« 2017年8月6日 | トップページ | 2017年8月8日 »

2017年8月7日

2017年8月 7日 (月)

スマホで音楽聴きながら歩いていた30代女性に蹴り 55歳無職男を逮捕 入れ墨見せる 東京・町田市(7日)産経

スマートフォンで音楽を聴きながら歩いていた女性を蹴ったなどとして、警視庁町田署は7日までに、暴力行為法違反の疑いで東京都町田市中町2丁目の無職長井昭一容疑者(55)を逮捕した。逮捕は4日付。女性にけがはなかった。
 町田署によると、女性がスマホを注視していたかどうかは確認できていないが、長井容疑者は「歩きスマホをしていて危ないと思って注意したのに謝らず、言い争いになった」と供述。「女性を脅したり、蹴ったりはしていない」と容疑は否認している。
 逮捕容疑は3日午後3時ごろ、町田市森野3丁目の路上を自転車で走行中、イヤホンで音楽を聴きながら歩いていた30代女性とぶつかりそうになって口論になり、胸の入れ墨を見せて「自分は組の者だ」と脅したほか、女性の尻を蹴った疑い。
http://www.sankei.com/affairs/news/170807/afr1708070028-n1.html

| トラックバック (0)

祖母への殺人容疑などで再逮捕…神戸5人殺傷(7日)読売

神戸市北区で先月16日、住民5人が殺傷された事件で、兵庫県警は7日、祖父に対する殺人容疑で逮捕した無職竹島

叶実

かなみ

容疑者(26)について、祖母・南部

観雪

みゆき

さん(83)への殺人、母親・竹島知子さん(52)への殺人未遂の両容疑で再逮捕した。
 発表では、竹島容疑者は7月16日朝、同区有野町有野の自宅で、観雪さんを金属バットで殴ったうえ、包丁で背中などを刺して殺害したほか、知子さんの頭などをバットで殴るなどして殺害しようとした疑い。
 県警は事件直後、自宅近くで、包丁とバットを持っていた竹島容疑者を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕。7月17日に祖父・南部達夫さん(当時83歳)への殺人容疑で逮捕していた。
 県警は竹島容疑者が自宅で家族3人を襲い、外に出た後に遭遇した近所の辻やゑ子さん(79)を包丁で殺害し、別の女性(65)も刺殺しようとしたとみている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170807-OYT1T50040.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

元オリックス選手書類送検 免停中に車運転、接触事故(7日)共同

大阪市此花区で5月、運転免許停止中に車を運転し2人乗りのバイクに接触、軽傷を負わせたとして此花署は7日、自動車運転処罰法違反(無免許過失傷害)の疑いでプロ野球オリックスの奥浪鏡元選手(21)を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。
 球団によると、奥浪元選手は事故を受けて謹慎処分を言い渡された後、8月3日に契約を解除されていた。2014年、岡山・創志学園高からドラフト6位で入団。昨季は15試合に出場したが、今季1軍出場はなかった。
 事故前、スピード違反で30日間の免停処分となったが球団に報告せず、運転したとみられる。https://this.kiji.is/267230229729363447?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

増水した川に一時取り残される、男性が手足に軽いけが(7日)TBS

 7日午後3時40分ごろ、神奈川県南足柄市にある酒匂川で、「人が流された」と近くにいた人から通報がありました。
 警察によりますと、釣りに来ていた20代の男性2人が流され、1人は川岸に流れ着きましたが、もう1人が中州に取り残されました。取り残された男性はおよそ1時間後、救出されましたが、手や足に軽いけがをしました。
 台風5号の影響で、川が増水したとみられています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3124837.html

| トラックバック (0)

「溺れて脈がない」11歳の女の子が意識不明の重体(7日)テレビ朝日

旅行に来ていた11歳の女の子がシュノーケリング中に溺れ、意識不明の重体です。
 7日午前11時半ごろ、長崎県壱岐市の海水浴場で「人が溺れて脈がない」と消防に通報がありました。消防が約1時間後に救助しましたが、福岡から団体旅行で訪れていた小学6年生の女子児童が意識不明の重体です。台風の影響で午前、島へ渡る定期便は運休していましたが、一行はツアー会社がチャーターした船で島に渡っていました。女子児童が泳いでいた時間帯は、海水浴場に警備員などはいなかったということです。警察が事故の詳しい原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000107180.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(7、8日 単位・レベル) 
ビジネス街なのに…
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013053

 早朝、しかも日本ビジネス街の中心部である東京千代田区大手町の路上で外国人同士による刃物使用の殺人未遂事件が発生した。
 7日午前6時50分ごろ、大手町1丁目の路上で26歳の女性が包丁のような刃物で背中を刺されたもので、警視庁丸の内署は現場付近にいた28歳のミャンマー国籍の留学生の男を殺人未遂で現行犯逮捕した。刺された女性もミャンマー国籍で1カ月の重傷。
 来日外国人の犯罪は検挙者が今年に入って増加している。
 警察庁によると今年上半期の来日外国人の刑法犯、特別法犯の検挙人員は5193人で前年と比べて383人の増加。その要因は入管法や軽犯罪、迷惑防止条例違反などの特別法犯が395人も増えて2241人になったことだ。 
 ランキングでは東京の1580人、愛知の545人、神奈川の402人、埼玉の346人、大阪の314人の順。
 重要犯罪のなかで最も多かったのは強制わいせつで47人。前年より4人増加した。国籍別では中国人が最も多く6人も増えて11人。
 次いで多いのは強盗で検挙人員は31人。ただしこれは前年に比べて14人減っている。国籍別ではベトナム人、ブラジル人などだがベトナム人は前年より10人も減った。
 また侵入盗や自動車盗、ひったくりやすりなどの重要窃盗犯は121人で同11人の増。最も多いのは侵入盗の82人で8人増えている。また自動車盗は9人増えて29人だった。
 中国人が最も多く37人で14人も増え、ベトナム人は11人増えて21人など。
 全検挙者数の割合にすれば10%以内だが、これから増えていくと思えてならない。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

歩きスマホで音楽の女性蹴る 暴力行為法違反容疑で男逮捕(7日)共同

スマートフォンで音楽を聴きながら歩いていた女性を蹴ったなどとして、警視庁町田署は7日までに、暴力行為法違反の疑いで東京都町田市の無職長井昭一容疑者(55)を逮捕した。逮捕は4日付。女性にけがはなかった。
 町田署によると、女性がスマホを注視していたかどうかは確認できていないが、長井容疑者は「歩きスマホをしていて危ないと思って注意したのに謝らず、言い争いになった」と供述。「女性を脅したり、蹴ったりはしていない」と容疑は否認。
 逮捕容疑は3日午後3時ごろ、町田市森野3丁目の路上を自転車で走行中、音楽を聴きながら歩いていた30代女性の尻を蹴った疑い。
https://this.kiji.is/267152970271522817?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

元交際相手の女性刺傷容疑 ミャンマー国籍の男逮捕(7日)共同

東京都千代田区大手町で元交際相手のミャンマー国籍の女性(26)の背中を刃物で刺したとして、警視庁は7日、殺人未遂の疑いで豊島区巣鴨、ミャンマー国籍の留学生ニェン・チャン・アウン容疑者(28)を現行犯逮捕した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は7日午前6時45分ごろ、大手町1丁目の歩道で、女性の背中を刃物で突き刺し、殺害しようとした疑い。警視庁によると、女性は一時的に意識不明となったが回復し、1カ月の重傷。
 女性は1月14日、ニェン容疑者について「自宅前で待ち伏せしたり、現在交際している男性の悪口をフェイスブックに書き込んだりする」と警視庁に相談していた。
https://this.kiji.is/267086279928808950?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

山梨市長を逮捕 採用試験結果改ざんの疑い(7日)NHK

 山梨県山梨市の望月清賢市長が、市の職員の採用試験で受験者の試験結果を改ざんしたとして、虚偽有印公文書作成などの疑いで警視庁に逮捕されました。警視庁はこの受験者を不正に合格させた疑いがあると見て、詳しい経緯を調べることにしています。
逮捕されたのは、山梨県山梨市の市長、望月清賢容疑者(70)です。
 警視庁の調べによりますと、望月市長は、市の職員の採用試験で受験者の試験結果を改ざんしたとして、虚偽有印公文書作成などの疑いが持たれています。
警視庁は7日午前、望月市長に任意同行を求め取り調べを行った結果、容疑が固まったとして逮捕したということです。
 市によりますと、採用試験は一般教養のほか、職種ごとの専門知識を問う筆記問題の1次試験と、小論文と面接などの2次試験が行われるということです。
 望月市長をめぐっては、元妻が知人の男性に架空の投資話を持ちかけて、現金3億7000万円余りをだまし取ったとして詐欺の罪で起訴されていて、警視庁によりますと、この事件の捜査で警視庁が元妻が住んでいた市長の自宅を捜索し、押収した資料を分析するなどした結果、逮捕に至ったということです。
 警視庁は、この受験者を不正に合格させた疑いがあると見て、詳しい経緯を調べることにしています。
 望月市長は、山梨市の市議会議員や山梨県の県議会議員を務めたあと、3年前の平成26年に行われた市長選挙で初当選を果たし現在1期目です。

県議などを経て市長1期目

望月清賢市長(70)は、山梨市の市議会議員や山梨県の県議会議員を務めたあと、3年前の平成26年に行われた市長選挙に立候補し、1万票余りを集めて初当選を果たしました。
 現在1期目で、市街地の開発やインフラ整備、それに豊かな自然を生かした地域産業の振興などに取り組んでいました。
 望月市長をめぐっては、石材会社の社長を務めている元妻が知人の男性に架空の投資話を持ちかけて、現金3億7000万円余りをだまし取ったとして、詐欺の罪で起訴されていて、この事件の捜査で、警視庁は元妻が住んでいた望月市長の自宅を捜索していました。
 この事件について、望月市長は「市民や関係者の皆様にご心配をかけ、本当に申し訳ない」と謝罪したうえで、「会社の経営は元妻にすべて一任し、関わっていないのでわからない」などと説明して事件への関与を否定していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170807/k10011090881000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

| トラックバック (0)

刃物突きつけ「カネを出せ」 船橋でタクシー強盗 1万3千円奪い男逃走(7日)産経

5日午後9時ごろ、千葉県船橋市東町の路上で、タクシーの男性運転手(53)=埼玉県=が乗客の男から脇腹に刃物のようなものを突きつけられ、「カネを出せ」と脅された。男は売上金など現金約1万3千円を奪い、運賃を支払わず逃走した。船橋署が強盗事件として捜査している。運転手にけがはなかった。
 同署によると、男は同日夜、東京都内でタクシーに乗車。同市に向かうよう指示し、現場へ誘導し停車させ、犯行に及んだ。運転手が自分で110番通報した。同署はタクシーのドライブレコーダーの映像などを調べている。
 男は30代くらいで身長170~180センチの中肉。黒い帽子をかぶり、グレーの半袖シャツと紺色のジーパンを着ていたという。
http://www.sankei.com/affairs/news/170807/afr1708070013-n1.html

| トラックバック (0)

殺害動機は遺産目当て、筧被告認める 青酸連続不審死(7日)朝日

京都、大阪、兵庫3府県で起きた青酸化合物による連続不審死事件で、殺人罪などに問われた筧(かけひ)千佐子被告(70)=京都府向日市=の裁判員裁判が7日、京都地裁であった。被告は交際相手だった本田正徳さん(当時71)=大阪府貝塚市=に青酸化合物を飲ませて殺害したことを認めた。
 本田さんは2012年3月9日午後5時ごろ、同泉佐野市の路上でバイクを運転中に転倒し、死亡した。被告はこの直前に近くの喫茶店で、本田さんに青酸化合物が入ったカプセルを飲ませたことを認めた。
 筧被告は4事件について起訴され、この日は夫勇夫さん事件に続く、二つ目の事件の審理の被告人質問。検察側が、本田さんが全財産を被告に遺贈する内容の公正証書遺言を作成したことと殺害は関係があるか聞くと、被告は「あります」と述べ、遺産が殺害の動機かについては「そうです」と認めた。
 公判で検察側が示した証拠によると、被告は本田さんの死後まもなく、預金や生命保険金など1943万円を受け取ったとされる。内縁関係の場合は相続権がなく、検察側は、被告が確実に遺産を取得できるよう本田さんに公正証書遺言を作らせたとみている。
 弁護側は、本田さんは病死した可能性を指摘。被告が事件前に本田さんと一緒にいた証拠もないなどとして、無罪を訴えている。
 被告はこの日、弁護側から検察官の質問への態度を問われ、「答えません」と述べたが、検察側の質問が始まると、本田さんを殺害した時の様子や動機などを話し始めた。(安倍龍太郎) http://www.asahi.com/articles/ASK873JGRK87PLZB00J.html

| トラックバック (0)

「いじめ受けた」メモ、中3が校舎から転落死亡(7日)読売

広島市佐伯区の市立中学校で7月、3年の女子生徒が学校でいじめを受けていたという内容のメモを残して校舎から転落し、死亡していたことが関係者への取材でわかった。
 同市教委は、いじめの有無を調べる第三者委員会の設置を検討している。
 女子生徒は7月24日朝、校舎前の駐車場で倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡した。校舎4階には生徒のかばんが残されていた。関係者によると、自宅から生徒のものとみられるメモが見つかり、いじめを受けたり、からかわれたりしていたとの趣旨の文言が記されていたという。広島県警は、生徒が飛び降り自殺した可能性があるとみている。
 同校は、生徒の遺族から「いじめが原因ではないか」などと指摘を受け、教諭への聞き取りを実施。授業中や休憩時間に生徒への悪口やからかいが7件あったが、「教諭が注意して解決したと認識していた」としている。今後、同級生らへの聞き取りを行うという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170807-OYT1T50023.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

車のトランク内で男性死亡…死後2週間近く、目立った外傷なし 事件と自殺の両面で捜査/さいたま(7日)共同

       

 6日午後0時15分ごろ、さいたま市西区内野本郷の路上で、車のトランク内に男性が倒れているのを、大宮西署の署員が発見した。
 男性は死後2週間近くたっており、腐敗が進んでいた。車の名義人は同区在住の男性(59)で、親族とも連絡が取れていない。車内からは自殺を示唆するようなメモも発見された。
 同署によると、5日午後6時20分ごろ、駐車苦情の届け出があり、現場に駆け付けた警察官が車内を確認。施錠されていたため、車の名義人となっていた男性の親族を呼び、合鍵でトランクを開けたところ、亡くなっている男性を発見した。目立った外傷はないという。
 同署は身元の確認を急ぐとともに、事件と自殺の両面で調べている。       
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/08/07/02_.html

| トラックバック (0)

領収書なし1100万円 - 会計担当、経理実権/県猟友会(7日)共同

元事務局長が着服し弁済するなどして使途不明金問題で揺れる県猟友会(中川徹会長)だが、新たに上田光彦前会長(今年5月に死去)が就任する以前の平成7年から17年までにも、領収書のない経費が1100万円以上あることが6日までに、奈良新聞社の調べで分かった。一連の問題で現会長の中川氏が上田前会長の管理責任を追及してきたが、その当時、会計担当副会長として同会の経理の実権を握ってきただけに、自らの責任が問われることになりそうだ。中川氏は本紙の取材に応じていない。
 猟友会の会長は平成7年5月から17年5月まで、大西茂雄氏(故人)が務めてきた。この間、副会長は中川氏と他の1人が務めていたが、11年からは上田氏が中川氏とともに副会長職に就いた。そして17年5月に大西会長の退任を受け、後から副会長になった上田氏が会長に就任、中川氏は副会長を外れて一理事になっている…
記事の詳細は本紙をご覧下さい ⇒ 【 奈良新聞を購読する 】
http://www.nara-np.co.jp/20170807085809.html

| トラックバック (0)

女性刺され重体、殺人未遂容疑でミャンマー国籍の男逮捕(7日)TBS

7日朝、東京・大手町で女性が刃物で刺され、意識不明の重体となっています。警視庁はミャンマー国籍の男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。
 午前7時前、千代田区大手町の路上で、「刃物で刺され、まだ刺さっている」と119番通報がありました。警視庁によりますと、20代のミャンマー国籍とみられる女性が、ミャンマー国籍の20代の男に背中を刃物で刺されたということです。女性は背中に刃物が刺さったまま、意識不明の重体で病院に運ばれました。
 「男の人が(女性を)抱きかかえていて、背中の方を見たら血だまりがいっぱいあった」(目撃者の男性)
 警視庁は殺人未遂の疑いで男を現行犯逮捕し、2人の関係やいきさつを調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3124518.html

| トラックバック (0)

走行中の列車から煙、乗客180人避難 札幌市内のJR函館線(7日)日経

7日午前7時15分ごろ、札幌市厚別区のJR函館線厚別―森林公園間を走行中の札幌発滝川行き普通列車(3両編成)で、配電盤付近から煙が出た。列車は駅と駅の間で停止し、乗客約180人が車外に避難した。けが人の情報はない。
 JR北海道によると、緊急点検の結果、配電盤のヒューズが焦げているのが見つかった。同社などが原因を調べている。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDL07H4K_X00C17A8000000/

| トラックバック (0)

現職の山梨市長を逮捕へ 職員採用試験で不正か(7日)テレビ朝日

山梨市の職員採用試験を巡って嘘の内容の書類を作成していたとして、警視庁は7日、現職の望月清賢山梨市長(70)を逮捕する方針です。
 警視庁は山梨市役所の職員採用試験を巡る過程で、望月市長が特定の受験者に対して嘘の記載をするなどして便宜を図った疑いが強まったとして、虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで逮捕する方針を固めました。採用試験は筆記の1次試験が行われた後、2次試験で市長ら幹部による面接などが行われるということです。市長が2次試験に加わる制度は前の市長の時に廃止されていましたが、望月市長が就任した後に復活させたということです。警視庁は望月市長から詳しく話を聞くなどし、便宜の有無について詳しく調べる方針です。望月市長を巡っては、6月に元妻の望月治美被告(61)が経営する石材店を巡る架空の投資話で都内の男性らから3億円以上をだまし取った疑いで逮捕・起訴されています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000107135.html

| トラックバック (0)

新潟・上越市庁舎で火災 けが人なし、不審火の可能性(7日)産経

6日午前2時25分ごろ、新潟県上越市木田、上越市役所第2庁舎が燃えていると近所の住民から119番があった。2階建てプレハブ庁舎の1階部分、約350平方メートルを焼いて1時間余りで鎮火した。けが人はなかった。
 上越署によると、室内の燃え方が激しく、内部から出火したとみられる。署は不審火の可能性もあるとみて調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170806/afr1708060018-n1.html

| トラックバック (0)

ニセ電話詐欺で1540万円被害 「民事訴訟管理センター」名乗る機関からはがきも(7日)産経

土浦署は5日、茨城県土浦市の無職女性(65)が電話で現金などを要求され、1540万円をだまし取られる被害にあったと発表した。同署はニセ電話詐欺事件(架空請求詐欺)として調べている。
 同署によると、6月19日に「民事訴訟管理センター」を名乗る機関からはがきが女性宅に届き、同日から7月26日までの間に3回に分けて、宅配便で指定された住所に現金590万円を送付。さらに電子マネー950万円分を購入し、利用権をだまし取られるなど、総額1540万円の被害にあった。
http://www.sankei.com/affairs/news/170806/afr1708060009-n1.html

| トラックバック (0)

大阪・ミナミの飲食店内で男性刺される 凶器は日本刀か(7日)朝日

7日午前1時ごろ、大阪市中央区東心斎橋2丁目で男性が刺された、と通行人から110番通報があった。大阪府警によると、30代の男性が飲食店内で腹部を刺されたといい、府警は、近くにいた60代の男を殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。捜査関係者らによると、男は日本刀で刺したという。大阪市消防局によると、病院搬送中に意識が薄れていく状態だったという。
 男性は事件直前、ミナミのラウンジでもめ、その後に複数の男に襲われたとの情報もあり、南署が経緯を調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASK870T8XK86PTIL01C.html

| トラックバック (0)

ニセ電話詐欺2度防ぐ…銀行員「マイスター」に(7日)読売

 ニセ電話詐欺の被害を2度にわたり防いだとして、福岡県警小倉北署は北九州市小倉北区の西日本シティ銀行宇佐町支店の法野洋子さん(50)を「ニセ電話気づかせマイスター」に認定した。
 同署などによると、宇佐町支店で6月7日、70歳代男性が携帯電話で話しながら現金自動預け払い機(ATM)を操作しているのに行員が気づき、法野さんが声をかけて被害を防いだ。法野さんは4月にも、顧客の詐欺被害を防いだ。
 マイスターは金融機関などで2回、ニセ電話詐欺被害防止に貢献した人が対象。法野さんは認定証とバッジを受け取り、「少しでも被害防止に役立てるように今後も努めたい」と語った。http://www.yomiuri.co.jp/national/20170806-OYT1T50059.html

| トラックバック (0)

3歳男児が防波堤から海に転落し死亡 宮城 南三陸町(7日)NHK

6日、宮城県南三陸町で、漁港の防波堤で遊んでいた3歳の男の子が海に落ちて死亡しました。
 6日午後6時ごろ、宮城県南三陸町歌津の泊漁港の防波堤で、「子どもが海に落ちた」と家族から消防に通報がありました。
海に落ちたのは宮城県気仙沼市本吉町の芳賀竜馬くん(3)で、家族に引き上げられて病院に運ばれましたが、およそ2時間後に死亡しました。
 警察によりますと、竜馬くんは、釣りや水遊びをしに家族や親戚と漁港に来ていたということです。
 当時、水深は1メートル余りあったということで、警察で詳しい状況を調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170807/k10011090331000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

大学のアメフト部員が練習中に倒れ死亡 熱中症か 札幌(7日)NHK

6日、札幌市内の大学のグラウンドで、練習をしていたアメリカンフットボール部の部員が熱中症と見られる症状を訴えて病院に運ばれ、その後死亡しました。
 6日午後2時すぎ、札幌市清田区の北海学園大学のグラウンドで練習をしていた、アメリカンフットボール部の斉藤純希さん(21)が、突然倒れました。消防が駆けつけた時、斉藤さんは意識がもうろうとして会話ができない状態で、病院に運ばれましたがおよそ2時間後に死亡しました。
 警察によりますと、斉藤さんは6日午前9時ごろから練習を開始し、倒れる直前は部員30人ほどで走っていたということです。
 斉藤さんが倒れた午後2時ごろの札幌市の気温は27度3分で、警察は症状から熱中症の可能性があると見て調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170807/k10011090351000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

金品狙いか、女性遺棄事件 仮想通貨接点、強殺容疑も視野(7日)共同

名古屋市のパート従業員野田みゆきさん(53)の遺体が滋賀県の山林で見つかってから7日で1週間が経過した。野田さんは、仮想通貨「ビットコイン」をきっかけに知り合った土木作業員の男ら2人=死体遺棄容疑で逮捕=に金品目的で狙われたとみられるが、詳細は不明だ。男らは殺害も示唆しており、愛知、滋賀両県警は強盗殺人容疑も視野に入れて事件の全容解明を急いでいる。
 野田さんは今年春ごろ、自身が運営に関わったビットコインのセミナーを通じ西田市也容疑者(20)=岐阜県大垣市=と知り合った。失踪した6月18日は「出資者を紹介する」と西田容疑者に呼び出されていた。
https://this.kiji.is/266894896841785347?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

関東地方で水難事故相次ぐ、1人死亡1人行方不明(7日)TBS

関東地方では6日、水の事故が相次ぎました。
 6日午後、茨城県常陸大宮市の那珂川で、水戸市に住む会社員の増山優輝さん(19)が溺れて死亡しました。警察によりますと、増山さんは友人と川に入って遊んでいたところ、姿が見えなくなったということです。
 一方、神奈川県茅ヶ崎市の海水浴場「サザンビーチちがさき」では、家族と泳ぎに来ていた相模原市の男子高校生が行方不明になりました。6日午後1時すぎに父親が男子高校生の泳ぎがおかしいことに気づき、助けにいこうとしましたが、行方が分からなくなったということです。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3124191.html

| トラックバック (0)

高齢者8万人対象に認知症研究 神戸大など(7日)日経

世界保健機関(WHO)神戸センターや神戸大学などは、70歳以上の高齢者約8万人を対象に、認知症の予防や症状の進行を食い止める対策を探る大規模研究を始めた。高リスクの人のうち予防教室に参加した人の効果などを探る。認知症の地域での対策に役立てる。
 研究は神戸市と協力して今月から始めた。実施期間は3年。同市が70歳以上の約8万人の市民に実施した調査の結果をもとに、認知機能の低下による将来の介護リスクが高い認知症予備軍を選別。これらの人に生活の質や認知機能の変化を追加調査する。予防トレーニングの効果も探る。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO19712110W7A800C1TJM000/

| トラックバック (0)

車に積まれたガスボンベ爆発 2人けが 練馬区(7日)テレビ朝日

東京・練馬区で、ワゴン車に積まれていたプロパンガスのボンベが突然爆発し、運転していた男性など2人がけがをしました。
 6日午後10時ごろ、練馬区の新青梅街道をワゴン車が走行していたところ、突然、積まれていたプロパンガスのボンベが爆発しました。東京消防庁などによりますと、爆発でワゴン車は全焼し、乗っていた40代の男性2人が軽いやけどをするなどして病院に搬送されましたが、命に別状はありません。
 目撃者:「この音は経験ない。本当にミサイルみたいな音だったよね」「揺れました。地震みたいに」「空が赤くなってて、燃えてる中で何回もバンバンって」
 警視庁によりますと、信号待ちをしていたワゴン車が発進した際に、何らかの理由で、載せていた8本のボンベのうち数本が爆発したとみられています。ボンベは、祭りで使った後に持ち帰る途中だったということです。警視庁が爆発した原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000107125.html

| トラックバック (0)

« 2017年8月6日 | トップページ | 2017年8月8日 »