« 2017年7月18日 | トップページ | 2017年7月20日 »

2017年7月19日

2017年7月19日 (水)

生活保護費500万円不正受給 介護ヘルパーの73歳女を詐欺容疑で逮捕 大阪府警(19日)産経

介護ヘルパーの収入を申告せず生活保護費をだまし取ったとして、大阪府警黒山署などは19日、詐欺容疑で堺市東区大美野の介護施設職員、中辻寿子容疑者(73)を逮捕した。「借金があり、生活保護費だけでは苦しかったので、収入を申告しなかった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、平成22年12月~26年8月、大阪狭山市から生活保護を受給しながらヘルパーとして得た収入約400万円を隠し、45回にわたり計約513万円をだまし取ったとしている。
 同署によると、中辻容疑者は過去に喫茶店を経営してた大阪狭山市に居住しているとして、同市に生活保護を申請。昨年7月、市内での生活実態がなく不正受給の疑いがあるとして市側が同署に相談していた。
http://www.sankei.com/west/news/170719/wst1707190061-n1.html

| トラックバック (0)

無人のキャンプ場でバンガロー8棟全焼 岐阜(19日)朝日

19日午後2時25分ごろ、岐阜県中津川市付知町の「付知峡大自然キャンプ場さんけい広場」付近を通りかかった市職員が、キャンプ場で火の手が上がっているのに気づき、119番通報した。県警中津川署によると、木造高床のバンガロー8棟が全焼し、付近の雑木や草などキャンプ場の敷地672平方メートルも焼けた。けが人はなかった。
 署の調べでは、同キャンプ場は敷地が約1500平方メートルで、バンガロー25棟と管理棟がある。バンガロー1棟の大きさは14平方メートルほど。3連休の最終日だった17日までは利用客がいたが、18日からは利用客も管理人も不在で、無人だったという。署は出火原因を調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASK7M5WKSK7MOHGB00S.html

| トラックバック (0)

海保が独自パイロット…尖閣、空から監視を強化(19日)読売

沖縄・尖閣諸島周辺での警戒任務の増加や違法操業などの多発で、空からの警戒監視の重要度が増していることを受け、海上保安庁は、現在は海上自衛隊に訓練を委託している固定翼飛行機パイロットの独自養成を始める。
 今年度中に訓練機を購入した上で、教官育成などにも着手する予定で、監視の強化に向けてパイロットを安定的に確保する体制を整備する方針だ。
 同庁では現在、ジェット機など固定翼の飛行機を計26機所有し、警戒監視や救難活動などで使用。尖閣諸島周辺における中国公船の領海侵入や、韓国やロシアの海洋調査船による日本の排他的経済水域(EEZ)内での無許可調査、洋上での密輸などへの対応で、速度や航続距離がヘリよりも優れた飛行機が現場に派遣されるケースが増加している。同庁幹部は「船舶だけでなく、飛行機の態勢増強も考えざるを得ない」と話す。

(ここまで363文字 / 残り549文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170719-OYT1T50043.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

スマホ向け人気ゲーム広告に不当表示 2社に行政処分(19日)NHK

スマートフォンの人気ゲームのモンスターを特別な仕様にするかのようにうたっていながら実際にはなっていないものがあるなど、ゲームに関する2つの会社の広告に景品表示法に違反する不当な表示があったとして、消費者庁は19日、2社に対して再発防止などを命じる行政処分を行いました。
 処分を受けたのは東京・千代田区のゲーム会社「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」と東京・港区のゲーム事業などを手がける「グリー」です。
 消費者庁によりますと、このうちガンホーはスマートフォン向けの人気ゲーム「パズル&ドラゴンズ」で期間限定で得られるモンスター13体について、去年12月やことし2月などにインターネット上に配信された公式番組で「究極進化」と呼ばれる、ゲームを進めるうえで有利な仕様にするかのようにうたっていましたが、実際に「究極進化」するのは2体だけだったということです。
 また、グリーは合わせて23のオンラインゲームを対象にした懸賞企画で、3Dプリンターやファンヒーターなどの景品についてそれぞれ「当選本数100本」などと表示していましたが、実際の当選本数は5本から30本だったということです。
 消費者庁は、こうした表示は景品表示法に違反するとして19日、2社に対して再発防止などを命じる行政処分を行いました。
 NHKの取材に対しガンホーは「こうした事態に至り、関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけし、深くおわび申し上げます。命令の内容を精査し社内のチェック体制を改めて見直したうえで細心の注意を払っていきたい」と話しています。
 グリーは「お客様はじめ関係者の皆様にご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます。命令を厳粛に受け止め、チェック体制の強化や社員教育の徹底など再発防止策に取り組んでまいります」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170719/k10011065351000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

「殺害予告受けた」 上西小百合議員が警視庁へ相談(19日)TBS

「殺害予告」を受けたとして、上西小百合・衆議院議員が警察署に相談です。
 上西小百合・衆議院議員が、今月15日に行われたサッカー・浦和レッズの試合について、自身のツイッターで「親善試合は遊びなのかな」などと投稿したことを巡って殺害予告を受けたとして、19日午前、都内の警察署に相談に訪れました。
 「被害届を出すにあたって、(容疑が)『威力業務妨害』になるのか『脅迫』になるのかということを含め、今後進めていくことになりました。浦和レッズ関係者の方々とも、これをきっかけに話をさせていただくことができればと思います」(上西小百合 議員)
 上西議員の事務所によりますと、「殺す」、「さらうぞ」などといった内容のSNSやメールが十数件届いているということです。
 「『殺すぞ』『さらうぞ』『刺すぞ』という文言は、意外と身近に感じたというか、恐怖を感じました」(上西小百合 議員)
 警視庁は慎重に調べを進める方針です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3108735.html

| トラックバック (0)

追い抜きざまに…“ひったくり”男 余罪100件超か(19日)テレビ朝日

 ひったくりの余罪は100件以上に上るとみられています。
 福岡暢容疑者(31)は先月14日、東京・板橋区の路上で出勤中の男性(46)に原付きバイクで後ろから近付き、追い抜きざまに現金7万円の入ったかばんをひったくった疑いが持たれています。警視庁によりますと、福岡容疑者が犯行前に現場の下見を行う様子が防犯カメラに映っていました。「特に言うことはありません」と容疑を否認しています。5月以降、東京と埼玉の県境を中心に同様の被害が相次いでいて、警視庁は余罪が100件以上に及ぶとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000105724.html

| トラックバック (0)

人気声優に「絶対ぶっ殺す」男逮捕 ほかにも20回…(19日)テレビ朝日

人気声優に「ぶっ殺す」とインターネット上に投稿したとして男が逮捕されました。
 山形県の小野寺達也容疑者(20)は先月5日、インターネット上の掲示板に人気声優の上坂すみれさんを名指しし、「絶対ぶっ殺す」と投稿し、所属事務所の業務を妨害した疑いが持たれています。警視庁によりますと、この投稿の影響で、所属事務所は上坂さんのイベントを行う際に警備を強化していました。取り調べに対し、小野寺容疑者は上坂さんのファンだと話し、「他にも20回ほど投稿した」などと容疑を認めているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000105721.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(19、20日 単位・レベル) 
事件数は減っているのだが…
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013021

  神戸市北区で16日に起きた5人殺傷事件は犯人が血の付いたTシャツ姿で金属バットを振り回して襲撃しまわる様子を周辺住民が目撃していた。なんとも残忍な事件である。
 残忍な人間と言えば、今も昔も関係ない。昭和21年には8人の娘さんを殺害した小平事件。同年には家族8人を殺害した和歌山一家殺人事件、28年には青森リンゴ園一家8人射殺事件などがあり、平成に入ってからも13年には大阪池田小の児童殺傷事件、そして16年には兵庫県加古川市で男が両隣の家に包丁と金づちを持って相次ぎ侵入し、おばら7人を刺殺した事件など挙げればきりがない。
 殺人事件は統計のある昭和21年には1791件だったが同29年には3081件と3000件台になる。その後2000件台が続き同63年には1441件と昭和時代には最も少なかった。
 平成に入ると15年が1452件で平成時代の最悪を記録。その後、減少し続けて同28年には895件とついに1000件台を割ったのだ。さて、今年は?
 警察庁によると今年5月現在の認知件数は356件で戦後最も少なかった昨年同期よりさらに減少している。
 ランキングは東京の41件、大阪の37件、愛知の25件、千葉の21件、兵庫の20件の順。
 一方、検挙率は高く96.1%で前年同期より1.2ポイントアップしている。ランキングでは鹿児島、長崎、京都が200%を誇るなど100%以上が18都道府県もあった。
 低くても愛媛、徳島、和歌山、富山が50%で三重は66.7%もあった。
 検挙率と言えば、人の命をもてあそぶ残忍な身代金目的誘拐殺人事件はとんと姿を消しているが、検挙率が100%近いことから割に合わない事件となったことが挙げられている。まさに治安抑止の王道を行った事件だろう。
 「残忍さ」は人間形成の問題だ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。             

| トラックバック (0)

MDA製造容疑で「教授」を再逮捕(19日)産経

合成麻薬「MDA」を密造したとして警視庁組織犯罪対策5課は19日、麻薬取締法違反(営利目的製造)の疑いで、埼玉県志木市下宗岡の無職、藤山三秀(みつひで)容疑者(51)を再逮捕した。同課によると、藤山容疑者は「薬師寺美津秀」と名乗り、違法薬物の製造方法を紹介する本を出版、違法薬物の密売人から「教授」と呼ばれていた。
 同課の調べでは、約2年前から、性的興奮を高める効果があるとされ「ラブドラッグ」と呼ばれるMDAを製造。1錠2000円で仲間や密売人らに販売。平成27年10月から今年5月までに約4200万円を売り上げた疑いがある。
 今年1月から5月までに約4300錠のMDAを製造していたとみられ、自宅からは完成した錠剤と粉末が押収されていた。
 再逮捕容疑は今年5月11日~6月10日にかけて自宅で複数の薬品を加熱するなどしてMDAを製造したとしている。
 組対5課は6月、MDA製造のために必要な機器や薬品を購入したとして同法違反(営利目的製造予備)の疑いで逮捕していた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170719/afr1707190011-n1.html

| トラックバック (0)

【神戸5人殺傷】無表情で前を見つめる竹島容疑者…殺人容疑で送検 再逮捕後は黙秘 兵庫県警(19日)産経

神戸市北区で男女3人が死亡し、女性2人が重傷を負った事件で、兵庫県警有馬署捜査本部は19日、祖父の南部達夫さん(83)に対する殺人容疑で再逮捕した無職、竹島叶実(かなみ)容疑者(26)を同容疑で神戸地検に送検した。
 午前8時半すぎに竹島容疑者を乗せたシルバーのワゴン車が同署の駐車場を出発。竹島容疑者は後部座席の中央に座り、無表情のまま前を見つめていた。現場には多くの報道関係者が集まり、無数のフラッシュがたかれた。
 捜査本部によると、竹島容疑者は16日早朝、同居する南部さんを素手と金属バットで殴った後、仲裁に入った母親の竹島知子さん(52)もバットで殴打。知子さんは自宅を飛び出して逃げたが、竹島容疑者はそのまま南部さんと祖母の観雪(みゆき)さんを包丁で刺するなどして殺害した。
 その後、包丁とバットを持ったまま外に出て南に向かい、2軒隣に住む辻やゑ子さん(79)と約150メートル離れた民家に住む前北操(まえきた・みさお)さん(65)を襲撃。間もなく近くの有間神社で包丁などを持っていたとして銃刀法違反容疑で現行犯逮捕され、17日に殺人容疑で再逮捕された。
 竹島容疑者は銃刀法違反容疑で逮捕された当初、「誰でもいいから刺してやろうと思った」と供述していたが、再逮捕後は黙秘している。
http://www.sankei.com/west/news/170719/wst1707190025-n1.html

| トラックバック (0)

いじめ、アプリで匿名相談 千葉・柏市立中で生徒に配布(19日)朝日

学校現場で、ITをプログラミングや英語学習などだけでなく、いじめ対策にも活用する試みが始まっている。千葉県柏市は、匿名でいじめを通報できるアプリを、市立中学校の全生徒に無料で提供している。韓国では、子どもたちの心理状態や交友関係を把握し、いじめ予防につなげる取り組みが進む。
 「これは相談とかを気軽にできるアプリです。相談したい内容を文字で打ち、送信を押してもらうと、匿名でその内容が大人に届きます」
 5月22日、柏市立土中学校の1年生のクラスで、通報アプリ「STOPit(ストップイット)」の説明があった。2014年に米国で開発され、いじめを匿名で報告、相談できるのが特徴。文章だけでなく画像や動画を添付して送ることができ、匿名のまま送信先とやりとりできる。相談窓口など関係先の電話番号一覧も登録されており、ワンタッチでつながる。柏市の場合、受信するのは市教育委員会で、連絡をしてきた生徒の学校名と学年だけが伝わるという。
 説明を受けた1年の藤田雪乃さ…

 

残り:1382文字/全文:1797文字
http://www.asahi.com/articles/ASK6M5J8YK6MUTIL02J.html

| トラックバック (0)

2歳の長女にかみつき疑い、小学校講師の男逮捕(19日)読売

長女(2)にかみついて軽傷を負わせたとして、大阪府警浪速署は19日、大阪市、小学校講師の男(22)を傷害容疑で逮捕した。
 長女の体には他にもあざがあり、同署は虐待がなかったか調べる。
 発表では、男は10日夜、自宅で、長女の頬や腕、太ももにかみついて軽いけがをさせた疑い。調べに対し、「しつけがエスカレートしてかんだりビンタしたりした」と容疑を認めているという。
 男は妻、長女、次女との4人暮らし。11日、妻が子供2人を連れて区保健福祉センターに「保護してほしい」と相談し、6月末にも同センターに「長女が虐待されている」と話していたという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170719-OYT1T50041.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

無電柱化 小池知事「新しい電柱立てない覚悟」(19日)NHK

東京都の小池知事は電線などを地中に埋めて電柱をなくす「無電柱化」の最新技術を紹介する展示会に出席し「一本も新しい電柱は立てないという覚悟を持って進む」と述べて、都内の無電柱化を加速させる考えを示しました。
 小池知事は東京・江東区で開かれている無電柱化の最新技術などを紹介する展示会を訪れました。この中で小池知事は「事業者の協力を得ながら短期間の工事と安いコストで無電柱化に取り組みたい。2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、日本のすばらしいまち並みを世界に発信できるようにしたい」と述べました。
 そのうえで「いま、あちこちで災害が多発している。災害時の電力の確保は重要だし無電柱化することで助かる命がある。一本も新しい電柱は立てないという覚悟を持って進む」と述べて、都内の道路の無電柱化を加速させる考えを示しました。
 都は3年後の東京大会までに、競技会場などが集中する中心部の都道をすべて無電柱化する計画を掲げているほか、6月の都議会では都道での電柱の新設を原則禁止するなどとした条例が成立しています。一方で、一般的な工法で1キロメートル当たり5億円を超えるとされるコストが普及の障壁となっていて、コスト削減につながる技術革新が課題となっています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170719/k10011064981000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

ソニー傘下元役員ら逮捕 架空発注で詐欺容疑、東京地検(19日)共同

   
      

 東京地検特捜部は19日、架空の発注などで会社から現金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、ソニーLSIデザイン(神奈川県厚木市)の元取締役執行役員萩原良二容疑者(58)ら3人を逮捕した。同社は半導体事業などを手掛けるソニーのグループ会社。
 ほかに逮捕されたのは、いずれもソニーLSIデザイン元社員で設計部門の部長などを務めていた金子浩之容疑者(51)と飯泉邦夫容疑者(52)。
 逮捕容疑は2013年10月~16年2月ごろ、取引先に架空の発注をし、現金計約1億700万円と約46万米ドルをソニーLSIデザインからだまし取った疑いなど。

https://this.kiji.is/260258791807845883?c=39546741839462401

   
 

| トラックバック (0)

幼児にわいせつ行為し撮影、元小学校教諭に懲役3年(19日)TBS

幼い男の子にわいせつな行為をし撮影するなどした罪に問われた元小学校の教諭の男に対し、横浜地裁は懲役3年の実刑判決を言い渡しました。
 元小学校の教諭・橋本顕被告(45)は、去年3月、東京・立川市にある公園のトイレ内で当時4歳の男の子にわいせつな行為をした上、腕時計型のビデオカメラで撮影するなどした罪に問われています。
 19日の判決で、横浜地裁は「自己の性的欲求を満たしたいという身勝手な動機である」と指摘。その上で、「小学校教諭という職責に真っ向から反し、社会への影響は無視できない」として、懲役3年の実刑判決を言い渡しました。
 橋本被告は他の児童ポルノ愛好者グループとSNSを通じて知り合い、撮影した画像を交換していました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3108426.html

| トラックバック (0)

炎上中の上西議員 “殺害予告”で警察署に被害相談(19日)テレビ朝日

ツイッターでの発言を巡り、上西小百合衆議院議員に殺害予告が届いた問題で、上西議員が被害の相談をするために警察署を訪れました。
 上西議員:「本日はあくまで被害の相談ということで来させて頂きました。今後ですね、被害届を出すにあたって罪名が威力業務妨害になるのか、脅迫になるのかということも含め、今後、進めていくことになりました。今回、私はあくまでも一般の観客として試合の純粋な感想を書き込んだというだけだったんですけれども、それによって警察沙汰に発展をしてしまったということに関しては残念であったと思いますし、踏み込みすぎたのかなというふうに思っております。スポーツの世界のなかにおける話で殺すぞであったり脅迫めいた文言が出てくるというのは、非常に残念な印象は持ちましたけれども、今後、政治以外の分野でどういうふうな発信をしていくかということも私自身、検討していかなければならないなというふうに思います」
 上西議員は秘書とともに19日午前10時すぎ、警視庁麹町署に入りました。上西議員の事務所関係者によりますと、15日に行われたサッカーの国際親善試合でドイツのドルトムントに敗れた浦和レッズに対し、上西議員がツイッターで「ひどい負け方。親善試合は遊びなのかな」と投稿し、サポーターなどから批判を受けていました。さらに、上西議員は「サッカーの応援してるだけのくせに、なんかやった気になってるのがムカつく。他人の人生に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」と投稿するなどした後、殺害予告が事務所に届いたということです。上西議員は今後、正式に被害届を提出する意向だということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000105695.html

| トラックバック (0)

少女の口押さえキス迫る“強制わいせつ男”映像公開(19日)テレビ朝日

  •                   東京・町田市のマンションのエレベーターで、少女が男に襲われる被害がありました。警視庁は防犯カメラの映像を公開し、男の行方を追っています。

     少女とともにエレベーターに乗り込む男。男は少女の口を押さえて壁に押し付けます。去年12月、町田市のマンションで、当時高校3年生の少女が帰宅途中に男に襲われてキスを強要されました。警視庁によりますと、男は現場近くから少女の後を付け、エレベーター内で「声を出したら殺すぞ」などと脅し、無理やりキスを迫ったということです。男は少女に抵抗され、逃走しました。男は少女とは別の階のボタンを押し、住民を装っていたということです。年齢は30代くらいで、身長は165センチほどでした。警視庁は強制わいせつ事件として男の行方を追っています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000105693.html

| トラックバック (0)

「すぐ終わるから」と刃物で脅し、団地で女子中学生の体を触る 容疑の元住人を再逮捕(19日)産経

埼玉県春日部市の団地で女子中学生の体を触ったとして、埼玉県警捜査1課と春日部署の合同捜査班は18日、強制わいせつの疑いで、同市増富の会社員、中山晴也容疑者(29)を再逮捕した。容疑を認めている。
 再逮捕容疑は4月5日午後6時25~35分ごろ、団地の階段踊り場で、団地に住む10代の女子中学生に、背後から「騒がないで、すぐ終わるから」などと言って刃物のようなものを突きつけて脅迫するなどして、体を触ったとしている。
 同課によると、中山容疑者はこの団地の元住人。団地周辺では同様の被害が平成26年11月ごろから今年4月ごろまでに約10件確認されており、関連を調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170719/afr1707190007-n1.html

| トラックバック (0)

豊田真由子氏に“新暴言”発覚 元秘書に「埼玉にいられなくしてやる」 永田町秘書たちに聞く(19日)産経

自民党に離党届を提出した豊田真由子衆院議員=埼玉・4区=の政策秘書を務めていた50代男性が、豊田氏から暴行を受けたとする被害届を埼玉県警に出し、県警が受理した。前代未聞の事態に、永田町の秘書たちは、どんな反応をしているのか。ジャーナリストの安積明子氏が緊急取材した。(夕刊フジ)
   
 「このハゲーーーっ!」「ちーがーう(違う)だーろーーーっ!」
 劣悪極まる暴言を秘書に浴びせた豊田氏。約100人の秘書が辞めたと報じられている。被害届を出した男性以外に、どんなケースがあったのか。情報通の女性秘書は次のように語った。
 「豊田氏は、誰よりも上でいなければ気がすまなかったようで、極めて有能な男性秘書に対し、『あんた、私よりも頭がいいと思ってんの?』と牽制(けんせい)したそうです。男性秘書が『ええ、まぁ…』と曖昧に返事したら、豊田氏は激高したそうです」
 桜蔭中・高から、東大法学部を卒業し、米ハーバード大学大学院修了した豊田氏だけに、「異常な自己愛」があるのか。女性秘書は続けた。
 「豊田氏が外出して夜になり、いつ帰ってくるか分からなくても、秘書は事務所で待機していなければ許されなかった。事務所を辞めるとき、豊田氏に『埼玉にいられなくしてやる!』と言われた秘書もいたようです。もっとも、その秘書は埼玉在住ではなかったのですが…」続きを読む

| トラックバック (0)

陸自内で保管の日報「非公表」、稲田氏出席の会議で協議(19日)朝日

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣されていた陸上自衛隊の部隊が作成した日報が、「廃棄した」とされた後も陸自内で保管されていた問題で、陸自内の文書の存在について対応を協議した省内の幹部会議に、稲田朋美防衛相が出席していたことが分かった。複数の政府関係者が明らかにした。

 政府関係者によると、組織的な隠蔽(いんぺい)があったかを調べている防衛相直轄の防衛監察本部に対し、陸自はこうした経緯を報告しているという。同本部は関係者から聴取するなど事実関係の確認を進めている。
 政府関係者によると、この会議は2月中旬に開かれ、稲田氏のほか、黒江哲郎事務次官や陸自幹部らが出席。情報公開請求に「廃棄した」としていた昨年7月の日報が陸自内に電子データとして保管されていたことが判明したため、その事実を公表するかが協議された。
 会議では、陸自に残っていた電子データについて「隊員個人が収集したデータであり、陸自の公文書ではない」との認識を共有。最終的に、陸自に保管されていた事実は公表しないことが決まったという。
続くdownwardleft

http://www.asahi.com/articles/ASK7L6KHBK7LUTIL05T.html

| トラックバック (0)

声優を殺害予告容疑 山形の高専生逮捕(19日)共同

声優上坂すみれさん(25)を「絶対ぶっ殺す」などとインターネット掲示板に書き込んだとして、警視庁赤坂署は19日までに、威力業務妨害の疑いで、山形県鶴岡市、高等専門学校生小野寺達也容疑者(20)を逮捕した。小野寺容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。逮捕は18日。
 逮捕容疑は6月2~5日、スマートフォンでネット掲示板「2ちゃんねる」に、「明日上坂すみれを殺す」「上坂すみれを絶対ぶっ殺す」と投稿し、上坂さんの所属事務所の業務を妨害した疑い。https://this.kiji.is/260244325615403016?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

容疑者暴行事件で有罪 北海道警の元警部補(19日)日経

北海道北見市で2013年、道交法違反容疑で土木作業員の男性(当時40)を現行犯逮捕する際、頭を蹴るなどしたとして、特別公務員暴行陵虐罪に問われた元道警警部補、佐藤昭夫被告(56)=在宅起訴後に自主退職=に、釧路地裁(小林謙介裁判長)は19日、懲役10月、執行猶予3年(求刑懲役10月)の判決を言い渡した。
 検察側は「逮捕に伴う実力行使の相当性を大きく逸脱するものだった」と指摘。弁護側は、被告の反省を理由に情状酌量を求めていた。
 起訴状によると、佐藤被告は13年2月24日、他の警察官12人と共に男性を逮捕する際、額付近を数回踏んだり、後頭部付近を数回蹴ったりする暴行を加えた、としている。男性は警察官数人に押さえ付けられた後、意識を失い、搬送先の病院で死亡が確認された。
 佐藤被告とは別に警察官2人が、雪の上にうつぶせになった男性を押さえ付けるなどし、窒息死させたとして業務上過失致死容疑で書類送検されたが、釧路地検は今年4月、嫌疑不十分で不起訴処分とした。道警は、他の10人の警察官について、不適切な行為はなかったとして立件しなかった。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H1I_Z10C17A7000000/

| トラックバック (0)

圧縮袋に高齢女性遺体 殺人容疑で無職の孫再逮捕へ(19日)テレビ朝日

先月、横浜市のマンションで布団の圧縮袋に入れられた70代の女性の遺体が見つかった事件で、警察は殺人の容疑で孫の男の逮捕状を取りました。
 無職の金子俊樹容疑者(34)は先月中旬ごろ、横浜市中区のマンションで、祖母の水野悠紀子さん(76)の遺体を遺棄した疑いで逮捕されていました。警察は金子容疑者が水野さんの殺害にも関与した疑いが強まったとして、殺人容疑で逮捕状を取りました。19日午後にも再逮捕する方針です。捜査関係者によりますと、水野さんの死因は打撲による外傷性ショックで、第三者が部屋に侵入した痕跡がないことなどから、金子容疑者の犯行と判断しました。これまでの取り調べに対し、金子容疑者は黙秘しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000105679.html

| トラックバック (0)

巨人・山口俊が酒に酔って病院警備員を負傷させた疑い 予告先発を回避、当面起用を自粛(19日)産経

プロ野球巨人は18日、山口俊投手(30)が酒に酔って暴れ、病院警備員を負傷させた疑いがあると発表した。18日に先発予定だった中日戦(ナゴヤドーム)の登板を取りやめた。球団は事実関係を調査中で、当面は起用を自粛する方針。
 球団によると、山口投手は11日未明、東京都内の飲食店で友人と過ごした際、誤ってガラスで右手甲を切った。酔った状態で都内の病院に行き、扉を壊したり、男性警備員を負傷させたりした疑いがあるという。
 球団は18日に情報を把握した。発覚の経緯は明らかにしていない。男性警備員の負傷程度なども調査中といい、関係者は「事実関係に不明な点もある。経緯を含めて調査を続けていく」とした。
 山口投手は昨オフにDeNAから巨人に移籍。今季は4試合に先発し、1勝1敗。11日は30歳の誕生日だった。
http://www.sankei.com/affairs/news/170718/afr1707180012-n1.html

| トラックバック (0)

都心でひょう、池袋などに積もる JR山手線駒込駅でホームの屋根抜ける(19日)産経

東京都心は18日、大気の状態が不安定になり、午後にはひょうが降ったところもあった。豊島区のJR山手線駒込駅では、ホームの屋根の一部、プラスチック製の明かり取り窓がバラバラに壊れて落下したが、けが人はいなかった。
 JR東日本によると、豊島区では、JR池袋駅周辺でも地面に積もるほどのひょうが降った。ひょうの影響などで、山手線と京浜東北線、埼京線が一時運転を見合わせ、計約1万7千人に影響した。
 JR東海によると、東海道新幹線も小田原-新富士間で落雷の影響とみられる停電が発生したため一時運転を見合わせた。
 気象庁によると、関東甲信は18日、上空に寒気が流れ込んだ影響で大気の状態が非常に不安定になり、局地的な大雨やひょうが降りやすくなっていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170718/afr1707180019-n1.html

| トラックバック (0)

「朝鮮人を皆殺しにしろ」 ツイートの大学生訓告処分(19日)朝日

 愛知淑徳大(本部・愛知県長久手市)の男子学生が短文投稿サイトのツイッターに「朝鮮人を皆殺しにしろ」と書き込み、同大が18日、学生を文書で注意する「訓告」処分にしたことが分かった。高橋啓介副学長は「社会的に不適切な発言で遺憾」と話している。
 大学によると学生は文学部3年生で、書き込みは6月21日。弾道ミサイル発射に関し、石川県谷本正憲知事が「北朝鮮国民を餓死させなければ」と発言したことを伝えた同日の「Yahoo!ニュース」に返信し、実名でつぶやいた。谷本知事は後に発言を撤回している。
 書き込みを指摘する電話が相次いだことを受け、大学は調査を開始。面談した教員に対し、学生は書き込みの事実を認め、「記事を読んで頭に来た。申し訳ないことをした」と説明したという。ツイッターのアカウントはすでに削除した。
 愛知淑徳大は「違いを共に生き…
残り:374文字/全文:729文字
http://www.asahi.com/articles/ASK7L4HLBK7LOIPE00N.html

| トラックバック (0)

ソニー生命元社員、6人から計1億3千万円詐取(19日)読売

ソニー生命保険は18日、高松支社で働いていた男性社員(45)=5月31日付で退職=が架空の保険商品への加入を勧める手口で、香川県内の6人から計約1億3521万円をだまし取っていたと発表した。
 1人あたりの被害額は、最大で約9000万円に及ぶという。
 発表によると、元社員は2009年9月から今年4月までの約7年半にわたり、契約者や知人に対し、「社員向けの利回りの高い特別な保険がある」などと勧誘。保険料として現金をだまし取っていた。今年4月、契約者から相談があり、発覚した。同社は、他に被害がないか調査し、詐欺容疑で刑事告発する。
 問い合わせは、同社カスタマーセンター(0120・158・821)へ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170718-OYT1T50056.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

アメリカン航空の客室乗務員が実弾30発を所持(19日)NHK

アメリカン航空の客室乗務員が拳銃の実弾30発を所持しているのが、今月15日、成田空港の保安検査場で見つかっていたことが捜査関係者への取材でわかりました。客室乗務員は「誤って持ってきた」などと話していたということで、今後、いきさつなどについて調べが進められる見通しです。
 捜査関係者によりますと、今月15日、成田空港の保安検査場で、アメリカン航空のアメリカ人の客室乗務員の男性が拳銃の実弾30発を手荷物の中に入れているのを検査員が見つけました。
 アメリカに向けて出国するため、パイロットや客室乗務員などが専用で使うレーンを通ろうとした際に発見されたということで、警察などが事情を聞いたところ、「誤ってアメリカの自宅から持ってきてしまった」などと話したということです。
 実弾は警察が押収し、アメリカン航空が捜査に協力する姿勢を見せていることなどから、客室乗務員はそのまま、アメリカのダラスに向けて出発したということです。
 捜査関係者によりますと、アメリカを出国する際や、日本に入国する際になぜ実弾を所持したまま見つからなかったのかなどについて今後、調べが進められる見通しだということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170719/k10011064471000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

愛知・警官パワハラ訴訟、和解成立 名古屋地裁(19日)共同

愛知県警の男性巡査=当時(24)=が2010年に自殺したのはパワハラが原因として、両親が県に5800万円の損害賠償を求めた訴訟は18日、名古屋地裁で和解が成立した。県が上司による「不適切な行為」を認め、解決金150万円を支払うとの内容。
 原告側によると、和解条項には、県警の上司による腕立て伏せの指示や侮辱的な叱責、威圧的な退職勧奨について「不適切な行為と認める」との内容が盛り込まれた。自殺と指導との因果関係は認めない一方、条項の前文には「職場実習中の自殺に遺憾の意を表明する」との文言が盛り込まれたという。
 県警監察官室は「当方が主張してきた内容が踏まえられたので、和解に応じるのが適当と判断した」とコメントした
 名古屋市内で記者会見した原告の父親(62)は「県警は非を認めたのだから、パワハラの行為者を懲戒処分してほしい。厳正な対応こそ、パワハラのない職場での優秀な警察官育成につながると思う」と話した。
 訴状によると、巡査は10年4月に採用。名古屋・中署の交番に配属され、上司から「職務質問の成績が悪い」などとして腕立て伏せや退職届を書くように強要された。同年11月、署のトイレで自らの拳銃を使って自殺した。 (中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017071890201647.html

| トラックバック (0)

緊急走行中のパトカーが交差点で事故 津島署(19日)共同

 18日午前1時ごろ、愛知県愛西市須依町の県道交差点で、県警津島署地域課の男性巡査部長(42)の運転するパトカーと、津島市の女性会社員(21)が運転する軽乗用車が出合い頭にぶつかった。女性と、パトカーの助手席にいた地域課の男性巡査長(30)が打撲の軽傷。
 署によると、西に向かっていたパトカー側が赤信号で、北進していた軽乗用車側が青信号だった。パトカーは警備会社の通報を受けて愛西市内の飲食店に向かう途中で、赤色灯をつけ、サイレンを鳴らしていたという。
 藤井達也副署長は「現時点で適正な職務執行と考えているが、けがをされた人には大変、申し訳ない。今後は交差点での安全確認を徹底し、再発防止に努める」とコメントした。 (中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017071890123043.html

| トラックバック (0)

福岡金塊窃盗事件 恐喝容疑で再逮捕の会社役員、不起訴に(19日)日経

 昨年7月の福岡市の金塊窃盗事件に絡み、実行役グループメンバーへの恐喝容疑で再逮捕された名古屋市千種区の会社役員、野口和樹容疑者(42)=窃盗罪で起訴=について名古屋地検は18日、不起訴処分とした。理由などは明らかにしていない。同じ容疑で逮捕された名古屋市西区の暴力団山口組系組幹部、林雅志容疑者(33)も不起訴処分とした。
 野口容疑者は昨年12月、金塊窃盗事件の仲間の男(40)=窃盗罪で起訴=が事件について周囲に漏らしたとして、「(林容疑者から)口止め料として3000万円を用意しろと言われた。責任を取れ」と要求。現金500万円を脅し取ったとして、愛知県警が福岡市から身柄を移送し再逮捕した。野口容疑者はグループのリーダー格とみられる。
 金塊窃盗事件は昨年7月、JR博多駅近くで発生。被害男性らがアタッシェケースで金塊(約7億5800万円相当)を運んでいた際、男らに「警察、警察」などと声をかけられ、目を離した隙に盗まれた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H9E_Y7A710C1CC1000/

| トラックバック (0)

豪雨による大分県内の被害額 総額206億円超(19日)テレビ朝日

 九州豪雨による大分県内の被害額は、道路や河川など3000カ所以上で総額206億円を超えることが分かりました。
 大分県の調査では、河川や道路など土木関係で162億6000万円余り、農林水産関係で約41億円など、被害総額は206億8000万円余りとなりました。
 広瀬勝貞大分県知事:「面的な広がりが大きかった。農地、林地、漁場まで入っている」
 また、広瀬知事は、復旧事業として10億7400万円余りの補正予算を自ら確保しました。住宅の応急修理などの救助対策費や観光業のPR対策などに充てるとしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000105670.html

| トラックバック (0)

« 2017年7月18日 | トップページ | 2017年7月20日 »