« 2017年8月20日 | トップページ | 2017年8月22日 »

2017年8月21日

2017年8月21日 (月)

振り込め詐欺の口座被害者、救済法が裏目に 別口座も凍結 生活に支障「就職できぬ」「年金入らない」…(21日)産経

振り込め詐欺などの犯罪に口座を悪用された人が、被害に遭っていない別の金融機関の口座まで凍結され、日常生活などに支障をきたすケースが相次いでいることが20日、分かった。犯罪と無関係の口座を一時凍結するのは平成20年に施行された「振り込め詐欺救済法」に基づく措置で、対象になるとほかの金融機関も含めて新たな口座を作るのが困難になる。被害者支援団体には「口座がないので就職できない」といった相談も寄せられている。(加藤園子)
 運用改善申し入れ
 「取引で使っている口座が突然止められた。警察に言ってもらちがあかない」
 盛岡市の男性会社員(44)は約10年前に車上荒らしに遭い、キャッシュカードを盗まれた。カードの口座が「犯罪に悪用された」として、同じ名義で別に開設していた取引口座も利用できなくなった。凍結対象として金融機関に通知したという関西の警察署に相談したが、解除に応じてもらえないままだ。
 弁護士や司法書士で作る「大阪クレサラ・貧困被害をなくす会」には近年、口座凍結に関する相談が相次いでいる。昨年10月に凍結の運用改善を求める申し入れ書を全国銀行協会(全銀協)、警察庁、金融庁に提出したが、その後も全国から50件以上の相談が集まった。このため今年7月、無関係な口座は凍結解除に応じるなどの対策を取るよう、改めて申し入れを実施した。続きを読む

| トラックバック (0)

北陸朝日放送の社員を逮捕 危険ドラッグ所持の疑い(21日)朝日

 危険ドラッグを所持していたとして、石川県警は21日、北陸朝日放送編成部係長の円居(まるい)知久容疑者(49)=同県小松市日末町=を医薬品医療機器法違反(指定薬物の所持)の疑いで逮捕し、発表した。「違法薬物と知っていた」と容疑を認めているという。
 小松署によると、円居容疑者は7月11日午前9時ごろ、自宅で危険ドラッグ「ラッシュ」を含む液体が入った小瓶14本(計約120ミリリットル)を所持していた疑いがある。数本に開封された形跡があり、県警は使用の有無や入手経路などを調べている。別の薬物事件の捜査の過程で容疑が浮かんだ。県警は21日午前、金沢市松島1丁目の北陸朝日放送本社を家宅捜索したが、指定薬物は見つからなかったという。
 同社は「報道機関として誠に遺憾で、深くおわび申し上げます。捜査に全面的に協力し、事実関係を把握したうえで厳正に対処します」とのコメントを出した。
http://www.asahi.com/articles/ASK8P5S3KK8PPJLB005.html

| トラックバック (0)

中学校長ら逮捕…息子の市採用試験で贈賄の疑い(21日)読売

山梨県山梨市長による職員採用試験の成績改ざん事件で、息子の採用に便宜を図ってもらう趣旨で、前市長の望月

清賢

せいき

容疑者(70)(虚偽有印公文書作成・同行使容疑で逮捕)に現金を渡したとして、警視庁は21日、山梨県甲州市立大和中学校校長、萩原英男容疑者(57)(山梨市上岩下)と、知人で元山梨市収入役の住職、滝沢博道容疑者(73)を贈賄容疑で逮捕した。
 望月容疑者についても収賄容疑で再逮捕した。
 発表などによると、萩原、滝沢両容疑者は今春採用の市職員採用試験で、萩原容疑者の息子が採用されるように便宜を図ってもらう趣旨で、今年2月上旬、望月容疑者に現金80万円を渡した疑い。望月容疑者は容疑を認めているという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170821-OYT1T50058.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

公園で70歳男性殺害 現金奪った強盗殺人罪で起訴(21日)NHK

先月、東京・墨田区の公園で70歳の男性を殺害したとして35歳の男が殺人の疑いで逮捕された事件で、東京地方検察庁は男が男性を殺害したあと現金を奪ったとして強盗殺人の罪で起訴しました。
 起訴されたのは住所不定・無職の山本亮被告(35)です。
山本被告は先月、東京・墨田区の公園で寝ていた柳原英二さん(70)を工事用の器材で殴って殺害したとして殺人の疑いで警視庁に逮捕されました。
その後の捜査で山本被告が殺害後に財布から現金2000円を奪っていたことがわかり、東京地方検察庁は21日、強盗殺人の罪で起訴しました。
 警視庁によりますと、これまでの調べに対して容疑を認め「腹が減って現金がなかったので、誰でもいいから襲ってやろうと思った」などと供述していたということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170821/k10011106641000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

サイバー犯罪抑止へ技競う 11県警と警視庁(21日)共同

サイバー犯罪への対処能力を高めようと、神奈川など11県警と警視庁の捜査員が、情報処理やセキュリティーの技術などを競う競技会が21日、横浜市で開かれた。警視庁が優勝し、2位は神奈川県警、3位は埼玉県警だった。
 各警察1チーム3人の対抗戦で、サイバー犯罪を担当する警察官ら計約40人が参加。ばらばらになっている2次元コードをつなぎ合わせて情報を読み取ったり、消去されたデータを復元したりする問題が出された。
 参加した神奈川県警サイバー犯罪対策課の山内勇巡査部長(47)は「押収したパソコンの解析など、今後の捜査に生かしたい」と話した。
https://this.kiji.is/272306050310211063?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

世田谷のスーパーで盗難被害、“バール”で入り口壊す(21日)TBS

21日午前4時半ごろ、東京・世田谷区岡本のスーパーで、「目出し帽をかぶった人が店から出てきた」と、新聞配達員の男性から110番通報がありました。
 スーパーの関係者によりますと、入り口の自動ドアがバールのようなもので壊され、店内からマンゴーや桃など果物16点と消火器1本が盗まれていたということです。警視庁によりますと、店の前に不審な乗用車が止まっているのも目撃されていました。
 都内では今年に入り、バールのようなものを使ってドアなどを壊して侵入する店舗荒らしの被害が100件近く相次いでいて、警視庁が関連を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3135438.html

| トラックバック (0)

籠池夫妻を再逮捕 大阪府の補助金9200万円詐取容疑(21日)日経

学校法人「森友学園」(大阪市)の補助金不正受給事件で、大阪地検特捜部は21日、幼稚園の運営に当たり、大阪府から補助金計約9200万円をだまし取ったなどとして、学園の前理事長、籠池泰典容疑者(64)と妻の諄子容疑者(60)を詐欺と詐欺未遂の疑いで再逮捕した。特捜部は2人の認否を明らかにしていない。
 特捜部は同日、学園が大阪府豊中市に開校を計画していた小学校建設を巡り、建設費を補助する国の補助金5600万円余りをだまし取ったとする詐欺罪で両容疑者を起訴。虚偽の補助金申請に関与したとして在宅のまま捜査していた設計事務所の役員ら3人は「直接的な利益を得ていない」として起訴猶予とした。
 再逮捕容疑は、学園が運営する「塚本幼稚園」(大阪市淀川区)の運営について、2014~16年度、幼稚園に専任で勤務する教職員の人数に応じて支給される府の補助金約2190万円を詐取。11~15年度には障害などで特別な支援が必要な「要支援児」を受け入れた幼稚園に交付される補助金約7050万円をだまし取るなどした疑い。
 府は約6200万円の詐欺容疑で籠池容疑者を告訴したが、捜査で額を積み増した。特捜部によると、学園は補助金申請の際、専任教員を雇用すると偽り、要支援児についても受給要件を満たすケアを施すと説明していたという。
 特捜部は幼稚園に勤務していた学園の元教員や、要支援児として届け出ていた元園児の保護者など関係者から事情聴取。虚偽の申請内容に基づく学園の補助金受給について、籠池容疑者らが主導的に関わった疑いが強いと判断した。
 森友学園を巡っては6月、特捜部が学園や同府豊中市にある籠池容疑者の自宅などを詐欺や補助金適正化法違反の疑いで家宅捜索。押収資料の分析や関係者の事情聴取を進め、7月、籠池容疑者らが国の補助金をだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕した。
 森友側は昨年6月、小学校の建設予定地となっていた国有地を土地評価額より約8億円安い1億3400万円で購入した。特捜部は財務省近畿財務局職員らが不当に安い値段で学園に売却し、国に損害を与えたとする背任容疑での告発状を受理し、捜査している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21HDO_R20C17A8CC1000/

| トラックバック (0)

遊びでボンネットに…走行中に落下少年が頭の骨折る(21日)テレビ朝日

走行中の乗用車のボンネットから落下し、18歳の少年が頭の骨を折る大けがです。
 20日午後8時20分ごろ、長野県辰野町で「人が車にひかれた」と消防に通報がありました。警察によりますと、19歳の少年が運転する乗用車のボンネットに乗っていた18歳の専門学校生の少年が、走行中に落下しました。頭蓋骨骨折の重傷です。現場にはけがをした専門学校生と友人の5人がいて、遊びでボンネットに乗っていたとみられています。警察は、道路交通法違反の疑いもあるとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108186.html

| トラックバック (0)

「ドン・キホーテ」に強盗 追いかけられ現金捨て…(21テレビ朝日)

店員に追い掛けられ、現金が入った袋を捨てて逃走しました。
 21日午前4時前、神戸市中央区の「ドン・キホーテ三宮店」で、男が男性店員に刃物を突き付け、「これあるから静かにして」と脅し、レジカウンターにあった現金約15万円が入った袋を奪って逃げました。その際、店員に追い掛けられ、北に約100メートルの路上で現金が入った袋を捨てたということです。警察によりますと、男は40代から50代くらいで、頭に白いタオルを巻き、黒のサングラスをかけていたということです。警察は強盗事件として捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108192.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(21、22日 単位・レベル) 
殺人や放火、強制性交が増える
  【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013070

 治安情勢を観測する上で指標となる重要犯罪―今年に入って殺人と放火が増加。検挙率が79.4%で前年より4.6ポイントもアップした。各県警別にみると低くても60%台だった。
 警察庁によると今年7月の重要犯罪の認知件数は6115件で前年に比べて533件の減少。うち強制わいせつが3258件で前年比-194件、強盗が1045件で同-380件。
 ところが殺人は533件で17件の増加。放火が568件で16件の増、強制性交等が577件で同5件の増となった。
 検挙人員では強制わいせつが認知件数が1506人で31人、殺人が470人で15人とそれぞれ増加している。
 認知件数のランキングでは大阪859件、東京が799件、埼玉が434件、神奈川が429件、愛知が422件の順。
 検挙率のランキングでは高いのが山形の133.3%、沖縄の109.9%、群馬の106.1%、島根の105.9%、徳島と鹿児島が100%と続いた。
 これに対して低かったのは千葉の60.9%、福島の61.1%、長崎の61.3%、山梨の61.5%、岩手の63.2%など60%台だった。       
 指標となる犯罪だけに発生地周辺の住民に与える体感治安は悪化する。刑法犯の減少と併せて重要犯罪も全体的には減っているが、罪種別になると殺人や放火、そして新たに改正された強制性交等が増えていることは、検挙率が高いとしても体感的に不安感は大きい。強盗はやはり防犯カメラの効果もあってか減少傾向が続いている。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

森友学園 籠池前理事長と妻 詐欺の罪で起訴(21日)NHK

学校法人「森友学園」をめぐる事件で、大阪地検特捜部は籠池泰典前理事長と妻が大阪・豊中市で行っていた小学校の建設工事に関連して国の補助金をだまし取っていたとして詐欺の罪で起訴しました。特捜部は、2人が学園の運営する幼稚園でも大阪府の補助金をだまし取っていたとして21日再逮捕する方針です。
 起訴されたのは、森友学園の前の理事長の籠池泰典被告(64)と学園が運営する幼稚園の前の副園長で妻の諄子被告(60)です。
 捜査関係者によりますと、2人は大阪・豊中市で行っていた小学校の建設工事で、工事代金を水増しした契約書を提出し、国の補助金をだまし取ったとして詐欺の罪に問われています。 
関係者によりますと、2人とも調べに対し黙秘しているということです。
 特捜部は、森友学園が運営する幼稚園でも専従の教職員の数や障害がある子どもの数を水増しして大阪府の補助金をだまし取っていたとして、籠池前理事長と妻を21日再逮捕する方針です。
 また特捜部は、国の担当者が学園側に国有地を大幅に低く売却し国に損害を与えたとする背任容疑での告発も受理していて、一連の問題について解明を進めるものと見られます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170821/k10011106351000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

神戸・三宮のドンキに強盗 奪った15万捨て逃走(21日)共同

21日午前4時前、神戸市中央区下山手通2の「ドン・キホーテ三宮店」で、男が男性店員(23)にナイフを示し、「これがあるから静かにして」と脅した。男はレジ台に置いてあった現金袋(約15万4千円)を奪ったが、店員に追いかけられ、現金を捨てて逃走。生田署は強盗事件として捜査している。
 同署によると、現金袋はレジの釣り銭用で、当時、店員は釣り銭の補充作業中だった。男は逃げる際に店員にリュックサックを奪われ、そのまま北側に100メートル行ったところで現金袋を捨てたという。店員にけがはなかった。
 男は40~50歳ぐらいで、白いタオルを頭に巻いていた。黒い長袖シャツに長ズボン姿だった。https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201708/0010481399.shtml

| トラックバック (0)

前山梨市長を再逮捕 採用便宜で80万円収賄容疑(21日)日経

 山梨県山梨市の職員不正採用事件で、警視庁捜査2課は21日、特定の受験者に便宜を図る見返りに親族らから現金80万円を受け取ったとして、前市長の望月清賢容疑者(70)を収賄容疑で再逮捕した。
 また贈賄容疑で、受験者の親族で山梨県甲州市の公立中学校校長、萩原英男(57)=山梨市上岩下、住職の滝沢博道(73)=同市市川=の両容疑者を逮捕した。
 捜査2課によると、前市長は「間違いない」と容疑を認めている。贈賄側の2人の認否は明らかにしていない。
 望月前市長の再逮捕容疑は、在任中の昨年度に行った職員採用試験を巡り、特定の受験者について有利な取り計らいを受けたいという趣旨と知りながら今年2月、現金80万円を受け取った疑い。萩原、滝沢両容疑者は共謀して現金を渡した疑い。
 望月前市長は虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで逮捕されていた。同容疑については処分保留となった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H4U_R20C17A8000000/

| トラックバック (0)

暴行摘発10年で4倍 孤立…キレる高齢男性(21日)産経

 傷害や暴行などでの高齢者(65歳以上)の摘発人数が、人口増加を上回るペースで急増していることが20日、国の統計から分かった。特に暴行の摘発は10年前から4倍超に激増。些細(ささい)なトラブルから他人に手を出すケースが多発し、火炎瓶や爆弾などで無差別に他人を傷つける重大事件も起きている。専門家は、“キレる”高齢者が増えている背景に、社会の変化に伴う高齢者の「孤立」があると指摘する。
 昨年3月、兵庫県加古川市の公園で、たばこのポイ捨てをとがめられた70代の男が「カッとした」として当時小学1年の男児の首を絞め、暴行容疑で逮捕された。京都府舞鶴市でも同年10月、電話を借りるため市民センターを訪れた70代の男が申し出を断られて激高、つえで男性職員を殴る暴行事件があった。
 さらに同年8月に東京都杉並区の夏祭り会場に火炎瓶が投げ込まれた事件では、当時1歳の子供を含む男女16人が負傷。犯行後に自殺した当時68歳の男は、以前から知人に「サンバの音がうるさい」などと不満を漏らしていた。2カ月後の10月にも、宇都宮市の公園で元自衛官の男=当時(72)=が爆発物で自殺し、巻き込まれた無関係の3人が重軽傷を負った。続きを読む

| トラックバック (0)

「人生いやになり」郵便局に刃物男、強盗未遂容疑で現行犯逮捕 東京・赤羽(21日)産経

21日午前10時40分ごろ、東京都北区赤羽西の赤羽西四郵便局に果物ナイフを持った男が押し入り、「強盗だ。カネを出せ」などと男性局員(30)を脅した。局員の非常通報を受けて駆けつけた警視庁赤羽署員が男を取り押さえ、強盗未遂の現行犯で逮捕した。当時郵便局内には局員ら5人がいたが、けが人はなかった。
 逮捕されたのは、近くに住む無職、恒川雅彦容疑者(56)。同署によると、調べに対し「人生がいやになり、どうなってもいいと思った」と話しているという。署員が駆けつけた際、恒川容疑者は局員の説得を受けてカウンターにナイフを置き、ソファに座っていた。
 現場はJR赤羽駅から南西に約1キロの住宅街。
http://www.sankei.com/affairs/news/170821/afr1708210014-n1.html

| トラックバック (0)

「強盗が入った」北区の郵便局に“刃物” 男逮捕(21日)テレビ朝日

 東京・北区の郵便局に刃物のようなものを持った男が押し入りました。男はすぐに取り押さえられました。警視庁が動機などを調べています。
 21日午前10時40分ごろ、北区赤羽西の赤羽西四郵便局から「強盗が入った」と通報がありました。警視庁によりますと、刃物のようなものを持った男が郵便局に押し入りましたが、すぐに取り押さえられ、駆け付けた警察官に強盗未遂の疑いで現行犯逮捕されたということです。客や郵便局員にけがはありませんでした。現場はJR赤羽駅から1キロほどの住宅街で、目の前には中学校があります。警視庁は男から事情を聴くなどして、詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108168.html

| トラックバック (0)

線路にいた男性、ひかれて死亡…東西線茅場町駅(21日)読売

21日午前6時半頃、東京メトロ東西線茅場町駅(東京都中央区)で、線路にいた男性が三鷹発西船橋行きの快速電車(10両編成)にひかれて死亡した。
 防犯カメラや車載カメラに、男性がホームから線路に倒れ込む様子が映っていたといい、警視庁中央署が転落の経緯と身元を調べている。
 東京メトロによると、この事故で運休や遅れが相次ぎ、約1時間半後に全線で運転を再開したが、約9万7000人に影響が出た。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170821-OYT1T50014.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

死亡は大阪の夫婦、奈良の墜落 DNA鑑定で確認(21日)共同

   
      

 奈良県山添村の山中に小型機が墜落した事故で、県警は21日、死亡した2人はDNA鑑定の結果、大阪市中央区の田中良一さん(68)と妻佐智子さん(55)と判明したと明らかにした
  事故は14日に発生。県警によると、司法解剖の結果、2人は全身打撲による即死だった。機体は炎上し、操縦席付近で見つかった遺体の損傷が激しかったため、DNA鑑定で身元の確認を進めていた。     https://this.kiji.is/272194069754086905?c=39546741839462401

 

| トラックバック (0)

「間違いありません」17歳少年 河川敷で“暴行死”(21日)テレビ朝日

埼玉県東松山市の河川敷で16歳の少年を暴行して死亡させた罪に問われた17歳の少年の裁判員裁判の初公判が開かれ、少年は「間違いありません」と起訴内容を認めました。
 17歳の少年は去年8月、東松山市の河川敷などで他の少年4人とともに、井上翼さん(当時16)に殴る蹴るの暴行を加え、さらに、川に沈めて死亡させた罪に問われています。21日の初公判で、少年は「間違いありません」と起訴内容を認めました。検察側は冒頭陳述で「執拗(しつよう)かつ強烈な暴行で、死亡する危険性が高かった」などと指摘しました。一方、弁護側は少年が育ってきた環境などが犯行につながった可能性があるとして、保護処分を検討するよう求めました。この事件では、別のリーダー格の少年(18)が懲役6年以上9年以下の不定期刑の実刑がすでに確定しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108165.html

| トラックバック (0)

大麻所持の罪 警部補を起訴(21日)NHK

大麻を所持していたとして、先月、逮捕された福岡市の南警察署の警部補が、20日、大麻取締法違反の罪で起訴され、警察は、所持していたのは別の事件の証拠品の大麻だったとみて、引き続き盗みの疑いで捜査を進めています。
起訴されたのは、福岡市の南警察署の総務課に勤務する警部補の佐藤昭義被告(42)です。
検察などによりますと、佐藤警部補は、先月、乾燥大麻およそ4グラムをセカンドバッグに入れて所持していたとして、大麻取締法違反の罪に問われています。
大麻を入れたバッグを電車内に置き忘れ、持ち主として名乗り出たことから逮捕されていました。
佐藤警部補は、署の総務課で証拠品の管理を担当していましたが、捜査関係者によりますと、その後の調べに対し、持っていた大麻について、署内に保管されていた別の事件の証拠品だったと供述しているということです。
警察は、証拠品の大麻を盗んだとみて、引き続き捜査を進めています。
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20170820/3153601.html

| トラックバック (0)

代金払わずミネラル水飲み、注意した店員殴る…男2人逃走 姫路のコンビニ(21日)産経

20日午前2時ごろ、兵庫県姫路市南町のコンビニ見店「セブンイレブン姫路南町店」で、ミネラルウオーター入りのペットボトルを代金を払わずに飲んでいた男を同店のアルバイト男性(34)が発見。注意したところ、男と、近くにいたもう1人の男から顔や腹などを殴られ、両手に軽いけがをした。2人はそのまま店から逃走。兵庫県警姫路署は強盗致傷事件として行方を追っている。
 同署によると、男は2人とも20代ぐらいで身長約175センチのやせ形。上下ともに黒っぽい服装をしていたという。
http://www.sankei.com/west/news/170820/wst1708200058-n1.html

| トラックバック (0)

熊本県内最古の「磨崖仏群」何者かに壊される?(21日)読売

 熊本市北区植木町の熊本県指定史跡「円台寺

磨崖仏

まがいぶつ

群」の仏像3体が破損していたことが分かった。
 同県警山鹿署は何者かが壊したとみて、器物損壊事件として捜査している。
 史跡は、凝灰岩の岩壁に阿弥陀如来の立像や

坐像

ざぞう

3体が彫られているほか、壁面14か所に仏像が描かれている。鎌倉時代につくられたと推定される県内最古の磨崖仏群で、1965年に県指定を受けた。
 市文化振興課によると、6月5日に坐像の頭部が落下しているのを、職員が発見。同23日に再び訪れたところ、立像が落ちて二つに割れ、別の立像もひびが入るなどしていた。地元自治会は、立像2体について同署に被害届を出した。
 同課は「自然に壊れたとは考えにくく、遺憾だ。パトロールをこまめに行うなどして、文化財を守っていきたい」としている。(ここまで351文字 / 残り0文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170818-OYT1T50147.html

| トラックバック (0)

関越道で6台が関係する事故 1人死亡2人けが(21日)NHK

20日夜、埼玉県美里町の関越自動車道の下り線で、乗用車や大型バイクなど6台が関係する事故があり、大型バイクを運転していた30代の男性が死亡したほか、乗用車に乗っていた女性2人がけがをしました。
 20日午後11時10分ごろ、埼玉県美里町下児玉の関越自動車道の下り線で、乗用車が前を走っていた別の乗用車に追突したあと、後ろから走ってきた大型バイクや中型トラックなどが次々と衝突し、合わせて6台が関係する事故が起きました。
 この事故で大型バイクを運転していた30代の男性が全身を強く打ち、病院に運ばれましたがおよそ3時間後に死亡しました。
 また、別の車から追突された乗用車を運転していた19歳の女性が右足の骨を折る大けがをしたほか、一緒に乗っていた20歳の女性も軽いけがをしました。
 現場は、関越自動車道の下り線の本庄児玉インターチェンジのおよそ1キロ手前の片側3車線の直線道路で警察が事故の状況を詳しく調べています。
 この事故の影響で、関越自動車道は埼玉県内の花園インターチェンジと本庄児玉インターチェンジの間の下り線で、午前2時すぎから通行止めとなっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170821/k10011106011000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

籠池前理事長らきょう再逮捕へ 大阪府の補助金だまし取った疑い(21日)NHK

学校法人「森友学園」をめぐる事件で、大阪地検特捜部は、国の補助金をだまし取ったとして逮捕した籠池泰典前理事長と妻を、21日起訴するものと見られます。特捜部は、2人が運営する幼稚園に対する大阪府の補助金もだまし取っていたとして、詐欺の疑いで再逮捕する方針です。
 森友学園の前の理事長の籠池泰典容疑者(64)と妻の諄子容疑者(60)は、大阪・豊中市で行っていた小学校の建設工事で、国の補助金5600万円余りをだまし取ったとして先月大阪地検特捜部に逮捕されました。
 特捜部は、2人の認否を明らかにしていませんが、これまでの捜索で押収した資料などを証拠に、勾留期限の21日、2人を起訴するものと見られます。
 森友学園については、幼稚園の専従の教職員の数や障害がある子どもの数を水増しして、大阪府の補助金およそ6200万円を不正に受け取った疑いでも告訴されています。
 特捜部は、籠池前理事長と妻について、大阪府の補助金をだまし取っていたとして、詐欺の疑いで21日再逮捕し、引き続き資金の流れの実態解明を進める方針です。
 一方、特捜部は、国の担当者が森友学園に国有地を不当に安く売却し国に損害を与えたとする背任容疑の告発も受理していて、国有地売却のいきさつについても解明を進めていると見られます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170821/k10011105821000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

岡山・旭川で中3ら4人流される 川遊び中、救出され全員無事(21日)共同

20日午後4時5分ごろ、岡山市北区玉柏の旭川で、川遊びに来ていた中学生~20代の男女計4人=いずれも同市=が流された。岡山西署や同市消防局によると、4人は100~350メートル流された後、河川敷に居合わせた人に救出されるなどして岸に着き、病院に運ばれたが、いずれも無事だった。
 4人は中学3年の女子2人と20代の男性2人。川で泳ごうと、他の1人を含む知人5人のグループで訪れ、水に入った直後に女子2人が溺れ、助けようとした男性2人も流れにのまれたという。

 

現場居合わせた男性ら救出貢献

 旭川で男女のグループが流された現場では、河川敷に居合わせた男性たちが救出に貢献した。
 男女が沖に出るのを気に留めていた赤磐市の介護士森安優紀さん(28)は異変に気付いてライフジャケットを手に川に入り、もがいていた男性に渡した。男性は浮輪代わりにして岸に泳ぎ着いた。森安さんはその後、川で浮き沈みしている女子を発見。ライフジャケットを頼りに一緒に浅瀬まで泳いだ。
 森安さんは近くの出身で子どものころ遊びに来ていたといい「大まかな地点ごとに川の水深が頭に入っていたのが役立った。みんな無事で何より」と安堵(あんど)の表情を見せた。
 バーベキューをしていた会社員高橋浩治さん(47)=岡山市=は流される別の男女を見つけ、岸を走って追跡。川に入り、岸から約10メートル沖で溺れている2人に泳いで近づき、それぞれ川底に足が着く深さの地点まで別々に引っ張って誘導したという。「2人もすごく怖かったと思う。自分は冷静さを失わず救助に役立ててよかった」と話した。
 近隣住民らによると、現場付近の川の水量は普段より多かった。辺りの河川敷には遊泳を含め、40~50人が繰り出していた。
http://www.sanyonews.jp/article/583353/1/

| トラックバック (0)

ネット経由の攻撃が脅威に 個人情報漏えい、人的要因減少(21日)共同

2016年に国内で発生した個人情報漏えい事案を、NPO法人日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)が分析した結果、漏えい数ワースト10件のうち、インターネット経由が8件を占めたことが21日、分かった。これまで目立っていた、機器の誤操作や内部関係者による不正など人的要因は減り、ネットを通じた攻撃が大きな脅威となっている。
 調査担当者は「全体でもネット経由の割合は増加している。一度の被害で大量の情報が漏れることも多く、注意が必要だ」と指摘している。
 JNSAは、昨年1年間に公表された漏えい事案468件を分析した。
https://this.kiji.is/272111268552263159?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

JR総武線でオーバーラン、運転士「睡魔に襲われた」(21日)TBS

20日午後、千葉県船橋市のJR総武線の東船橋駅で普通電車が停止位置をおよそ30メートル通り過ぎ、非常ブレーキで止まりました。運転士は「睡魔に襲われた」と話しているということです。
 JR東日本によりますと20日午後2時ごろ、JR総武線の三鷹発、津田沼行きの普通電車が東船橋駅で停止位置をおよそ30メートル通り過ぎて止まりました。
 車掌が非常ブレーキをかけて停車させたということで、乗客およそ200人にけがはありませんでした。電車は停止位置まで戻って、4分遅れで運転を再開しました。
 運転士は、「一時的に睡魔に襲われた」と話しているということです。                                            
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3135270.html

                                  
               
                                  
               
                                  
                                  

| トラックバック (0)

大雨の情報連絡室、政府が10月まで継続の方針(21日)日経

政府は首相官邸に2日に設置した大雨の情報連絡室を10月末ごろまで継続する方針だ。7月の九州北部豪雨をはじめとして、各地で大雨による被害が相次いでいるため警戒態勢を続ける。情報連絡室で各地の雨量や土砂災害の危険性を分析するとともに、局地的な豪雨の予測や台風などの情報も収集し…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLZO20183120Q7A820C1PE8000/

| トラックバック (0)

« 2017年8月20日 | トップページ | 2017年8月22日 »