまし取ったということです。警視庁はだまし取った金の一部が暴力団に流れたとみて捜査しています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109488.html

| トラックバック (0)

少女に裸の画像をLINEに送信させた大学生逮捕 携帯に保存した児童ポルノ製造容疑(7日)産経

18歳未満と知りながら少女にわいせつな画像を携帯電話に送信させたとして、浜松東署は6日、児童売春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)の疑いで、川崎市の大学生(22)を逮捕した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は6月上旬ごろ、18歳未満と知りながら静岡県西部に住む女子中学生=当時(13)=に無料通信アプリLINE(ライン)で数回にわたり自身の裸の画像を送信させ、携帯電話に保存して児童ポルノを製造したとしている。
 同署によると、女子中学生の家族から同署に相談があり、事件が発覚した。2人は短文投稿サイト「ツイッター」で知り合い、ラインで連絡を取るようになったという。
http://www.sankei.com/affairs/news/170907/afr1709070012-n1.html

| トラックバック (0)

栃木県へ“電車通勤”泥棒「農村は勝手口に鍵かかってないので」始発で県外に(7日)産経

栃木県警捜査3課と大田原署などの合同捜査班は6日、県内で発生した農村部の住宅などを狙った窃盗事件について、5月に窃盗容疑で逮捕された徳島県阿波市出身で住所不定、無職、島田雅光被告(69)=窃盗罪で起訴、公判中=が関わっていたとして、窃盗容疑などで大田原区検に追送検した。被害総額は現金約207万円を含めて290万円相当に上るとしている。
 同課によると、昨年12月中旬~今年5月4日、大田原市や矢板市、那須町など県内9市町で、無施錠の勝手口から住宅に侵入、現金を盗んだなどとしている。県警は住宅侵入盗49件に、住居侵入、車上狙い、自転車盗を含む計61件について送検した。
 調べに対し、島田容疑者は「農村部の住宅は勝手口に鍵が掛けられていないことが多いので狙った」と供述、容疑を認めている。続きを読む

| トラックバック (0)

車が海に転落 男女死亡 三重四日市(7日)NHK

6日夜遅く、三重県四日市市の漁港で軽乗用車が海に転落し、車内から男女2人が救助されましたが、2人とも運ばれた病院で死亡が確認されました。警察が身元の確認を進めるとともに車が転落した原因などを調べています。
 6日午後11時すぎ、四日市市楠町の磯津漁港で釣りをしていた男性から「車が転落するのを見た」と警察に通報がありました。
 消防などが付近を捜索したところ、およそ2時間後に岸壁から10メートルほど離れた海中で軽乗用車が沈んでいるのが見つかりました。
警察によりますと、車内にいた60代から70代くらいの男女2人が助け出され病院に運ばれましたが、いずれも死亡が確認されたということです。
 警察が、2人の身元の確認を進めるととともに車が転落した原因などを調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011129941000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| トラックバック (0)

老人ホームで入所者に暴行か、介護職員の男を逮捕(7日)TBS

北海道旭川市の有料老人ホームで入所者の80代の女性に殴るなど暴行を加え、けがをさせた疑いで介護職員の27歳の男が逮捕されました。男は「介護の仕事をしていただけ」と容疑を否認しています。
 旭川市末広の有料老人ホーム「大地」の職員で自称・介護士の伊藤純容疑者(27)は先月22日の夜、施設のホールで入所者の80代の女性に対し、顔を殴るなどの暴行を加え、2週間のけがをさせた疑いがもたれています。翌朝、別の職員が、女性がけがをしているのを確認しました。
 当日の夜、勤務していたのは伊藤容疑者だけだったということです。伊藤容疑者は「介護の仕事をしていただけ」などと容疑を否認していて、警察は裏付け捜査を進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3149933.html

                                           
                                  
               
                                  
               
                                  
                                  

| トラックバック (0)

不審アクセス高止まり 1~6月、仮想通貨被害は23件(7日)日経

 ネット上でサイバー攻撃を狙っているとみられる不審なアクセスが高水準で続いている。警察庁は7日、1~6月の定点観測の結果を公表。不正侵入を図ったり、セキュリティー上の欠陥を探したりする不審アクセスは1日平均2008.4件で、過去最多の昨年下半期(2258.6件)は下回ったが、昨年上半期(1119.1件)の約8割増だった。
 仮想通貨が不正アクセスによって別のアカウントに勝手に送金される事件が今年上半期に23件あったことも分かった。総額約5920万円相当の被害が確認された。
 被害に遭った仮想通貨は「ビットコイン」が13件、「リップル」11件、「イーサリアム」2件など。複数の仮想通貨が一度に狙われたケースもあった。被害者は北海道から沖縄の13都道府県に及ぶ。福岡が5人と最も多く、神奈川が3人、東京や京都で1人などだった。
 5月に世界各地を襲ったランサムウエア「ワナクライ(WannaCry=泣き出したい)」によるサイバー攻撃は対策で抑制が進んだ。だが警察庁は6月、類似ウイルスの感染拡大を確認。データの暗号化や金銭の要求をしなくなり、利用者が感染に気付かない恐れもあるという。https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06HBL_X00C17A9MM0000/

| トラックバック (0)

文化財の神社が焼失 ハチの巣駆除で火を使用か(7日)テレビ朝日

長野県千曲市で6日夜、長野県の最も重要な文化財の一つに指定されている神社の建物など4棟が焼けました。ハチの巣を取るために火を使った可能性があるということです。
 午後7時前、千曲市の「武水別神社神官松田邸」付近から火が出ました。火は約3時間半後に消し止められましたが、江戸時代に建築され、長野県の最も重要な文化財である「県宝」に指定されている「主屋」と「斎館」など4棟が焼けました。この火事で、60代の男性が煙を吸って病院に搬送されました。松田邸は歴史的価値が評価されて整備が行われていて、来年度には一般公開される予定でした。神社関係者によりますと、ハチの巣を取るために火を使った可能性があるということで、警察と消防で詳しい出火原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109490.html

| トラックバック (0)

シカ駆除の散弾銃が民家に ガラス戸命中も家族3人無事 山梨県(7日)産経

5日午前7時15分ごろ、山梨県道志村内の畑で、同村の無職男性(70)がシカ駆除のため発射した散弾銃の弾が、誤って約100メートル離れた民家2階の窓のガラス戸と軒先に命中した。3人が在宅していたが、1階におり無事だった。
 大月署によると、男性は猟友会員。自分の畑でシカを見つけ、1人で駆除していた。現場は個体数調整の捕獲許可区域。同署は民家に撃つことなどを禁じた鳥獣保護法違反(狩猟の制限)の疑いもあるとして、男性から事情を聴くなど詳しい状況を調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170907/afr1709070004-n1.html

| トラックバック (0)

家族らで万引の疑い 元妻含めて5人逮捕(7日)産経

 新潟県警は6日、共謀して万引を行ったとして、窃盗の疑いで新潟市東区牡丹山の錺師(かざりし)、霜鳥幸男容疑者(68)ら家族3人と霜鳥容疑者の元妻(75)、知り合いのパート従業員の女性(50)の計5人を逮捕した。5人は調べに対し「覚えていない」などと、いずれも容疑を否認している。
 新潟西署によると、逮捕された霜鳥容疑者の家族は妻(36)と、妻の実母(65)。逮捕容疑は平成28年9月27日、同市西区のショッピングセンターでカメラや靴など3点(計約4万6000円相当)を盗んだとしている。5人は2組に分かれて店内に入った後、合流して商品を盗む様子が防犯カメラに写っていた。
 家族だけでなく、元妻らまで共謀して窃盗を働くケースは異例とみられる。霜鳥容疑者はネックレスやブローチなどの装飾が本業といい、霜鳥容疑者と仕事上の接点があったとみられる知人の女性は、別の窃盗の容疑で7月に現行犯逮捕されていた。同署は余罪の有無も含めて調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170906/afr1709060035-n1.html

| トラックバック (0)

首都高建て替え、羽田線に迂回路…大規模改修(7日)読売

 首都高速道路会社は6日、老朽化の進む「1号羽田線」の建て替え工事を今月中旬から始めるのを前に、工事期間中に使用される

迂回

うかい

路を報道陣に公開した。
 1962年の首都高開通以降、大規模な改修工事は初めてで、今回の区間を含めた計5区間で大規模改修が予定されている。
 1号羽田線は、浜崎橋ジャンクション(東京都港区)―高速大師橋(東京都大田区)の全長約14・7キロ。都心と羽田空港をつなぐルートとして、半世紀近くにわたって利用されてきた。このうち、大規模改修が始まるのは、東品川桟橋―鮫洲埋立部の約1・9キロ。海に近いため、橋げた部分が塩害で腐食するなどしていた。工事中も通行止めにはせず、14日午前1時から、迂回路の使用が始まる。

(ここまで317文字 / 残り225文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170906-OYT1T50074.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

千葉 松戸の発砲事件 新たに男2人を逮捕(7日)NHK

ことし6月、千葉県松戸市のアパートに銃弾が撃ち込まれているのが相次いで見つかった事件で、警察は54歳の男ら2人を建造物損壊などの疑いで新たに逮捕しました。
 逮捕されたのは、埼玉県深谷市の自称、無職、小林紀靖容疑者(54)と、埼玉県熊谷市の自称、建設作業員、新井隆博容疑者(45)です。
 警察の調べによりますと、2人はことし6月30日、千葉県松戸市緑ケ丘と五香西のアパートの玄関のドアにそれぞれ拳銃を発砲したとして建造物損壊などの疑いが持たれています。
 この事件では、ことし7月に男2人が逮捕され、警察のその後の捜査で小林容疑者らが事件に関わった疑いがあるとして新たに逮捕しました。警察は、捜査に支障があるなどとして、認否を明らかにしていません。
 松戸市では、この2件の事件のほかにも、ことし5月にはバイクからワゴン車に銃弾が撃ち込まれ、男性が大けがをしたほか、ことし6月には別のアパートで銃弾が撃ち込まれたような痕が見つかっていて、警察は、いずれも暴力団が絡むトラブルが背景にあると見て調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011129671000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

性同一性障害男性の胸触る 男に罰金30万円(7日)共同

性同一性障害(GID)の診断を受け、女性として生活する男性の胸を触ったとして、兵庫県迷惑防止条例違反の罪に問われた神戸市須磨区の会社員の男(53)の判決公判が6日、神戸地裁であった。市原志都裁判官は罰金30万円(求刑罰金30万円)を言い渡した。
 判決によると、男は昨年3月13日午前1時ごろ、同区の飲食店で、GIDの診断を受け女性として暮らす男性=当時(46)=の胸を服の上から触った。
 男は公判で「男性の胸を触る理由も動機もない」などと無罪を主張。弁護側は、男性が店内にいた知人にその場で被害を訴えていなかった点などを踏まえ、男性の供述が不合理であるなどとしていた。
 市原裁判官は判決で、「男性から『女性ホルモンの注射をして胸も膨らんでいる』と言われ、からかうような意味を込めて胸を触ったとしても不自然ではない」と指摘。男性が知人に被害を伝えなかった点は、「GIDの男性が胸を触られたことが犯罪に当たるのか分からない中、被害を訴えなかった心情は十分理解できる」と述べた。
 男性は昨年4月に須磨署に被害を相談。同署は男を書類送検し、神戸地検が昨年12月に同条例違反罪で在宅起訴した。関係者によると、GIDにより戸籍と異なる性で生活する人を被害者とし、同条例違反罪で立件するのは珍しいという。
 GID学会理事長の中塚幹也・岡山大大学院教授は「男性の心情面まで理解した判決。痴漢やわいせつ被害を訴えられないGIDの患者がいるという実情をとらえた点も評価できる」と話した。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201709/0010530305.shtml

| トラックバック (0)

長野・千曲市で4棟火災、歴史的建造物など焼ける(7日)TBS

長野県千曲市で6日夜、江戸時代に建てられ、県の宝=県宝に指定されている建物など4棟が焼けました。
 6日午後7時前、千曲市で建物が燃えていると通りかかった人から消防に通報がありました。火はおよそ3時間半後に消し止められましたが、県宝に指定されている松田家住宅主屋と斎館など、あわせて4棟が焼けました。現場にいた60代の男性が煙を吸って長野市内の病院に運ばれました。
 主屋と斎館はいずれも江戸時代の建築で、主屋は近くにある神社の神主の屋敷として使われ、斎館は神主が神事の前に身を清めるためにこもった建物でした。
 近所の人は「主屋の方から火が出ていた」と話していて、警察と消防が原因を調べています。                                                               http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3149908.html

| トラックバック (0)

老人ホームで入所者に暴行か、介護職員の男を逮捕(7日)TBS

北海道旭川市の有料老人ホームで入所者の80代の女性に殴るなど暴行を加え、けがをさせた疑いで介護職員の27歳の男が逮捕されました。男は「介護の仕事をしていただけ」と容疑を否認しています。
 旭川市末広の有料老人ホーム「大地」の職員で自称・介護士の伊藤純容疑者(27)は先月22日の夜、施設のホールで入所者の80代の女性に対し、顔を殴るなどの暴行を加え、2週間のけがをさせた疑いがもたれています。翌朝、別の職員が、女性がけがをしているのを確認しました。
 当日の夜、勤務していたのは伊藤容疑者だけだったということです。伊藤容疑者は「介護の仕事をしていただけ」などと容疑を否認していて、警察は裏付け捜査を進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3149933.html

| トラックバック (0)

リーチサイト摘発難しく 被害深刻、政府は規制検討(7日)日経

インターネットで漫画や書籍が無断公開される被害は後を絶たない。警察は公開した人物を著作権法違反などで摘発してきたが、リーチサイト運営者が立件されたケースはなかったとみられる。
 リーチサイトの立件が難しいのは作品を直接掲載しているわけではなく、著作権法に触れるかどうか曖昧なことも影響していたとされる。運営者が身元を隠す特殊な通信ソフトを使ったり、サーバーを海外に置いたりして追跡が困難だったこともあ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H9E_W7A900C1CC1000/

| トラックバック (0)

工藤会進む弱体化 「上納」ノルマ半額に 壊滅作戦3年県警手応え(7日)西日本

 特定危険指定暴力団工藤会(北九州市)の活動を巡り、幹部が工藤会本体に毎月納める「上納金」が昨年秋ごろ、半額程度に下げられたことが6日、捜査関係者などへの取材で分かった。福岡県警が2014年9月、「壊滅作戦」に着手してから11日で丸3年。中枢幹部の摘発などで組織が弱体化し、資金集めが困難になったことが要因とみられ、集中捜査が一定の効果を上げている。
 捜査関係者などによると、上納金は「代紋代」などと呼ばれ、組の規模などにより異なるものの、従来の額は理事長を含む執行部と直若(直系組長など)が約20万円▽上席専務理事と専務理事約10万円▽常任理事約7万円▽幹事約2万円-などだった。
 壊滅作戦着手後、飲食店や建設業者への「みかじめ料」要求に対し、県警が取り締まりを強化。資金が調達できず上納金を納めない幹部が出始め、従来通りに支払っている幹部の不満が高まったため、昨秋の会合で減額が決まったという。
 上納金は、幹部がそれぞれ配下の組員から原資を徴収、集めた金を「金庫番」に納める。みかじめ料をはじめとした犯罪収益で賄われてきた上納金は、工藤会という「看板」の使用料という側面もある。捜査関係者の一人は「鉄の結束とも言われた統率力が弱まり、組織の集金システムにほころびが生じている」とみている。
 壊滅作戦は、14年9月11日に着手。トップで総裁の野村悟被告(70)は殺人などの罪で起訴されている。県警元警部銃撃事件と歯科医師刺傷事件で組織犯罪処罰法違反などの罪に問われた組員に対して福岡地裁は3月、野村被告の指揮命令に基づく犯行と認定した。
 ◇    ◇
 「資金がない」「見返りない」 傘下組織
 「金がない。どの組も資金繰りが相当きつい」。昨年秋ごろに決定したという上納金(代紋代)の減額。今年8月、西日本新聞の取材に応じた特定危険指定暴力団工藤会(北九州市)の現役組員は、トップ不在で組織の統制力がほころび始めた実情を明かした。
 福岡県警は壊滅作戦で中枢幹部を相次いで摘発。飲食店や建設業者への「みかじめ料」要求に対して中止命令を経ずに逮捕できる2012年10月施行の改正暴力団対策法も、組織の屋台骨を揺るがした。「しのぎがなくてどうやって稼ぐんか。納めないかんものも納められんようになった」
 工藤会捜査を長年担当する捜査員に情報が入ったのは壊滅作戦着手から間もなくのことだった。「上納金を納めない組幹部が出てきた」。毎月納める組幹部からは不満の声が噴出。「トップが長期不在の中、何で上納金を払ってまで忠誠を誓わないといけないのか」「上納金を払うメリット(見返り)がない」-。現役組員によると、上層部の不在で統制が利かない状況だったという。
 不満解消のため、工藤会がやむなく動いた。組幹部が毎月集まる定例会で「減額」を正式決定。捜査幹部の一人は「今まで、工藤会の上納金引き下げなど聞いたことがない。初めてではないか」と、壊滅作戦の手応えを口にした。
 別の工藤会系組関係者によると、「もう付き合いきれない」と関係を断つ建設業者や飲食店関係者も増えたという。この組関係者は「(改正暴対法で)逮捕されるけん、強くも引き留められん」と説明した。
 昨夏から年末にかけ、工藤会執行部にいた3人が相次ぎ役職を辞任した。捜査関係者は「役職を放棄することで、余力を自分の組の勢力維持に回したいのではないか」と分析している。=2017/09/07付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/356645

| トラックバック (0)

« 2017年9月6日 | トップページ | 2017年9月8日 »