« 2017年8月13日 | トップページ | 2017年8月15日 »

2017年8月14日

2017年8月14日 (月)

JA職員が15年間にわたり1億6千万着服 福井(14日)産経

福井市農業協同組合(JA福井市)は14日、市内の支店に勤務する40代の男性職員が15年間にわたり、顧客の貯金など計約1億6千万円を着服していたと発表した。JA福井市は被害について福井署に相談している。
 JA福井市によると、職員は平成14年から今年まで、複数の支店で顧客渉外を担当。組合員2世帯から預かった定期貯金など計約1億6千万円を着服したとしている。
 職員は着服を認めた上で「自分の自動車を購入する資金などに使った」と説明しているという。http://www.sankei.com/west/news/170814/wst1708140060-n1.html

| トラックバック (0)

電動工具狙いの窃盗犯3人を逮捕(14日)フジテレビ

埼玉・川越市で、車から電動工具を盗んだ疑いで、男3人が逮捕された。
逮捕された、さいたま市の宮澤法広容疑者(45)ら3人は、7月、川越市神明町の駐車場に止まっていた車2台から、電動ドライバーなど33点、およそ18万円相当を盗んだ疑いが持たれている。
宮澤容疑者は「電動工具が高く売れるから狙った。5年くらい前から、300〜500件くらいやった」と容疑を認めていて、ほかの2人は否認している。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00367259.html

| トラックバック (0)

小型機墜落、大阪市の夫婦搭乗か 直前に引き返すと連絡(14日)朝日

14日午後0時15分ごろ、奈良県山添村助命(ぜみょう)で、小型機が墜落した。機体は大破して炎上し、コックピット付近で2人の遺体が見つかった。国土交通省によると事故直前、小型機から「八尾へ引き返す」と管制官に無線で連絡があったが、理由の説明はなかった。国の運輸安全委員会は飛行中に何らかのトラブルがあったとみて、航空事故調査官を現地へ派遣した。

 奈良県警によると、現場では大阪市中央区の会社役員田中良一さん(68)と佐智子さん(55)の運転免許証が見つかった。搭乗していたのはこの2人とみられるが、この日は遺体を運び出せなかった。飛行計画書には、良一さんの名前だけが記されていたという。
 国交省によると、小型機は仏ソカタ式TBM700型。大阪府八尾市八尾空港を同日午前11時57分に離陸。管制官の指示を受けながら操縦する「計器飛行方式」で福島空港へ向かい、午後0時13分に引き返すと連絡があった。整備会社によると、小型機は良一さんが購入したものという。
 この小型機は同11日にも、八…
残り:253文字/全文:682文字
http://www.asahi.com/articles/ASK8G5DZSK8GPTIL015.html

| トラックバック (0)

ゴミ集積場の中に現金2000万円 石川(14日)NHK

14日朝、石川県加賀市の温泉街にあるゴミ集積場で、現金およそ2000万円が、重箱の中に入った状態で置かれているのを近くの人が見つけ警察に届け出ました。警察は遺失物として持ち主を探しています。
 14日午前7時ごろ、加賀市山代温泉のゴミ集積場で、1万円札が重箱の中に入っているのを、ごみの分別に来た近くに住む70代の女性が見つけ、警察に届け出ました。
 警察が確認したところ、現金はすべて1万円札でおよそ2000万円分あり、新札ではなく使用した形跡があったということで、警察は遺失物として持ち主を探しています。
 発見した70代の女性は、「ゴミ捨て場に漆塗りの3段の重箱があり、ふたを開けて見ると銀行の帯封が付いた現金があった。2000万円ものお金が近くで見つかるのは怖いし、早く持ち主が見つかってほしいい」と話していました。
 また近くに住む女性は、「ゴミを出しに行ったら、近所の人から集積場に大金があると聞き、のぞいたら大金が見えて驚いた。近所の人たちが集まってきて警察を呼びました」と話していました。
 現金が見つかったゴミ集積場は、温泉旅館などが建ち並ぶ一角で、14日は月2回ある燃えないゴミの回収日でした。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170814/k10011099671000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| トラックバック (0)

ナシ2トンもぎ取られ盗難 神戸の果樹園(14日)共同

神戸市は14日、北区大沢町上大沢の「道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」にある果樹園から、ナシ約5700個、約2トン(100万円相当)が盗まれたと発表した。
 盗まれたナシの品種は「幸水」。約1700平方メートルの畑で全ての実がもぎ取られていたという。10日午後、施設を管理する「神戸みのりの公社」の職員が草刈りをしようとして、被害に気付いた。施設の外にある農道とつながっている果樹園の入り口は2カ所とも無施錠だった。
 同公社の被害届を受けた有馬署が窃盗事件として調べている。
 同パークは「幸水」と「豊水」の2種類のナシを計約1・2ヘクタールで育てており、近日中に始める一般向けのナシ狩りは予定通り行うという。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201708/0010462934.shtml

| トラックバック (0)

Uターンラッシュ始まる 高速、新幹線が混雑(14日)共同

お盆を古里や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが14日、始まり、各地の高速道路の上り線では渋滞が起き、新幹線も混雑した。
 日本道路交通情報センターによると、上りは東北自動車道の矢板北パーキングエリア(PA、栃木県)を先頭に38キロ、関越自動車道は高坂サービスエリア(SA、埼玉県)を先頭に36キロの渋滞となった。
 JR各社によると、東京へ向かう上りの新幹線は、自由席の乗車率が東北で140%に達する列車が出た。新幹線の上りは15日にピークを迎える見通し。
 空の便は、国内線のピークが15~16日と19~20日に分散するとみられる。
https://this.kiji.is/269761031310870006?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

バイオリン1500万円分ズタズタ…別居中侵入の女起訴(14日)テレビ朝日

別居中の夫の家に侵入して、バイオリンなど約1500万円相当を壊したとして元妻が起訴されました。
 器物損壊と住居侵入の罪で、14日付で起訴されたのは、中国国籍の河宮碧こと秦悦被告(34)です。起訴状によりますと、秦被告は2014年、別居中だった名古屋市にあるバイオリン職人の夫の自宅に侵入し、バイオリン54丁と弓70本、約1500万円相当を壊したとされています。逮捕当時、秦被告は「家には入ったが、壊していない」と容疑を一部否認していました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000107720.html

| トラックバック (0)

川でカヌー転覆し10歳男児死亡 親子3人で川下り中(14日)テレビ朝日

島根県益田市の川で親子3人が乗っていたカヌーが転覆し、小学5年生の10歳の男の子が死亡しました。
 14日午前10時50分ごろ、益田市横田町の高津川で、「カヌーが転覆した。10歳の息子の意識がない」などと男の子の父親から119番通報がありました。消防が駆け付けると、松江市の小学5年生・田中元生君が意識のない状態で岸に横たわっていて、病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。警察によりますと、田中君は父親と弟の3人で持参したカヌーで川下りを楽しんでいたということです。警察はカヌーが転覆した原因などを調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000107719.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(14、15日 単位・レベル) 
統一したほうが…
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013084

 12日の産経新聞の連載「平成30年史」を読んで平成16年のあの元刑事の言葉を思い出した。ともに机を並べていた元刑事が振り込め詐欺の相談の多さに驚きながらこうつぶやいた。
 「俺はヤミ金融事件の五菱会を担当していたが、彼らを潰すことができたひとつはアジトの摘発。奴らは一度摘発しても、何ヶ月か後には同じ部屋に別のヤミ金業者が入っていた。奴らは仲間の間で情報を共有していた。今の振り込め詐欺もそう思えてならない」
 こう言ってヤミ金が使用していた部屋の一覧票を見せてもらった。それはA4の紙をつなぎあわせた「巻物」で長さは1㍍以上あり、中には何度も同じ貸部屋が摘発されていた。当然、借り主は別名だ。
 そして産経によると、現在の特殊詐欺の源流にはこの五菱会事件のようなヤミ金があるというのだ。あの元刑事の見方は的を得ていたのだろうか…
 今、警察は振り込め詐欺対策のひとつとしてアジトの摘発をあげて不動産会社と連携しているところもある。
 警察庁によると今年上半期の特殊詐欺の認知件数は前年に比べて2421件も増えている。なかでも最も多いのは振り込め詐欺で2583件も増えた。次いで架空請求詐欺の+1063件、オレオレ詐欺の+940件、還付金詐欺が+424件と特殊詐欺の多くが増加している。
 減っているのは金融商品取引名目詐欺の-49件、ギャンブル必勝法詐欺の-8件のみだ。
 そして、多くの被害者は70歳以上の高齢者。
 ところが同じ詐欺でも「母さん助けて詐欺」「受け取り詐欺」「電話詐欺」「電話de詐欺」など各警察本部によってネーミングはバラバラ。これに対してマスコミは全国統一名の報道となる。これでは混乱するお年寄りが多いのでは?
 やはり名称は全国が同じでないと効果が出ないような気がする。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

偽札で菓子など買おうとした疑い 中3男子を緊急逮捕(14日)朝日

偽札を使って買い物しようとしたとして、愛知県警は13日、同県豊田市の中学3年の男子生徒(15)を偽造通貨行使の疑いで緊急逮捕し、14日に発表した。容疑を認めているという。
 豊田署によると、生徒は13日午後6時50分ごろ、同市前田町のコンビニエンスストアで、菓子などを買うため、偽造された千円札を店員に渡した疑いがある。
 男子生徒は数日前にもこのコンビニで偽の千円札を使った疑いがあり、顔を覚えていた店員が警察に通報した。偽札には透かしがなく、署は入手経路を調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASK8G4TS3K8GOIPE00P.html

| トラックバック (0)

20代女性の財布を“ひったくり”四国電力の社員逮捕(14日)テレビ朝日

東京・新宿区の歩道で、20代の女性の財布とスマートフォンをひったくったとして四国電力社員の男が逮捕されました。
 四国電力の社員・二宮弘樹容疑者(24)は12日午前1時ごろ、新宿区余丁町の歩道で、20代の女性が持っていた現金約8000円の入った財布とスマートフォンを追い抜きざまにひったくった疑いが持たれています。警視庁によりますと、二宮容疑者は犯行後に走って逃げましたが、被害に遭った女性が声を上げたところ、通り掛かりの男性に取り押さえられたということです。女性にけがはありませんでした。二宮容疑者は取り調べに対し、「お金がなかった」と容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000107681.html

| トラックバック (0)

危険ドラッグ所持 容疑のTBS51歳担当部長を書類送検 知人女性の顔に液体、けがさせた疑いも(14日)産経

危険ドラッグとみられる液体を知人女性にかけてけがを負わせたなどとして、警視庁久松署は14日、傷害と医薬品医療機器法違反の容疑で、TBSテレビ(東京)のメディアビジネス局担当部長の男(51)=東京都渋谷区=を書類送検した。
 書類送検容疑は4月上旬、東京都中央区のホテルで30代の知人女性の顔に危険ドラッグとみられる液体をかけ、約1週間のけがをさせたとしている。
 また、同6月8日、TBS本社のロッカーや自宅で指定薬物の成分を含む液体の瓶数本を所持したとしている。続きを読む

| トラックバック (0)

「ポケGO」のため、大学生が中学校に侵入容疑(14日)読売

 中学校に侵入したとして、小倉南署は13日、北九州市、大学生の男(22)を建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。
 「(スマートフォン向けゲームの)『ポケモンGO』をするため入った」と話しているという。
 発表によると、男は同日午後4時頃、同区企救丘4の市立志徳中の敷地内に侵入した疑い。フェンスを越えて出てくるところを巡回中の署員が見つけた。学校は夏休みで誰もおらず、校舎内にも入ったとみられる。
 ポケモンGOはスマホの位置情報を活用したゲーム。地図に示された場所に行き、画面に現れるモンスターを捕まえる。昨年7月に日本で配信され、各地で不法侵入が問題になった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170814-OYT1T50013.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

ウイルスに注意を 休み明けのパソコン利用(14日)NHK

夏休みが終わり、久しぶりに使う職場のパソコンで、たまったメールを注意せずに開封し、コンピューターウイルスに感染することがないよう、民間の専門機関が注意を呼びかけています。
 企業や行政機関を狙って、ウイルスつきのメールを送りつけるサイバー攻撃は今も多発していて、長い休みのあとには、たまったメールを注意せずに開封したり、ソフトウエアを最新の状態にしないままパソコンを使用したりすることで、被害が広がる傾向があります。
 民間のセキュリティー専門機関「JPCERTコーディネーションセンター」によりますと、こうしたメールは、件名を「見積書」などとしたり、実在する人物を差出人と偽ったりして注意を引くケースが多く、添付ファイルを開くと、パソコンを使えなくされたうえ、元に戻すための金を要求されるなどといった被害が起こります。
 また、休み明けには、持ち出して使用していたパソコンやUSBメモリなどによって職場で感染が広がり、被害が広がることもあるということです。
 このため、「JPCERTコーディネーションセンター」は、休み明けには、メールの添付ファイルを安易に開かないことや、パソコンを久しぶりに使用する際には、まず、ソフトウエアを最新の状態にすることなどを呼びかけています。
 「JPCERTコーディネーションセンター」の洞田慎一マネージャーは、「犯罪者は、利用者の不注意につけ込むので、焦らずに仕事を進めることが重要だ」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170814/k10011099221000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

JUST IN 小型機と見られる残骸周辺で2人発見 奈良8月14日 14時44分 小型機と見られる残骸周辺で2人発見 奈良(14日)NHK

14日午後、奈良県山添村の山中で小型の飛行機らしい残がいが燃えているのが見つかり近くで2人が倒れているのが確認されました。昼前に大阪の八尾空港を離陸した小型機と連絡が取れなくなっていて、警察や消防では倒れていたのはこの小型機の搭乗者2人と見る確認を急いでいます。
 奈良県広域消防組合によりますと14日正午すぎ、奈良県山添村伏拝付近で、「小型の飛行機が墜落したのではないか」という通報が近くの住民から入りました。
 奈良県の防災ヘリが上空から確認したところ、現場付近では、墜落したと見られる青と白のラインの入った小型の飛行機らしい残がいが燃えているということです。
また消防が事故が起きた山中の小型機と見られる残骸の近くで、性別不明の2人が倒れているのを確認したということです。
 国土交通省によりますと14日午前11時57分に大阪の八尾空港を離陸し、福島空港に向かう予定だった小型機と連絡が取れなくなっているということです。事前に提出された飛行計画では、パイロットを含め2人が乗ると申請されていたということです。
 倒れていた2人の状態などについてはわかっていませんが、警察や消防では墜落したと見られる小型機に搭乗していた人と見て確認を急いでいます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170814/k10011099261000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

奈良・山添村の山中に小型機墜落(14日)TBS

14日昼過ぎ、奈良県山添村の山の中に小型飛行機が墜落しました。機体は炎上しています。
 「奈良県山添村の山中です。白い煙が上がっています」(記者)
 14日午後0時20分ごろ、奈良県山添村で「航空機らしきものが燃えながら落ちた」と消防に通報がありました。県の防災航空隊は山添村の山中に白と青のラインの入った小型機が墜落したのを確認したということです。警察によりますと、回転しながら落下するのを付近の複数の住民が目撃したということです。
 大阪航空局の八尾空港事務所は警察などから連絡を受け、詳細を確認しています。乗っていた人数や安否は分かっておらず、警察や消防などが確認を急いでいます。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3129889.html

| トラックバック (0)

救助犬が被災地PR大使に 福島・飯舘村(14日)日経

東京電力福島第1原子力発電所事故の影響で、生後間もなく福島県飯舘村から岐阜市に預けられ、11回目の試験で災害救助犬に合格した6歳の雄の雑種犬「じゃがいも」が村のPR大使に決まり、14日に任命式が開かれた。
 「飯舘村わんダフルまでい大使」として2年間イベントなどに参加し、今年3月に大部分の避難指示が解除された村の魅力を発信する。復興の拠点として村にオープンしたばかりの道の駅で開かれた式では、菅野典雄村長から任命状が授与され、じゃがいもの首に大使の名札が掛けられた。
 式の後は模擬の人命救助を実演。倒壊した家屋に見立てた木箱の中から、においを手掛かりに人を捜し出し「ワン! ワン!」と発見を知らせると観客が拍手を送った。
 じゃがいもは事故から3カ月後の2011年6月、飯舘村の民家で生まれたが、村が全域避難となり8月に岐阜市のNPO法人「日本動物介護センター」に預けられた。その後、災害救助犬を目指し挑戦を開始。今年6月の試験で念願の合格を果たした。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H0Y_U7A810C1CR0000/

| トラックバック (0)

10代の少女に“わいせつ” 横田基地で働く男を逮捕(14日)テレビ朝日

 東京・福生市で、10代の少女にわいせつな行為をしたとしてアメリカ軍横田基地で働く男が逮捕されました。
 アメリカ軍横田基地で働く西村信昭容疑者(49)は12日午前9時半すぎ、福生市の駐輪場で、10代の少女に後ろから近付いて「福生駅はどこですか」などと声を掛けた後、突然、胸を揉むなどのわいせつな行為をした疑いが持たれています。警視庁によりますと、少女がすぐに近くの交番に駆け込み、被害を訴えたことから警察官が付近を捜索し、近くにいた西村容疑者を見つけました。西村容疑者は「色んなストレスがあり、ムラムラしてやった」と容疑を認めています。事件当日、現場から半径100メートル以内で、約2時間に同様の事件が4件相次いでいて、警視庁が関連を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000107682.html

| トラックバック (0)

サッカー部体罰、監督の校長退職 奈良育英(14日)西日本

奈良市の私立中高一貫校「奈良育英中学・高校」で、男子サッカー部監督の上間政彦学校長(57)が、部内で体罰や不適切な指導があったとして7月末に依願退職していたことが14日、奈良県や運営する学校法人奈良育英学園への取材で分かった。
 法人によると、上間前学校長は至近距離から蹴ったボールを体でブロックする練習を集中的に行うなどの不適切な指導をしていた。
 また、顧問を務める40代の男性教諭が今年に入り、複数の部員の胸をこぶしで突いたり、中学生部員の顔を平手打ちしたりしていたことも、7月の部員への聞き取り調査などで判明。法人は教諭の処分を検討している。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/350751

| トラックバック (0)

住宅全焼2人死亡 70代の夫婦か 宮城 栗原(14日)NHK

14日朝早く、宮城県栗原市で住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかりました。この家に住む70代の夫婦と連絡が取れなくなっているということで、警察は亡くなったのはこの夫婦と見て身元の確認を進めるとともに、火事の原因を調べています。
 14日午前5時すぎ、宮城県栗原市若柳の高橋恵悦さん(78)の住宅から火が出ているのを近所の人が見つけ、消防に通報しました。
 消防車10台が出て、火はおよそ2時間後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅1棟が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかりました。
 警察によりますと、この家に住む高橋さんと71歳の妻の2人と連絡が取れなくなっているということで、警察は亡くなったのは高橋さん夫婦と見て、身元の確認を進めるとともに、消防と合同で現場検証を行って火事の原因を調べています。
 現場はJR東北線の石越駅から北西に1.5キロほどのところで、廃線になった鉄道の線路に沿って住宅が建ち並んでいます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170814/k10011099081000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

TBS担当部長を書類送検 危険ドラッグ所持容疑(14日)共同

危険ドラッグを所持したなどとして、警視庁久松署は14日、医薬品医療機器法違反と傷害の疑いで、TBSテレビ(東京)のメディアビジネス局担当部長の男性(51)を書類送検した。「海外出張の際に購入した」などと容疑を認めている。
 書類送検容疑は6月8日、東京都渋谷区の自宅や勤務先のロッカーで指定薬物の成分を含んだ液体入りの小瓶数本を所持したほか、4月上旬には都内のホテルで危険ドラッグとみられる液体を、インターネット上で知り合った30代女性の顔にかけ、約1週間の軽傷を負わせた疑い。
 女性からの被害相談を受け、久松署が6月、自宅と職場を家宅捜索、小瓶数本を押収した。
https://this.kiji.is/269645143015966203?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

逃走中の男を逮捕 男性2人を鎌で“切り付け”(14日)テレビ朝日

熊本県のホームセンターの駐車場で男性2人が鎌で切り付けられた事件で、逃走中の男が逮捕されました。
 逮捕されたのは、福岡県大牟田市の無職・竹次哲也容疑者(31)です。竹次容疑者は13日午後0時半ごろ、熊本県荒尾市にあるホームセンターの駐車場で、知人男性2人と口論になり、店内から持ち出した鎌で2人の首や頭などを切り付けた疑いが持たれています。竹次容疑者は鎌を現場に置いてそのまま車で逃走しましたが、14日午前5時半に逮捕されました。切り付けられた2人は病院に搬送されましたが、2人とも意識はあり軽傷だということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000107669.html

| トラックバック (0)

東武伊勢崎線越谷駅前の女子トイレで女性の体触る 容疑の会社員男を逮捕 「何もしていない」と否認(14日)産経

女子トイレ内で女性の体を触ったとして、埼玉県警越谷署は13日、強制わいせつの疑いで、越谷市東越谷の自称会社員、進藤拓実容疑者(45)を逮捕した。「女子トイレに入ったのは間違いないが、何もしていない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は13日午前0時ごろ、同市弥生町の東武伊勢崎線越谷駅前にある公衆トイレで、東京都杉並区の30代女性の体を触ったとしている。
 女性は近くの交番から越谷署に通報、同署員が付近にいた進藤容疑者を発見し確保した。同署は、進藤容疑者が女子トイレに入ったとして、建造物侵入の疑いも視野に捜査している。
http://www.sankei.com/affairs/news/170814/afr1708140001-n1.html

| トラックバック (0)

埼玉・荒川に女性遺体 死後数日、県警事件性の有無を捜査(14日)産経

13日午前10時45分ごろ、埼玉県川口市荒川町の荒川に女性がうつぶせで浮いているのを、釣りに来ていた同県上尾市の男性(58)が発見し、110番通報した。県警川口署員が駆け付け、女性の死亡を確認した。目立った外傷はなく、死後数日がたっているとみられ、署は身元確認を進めるとともに事件性の有無を調べている。
 署によると、女性は40~60歳で、身長約155センチ。頭髪がなく、Tシャツと黒の長ズボン姿で黒色の革靴を履いていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170813/afr1708130014-n1.html

| トラックバック (0)

「ヤミ民泊」泊まってみた 貸主と会わず、隣室鍵なく(14日)朝日

 全国で増えるヤミ民泊とはどのようなものなのか。記者が泊まってみた。
 8月上旬、スマートフォンで大手仲介サイトのアプリをダウンロードした。ユーザー名、メールアドレス、電話番号、顔写真を登録すると、すぐに宿泊先を選べる。日程を指定すると、福岡市内で泊まれる部屋が140件見つかった。
 いくつかに絞り、条件を見た。どれも所在地は地図に大きめの円が示されるだけで、詳細は分からない。「駅から徒歩○分」などと書かれた情報をもとに選ぶ。泊まる前にチャット機能で貸主と連絡を取り合えたが、返信が来なかったり、拒否されたり。結局、市中心部に近い「地下鉄の駅から徒歩3分」の部屋に決めた。新築のような部屋もあったが、清掃料込みで3400円ほどという値段と立地にひかれた。
 予約には、運転免許証や顔写真…

 

残り:495文字/全文:824文字http://www.asahi.com/articles/ASK8B45WYK8BTIPE00Y.html

| トラックバック (0)

組み体操中止、中学の3割 事故多発受け 74市区調査(14日)朝日

 事故の多発が問題となった運動会の組み体操。政令指定市などを対象に朝日新聞が調べると、2015年度に実施した小学校の2割、中学校の3割が16年度はとりやめた。中止が進む一方で、安全対策を強化して続ける学校も多く、現場の対応が分かれている。
 組み体操の事故(小中高)は毎年8千件程度で推移し、15年には大阪の中学校で10段ピラミッドが崩れて生徒が骨折した。スポーツ庁は16年3月に「確実に安全な状態」でなければ実施しないように自治体に通知し、これを受けて、教育委員会が自治体レベルで演技を制限したり、学校に判断を委ねたりしている。
 調査は、政令指定市と都道府県庁所在地(東京は23特別区)の計74市区の教委にアンケートした。
 学校で組み体操を実施したかどうか把握していたのは、小学校57市区、中学校54市区。小学校での実施は15年度の3174校から16年度は2533校(20・2%減)に、中学校は638校から429校(32・8%減)へと減った。17年度の状況は秋の運動会シーズンを控えて集計がまとまっていないが、回答のあった自治体では16年度とほぼ横ばいの傾向となっている。
 小中を合わせた減り方が大きい…

残り:1122文字/全文:1611文字http://www.asahi.com/articles/ASK8D427YK8DUUPI004.html

| トラックバック (0)

崩れ落ち、緑覆う「迷惑空き家」 神戸市も手を出せず(14日)朝日

 所有者不明の土地や、放棄したくても引き取り手がいない土地など、処分に困る不動産、いわば「負動産」が全国に広がっている。神戸市の中心街近くには、朽ちかけたまま安全ネットが張られた空き家がある。所有者が分からないため壊すこともできない。隣家は買いたいと思っているが、交渉相手がいないので買うこともできないという。(大津智義)

 神戸市の中心地・三宮駅から1キロ超ほどの場所に、外壁が一部崩れ落ちた3階建ての空き家がある。歩行者に危険が及ばないよう、今は全体に頑丈なネットが張られている。
 建物がある同市中央区南本町通2丁目の周辺は、マンションなどの住居と町工場などが混在した地域だ。1971年を最後に相続登記されておらず、所有者が誰なのか分からない。
 近所の住民によると、数年前には小中学生らのたまり場になり、たばこの吸い殻もあったという。近くに住む会社員の田村春篤さん(67)は「夜はうるさいし、火の不始末が心配だった」。
 外壁が落ちているとの通報を受…
残り:854文字/全文:1274文字

http://www.asahi.com/articles/ASK8D72P1K8DUUPI007.html

| トラックバック (0)

高速道路のUターンラッシュ 14日ピークに(14日)NHK

お盆をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュは、高速道路では14日がピークになる見込みで、各地で30キロを超える激しい渋滞が予想されています。
 高速道路では13日午後からUターンラッシュが始まり、14日がピークになる見込みで、渋滞は午前7時前の時点で、圏央道の八王子ジャンクション付近で3キロなど、一部ですでに始まっています。
 午後を中心に各地で激しい渋滞が予想されていて、高速道路各社によりますと、いずれも上り線で午後5時ごろ、関越自動車道が埼玉県の高坂サービスエリア付近を先頭に45キロ、東名高速道路は神奈川県の大和トンネル付近を先頭に40キロ、神戸淡路鳴門自動車道は、兵庫県の舞子トンネルの出口付近を先頭に35キロと激しい渋滞が予想されています。
 また、東北自動車道が午後6時ごろに、埼玉県の加須インターチェンジ付近を先頭に35キロ、中央自動車道は午後7時ごろ、東京と神奈川県の境の小仏トンネル付近を先頭に30キロの激しい渋滞が予想されています。
 高速道路各社は、渋滞のピークの時間帯を避けて利用するよう呼びかけています。
 一方、新幹線は15日、国内の空の便は15日から16日と、19日から20日がUターンラッシュのピークになると見られています。

| トラックバック (0)

海や山で11人死亡、33人けが 3連休最終日(14日)共同

   
      

 お盆期間中の3連休最終日となった13日、各地の海や山などでレジャー中の事故が相次ぎ、共同通信のまとめでは、川で遊んでいた小学2年の男児など11人が死亡したほか、重体を含む33人が負傷した。
 新潟県の佐渡市の沖合では、サザエ採りをしていた横浜市保土ケ谷区の無職青松秀明さん(71)が水死。粟島浦村の海水浴場でも、山形市の自営業石山貞治さん(51)が浮いているのが見つかり、死亡が確認された。
 海水浴場の事故はほかにも相次ぎ、京都府京丹後市の海で大阪府東大阪市の会社役員高島幸原さん(65)が浮いているのが見つかって死亡。
https://this.kiji.is/269406950339952642?c=39546741839462401

   
 

| トラックバック (0)

1時間50ミリの雨、3割増加 気象庁、70~80年代と比較(14日)共同

 1時間に50ミリ以上の大雨が降る頻度が、1970~80年代に比べ3割程度増加していることが14日、気象庁の統計で明らかになった。地球温暖化との関連が指摘されており、短時間で一気に降る大雨は災害を引き起こす危険性がある。
 気象庁の統計では、降水量が1時間に50ミリ以上だった回数はアメダス千地点あたり、76~85年の10年間は年110~230回で、平均すると173.8回だった。2007~16年は年169~282回、平均は232.1回と33.5%増加していた。
 アメダスは1970年代後半から本格的に全国で運用が始まった自動観測所。
https://this.kiji.is/269582607885647880?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

逃げた男は金髪で上半身裸…鎌で首や頭“切りつけ”(14日)テレビ朝日

熊本県のホームセンターの駐車場で、男が知人の男性2人を鎌で切りつけて、現在も逃走中です。
 13日午後0時半ごろ、熊本県荒尾市にあるホームセンターの駐車場で、男が知人男性2人と口論になり店内から持ち出した鎌で2人の首や頭などを切りつけたということです。男は鎌を現場に置いてそのまま車で逃走しました。切りつけられた2人は病院に搬送されましたが、いずれも意識はあり軽傷だということです。逃げた男は30歳くらいで、金髪で上半身は裸、ジーンズと白色の靴を履いています。警察は緊急配備を敷き、殺人未遂の疑いで逃げた男の行方を追っています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000107647.html

| トラックバック (0)

帰省中の車が柱に衝突 3歳男児が重体 島根(14日)テレビ朝日

島根県雲南市で子ども3人を乗せた車が道路脇の柱に衝突し、3歳の男の子が意識不明の重体です。
 13日午後1時ごろ、雲南市の県道で、35歳の母親が運転する車が道路脇の標識の柱に衝突しました。助手席には7歳の長女、後部座席には3歳の長男と1歳の次男が乗っていて、長男が全身を強く打ち、意識不明の重体です。母親と次男は軽傷で、長女にけがはありませんでした。警察によりますと、一家は福岡県から両親の実家がある島根県に帰省中だったということです。現場は見通しの良い緩やかな右カーブになった片側1車線の道路で、警察が詳しい事故の原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000107656.html

| トラックバック (0)

« 2017年8月13日 | トップページ | 2017年8月15日 »