« 2017年7月30日 | トップページ | 2017年8月1日 »

2017年7月31日

2017年7月31日 (月)

「腹減って誰でもいいから襲った」東京・墨田の公園男性殺害事件 容疑の無職男を逮捕 警視庁(31日)産経

東京都墨田区横網の都立横網町公園で7月28日、住居、職業不詳の柳原英二さん(70)が血を流して死亡しているのが発見された事件で、警視庁捜査1課は31日、殺人の疑いで、住居不定の無職、山本亮容疑者(35)を逮捕した。容疑を認めている。
 捜査1課によると、山本容疑者は「腹が減りカネもなく、誰でもいいから襲おうと思った」などと供述。柳原さんの財布から現金を盗んだとも供述しており、強盗殺人容疑でも調べる。同課は同日、本所署に捜査本部を設置した。
 逮捕容疑は7月27日ごろ、公園内で眠っていた柳原さんの頭を、園内の資材置き場にあった保安灯で殴り、頭部損傷などで殺害したとしている。
 保安灯に残された指紋から山本容疑者が浮上。山本容疑者は7月初めごろまで岩手県内にいたといい、柳原さんと面識はないという。
http://www.sankei.com/affairs/news/170731/afr1707310012-n1.html

| トラックバック (0)

自転車店に車、ひかれた女性が死亡 75歳の運転手逮捕(31日)朝日

31日午前11時50分ごろ、東京都葛飾区小菅2丁目の交差点で、自営業の男(75)が運転する車が別の車にぶつかり、弾みで近くの自転車販売店に突っ込み、同店の共同経営者坪内丈美さん(44)がひかれて死亡した。警視庁は男を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕した。

 逮捕されたのは、小島永次容疑者=葛飾区堀切7丁目。亀有署によると、小島容疑者の車は赤信号で交差点に進入したとみられ、別の車と衝突して歩道に乗り上げた後、自転車販売店の店先に並んでいた自転車をなぎ倒しながら正面のガラス戸を突き破って店内に突っ込んだという。この事故で、坪内さんの弟(38)と小島容疑者もけがをした。
 現場は綾瀬駅から南に約1キロの住宅街。
 近所に住む葬儀店経営の飯田豊さん(53)は「ドーンという音を聞いた。亡くなったお姉さんはよくお店を手伝っていた。事故に巻き込まれてつらい」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASK704QFHK70UTIL02B.html

| トラックバック (0)

37年前の社長殺人事件で服役 男性が再審請求 「遺体は別人」(31日)NHK

昭和55年に東京の会社社長を殺害したとして殺人などの罪で服役した男性が、「見つかった遺体は別人で、無実だ」として東京地方裁判所に再審=裁判のやり直しを申し立てました。
 再審を申し立てたのは、折山敏夫さん(74)です。折山さんは、昭和55年に東京・田園調布に住む知り合いの会社社長(当時56)を殺害して預金などをだまし取ったとして殺人や詐欺などの罪に問われ、無罪を主張しましたが懲役20年の有罪判決が確定しました。
 10年前に服役を終えたあとも無実を訴え、31日に東京地方裁判所に再審を申し立て、弁護団とともに会見しました。
 有罪の根拠は、捜査段階で社長の遺体を福岡県内に遺棄したことを供述し、実際にその場所で見つかっていた男性の遺体が社長のものだと確認されたことなどでした。
 これについて弁護団は、社長が殺害されたとされる7月25日よりあとに本人が書いたと見られるメモや、8月に書いたと解釈できる記述がある本人の日記帳が見つかったとして、「遺体は別人で、無実だ」と主張し、メモなどを新たな証拠として裁判所に提出したということです。
 折山さんは、「やっていない事件の犯人にされ、悔しくてしょうがないです。まずは、再審を申し立てられて安心しています」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170731/k10011082271000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

【追跡】沖縄で覚醒剤密輸が相次ぐ背景 海外航路増を隠れみのに 捜査機関、巧妙化を懸念(31日)共同

元暴力団組員の男ら5人から構成される覚醒剤密輸組織がこのほど摘発された。5人は2016年から17年にかけて複数回にわたり、台湾から沖縄へと500グラム以上、末端価格にして3500万円以上の覚醒剤を密輸していた。県内では昨年国内最大の約600キロ密輸事件を筆頭に、密輸事件の摘発が相次いでいる。背景には沖縄と海外を結ぶクルーズ船や航空便の増加がある。密輸組織などは盛んになった人と物の往来を「隠れみの」に薬物取引を活発化させているとの見方が広がっている。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-545362.html

| トラックバック (0)

無許可キャバクラ店経営させ、売上金を他人名義の口座に(31日)TBS

ナイジェリア人に無許可のキャバクラ店を経営させ、売り上げ金を他人名義の口座に振り込ませていたとして、内装会社の社長の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは東京・墨田区の内装会社社長・穂積貞美容疑者(61)ら2人で、今年3月から4月にかけ、新宿区歌舞伎町でナイジェリア人の男に無許可のキャバクラ店を経営させ、売り上げ金およそ8万円を他人名義の口座に振り込ませた疑いが持たれています。
 穂積容疑者はこのほか六本木や歌舞伎町で合わせて10のキャバクラ店を別のナイジェリア人に経営させていたということで、調べに対し容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3119375.html

| トラックバック (0)

「五輪向け消防態勢強化」 新消防総監が抱負(31日)日経

 東京消防庁の第26代消防総監に8月1日付で就任する村上研一氏(58)が7月31日、記者会見し、「2020年東京五輪・パラリンピックに向け、消防活動態勢を一層強化する」と抱負を語った。過去にテロ災害を経験した諸外国の事例を研究し、発生時に迅速な救助活動ができるよう装備や資機材の充実を図る考えも示した。
 また救急隊の出動件数の増加に対応するため、ビッグデータを活用して救急車の利用方法の適正化を進めるという。大規模災害への備えに関しては「自助、共助によって地域防災力を高めることが極めて重要だ」と話した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31H5M_R30C17A7CC1000/

| トラックバック (0)

【森友学園問題】籠池前理事長を逮捕 国の補助金不正受給疑い 森友、小学校建設巡り(31日)産経

地検に向かうため自宅を出る籠池泰典元理事長=31日午後、大阪府豊中市(前川純一郎撮影) 地検に向かうため自宅を出る籠池泰典元理事長=31日午後、大阪府豊中市(前川純一郎撮影)

 大阪地検特捜部は31日、国の補助金を不正受給したとして補助金適正化法違反の疑いで、学校法人「森友学園」(大阪市)の前理事長の籠池泰典容疑者(64)を逮捕した。27日に続き、妻諄子氏(60)とともに2度目の取り調べをしていた。諄子氏も逮捕する方針。 学園は大阪府豊中市の国有地で開校を予定した小学校を巡り、国土交通省から木造建築技術の普及を目的とする補助金約5600万円を受給。建築費を約23億8千万円とする工事請負契約書を提出していたが、建築費が安い他2通の契約書が存在し、水増し請求した疑いが浮上していた。
 学園は3月下旬に約5600万円を返還。だが関係者によると、特捜部は金額が大きく、返還は契約書の問題が発覚した後だったとして悪質性は高いとしている。籠池容疑者と諄子氏が、学園の代理として国交省側に補助金を申請した小学校の設計事務所らとの会合で、不正を主導した疑いがあるという。
 特捜部は既に詐欺容疑でも籠池容疑者を立件する方針を固めている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170731/afr1707310023-n1.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(31、1日 単位・レベル) 
なんと強盗団に高校生
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013052

 今年4月に東京都中央区の路上で金塊を換金した直後に男性が現金を奪われた強盗事件で、警視庁捜査1課は31日強盗容疑で、東京都府中市是政の20歳の男ら3人を逮捕した。その中には千葉県に住む県立高校2年の少年(16)が含まれていた。
 一方で被害額が93円という強盗犯もいる。28日朝、さいたま市のアパートの部屋に侵入し、女性を脅して財布を奪ったとして、48歳の男が逮捕された。奪った財布には93円が入っていた。被害額には関係ないが犯罪は犯罪。
 警察庁によると今年上半期の強盗事犯の認知件数は895件で前年に比べて325件の減少。ランキングでは東京が178件、大阪が140件、神奈川が72件、埼玉が66件、愛知が64件の順。多くの都道府県が減少しているなかで福岡が7件、新潟が6件、和歌山と岡山が5件も増えている。しかし奈良は6件発生したが検挙は0件だった。
 全体的に認知件数が大幅に減っているのに加えて検挙率がなんと前年より6.7ポイントも増えて86.8%だった。
 高いランキングでは滋賀の400%、山梨の300%、長野の200%など100%超えが23府県にも及んだ。
 これに対して低かったのは千葉の49.0%、高知と熊本の50%、茨城の55.6%、和歌山の63.6%と続いた。
 起訴率をみると平成25年だが、単なる強盗は76.6%と高いが強盗致死傷になると極端に低くなり34.4%だ。なぜ?だろう。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。 
【事件】予断になるが学校法人「森友学園」の前理事長(64)と妻が大阪地検特捜部に逮捕された。ニュースを見ていて〝詐欺師〟独特の雰囲気があった。態度を見ていてこれほど腹が立ったニュースは無かった。獅子身中の虫だ。http://www.sankei.com/affairs/news/170731/afr1707310023-n1.html

| トラックバック (0)

Twitterで藤井四段なりすまし横行 日本将棋連盟が注意喚起(31日)産経

日本将棋連盟は7月28日、Twitter上でプロ棋士の藤井聡太四段のなりすましが横行していると注意を呼び掛けた。「藤井はTwitterを行っておりません。なりすましの被害にあわれないようにご注意ください」としている。
 藤井四段は、2017年6月に公式戦29連勝を達成した最年少プロ棋士。連勝がストップした「第30期竜王戦決勝トーナメント 佐々木勇気五段 対 藤井聡太四段戦」(インターネットテレビ局「AbemaTV」が7月2日に配信)は1242万5000アクセスを記録するなど、注目を集めている。
http://www.sankei.com/life/news/170731/lif1707310034-n1.html

| トラックバック (0)

乗用車が自転車店に突っ込む、女性が心肺停止(31日)読売

31日午前11時50分頃、東京都葛飾区小菅の交差点で、乗用車の事故が起き、1台が近くの自転車店に突っ込んだ。
 東京消防庁によると、この事故で男女3人が負傷し、このうち中年の女性が心肺停止状態。残りの男性2人は命に別条はないという。女性は、自転車店の中で、事故に巻き込まれたとみられ、警視庁亀有署が詳しい状況を調べている。
 同署などによると、近くの交差点で事故が起き、乗用車1台が歩道に乗り上げた。車は道路沿いの自転車店「坪内輪業」の店頭にあった自転車をなぎ倒し、ガラス戸を突き破って、店内に突っ込んだという。
 現場は、綾瀬駅(東京都足立区)の南約1キロの住宅や店舗が立ち並ぶ一角。
 近くで居酒屋を営む男性(85)は「自転車修理のため、事故の5分前まで、この自転車店にいた。修理が終わり、店に戻った頃、『ドカーン』という音を聞き、外に出ると車が自転車店に突っ込んでいた。危うく巻き込まれるところだった」と声を震わせた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170731-OYT1T50044.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

森友学園の籠池前理事長と妻を逮捕 国の補助金を不正受給の疑い(31日)NHK

学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長(64)と妻が、国の補助金を不正に受け取っていたとして、大阪地検特捜部は2人を補助金適正化法違反の疑いで逮捕しました。籠池前理事長はこれまでの取材に対し「反省すべき点はあるが故意ではない」などと説明していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170731/k10011081981000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

パチンコ店で1700万円相当横領 偽装ICカード提示で(31日)共同

 兵庫県警捜査2課と灘、長田署は31日、業務上横領の疑いで、京都府亀岡市塩屋町、無職の男(43)ら3人を再逮捕した。
 逮捕容疑は2015年3月~4月、神戸市灘区内のパチンコ店で、虚偽のデータが入力されたICカードなどを店員に提示し、同店の特殊景品(計約1700万円相当)を着服した疑い。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201707/0010421793.shtml

| トラックバック (0)

中国人女性行方不明、防犯カメラに姿が・・・(31日)TBS

北海道で旅行中に行方不明になっている26歳の中国人女性が、最後に宿泊したホテルを出たおよそ2時間後、よく似た女性が近くのコンビニ店の防犯カメラに写っていたことが新たにわかりました。
 中国福建省の小学校教師、危秋潔さん(26)は7月18日から道内を1人で旅行し、23日朝、宿泊していた阿寒湖温泉のホテルを出て以降、行方がわからなくなっています。
 その後、危さんとみられる女性がホテルをチェックアウトしたおよそ2時間後の23日午前9時半ごろ、ホテル近くのコンビニエンスストアの前を歩く姿が、この店の防犯カメラに写っていたことが警察への取材でわかりました。女性はそのまま、ホテルとは反対の方向に歩いていったということです。
 警察は31日も午前中から阿寒湖周辺で危さんの捜索を続けています。

 

【情報提供】 札幌南警察署 011-552-0110
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3119226.html

| トラックバック (0)

墨田の男性遺体、35歳の男を逮捕 殺人容疑で(31日)日経

 東京都墨田区の都立横網町公園で男性が殺害された事件で、警視庁捜査1課は31日、男性を殴って殺害したとして、住所不定、無職の山本亮容疑者(35)を殺人容疑で逮捕した。同容疑者は「現金数千円を奪った」と供述しており、捜査1課は強盗殺人容疑でも調べる。同課は31日、本所署に捜査本部を設置した。
 逮捕容疑は今月27日夜、墨田区の都立横網町公園で、職業不詳、柳原英二さん(70)の頭部を公園にあった工事用の照明器具の支柱(重さ約5キロ)で殴り殺害した疑い。
 捜査本部によると、山本容疑者は「金がなかった。誰でもよかった」と供述。柳原さんが持っていた財布から「3千~4千円を抜き取った」とも話しているという。
 捜査本部によると、現場に残された照明器具に付着した指紋が山本容疑者と一致。30日夜、本所署員が錦糸町駅付近で山本容疑者を発見し任意で事情を聴いたところ、容疑を認めたという。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO19448580R30C17A7CC0000/

| トラックバック (0)

籠池氏2度目の地検出頭「黙秘かは直感で動く」(31日)テレビ朝日

学校法人「森友学園」の補助金不正受給を巡り、籠池泰典前理事長が大阪地検に2度目の出頭をしました。出頭直前、籠池氏がテレビ朝日の取材に応じました。
 森友学園・籠池泰典前理事長:「(Q.前回は大部分を黙秘。今回、対応を変えるつもりは?)検察に入った時に、その時の直感で直覚で動くかなと」
 前回の聴取後には「ほとんど黙秘した」としていた籠池氏ですが、2度目の聴取を前に「多少のゆとりはある」と語りました。
 森友学園・籠池泰典前理事長:「日本の夏、セミの声、今、静かにして、木の下に宿れるなり。我が心、その宿れるなりと同じき安き心にある」
 妻・諄子氏:「お父さん、かっこいい」
 大阪地検特捜部は、幼稚園で大阪府の補助金6200万円を不正に受け取っていたという疑いや小学校の建設工事で国の補助金5600万円を不正に受給したという疑いについて、籠池氏夫妻から直接、詳しい経緯などを確認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000106587.html

| トラックバック (0)

芸能事務所社長、強姦致傷容疑で逮捕 声優志望の女性に(31日)朝日

 契約を断ろうと芸能事務所を訪れた声優志望の女性を強姦(ごうかん)するなどしたとして、警視庁は31日、芸能事務所社長の佐藤弘樹容疑者(33)=東京都杉並区成田東1丁目=を強姦致傷と強盗の疑いで逮捕し、発表した。「弁護士が来たら話す」と話している。
 杉並署によると、佐藤容疑者は5月26日昼すぎ、杉並区成田東1丁目の事務所内で、30代女性の首を絞めたり、ほおを平手打ちしたりしたほか、性的暴行をした疑いがある。また同日、「紹介した人に迷惑がかかる」などと言いがかりを付けて女性を脅し、近くのコンビニATMから現金10万円を下ろさせ、奪った疑いがある。
 女性は今年1月、佐藤容疑者の事務所の面接を受けたが、契約を断ろうと佐藤容疑者の事務所を訪れていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASK703PPKK70UTIL012.html

| トラックバック (0)

東京・銀座の7千万円強盗 容疑で千葉の県立高校2年生ら3人を逮捕 警視庁(31日)産経

東京都中央区の路上で今年4月、金塊を換金した直後に男性が現金を奪われた強盗事件で、警視庁捜査1課は強盗容疑で、東京都府中市是政の職業不詳、小笠原興人(20)と八王子市暁町の職業不詳、倉田祐太(23)の両容疑者と、千葉県に住む県立高校2年の少年(16)の3人を逮捕した。少年は容疑を認め、残る2人は「今は話せない」などと供述している。
 逮捕容疑は4月21日午後1時半ごろ、中央区銀座の路上で、自営業の男性(45)に後ろから体当たりして転倒させ、現金約7257万円が入ったトートバッグを奪ったとしている。3人は逃げる途中札束を幾つか落とし、計約4千万円を持ち去った。
 同課によると、男性は近くの貴金属店で金塊15キロを換金した直後で、少年が体当たりした後に小笠原容疑者がバッグを奪い、倉田容疑者の運転するバイクで逃走。3人は3月に現場を下見しており、同課は金塊の取引情報を事前に得ていた可能性もあるとして慎重に捜査している。
http://www.sankei.com/affairs/news/170731/afr1707310010-n1.html

| トラックバック (0)

名古屋の50代女性が不明 ネットビジネス関係者ら聴取(31日)共同

名古屋市西区の女性(53)が今年6月中旬から行方不明になっていることが、捜査関係者への取材で分かった。捜索願を受けた愛知県警は、この女性が突然消息を絶つ理由がないことなどから、事件に巻き込まれた可能性が高いとみて捜査を開始した。
 関係者によると、女性は飲食店にパートで勤める傍ら、名古屋市を拠点にインターネット上の仮想通貨をやりとりするネットビジネスなどに関わっていた。6月18日午後、愛知県春日井市で開かれた投資ビジネスの講習会に参加。仲間らに「知人男性と会う」と言い残して会場を去ったのを最後に、連絡が取れなくなったという。
 愛知県警などが行方を捜したところ、女性が同日夕、岐阜県大垣市のJR大垣駅で20代の知人の男性と会い、男性の乗用車に乗っていたことが確認された。関係者によると、この知人男性と女性は、仮想通貨の取引に関する事業を通じて知り合ったという。県警はこの男性を含む複数人から30日に任意で事情聴取を始めるとともに、関係車両を捜索するなどして、女性が失踪した経緯を調べている。
 女性と同じマンションに住む10代の男性は「会えばあいさつしてくれる、明るく元気な人。1カ月ぐらい前から姿を見ていない」と語った。別の階に住む女性は「気さくに話しかけてくれる、雰囲気のいい人。行方が分からないのは心配です」と話した。(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017073190085718.html

| トラックバック (0)

暴力団の「みかじめ料」要求いまなお…兵庫県の改正暴排条例、1日の施行に向け、県警が警戒感強める(31日)産経

歓楽街から暴力団を排除するため、兵庫県警が5月に発足させた「歓楽街特別暴力団対策隊」(特暴隊)が神戸・三宮などの約1万店を調査したところ、暴力団が飲食店主らに「みかじめ料」を要求している実態が明らかになった。「トラブルになりたくない」との理由で支払いを続けている店もあり、執拗(しつよう)な要求に対し暴力団対策法に基づく中止命令を出したケースもあったという。8月1日には商業地でも組事務所の新設を禁じる県の改正暴力団排除条例が施行されることもあり、県警は暴力団の進出に目を光らせるとともに、資金獲得活動の摘発を強化する。
 「暴力団に困っていませんか」。今月5日夕、仕事帰りのサラリーマンでにぎわう三宮(神戸市中央区)。巡回中の県警特暴隊の警察官は歓楽街の中心部のガールズバーを訪れ、30代の男性店長に声をかけた。
 警察官は約15分間、酒やおしぼりなどの取引業者に暴力団関係者がいないかどうかや、店の営業形態などを聞き取った。店長は「健全に営業していても、客として暴力団関係者が来ることはある。神戸で商売をしていると、嫌でも接する機会はある」と打ち明けた。続きを読む

| トラックバック (0)

救急隊が出動先間違える 横浜、80代男性が死亡(31日)産経

横浜市消防局は30日、80代男性の救急要請の際に通報者がマンション名を間違えたため、救急隊が別の場所に出動したと発表した。約10分後に正しいマンションに到着したが、男性は搬送先の病院で死亡が確認された。
 市によると、30日午前0時50分ごろ、保土ケ谷区のマンションで男性が倒れて呼吸をしていないと家族から119番通報があり、マンション名を誤って伝えられた。該当する部屋番号がなかったため、司令センターが通報者に確認し、約10分後に約70メートル離れた正しいマンションに着いた。
 男性は到着時、心肺停止状態だった。市は、到着遅れの影響はなかったとしている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170731/afr1707310004-n1.html

| トラックバック (0)

自らぶつかって修理代請求…「スマホ当たり屋」にご用心(31日)産経

スマートフォンの利用が普及する中、スマホを見ながら歩いている人を目がけて体当たりする暴力行為や、故意にぶつかって自分のスマホを落として修理代を請求する「スマホ当たり屋」と呼ばれる新手の犯罪が全国で相次いでいる。捜査関係者によると、東京都内でも昨年以降、当たり屋被害が連続して発生しているという。誰もが当事者となりうる身近な犯罪で、警察当局も警戒を強めている。(緒方優子)
 7月19日、神戸市中央区のJR三ノ宮駅のホームで、スマホを見ながら歩いていた50代の女性が体当たりされ、転倒する事件があった。女性は後頭部を強く打ち、頭の骨を折る重傷。その後、傷害容疑で兵庫県警に逮捕された60代の男は「女性が前を見ていなかったからぶつかった。相手が悪い」などと供述した。だが、駅の防犯カメラには、数メートル手前から方向を変え、女性に向かっていく男の姿が写っていた。
 インターネット掲示板などでこうした行為は「体当たり」と呼ばれ、「歩きスマホをする人のマナーを正すための注意喚起だ」などと称賛するようなコメントが目立つ。中には「体当たりするの楽しい」などと暴力をあおるような内容も見受けられる。続きを読む

| トラックバック (0)

ホテルで22万円強盗 男逮捕(31日)フジテレビ

東京・台東区のホテルでカッターで脅し、現金22万円を奪った疑いで、50歳の男が警視庁に逮捕された。
無職・松下和彦容疑者(50)は6月、台東区根岸のホテルで、客を装って訪れ、受付の男性(39)をカッターを脅して、現金22万円を奪った疑いが持たれている。
松下容疑者は逮捕時に、現金40万円を持っていて、調べに対し、容疑を認めている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00365826.html

| トラックバック (0)

ヒアリの調査 きょうから範囲拡大 環境省(31日)NHK

強い毒を持つ南米原産のヒアリが全国の港などで相次いで見つかっていることを受けて、環境省は、発見された場所などの周辺で繁殖していないか確認するため、31日から、これまでよりも範囲を広げて調査を行うことになりました。
 強い毒を持つ南米原産のヒアリは、ことし5月以降、兵庫県や神奈川県など7つの都府県の港などで見つかり、今月27日には福岡市博多区の会社の敷地でコンテナから荷物を運び出していた作業員が刺され軽いけがをしました。
 環境省は、ヒアリが見つかった場所などで生息状況を調査したり殺虫効果のある餌を置いたりしてきましたが、周辺で繁殖していないか確認するため、31日から半径2キロほどの範囲に広げて調査を行うことになりました。
 新たな調査では、アリを駆除する業者などが見回ったり、捕獲するためのトラップを仕掛けたりするということで、環境省はことし10月までに、それぞれの場所で2回行うことにしています。
 環境省は「これまでに発見された場所は、港の敷地内や港で陸揚げされた荷物の周辺に限られているため、住宅や公園など人が生活している地域で繁殖している可能性は低いが、見慣れないアリや大きなアリ塚を見つけたら地方環境事務所に連絡してほしい」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170731/k10011081031000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

川で夜釣りの親子2人が死亡 東京 江東区(31日)NHK

警視庁によりますと、31日未明、東京・江東区住吉の川で夜釣りをしていた40代の父親と9歳の息子が帰ってこないという110番通報があり、消防などが捜索したところ、川の中から2人とも心肺停止の状態で発見され、病院に運ばれました。
2人はその後病院で死亡が確認され、警視庁は転落事故と見て当時の状況を調べています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170731/k10011081241000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

海山で1人死亡、17人けが 7月最後の日曜(31日)共同

   
      

 7月最後の日曜日となった30日、全国の海や山などで事故が相次いだ。午後8時現在の共同通信のまとめでは12府県で1人が死亡、17人がけがをした。
 京都府宮津市の海水浴場で大阪市の男性(59)が浮いているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。
 新潟県柏崎市の沖合では水上バイク同士が衝突。乗っていた1人が重傷、1人が足にけがをした。静岡県では、富士登山中の男性(45)が体調不良を訴え、下山中に転倒した。

https://this.kiji.is/264343582621319172?c=39546741839462401

   
 

| トラックバック (0)

夏休み中の女子校で火災、水温調節機器から出火か(31日)TBS

30日午後、さいたま市の高校内で火災がありました。警察は、水槽の水温調節機器から出火したとみて詳しく調べています。
 30日午後1時すぎ、浦和区・岸町の県立浦和第一女子高校で「3階で何かが燃えている」と男性職員から119番通報がありました。
 消防のポンプ車17台が出動し、火はおよそ20分後に消し止められましたが、生物室の水槽やカーテンの一部が焼けました。
 警察によりますと、学校は夏休み中で部活動などの生徒の一部が登校していたということですが、けが人はいなかったということです。
 警察は、水槽の水温調節機器が激しく焼けていることから、ここから出火したとみて出火原因を詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3118439.html

| トラックバック (0)

名古屋の女性不明 ネットビジネス関係者ら数人聴取(31日)テレビ朝日

 名古屋市の女性が先月中旬から行方不明になっていることが分かりました。警察は事件に巻き込まれた可能性があるとみて、数人から事情を聴いています。
 行方不明になっているのは、名古屋市西区に住む53歳のパート従業員の女性です。捜査関係者によりますと、この女性は先月中旬、愛知県内で開かれたインターネットビジネスに関するセミナーに参加した後、岐阜県のJR大垣駅で確認されたのを最後に行方が分からなくなっているということです。警察は事件に巻き込まれた可能性が高いとみて、女性とインターネットビジネスを通して知り合ったとみられる岐阜県大垣市の男性ら数人から任意で事情を聴いています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000106554.html

| トラックバック (0)

警視総監が始球式 東京五輪に向けテロ防止呼び掛け(31日)テレビ朝日

警視庁の沖田芳樹警視総監がプロ野球の始球式で、3年後に迫った東京オリンピック・パラリンピックに向けてテロ防止を呼び掛けました。
 警視庁の沖田警視総監は30日、東京ドームで行われた巨人対DeNA戦の始球式に臨みました。投げた球は大きく左にそれたものの、会場からは大きな歓声が上がりました。試合前には、警視庁の警察官やマスコットのピーポくんファミリーらがパレードを行いました。警視庁はオリンピック・パラリンピックに向けて、「テロを防止するため、何かおかしいなと感じることがあれば、迷うことなく届け出てほしい」と呼び掛けました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000106553.html

  •       
  • お元気な様子なによりです。       
      

| トラックバック (0)

花火暴発し作業の2人けが 山形・新庄市の花火大会(31日)テレビ朝日

 山形県新庄市の花火大会で花火が暴発し、作業員の男性2人がけがをしました。
 30日午後7時50分ごろ、新庄市五日町で開かれていた花火大会で花火の筒が暴発し、打ち上げ作業をしていた山形県金山町の農業・細谷俊一さん(58)と秋田県横手市の会社員・菅原正巳さん(61)に破裂した筒が当たり、2人は腕などにけがをしました。花火大会では、午後7時半から45分間で1800発余りが打ち上げられる予定でしたが、事故直後に中止になりました。警察は31日、実況見分をして事故の原因について調べる方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000106551.html

| トラックバック (0)

« 2017年7月30日 | トップページ | 2017年8月1日 »