« 2017年8月11日 | トップページ | 2017年8月13日 »

2017年8月12日

2017年8月12日 (土)

厚労省の女性キャリアが腹部刺され死亡 殺人未遂の現行犯で弟を逮捕 「私がやりました…」 東京・高輪(12日)産経

自宅で姉を包丁で刺したとして、警視庁高輪署は12日、殺人未遂の容疑で、東京都港区の職業不詳の男(52)を現行犯逮捕した。刺されたのは厚生労働省関東信越厚生局長の北島智子さん(56)で、搬送先の病院で死亡が確認された。男は「私がやりました」と容疑を認めており、同署は容疑を殺人に切り替えて調べている。
 逮捕容疑は12日午前5時15分ごろ、港区高輪の自宅マンション一室で、近くに住む北島さんの腹部を刃物で刺したとしている。北島さんの近くには、血の付いた包丁が落ちていた。
 高輪署によると、男は10代の長女、長男と母親の4人暮らし。長女が「父がおばを包丁で刺した」と110番通報した。男は精神疾患で通院歴があるといい、同署が刑事責任能力の有無を慎重に調べている。
 現場は都営地下鉄浅草線泉岳寺駅から約200メートルの閑静な住宅街。マンションの入り口では警察官が警戒に当たり、住人らにも動揺が広がった。
 男と同じ階に住む30代の女性は「(男は)あいさつしても会釈が返ってくる程度で、あまり社交的なタイプではなかった。早朝に叫び声が聞こえて目が覚めたが、まさか事件だったなんて…」と驚いた様子。別のフロアに住む女性も「パトカーや救急車の音で目が覚めた。平和な地域なのに、こんな事件が起きるなんて信じられない」と表情をこわばらせた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170812/afr1708120018-n1.html

| トラックバック (0)

水の事故相次ぐ 全国で3人死亡 1人重体 3人行方不明(12日)NHK

全国各地の海や川などで12日も水の事故が相次ぎ、NHKが全国の放送局を通じてまとめたところ、山梨や和歌山などで3人が死亡、1人が意識不明の重体となっているほか、3人の行方が分からなくなっています。
 このうち、和歌山県白浜町の海岸では、12日午前10時ごろ、田辺市の林業、中岡眞吉さん(67)が、息子と2人で磯釣り中に海に落ちた釣り道具を取ろうとして海に入って溺れ、その後、死亡が確認されました。警察によりますと、当時、波は穏やかで、中岡さんは救命胴衣を着けていなかったということです。
 徳島県鳴門市では、午前11時前、海岸に近い海で、近所に住むアルバイトの70歳の男性が浮いているのが見つかり、死亡が確認されました。警察によりますと、男性は、あせものかゆみを抑えるために海水を浴びに行き溺れたと見られるということです。
 山梨県身延町の本栖湖では、午後2時すぎに、友人とゴムボートに乗っていてみずから湖に飛び込んだ20代と見られる男性が、岸に向かって泳いでいたところ姿が見えなくなり、その後、湖の底で沈んでいるのが見つかりましたが、死亡が確認されました。
 また、鳥取県では、23歳の男性が海で溺れ、意識不明の重体となっています。
 このほか、栃木県では、友人と川で泳いでいたネパール人の26歳の男性、また、熊本県では、海水浴場で友人と泳いでいた43歳の会社員の男性、それに鹿児島県では釣りをしていたと見られる20代の男性の合わせて3人がいずれも行方不明となり、警察や海上保安本部などが行方を捜索しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170812/k10011098071000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

全日空機が羽田に緊急着陸 機内の気圧トラブルか(12日)共同

12日午後6時50分ごろ、羽田発大阪行きの全日空37便ボーイング777が、機内の気圧トラブルのため、羽田空港に引き返し緊急着陸した。乗客乗員約270人にけがはなかった。国土交通省や全日空が原因を調べている。
 国交省によると、機内の気圧トラブルで午後6時半ごろに緊急事態を宣言し、引き返した。火災の発生もなかった。
https://this.kiji.is/269061167978399229?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

東京・江東区、亀戸駅前で通行人突き飛ばされ重体(12日)TBS

12日朝、東京・江東区のJR亀戸駅前で、通行人の男性を突き飛ばしけがをさせたとして、解体作業員の男が警視庁に逮捕されました。被害に遭った男性は意識不明の重体です。
 傷害の疑いで逮捕されたのは墨田区の解体作業員、志田良容疑者(21)です。志田容疑者は午前5時半ごろ、江東区にあるJR亀戸駅前のロータリーで面識のない55歳の男性を突き飛ばし、けがをさせた疑いが持たれています。男性は後頭部を強く打ち、意識不明の重体です。
 調べに対し志田容疑者は容疑を認めたうえで、「男性とすれ違う際にらみ合いになり、つかみ合いになった。男性の持っていた傘が顔に当たり、腹が立って突き飛ばした」という趣旨の供述をしているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3128870.html

| トラックバック (0)

コースター点検中2人死傷 はねられ、大分の遊園地(12日)西日本

12日午後3時半ごろ、大分県別府市の遊園地「城島高原パーク」でジェットコースターを点検中の男性職員2人がコースターにはねられたと110番があった。別府署によると、関連会社の大久保崇さん(44)=大分市中戸次=が死亡、遊園地の職員(45)=別府市=がけがをして病院に搬送された。
 2人は乗り場から約150メートル離れたコース上で事故に遭った。コースターに客は乗っていなかった。
 パークのホームページによると、ジェットコースターは「ジュピター」の名称が付けられた日本初の木製コースター。定員は28人で、約3分で1周する。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/350482

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(12、13日 単位・レベル) 
泥棒にも愛称
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013066

 泥棒も箔がつくと別名で呼ばれる。以下は最近の報道の見出しだ。
 ☆空き巣79件裏付け、通称「網戸焼きの森」を追送検
 (容疑者は勝手口の固定式網戸をライターで溶かし、ガラス窓を解錠する手口から捜査員から「網戸焼きの森」と呼ばれていた)
 ☆「平場の酉蔵」を逮捕 花火大会で現金盗もうと…
 (容疑者は祭りの会場など多くの人が集まる屋外で犯行を繰り返していたことから、捜査員から「平場の酉蔵」と呼ばれていた)
 ☆国内渡り歩き窃盗容疑 「さすらいの五味」逮捕
 (容疑者は盗みを繰り返しながら県から県を渡り歩いており、対象の店を物色しながら数十キロ歩くこともあり、捜査員から「さすらいの五味」と呼ばれていた)
 ☆スリ常習“日サロ男” 逮捕に「まいったまいった」
 (男はスリの常習犯で、スリ取った金が毎週、日焼けサロンに通っていたことから、捜査員の間で「日サロ」と呼ばれていた)
 ☆スイーツ好きの窃盗 「シュガー」逮捕
 (容疑者は事務所ばかりを狙っておよそ40件の盗みを繰り返していた。侵入した事務所を物色しては甘いものばかりを食べていたことから捜査員からは「シュガー」と呼ばれていた)
 ☆「ユーチューブで侵入方法覚えた」事務所荒らしの男逮捕 「ラーメン二郎」の被害も関与供述
 (容疑者は「動画投稿サイト『ユーチューブ』で侵入方法を覚えた」と供述。都内のラーメン店「ラーメン二郎神田神保町店」で売上金20万円を盗み逮捕されたが、約50件の同様の手口の窃盗事件がある)
 捜査3課の刑事達は、泥棒に別名を付けて呼びあいながら日夜追いかけ、何日もかけて逮捕にこぎつけている。頭が下がる思いです。
 窃盗犯―実は刑法犯の認知件数の7割を占めている。その中で11.4%を占めているのが侵入盗。
 警察庁によると今年上半期の認知件数は3万6819件で前年より1043件の減少。ランキングは愛知の3392件、千葉の2817件、大阪の2596件、埼玉の2196件と続く。全体的に減少傾向にあるなかで神奈川で445件、静岡で280件、千葉で236件も増えている。
 検挙率は54.7%で前年より1.3ポイント下がった。ランキングは山形の142.3%、長崎の134.8%、大分の112.4%、岩手の107.8%、青森の97.8%の順。
 一方、低かったのは山梨の19.1%、大阪の22.9%、茨城の26.2%、千葉の33.4%、新潟の36.2%など。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。             

| トラックバック (0)

浜松の東名で4台絡む事故 陸自トラック横転、4人軽傷(12日)西日本

            

 12日午前6時半ごろ、浜松市北区三ケ日町の東名高速道路上り線で、陸上自衛隊郡山駐屯地(福島県)のトラックに兵庫県西宮市の男性会社員(55)の乗用車が追突、トラックが横転した。陸自の3人が軽傷。さらに後続のライトバンにワゴン車が追突し、ライトバンの愛知県あま市の男性会社員(51)も軽傷を負った。
 静岡県警高速隊によると、現場は片側2車線の緩やかな右カーブ。追い越し車線を走っていた乗用車が車線をそれ、走行車線を走っていたトラックに追突。その後、追い越し車線でワゴン車に追突されたライトバンが、勢いでトラックにぶつかった後、中央分離帯のガードレールに衝突した。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/350430

                    

| トラックバック (0)

「傘が顔に当たったので頭に来た」 通行人を突き飛ばし意識不明の重体に 傷害容疑で男逮捕 警視庁(12日)産経

JR亀戸駅(東京都江東区)前のロータリーで通行人を突き飛ばし重傷を負わせたとして、警視庁城東署は12日、傷害の疑いで、墨田区立花、解体作業員、志田良容疑者(21)を逮捕した。
 志田容疑者は「すれ違うときににらみ合いになり、言い合いになった。傘が顔に当たったので頭に来たので突き飛ばした」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は12日午前5時25分ごろ、亀戸駅前のロータリーで、通行人の男性(55)の胸を両手で突き飛ばして後頭部を強打させ、重傷を負わせたとしている。男性は搬送時、意識不明の重体だったという。
http://www.sankei.com/affairs/news/170812/afr1708120014-n1.html

| トラックバック (0)

PAC3 高知駐屯地にまず配備、北朝鮮のミサイル発射に備え(12日)TBS

PAC3がまず、高知に配備されました。北朝鮮のミサイルが上空を通過するおそれがある中国・四国地方について、防衛省は、迎撃ミサイル・PAC3の配備を進めています。
 北朝鮮はグアム周辺へのミサイル発射計画を発表し、「島根県・広島県・高知県の上空を通過する」としています。防衛省は不測の事態に備え、名指しされた3県と愛媛県に地上配備型迎撃ミサイル・PAC3の配備を11日夜から進めています。
 このうち、高知県香南市の高知駐屯地には午前5時半ごろ、数台の車両とともにPAC3が到着しました。
 「陸上自衛隊の高知駐屯地に迎撃ミサイル・PAC3を載せているとみられる車両が到着しました」(記者)
  PAC3はこの後、島根・広島・愛媛にも順次、配備される見通しです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3128583.html

| トラックバック (0)

車いす女性からひったくり 大阪・和泉市で男逃走(12日)テレビ朝日

大阪・和泉市にある市営住宅のエレベーターで、男が車椅子に乗った女性からバッグを奪いました。警察は強盗事件として捜査しています。
 11日夜、和泉市幸の市営住宅で、電動車椅子に乗った69歳の女性が2階の自宅に帰るため、1階からエレベーターに乗ったところ、後から乗り込んできた面識のない男が入り口をふさぎました。女性は2階で降りられないままエレベーターは1階に戻り、男は扉が開いた直後、女性がたすき掛けにしていたバッグを引きちぎって奪って逃走しました。女性にけがはありませんでした。バッグには現金9000円が入っていました。逃げた男は30代ぐらいで、半袖のシャツを着て半ズボンをはいていたということです。警察が強盗事件として捜査を進めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000107586.html

| トラックバック (0)

鳥取で住宅火災、1人死亡 9歳女児か(12日)西日本

12日午前11時ごろ、鳥取市立川町4丁目の小川政宏さん(50)方から火が出ていると、近所の人から119番があった。木造2階建てを全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかった。連絡の取れていない長女の小学3年絵里香さん(9)とみられる。
 鳥取署によると、小川さんは5人暮らし。同署が出火原因などを調べている。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/350462

| トラックバック (0)

国家公務員の女性刺され死亡 殺人未遂の現行犯で弟逮捕 東京・高輪(12日)産経

12日午前5時25分ごろ、東京都港区高輪のマンション一室で、「父がおばを刺した」と女性から110番通報があった。警視庁高輪署員が駆けつけると、国家公務員の50代女性が腹部を包丁で刺されて倒れていた。女性は搬送先の病院で死亡が確認された。
 同署は殺人未遂容疑で男を現行犯逮捕し、容疑を殺人に切り替えて調べている。
 同署によると、死亡した女性は男の姉で、110番通報の約10分前に刺されたとみられる。男は精神科に通院歴があるという。
http://www.sankei.com/affairs/news/170812/afr1708120013-n1.html

| トラックバック (0)

逮捕の山梨市長 辞職の意向固め辞表提出へ(12日)NHK

職員採用試験の結果を改ざんしたとして逮捕された山梨県山梨市の望月清賢市長が、辞職する意向を固め、12日、市議会の議長に辞表を提出することが、関係者への取材でわかりました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170812/k10011097701000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

駐車違反のステッカー剥がし監視員に貼る…公務執行妨害の疑いで男逮捕 別の監視員に暴行も/朝霞署(12日)共同

朝霞署は9日、公務執行妨害の疑いで、朝霞市東弁財2丁目、会社員の男(45)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は9日午後5時半ごろ、志木市本町5丁目の市道で、駐車違反の取り締まり中の男性駐車監視員2人に対して、「なんでバイクにステッカーを貼ってんだよ」などと怒鳴りながら、駐車していたバイクから剥がした駐車違反のステッカーを監視員(61)の胸に貼り付け、もう一人の監視員(49)の腕を引っ張るなどの暴行を加え、公務を妨害した疑い。
 同署によると、現場は東武東上線志木駅東口から約300メートル離れた市道で、幅員約6・7メートルの一方通行の駐車禁止道路。巡回中の監視員が同所の道路脇に止めていた男のバイクに駐車禁止のステッカーを貼り、現場に戻ってきた男とトラブルになった。男は牛乳を配達する会社に勤務しており、「バイクで牛乳を配達していた」などと話しているという。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/08/12/02_.html

| トラックバック (0)

不明の父子2人発見、死亡 福岡・古賀市、“海の逆流”で溺死か(12日)西日本

福岡県古賀市天神6丁目の海岸で11日に父子ら計4人が溺れ、2人が死亡した水難事故で12日朝、行方不明だった同県宇美町神武原3丁目の会社員小野克弘さん(36)と、息子の小野健君(7)が心肺停止の状態で発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。死因はいずれも溺死。同日早朝から県警や福岡海上保安部が捜索を再開していた。
 粕屋署によると、小野さんは12日午前5時半ごろ、海岸近くの大根川河口付近で、健君は同7時50分ごろ、河口の沖合100メートル付近でそれぞれ見つかった。
 小野さんは11日、近く結婚する予定だった女性や息子たちと計5人で海水浴に来ていた。午後0時40分ごろ、海で一緒に遊んでいた健君と、森尾陵ちゃん(5)=11日に死亡確認=が沖へ流された。浜辺にいた小野さんは2人を助けるため海に入り、波にさらわれた。また、3人を助けようとした福岡市東区松崎3丁目の会社員寺田一也さん(49)も溺れて亡くなった。
 県警などによると、死亡した4人は、沖合に向かって強い流れが起きる「離岸流」に巻き込まれたとみられる。海に入って浅瀬を歩いているときに健君や陵ちゃんと一緒に沖へ流され、自身は救出された男性(69)は「父親が浜辺から海に入って助けに来たが、父親も一緒に見えなくなった。あんな強い(海の)『逆流』は初めて」と話す。
 一帯は離岸流が発生しやすい場所とされ、昨年8月にもベトナム人留学生が沖合に流されて死亡する事故があり、古賀市が注意を呼び掛ける看板を設置していた。11日に一家を見掛けたという近所の住民(68)は、「地元の人はここでは泳がない。事故当時も波が高くていつもより波が手前まで打ち寄せていた。せっかくの夏休みにこんな事故があるなんて」と嘆いた。=2017/08/12 西日本新聞=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/350413

| トラックバック (0)

コンビニくじ60枚盗んだ疑いで女逮捕 「店の人が持ってっていいと言った」容疑否認 福岡(12日)産経

福岡県警大牟田署は11日、コンビニで商品をもらえるくじ約60枚盗んだとして、窃盗の疑いで、自称熊本県長洲町清源寺、無職、宮本佳菜容疑者(34)を逮捕した。署によると、「店の人が持ってっていいと言った」と話し、容疑を否認している。
 逮捕容疑は、7月21日午前2時5分ごろ、福岡県大牟田市のコンビニで商品を購入する際、店員がレジを離れた隙にカウンターにあったくじを盗んだとしている。
 指名手配中に熊本県警が同県山鹿市内の駐車場で容疑者の車を見つけ、福岡県警に連
絡した。http://www.sankei.com/west/news/170811/wst1708110061-n1.html

| トラックバック (0)

「W不倫」殺害理由は「妻と旅行」(12日)フジテレビ

不倫の末に交際相手の男性を殺害した疑いで逮捕された女が、「男性が、妻と旅行に行こうとしていた」などと話していることがわかった。
大熊成錦容疑者(33)は10日未明、東京・千代田区のマンションで、同居する交際相手の黒部一正さん(45)の胸を包丁で刺し、殺害した疑いが持たれている。
2人には、それぞれ家族がいるが、大熊容疑者は「黒部さんが、友人と旅行に行くと言っていたが、実は妻と行こうとしていた」と話していて、警視庁は、交際をめぐるトラブルが動機とみて調べている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00367080.html

| トラックバック (0)

本国で転売目的か、暗躍するベトナム人万引き団(12日)読売

組織的に万引きを繰り返すベトナム人グループが相次いで逮捕されている。
 これまでの捜査で、フェイスブックなどを通じてベトナム本国から依頼を受け、盗品は手荷物として運んでいたことが判明した。盗品の地下流通ルートがあるとみられ、警察当局は、ベトナム当局との連携も視野に捜査を進めている。
 ベトナムの首都ハノイ中心部。日用品を扱うマーケットの一角に、日本製品が並んでいた。
 日本製の粉ミルクの値段は、1缶33万ドン(約1610円)。同製品の日本での価格よりも少し安い。店を取り仕切っていたベトナム人の中年男性に理由を尋ねると、男性は「うちにはいろいろな入手経路があるんだよ」と、面倒くさそうに答えた。
 ベトナムには、日本製品を扱う店が点在している。ある店ではユニクロの服が、日本語の値札がついたまま陳列されていた。

(ここまで354文字 / 残り681文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170810-OYT1T50130.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

姉妹の部屋で2人殺害、スーツケース使い遺棄か(12日)読売

神奈川県秦野市の山中で先月、スーツケースに入れられた中国人姉妹の遺体が見つかった事件で、11日に殺人容疑で再逮捕された横浜市青葉区荏田西、派遣社員岩崎竜也容疑者(39)が、姉妹のスーツケースを使って遺棄していたことがわかった。
 県警は、岩崎容疑者が姉妹の部屋で2人を殺害し、室内にあったスーツケースで遺体を運び出したとみている。
 県警のこれまでの調べで、岩崎容疑者は7月6日午前3時頃、同市中区日ノ出町の姉妹のマンションの部屋に合鍵を使って侵入したことが分かっている。防犯カメラの映像では、姉で無職陳宝蘭さん(25)はすでに帰宅し、妹で専門学校生陳宝珍さん(22)は侵入後に帰宅した。姉妹の姿はこれ以降は確認されていない。
 岩崎容疑者は翌7日未明になって大型のスーツケースを持って何度か部屋を出入りし、同日午前3時頃にスーツケースを載せた自分のワゴン車でマンションを立ち去った。県警は、岩崎容疑者以外に出入りした人物がいないことや、岩崎容疑者が第三者と接触した形跡がないことなどから、侵入から立ち去るまでの間に岩崎容疑者が2人を殺害したとして再逮捕に踏み切った。
 姉妹の遺体は13日夜、2個のスーツケースにそれぞれ入れられ、秦野市寺山の山中で見つかった。スーツケースは姉妹が使っていたのを知人らが確認している。県警は、部屋で遺体をスーツケースに隠して運んだとみている。
 一方、岩崎容疑者は調べに対し、現在は黙秘している。岩崎容疑者は数年前に姉と知り合い、妹とも面識があった。事件直前の7月2日と5日には、旅行に出かけた姉妹を車で空港まで送迎したことが判明している。死体遺棄容疑での逮捕時には、「姉とはかつて交際していた」と話しており、県警は姉と何らかのトラブルがあったとみて動機の解明を進める。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170812-OYT1T50020.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

日航ジャンボ機墜落事故32年 遺族らが慰霊登山(12日)NHK

520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故から12日で32年となり、墜落現場の群馬県上野村では、朝早くから遺族などが慰霊の登山を始めています。
 昭和60年8月12日、お盆の帰省客などを乗せた日本航空のジャンボ機が群馬県上野村の山中に墜落し、国内の航空機事故としては最も多い520人が犠牲になりました。
 事故から12日で32年となり、上野村では朝早くから、遺族などが墜落現場の「御巣鷹の尾根」を目指して慰霊の登山を始めています。
 遺族などは、亡くなった人の墓標に花や線香などを供え、静かに手を合わせていました。また、墜落現場にある慰霊碑「昇魂之碑」の前では手を合わせて犠牲者を悼んでいました。
 夕方には、ふもとにある「慰霊の園」で追悼慰霊式が行われ、遺族などが墜落時刻の午後6時56分にあわせて黙とうをして、空の安全を祈ります。 
 事故で叔父の石倉六郎さん(当時41)を亡くした茨城県ひたちなか市の磯禎典さん(45)は、親戚の子どもたちなどおよそ20人とともに御巣鷹の尾根を登りました。磯さんは「手を合わせて、みんな元気にやっているよと伝えました。ここにくると止まっていた時間が動き出すような気がします。子どもたちに当時の事故の悲惨さを現場で感じ取ってほしいと思います」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170812/k10011097391000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

トランプ大統領 ツイッターで北朝鮮に再び強く警告(12日)NHK

北朝鮮がグアム島周辺に向けた弾道ミサイルの発射を検討していると発表する中、アメリカのトランプ大統領はツイッターに「軍事的な解決手段は整っている」と書き込み、挑発行為をやめるよう北朝鮮に再び強く警告しました。
 アメリカのトランプ大統領は11日、ツイッターに「北朝鮮が愚かな行為をすれば軍事的に解決する手段は、今、完全に整っている」と投稿し、軍事的な対抗措置も辞さない構えを示しました。
 そのうえで、「キム・ジョンウン(金正恩)が異なる道を進むことを願う」と書き込み、グアム島周辺に向けた弾道ミサイルの発射計画を今月中旬までに完成させると発表した北朝鮮に対して挑発行為をやめるよう再び強く警告しました。
 さらにトランプ大統領は、アメリカ太平洋軍がツイッターに「グアムに配備されているアメリカ空軍の爆撃機は韓国に駐留するアメリカ軍を支援する用意ができている」と書き込んだ投稿を引用し、重ねて北朝鮮をけん制しました。
 トランプ大統領は今月8日に「北朝鮮がアメリカを脅すのであれば、炎と激しい怒りに直面する」と発言して以降、連日、北朝鮮に強く警告するメッセージを発しています。
 ただ、アメリカ国内では野党・民主党を中心に「緊張を高めるだけで、誤ったメッセージを北朝鮮に送っている」などと批判の声も出ています。
続くdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170812/k10011097521000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

海や川の事故、9人死亡3人不明 共同通信まとめ(12日)共同

3連休の初日となった11日、各地の海や川では、夏休みを利用して訪れた人らに事故が相次いだ。共同通信の午後10時現在のまとめでは、川で溺れた5歳の男児が死亡するなど、新潟、静岡、滋賀、高知、福岡、長崎、鹿児島各県で計9人が亡くなった。
 福岡県と沖縄県では行方不明も3人で、意識不明の重体など負傷者は11県で計15人に上った。https://this.kiji.is/268724202268033030?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

PAC3 高知駐屯地にまず配備、北朝鮮のミサイル発射に備え(12日)TBS

PAC3がまず、高知に配備されました。北朝鮮のミサイルが上空を通過するおそれがある中国・四国地方について、防衛省は、迎撃ミサイル・PAC3の配備を進めています。
 北朝鮮はグアム周辺へのミサイル発射計画を発表し、「島根県・広島県・高知県の上空を通過する」としています。防衛省は不測の事態に備え、名指しされた3県と愛媛県に地上配備型迎撃ミサイル・PAC3の配備を11日夜から進めています。
 このうち、高知県香南市の高知駐屯地には午前5時半ごろ、数台の車両とともにPAC3が到着しました。
 「陸上自衛隊の高知駐屯地に迎撃ミサイル・PAC3を載せているとみられる車両が到着しました」(記者)
 PAC3はこの後、島根・広島・愛媛にも順次、配備される見通しです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3128583.html

| トラックバック (0)

災害時、CATVに個人別避難情報 総務省など(12日)日経

総務省とケーブルテレビ(CATV)各社が共同で災害時の被災者救援に乗り出す。2018年12月からテレビの画面上に個人別の避難情報を表示。市町村はマイナンバーで対象の視聴者を特定し、避難場所や避難勧告の内容などを配信する。最近の豪雨は土砂崩れなど思わぬ二次災害を招く面があり、きめ細かい情報発信で避難誘導と安否確認を素早く済ませる。
 9月に協議会を設け、冬から実証実験に入る。協議会にはCATVの業界…
[有料会員限定]
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO19933300S7A810C1MM8000/

| トラックバック (0)

厄介者流木 復興の力に 朝倉でウッドキャンドル作り 地域のため「できることを」観光協会・里川さん(12日)西日本

 九州豪雨で被災した福岡県朝倉市のあさくら観光協会事務局長里川径一(みちひと)さん(41)が、集落に横たわる流木を使った「ウッドキャンドル」作りを始めた。復旧を阻む「厄介者」を片付けながら、地域の元気につなげようという試み。インターネットのクラウドファンディング(CF)で資金を募ったところ、多くの人が共感し、全国から善意が寄せられている。
 ウッドキャンドルは野外活動で炭やまき代わりに使われる。長さ数十センチの丸太に深い切り込みを入れ、できた溝に着火剤などで点火。丸太が内部からゆっくりと燃え、上に鍋を置けば煮炊きができ、暖を取ることもできる。里川さんは豪雨が襲った7月5日、市中心部の観光協会事務所にいた。自宅がある同市黒川は大きな被害を受け、里川さん宅にも土砂が流入し、住めなくなった。後日、集落を見に行くと崩れた道路や橋、壊れた家々が目に飛び込んできた。中でも衝撃を受けたのが大量の流木。胸を痛めるうちに、ウッドキャンドルの着想を得た。避難先の妻の実家で暮らす里川さん。「観光協会の事務局長ではなく、避難生活をする被災者個人」の活動として7月末、工具類の購入費などの資金を募るCFを始めた。支援金1万円でウッドキャンドルのほか地元産ナシ、市内の原鶴温泉の化粧水などから選べる返礼品を用意。既に目標の50万円の3倍に当たる150万円超が届いたという。
 里川さんと友人たちは住民の協力も得て、まず約50本の流木を集め、8月9日から知人の工務店でウッドキャンドル作りに取り掛かった。販路の開拓などは手探りだが、利益が出れば地元に還元するつもりだ。
 里川さんは「被災した人に製作を頼んで生活費の一部にしてもらうとか、子ども向け木工教室を開くとか、いろいろなアイデアがある。地域のために自分たちができることとして活動を続けていきたい」と話す。2017/08/12付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/350347

| トラックバック (0)

« 2017年8月11日 | トップページ | 2017年8月13日 »