« 2017年8月30日 | トップページ | 2017年9月1日 »

2017年8月31日

2017年8月31日 (木)

逃走男と似た男、5キロ離れた群馬・太田で目撃 ベトナム人か? 捜索続く(31日)産経

 群馬県大泉町で31日、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕されたアジア系外国人とみられる男が手錠をしたまま逃走している事件で、現場から5キロ余り離れた太田市矢場新町の団地近くに似た男がいるという通報があり、県警が捜索を続けている。
 似た男が目撃されたのは、東武伊勢崎線韮川駅から北東に約1キロの住宅街。県警によると、男が大泉町で逃走した際に一緒にいた女性は20~22歳のベトナム人女性で、逃げた男について30代のベトナム人と話しているという。
 事件は31日午前11時15分ごろ、大泉町坂田の坂田西公民館付近のアパート駐車場で、県警機動捜査隊員が車に乗っていた不審なアジア人風の男に職務質問したが、男は車を置いて走って逃げた。
 追い付いた隊員が警察手帳を提示し、職務質問を続けようとすると、男は隊員に暴行を加えた。男は手錠を掛けられた後もさらに暴れ、北へ走って逃走した。隊員は指や膝などに軽いけがを負った。
 男は身長約160センチ、30歳くらいで、上半身裸で左胸に入れ墨があった。黒いズボンを身に着けており、左手首には手錠が掛かっているという。
http://www.sankei.com/affairs/news/170831/afr1708310032-n1.html

| トラックバック (0)

薬を投与し夫殺害容疑で妻逮捕 自首時、警視庁捜査せず(31日)朝日

 さいたま市浦和区のマンションで夫(当時70)を殺害したとして、埼玉県警は31日、妻の無職和久井絹子容疑者(53)を殺人の疑いで再逮捕し、発表した。和久井容疑者は事件発覚前、警視庁に自首したが、捜査されずに帰されていた。
 県警によると、和久井容疑者は6月上旬ごろ、自宅で夫の利夫さんの首付近などを杖で数十回殴打したうえ、インスリンを投与して殺害した疑いがある。容疑を認めているという。
 捜査1課によると、和久井容疑者は糖尿病を患っており、大量に投与すれば死ぬ可能性があることを認識したうえで、自身に処方されたインスリンを使ったという。同課は夫婦間で金銭問題があったとみている。
 警視庁によると、和久井容疑者は6月9、10日に赤羽署や交番に「旦那を殺した」と自首したが、捜査員が適切な捜査をせずに帰していた。同11日に和久井容疑者の話から埼玉県警が遺体を発見。死体遺棄容疑で逮捕、起訴された。
http://www.asahi.com/articles/ASK8053T0K80UTNB01Q.html

| トラックバック (0)

県職員妻 詐欺疑い再逮捕 架空の「がん患者支援事業」(31日)共同

 県職員の妻が、架空の県の子育て支援事業を紹介して知人から金をだまし取った事件で、長野中央署と県警捜査2課は30日、別の知人に架空のがん患者支援事業を持ち掛けて金をだまし取っていたとして、詐欺の疑いで長野市西長野、無職山田明美被告(47)を再逮捕した。容疑を認めているという。捜査関係者によると、だまし取った金の一部は生活費に充てられていたとみられる。
 逮捕容疑は4月上旬、長野市内の知人女性(30)に、実在する金融機関ががん患者支援事業を設けているとうそを言い、「がん患者しか入れない預金で、お金を預ければ他の預金よりも高額の利子が付く」などと持ち掛け、2回にわたって現金計60万円をだまし取った疑い。女性はがん患者ではなかったが、捜査関係者によると、女性の関係者にがん患者がいるという。
 山田容疑者は9日、佐久市内の知人女性(44)に「県の子育て支援事業に金を預けると高い利子が付く」などとうそを言い、115万円をだまし取った疑いで逮捕され、29日に詐欺罪で起訴されていた。起訴内容を認めている。
 捜査関係者によると、山田明美容疑者は同様の手口で、自身の子どもが通う長野市内の小学校の複数の保護者仲間から計数百万円をだまし取った疑いがある。「夫が県職員なので制度を知っている」などと言い、夫を通じて入手したとみられる県の公文書を改ざんした書類を見せるなどして、相手を信じ込ませていたという。保護者仲間の一部は長野中央署に相談している。
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170831/KT170830FTI090012000.php

| トラックバック (0)

速水もこみちさんの弟逮捕、男性殴るなどして重傷負わせた疑い(31日)TBS

逮捕されたのは俳優、速水もこみちさんの弟でした。東京・大田区に住む会社員、表久禎容疑者(28)は今年6月、JR蒲田駅近くの路上で男性(40代)を殴るなどして肋骨を折る重傷を負わせた疑いが持たれています。
 表容疑者は車で男性の車の後ろを走っていましたが、信号で止まったところで言い争いになったということです。表容疑者は「男性が危険な運転をしていて腹が立った」と容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3144872.html

| トラックバック (0)

北朝鮮漁船820隻に警告 違法操業取り締まり 海保(31日)日経

海上保安庁は31日、日本海の排他的経済水域(EEZ)内で違法操業していた北朝鮮漁船を取り締まる様子の画像を公開した。同庁は7月上旬から巡視船を初めて現地に派遣し、同日までに延べ約820隻に警告した。8月中旬以降、北朝鮮漁船の違法操業はほぼ見られなくなったという。
 海保が取り締まりをしたのは新潟県から北西約450キロにある「大和堆(やまとたい)」と呼ばれる海域で、イカや甘エビなどが集まる好漁場となっている。2~3年前から国旗を掲げハングルの船名が刻まれた北朝鮮漁船による違法操業が急増。7月7日には水産庁の取り締まり船が、北朝鮮籍とみられる漁船に銃口を向けられる事態もあった。
 海保はこの直後から水産庁と連携して取り締まりにあたり、多いときは1日50~百数十隻の北朝鮮漁船を確認した。同庁は電光掲示板や音声でEEZから退去するように警告し、従わない場合は放水した。同庁は9月以降も取り締まりを継続する。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31H6F_R30C17A8CR8000/

| トラックバック (0)

女性店員に後ろから…服に手を入れて胸“触る”(31日)テレビ朝日

栃木県真岡市の商業施設で女性店員の胸を触ったなどとして、強制わいせつの疑いで66歳の無職の男が逮捕されました。
 益子町の無職・粕谷武志容疑者は22日、真岡市の商業施設で、女性店員(28)に後ろから近付き、服に手を入れて胸を触ったなどとして、強制わいせつの疑いが持たれています。警察によりますと、女性が上司に相談して事件が発覚しました。警察が防犯カメラや店のポイントカードの履歴などを調べたところ、粕谷容疑者が浮上したということです。取り調べに対し、粕谷容疑者は「やった行為は間違いない。嫌がらなかったから合意のうえだと思った」と容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108976.html

| トラックバック (0)

子猫を“虐待”ネットで動画公開 派遣社員の男逮捕(31日)テレビ朝日

自宅で子ネコ2匹を粘着テープで縛るなどの虐待を行ったとして、38歳の派遣社員の男が動物愛護法違反の疑いで逮捕されました。男は虐待行為を撮影し、インターネット上に投稿していました。
 自称・派遣社員の北川直人容疑者は5月、千葉県成田市の自宅で子ネコ2匹の前足などを粘着テープで縛り、股間をティッシュで擦るなどの虐待を行った動物愛護法違反の疑いが持たれています。警察によりますと、北川容疑者が投稿した虐待行為の動画を見た人が警察に相談し、事件が発覚しました。取り調べに対して、北川容疑者は「排尿、排泄(はいせつ)を助ける介助行為だ」と容疑を否認しています。また、子ネコについては「虐待の2週間後に死んだ」と説明しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108977.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(31、1日 単位・レベル) 
活用しよう#8103番
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013116

 卑劣な犯罪と言われる性犯罪―認知件数は減少傾向にあるものの、1日に3人ぐらいの被害者がいる。これまでの親告罪から非親告罪に、そして罪名もそのものづばり強制性交等に変わった。そして全国の警察は「被害者が相談しやすい環境を整備するため」として、性犯罪被害相談電話窓口につながる共通の短縮ダイヤル番号(#8103)を導入した。
 強姦事犯は昭和の時代で最も多かったのは36年の6857件。翌年から減少し続けて58年には1970件と千件台に減り、平成に入っては12年に2260件と2千件台になったものの減少傾向に入り、28年には989件まで減少。統計開始以来、最も少なかった。とところが今年に入り、若干だが増加傾向を示している。
 警察庁によると今年7月現在の認知件数は577件で前年に比べて5件の増。検挙率は87.9%で前年に比べて10.5ポイント減少した。
 認知件数のランキングでは東京の89件、大阪の69件、愛知、福岡の45件、神奈川の37件と続いている。 
 検挙率のランキングは山梨が300%、山形が200%、熊本が150%など100%以上が20県に及んだ。山形を含めて宮城、福島、岩手、青森の東北管区管内は全て100%を超える完璧さだった。
 低かったのは滋賀の25.0%、大分の33.3%、岡山の40.0%、千葉の48.1%、石川の50.0%と続いた。
 こんな卑劣な事件は完全抑止が理想。島根や佐賀などは発生が無かった。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

江戸川区少女切り付け 逃走の知人少年を静岡で逮捕(31日)テレビ朝日

 30日、東京・江戸川区の路上で、18歳の少女が果物ナイフで首や足などを切り付けられた事件で、警察は現場から逃走していた知人の19歳の少年をJR静岡駅で発見し、殺人未遂の疑いで逮捕しました。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108978.html

| トラックバック (0)

飲食店店員女性の首絞めた男逮捕 懇願され中止→信号待ちの間に女性が交番へ 静岡(31日)産経

車内で女性を殺害しようとしたとして、清水署は30日、殺人未遂の疑いで静岡市清水区千歳町の飲食店店員、佐野進一容疑者(45)を逮捕した。佐野容疑者は容疑を認めている。
 逮捕容疑は29日午後9時ごろ、同区村松の日本平山頂付近の路上で自身の乗用車に同乗していた同市駿河区中原の飲食店店員の女性(29)の首を絞め、包丁を突きつけるなどして、殺害しようとしたとしている。女性は軽傷だった。
 同署によると、佐野容疑者が女性を勤務先の飲食店に送っていく途中にトラブルになったという。女性が懇願し、佐野容疑者は犯行を中止。下山後、信号待ちの隙を見て女性は車内から逃走し、近くの交番に駆け込んだ。
http://www.sankei.com/affairs/news/170831/afr1708310019-n1.html

| トラックバック (0)

中3、男子トイレに手書きで「駅を爆破する」(31日)読売

 神戸市灘区のJR六甲道駅の男子トイレに爆破予告の脅迫文を置いたとして、兵庫県警灘署は30日、同区の中学3年男子生徒(14)を威力業務妨害容疑で逮捕した。
 発表では、生徒は7月21日午後6時45分頃、駅構内の男子トイレに「駅を爆破する」などと記した手書きの紙片を置き、駅員に爆発物を捜させて業務妨害した疑い。容疑を認めているという。
 同署によると、トイレ近くの防犯カメラに生徒と似た人物が行き来する様子が映っていたという。
 同駅では、6月6日にも同様の紙片が見つかっており、今回の事件と手口や筆跡が酷似していることなどから、同署は、生徒が6月の事件にも関与した可能性があるとみて調べる。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170831-OYT1T50029.html

| トラックバック (0)

アジア系の男 制圧逮捕完了前に逃走 近隣に注意呼びかけ 大泉(31日)共同

31日午前11時15分ころ、大泉町坂田4丁目にある坂田西公民館付近で公務執行妨害容疑で現行犯逮捕に取り掛かっていたアジア系の外国人の容疑者の男が逃走する事案が発生した。群馬県警は、同日午後0時40分ごろ、メールサービス「上州くん安全・安心メール」を送信し、近隣住民に注意を呼び掛けている。
 県警捜査1課と大泉署の発表によると、警察官が不審なアジア系の外国人の男に職務質問したところ、警察官に暴行を加えたため公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕に取り掛かった。逮捕のため、片方の手首に手錠を掛けた際、さらに抵抗されて暴れ出し、制圧逮捕の完了前に、現場から北側に走って逃走した。
 逃走した男は年齢30歳くらい、身長160センチほど。上半身裸で、左胸に入れ墨があり、黒色ズボンを履いていた。裸足だが、片方の手首に手錠が掛かっているという。
 現場は、大泉町の中心地で、近くに大泉西小があり、南側には県道綿貫篠塚線(旧国道354号)が走っている。
 県警は外出は控え、在宅している場合でも戸締りをしっかりとするほか、不審な人物等を目撃した場合には、110番通報を呼び掛けている。
 県警は同日午後3時、男が逃走したのは逮捕後ではなく、警察官が逮捕に着手中に、さらに抵抗され、制圧逮捕完了前に逃走した、と発表を訂正した。
http://www.jomo-news.co.jp/ns/3015041525633362/news.html

| トラックバック (0)

クレジット情報1万件が流出 ネット通販システム会社(31日)共同

インターネットを通じた通販システムを提供するジェネシス・イーシー(浜松市)は31日までに、同社のシステムを導入している18のショッピングサイトを今年3~5月に利用した顧客のクレジットカード情報9458件が流出したと明らかにした。同社によると、この間に流出情報の不正利用が8件確認されたという。
 システムのサポートセンターは沖縄県内にあり、ジェネシス社は7月、沖縄県警に被害届を出した。顧客にもメールで経緯を説明し、謝罪したという。
 ジェネシス社によると、流出したのはカード番号や有効期限、セキュリティーコードだという。
https://this.kiji.is/275888030548035066?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

自衛隊統合幕僚長「深刻かつ重大な脅威に発展」(31日)NHK

北朝鮮が29日、日本の上空を通過させる形で弾道ミサイルを発射したことについて、自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長は「深刻かつ重大な脅威に発展したと考えている」と述べました。
29日の朝、北朝鮮西岸から弾道ミサイル1発が発射され、北海道の渡島半島や襟裳岬の上空を通過し、およそ2700キロ飛んで太平洋上に落下したと推定されています。
 これについて河野統合幕僚長は「日本の上空を通過したのは今回を含めて5回だが、弾道ミサイルだと北朝鮮がみずから称して上空を飛ばしたのは今回が初めてだと思う。そういった意味で深刻かつ重大な脅威に発展したと考えている」と述べました。
 また発射の当日にアメリカ太平洋軍のハリス司令官らと電話で会談したことを明らかにしたうえで「日米の連携強化について互いの認識を共有した。北朝鮮問題については日米に加えて韓国との連携が必要と考えており、日頃から情報共有をしていきたい」と述べ、関係国との連携を強化していく考えを示しました。
 そのうえで「今後はまず経済や外交での圧力をかけていくことになると思うが、自衛隊としてはこれまでどおり警戒監視に万全を期したい」と話しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170831/k10011120751000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

知人の高校生のTシャツに着火 傷害容疑で23歳男ら逮捕 兵庫県警(31日)産経

知り合いの高校生が着ているTシャツに火をつけるなどしてけがをさせたとして、兵庫県警伊丹署などは30日、傷害の疑いで、同県尼崎市常吉のアルバイト作業員、今堀仁徳容疑者(23)と同県伊丹市のとび職の少年(17)を逮捕した。いずれも容疑を認めている。
 逮捕容疑は共謀し、22日夜~23日未明、同市山田の昆陽南公園で、同市内に住む高校1年の男子生徒(15)の腹などを蹴った上、両足をひもで縛り、ライターでTシャツに火を付けるなどし、やけどや首の捻挫などの軽傷を負わせたとしている。
 同署によると、男子生徒は約4時間半の間、両容疑者から「殺したろか」「コンクリート詰めにするぞ」などと脅され、暴行を受けていた。
http://www.sankei.com/west/news/170831/wst1708310015-n1.html

| トラックバック (0)

「女性の悲鳴後、うめき声」アパートに男性遺体(31日)読売

 30日午後9時50分頃、熊本市西区島崎6の2階建てアパートで、2階の自室にいた職業不詳満永吉彦さん(59)が頭から血を流して死亡しているのを熊本県警熊本南署員が見つけた。
 頭に殴られたような痕があり、県警は殺人事件として捜査している。
 発表によると、アパート近くの男性から同午後9時頃、「部屋の電気が昼間からついており、様子がおかしい」と110番があり、同署員が駆けつけて発見した。満永さんは一人暮らしとみられ、玄関ドアの鍵はかかっていなかったという。県警は同署に捜査本部を設置、司法解剖して死因などを調べる。
 アパートに住む男性(65)は「29日深夜か30日未明、女性の悲鳴がした後、男の人のうめき声が聞こえた」と話していた。
 近くの住民によると、満永さんはリサイクル業を営んでいたという。
 現場はJR熊本駅から北に約3キロ離れた住宅街。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170831-OYT1T50058.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

あすから2学期 子ども電話相談に不安の声相次ぐ(31日)NHK

名古屋市にある子どもなどからの悩みに電話で相談に乗る事務所では9月1日から多くの学校で2学期が始まるのを前に、新学期への不安を訴える相談が相次いでいます。
 電話相談は子どもの支援などを行っている愛知県教育・スポーツ振興財団が「教育相談こころの電話」として行っています。
 名古屋市内の事務所ではスタッフ4人が対応に当たり、多くの学校で夏休み最終日となる31日は午前10時の受付開始とともに次々と相談が寄せられていました。
中には小学生から「夏休み前から学校でいじめを受けている。学校に行くのが怖い」などといった相談もあったということです。
 愛知県教育・スポーツ振興財団の岡崎正和さんは「2学期が始まることへの不安が大きい子どももいます。不安を和らげる手伝いをしたいので、悩んでいる子どもは1人で抱え込まず相談してほしい」と話しています。
 「教育相談こころの電話」の番号は052-261-9671で、毎日午前10時から午後10時まで受け付けています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170831/k10011120401000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| トラックバック (0)

日野皓正氏が中学生を往復ビンタ けがなし、コンサート中(31日)共同

ジャズトランペット奏者の日野皓正氏が、東京都世田谷区で20日にあったコンサートの最中、ドラムを演奏していた男子中学生の髪をつかんで顔を往復ビンタしていたことが31日、区教育委員会への取材で分かった。生徒にけがはなかった。
 区教委は「生徒がソロパートでなかなか演奏を止めなかったため、進行に支障が出ると日野氏が判断し、中断させた」と説明。「日野氏の行為は行き過ぎた指導だったと捉えている」としている。
 区教委によると、コンサートは区教委主催の体験学習で、日野氏らプロ演奏家の指導を受けた中学生約40人が約4カ月練習した成果を披露する場だった。
https://this.kiji.is/275817059682043382?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

詐欺事件で稲川会会長を損賠提訴 振り込めの使用者責任(31日)西日本

指定暴力団稲川会系組員が関わったとされる振り込め詐欺事件の被害者4人が31日、使用者責任があるとして、稲川会会長と組員ら計4人に計約2600万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。
 訴状などによると、原告は関東地方や中部地方に住む60~70代の女性4人。2014年9~10月、息子を装った電話で「妊娠させてしまった女性の夫から示談金を請求されている」などとうそを言われ、それぞれ250万~400万円をだまし取られたとしている。
 振り込め詐欺などの特殊詐欺を巡り暴力団幹部の使用者責任を問う訴訟は昨年6月、東京地裁に全国で初めて起こされ、審理が続いている。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/354949

| トラックバック (0)

走行中のタクシーで運転手の財布の“現金抜き取る”(31日)テレビ朝日

走行中のタクシーの車内で運転手の財布から現金を盗んだとして、高校生ら3人が逮捕されました。
 私立高校3年の18歳の少年ら3人は今年5月、東京・墨田区周辺を走行するタクシーの中で、男性運転手(当時66)の財布から現金7万8000円を盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、少年らは、運転席と助手席の間に置かれていた財布に上着をかぶせて現金だけを抜き取ったということです。少年らは「お金はいくらあっても困らない」と容疑を認めています。周辺では同じような被害が他にも4件、起きていて、警視庁は少年らが関与していないか調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108951.html

| トラックバック (0)

殺害された男性がアパートに 頭に殴打?の痕と流血(31日)テレビ朝日

熊本市のアパートで、59歳の男性が頭から血を流して死亡しているのが見つかりました。頭に殴られたような痕があり、警察は殺人事件として捜査しています。
 30日午後9時ごろ、熊本市西区のアパートで「昼間から電気がついたままになっていて、おかしい」と近くの住民から110番通報がありました。警察が駆け付けたところ、この部屋に住む職業不詳の満永吉彦さんが頭から血を流して死亡しているのが見つかりました。部屋の鍵は掛かっておらず、満永さんの頭には殴られたような痕があることから、警察は殺人事件として捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108949.html

| トラックバック (0)

刺した少年、八王子駅で逃走(31日)フジテレ

東京・江戸川区の路上で30日、18歳の少女が刺され重傷を負った事件で、刺した少年は、依然、逃走している。
30日午後1時ごろ、江戸川区西小岩の路上で、18歳の少女が、知人の19歳の少年に果物ナイフで、腕や足などを刺された。
少女は病院に運ばれ、重傷。
近くにいた人は「この脇で、うずくまっている状態で、痛い痛いって悲鳴を上げていて。腕から血が流れ出ていて、ふくらはぎからも血が(出ていた)」と話した。
少年は、現場付近からタクシーで逃走し、JR八王子駅で降りたが、料金を払わずに、そのまま逃げたという。
警視庁は、少年の行方を追っている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00368934.html

| トラックバック (0)

SNSいじめを早期発見 スマホから匿名通報できるネットサービス試験導入、熊本県(31日)産経

熊本県は30日、生徒間の会員制交流サイト(SNS)などでのいじめを早期発見するために、生徒らがスマートフォンなどからいじめを匿名で報告するネットサービスを、県立の高校2校と中高一貫校1校で9月1日から試験的に導入すると発表した。都道府県のいじめ対策としては初の取り組みとしている。
 県によると、スマホを持つ生徒が増え、親や教師の目が届きにくい無料通信アプリLINE(ライン)といったSNSでのいじめが増加傾向にあるという。
 「Kids’Sign」というサービスで、いじめにあったり目撃したりした生徒が、学校名やいじめの状況、関係する人の名前を、ネット上の画面からいつでも匿名で県教育委員会や学校に通報できる。対象校で試験的に導入して検証し、来年度に全県立中学、高校での本格導入を目指す。
 県によると、県内の小・中学、高校を対象に行ったアンケートでは、いじめにあったことのある児童・生徒の約2割が「誰にも相談できなかった」と回答。県の担当者は「いじめにあっている生徒が声を上げるためのツールになってほしい」と期待している。
http://www.sankei.com/west/news/170830/wst1708300088-n1.html

| トラックバック (0)

粗大ゴミから銃弾・手投げ弾… 施設「事前に連絡して」(31日)朝日

 鹿児島県奄美市の名瀬クリーンセンターで、粗大ゴミと一緒に手投げ弾や銃弾が捨てられていたことが30日、わかった。いずれも実弾だが、火薬は入っていなかったという。ゴミとして捨てるのに問題はないが、同センターは「捨てる前に連絡を」と呼びかけている。
 奄美署などによると、見つかったのは長さ約11センチ、直径約7センチ、重さ約550グラムの手投げ弾1発と、長さ約7・5センチの銃弾99発、弾倉1個。いずれも使用済みのものとみられるという。
 23日午後、島内5市町村で19~23日に回収された粗大ゴミを仕分ける作業中、ゴミ袋の中から職員が発見した。ほかに紛れていないか確認するため、この日は作業を取りやめたという。
 使用済みの実弾を捨てるのは違法ではないが、同センターは「火薬が入っているかの判断はできない。捨てる前に相談してほしい」と話している。(井東礁)
http://www.asahi.com/articles/ASK8Z55PKK8ZTLTB00C.html

| トラックバック (0)

中央道で事故 積み荷など落下 1人死亡 8人けが(31日)NHK

30日午後、岐阜県多治見市の中央自動車道の上り線で、工事中の現場にトラックが突っ込み、積み荷などが下を通る国道に落下しました。この事故で、高速道路の工事現場にいた40歳の男性が死亡したほか、8人がけがをしました。
 30日午後2時前、岐阜県多治見市の中央自動車道の上り線で1車線を規制して行われていた舗装工事の現場にトラックが突っ込んで工事車両などと衝突し、さらに、トラックに積んであった赤色のプラスチックの原料などが下の国道に落下し、国道を走っていた車4台が巻き込まれました。
 警察によりますと、この事故で、高速道路の工事現場で作業をしていた岐阜県瑞浪市益見町の建島誠治さん(40)が頭を強く打って死亡したほか、高速道路でトラックの運転手1人と工事の作業員4人、国道で3人の、合わせて8人が重軽傷を負ったということです。
 事故を起こしたトラックは医療用のフィルムに使うプラスチックの原料などを積んで、大阪・茨木市から岐阜県恵那市に向かっていたということです。
 トラックの運転手の47歳の男性はけがをして病院で手当てを受けていて、警察は回復を待って事情を聴く方針です。
 この事故で中央自動車道の上り線は愛知県の小牧東インターチェンジと岐阜県の多治見インターチェンジの間が7時間近くにわたって通行止めとなりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170830/k10011119771000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

殺人容疑で男2人に逮捕状、千葉 切断遺体事件(31日)共同

千葉県銚子市の漁港で茨城県牛久市の職業不詳小野拓也さん=当時(33)=の切断された遺体が見つかった事件で、死体損壊・遺棄容疑で逮捕された千葉県我孫子市、建築作業員麻崎康秀容疑者(37)と、同県柏市、自称会社員柳沼光一郎容疑者(30)について、千葉県警が殺人容疑で逮捕状を取ったことが30日、捜査関係者への取材で分かった。勾留期限となる31日にも再逮捕する。
 捜査関係者によると、麻崎容疑者らは2016年8~9月ごろ、小野さんを殺害した疑いが持たれている。麻崎容疑者らは小野さんと面識があり、金銭など複数のトラブルを抱えていたという。https://this.kiji.is/275616490563913206?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

「訴訟最終告知」はがきの相談急増 県警に2日間で30件以上(31日)共同

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題した不審なはがきが届いたとの相談が29、30の両日、福井県警に計30件以上寄せられた。福井県内では今年、はがきを使った同様の架空請求詐欺で3件約3千万円の被害が出ており、県警は「裁判に関する連絡がはがきで届くことはない」と注意を呼び掛けている。

 【関連記事】⇒特殊詐欺被害額が最悪ペース

 県警生活安全企画課によると、はがきは民事訴訟管理センター名で、架空の訴訟取り下げ最終期日を記載。問い合わせ先として「03」で始まる電話番号が書かれている。福井、敦賀市など県内12市町の住民から相談があった。
 同様のはがきに関する相談は4月から寄せられるようになり、6~7月にかけては坂井市内の70代男性が計約2500万円をだまし取られた。
 この男性は、はがきに記された連絡先に電話し、弁護士を名乗る男らから「家族が購入した貴金属の代金が未払いになっている。訴訟を取り下げるには供託金を支払う必要がある」などと言われた。十数回に分けて、コンビニで電子マネーカードを購入。カードの利用番号を教えたり、伝えられた住所に現金を送ったりした。
 この事件を巡っては、男性が送った現金200万円を受け取ったとして、フィリピン国籍の埼玉県内の男が8月24日、詐欺の疑いで坂井西署などに逮捕されている。
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/232691

| トラックバック (0)

海洋練習船「青雲丸」で実習生の自殺・失踪相次ぐ(31日)TBS

船員の養成をする海技教育機構の練習船で、実習中の学生の自殺や失踪が相次いでいることがわかりました。
 自殺や失踪が相次いでいるのは、海技教育機構の練習船「青雲丸」で実習中の学生です。機構によりますと、先月13日、19歳の男子学生が香川県で停泊中、海に飛び込んで自殺を図ったということです。男子学生は無事でしたが、「船に乗るのが嫌になった。船員の仕事に対して不安になった」と話したということです。
 そして、先月28日には、20歳の男子学生が下船後に自殺していたことが判明しました。実習を続けるか悩んでいる様子だったため、一旦、帰省させていたということです。
 さらに先月30日には、21歳の男子学生が「船を下りて失踪する」というメールを送った後、行方がわからなくなりました。
 機構は今後、第三者委員会に調査を依頼するとしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3143975.html

| トラックバック (0)

ごみ収集車のドライブレコーダー映像を捜査に、協定を締結(31日)TBS

千葉県鎌ケ谷市で、ごみ収集車のドライブレコーダーの映像を事件の捜査などに役立てようと、警察と清掃業者との間で協定が結ばれました。
 30日午後、千葉県鎌ケ谷市で、ごみ収集を行う清掃業者と鎌ケ谷警察署は、事件や事故が起きた際に、ごみ収集車に取り付けられたドライブレコーダーの映像を警察に提供するという内容の協定を結びました。
 今年3月、我孫子市で殺害された小学3年の女の子の遺体が見つかった事件を巡って、ドライブレコーダーの映像が捜査に活用されたことを受けて、清掃業者から警察に申し出があったことから、今回の協定が結ばれたということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3144256.html

| トラックバック (0)

バイクがトラックと衝突、後部座席の9歳女児が死亡(31日)TBS

30日、東京・町田市の交差点でバイクとトラックが衝突する事故があり、母親が運転するバイクの後部座席に座っていた小学3年生の女の子が死亡しました。
 30日午後6時半ごろ、町田市の交差点でバイクと2トントラックが衝突しました。この事故で、母親が運転するバイクの後部座席に座っていた小学3年生の大神田ひよりさん(9)が病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。母親(44)も病院に運ばれましたが、命に別状はないということです。トラックを運転していた男性(67)にけがはありませんでした。
 警視庁によりますと、ひよりさんは、習い事から自宅に帰る途中だったということです。
 現場は信号のある交差点で、出会い頭に衝突したということで、警視庁は当時の状況を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3144249.html

| トラックバック (0)

高齢女性を引き倒しバッグ奪った疑い 男を逮捕(31日)テレビ朝日

埼玉県ふじみ野市で、80歳の女性を路上に引き倒し、現金の入ったバッグを奪ったとして36歳の男が逮捕されました。
 無職の永野洋輔容疑者は6月19日、ふじみ野市内の路上で80歳の女性のバッグをつかんで引き倒し、現金約21万円などを奪った強盗傷害の疑いが持たれています。女性は左手の指を骨折するなど全治2カ月のけがをしました。警察によりますと、永野容疑者は道を尋ねるふりをして声を掛け、女性が立ち止まった隙に犯行に及んでいました。女性は事件の直前に郵便局のATMに寄っていましたが、防犯カメラには、近くで様子を見る永野容疑者とみられる人物が映っていたということです。警察の調べに対し、永野容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108920.html

| トラックバック (0)

« 2017年8月30日 | トップページ | 2017年9月1日 »