« 2017年7月10日 | トップページ | 2017年7月12日 »

2017年7月11日

2017年7月11日 (火)

兵庫県高校教諭?が不適切投稿「殺してもらうしかないやろ」 安倍首相名指し? 県教委が調査(11日)産経

今年6月、安倍晋三首相を名指しして「殺してもらうしかないやろ」とツイッターに投稿した自称・兵庫県川西市在住の男性が、兵庫県立高校の現職教諭ではないかとして、インターネット上で騒ぎになっている。男性のツイッターは11日現在、見ることはできない。
 兵庫県川西市在住の「勝ちゃん」と称する男性が6月26日に投稿した原文は「昔本物右翼の方(憂国の士)がおられて岸元首相を刺したときは、『いつでも殺せるけど、今回はここまでにしておく。反省しろ』と言われたらしい。でも安部は反省する能力ないから殺してもらうしかないやろ」
 「安部」は安倍首相の誤記とみられる。祖父の岸信介元首相は、日米安全保障条約が改定され退陣する直前の1960(昭和35)年7月、右翼団体の男に太ももを刺され、重傷を負った事実がある。
 投稿後、「勝ちゃん」は兵庫県立高校で教鞭を執る英語科の教諭だとの指摘がネット上に広がり、教諭が在籍するとされる高校には電話が殺到した。
 産経新聞の取材に兵庫県教委は「当該人物と思われる教諭が在籍しているのは確認している。ツイッターの投稿内容については12日以降に本人に確認する予定」としている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170711/afr1707110025-n1.html

| トラックバック (0)

性犯罪被害者に配慮を=刑法改正で法務省通達(11日)時事

法務省は11日、性犯罪を厳罰化する改正刑法が13日に施行されるのを前に、事件処分などの際に被害者の心情に配慮するよう求める通達を、全国の検察に出したと発表した。検察官や裁判官に被害者心理の研修実施を求めた衆参両院法務委員会の付帯決議を添付し、留意するよう要請した。
 通達は6月26日付。林真琴刑事局長名で検事総長、各高検検事長、各地検検事正に宛てた。
 改正刑法は、被害者の心理的負担が大きい親告罪規定を告訴がなくても起訴できる「非親告罪」に改めた。通達は、被害者のプライバシー保護や心情に配慮する必要性について、「非親告罪化した後も変わるものではない」と強調した。(2017/07/11-19:59) 関連ニュース
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071101113&g=soc

| トラックバック (0)

東京ガスの販売会社2社 「おとり広告」で行政処分(11日)NHK

東京ガスグループの販売会社2社が、去年11月に開いたガス機器の販売会で、実際には用意できていなかったガスファンヒーターの広告を出していたのは、景品表示法が禁止する「おとり広告」に当たるとして、消費者庁は11日、この2社に対して再発防止を命じる行政処分を行いました。
 消費者庁によりますと、東京ガスグループのガス機器販売会社「東京ガスライフバル文京」と「東京ガスイズミエナジー」は、去年11月に開いたガス機器の販売会を前に、およそ5万6000円のガスファンヒーターを3万円から3万6000円ほどで販売するなどとチラシなどに掲載しました。
 しかし実際には、2社はこの商品を用意できておらず、商品の販売を行うことができなかったということです。消費者庁は、このような広告は景品表示法が禁止する「おとり広告」に当たるとして、11日、2つの会社に対して再発防止を命じる行政処分を行いました。
 東京ガスライフバル文京と東京ガスイズミエナジーは、それぞれ「お客様に大変ご迷惑をおかけし心からおわび申し上げます。今後、このような事態が発生しないよう再発防止に努めてまいります」とコメントしています。
 また、消費者庁は、このときのチラシには、東京ガスブランドで販売する8つの商品に存在しないはずの「メーカー希望小売価格」が表示されていたとして、広告のひな形を作成・提供していた東京ガスに対しても、再発防止を命じる行政処分を行いました。
 東京ガスは「消費者庁からこのような命令を受けたのは初めてで、非常に重く受け止めており、再発防止策について検討していきたい。また、おとり広告に関してもグループとして受け止め、再発防止に努めたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170711/k10011054481000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| トラックバック (0)

エスカレーターで車いすごと転落 巻き込まれた女性死亡、高松(11日)共同

高松市上天神町の家具インテリア店「ニトリゆめタウン高松店」の上りエスカレーターで10日、車いすの女性(79)と付き添いの夫(81)=高松市=が後方に倒れ転落、下の段にいた無職渡辺清美さん(76)=同市三条町=が巻き込まれ、搬送先の病院で死亡した。高松南署が11日、明らかにした。
 渡辺さんは全身を強く打ったとみられる。女性も肋骨骨折などの重傷を負い、夫も左腕に軽傷。
 同署によると、10日午前10時40分ごろ、夫が車いすを押し、2階から3階に上がるエスカレーターに乗った。3階の降り口付近の段差に車いすが引っ掛かったとみられ、女性と車いすごと転落した。
https://this.kiji.is/257458213082744317?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

同僚らに睡眠導入剤混ぜたお茶、殺人未遂容疑で准看護師逮捕(11日)TBS

同僚の女性らに睡眠導入剤を混ぜたお茶を飲ませて、交通事故を起こさせ、殺害しようとしたとして、准看護師の女が逮捕されました。
 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、千葉県印西市にある老人ホームで勤務していた准看護師・波多野愛子容疑者(71)です。
 今年5月、波多野容疑者の同僚の女性(69)とその夫(71)が乗った車が千葉県内で別の車と交通事故を起こし、3人が重軽傷を負いましたが、この事故の前に波多野容疑者は夫婦に睡眠導入剤を混ぜたお茶を飲ませた疑いが持たれています。波多野容疑者は、「睡眠導入剤を入れたことは間違いありません」と供述しているということです。
 波多野容疑者は、別の同僚にも、睡眠導入剤を混ぜた飲み物を飲ませたなどとして、先月逮捕されていました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3102323.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(11、12日 単位・レベル) 
ようやく施行された
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013027

犯罪を計画段階で処罰できるという改正組織犯罪処罰法が11日施行された。
 共謀罪―テロの危機にさらされている日本だが同時に懸念されているのが国際的組織犯罪集団から国民をいかに守るかだ。
 警察庁は平成16年4月に組織犯罪に対応するため庁内に組織犯罪対策部を設置して情報収集や得られた情報の分析などを行っている。
 だが、暴力団や来日外国人による犯罪の検挙件数は減少傾向にある。しかし、これはあくまでも「検挙」であって「認知」ではない。
 最近の事件を見ても、ベトナム人らによる建設重機や高級自動車窃盗事件。中国人による偽造デビットカード使用の引き出し事件。ナイジェリア人によるマネーロンダリング事件などがあり、現在、捜査中の事件も含めれば〝氷山の一角〟かもしれない。
 犯罪組織はSNSや無料通話アプリを利用するなどで広域化や組織の拡大、手口も巧妙化している。さらに、来日外国人の共犯化は著しく、刑法犯の共犯事件の割合は日本人が11.2%なのに対して外国人は31.4%と約3倍。窃盗犯に至っては日本人の13.7%に対して外国人は79.4%と約6倍なのだ。
 こうした現状にあることから、これら組織犯罪集団から日本人の身を守るためには改正組織犯罪処罰法は捜査の大きな柱になる。
 犯罪は常に実行行為が伴うが、「計画」の段階から捜査が行われることで個人の内心面まで捜査の対象になるのではないかと懸念されている。
 犯罪は起きてから犯人を割り出して検挙するのは当たり前だが、警察の最も大事な仕事は「犯罪を起こさせない」ことだ。当然、行為が計画段階に入ったという判断をするためには疑わしい人物の身辺捜査をするだろう。それは当たり前の事であり、なぜなら犯罪組織の関係者だからだ。
 「自分が犯罪組織関係者か否か」は本人が分かっている。疚しくないのならなんの心配もないだろう。勿論、後ろめたいことがあれば別だが…
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。             

| トラックバック (0)

「共謀罪」法、警察「使えない」 傍受・仮装身分に制約(11日)朝日

犯罪の計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を含む改正組織犯罪処罰法が11日に施行された。「組織的犯罪集団」だけでなく、一般市民も適用対象になり、監視が強まるとの懸念も指摘される。実際に現場で運用にあたる警察は、どう受け止めているのか。

 政府は適用の対象を「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」と説明してきた。犯罪を目的としてつくられた組織を「組織的犯罪集団」とするが、正当な活動をしていた団体や会社も、性質が「一変」すれば適用対象になるとの説明も国会であった。
 ある警察幹部は「警察法に規定された警察の責務は『個人の生命や財産を保護するため、犯罪の予防や鎮圧、逮捕などで公共の安全と秩序の維持に当たる』。これに従って活動するだけ」と、一般市民も対象になることを否定しない。
 だが、別の幹部は「現場ではほとんど使えない」と冷ややかだ。準備段階の行為を立件できるようになったとはいえ、摘発に必要とする捜査手法がないためだという。資金集めなどの準備行為を立証するための傍受や、警察官が犯罪組織の構成員になりすまして内部情報を集める「仮装身分捜査」などがそれだ。
 傍受は2000年施行の通信傍…
残り:853文字/全文:1334文字
http://www.asahi.com/articles/ASK7B7F72K7BTIPE05Y.html

| トラックバック (0)

ゴルフ場に小型機が不時着か 兵庫 相生(11日)NHK

兵庫県警察本部によりますと、11日午後4時前、兵庫県西部の相生市のゴルフ場「姫路相生カントリークラブ」に小型機が不時着したという連絡が入ったということです。小型機には男性1人が乗っていたと見られ、地元の消防によりますと自力で脱出したという情報もあるということです。警察や消防などが確認を進めています。
 兵庫県相生市を管轄する消防によりますと、小型機に乗っていたのは外国人とみられる男性で、自分で歩いてゴルフ場のゲストハウスに助けを求めてきたということです。男性はけがをしているということで、消防はヘリコプターで病院に搬送することにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170711/k10011054411000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

お茶に睡眠導入剤混ぜた疑い 千葉、看護師の女逮捕(11日)共同

千葉県警は11日、老人ホームの同僚らに睡眠導入剤を混ぜたお茶を飲ませ、交通事故を起こさせて殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で同県印西市、看護師波田野愛子容疑者(71)を逮捕した。
 逮捕容疑は5月15日、当時勤務していた印西市瀬戸の老人ホーム事務室で、同僚の女性らが車で帰宅することを知りながら、睡眠導入剤入りのお茶を飲ませ、交通事故を起こさせようとした疑い。
https://this.kiji.is/257409645502023159?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

「金塊」と偽り販売、詐欺未遂の疑いで中国籍の男2人逮捕(11日)TBS

金色に塗られた置き物を「金塊」と偽って販売し、現金400万円をだまし取ろうとしたとして、中国籍の男2人が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、中国籍の熊永楸容疑者(41)ら2人で、杉並区の中国籍の女性(47)に対し、金色の置き物52個を「金塊だ」と偽って販売し、現金400万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。
 2人は置き物の一部をノコギリで切り取る素振りをして、本物の純金の破片を女性に渡し、信じ込ませたということですが、「工芸品を売ろうと思っただけだ」と容疑を否認しています。
 新宿区内では今年4月以降、同様の手口による被害が相次いでいて、警視庁は、同じグループによる犯行とみて捜査しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3101807.html

| トラックバック (0)

最大6万円で“売春あっせん”拓大紅陵の元野球部員(11日)テレビ朝日

 甲子園常連校の元野球部員が少女に売春をさせていたとして逮捕された事件で、元部員らが客に対して最大で6万円の料金を設定していたことが分かりました。
 千葉県の拓殖大学紅陵高校の元野球部の少年3人は、少女に売春させた疑いで10日に逮捕されました。その後の捜査関係者への取材で、3人はSNSで客を集め、客と値段交渉を進める手段で1回あたり3万円から6万円ほどの料金を設定していたことが分かりました。今回の逮捕を受けて、校長は「学校として重く受け止めたい。再発防止など職員の指導徹底、子どもたちへの指導、教育の徹底を図っていきたい」とコメントしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000105107.html

| トラックバック (0)

鹿児島県 震度5強 気象庁が記者会見へ(11日)NHK

鹿児島県で震度5強の強い揺れを観測した地震について、気象庁の松森敏幸地震津波監視課長は、このあと午後1時15分から記者会見を開き、地震のメカニズムや今後の注意点などについて説明することにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170711/k10011053661000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

| トラックバック (0)

「夫に殴られた」と110番 中国人学校教員が妻の顔殴り骨折させる 子供のしつけ巡り口論、容疑で逮捕 兵庫県警(11日)産経

自宅で妻の顔を殴ってけがをさせたとして、兵庫県警生田署は10日、傷害容疑で、中国人学校「神戸中華同文学校」教諭、李進良容疑者(43)=神戸市中央区山本通=を逮捕した。「妻を殴ったことに間違いない」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は、10日午後8時50分ごろ、自宅で妻(35)と子供のしつけをめぐって口論になり、妻の顔を1回殴り、左目付近を骨折する重傷を負わせたとしている。
 同署によると、妻から「主人に左目を殴られた」と110番があり、駆けつけた同署員が現行犯で逮捕した。http://www.sankei.com/west/news/170711/wst1707110033-n1.html

| トラックバック (0)

給食に異物、同じ業者が過去にも5件…公表せず(11日)読売

北海道岩見沢市の小中学校の給食で米飯にカビや細菌など異物が混入していた問題で、2011~15年にも米飯やパンに計5件、異物の混入があったことが10日、わかった。                                

 

 調理したのは今回と同じ市内の委託業者だったといい、健康被害はなかった。だが、市教委は事態を公表せず、この業者の給食への供給も停止しなかった。
 市教委によると、11年11月~12年1月、小学校2校と中学校1校の給食の米飯に黒色の異物が見つかった。市教委は分析を行うように要請したが、業者は対応を取らず、具体的な異物の内容は不明のままだった。さらに異物が見つかったのは15年5月。中学校1校で給食の米飯に黒色の異物が見つかり、この時は業者が検査機関に分析を依頼し、異物について「カビを主体とするもの」とする内容の報告書を作ったが、市教委に提出しなかったという。

(ここまで360文字 / 残り248文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170711-OYT1T50016.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

男女2人殺害事件 室内に物色の跡なし 襲う目的か(11日)NHK

東京・品川区の住宅で、75歳の女性と53歳の男性の2人が殺害されているのが見つかった事件で、現場の室内にはこれまでのところ、物色されたような跡が確認されていないことが警視庁への取材でわかりました。警視庁は、犯人がはじめから2人を襲う目的だった可能性があると見て調べを進めています。
 10日、品川区西大井の住宅で、この家に住む井上しのぶさん(75)と、井上さんの内縁の夫の息子で、同居している韓国籍のキム・スチさん(53)が刃物で刺されて殺害されているのが見つかりました。
 警視庁のこれまでの調べで、2人にはいずれも首や胸に複数の刺し傷があり、台所から見つかった凶器と見られる包丁は根元から折れていて、犯人が強い殺意で刺したと見られるということです。
 その後の調べで、室内にはこれまでのところ、物色されたような跡が確認されていないことが警視庁への取材でわかりました。2人は肌着などの部屋着姿だったということで、警視庁は、犯人が住宅にいた2人をはじめから襲う目的だった可能性があると見て、周辺でトラブルなどがなかったか、調べを進めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170711/k10011053581000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

NHK松山放送局の窓ガラスに傷 近くにパチンコ玉50個(11日)共同

NHK松山放送局(松山市)は11日、建物の窓ガラスに傷を付けられたとして、松山東署へ被害届を提出したと明らかにした。近くに約50個のパチンコ玉が落ちており、同署が建造物損壊容疑で調べる。
 松山放送局によると、10日午前8時半ごろ、1階と2階の窓ガラスの外側に傷があるのを清掃員が見つけた。7日夕には職員が異常のないことを確認しており、その後、傷つけられたとみられる。
https://this.kiji.is/257337543130940922?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

熱中症搬送は4241人 前週の2.2倍、6人死亡(11日)日経

総務省消防庁は11日、3~9日の1週間に4241人が熱中症の症状で搬送されたとの速報値を発表した。前週の1914人の約2.2倍に増え、搬送先で茨城など6県の計6人が死亡した。
 集計によると、3週間以上の入院が必要な重症者は117人、短期の入院が必要な中等症は1382人だった。65歳以上の高齢者は50.0%を占めた。
 都道府県別では、愛知の358人が最も多く、埼玉345人、東京336人と続いた。死亡したのは茨城、埼玉、山梨、三重、山口、大分の各1人だった。
 消防庁は適度な休憩や小まめな水分補給といった予防策を取るよう呼び掛けている。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H2E_R10C17A7000000/

| トラックバック (0)

時効まで約1カ月…DNA鑑定で10年前の“強盗”男逮捕(11日)テレビ朝日

10年前に東京・世田谷区で起きた強盗事件で、38歳の男が逮捕されました。時効が来月に迫るなかでの逮捕となりました。
 大阪市のお好み焼き店店員・亀岡厚志容疑者は2007年8月、世田谷区北沢の飲食店で、店の経営者の男性を果物ナイフのようなもので脅して金庫から現金約2万円を奪った疑いが持たれています。警視庁によりますと、時効が来月に迫るなか、現場近くに落ちていたマスクのDNA鑑定を改めて行ったところ、別の事件で有罪判決を受けた亀岡容疑者のDNA型と一致したということです。強盗の公訴時効は10年で、来月9日に時効が迫るなかでの逮捕となりました。取り調べに対し、亀岡容疑者は「時間は覚えていませんが、私がやったことに間違いありません」と容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000105096.html

| トラックバック (0)

籠池前理事長を立件へ、大阪地検 森友、国と府の補助金不正疑い(11日)西日本

大阪市の学校法人「森友学園」が国と大阪府の補助金を不正受給したなどとされる事件で、大阪地検特捜部が補助金適正化法違反容疑と詐欺容疑で籠池泰典前理事長(64)を立件する方針を固めたことが10日、関係者への取材で分かった。近く本人や妻諄子氏を事情聴取し、不正の認識があったかどうか確認する。
 森友学園を巡っては、小学校用地となった国有地が8億円余り値引きされた問題が2月に発覚。特捜部は補助金問題とは別に、財務省近畿財務局担当者への背任容疑の告発も受理し経緯を捜査しているが、立件の見通しは立っていない。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/342184

| トラックバック (0)

未決勾留日数記載ミス、刑期より10日長く服役(11日)読売

法務省近畿地方更生保護委員会は10日、仮釈放が取り消された男性を刑務所に再収容した際、判決までに勾留された期間として刑期から差し引かれる未決勾留日数を誤り、本来の刑期より10日間長く服役させていたと発表した。
 男性は6月に出所しており、同委員会は男性に謝罪した。
 発表によると、仮釈放などの可否を審理する同委員会は4月中旬、刑期の途中で仮釈放され保護観察中だった男性に順守事項違反があったとして仮釈放を取り消した。男性の確定判決では、未決勾留日数として30日を刑期から差し引くことになっていたが、同委員会の担当者が誤って「20日」と書類に書き込み、男性は再収容先の京都刑務所で10日間長く服役したという。

(ここまで303文字 / 残り92文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170710-OYT1T50114.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

ギャンブル依存症対策 パチンコの出玉規制強化へ(11日)NHK

ギャンブル依存症の対策について政府が検討を進める中、警察庁は新たな対策としてパチンコの出玉をより規制する規則の改正案をまとめました。
 カジノを含むIR・統合型リゾート施設の整備推進法の成立を受けて政府がギャンブル依存症の対策などの検討を進める中、警察庁はパチンコの出玉をより規制する規則の改正案をまとめました。
 具体的には、パチンコの業界団体の調査で客が1度に遊ぶ標準とされる4時間で獲得できる玉の数を金額にして5万円分を下回るようにするほか、「大当たり」の際に獲得できる出玉の数を現在の2400個から1500個に引き下げるなどとしています。
 パチンコの依存者から電話相談を受け付けている団体の調査によりますと、相談してくる人のおよそ70%は1か月当たりのいわゆる「負け」が5万円以上になるということで、警察庁は出玉の総数を5万円分以下にすることで負けを取り戻そうという思いを抑制したいとしています。また大当たりの確率を変更できる「設定」という仕組みをパチンコにも認めて確率を下げることでギャンブル性をさらに抑えたいとしています。
 警察庁は、規則の改正案についてパチンコの業界団体などから意見を募ったうえで、来年2月から規制を強化することにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170711/k10011053101000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| トラックバック (0)

71歳男性刺殺事件 強い殺意か 千葉 香取(11日)NHK

9日、千葉県香取市で71歳の男性が胸などを刺されて殺害されているのが見つかった事件で、男性の傷のうち1か所は心臓にまで達する深い傷だったことが警察への取材でわかりました。警察は、強い殺意があったと見て周辺で不審な人物が目撃されていないか調べています。
 9日の昼すぎ、千葉県香取市富田の路上で近くに住む岡田幸志さん(71)が胸や首を突き刺されて死亡しているのが見つかり、警察は殺人の疑いで捜査しています。
 これまでの調べで、岡田さんの傷は胸と首の2か所にあったことがわかっていますが、その後の調べで、傷のうち1か所は心臓にまで達する深い傷だったことが警察への取材でわかりました。警察は強い殺意があったと見て凶器の特定を急いでいます。
 岡田さんは1人暮らしで、自宅の中に争ったような痕跡はなかったということです。また、これまでの調べで、岡田さんは、遺体で見つかる2時間前の9日午前10時半ごろには、近所の人が岡田さんの姿を見かけていたということです。
 警察は、この2時間の間に現場周辺で不審な人物が目撃されていないか調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170711/k10011053181000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

殺害時、男女は部屋着姿 顔見知りか、警視庁捜査(11日)共同

東京都品川区の住宅で住人の男女2人が殺害された事件で、遺体の発見時に2人は肌着などの部屋着姿だったことが11日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課は、犯人が顔見知りの可能性もあるとみて殺人容疑で捜査している。
 捜査関係者によると、遺体発見時に室内の電気がついていなかったことも新たに判明。同課は2人が日中に事件に巻き込まれた疑いもあるとみて調べる。
 事件は10日正午すぎに発覚。品川区西大井の住宅2階で井上しのぶさん(75)と、井上さんと同居していた男性の長男で韓国籍のキム・スチさん(53)が胸や首を刺され血を流して倒れているのを親族が見つけた。
https://this.kiji.is/257246949326390773?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

夜空に“謎の光”、埼玉県南部などで目撃相次ぐ(11日)TBS

10日午後8時すぎ、埼玉県桶川市や川越市などを中心に、夜空に輝く「謎の光」が相次いで目撃されました。
 「普通に隕石かなと思ったが、今まで見たことがないくらいはっきりしてて驚きました」(「謎の光」を目撃した人)
 日本プラネタリウム協議会の糸賀富美男理事長によりますと、「隕石は早い速度で真っ直ぐ落ちるが、この光は急激に回転しているため、隕石でない可能性が高い」「残念だが正体は分からない」ということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3101242.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・池袋の商業施設で警視庁がテロ訓練、東京五輪に向け(11日)TBS

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、東京・豊島区の商業施設で10日、警視庁によるテロ訓練が行われました。
 訓練は、豊島区東池袋の「サンシャインシティ」に爆破予告の電話があり、地下駐車場で不審な男を発見したという想定で行われました。訓練では、刃物を振りかざして警察官を威嚇する男を警備犬が制圧したほか、爆発物処理班が、現場に残された不審物を撤去しました。
 警視庁は「3年後の東京オリンピック・パラリンピック大会に向け、商業施設と連携してテロ対処能力の向上を図りたい」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3101256.html

| トラックバック (0)

拓大紅陵野球部の元部員3人逮捕 売春あっせんの疑い(11日)日経

拓殖大紅陵高校(千葉県木更津市)の元硬式野球部員の17~18歳の少年3人が、知人の少女に売春させたとして、売春防止法違反(周旋)の疑いで警視庁少年育成課に逮捕されたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。一部の少年は否認しているという。
 逮捕容疑は今年、30代の男性客に知人の少女を引き合わせ売春をあっせんした疑い。3人はツイッターで集客していたという。3人は当時、2年生の野球部員だったが、退学したという。
 同校ホームページによると、同部は甲子園に春夏通算9回出場している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10HC2_Q7A710C1CC1000/

| トラックバック (0)

ドローンを使い救助活動 警視庁と民間企業が協力(11日)テレビ朝日

多くの観光客が訪れる高尾山でドローンを使って救助活動を素早く行うため、警視庁とドローンを所有する企業が協力することになりました。
 警視庁によりますと、高尾山には年間で300万人が訪れ、高尾警察署に所属する山岳救助隊の出動件数は、去年1年間で100件を越えています。このため、高尾署は登山客が増えるシーズンに備え、遭難者が出た際などにドローンを活用して迅速に捜索や救助が行えるよう、ドローンを使った調査などを行っている新宿区の会社と協定を結びました。要請があれば、この会社からドローンとオペレーターが捜索や訓練などに参加します。加島秀幸高尾署長は「ドローンによる上空からの捜索が可能になれば、要救助者の早期発見につながるのではないか」と話しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000105092.html

| トラックバック (0)

給食調理室で大量のアリ 1200食分の提供停止(11日)テレビ朝日

北海道旭川市の小学校の給食調理室で大量のアリが見つかり、市は約1200食分の給食の提供を停止しました。
 旭川市の東光小学校の給食調理室で、10日午前7時半ごろ、調理員が部屋に入ったところ、少なくとも100匹以上のアリが侵入しているのを発見しました。東光小学校では隣の東光中学校の分と合わせて1191食の給食を提供していますが、アリの侵入のため調理を取りやめました。11日は個別に包装した食パンとデザートなどを用意し、児童や生徒は家からおかずを持ってきます。12日から今週いっぱいは弁当を持参することで対応します。アリが侵入した経路はまだ分かっていません。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000105081.html

| トラックバック (0)

九州豪雨、死者25人に 1885人避難、東峰村の孤立解消(11日)西日本

九州豪雨で甚大な被害が出た福岡県朝倉市では発生6日目となる10日も捜索が続けられ、新たに男性2人女性1人の死亡が確認された。県は有明海で遺体で見つかった男性も豪雨の犠牲者と発表し、福岡、大分両県の犠牲者は25人となった。福岡県では20人以上の安否が不明のままとなっている。自宅を失うなどして避難所生活を続けている人は朝倉市と福岡県東峰村、大分県日田市などで計1885人に上り、避難の長期化が懸念されている。
 8日に有明海で発見された5遺体のうち1人の身元について、朝倉市災害対策本部は同市杷木林田の坂本行俊さん(79)と発表した。有明海は被災地を流れる筑後川が注いでいる。
 福岡県警によると、10日午前、朝倉市杷木松末の赤谷川付近で心肺停止状態の男性を発見、死亡を確認した。午後には同市杷木久喜宮で女性、同市杷木志波で男性が見つかり、いずれも死亡が確認された。3人の身元は分かっていない。
 朝倉市によると、8日に同市杷木池田で見つかった遺体は小嶋初子さん(69)、9日に同市山田で発見された遺体は村山幸子さん(80)と確認された。
 両県によると、避難者の内訳は朝倉市1204人、東峰村285人、日田市373人-など。朝倉市と東峰村の計18カ所、日田市の9カ所の避難所に身を寄せているという。
 道路寸断による集落の孤立状態は徐々に解消し、東峰村で唯一残っていた岩屋地区(住民28人)は10日午後8時45分に車で行き来できるようになった。日田市も小野、大鶴両地区の4カ所(120人)の孤立が12日に解消する見通しになったと明らかにした。
 朝倉市は10日午後、同市杷木古賀の農業用ため池に決壊の恐れがあるとして、233世帯655人に一時、避難指示を出した。山崩れの恐れがあるとの理由から、9日午後から同市若市地区などに出ていた避難指示は解除。近くを通る大分自動車道の朝倉インターチェンジ(IC)-日田ICの通行止めも解除された。
 気象庁によると、11日には梅雨前線が対馬海峡付近まで南下する見込み。九州北部では局地的に激しい雨が降る恐れがあるという。11日夕までの24時間予想雨量は多い所で、福岡、佐賀、長崎が80ミリ、熊本、大分が60ミリ。=2017/07/11付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/342199

| トラックバック (0)

« 2017年7月10日 | トップページ | 2017年7月12日 »