« 2017年7月4日 | トップページ | 2017年7月6日 »

2017年7月5日

2017年7月 5日 (水)

家出願望の女子高生誘拐容疑、26歳男を逮捕(5日)TBS

埼玉県越谷市の自宅に女子高校生を1か月あまり住まわせたとして、飲食店従業員の男が逮捕されました。
 逮捕されたのは越谷市の飲食店従業員・押田誠容疑者(26)で、インターネットのサイトで知り合った女子高校生(10代)が家出をしたがっていることを知り、「家にいたくないなら、うちにいつでも来ていいよ」などと誘惑したうえで、およそ1か月にわたって自宅に誘拐した疑いが持たれています。
 警察によりますと、女子高校生は先月18日、自ら帰宅したということで、けがはなく、拘束などもされていなかったということです。調べに対して、押田容疑者は「家出をしたいことを知っていて、タイプだったので連れ去った」などと容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3097516.html

| トラックバック (0)

死亡の妻、容疑者暴力で被害相談 県警に2年前、宮城の放火(5日)共同

宮城県登米市で母子とみられる3人が死亡、現住建造物等放火容疑で住人の島谷嘉昭容疑者(40)が逮捕された事件で、県警佐沼署捜査本部は5日、島谷容疑者の妻美由さん(31)が2015年8月に「夫が酒を飲み、平手でたたかれることがある」と暴力被害について同署に相談していたことを明らかにした。
 「約1年前から何度か暴力を受けていた」と訴えたという。佐沼署は島谷容疑者に事情を聴き、二度と暴力を振るわないよう誓約書を書かせた。島谷容疑者が逮捕時、酒に酔っていたことも判明した。
 5日の司法解剖の結果、3人の死因は焼死で、うち1人は会社員の美由さんと確認された。
https://this.kiji.is/255254191899181064?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

九州北部3県で記録的大雨 6人不明か、孤立世帯も(5日)西日本

活発な前線の影響で、西日本全域で大気が不安定になり、5日午後、福岡、佐賀、大分の九州北部3県で記録的な大雨が降った。福岡、大分両県では、河川の氾濫や土砂崩れが相次ぎ、集落や避難先の学校が孤立。福岡県では1人が行方不明となり、県警によると、他に少なくとも5人と連絡が取れない。気象庁は、数十年に1度の甚大な被害の恐れがあるとして、福岡、大分両県の広い範囲で特別警報を出し「最大級の警戒」を求めた。
 気象庁の推計では、3県を1時間に110~120ミリ超の猛烈な雨が襲った。同庁などは、熊本を加えた4県の一部に土砂災害警戒情報を出し、警戒を呼び掛けた。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/340632

| トラックバック (0)

道路パトロールの職員3人と連絡取れず 福岡県(5日)NHK

福岡県によりますと、朝倉県土整備事務所では、道路のパトロールに出かけた男性職員3人と連絡が取れなくなっているということです。職員3人とは、午後2時40分以降、連絡が取れなくなっているということで福岡県は、5日夜9時20分、警察に捜索願いを出したということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170705/k10011045231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

女子高生の裸の写真300枚、複数の公園で撮影容疑 滋賀の会社員を逮捕(5日)産経

 岐阜羽島署は5日、女子高校生(18)の裸の写真約300枚を撮影したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、滋賀県甲良町の会社員。
山田靖彦容疑者(48)を逮捕した。
 逮捕容疑は今年1月22日ごろ、岐阜県西濃地域の複数の公園で、県内の公立高校に通う当時17歳だった女子生徒の全裸写真をデジタルカメラで撮影、保存していたとしている。
 岐阜羽島署によると、山田容疑者と女子生徒は昨年12月ごろ、出会い系アプリで知り合った。6月上旬、同署が別の事件で、参考人として女子高生から事情聴取、被害について供述したとしている。http://www.sankei.com/west/news/170705/wst1707050059-n1.html

| トラックバック (0)

「会えるアイドル」狙う犯行どう防ぐ ナイフ・発炎筒…(5日)朝日

人気アイドルグループ「欅(けやき)坂46」の握手会にナイフを持ち込んだとして、男が逮捕された。「会いに行けるアイドル」が増える一方、彼女たちを狙う事件は後を絶たない。対策はないのだろうか。
 事件は6月24日午後7時半すぎ、千葉市美浜区幕張メッセで起きた。握手会会場の手荷物置き場で男が発炎筒に点火した。「いきなり白い煙が上がり、男がスタッフに取り押さえられた」と現場近くにいた男子高校生(17)はいう。
 千葉県警は、会場で果物ナイフを所持していたとして、札幌市白石区の無職、阿部凌平容疑者(24)を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕。さらに、発炎筒を使って握手会を約1時間中断させたとする威力業務妨害の疑いで、5日に再逮捕した。特定のメンバーの名前を挙げ、「刺して殺そうと思った」と供述。発炎筒に点火した理由について「騒ぎを起こしたかった」と話したという。
 会場では手荷物検査をしていた。なぜナイフを持ち込めたのか。
 関係者によると、阿部容疑者は…

 

残り:1080文字/全文:1490文字
http://www.asahi.com/articles/ASK6Y3S2QK6YUDCB00F.html

| トラックバック (0)

同僚の財布から現金を盗もうと…保育士の女を逮捕(5日)テレビ朝日

 同僚の保育士のかばんから現金を盗もうとしたとして逮捕されました。
 保育士の島崎早記容疑者(34)は先月、勤務先の和歌山県橋本市にある公立保育園で、同僚の女性保育士(43)のかばんに入っていた財布から現金を盗もうとした疑いが持たれています。警察の取り調べに対し、島崎容疑者は容疑を認めています。島崎容疑者がこの保育園で働き始めた4月以降、保育士の財布から現金がなくなる事件が相次いでいて、警察が関連を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000104702.html

| トラックバック (0)

九州北部で猛烈な雨 福岡の一部に特別警報(5日)西日本

活発な前線の影響で、西日本全域で大気が不安定な状態となり、5日午後、九州北部で大雨が降った。気象庁はレーダー解析で、福岡県朝倉市付近、佐賀県鳥栖市付近、大分県日田市中津江付近などでそれぞれ1時間に110~120ミリ超の猛烈な雨が降ったと推計。数十年に1度の災害の危険があるとして福岡県の一部に特別警報を出した。
 気象庁などは、福岡、佐賀、大分、熊本各県の一部地域に土砂災害警戒情報を出した。西日本では6日にかけて局地的に大雨になるとして、浸水や河川の増水、氾濫に対する警戒を呼び掛けた。
 気象庁が「記録的短時間大雨情報」を出したのは福岡、佐賀、大分各県の一部。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/340632

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日 単位・レベル) 
地域社会崩壊の要因だ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012916

 新興住宅地の袋小路で子供を遊ばせる際にその騒音がうるさいと近隣同士のトラブルが問題になっている。一部では「道路族」と呼ばれ、中には裁判や刑事事件にもなっているという。
 昔から「子供は良く学び良く遊べ」と言われていた。学習は緊張や拘束を意味するもので、その場として学校がある。
 これに対して「遊び」は解放や放任を意味する。子供たちがなんの拘束も受けずに遊びを通じて、自主性を回復し人間としての主体性を保持できるのだ。その子供たちから遊び場を奪ってどうする。
 警察庁によると昭和58年に刑法犯で検挙された少年は19万6783人もいた。年々減少を続け平成に入り3年には14万9663人、24年には6万5448人と10万人を割り、28年には3万1516人と昭和からみれば激減している。
 しかし、それでも3万人もいる。そして最近の子供事件の特徴と言えば年少化が著しく、しかも凶悪化している。問題なのは「すぐキレる」子供が多くなっていることだ。
 事件を起こすのは子供たちの叫びだ。何かを求めていても表現ができない場合もあれば間違った行動に出ることもある。不器用なんだよ。
 昔もキレる子供はいた。しかし、地域の子供たち同士の交わりや地域の人から多面的な子供像を教えられるのが緩衝剤になっていたんだ。これが地域社会の繋がりだ。
 器用にするためには多くの人と接し心を広く豊にすることが大事だ―そのひとつが遊びなんだ。なんで理解してあげられないのか!まさに地域社会の崩壊だ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。            

| トラックバック (0)

【謎の着信】「怪しい、、、、」パプアニューギニア「675」着信 芸能人やアスリートにも(5日)産経

携帯電話に「+675」で始まるパプアニューギニアからの不審な国際電話が相次いでいる問題で、ツイッターなどでは電話を受けた人たちの間で動揺が広がっている。俳優やスポーツ選手など著名人にも着信があったという。
 「全く見覚えないぞ!!なんだこれ、、、、、怪しい、、、、」
 タレントのアレクサンダーさん(34)は自身のブログで6月29日、不審電話があったことを報告した。そして、「絶対かけ直さないぞ~!!」と綴った。
 ほかにも、リオデジャネイロ五輪日本代表陸上選手のウォルシュ・ジュリアンさん(20)はツイッターで早朝に着信があったことを明かし、「フレンドリーすぎ」とした。
 俳優の井澤勇貴さん(24)も同様に「何事?パプアニューギニア人の友達いないはずなんだけど。」とつぶやいた。
 不審電話は6月末ごろから相次いでいる。
 ソフトバンクがいくつかの発信元を確認したところ、無言電話や自動音声が流れるなどしたため、通話目的の電話ではないと判断し、日本からパプアニューギニアあての発信が急増していたこともあり、ホームページでの注意喚起という異例の対応に踏み切った。続きを読む

| トラックバック (0)

裏オプションを強要か JKビジネス店の店長逮捕(5日)NHK

「裏オプションしないと金はもらえない」などと言って、16歳の女子高校生に客とわいせつな行為をさせていたとして、JKビジネス店の店長の19歳の少年が警視庁に逮捕されました。警視庁によりますと、少年は容疑を否認しているということです。
 逮捕されたのは女子高校生と散歩ができるなどとうたったJKビジネス店、「GU探検隊」の店長で19歳の少年です。
 警視庁によりますと、先月、東京・上野のレンタルルームで、20代の男性に対し、都内の16歳の女子高校生にわいせつな行為をさせたとして、児童福祉法違反の疑いが持たれています。
 これまでの調べで、この店は女子高校生との散歩を売りにしていましたが、少年は女子高校生に対して、「裏オプションしないと金は一切もらえない」などと言って、“裏オプション”と呼ばれる性的なサービスをするよう促していた一方、警察に見つかった際は「男性に声をかけられたからついて行った」などと言うように指示していたと見られるということです。
 警視庁によりますと、調べに対し、少年は「何のことか全く分かりません」と供述し、容疑を否認しているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170705/k10011044101000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

窃盗の陸士懲戒免職 習志野駐屯地(5日)共同

 陸上自衛隊習志野駐屯地は4日、同僚の現金などを盗んだとして東部方面会計隊の20代の男性陸士を懲戒免職処分にしたと発表した。
 同駐屯地によると、男性陸士は昨年12月11日に駐屯地内の浴場で他の隊員の財布から7万円を盗み、また同年11月下旬には浴場内の落とし物入れから持ち主不明の腕時計(3千円相当)を盗み出した。現金を盗まれた隊員からの届けで、警務隊が調査をしていたところ、男性陸士が犯行を自供したという。
 東部方面会計隊長の菅野勝浩1等陸佐は「今後このような事案が起こらないよう、今まで以上に指導、教育を徹底し再発防止に努めたい」とコメントを発表した。https://www.chibanippo.co.jp/news/national/420752

 

| トラックバック (0)

金庫から現金“1000万円超”窃盗、茨城(5日)TBS

5日午前5時すぎ、茨城県小美玉市にある運送会社の事務所で、金庫にあった現金1000万円以上と腕時計やネクタイピンなどの貴金属がなくなっていると出社した社長の男性が警察に通報しました。
 事務所は1階にあり社長は4階の居住スペースで寝ていましたが、異変には気付かなかったということです。事務所のトイレの窓枠が外されていて、警察はそこから何者かが侵入した可能性が高いとみて窃盗事件として捜査しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3096924.html

| トラックバック (0)

金塊15キロ密輸疑い、会社経営者ら2人逮捕 大阪府警(5日)日経

 シンガポールから金塊15キロを密輸し、消費税の支払いを免れたなどとして、大阪府警捜査1課は5日までに、会社経営、吉野剛容疑者(42)=愛知県東浦町=と同、西川高弘容疑者(34)=東京都港区=を関税法違反や消費税法違反などの疑いで逮捕した。同課によると、2人は「海外で買った金塊を国内に持ち込んだことはない」などと容疑を否認している。
 捜査1課によると、今年4月、2人が大阪市中央区の路上で、3人組から現金入りの紙袋を奪われそうになる強盗傷害事件が発生。その後の捜査で、2人は事件直前、密輸した金塊を現場近くの貴金属店で換金していた疑いが強いと判明した。
 2人の逮捕容疑は4月28日、共謀して金塊15キロ(6815万円相当)を隠してシンガポールの国際空港から関西国際空港に持ち込み、消費税と地方消費税計約540万円を脱税した疑い。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H2N_V00C17A7CC0000/

| トラックバック (0)

「自分でもできると思った」 群馬県警巡査部長が盗撮容疑で書類送検(5日)産経

群馬県警に勤務していた30代の男性巡査部長が、2月に東京都内で盗撮をしたとして、都迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に書類送検されていたことが分かった。男性は盗撮を認め、「盗撮のアダルト作品を見て自分でもできると思った。恥ずべき行為をした。深く反省している」としている。
 書類送検は3月30日付。同日、県警は男性を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とし、男性は辞職した。その後、裁判所から罰金20万円を命じられた。
 書類送検容疑は2月18日、豊島区内のデパートでショルダーバッグに隠し持った小型カメラで、女性客を盗撮したとしている。
 同日、男性は勤務日ではなかった。
 県警監察課は「警察庁の指針を参考にし、事件の概要を検討した上で私的な行為であることから、発表するに至らないと判断した」と説明した。同課は「県民の信頼を損なう事案を起こし、誠に遺憾。再発防止に取り組む」としている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170705/afr1707050009-n1.html

| トラックバック (0)

カラスが電線に接触、5500戸停電 爆発音、一時騒然(5日)朝日

 5日午前9時ごろ、福岡市博多区美野島で付近の約5500世帯が10分ほど停電した。九州電力によると、カラスが電線に接触したことが原因という。
 「爆発音がした」との119番通報が複数あり、消防車11台が出動。交差点の信号機もとまり、警察官が交通整理を行うなど現場は一時騒然とした。市消防局によると、付近のマンションでエレベーターに閉じ込められた人が1人いたが、消防が到着する前に復旧した。けが人はなかった。
 九電によると、カラスが接触したのはJR九州が設置した電線。高圧電流用のブレーカーから出た3本のケーブルの間に挟まり、ショートしたという。(浅野秋生)
http://www.asahi.com/articles/ASK753RNRK75TIPE00N.html

| トラックバック (0)

羽田空港のゴミ箱に大量の実弾 米国人女逮捕(5日)NHK

東京の羽田空港のゴミ箱の中から大量の実弾が見つかり、アメリカ人の女が銃刀法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。警視庁によりますと、女は「実弾はアメリカの自宅で保管していたもので、誤って持ち込んだ」などと供述しているということです。
 警視庁によりますと、4日午後4時前、羽田空港国際線の出発ロビーで、ゴミ箱の中から22口径の拳銃の実弾100発が見つかりました。
 警視庁が防犯カメラの映像を解析するなどして調べを進めたところ、アメリカ人の60代の女が所持していたものだったとして、銃刀法違反の疑いで逮捕しました。
 警視庁によりますと、4日、アメリカから夫と一緒に来日し、いったん入国しましたが、東南アジアの国に向かうため、空港内にとどまっていたということです。
 調べに対し容疑を認め、「実弾はアメリカの自宅で保管していたもので、日本に入国したあと、カバンの中に入っているのに気付き、いけないと思ってゴミ箱に捨てた」などと供述しているということです。
 また、入国の際、税関の検査を受けていて、警視庁が詳しい経緯を調べています。

| トラックバック (0)

民泊利用し覚醒剤密輸容疑 “指示役”の男逮捕(5日)NHK

民泊として利用されている都内のマンションに覚醒剤をアメリカから配送させ密輸したとして、男女2人が逮捕された事件で、新たに32歳の男が逮捕され、警視庁は、指示役だったと見て調べています。警視庁によりますと、男は容疑を否認しているということです。
 逮捕されたのは、東京・港区の自称、ファッションデザイナーの長山マーカス容疑者(32)で、警視庁の調べによりますと、ことし5月、覚醒剤およそ1キロ、末端の密売価格で6400万円相当をアメリカから密輸したとして、覚醒剤取締法違反の疑いが持たれています。
 これまでの調べで、長山容疑者は、すでに逮捕された男女2人とともに密売グループのメンバーだということで、警視庁は、2人の供述などから、長山容疑者は指示役で、「いい受け取り場所を確保してくれ」などと言って、民泊として利用されている目黒区のマンションに覚醒剤を配送させていたと見て調べています。
 警視庁によりますと、調べに対し「認めません」と供述し、容疑を否認しているということです。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170705/k10011043761000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

成田空港元執行役員を逮捕 収賄容疑、運送会社に便宜(5日)共同

 捜査2課は、栗田容疑者に現金を渡したとして同法違反(贈賄)の疑いで、千葉県多古町にある運送会社の元社長越川勝典容疑者(47)と妻の美奈子容疑者(46)も逮捕した。
 栗田容疑者の逮捕容疑は、NAAが発注した物品納入に関し、運送会社に有利な取り計らいをした見返りに越川容疑者らから現金60万円を受け取った疑い。

https://this.kiji.is/255120182768549891?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

「子ども邪魔くさい」生後2カ月の娘を薬物“殺害”(5日)テレビ朝日

東京・目黒区で生後2カ月の娘に薬物を飲ませて殺害したとして逮捕された母親が事件前に「子どもが邪魔」などとSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に投稿していたことが分かりました。
 田畑幸香容疑者(23)は去年12月、目黒区の自宅で生後2カ月の織音ちゃんに哺乳瓶を使い、薬物を飲ませて殺害した疑いが持たれています。その後の捜査関係者への取材で、田畑容疑者が事件前、SNSに「子どもが邪魔くさい」などと投稿していたことが新たに分かりました。田畑容疑者は織音ちゃんが実の子であるにもかかわらず、「施設から預かった子」などと知人らに説明していました。取り調べに対し、田畑容疑者は容疑を否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000104663.html

| トラックバック (0)

酒を飲んで口論に…小田原市のアパートで男性刺傷(5日)テレビ朝日

神奈川県小田原市で55歳の男性がアパートの前で男に刺された事件で、警察は直前まで一緒に酒を飲んでいた69歳の知人の男を逮捕しました。
 無職の勝俣諭容疑者は先月30日午後6時ごろ、自宅アパートの前で、知人の男性(55)の腹を刃物で刺して殺害しようとした疑いが持たれています。男性は現在も入院中ですが、命に別状はないということです。取り調べに対し、勝俣容疑者は刺したことは認めていますが、殺意については否認しているということです。2人は直前まで勝俣容疑者の部屋の中で酒を飲んでいて口論になったみられ、警察がトラブルの原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000104664.html

| トラックバック (0)

歓送迎会で自分の腹刺す 埼玉・志木市職員「衝動的に上り詰めてしまった」(5日)産経

埼玉県志木市は4日、居酒屋でカッターナイフを使って自分の腹を刺すなどして迷惑をかけたなどとして、環境推進課の男性主任(53)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。
 市によると、男性は4月、市内で開かれた同課の歓送迎会で、隣に座った男性課長(53)と話した後、近くのコンビニエンスストアでカッターナイフを購入して店に戻り、自分の腹を刺した。
 主任は腹部に刺し傷を負って12日間入院したが、命に別条はないという。その後、心療内科を受診し、現在は自宅療養中。
 市の調べでは、課長は主任に「仕事はきついところもあるかもしれないけど、自分もたくさん経験している」などと激励のつもりで声をかけたが、主任は叱責と受け止めたという。
 主任は市の調べに対し、「パワハラに近いことはなかった」「衝動的に上り詰めてしまった」などと説明している。当時、酒を飲んでいたという。
 志木市の相子知行企画部長は「公共の場で公務員としてふさわしくない迷惑行為を行い、市民の信頼を著しく損ねたことを深くおわびしたい」とコメントした。
 朝霞署は、銃刀法違反にあたる可能性があるとみて捜査している。
http://www.sankei.com/affairs/news/170704/afr1707040020-n1.html

| トラックバック (0)

女子中生買春容疑の千葉・市川市議、議員辞職しない意向示す(5日)産経

児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で警視庁に逮捕され、その後釈放された千葉県市川市の三浦一成市議(28)をめぐり市議会は4日、各派代表者会議を開き、三浦市議が依然として辞職の意思がないことが報告された。
 2日に市議会の会派控室で三浦市議と会った会派代表の中山幸紀市議が報告した。それによると、三浦市議はその場で総務委員会副委員長などの辞任願を提出。中山氏は「議員辞職」の意思を問いただしたが、「裁判があり、その結果をみてから判断させてほしい」と述べ、当面、議員辞職しない意向を繰り返したという。
 また、市議会は三浦市議に各派代表者会議に出席して説明責任を果たすようを求めていたが、弁護士から「捜査中であり、出席できない」との連絡が議会事務局に入り、本人は姿を見せなかった。
 他の市議からは「いくら体調不良とはいえ、本人が市民と議会に対して説明すべきだ」「期限を切って各派代表者会議に出席させ、次の段階に進めなくては」と厳しい意見が相次いだ。
 三浦市議は昨年9月8日に自宅で当時中学1年で13歳の少女に現金3万円を渡してわいせつな行為をしたとして、6月26日に逮捕され、29日に釈放された。
http://www.sankei.com/affairs/news/170704/afr1707040029-n1.html

| トラックバック (0)

「顔認証」10月から羽田で導入(5日)フジテレビ

法務省は、日本人の帰国手続きで、顔認証システムを使った自動化ゲートの運用を、2017年10月から始める方針を固めた。
顔認証システムは、パスポートのICチップに記録された顔写真と、ゲートで撮影した写真を照らし合わせ、本人確認を行う。
10月中旬から、羽田空港に3台を先行導入し、日本人が帰国する際の審査に限って運用を開始し、2018年度中には、成田空港や関西国際空港、中部国際空港にも拡大する方針。
システム導入により、これまで日本人の審査をしていた審査官を、外国人の審査に重点的に配置する方針。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00363319.html

| トラックバック (0)

古い扇風機の火災注意=エアコン、洗浄液付着で発火も-NITE(5日)時事

古い扇風機の部品の劣化や、エアコンの電源コードの不適切な接続などが原因で起きた火災が2015年度までの5年間に349件に上ることが製品評価技術基盤機構(NITE)のまとめで分かった。扇風機やエアコンを使用する機会が多い季節だけに、注意を呼び掛けている。
 NITEによると、5年間に起きた扇風機やエアコンの事故570件のうち、約6割で火災が発生。扇風機で90件、エアコンでは259件だった。
 新潟県では15年8月に学校の扇風機から出火し、周辺を焼損した。扇風機は約45年間使用されており、内部の配線が一部断線し、発火の原因になったとみられる。
 NITEは、扇風機のモーターから異音がしたり、焦げ臭いような異臭がしたりするなどの現象があった場合には、使用を中止するよう求めている。
 エアコンの事故では14年1月、石川県でエアコンの電源プラグを延長コードに接続して使用したところ、コードのタップから出火。住宅を全焼し、1人が死亡した。延長コードの許容電流量を超え、コードのタップ内部から発火したのが原因とみられる。
 このほかエアコンでは、内部を洗浄した際の液が電源基板などの電装部品に付着すると発煙や発火の原因になる場合がある。エアコン内部の洗浄は、専門知識が必要で、NITEは、製造事業者などに相談するよう呼び掛けている。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070500112&g=soc

| トラックバック (0)

パトカー内で警官の首を絞めた疑い 自衛官を逮捕(5日)朝日

 愛知県警は4日、航空自衛隊小牧基地所属の2曹大野誠容疑者(46)=同県小牧市北外山=を、警察官の首を絞めたとして公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「覚えていない」と容疑を否認しているという。
 中署によると、大野容疑者は4日午後8時ごろ、名古屋市中区大須3丁目の路上に駐車中のパトカー内で署員の首を手で絞め、職務執行を妨害した疑いがある。大野容疑者は近くで酒に酔った状態でふらふら歩き、他の人の通行のじゃまをしたり、言いがかりをつけたりしていたため、駆けつけた署員が車内で職務質問をしていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASK747QVJK74OIPE02C.html

| トラックバック (0)

気象庁の新情報 島根・広島県などで災害の危険度高まる(5日)NHK

4日公開が始まった気象庁の新しい情報では、島根県や広島県などで土砂災害や川の氾濫の危険度が高くなっていることがわかります。
 気象庁は、大雨による災害の危険度を知ってもらうために、これまでの土砂災害に加えて、4日から、川の洪水や氾濫、それに住宅街などの浸水の危険性が高い地域を細かく色分けして示す新たな情報をホームページで公開しています。
 午前6時半現在では、このうち、土砂災害の発生の危険度の示す「土砂災害警戒判定メッシュ情報」では、すでに土砂災害が発生しているおそれがある、極めて危険な状況であることを示す「紫色」や、土砂災害がいつ発生してもおかしくない非常に危険な状況を示す「薄紫色」が島根県西部や広島県北部、山口県北部の地域に表示されています。
 また、川の洪水や氾濫の危険性がどれくらい高まるかを示す情報では、洪水や氾濫などの重大な災害がすでに発生していてもおかしくない極めて危険な状況を示す「紫色」が表示されている川が、島根県浜田市や広島県北広島町などに10以上あります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170705/k10011043271000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

逃走容疑者の車種伝える 3人死亡放火事件の通報(5日)共同

宮城県登米市で4日に起きた住宅火災で3人の遺体が見つかり、現住建造物等放火容疑で住人の会社員島谷嘉昭容疑者(40)が逮捕された事件で、島谷容疑者の妻美由さん(31)とみられる女性が110番した際、出火後に車で逃走した島谷容疑者の車種やナンバーを伝えていたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。
 この通報を基に県警が緊急配備したため、出火から約40分後、自宅から南に約6キロの路上で島谷容疑者を発見、逮捕につながった。県警佐沼署捜査本部は、殺人容疑を視野に調べる。
 火災後、不明になっているのは美由さんの他、長女真央ちゃん(3)と次男叶佑ちゃん(1)。
https://this.kiji.is/255077152648249345?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

高齢女性から現金100万円など詐取か、26歳男を逮捕(5日)TBS

いとこになりすまして、うその電話をかけ、高齢の女性から現金100万円などをだまし取ったとして、詐欺グループの指示役とみられる男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは東京・足立区に住む中村裕稀容疑者(26)で、今年5月、世田谷区に住む女性(79)に対し、いとこを装って「金を借りたい」とうその電話をかけ、現金100万円とキャッシュカード2枚をだまし取った疑いが持たれています。
 中村容疑者は詐欺グループの指示役とみられていますが、取り調べに対し容疑を否認しています。
 警視庁は、余罪について調べるとともに、グループの実態解明を進める方針です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3096252.html

| トラックバック (0)

成田空港元幹部 収賄疑い 警視庁、5日にも強制捜査(5日)日経

成田国際空港会社(千葉県成田市、NAA)の保安警備部門を統括していた元上席執行役員の男性(64)が、同空港内の業務を巡って業者に便宜を図る見返りに現金数十万円を受け取った疑いがあることが4日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は5日にも、成田国際空港会社法違反(収賄)容疑で元執行役員を強制捜査する。
 2020年東京五輪・パラリンピックを控え、空港でのテロ対策は重要性を増している。日本の玄関口で…
[有料会員限定]
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
電子版は月初がお得。今なら7月末まで無料
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H8P_U7A700C1CC1000/

| トラックバック (0)

大阪市で発見のヒアリ 「女王アリ」を国内初確認(5日)テレビ朝日

大阪市の南港で見つかったヒアリに繁殖力の強い女王アリがいたことが分かりました。国内で女王アリが見つかったのは初めてです。
 大阪市住之江区の南港では、先月30日と今月3日に強い毒を持つヒアリが見つかっています。このうち3日に発見したヒアリについて、環境省は専門機関に依頼して分析を進めていましたが、調査の結果、1回で2000個の卵を産むとされる繁殖力が強い女王アリであったことが分かりました。今のところ、雄のヒアリや卵、その場所に定着していることを示すアリ塚は見つかっていません。環境省は周辺で繁殖している可能性もあるとして、見つかったヒアリをさらに調べるほか、5日も大阪港で確認調査をする予定です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000104642.html

| トラックバック (0)

« 2017年7月4日 | トップページ | 2017年7月6日 »