« 2017年7月9日 | トップページ | 2017年7月11日 »

2017年7月10日

2017年7月10日 (月)

家電量販店アプリに不正アクセス=他人ポイント使用、3人逮捕-大阪府警(10日)時事

家電量販店「エディオン」のスマートフォン用アプリに不正アクセスし、他人のポイントで商品を購入したとして、大阪府警サイバー犯罪対策課は10日までに、詐欺と不正アクセス禁止法違反の疑いで、東大阪市西鴻池町の無職藤山嘉崎容疑者(23)ら男3人を逮捕、送検した。3人は指示役の中国人の男からIDやパスワードを伝えられていたという。藤山容疑者は一部否認している。同容疑者は元中国籍で、日本に帰化していた。
 逮捕、送検容疑はエディオンアプリの顧客情報管理サーバーに不正にアクセスして他人に成りすまし、ポイントを無断で使って昨年12月、大阪府内の店舗でゲーム機2台を詐取するなどした疑い。
 同月にエディオンの管理サーバーに主に中国からのサイバー攻撃があり、その後ポイント不正利用も発生したため同社が府警に相談していた。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071000988&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

クラスで「謝罪」3日後、中1女子飛び降り死亡(10日)読売

 東京都西東京市のマンションで今月6日、同市内の中学1年生の女子生徒(12)が飛び降り自殺を図り、死亡していたことが捜査関係者への取材でわかった。
 女子生徒は今月3日、クラスメートの前で謝罪していたといい、警視庁田無署が詳しい状況を調べている。
 捜査関係者などによると、6日午後7時頃、マンション関係者が、血を流して倒れている女子生徒を発見。女子生徒は病院に搬送されたが、意識不明の状態で、8日朝に死亡した。遺書などは見つかっていない。
 女子生徒が通う学校の校長によると、女子生徒は今月3日、自分からクラスメートの前で話がしたいと申し出て、授業が始まる前に反省の言葉を述べた。関係者によると、女子生徒は当時、中学校の期末試験中の行為を巡り、悩んでいたという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170710-OYT1T50076.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

品川の民家に2遺体 殺人事件と断定して捜査 警視庁(10日)産経

東京都品川区西大井の民家で10日、住人の井上しのぶさん(75)と、同居する韓国籍の金樹治さん(53)が、胸などを刃物で刺され倒れているのが見つかった。2人はその場で死亡が確認された。警視庁捜査1課は殺人事件と断定、詳しい状況を調べている。
 捜査1課の調べでは、井上さんは2階の廊下、金さんは2階和室で倒れており、いずれも左胸などに刺し傷があった。2階台所のシンクからは凶器とみられる包丁が見つかり、包丁は根本から曲がったような状態で、洗浄されたような形跡があった。室内を物色した形跡はなく、玄関には鍵がかかっていなかった。
 捜査関係者によると、井上さんはすでに亡くなった金さんの父と内縁関係にあり、平成2年ごろから同居。金さんの親族が今月6日に井上さんに電話したのを最後に連絡が取れなくなっており、心配して訪れた親族が10日午後に遺体を発見、110番通報した。
 現場は都営浅草線馬込駅から東に約600メートルの住宅街。2人を知る近所の60代女性は「トラブルを抱えている様子はなかった」と話した。
http://www.sankei.com/affairs/news/170710/afr1707100028-n1.html

| トラックバック (0)

71歳男性死亡 殺人事件で捜査 千葉 香取(10日)NHK

 9日、千葉県香取市の路上で、血を流して死亡しているのが見つかった71歳の男性は、胸と首に突き刺されたような傷があったことがわかり、警察は殺人事件として捜査しています。  9日昼すぎ、千葉県香取市富田の路上で、近くに住む岡田幸志さん(71)が血を流して死亡しているのが見つかりました。
 警察の調べで、岡田さんの首と胸の2か所には突き刺されたような傷があり、胸からの出血によって死亡したことがわかったということです。
 警察は、岡田さんが何者かに殺害された疑いが強いとみて、殺人事件として捜査員50人態勢で捜査を進めています。
 警察によりますと、岡田さんは、当時、住宅に1人で暮らしていて、9日の午前10時半ごろ、近所の人が岡田さんの姿を見かけていたということです。
 警察は、その後、岡田さんが倒れているのが発見されるまでの2時間の間に殺害されたとみて、当時の状況のほか、周辺でトラブルがなかったかなど捜査を進めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170710/k10011052731000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| トラックバック (0)

籠池氏「資料押収され答え控える」 大阪府議会参考人招致(10日)NHK

学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長に対する参考人質疑が大阪府議会で行われました。籠池前理事長は学園をめぐるさまざまな問題について「資料がすべて検察に押収されていて、答えは控えたい」などという説明に終始しました。
 籠池前理事長はことし3月、国会での証人喚問に出席しました。
 その後、告訴・告発され、大阪地検特捜部が先月、学園の事務所などを捜索しています。
 大阪府議会は学園をめぐる問題の真相究明を図りたいとして籠池前理事長を本会議に参考人として招致し、午後1時すぎから質疑が行われました。
 この中では冒頭、籠池前理事長が発言し、大阪・豊中市に開校を計画していた小学校の設置認可をめぐる問題について「疑念をじゃっ起する内容が生じたのは私の不行き届きが原因だ。このような結果に至ったことをおわびする。反省と謝罪に基づき、質問には誠実に答える」述べました。
 ただその後の質疑では、議員から「大阪府に提出した書類では、学園の財務状況を実際よりもよく見せようとしたのではないか」と聞かれたのに対し、籠池前理事長は「資料がすべて検察に押収されているので答えは控えたい」と述べました。
 学園が運営する大阪・淀川区の塚本幼稚園が大阪府からの補助金を不正に受給した疑いで告訴されたことについても「刑事訴追を受ける可能性があるのでお答えを控えさせていただく」などと述べるにとどまりました。
そして籠池前理事長は「私だけがトカゲのしっぽ切りのように罪をかぶせられるのではなく、松井知事など関係者を府議会に呼んで真相究明を進めてもらいたい」と述べました。
続くdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170710/k10011052811000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

高齢女性からキャッシュカードなど詐取か、受け子の男逮捕(10日)TBS

銀行員などを装い、78歳の女性から銀行の預金通帳1通とキャッシュカード1枚をだまし取ったとして、詐欺グループの男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、川崎市に住む職業不詳・宗像隼容疑者(23)です。宗像容疑者は先月、東京・足立区の78歳の女性に対し、銀行員などを装い、「保険料の戻りの手続きを行います」などとうその電話をかけ、銀行の預金通帳1通とキャッシュカード1枚をだまし取った疑いが持たれています。
 宗像容疑者は詐欺グループで現金などを受け取る、いわゆる「受け子」とみられていて、取り調べに対し「全く身に覚えがありません」と容疑を否認しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3101220.html

| トラックバック (0)

NHK松山放送局に“パチンコ玉” 窓ガラス割れ傷も(10日)テレビ朝日

愛媛県のNHK松山放送局に、パチンコ玉のようなものが打ち込まれていたことが分かりました。
 建物2階の窓ガラスが割れ、近くにパチンコ玉のようなものが落ちているのが見つかりました。その後、正面入り口付近など複数カ所で傷が確認されています。警察は建造物損壊の疑いで捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000105062.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(10、11日 単位・レベル) 
交番相談員の権限
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1013004

 さいたま市の自宅で70歳の夫の遺体を放置したとして53歳の女が逮捕された事件。実は女は警視庁に事件を申し出ていたが、対応していなかったことが明らかになった。
 女は自宅を管轄する埼玉県警ではなく、何故か警視庁の赤羽駅前交番を訪れ、「旦那を殺しちゃった」と申し出た。受けたのは60代の交番相談員。相談員は「赤羽署(本署)に行ってください」と対応した。
 ここまでなら、相談員の対応は完全ではないが、与えられた権限の範囲内だ。なぜなら、交番相談員は警察運営規則により制限されているからだ。
 主な仕事の中に各種相談の助言がある。相談を受けても勝手に対処はできず、主管する係の指示を得なければならない。
 こんな話がある。あれは平成20年ごろの事だ。警視庁の某交番で相談員をしている捜査1課のOBを訪ねた。その時、OBは私にこんな話しをしてくれた。
 「私たちは何もできない。道案内だけですよ」と嘆いた。そして住民が交番を訪れ「あそこで交通事故がありました」と言われても、現場に行くことはできず「110番してください」としか言えない。「あそこで喧嘩しています」と言われても処理することはできないのだという。そして彼は私に「ニセ警察官と言われていますよ」と嘆いた。捜査1課の敏腕刑事もこうなってしまう。
 こんなことから、赤羽駅前交番の相談員の申し出への対応は、そうならざるを得ないのかも知れない。ただ、相談員は署に行くよう指示しただけで署への連絡をしなかったことには落ち度がある。
 この問題は相談員ではなく、本署で申し出を受けた刑事の対応に問題があつた。結論は警視庁の責任になるが、現職警察官としての自覚がたりないのではないか。
 一言だけ申し添えておく。「相談員には何の権限も無い」という事だけは利用者に説明をしておくことだ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

警察犬が床下の拳銃発見 加重所持容疑の組員逮捕(10日)共同

 警察犬が家宅捜索で床下から拳銃を発見し、警視庁組織犯罪対策5課が10日までに、銃刀法違反(加重所持)の疑いで、指定暴力団住吉会系組員の間瀬伴紀容疑者(32)=埼玉県坂戸市花影町=を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は7月7日、自宅に回転弾倉式拳銃1丁と32口径の実弾5発を保管して所持した疑い。組対5課によると、間瀬容疑者は「自分のものではなく、あったことは知らない」と容疑を否認している。
 組対5課によると、警察犬はラブラドール・レトリバーの「ムーンロケット号」(雄、3歳)で、薬物と銃器の両方を捜索できる「ハイブリッド犬」。
https://this.kiji.is/256980441659949062?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

踏切で列車にはねられ死亡、中1男子か 埼玉・所沢(10日)朝日

 10日午前7時半ごろ、埼玉県所沢市久米の西武池袋線「所沢7号踏切」で、小手指発新木場行き上り準急列車(10両編成)に男性がはねられた。男性は10代とみられ、現場で死亡が確認された。所持品から市内の中学1年生(13)とみられている。所沢署が事故と自殺の両面で調べている。
 署によると、男性は制服姿で、持っていたリュックサック内に市内の公立中学の生徒手帳があった。運転士は「遮断機が下がっているところを進入してきた」と説明しているという。
 西武鉄道によると、この事故の影響で池袋―飯能間の上下線と豊島線の練馬―豊島園間で運転を一時見合わせた。

http://www.asahi.com/articles/ASK7B3CY6K7BUTNB003.html

| トラックバック (0)

建築会社寮に男性遺体…顔や手足に複数の打撲痕(10日)読売

10日午前3時15分頃、愛知県碧南市志貴崎町の建築会社の社員寮から、男性が倒れていると119番があった。
 県警碧南署員が現場に駆けつけたところ、男性はすでに死亡していた。男性の顔や手足には複数の打撲痕があり、同署は司法解剖をして死因を調べるとともに、身元の確認を急いでいる。
 発表によると、死亡していたのは社員寮に住んでいる40歳代男性とみられ、1階の共同リビング兼食堂の床に倒れていたのを住人の女性が見つけた。社員寮は2階建てで、1階に6部屋、2階に12部屋あるという。同署は住人らから話を聞くなどしている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170710-OYT1T50053.html

| トラックバック (0)

自動車盗ワーストの茨城、件数急減 条例制定で福島へ移動か(10日)日経

自動車盗の発生率が昨年まで10年連続全国ワーストの茨城県で、盗難件数が急減している。盗難車を買い取る中古車解体施設「ヤード」の取り締まり条例が4月に施行され、対策は功を奏したかにみえるが、隣接する福島県の南部で自動車盗が急増。「犯行グループが活動の場を移したのではないか」との指摘も出ている。
 茨城県では昨年、未遂を含めて計1590件と全国最多の自動車盗が発生。人口10万人当たりの発生率は10年連続ワーストだった。首都圏に近く港湾が整備されているなどの地理的条件のほか、宅地面積が広い住宅が多く人目につきにくいなどの要因が考えられるという。
 県警は条例施行を追い風に摘発や検査を強化。今年5月末時点の盗難件数は526件と、前年同期比で290件減った。一方、隣接する福島県南部のいわき市では自動車盗が急増。今年5月末時点で前年比1.5倍の約60件となった。福島県警幹部は「犯行グループが茨城から移ってきたのではないか」と漏らす。
 茨城県警の捜査関係者も「千葉県がヤードの規制条例を施行した後、茨城で自動車盗が急増した。規制が厳しくなると別の場所で犯行を続けるとみられ、県境を越えた捜査の協力態勢が必要だ」と指摘している。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H4Y_Q7A710C1CC0000/

| トラックバック (0)

バニラ機から大量金塊 関空便、トイレ2カ所に数十キロ(10日)産経

台湾から関西国際空港に向かっていた格安航空会社(LCC)「バニラ・エア」の機内にあるトイレ2カ所で9日、金塊数十キロが見つかったことが捜査関係者などへの取材で分かった。密輸グループが台湾から国内に持ち込もうとした可能性もあり、大阪税関などが経緯を調べる。
 捜査関係者などによると、金塊が見つかったのは9日早朝に台北を出発し、午前8時半過ぎに関空に到着した便。飛行中に機内を見回っていた乗務員が、機内後方のトイレ内に不審な布袋が隠されているのを見つけたという。
 関空に到着後、同社から連絡を受けた大阪府警や大阪税関が布袋の中身を調べると、金塊のようなものが大量に入っていた。後方のもう1カ所のトイレからも同様に布袋が見つかり、いずれの中身も金塊であることが確認されたという。
 同機は奄美空港(鹿児島県)に向け、午前10時前に関空を離陸する予定だったが、機内の調査などで約4時間、出発が遅れた。続きを読む

| トラックバック (0)

六本木「赤ケバブ」店で執拗な客引き 風営法違反容疑 33歳トルコ人経営者を書類送検 「青ケバブ」店と競争激化(10日)産経

東京・六本木のケバブ店で執拗(しつよう)な客引き行為をしたとして、警視庁麻布署が風営法違反容疑で、ケバブ店を経営するトルコ国籍の男(33)を書類送検していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。
 キャバクラやガールズバーなどではない一般的な飲食店の客引き行為に同法違反容疑を適用し、経営者を摘発するのは全国初。
 送検容疑は5、6月、自身が経営する2店のケバブ店の従業員2人に、通行者に抱きついて通行を妨げるなど執拗な客引きをさせたとしている。
 捜査関係者によると、男はクルド系トルコ人で、従業員2人は弟。看板の色から通称「赤ケバブ」と呼ばれる2店を経営していた。
 赤ケバブ2店の間には、トルコ国内でクルド人と民族対立しているトルコ人が経営する通称「青ケバブ」があり、客引き競争が過熱していたという。続きを読む

| トラックバック (0)

「北朝鮮船に占領されてしまう」北のスルメイカ違法操業で抑止対策 海上保安庁が巡視船派遣開始 日本海EEZ内の現場海域に(10日)産経

日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海の「大和堆(やまとたい)」周辺での北朝鮮漁船によるスルメイカ違法操業問題で、海上保安庁が現場海域に巡視船を派遣、違法操業の抑止対策を開始したことが9日、関係者への取材で分かった。大和堆周辺では昨秋から北朝鮮船が確認され、海保が巡視船の運用調整を進めていた。巡視船数隻が北朝鮮船の排除に当たっているとみられる。
 大和堆は男鹿半島から西に約400キロの水深が急激に浅くなる海底地形で、日本海有数の好漁場。日本漁船が6月ごろと10月ごろにスルメイカ漁をしているが、昨秋から数百隻規模で北朝鮮船が集まるようになり、日本船は現場から離れざるを得なくなっている。
 水産庁によると、領海の基線から200カイリ(約370キロ)までのEEZでは、水産資源は沿岸国に管理権があると国連海洋法条約で定められている。日本と漁業協定を結んでいない北朝鮮の船はEEZ漁業法に違反。さらに、日本船が北朝鮮船の網をプロペラに巻き込むと航行不能になるため、全国いか釣り漁業協会が海保に取り締まり強化を要請していた。
続きを読む

| トラックバック (0)

籠池夫妻を地検聴取へ 補助金不正事件、府議会招致後に(10日)朝日

 学校法人森友学園大阪市)による補助金不正受給事件で、大阪地検特捜部は籠池泰典前理事長(64)に事情聴取する方針を固めた。大阪府議会が10日、同氏の参考人招致を予定しており、特捜部はそれを待って近く実施する考えだ。

 籠池氏の妻で、学園が運営する幼稚園の副園長だった諄子(じゅんこ)氏(60)についても園運営の中心的役割を担ったとみて聴取する模様だ。両氏の不正の意図などを尋ね、立件に向けた詰めの捜査に入るとみられる。
 特捜部は国や府の補助金を不正受給した容疑で6月19日、籠池氏の自宅や学園事務所などを家宅捜索した。また、籠池氏の長女である学園の現理事長、幼稚園職員らのほか、設立を目指した小学校の施工・設計会社にも任意で事情を聴取しており、補助金申請の経緯について本人らに直接確認する時機を探ってきた。  
 こうした中、今月3日に府議会が府議会が参考人招致を決め籠池氏が出席の意向を表明。特捜部は府民の知る権利にも配慮し、聴取の時期を検討したとみられる。
 籠池氏は、幼稚園の教員数などに応じた府の補助金約6180万円と、小学校建設費に対する国の補助金5644万円を不正に受給した詐欺と補助金適正化法違反の疑いで告訴、告発されていた。学園をめぐる疑惑の発端で、財務省が小学校用地として国有地を売却した際に8億1900万円を値引きした問題についても、特捜部は背任容疑の告発を受けており、捜査を進めている。(畑宗太郎、一色涼)http://www.asahi.com/articles/ASK7951J3K79PTIL00Z.html

| トラックバック (0)

中国漁船、サバ「爆漁」か…推計30万トン超(10日)読売

日本の排他的経済水域(EEZ)に近い北太平洋の公海上で中国漁船が2016年、サバを30万~40万トン水揚げしていたとみられることが、国立水産研究・教育機構(横浜市)の推計で分かった。
 中国が昨年、国際機関「北太平洋漁業委員会」に報告したサバの水揚げ量は14・3万トンで、実態は2倍を超える可能性が高い。政府は、今月13日から開かれる同委員会で、中国などに正確な漁獲量の報告を求める方針だ。
 同機構によると、調査した海域は北海道東部から三陸沿岸の沖合200カイリ(約370キロ・メートル)の北太平洋。中国漁船が強力な集魚灯を使っていることに着目し、公開されている米国の気象衛星の観測データから光点を解析した。
 また、大型漁船に付けられた自動船舶識別装置の情報で国籍を識別。海水温による魚種の分布状況などを重ね合わせて分析したところ、同海域で昨年、サバを狙った1000トンクラスの大型の中国漁船が100隻以上、操業していたことが分かった。

(ここまで417文字 / 残り459文字)http://www.yomiuri.co.jp/national/20170709-OYT1T50100.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

獣医学部新設問題 きょう国会に前川氏ら招致し閉会中審査(10日)NHK

国家戦略特区での学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、国会では10日、衆・参両院で、文部科学省の前川前事務次官らを参考人招致して閉会中審査が行われます。政府・与党は、手続きが適正に行われたことを明確にして早期に事態の収束を図りたい考えなのに対し、野党側は、行政の在り方がゆがめられたのではないかなどと追及し、安倍総理大臣も出席して予算委員会でも閉会中審査を行うよう求めていく方針です。
 閉会中審査は、午前中から衆議院、午後、参議院で行われることになっていて、国家戦略特区での学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり「行政がゆがめられた」などと主張している文部科学省の前川喜平前事務次官も参考人として出席します。
 質疑で、与党側は、政府に対し獣医学部の新設が決まるまでの経緯を丁寧に説明するよう促し、手続きが適正に行われたことや獣医学部を設ける必要性などを明確にしたいとしています。
 政府・与党は、先の東京都議会議員選挙で自民党が大敗したことも踏まえ、国民に対する説明責任を果たす姿勢を強調することで早期に事態の収束を図り、態勢の立て直しにつなげたい考えです。
続くdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170710/k10011051501000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

バングラテロ1周年、犠牲者追悼 「癒えぬ悲しみ」(10日)共同

   
      

 バングラデシュの飲食店襲撃テロで犠牲になった日本人7人の1周年追悼式が9日午後、東京都新宿区にある国際協力機構(JICA)の会議場で営まれた。テロは昨年7月1日に起き、7人を含む22人が死亡した。参列者は「1年たっても悲しみは癒えない」と沈痛な面持ちで語った。
 追悼式は非公開。7人はJICAのプロジェクトのため、同国に滞在していた。JICA広報室によると、遺族や友人のほか、所属企業やJICA関係者ら約140人が参列。小田原潔外務政務官も出席した。    
https://this.kiji.is/256715319665083898?c=39546741839462401

 

| トラックバック (0)

警視庁、足立区のスポーツクラブと連携し防犯対策(10日)TBS

東京・足立区で、警視庁が地元のスポーツクラブと連携して防犯対策に取り組むことになり、イベントが行われました。
 8日に足立区で行われたイベントでは、警視庁が地元の5つのスポーツクラブと連携し防犯対策を進めていくことを決めた覚書が締結され、地元の住民などおよそ90人が参加しました。
 イベントでは、スポーツクラブの利用者を乗せて区内を回り防犯を呼びかける「防犯スクールバス」が白バイ先導のもとお披露目されたほか、地元のチアダンスチームによるダンスショーなどが行われました。
 警視庁は、「子どもから高齢者まで幅広い世代の方との連携が犯罪の抑止につながる」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3100558.html

| トラックバック (0)

埼玉・川越市で不審火3件、連続放火とみて捜査(10日)TBS

9日未明、埼玉県川越市で不審火が3件相次ぎました。警察は、同一犯による連続放火とみて調べています。
 午前2時すぎ、川越市・広谷新町にある住宅の敷地内で、自転車が燃えているのを通行人が見つけ119番通報しました。火は10分ほどで消し止められました。
 このおよそ7分後、今度は200メートルほど離れた住宅の敷地内でも枯葉が燃えているのを警戒中の警察官がみつけ、さらにそのおよそ1時間後には、300メートルほど離れた住宅の敷地内でタイヤ3本などが燃えているのがみつかりました。いずれも、住民や通行人が消火器などで消し止めました。
 「消防車の音ですね。けたたましい音が鳴ったのと、あと、外でガヤガヤしてたんで、覗いたら消防車が何台かあって」(男性)
 いずれもけが人はいませんでした。3つの現場は500メートルの範囲内にあり、いずれも火の気がなく、警察は同一犯による連続放火とみて調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3100433.html

| トラックバック (0)

路上で男性死亡 千葉・香取、首や胸に傷(10日)日経

9日午後0時半ごろ、千葉県香取市富田の路上で、70代ぐらいの男性が血を流して倒れているのを近所の住民が発見し、119番した。地元消防の隊員が駆け付けたが既に死亡していた。首や胸に傷があり、香取署は殺人事件の可能性もあるとみて調べている。
 同署によると、男性は白のTシャツと紺のズボン姿だった。署は近所に住む同年代の男性とみて、身元の確認を急いでいる。刃物などは見つかっていない。
 現場はJR成田線水郷駅から東南東約2キロで住宅や畑がある地域。近くに利根川が流れている。
 近くに住む70代の女性は「パトカーがたくさん来て、普段は静かなところなので驚いた。病気で誰かが倒れたのかと思っていた」と話した。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18657540Q7A710C1CC1000/

| トラックバック (0)

九州豪雨避難1800人超 死者21人 安否不明20人以上 土砂崩れ大分道通行止め 朝倉-杷木(10日)西日本

記録的な豪雨に見舞われた福岡、大分両県の被災地では、9日も行方不明者の捜索が続けられ、新たに福岡県東峰村で女性1人、同県朝倉市で女性2人の死亡が確認された。犠牲者は21人となり、福岡県ではなお20人以上が安否不明。両県などによると、避難者は1800人を超え、約250人が今も孤立状態にある。
 9日夜までに確認された犠牲者は、朝倉市15人、東峰村3人、大分県日田市3人。福岡県警は8日までに発見された朝倉市、東峰村の15人の主な死因を窒息死や圧死と発表した。被災地から筑後川でつながる有明海で、8日に見つかった男女5人の遺体も関連を調べている。
 東峰村で死亡が確認された女性は9日午後、宝珠山地区の阿弥陀堂橋付近で、心肺停止状態で見つかった。県警によると、近くに行方が分からなくなっている女性と同名義の会員カードが落ちていたという。朝倉市の2人は、同市中と同市山田の橋の近くでそれぞれ見つかった。
 朝倉市では9日、梅雨前線の影響で雨が降り、市は山が崩落する恐れがあるとして午後2時45分、若市、上げの2地区115世帯316人に避難指示を出した。西日本高速道路は、近くの大分自動車道朝倉インターチェンジ(IC)-杷木ICにあるトンネル近くで土砂崩れが発生したため同日午後9時すぎから、同区間を通行止めにした。高速道への土砂の流入は確認されていない。
 孤立地域は9日夕現在、朝倉市1カ所1人、東峰村1カ所28人、日田市5カ所約220人。避難者は朝倉市1103人、東峰村334人、日田市405人。朝倉市と東峰村は2308戸で断水し、日田市でも40戸で断水が続いている。
 国土交通省によると、両県では国道6区間、県道・市道35区間が土砂崩れなどで通行止め。JR九州は、豪雨で橋が流され、終日運転を見合わせている久大線について10日から、うきは-日田と筑後吉井-日田の区間で1日計19本の代行バスを運行すると発表した。
 気象庁によると、九州北部は10日午前も非常に激しい雨が降る恐れがある。10日夕までの24時間予想雨量は多い所で、熊本県150ミリ、長崎県120ミリ、福岡、大分、佐賀県100ミリ。=2017/07/10付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/341938

| トラックバック (0)

バイク男性はねられ死亡 建設作業員の男を逮捕(10日)テレビ朝日

 埼玉県内の高速道路でバイクの男性を車ではねて死亡させたとして、建設作業員の男が逮捕されました。
 建設作業員の松坂悠太容疑者(20)は9日午前2時ごろ、埼玉県宮代町の圏央道で、酒気帯びの状態で乗用車を運転して2台のバイクに追突し、埼玉県川越市の小谷野浩一さん(34)を死亡させ、そのまま逃走した疑いが持たれています。もう1台のバイクの男性も重傷です。警察によりますと、乗用車は損傷が激しく、現場から約1キロ先で止まったため、同乗していた友人が警察に通報したということです。松坂容疑者は容疑を認めていて、「飲酒運転がばれると捕まると思った」と話しています。警察は松坂容疑者が事故当時、制限速度を大きく超えて運転していたとみて事故の状況を詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000105004.html

| トラックバック (0)

« 2017年7月9日 | トップページ | 2017年7月11日 »