« 2017年7月27日 | トップページ | 2017年7月29日 »

2017年7月28日

2017年7月28日 (金)

青学元駅伝選手を書類送検=知人女性に暴行、傷害容疑-警視庁(28日)時事

知人女性に暴行を加えけがをさせたとして、警視庁代々木署は28日、傷害容疑で会社員の男(23)を書類送検した。男は青山学院大(東京都渋谷区)陸上競技部の元選手で、2016年の箱根駅伝に出場して優勝した。
 送検容疑は16年1月26日、都内にある女性の自宅で口論になり、頭突きをするなどして軽傷を負わせた疑い。
 代々木署によると、女性は同年6月上旬に被害届を提出。同署が男から事情を聴いていた。男は「女性が自分の首に包丁を突き付けて自殺しようとしたので、止めようとした」と話したという。(2017/07/28-20:18)http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072801324&g=soc

| トラックバック (0)

「アレフ」など活動活発化 遺族や住民が連携して活動へ(28日)NHK

オウム真理教から名前を変えた「アレフ」などの団体が活動を活発化させているとして、地下鉄サリン事件の遺族や東京の教団施設の近くの住民が、国内最大規模の拠点がある札幌市の住民と初めて意見交換を行い、連携して活動していくことを確認しました。
 地下鉄サリン事件の遺族で被害者の会の代表を務めている高橋シズヱさんや東京の「アレフ」の施設などの近くに住む住民たちは、去年、教団の施設ができた札幌市白石区を訪れ、近くに住む人たちと意見を交わしました。
 白石区の施設は国内で最大規模と見られ、公安調査庁によりますと、「アレフ」やそこから分裂した「ひかりの輪」は去年、全国で新たな信者をおよそ130人獲得するなど活発に活動しているということです。
 意見交換では白石区の住民から、東京で行ってきた教団への抗議活動などについて情報を共有したいという声が上がりました。そして、東京と札幌の住民がお互いの活動や教団の動向について情報交換を行うなど、連携して活動していくことを確認しました。
 このあと、参加者は近くにある4階建ての教団の施設に移動し、様子を見て回りました。高橋シズヱさんは「北海道の人たちが活動するための力になれればと思います」と話していました。

| トラックバック (0)

6件の連続不審火、「マツリヤメロ」の落書きと関連は(28日)TBS

神奈川県藤沢市で祭りに使われる山車の一部などが焼ける不審火が相次いでいます。「マツリヤメロ」と書かれた落書きも見つかり、警察が関連を調べています。
 今月24日未明、藤沢市辻堂元町にある八松稲荷神社の拝殿から火が出て、床面など一部が焼ける火事がありました。およそ200メートル離れた公民館でも敷地内にある看板の一部が燃え、祭りに使われる山車の一部や看板の一部も焼けました。
 この付近では27日も、ほこらが焼けるなど今月23日から27日までにあわせて6件の不審火が相次いでいます。地元ではこの時期、大きな夏祭りが行われていますが、不審火があった現場近くでは、落書きが見つかっていました。
 「本当にショックですよね。昔ながらのお祭りで何百年と続いているお祭りなので」(近所の人)
 警察はこの落書きと不審火との関連を調べていますが、いずれの現場にも火の気がなく、連続放火の疑いもあるとみています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3117106.html

| トラックバック (0)

警備員が死亡、誘導していた重機にひかれる 道路の新設工事中/桶川(28日)共同

26日午後4時20分ごろ、桶川市小針領家の県道で、道路の新設工事中、北本市栄、警備員、伊藤岩夫さん(70)が、後退してきた油圧ショベルにひかれ、搬送先の病院で死亡が確認された。
 上尾署によると、現場は片側一車線。当時は幅員約3メートルの歩行者と自転車用の道路の新設工事中を行っていて、3人の警備員を配置し、伊藤さんは油圧ショベルを、ほかの2人は通行中の車両を、それぞれ誘導していたという。現場の作業員が倒れていた伊藤さんに気付き、119番した。同署で事故原因を調べている。                                      
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/07/28/01_.html

| トラックバック (0)

サッカー甲府の選手を逮捕 知人女性に暴行疑い(28日)日経

警視庁東京湾岸署は28日までに、知人女性に暴力を振るったとして、サッカーJ1のヴァンフォーレ甲府に所属する道渕諒平容疑者(23)を暴行容疑で逮捕した。
 逮捕容疑は23日、東京都江東区の商業施設内で、20代の知人女性の頭や顔を殴るなどした疑い。
 道渕容疑者は明治大から今季、甲府に加入。リーグ戦4試合、カップ戦6試合に出場している。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28HB2_Y7A720C1CC1000/

| トラックバック (0)

猫の死骸で警察が捜査 殺した後に縛ってつるす?(28日)テレビ朝日

フェンスにつるされている猫の死骸が見つかり、警察が捜査を始めました。
 28日午前6時半すぎ、千葉県市川市の駐車場で犬の散歩をしていた通行人の男性から「猫の死骸がつるされている」と110番通報がありました。警察によりますと、猫は刃物のようなもので傷付けられていて、足などをひもで縛られたうえ、駐車場のフェンスにつるされていたということです。現場の状況から、猫は他の場所で殺されたとみられ、警察は周辺の防犯カメラを解析するなど、動物愛護法違反の疑いで捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000106437.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(28、29日 単位・レベル) 
暴力団検挙件数減少
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013044

 公務員や民間企業でも近年は「パワーハラスメント」が問題になっているが、暴力団の社会にもあったとは…
 なんと指定暴力団山口組系の35歳の男が、年下の33歳の組員に指示したにもかかわらず、思い通りにいかなかったことに腹をたて「ふざけたことをやっていると殺すぞ」と脅した容疑で警視庁に逮捕された。さすがに特殊な社会だけあって「パワハラ」と騒ぐ者はいない。むしろ「リンチ」だろう。
 脅された組員は身の危険を感じたが、訴えることもできずに車で逃げて車中生活を送っていたというから堅気の人には考えられない社会である。
 その暴力団に関する事件だが、警察庁によると今年上半期の刑法犯の検挙件数で最も多いのは窃盗で検挙件数は5393件で前年に比べて1350件も減少した。
 次いで多いのは特別法犯の覚醒剤取締法で3367件。これは同193件の減だが、暴力団も含めた特別法犯の覚醒剤総検挙件数6991件で前年比105件も増えていることから、覚醒剤がいかに一般に浸透しているかが伺える。
 また覚醒剤に比べて検挙件数こそ少ないが大麻取締法は516件で51件の増。大麻取締法全体の件数も219件増えており、数字的には約4分の1に過ぎず、やはり一般の増加が著しいようだ。
 刑法犯の詐欺の暴力団の検挙件数は1140件で425件の減少。逆に全体的には2000件も増えていることから、薬物同様に一般社会の治安の悪化か…
首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。 

| トラックバック (0)

87歳女性が「だまされたふり」 特殊詐欺の受け子逮捕 警視庁(28日)産経

東京都品川区の女性(87)から息子の関係者を装って現金を詐取しようとしたとして、警視庁荏原署は詐欺未遂の現行犯で、横浜市保土ヶ谷区の無職、雨宮晃輝容疑者(24)を逮捕した。同署によると、雨宮容疑者は特殊詐欺グループの一員で、現金を回収する「受け子役」だったとみられる。調べに「受け取った荷物がお金だとは思わなかった」などと容疑を否認している。
 同署によると、女性の自宅には25~26日、息子を装う男から「大事な書類を間違えて送っちゃった」「会社にばれないようにするために500万円を上司が用立てている」などと話して現金を要求する内容の電話が4~5回あったという。
 電話の内容を不審に思った女性が同署に通報。捜査員の助言を受け、だまされたふりをして詐欺グループを自宅近くに来るように電話で誘導し、同署の捜査員が現場に現れた雨宮容疑者の身柄を取り押さえた。
 同署管内では7月、65歳以上の高齢者を狙った特殊詐欺の被害が6件発生。被害額は2千万円に上り、同署が関連を調べている。
 逮捕容疑は26日、女性の自宅近くの路上で女性から現金100万円をだまし取ろうとしたとしている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170728/afr1707280011-n1.html

| トラックバック (0)

廃虚旅館で「肝試し」 高校生9人書類送検 軽犯罪法違反の疑い(28日)NHK

愛知県春日井市内にある廃虚となった旅館に「肝試し」の目的で立ち入ったとして男子高校生9人が軽犯罪法違反の疑いで書類送検されました。この旅館はインターネット上では「心霊スポット」と紹介され、侵入する人が後を絶たないということです。
 書類送検されたのは、愛知県内の同じ高校に通う男子高校生9人です。警察の調べによりますと、先月23日の夜、春日井市玉野町にある廃虚となった旅館の敷地に市の「立ち入り禁止」の表示を無視して侵入したとして軽犯罪違法違反の疑いが持たれています。
 地元の住民から「若者が集まっている」と通報を受けて警察官が駆けつけたところ、9人が建物の中で騒いでいたということです。警察によりますと、9人はいずれも「肝試しをしようと思った」などと話しているということです。
 この旅館は以前、自然の景色が美しいことなどで人気を集めていましたが、14年前に破産したあとは廃虚の状態となり、インターネット上では「心霊スポット」として紹介されていました。
 このため、春日井市がバリケードや防犯カメラを設置して侵入を防ぐ対策を行ってきましたが、若者を中心に敷地内に侵入する人が後を絶たないということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170728/k10011078711000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_008

| トラックバック (0)

人死亡の車と5人生存の車、常磐道事故で生死を分けたのは?(28日)TBS

5日前、茨城県の常磐自動車道で、2台の乗用車が衝突する事故が起きました。片方の車は3人全員が死亡。もう片方は、5人全員が一命をとりとめました。その生死を分けたものは何だったのでしょうか。
 大破した2台の車。特にフロント部分は原型をとどめていません。作動したエアバッグの上には、割れたフロントガラスの破片が散らばっています。
 今月23日、茨城県小美玉市の常磐自動車道の上りで、この2台の車が衝突しました。車は追い越し車線を走行中に左の車線にはみ出し、後ろから来た車と衝突しました。ハンドル操作を誤ったとみられています。事故があった道路は片側3車線。警察によりますと、一番右の車線を走っていた車が、一度右に寄りますが、すぐに左にハンドルをきったことで中央の車線にはみ出し、後ろからきた車と衝突。2台の車はさらに道路左側のガードロープに激突しました。
 追い越し車線を走っていた車に乗る男性3人は全員死亡。一方で、もう1台の車に乗っていた5人は重軽傷を負いましたが、一命をとりとめました。生死を分けたのは、「シートベルト」。けがをした5人の車は全員つけていたのに対し、死亡した男性3人の車は、全員つけていなかったとみられることがわかったのです。
続くdownwardleft
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3117075.html

 

 

| トラックバック (0)

流された子ども助けようと…キャンプ場の管理人重体(28日)テレビ朝日

千葉県君津市のオートキャンプ場で、川に流された子ども2人を助けようとした管理人の女性が溺れ、心肺停止の重体です。
 28日午前11時半ごろ、君津市向郷にあるオートキャンプ場で、「川で子どもが流されている」と通行人の男性から119番通報がありました。警察などによりますと、川で水遊びをしていた8歳の女の子と5歳の男の子が川で流されましたが、1人が自力で陸に上がり、1人は救助されました。女の子は意識がありますが、男の子は呼吸はしているものの、意識がはっきりしないということです。また、この2人を助けようとしたオートキャンプ場の管理人の59歳の女性が川で溺れ、心肺停止の状態で病院に搬送されて現在も治療中です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000106412.html

| トラックバック (0)

通販サイト、虚偽名義で注文し転送…商品詐取容疑で4人を逮捕 40社で1200件か(28日)産経

インターネット通販サイトで販売されているサプリメントや美容食品を代金を支払わずにだまし取ったとして、兵庫県警サイバー犯罪対策課などは27日、詐欺容疑で同県明石市の会社員(29)=同罪で公判中=ら4人を逮捕したと発表した。会社員は容疑を認めているという。
 同課によると、4人は共謀し、代金の後払いが可能な商品を虚偽の氏名で注文。ネット掲示板で商品を受け取る「受け子」を募集し、宅配された商品を会社員宅に転送させた後、転売していた。同課はこれまでに約40社が運営する通販サイトで約1200件の注文をし、総額1千万円超の商品を詐取した疑いがあるとみて調べている。
 受け子には商品の受け取り1回につき300~500円の報酬を渡していたといい、同課は受け子が詐欺の共犯にあたる可能性もあるとみて特定を進めている。
http://www.sankei.com/west/news/170728/wst1707280025-n1.html

| トラックバック (0)

北朝鮮制裁、取引ある中国の銀行など凍結 安倍内閣(28日)朝日

 安倍内閣は28日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射するなど核・ミサイル開発を強行する北朝鮮への制裁措置として、北朝鮮と取引のある中国の銀行や海運会社を含む計5団体・9個人を資産凍結対象に加えることを閣議了解した。
 資産凍結はこれまで北朝鮮の核・ミサイル計画に関係する者が対象だったが、今回からは、金融▽ぜいたく品の輸出▽鉱物資源の貿易――などといった分野で北朝鮮と関係のある人々も対象となる。
 今回新たに対象に指定された中国に拠点がある丹東銀行や海運会社は、米国政府が6月末に制裁対象に指定。丹東銀行は米国の金融機関との取引を禁止された。同行は日本のメガバンクに口座を持っていたため、口座を閉鎖するよう米政府が日本政府を通じて要請していた。日本政府も米国の対応に足並みをそろえた形だ。
 岸田文雄外相は28日の記者会…

 

残り:348文字/全文:695文字
http://www.asahi.com/articles/ASK7X363SK7XUTFK009.html

| トラックバック (0)

フジ「とくダネ!」一般男性を容疑者として放送(28日)読売

フジテレビは、27日放送の情報番組「とくダネ!」で、医師免許がないのに血液の診断をしたとして、医師法違反容疑で松山市の男が逮捕された事件を伝えた際、一般男性のインタビュー映像を容疑者として放送したことを28日、同番組で謝罪した。                                

 

 同局によると、系列局が過去に取材した映像を編集する際、確認が不十分で、別の男性の映像を使ってしまったという。http://www.yomiuri.co.jp/national/20170728-OYT1T50077.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

女性従業員が襲われ490万円奪われる 内部知る者の犯行か/所沢(28日)共同

27日午前9時25分ごろ、所沢市東住吉の不動産会社から「従業員が男に襲われ、所持していた現金約490万6千円を奪われた」と110番があった。所沢署によると、同日午前9時20分ごろ、所沢市東住吉の市道交差点付近で、従業員女性(39)が徒歩の男に刃物のような凶器で切り付けられ、所持していた現金約490万6千円入りトートバックを奪われた。男は近くに停車していたバイクで逃走したという。女性は左腕に軽傷。
 男は身長170センチぐらい、白っぽい上着に黒いフルフェースを着用。バイクは黒っぽいスクータータイプだったという。
 女性は同日朝、上司から運転資金を銀行から引き出すように依頼され、午前9時すぎ、約400メートル離れた西武線所沢駅近くの銀行に自転車で出かけ、4回に分けて計490万6千円を引き出し、会社に戻った。事務所脇に自転車を置き道路に出たところ、男に襲われたという。
 事件後、会社に戻った女性から報告を受けた男性従業員が110番した。事件は会社の事務所前で発生し、男は無言でバッグを奪っていることなどから、同署は会社の内部事情に詳しい者の犯行の可能性もあるとみて、関係者から事情を聞いている。                                      
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/07/28/04_.html

| トラックバック (0)

東京・墨田区の公園に男性遺体 額に傷(28日)産経

28日午前5時5分ごろ、東京都墨田区横網の公園で「人が倒れている」と通勤途中の女性から110番通報があった。
 駆けつけた警視庁本所署員が、公園のベンチ下で70代くらいの男性がうつぶせに倒れているのを発見。男性は額に傷があり、現場で死亡が確認された。同署は身元の確認を急ぐとともに、遺体を解剖して詳しい死因を調べる。
 同署によると、男性は白っぽいワイシャツにベージュのズボン姿で、着衣に乱れはなかった。所持金はなく、公園で寝泊まりしていたような形跡があった。
http://www.sankei.com/affairs/news/170728/afr1707280008-n1.html

| トラックバック (0)

稲田氏の関与認定せず…特別防衛監察の結果公表(28日)読売

 特別防衛監察の結果も28日公表された。
 日報を不開示とする判断などに稲田防衛相が関与していたかどうかが最大の焦点だったが、「公表の是非に関して何らかの方針の決定や了承をした事実はなかった」とし、稲田氏の関与を認定しなかった。
 稲田氏は会見で、陸自側からの報告の有無について、「私としては、これまで報告はなかったと認識しているし、いまもそう認識している」と述べた。
 また、情報開示請求への対応が不適切だったなどとして、黒江哲郎・防衛次官(59)や岡部俊哉・陸上

幕僚

ばくりょう

長(58)ら防衛省幹部計5人の懲戒処分を発表した。

(ここまで264文字 / 残り562文字)http://www.yomiuri.co.jp/national/20170728-OYT1T50090.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

児童ポルノに13歳長女=8歳から5年「家のため我慢」-製造容疑で父逮捕・警視庁(28日)時事

13歳の長女に透ける水着などを着せ、児童ポルノビデオに出演させていたとして、警視庁が児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で、兵庫県に住む自営業の父親(46)らを逮捕していたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。長女は「8~13歳の5年間撮影された。嫌だったが、家の収入になるため我慢していた」と話しているという。

少女映像をライブ配信容疑=1人でみだらな行為、男逮捕

 捜査関係者によると、他に逮捕されたのはフリーカメラマン白鳥千里容疑者(57)=東京都福生市武蔵野台=と映像制作会社「サンクチュアリ」社長秋元哲容疑者(47)=江東区新大橋=ら3人。いずれも容疑を認めているという。
 父親は2015年2月、当時13歳だった長女に透ける素材や極小の水着を着せて白鳥容疑者に動画を撮影させた疑いが持たれている。秋元容疑者らは父親から動画を仕入れ、16~17年にネット通販サイトでDVDなど3枚を販売した疑い。
 同庁は、露出度が高く、ひわいなポーズを取るなどしていることから、児童ポルノに該当すると判断した。http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072800447&g=soc

| トラックバック (0)

同居の男性を“暴行死” 「階段から落ちた」と通報(28日)テレビ朝日

東京・練馬区のアパートで同居人の男性に暴行を加え死亡させたとして、45歳の男が逮捕されました。
 岩本憲道容疑者は、先月5日から6日までの間に、練馬区早宮のアパートで同居人の市川明則さん(当時46)を蹴るなどして死亡させた疑いが持たれています。警視庁によりますと、先月6日に岩本容疑者から「階段から落ちて同居人が息をしていない」などと119番通報があったということです。市川さんは腹部を内出血していて、搬送先の病院で死亡が確認されました。取り調べに対して岩本容疑者は、「弁護士と相談するまで話せません」などと述べているということです。2人は同じ職場で働いていて、警視庁はトラブルがなかったかなど捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000106395.html

| トラックバック (0)

焼けた車両から2人の遺体 ほかに2人やけど 八王子(28日)テレビ朝日

 28日未明、東京・八王子市で車1台が燃け、車内から2人の遺体が見つかり、近くにいた男女2人もやけどをしました。
 警視庁などによりますと午前3時前、八王子市南浅川町で「車が燃えている」と119番通報があり、車内から性別や年齢が不明の2人が遺体で見つかりました。また、現場にいた10代の男性と20代の女性の2人も軽いやけどをして病院に搬送されたということです。警視庁は、事件と自殺の両面を視野に、遺体の身元の確認や出火の原因などを捜査する方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000106392.html

| トラックバック (0)

不倫相手の車にGPS 住居侵入容疑で31歳女逮捕(28日)産経

 愛知県警東海署は27日、不倫相手の男性宅の敷地に入ったとして住居侵入容疑で、名古屋市中区千代田、パート、新井智恵容疑者(31)を逮捕した。「男性の自宅を把握するため車に取り付けた衛星利用測位システム(GPS)端末を回収する目的で入った」と、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、18日午後9時ごろ、同県大府市の男性会社員(45)方の敷地に侵入した疑い。
 男性の妻が、侵入された可能性があると同署に相談。男性の交友関係を調べる中で、交際していた新井容疑者に話を聞いたところ、GPS回収のために敷地に入ったことを認めたため、逮捕した。
http://www.sankei.com/affairs/news/170727/afr1707270031-n1.html

| トラックバック (0)

ため池に転落し、小1男児死亡(28日)フジテレビ

宮城・大崎市のため池に、小学生の姉と弟が転落した。姉は、救助されて無事だったが、6歳の弟は亡くなった。
27日午前9時すぎ、宮城・大崎市松山須摩屋の農業用ため池で、釣りをしていた小学校2年生の姉と、1年生の弟が転落した。
2人は、通りかかった人や消防などに救助されたが、弟の高橋理緒君(6)が死亡した。
姉は無事だった。
付近の住民は、「(消防が)胴体を上げたけど、だらっとなったままだった」、「(現場は)毎日、大人が釣りで柵を越えている。夕方涼みながら釣りをしている」と話した。
現場のため池の水深は、およそ1.5メートル。
ため池の周りは、高さ1.5メートルほどのフェンスが設置され、立ち入り禁止となっていた。
2人は、おばあさんの家に遊びに来ていたということで、警察が事故の原因をくわしく調べている。 (仙台放送)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00365549.html

| トラックバック (0)

偽造品? スマホのカメラで瞬時に見分ける技術(28日)NHK

模倣品による被害が相次ぐ中、偽造された商品券や錠剤の薬などをスマートフォンのカメラで瞬時に見分ける新たな技術を大手精密機器メーカーが開発しました。
 この技術は、大手精密機器メーカーの「富士ゼロックス」が開発しました。たとえば商品券をスマートフォンのカメラで撮影すると、あらかじめ登録されている本物の画像データと比較し、偽物かどうか瞬時に判定します。複写機の製造で培った画像処理の技術をいかして紙や金属などさまざまな物体の表面にある微細な模様を正確に識別するということです。
 東京・港区の本社で行われたデモンストレーションでは商品券のほか錠剤の薬やリンゴにはってある産地のラベルなどを撮影し、本物かどうかを確認する作業が披露されました。
 会社では模倣品や海賊版などによる被害が世界的に問題となるなかこの技術を偽造防止にいかしてもらいたいとしています。
 開発を担当した富士ゼロックスの伊藤健介さんは「物体に何かを貼ったり、混ぜたりしなくても、カメラで撮影するだけで本物かどうか判定できるので、口に入る食品や薬にも使える点がすぐれていると思う」と話していました。

| トラックバック (0)

女性への暴力アンケート 6人に1人被害(28日)NHK

女性への暴力について大学の研究チームがアンケート調査をした結果、6人に1人が夫などから暴力を受けたことがあるという結果がまとまりました。多くの人が警察に相談していないことから、研究チームは周りの支援が必要だと指摘しています。
 龍谷大学の津島昌弘教授らの研究チームは、去年、無作為に抽出した近畿地方の女性2448人に対面で調査をして741人から回答を得ました。その結果、17%にあたる126人が殴られるなど身体的な暴力や性的な暴力を受けたことがあると答えました。
 さらに、夫などパートナーから暴力を受けたと答えた53人に警察に相談したか尋ねたところ、相談した人はおらず、パートナー以外から暴力を受けた59人は、11.9%が相談していました。相談しなかった人は、理由について「誰にも知られたくなかった」「自分が悪いと思った」などと回答したということです。内閣府の3年前の世論調査でも、配偶者からの暴力を警察に相談した人は、1.8%にとどまっています。
 研究チームによりますと、5年前にEU=ヨーロッパ連合で行われた同様の調査では、パートナーから暴力を受けた人のうち14%が警察に相談していたということです。
 津島教授は「日本では配偶者の暴力を通報しない傾向がある。児童虐待のように女性への暴力の深刻さを社会が認識して、周りの人が警察や支援団体に相談することが重要だ」と指摘しています。

続くdownwardleft
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170728/k10011077451000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

火災でアスクル子会社書類送検へ 消防法違反容疑、倉庫に危険物(28日)共同

埼玉県三芳町の事務用品通販アスクルの物流倉庫火災で、無許可で基準を超える量の危険物を倉庫に保管していたとして、県警が消防法違反容疑で、倉庫を管理する子会社アスクルロジスト(東京都江東区)と同社幹部を28日にも書類送検する方針を固めたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。
 火災は2月16日に起き、爆発が起きるなどして消火活動が難航。延べ床面積約7万2千平方メートルのうち約4万5千平方メートルを焼いて、同28日に鎮火した。
 捜査関係者によると、危険物貯蔵所としての許可を得ずに、指定量を大幅に上回るスプレー缶やエタノールなどを保管した疑いが持たれている。
https://this.kiji.is/263350456295523832?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

共同住宅で女性刺され死亡、同じ階に住む男を逮捕(28日)TBS

27日、大阪府羽曳野市の共同住宅で入居者の女性が刺されて死亡し、女性と同じ階に住む64歳の男が逮捕されました。
 27日午後4時半ごろ、羽曳野市にある生活支援付共同住宅で「女性が血だらけで血を吐いている」と職員から消防に通報がありました。警察などが駆けつけたところ、1階のエレベーターホールで入居者で無職の岩本まり子さん(59)が血まみれで倒れていて、病院で死亡が確認されました。
 岩本さんと同じ階に住む無職の中村政夫容疑者(64)が職員らに対し、「人を刺した」と話したことから警察は殺人未遂の疑いで逮捕しました。警察の調べに対し中村容疑者は、「岩本さんの太ももを包丁で2、3回刺した」と容疑を認めていて、部屋からは血のついた包丁が見つかっているということです。警察は容疑を殺人に切り替えて捜査しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3116215.html

| トラックバック (0)

「銃声聞こえた」 福岡の繁華街で発砲か、逃走する複数の男の姿も(28日)TBS

27日の夜遅く、福岡市の繁華街の路上で、「銃声が聞こえた」と警察に通報がありました。現場では逃走する複数の男の姿が目撃されていて、警察が当時の状況を調べています。
 27日午後11時半ごろ、福岡市博多区の繁華街の路上で、「銃声が数回聞こえた。複数の男が逃げていった」と男性から警察に通報がありました。警察が駆け付けたところ、近くの駐車場の壁に銃弾が当たったような形跡があったということです。けが人はいませんでした。
 周辺では逃走する複数の男の姿が目撃されていて、警察は目撃者から話を聞くなどして当時の状況を詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3116216.html

| トラックバック (0)

籠池氏の事情聴取 「8億円値引き問題」捜査の一環(28日)テレビ朝日

 学校法人「森友学園」の補助金不正受給を巡り、27日に行った籠池泰典前理事長(64)らへの事情聴取について、捜査関係者は「8億円値引き問題」の捜査の一環だと強調しました。
 森友学園は国や大阪府から補助金を不正に得た疑いが強まり、大阪地検特捜部は27日、申請に関わった籠池氏夫妻に直接、詳しい経緯などを確認しました。また、特捜部は国有地を不当に安く売却したとされる近畿財務局への背任容疑での告発も受理し、並行して捜査を進めていて、すでに職員への任意聴取も行っています。捜査関係者によりますと、夫妻への聴取は売却交渉のやり取りなどについて具体的にどんな証拠資料があるのかを確認する作業の一環でもあるということで、今後、任意の聴取を重ねて立件の可否を慎重に判断する方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000106366.html

| トラックバック (0)

性犯罪厳罰化 被害者ら法務省に適切運用求める(28日)テレビ朝日

 今月、施行された性犯罪を厳罰化する改正刑法の運用にあたって、性暴力の被害者らが被害実態の把握を法務省に求めました。
 性犯罪に関する改正刑法は今月13日から施行され、被害者の告訴がなくても起訴ができるようになりましたが、強制性交罪に関しては暴行や脅迫がないと罪に問うことができない規定が残されています。
 一般社団法人「spring」・山本潤代表:「多くの埋もれた被害をきちんと調査して知ってほしい。声を聞いてほしい」
 26日に法務省を訪れた性暴力の被害者らのグループは、井野政務官に要望書を手渡し、性暴力の実態を明らかにしたうえで、より実態に即した運用を行うよう求めました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000106361.html

| トラックバック (0)

博多でヒアリに刺され軽症 事業所で荷下ろし中 中国貨物に30匹(28日)西日本

福岡市と環境省は27日、博多区の事業所で中国から輸送されたコンテナの荷下ろし作業をしていた30代男性が、強毒アリ「ヒアリ」に左腕1カ所を刺されたと発表した。発疹があったため、病院で診察を受けたが軽症。国内でヒアリに刺されたのは初めてという。コンテナで見つかった30匹のヒアリ(さなぎを含む)は全て薬で駆除された。
 コンテナは中国・広東省の蛇口港から福岡市東区の博多港アイランドシティコンテナターミナルに24日に陸揚げされ、東区の運送事業者の敷地を経由して、27日に博多区の事業所に運ばれた。同日午前10時すぎ、作業員数人がコンテナから段ボール箱を運び出す際にヒアリが見つかった。
 アイランドシティコンテナターミナルでは、これまでに約90匹のヒアリが確認されている。環境省は「ヒアリがコンテナの内部で繁殖した可能性はあるが(博多区の)事業所周辺に定着し、繁殖している可能性は低い」とみている。
 九州では、中国から北九州市に陸揚げされ、大分県中津市に輸送されたコンテナからもヒアリが見つかっている。=2017/07/28付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/346407

| トラックバック (0)

« 2017年7月27日 | トップページ | 2017年7月29日 »