« 2017年9月3日 | トップページ | 2017年9月5日 »

2017年9月4日

2017年9月 4日 (月)

体長1m 土佐犬が逃走中 広島市安佐北区(4日)フジテレビ

土佐犬が、つながれたワイヤを食いちぎり、逃走している。
4日午前10時半ごろ、広島市安佐北区にある建設業者の資材置き場で、番犬として飼われていた土佐犬3頭のうち、1頭が逃走した。
逃げた土佐犬はオスで、体長1メートル、全身が茶色で、首輪から白いひもをつけたまま逃げているとみられる。
警察は、30人態勢で付近一帯を捜索していて、犬を発見した際は近づいたりせず、すぐに通報するよう、呼びかけている。 (テレビ新広島)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00369388.html

| トラックバック (0)

スマホ14万台乗っ取りサイバー攻撃 新たな手口に警戒を(4日)NHK

日本を含む世界の14万台のスマートフォンなどが乗っ取られ、企業などを狙った大規模なサイバー攻撃に悪用されていたことが、情報セキュリティー会社などの調査でわかりました。こうした攻撃が明らかになったのは世界で初めてで、専門家は新たなサイバー攻撃の手口に警戒するよう呼びかけています。
 情報セキュリティー会社「アカマイ・テクノロジーズ」によりますと、悪用されたのはアメリカの大手IT企業、グーグルの基本ソフト「アンドロイド」が搭載されたスマートフォンなどの端末です。
 世界100か国余りのおよそ14万台、日本でも少なくとも226台が何者かに乗っ取られ、所有者が気付かないうちに遠隔操作によって企業などを標的にしたサイバー攻撃に加担させられていました。
 この攻撃は8月上旬に世界で初めて確認されたあと、15日頃に大規模化し、欧米やアジアの少なくとも50以上の企業でインターネットを通じた取引ができなくなったり支障が出たりしたということです。
 しかもこうした乗っ取りは、グーグルの公式サイトを通じて配布された不正なプログラムを仕込んだアプリを通じて行われ、その多くは無料だったと見られています。
 これまでに確認された不正アプリは動画を再生するものなどおよそ300種類にのぼり、いずれも通常のアプリと見分けがつかないということで、今回の問題を受け、グーグルは不正アプリを削除したとしています。
 「アカマイ・テクノロジーズ」の中西一博さんは「常にインターネットにつながるスマートフォンの特徴を悪用した新たな手口の攻撃で、一台当たりの通信量は小さくても、世界同時に遠隔操作することで大規模な攻撃につながった」と話しています。
続くdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011126641000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

| トラックバック (0)

香港航空機が新千歳に緊急着陸 客室内で急減圧、けが人情報なし(4日)共同

 4日午後6時36分、新千歳発香港行きの香港航空693便エアバスA330が新千歳空港に引き返し、緊急着陸した。国土交通省新千歳空港事務所によると、乗客と乗員は計235人で、けが人の情報は入っていない。
 国交省によると、同便は午後5時7分に出発。飛行中に客室内で急減圧が発生したため、同36分、秋田空港の西約60キロで管制官に緊急事態を宣言し、折り返した。上空3300メートルまで降下した。https://this.kiji.is/277384516430923253?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

自転車でひったくりの疑い、24歳男逮捕(4日)TBS

自転車に乗ってひったくりを繰り返していたとみられる24歳の男が、警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは千葉県松戸市の無職、黒崎瑞生容疑者(24)で、今月1日、葛飾区東金町の路上で男性(87)が乗っていた自転車の前かごから、自転車で追い抜きざまに現金およそ4万4000円などが入ったバッグをひったくった疑いがもたれています。
 防犯カメラの映像の解析から黒崎容疑者の関与が浮上しました。取り調べに対し、黒崎容疑者は「遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認めているということです。
 現場周辺では今年に入ってから自転車に乗った男によるひったくりの被害が20件以上相次いでいて、警視庁は関連を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3147987.html

| トラックバック (0)

プロポーズ直後橋から転落 男性死亡、沖縄・宮古島(4日)西日本

4日午前0時ごろ、沖縄県宮古島市の伊良部大橋の中央付近から、地元に住む男性介護士(32)が約30メートル下の海に転落し、死亡した。県警によると、交際相手の女性にプロポーズして承諾された直後、ふざけて欄干を越えて外側の縁に立ち、誤って落ちたという。
 県警によると、男性は女性の運転する車で伊良部大橋を訪れ、中央付近で道路脇に駐車後、車の外でプロポーズした。酒を飲んでおり、足を滑らせたとみられる。
 宮古島海上保安部によると、約7時間後に約18メートルの海底に沈んでいるのを潜水士が発見、その後、死亡が確認された。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/356006

| トラックバック (0)

バイク男のひったくり都内で相次ぐ 同一犯か(4日)テレビ朝日

4日未明から朝方にかけて、東京都内でバイクに乗った男によるひったくりの被害が相次ぎました。
 警視庁によりますと、午前4時ごろ、新宿区歌舞伎町の路上で、歩いていた20代の女性が肩に掛けていたかばんをバイクに乗った男にひったくられました。かばんには現金約5000円が入っていました。女性にけがはありませんでした。現場付近では先月から今月にかけて同じような被害が4件相次いでいるということです。また、江戸川区でも午前1時半ごろ、30代の女性がバッグをひったくられたほか、40代の女性が自転車の前かごに入れていたかばんをひったくられそうになる事件が連続して起きました。いずれもバイクに乗った男による犯行で、警視庁は同一犯の可能性もあるとみて捜査するとともに注意を呼び掛けています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109261.html

| トラックバック (0)

客の話に「詐欺では?」タクシー運転手が110番通報(4日)テレビ朝日

 「息子に現金を渡しに行く」と言ってタクシーに乗車した高齢女性を説得して振り込め詐欺を未然に防いだとして、65歳のタクシー運転手が警視庁から表彰されました。
 感謝状が手渡されたのは、東京のタクシー会社「グリーンキャブ」の運転手・尾崎利行さんです。警視庁によりますと、今年7月、品川駅で尾崎さんが乗務するタクシーに79歳の女性が乗ってきました。女性は「息子に現金を渡しに行く」などと話したことから、尾崎さんは振り込め詐欺ではないかと思い、110番通報するとともに目的地の京浜急行の北品川駅に到着するまでの間、女性を説得して振り込め詐欺を未然に防いだということです。
 タクシー運転手・尾崎利行さん:「本当の息子さんだったら、おばあちゃんをわざわざ駅まで呼び出したりしないだろうと。私の勘も当たってよかったと思います」
 品川警察署の小川達政署長は「尾崎さんの協力に感謝します。普段から運転手に指導されている会社にも感謝申し上げたい」と話しました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109260.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(4、5日 単位・レベル) 
タンス預金をなくせ!
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013121

 オレオレ詐欺で「自分は被害にあわないと思う」という人が多いが、高齢者になればなるほどその傾向が強くなっていることが今年実施した内閣府の調査で分かった。
 警察庁によるとそのオレオレ詐欺の認知件数は増加しており、振り込め詐欺全体の認知件数を増やしている。
 今年7月現在の振り込め詐欺の認知件数は1万0152件で前年より2508件も増加した。この中でオレオレ詐欺は4408件で同1108件も増えるなど半数を占めた。
 しかし、振り込め詐欺の被害額は209億4462万1475円で同6億3515万7985円の減少。この中でオレオレ詐欺は110億1165万1487円で、前年に比べてなんと13億1315万5571円も減った。
 認知件数も被害額も減少したのが架空請求詐欺。認知件数が3162件で同1295件の減。被害額は70億1668万6988円で21億9024万4556円も減らしている。
 これに対して増加したのは還付金詐欺。認知件数が2200件で95件の増。被害額は25億1467万9000円で2億2848万1000円の増加となった。
 特殊詐欺の中で大幅に減ったのは金融商品等取引名目詐欺。認知件数で150件も減らし、被害額で10億5300万円余も減らしている。
 今年に入ってからの年齢別の統計は無いが、被害の件数、被害額は依然として高い水準にあり、内閣府の統計にもあるように「高齢者に対する抜本的対策」が必要だ。
 諸対策は行われているが問題はお年寄りのタンス預金。金利の引き上げなどの経済面の改革を検討するのもひとつのアイディアかもしれない。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

取り締まりで女性の体触り、特別公務員暴行陵虐の疑いで警官逮捕 「一時不停止」と車を止め…(4日)産経

静岡県警は4日、交通違反の取り締まりの際に20代女性の体を執拗(しつよう)に触るなどしたとして、準強制わいせつと特別公務員暴行陵虐の疑いで細江署地域課の巡査、柴田恭佑容疑者(24)を逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は8月16日夕、浜松市北区細江町の路上で、所持品検査をすると言い女性の体をしつこく触るなどしたとしている。
 女性は車を運転していたところ、交差点で一時不停止だったとして柴田容疑者に停止を求められ、車外に出ていた。柴田容疑者は交番勤務で、オートバイで勤務中だった。
 女性が同日、署に被害を申し出た。
http://www.sankei.com/affairs/news/170904/afr1709040014-n1.html

| トラックバック (0)

高校生かホームの男性、電車に倒れ死亡…京成線(4日)読売

4日午前7時10分頃、千葉県船橋市東中山の京成電鉄東中山駅の構内で、男性が成田空港発上野行きの通勤特急電車にはねられ、死亡した。                                

 

 船橋署によると、所持品から高校生とみられる。運転士は「ホームの端に立っていた男性が、電車に向かって倒れてきた」と話しているといい、同署が身元の特定を進めるとともに、自殺と事故の両面で調べている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170904-OYT1T50021.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

不動産会社社員 顧客に「孫を誘拐する」と脅し逮捕(4日)NHK

東京・葛飾区の不動産会社の社員が顧客の73歳の女性の自宅に「800万円を用意しなければ孫を誘拐する」という内容の文書を投かんし、現金を脅し取ろうとしたとして逮捕されました。警視庁が詳しいいきさつを調べています。
 逮捕されたのは東京・葛飾区の不動産会社社員、齋藤敏容疑者(38)です。
 警視庁によりますと、齋藤容疑者は、先月25日、足立区に住む73歳の女性の自宅のポストに「800万円を用意しなければ孫を誘拐する」などと書いた文書を投かんし、現金を脅し取ろうとしたとして恐喝未遂の疑いが持たれています。その後、さらに公衆電話から電話をかけて現金を要求していたということです。
 これまでの調べで、女性は住宅の購入を検討するため齋藤容疑者が勤務する不動産会社を訪れたことがあり、顧客情報から女性の住所や電話番号を割り出したと見られています。
 警視庁によりますと調べに対して容疑を認め「女性が資産を持っていると思った」などと供述しているということです。警視庁が詳しいいきさつを調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011126291000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| トラックバック (0)

孫装い「病院で手術」「かばん忘れた」 うそ並べ300万円 大牟田市の83歳女性から詐取(4日)共同

            

 福岡県警大牟田署によると、1日午後1時ごろ、福岡県大牟田市、無職女性(83)方に、孫を装った男から「病院に行ったら、手術しないといけないと言われた」「お金や通帳を入れたかばんを置き忘れた」「300万円用意してほしい」との、うその電話があった。
 本物の孫からの電話と思い込み、話の内容も信じてしまった女性は、同日午後6時ごろ、自宅付近の路上で、現金を受け取りに現れた男に300万円を手渡し、だまし取られた。同署で偽電話詐欺事件とみて捜査している。現金を受け取りに来た男は20歳代ぐらい。身長約175センチ。黒い短髪で、細長い顔だったという。
=2017/09/04 西日本新聞=

https://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/355912/

                    
            

 

| トラックバック (0)

備前の神社放火、容疑で男逮捕 兵庫でも火を付けたと供述(4日)共同

備前市八木山で3日、神社「神田宮」が全焼、周辺の山林を焼いた火災で、備前署は同日深夜、非現住建造物等放火の疑いで山口県周南市生まれ、住所不定、無職高杉一夫容疑者(50)を逮捕した。
 同署によると、現場付近で不審者を目撃したとの情報があり、署員が神社から約2キロの路上で服装などの特徴が情報に似た高杉容疑者を発見した。「暇で火を付けるのが楽しいと思い、放火した。兵庫県内でも空き家数軒に放火した」と供述しているといい、関連を調べる。
 逮捕容疑は3日午後3時半ごろ、ライターでタオルに火を付けて神田宮の壁などに燃え移らせ、木造平屋約18平方メートルを全焼させた疑い。
http://www.sanyonews.jp/article/591021/1/

| トラックバック (0)

都内で10代自殺相次ぐ、文科省「相談窓口に電話を(4日)TBS

4日朝、都内で中高生の自殺が相次ぎました。夏休み明けの前後は子どもの自殺が増える傾向があり、文科省は相談窓口に電話して欲しいと呼びかけています。
 4日午前6時すぎ、墨田区のマンションの駐車場に住人の中学3年の女子生徒(14)が倒れているのが見つかり、まもなく死亡が確認されました。女子生徒は勉強の悩みを抱えていたということで、警視庁は14階の部屋から飛び降り自殺をしたとみて、調べています。
 また、午前7時半ごろには江戸川区の公衆トイレで17歳の男子高校生が首をつって死亡しているのが見つかりました。高校生は進路に悩んでいたということです。
 文科省は、24時間相談窓口に電話して欲しいと呼びかけています。
【24時間子供SOSダイヤル】
0120-0-78310(なやみ言おう)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3147707.html

| トラックバック (0)

架空請求詐欺を防げ ソフトバンクと愛知県警など(4日)日経

 ソフトバンクは4日、愛知県警察本部とソフト開発のトビラシステムズ(名古屋市)と共同で、有料サイトの架空請求詐欺の被害防止を目指し、迷惑メール対策強化に取り組むことを発表した。9月下旬からソフトバンクのスマートフォン(スマホ)利用者向けに、実際に犯行に使われた電話番号からのメールを自動ブロックする機能を提供する。急増する被害を未然に防ぐ。
 記者会見した愛知県警察本部の梶浦哲哉参事官は、オレオレ詐欺などのいわゆる「振り込め詐欺」の中でも、昨今、有料サイトへの架空請求詐欺が急増していると指摘する。2017年7月末までに既に全国で2007件の被害が発覚しており、昨年比2.2倍のペースで被害が拡大しているという。
 このような有料サイトへの架空請求詐欺は、「ショートメッセージサービス(SMS)が発端になっていることがほとんど」と梶浦参事官は続ける。
 典型的な詐欺の手口は以下の通りだ。SMSには「有料サイトへの未納金がある。直ちに以下の連絡先に電話するように」と記載されている。SMSを受け取った人が連絡先に電話をすると、「未納金を支払わないと大変なことになる。コンビニエンスストアに行き、電子マネーのカードを購入し、その番号を知らせるように」と電話口の相手に伝えられる。こうして被害者は金銭をだまし取られる。
 このような有料サイトへの架空請求詐欺を未然に防ぐためにソフトバンクと愛知県警、トビラシステムズは、実際に犯行に使われた電話番号からのメールをブロックする取り組みを進める。実際に有料サイトの架空請求詐欺に使われた電話番号を愛知県警が提供。その情報を基にトビラシステムズが、迷惑電話番号のデータベースを構築し、犯行に使われた電話番号からのメールを迷惑メールとして検知する。
 実際のサービスは。ソフトバンクがスマホユーザー向けに提供しているサービス「迷惑電話ブロック」(月額300円、月額500円の基本パックを利用している場合は無料)の機能を拡張し、追加料金無しで提供する。
 愛知県警の梶浦参事官は「県警として初の取り組み。その効果に期待している」と語った。(堀越功)
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04I1B_U7A900C1000000/

| トラックバック (0)

追い抜きざま現金“ひったくり” 自転車の男性被害(4日)テレビ朝日

東京・葛飾区の路上で80代の男性から現金の入ったかばんをひったくったとして、24歳の男が逮捕されました。周辺で同様の被害が20件以上相次いでいて、警視庁は関連を調べています。
 無職の黒崎瑞生容疑者は今月1日、葛飾区東金町の路上で、買い物帰りの87歳の男性が乗る自転車の前かごから現金約4万4000円の入ったセカンドバッグを自転車で追い抜きざまにひったくった疑いが持たれています。警視庁によりますと、付近の防犯カメラを解析したところ、黒崎容疑者が浮上したということです。取り調べに対して「遊ぶ金欲しさにやった」と容疑を認めています。隣接する千葉県松戸市や埼玉県八潮市などで同様の被害が20件以上相次いでいて、警視庁は関連を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109226.html

| トラックバック (0)

世田谷でマンション火災 夫死亡、妻と子の3人けが(4日)テレビ朝日

 4日朝早く、東京・世田谷区の7階建てのマンションの一室で火事があり、男性1人が死亡し、男女3人がけがをしました。
 消防などによりますと、午前4時半ごろ、世田谷区砧で「マンションから火が出ている」と119番通報がありました。消防隊が駆け付けると、地下1階、地上7階建てのマンションの3階の部屋が燃えていて、火は約2時間後に消し止められました。火元の部屋から、この部屋に住む無職の相田幹夫さん(62)が死亡したほか、相田さんの妻が重傷、21歳と19歳の息子2人が軽傷です。この部屋には相田さんが家族4人で暮らしていて、警視庁と消防が出火原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109229.html

| トラックバック (0)

工藤会系元幹部に無期求刑 元警部銃撃の「実行役」(4日)西日本

特定危険指定暴力団工藤会(北九州市)が起こしたとされる一連の事件のうち、元警部銃撃、歯科医襲撃、女性看護師襲撃の3事件で組織犯罪処罰法違反(組織的な殺人未遂)などの罪に問われた元組幹部中田好信被告(42)の公判が4日、福岡地裁(丸田顕裁判長)であり、検察側は無期懲役を求刑した。弁護側の最終弁論を12日に経て結審する予定。
 検察側によると、中田被告は元警部銃撃と歯科医襲撃の実行役で、看護師襲撃では実行犯の送迎役とされる。
 被告はこれまでの公判で3事件への関与を認める一方、「殺意はなかった」と供述。                     
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/355906

 

| トラックバック (0)

ひき逃げ死亡容疑で逮捕 事故後に火祭り参加 山梨・富士吉田(4日)産経

山梨県警は2日、乗用車を運転して歩行者をはねて現場から逃走し死亡させたとして、自動車運転処罰法違反(無免許過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、山梨県富士吉田市松山、土木建設業経営、川村成行容疑者(46)を逮捕した。川村容疑者は「人をはねたことは間違いない」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、8月24日午後9時50分ごろ、同市上吉田の国道139号で、無免許で乗用車を運転中、横断中の同市松山、無職、田辺葉子さん(65)をはねて、そのまま逃走したとしている。田辺さんは全身を強く打ち死亡した。
 県警交通指導課によると、川村容疑者は2日午後、弁護士と富士吉田署に出頭した。
 同容疑者は事故後、市内で行われた「吉田の火祭り」に参加したと供述している。
 現場の防犯カメラに、事故直後に現場で田辺さんをはねた可能性のある2台の車の映像があり、県警は関連を調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170904/afr1709040007-n1.html

| トラックバック (0)

「お前らのせいでこけた」 男3人が高校生に暴行 大阪(4日)朝日

3日午後7時40分ごろ、大阪府箕面市百楽荘4丁目の路上で、大阪府高槻市に住む高校2年の男子生徒(17)が3人組の男から暴行を受け、顔や胸に打撲を負った。3人組は生徒とその友人から計約4万円を奪って逃走。府警は強盗致傷事件として調べている。
 箕面署によると、生徒は同じ学年の友人3人(16~17歳)とミニバイクに乗り、箕面市内の公園に夜景を見に行った。帰宅する途中、近くを走っていた男3人組のオートバイを追い越した際に、うち1台が転倒。追いかけてきた3人組が「お前らのせいでこけた」と因縁をつけ、生徒に暴行を加えたという。
 その後、3人組は生徒らを大阪府池田市姫室町の路上に移動させ、「時計と服を弁償しろ」と言い、現金を奪ったという。3人組はいずれも20歳前後で、身長は160~180センチぐらい。1台は黒っぽいスクータータイプだったという。
http://www.asahi.com/articles/ASK9435G6K94PTIL005.html

| トラックバック (0)

O157、札幌で5人死亡 初動ずさん 「異例」保健所指導へ(4日)共同

札幌市内の高齢者向け病院と入所施設で腸管出血性大腸菌O157の集団感染が発生し、7月下旬からの約1カ月間で80~90代の計5人が死亡した。厳しい衛生管理が求められる病院などで、複数の死者が出るのは「過去に聞いたことがない」(札幌市保健所)という異例の事態だ。専門家は「高齢者施設は対策への意識をもっと持つべきだ」と指摘、市保健所も両施設の初期対応に問題があったとみて、再発防止策の指導に乗り出した。
 市保健所によると、入院中の高齢者12人が感染した札幌市西区の発寒中央病院では、感染による持病悪化で80代の男性2人が亡くなった。ほかに、持病で死亡した別の80代男性1人も感染していたという。

残り:1109文字/全文:1405文字
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/129806?rct=n_hokkaido

| トラックバック (0)

16歳の男女刺され少年死亡 知人の男子高校生を逮捕(4日)NHK

3日夜、埼玉県草加市のアパートの部屋で16歳の少年と少女が刃物のようなもので刺されて倒れているのが見つかり、このうち少年が死亡しました。警察は少女の知人の15歳の男子高校生を殺人などの疑いで逮捕し、詳しい状況を調べています。
3日午後11時40分すぎ、埼玉県草加市旭町のアパートで「男女2人が刺された」という内容の通報が部屋にいた人から警察にありました。
 警察官が駆けつけたところ、アパートの部屋では、いずれも職業不詳で、このアパートに住む16歳の少女と、草加市松原の西山康介さん(16)が腹などを刃物のようなもので刺され、血を流して倒れているのが見つかりました。
 警察によりますと、西山さんは搬送先の病院で死亡し、少女は病院で手当てを受けていますが、命に別状ないということです。
 当時、アパートの部屋には刺された2人のほか、少女の姉と姉の知人がいたということです。
 警察は刺された少女の知人で、埼玉県三郷市に住む15歳の男子高校生を殺人と殺人未遂の疑いで逮捕し、詳しい状況を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011125811000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

賤SA 爆破予告で一時閉鎖(4日)NHK滋賀

3日朝長浜市にある北陸自動車道の下り線の貶ヶ岳サービスエリアに爆弾を仕掛けたという電話があり警察は1時間半にわたってサービスエリアを一時閉鎖をして確認作業を行いましたが、何もみつかりませんでした。
警察によりますと、3日午前8時10分ごろ長浜市余呉町の北陸自動車道下り線の貶ヶ岳サービスエリアの下り線の売店に「爆弾を仕掛けた」という電話が入ったと、中日本高速道路から警察に通報がありました。
このため警察は、18人の警察官を出して爆発物があるかどうかの確認作業を進めましたが、何もみつかりませんでした。
この確認作業で、北陸自動車道の上下線の貶ヶ岳サービスエリアは午前8時40分からおよそ1時間半にわたって車が入れないよう閉鎖されましたが、現在は通常どおり利用できるということです。
警察の調べによりますと、爆弾を仕掛けたという電話の声は男だったということで警察は威力業務妨害の疑いで捜査しています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/2063596791.html

| トラックバック (0)

朝鮮総連への抗議中に逮捕 公妨容疑で男2人(4日)産経

さいたま市浦和区岸町の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)埼玉県本部周辺で警備中の警察官に暴行したとして、浦和署は3日、公務執行妨害の疑いで東京都町田市南成瀬、自称建設作業員、篠崎将太容疑者(27)と、さいたま市見沼区の自称解体工の少年(16)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は同日午前11時25分ごろ、同署警備課の男性警視(53)と男性警部補(36)の肩を手で突くなどした疑い。2人にけがはなかった。
 署によると、篠崎容疑者らは、右翼団体とみられる十数人で北朝鮮によるミサイル発射などに抗議する街頭宣伝を始めた。現場は住宅街で、警察が音量を下げるよう注意したところ、篠崎容疑者らが暴行したという。
http://www.sankei.com/affairs/news/170904/afr1709040003-n1.html

| トラックバック (0)

マツキヨに車突っ込み2人けが 運転の80代男性「アクセルとブレーキ踏み間違えた」(4日)産経

3日午後6時45分ごろ、千葉県館山市湊のドラッグストア「マツモトキヨシ館山マーケットプレイス店」に、無職の80代男性=同県南房総市=の軽自動車が突っ込んだ。店に買い物に来ていた50代と30代の女性が、左腕や背中を打つ軽いけが。
 県警館山署によると、車は出入り口付近に正面から突っ込み、ガラスを突き破って店舗内に5メートルほど入ったところで停止した。店内には数人の買い物客と店員3人がいたという。男性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話している。
http://www.sankei.com/affairs/news/170903/afr1709030024-n1.html

| トラックバック (0)

全国308か所の放射線データ変化なし…規制庁(4日)読売

北朝鮮の核実験を受けて、原子力規制庁は3日夜、午後8時現在で、全国308か所の放射線観測データに大きな変化はないと発表した。
 今後、全国約50か所に設置されている空気中のちりを採取する装置で、放射性物質が飛来していないかどうかを調べる。
 規制庁によると、一般に、地下核実験では放射性物質は大気中に放出されない。政府は仮に放射性物質が漏れ出た場合に、その拡散状況を予測するシステムも稼働させている。予測によると、日本に最も近づく場合でも、日本海の中央付近にとどまるという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170903-OYT1T50078.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

男女刺され16歳少年死亡 知人の男子高校生から事情聞く(4日)NHK

3日夜、埼玉県草加市のアパートで男女2人が刺されたという内容の通報が警察にあり、いずれも刃物のようなもので刺されて血を流して倒れていて、このうち16歳の少年は病院に運ばれましたが、死亡しました。
 警察は事件に関わった疑いがあるとして、知人の15歳の男子高校生から事情を聞いています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011125781000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

ドライブレコーダー内蔵の電池から出火か リコール届け出(4日)NHK

関西地方などで、おととしからことしにかけて、止めてあった車が焼ける火事が相次ぎ、このうちことし5月に兵庫県と神奈川県で起きた火事2件について、車内のドライブレコーダーに内蔵されたリチウムイオン電池から出火した可能性の高いことが消防などへの取材でわかりました。いずれも東京の無線機器メーカーの同じ機種で、メーカーは製品のリコールを届け出て、4日から交換などを受け付けることにしています。
 リコールの対象となるのは東京の無線機器メーカー「ユピテル」のドライブレコーダー、「DRYーFH200」で、平成24年から25年にかけて販売されました。
 各地の消防やメーカーなどによりますと、この製品から出火したことで車が焼けたと見られる火事が大阪府や兵庫県、それに神奈川県で合わせて4件確認されているということです。
 けがをした人はいませんが、それぞれの火事について消防などが詳しく調査した結果、このうちことし5月に起きた兵庫と神奈川の2台については、ドライブレコーダーに内蔵された「リチウムイオン電池」から出火した可能性の高いことがわかったということです。
 メーカーによりますと、製品はすでに9万台が販売されましたが、電池が「膨張する」とか「熱くなる」といった苦情や相談が100件以上寄せられているということです。
 メーカーは詳しい原因は調査中としていますが、利用者の安全を確保するため、経済産業省にリコールを届け出て、4日から回収と交換を受け付けることにしています。

メーカー「深くおわびします」

ユピテル・マーケティング部の石橋篤ゼネラルマネジャーは「ご迷惑をおかけし、深くおわびします。会社として製品の使用リスクを重く受け止め、リコールを決めました。製品を使用しているお客様はすぐに中止してほしい」と話しています。
 リコールの問い合わせ窓口は専用のフリーダイヤル「0120-027-515」、受付時間は平日の午前9時から午後5時までです。
続くdownwardleft

| トラックバック (0)

都内各地でアイドルが交通安全呼びかけ(4日)TBS

今月21日から秋の全国交通安全運動が始まるのを前に、東京都内の各地でAKB48などのアイドルが交通安全を呼びかけました。
 東京・八王子市の京王線・南大沢駅前で行われたイベントでは、人気アイドルグループ、「AKB48」の岡田奈々さんが一日警察署長を務め、交通マナーの徹底を呼びかけました。イベントでは、岡田さんも参加して自転車に乗る際の正しい交通ルールについて実演が行われたほか、反射材を身につけるようPRを行いました。
 一方、世田谷区では「ももいろクローバーZ」の5人が、来場者とクイズ形式で自転車の交通ルールを確認しました。都内では、今年に入ってから今月2日までに交通事故による死者数が106人に上っていて、警視庁は「特に自転車に乗る際には正しい交通マナーを実践してほしい」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3147298.html

| トラックバック (0)

ももクロが交通安全イベントに 事故防止呼びかけ(4日)テレビ朝日

 秋の全国交通安全運動を前に、東京・世田谷区で交通安全イベントが開かれ、人気アイドルグループのももいろクローバーZが自転車の安全利用などを呼び掛けました。
 都内では今年7月末までで1万8651件の人身事故が発生し、90人が死亡しています。このうち、世田谷区は1223件と都内で最も事故が多いことから、イベントではももいろクローバーZのメンバーが訪れた約1000人に「一人ひとりがマナーを守り、交通事故を一件でも減らしていきましょう」と呼び掛けました。また、世田谷区は住宅街が多く、事故の約4割が自転車に絡む事故だったということで、参加した人達は自転車の通行方法や標識に関するクイズを通じて交通安全の知識を深めていました。秋の全国交通安全運動は来月21日から10日間にわたって各地で実施されます。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000109206.html

| トラックバック (0)

政府と九州3県 玄海原発で防災訓練 北朝鮮対応で一部中止も(4日)西日本

政府は3日、九州電力が来年1月の再稼働を目指す玄海原発(佐賀県玄海町)の事故を想定した原子力総合防災訓練を、半径30キロ圏の佐賀、長崎、福岡3県と合同で実施した。4日までの2日間の日程で、住民や自治体、九電、原子力規制委員会など約6500人が参加。ただ、北朝鮮による核実験の影響を受け、首相官邸で予定された一部訓練は中止となった。
 国による原子力総合防災訓練は2011年の東京電力福島第1原発事故後では5回目で、玄海原発では初めて。佐賀県北部で最大震度7の地震が発生、運転中の玄海原発4号機が炉心損傷し、放射性物質が放出されたとの想定で行われた。
 政府は内閣府で原子力事故対策本部などの合同会議を実施。3県の知事、副知事とテレビ会議システムで中継し、現場の状況報告を求めたが、音声が一時届かないトラブルもあった。
 午後には安倍首相が官邸で記者会見し、緊急事態宣言をする予定だったが、代わりに中川雅治原子力防災担当相が原子力規制庁で行われた会議で宣言した。緊急情報メールサービスの登録者に訓練情報を配信していた原子力規制委は、担当者が北朝鮮の核実験に対応するため、配信を中止した。
 佐賀県唐津市の県オフサイトセンターでは「原子力災害現地対策本部」が設置され、近隣自治体の職員が関係機関との連絡に当たった。玄海原発では、電源喪失時に使う大容量ポンプ車の稼働方法を確認した。
 4日は離島住民の一時退避訓練などが行われる。

=2017/09/04付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/355800

| トラックバック (0)

« 2017年9月3日 | トップページ | 2017年9月5日 »