« 2017年6月30日 | トップページ | 2017年7月2日 »

2017年7月1日

2017年7月 1日 (土)

時効7カ月前、3人逮捕 パチンコ店で強盗容疑(1日)産経

平成20年2月に茨城県阿見町のパチンコ店に押し入り現金を奪ったとして、県警牛久署は1日までに強盗の疑いで、住所不定の会社員、深谷裕基容疑者(31)ら3人を逮捕した。公訴時効の成立が来年2月に迫っていた。
 深谷容疑者は昨年9月、同じパチンコ店で強盗致傷事件を起こしたとして、今年4月に逮捕、5月に起訴された。同署によると、この捜査過程で20年の強盗事件に関与した疑いが強まった。
 他に逮捕されたのは、栃木県栃木市大平町富田、派遣社員、松本英士容疑者(30)と、栃木県小山市横倉、自称配送業、飯島智章容疑者(33)。3人の逮捕容疑は、20年2月4日午前8時半ごろ、阿見町廻戸のパチンコ店で男性店長を拳銃やナイフのようなもので脅し、金庫から約460万円を奪ったとしている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170701/afr1707010021-n1.html

| トラックバック (0)

宅配便装い被害者誘い出す…死刑囚の元組長ら(1日)読売

神奈川県伊勢原市の山林で遺体で見つかった同市の不動産業津川静夫さん(当時60歳)が1996年に失踪した際、宅配便業者を名乗る人物に呼び出されていたことが捜査関係者への取材でわかった。
 警視庁は、元住吉会系暴力団組長の矢野治死刑囚(68)(殺人容疑で逮捕状)らが、津川さんが所有していた土地を手に入れるため、宅配便を装って誘い出し、殺害したとみている。
 捜査関係者によると、津川さん宅には96年8月10日午後7時頃、宅配便業者を名乗る人物から「(家の)場所が分からない」との電話があった。津川さんは軽装で迎えに出たまま行方不明になり、妻が翌日、神奈川県警に届け出た。

(ここまで283文字 / 残り289文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170701-OYT1T50051.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

ヒアリ 名古屋港で緊急調査 採取したアリを環境省で確認へ(1日)NHK

名古屋港のコンテナ置き場で強い毒をもつ南米原産の「ヒアリ」が見つかったことを受け、1日、港の管理組合がコンテナ置き場を緊急調査したところ、ふだんは見かけない小さな茶色のアリが見つかりました。ただ見た目などでは「ヒアリ」かどうか判別できず、環境省に持ち込んで確認することになりました。
 愛知県弥富市の名古屋港の鍋田ふ頭にあるコンテナ置き場では先月27日、中国の南沙港から送られたコンテナの上で見つかったアリが強い毒をもつ南米原産の「ヒアリ」と30日確認されました。
 これを受けて名古屋港管理組合が1日、コンテナ置き場の緊急調査を行ったところ、敷地の西側にあるフェンス際の草むらでふだんは見かけない茶色の小さなアリが群がっているのが見つかりました。
 ただ見た目などでは「ヒアリ」かどうか判別できず、管理組合は一部を採取し、週明けに環境省の中部地方環境事務所に持ち込んで確認してもらうことになりました。
 名古屋港管理組合の米津仁集港営課長は「通常どおりに物流が行われるように徹底してアリの駆除を行い、働く人たちの安心と安全につなげたい」と話していました。

コンテナ置き場近くのゴルフ場でも緊急調査

強い毒をもつ南米原産の「ヒアリ」が名古屋港のコンテナ置き場で見つかったことを受けて、コンテナ置き場から800メートルほど離れた「名古屋港ゴルフ倶楽部」でも1日、緊急の調査が行われました。
 スタッフ5人が、植え込みの中や、パイプを伝って入り込むことがある配電盤などを重点的にチェックしながらヒアリに似たアリがいないか確認していました。
 ゴルフ場を利用していた39歳の男性は「ニュースを見て怖いと思いました。きょうは長ズボンを履いたり地面を手で触ったりしないようにするなど気をつけながらプレーしました」と話していました。
 名古屋港ゴルフ倶楽部の濱口正明支配人は「多くの人が利用する場所なので、お客様の安全第一を考えて調査しました。今後も港の管理組合と連携して警戒していきたいです」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170701/k10011037621000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

プロ格闘家が傷害容疑で逮捕、重体の男性が死亡(1日)TBS

6月30日、千葉市でプロの格闘家の男が知人男性の顔を蹴るなどして逮捕された事件で、意識不明の重体だった男性が死亡しました。
 この事件は千葉市中央区に住むプロ格闘家、山本勇気容疑者(29)が30日未明、自宅マンションの入り口で知人の飲食店従業員の男性(23)に対し、顔を蹴ったり、突き飛ばすなどの暴行を加えけがをさせたとして逮捕されたものです。男性は頭を強く打ち、意識不明の重体でしたが、1日夕方、死亡しました。
 山本容疑者は、プロの格闘家として活動していて、アントニオ猪木氏の格闘イベントなどにも出場していました。調べに対し、山本容疑者は容疑を認めたうえで「交際中の女性に酒を飲ませない約束だったのに、女性を泥酔させたので腹が立った」などと話しているということです。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3094078.html

| トラックバック (0)

老人ホーム職員が入所者に“暴行” 1人で夜勤中(1日)テレビ朝日

山口県防府市の老人ホームで入所者を殴って顔にけがをさせたとして、ホームに勤める男が逮捕されました。
 防府市の老人ホームに勤める椿正博容疑者(49)は先月28日夕方から29日朝の間に、89歳の女性入所者に顔を平手打ちする暴行を加えて軽いけがをさせた疑いが持たれています。女性の顔にあざがあることに気が付いた施設関係者が夜勤を1人で担当していた椿容疑者を問いただしたところ、暴行を認めたということです。椿容疑者は犯行の理由について、「入所者に暴言を吐かれたりおむつ交換を拒否されたため」と話しているということです。施設によりますと、以前にも別の入所者に不自然な傷があったということで、警察は関連を調べています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000104399.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1、2日 単位・レベル) 
ヤミ金の徹底取り締まりを
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012926

 ヤミ金融関連事犯の検挙が増えている。
 埼玉県川越市の職員が、このほど埼玉県警に出資法違反などの容疑で逮捕された。53歳の下水道課の職員で、貸金業の登録もしないで2年半にわたり法律の上限の10倍から17倍の利息を取っていたという。公務員の職にありながら常識では考えられない男である。
 警察庁によると同様のヤミ金融事犯の検挙件数が増加しているという。平成28年の検挙件数は389件で検挙人員は405人。前年に比べて87件、64人のそれぞれ増加となった。
 また無登録・高金利事犯は139件で検挙人員は257人。こちらは前年に比べて1件、10人の減少。
 過去10年の推移をみるとヤミ金事犯は平成19年の検挙件数は37件だったが、23年には112件と3桁になり、そして28年には19年の約10倍にあたる389件になっている。
 平成16年ごろだった。横暴なヤミ金業者が多かった。支払いが遅れるとゼンリン地図を使って周辺に噂を流して脅すという手口。警察が相談を受けて警告するも「警察は民事に口を出すな」と開き直る。電話で場所も特定できないことを逆手にして挑発的な言動が多かった。
 このため警察は徹底して口座の凍結を実施した。この対策が功を奏して収まったかに見られていたが、増加傾向にあるとは…
 さらに徹底したマネーロンダリングや携帯電話の位置確認で拠点を割り出すなどあらゆる手段を駆使して、廃業に追い込んでほしい。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

うそ電話で現金詐取か...3人逮捕(1日)フジテレビ

長男を装いうその電話をかけ、高齢の女性から現金150万円をだまし取った疑いで、男3人が逮捕された。
逮捕された、東京・板橋区の無職・白倉章行容疑者(35)ら3人は、7月14日、福岡県に住む83歳の女性に長男を装って、「通帳や財布を入れたカバンを落とした。きょう中に金を払わないといけない」と、うその電話をし、現金150万円をだまし取った疑いがもたれている。
3人は、詐欺の電話をかける「かけ子」とみられていて、拠点の東京・板橋区のアパートからは、およそ2,000人分の名簿や、詐欺手口のマニュアルなどが見つかったという。
警察は、共犯がいる可能性も高いとみて、グループの実態解明を進めている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00362981.html

| トラックバック (0)

糸魚川大火 元店主を書類送検 発生から半年…検証に時間(1日)産経

新潟県糸魚川市の中心部で147棟を焼損した昨年12月22日の大火からほぼ半年を経て、県警は30日、火元となったラーメン店の元経営者の男性(73)を業務上失火の疑いで書類送検した。元店主は火元となったことを大火の直後から認めていたものの、強い南風にあおられて飛び火するなど地域の消防力を上回る勢いで広がった「前例のない大火」(県警)だったため、さまざまな検証で捜査に時間がかかったとみられる。
 県警によると、男性は当時の状況を「開店前、鍋に火をつけたことをうっかり忘れたまま自宅に戻った」と、容疑を認めている。「被災した方々には申し訳ない気持ちでいっぱい」とも話しているという。
 調べでは、男性が開店の下準備を始めたのは午前8時半ごろ。タケノコと水を入れた鍋に火をつけたのは9時以降で、ゆでるため強火にしていたとみられる。普段から男性は下準備を終えると店の近くにある自宅に戻り、10時半の開店まで休憩をとっていたという。
 ラーメン店から出火後、火の手は古い木造の建物が密集する地域全体に広がった。一時は363世帯、744人に避難勧告が出され、約30時間後に鎮火。建物の焼損は全焼120棟、半焼5棟、部分焼22棟に上った。強風で広範囲に延焼した「風害」と認定され、被災者生活再建支援法が火災で初めて適用された。続きを読む

| トラックバック (0)

JKビジネス、18歳未満雇用禁止…都条例施行(1日)読売

客と添い寝や散歩をする「JK(女子高生)ビジネス」について、18歳未満の雇用禁止を柱とする東京都の規制条例が1日、施行された。
 都内のJKビジネス店は昨年末(234店)より約4割少ない140店になる一方、営業実態が不透明な「無店舗型」も多く、警視庁は条例施行を機に取り締まりを強化する。
 新条例は「リフレ」や「散歩」など五つの形態について、18歳未満の接客や勧誘を禁止。営業する際には都公安委員会への届け出や従業員名簿の作成を義務付ける。警察官による立ち入り検査も可能になり、条例違反には営業停止や罰金などの処分がある。
 同庁は4~5月、女子高生に性的サービスをさせた店長を児童福祉法違反容疑で逮捕するなど、JKビジネスを巡る事件で計5人を摘発。同庁の大八木清高・少年育成課長らは1日、JR原宿駅(東京都渋谷区)前で女子高生らにチラシを配り、注意を呼びかけた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170701-OYT1T50047.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

「STOP」併記の道路標識 舞妓さんがお披露目 京都(1日)NHK

「STOP」併記の道路標識 舞妓さんがお披露目 京都

日本を訪れる外国人観光客が増える中、1日から全国各地で一部の道路標識に英語が併記され、京都の祇園では舞妓さんたちも参加して「止まれ」の下に「STOP」と書かれた新しい標識がお披露目されました。
 1日は、京都市東山区の祇園で、舞妓さんや外国人観光客が幕を引いて新しくなった標識を披露しました。
 披露されたのは「止まれ」の下に英語で「STOP」と書かれた一時停止の標識です。
 このほか「徐行」の下に「SLOW」と書かれた2種類の標識も導入され、警察では外国人が多く訪れる観光地などを中心に順次交換する予定です。
 除幕式が終わると舞妓さんや警察官が外国人にチラシを配り、日本の交通ルールを守るよう呼びかけていました。
 京都府警察本部交通規制課の姫野敦秀課長は「京都は交差点が多く事故が起こりやすいので、外国人観光客に新しくなった標識をきちんと見ていただき、交通ルールを守ってもらいたい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170701/k10011037321000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

「一時停止」に「STOP」併記の新交通標識 北海道(1日)NHK

日本を訪れた外国人ドライバーによる交通事故を防ごうと、交通標識の一部に英語を併記する対策が1日から全国で始まり、多くの観光客が訪れる北海道内の交差点でも「一時停止」の標識に「STOP」と書かれた新しい標識が設置されました。
  このうち新千歳空港に近い北海道苫小牧市内の交差点では1日午前、取り替え作業が行われ、「止まれ」の文字の下に英語で「STOP」と書かれた新たな標識が設置されました。
 この交差点では標識に加え路面にも白い文字で「STOP」と表示されています。警察によりますと、観光客など外国人によるレンタカーでの事故が増えていて、北海道内の人身事故はおととしが15件、去年は24件起きているということです。
 空港近くのレンタカーの営業所で手続きしていた韓国人の女性は「英語の表記のほうが外国人にもわかりやすくていいですね」と話していました。新しい英語の標識は道内390か所以上に順次設置される予定で、北海道警察本部交通規制課の長谷川龍也次席は「外国人にもきちんと標識を理解してもらい安全に運転してほしい」と話しています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170701/k10011037281000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

特殊詐欺で住吉会幹部提訴 被害者43人、7億円賠償請求(1日)産経

指定暴力団住吉会系の組員が関与した特殊詐欺事件の被害者ら43人が30日、使用者責任があるとして住吉会トップらに計約7億1500万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。弁護団によると、暴力団幹部の使用者責任をめぐる訴訟では過去最大の請求額という。
 原告は21都道府県の43人。平成25年5月から26年6月に「債券を購入する権利が当たった」などと電話で言われ、それぞれ84万~8300万円をだまし取られた。
 特殊詐欺の被害者が、暴力団幹部の使用者責任を問う訴訟は昨年6月に東京地裁に初めて起こされた。組幹部側は争う姿勢を示し、現在も審理が続いている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170701/afr1707010006-n1.html

| トラックバック (0)

トラブル続きの犬放し飼い、児童らかまれる(1日)読売

埼玉県警熊谷署は29日、熊谷市、職業不詳の男(68)を狂犬病予防法違反(名義未変更、未登録)容疑で逮捕した。
 発表によると、男は自宅の敷地で飼っている6頭の雑種犬のうち、もともと兄が所有(登録)していた3頭について、昨年5月の兄の死亡後に所有者の変更をしなかった疑い。また、残る3頭についても、登録を怠った疑い。調べに対し「届け出の仕方が分からなかったし、面倒くさかった」と話しているという。
 同署によると、犬たちは、敷地の外を自由に出入りしており、うち1頭のメスが今月19~20日、付近で登校中の小学生2人(いずれも9歳)を含む男女5人の足をかみ、それぞれに軽傷を負わせた。同署が70人態勢で、熊谷保健所とともに捕獲を試み、26日までに逃げた犬3頭を捕まえた。
 同保健所によると、男の兄は以前から自宅で犬を飼い、一時期は十数頭いたという。1989年頃から、敷地外をうろつく犬をめぐって近隣住民とのトラブルが頻発。「子供が追いかけられた」などの苦情を受けて、保健所が再三、犬をつないだり、柵を作ったりすることなどを指導してきた。兄が亡くなってからは男が犬たちの世話を引き継いだが、トラブルも続いていたという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170630-OYT1T50050.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

痴漢被害の女性にわいせつ行為容疑、男を逮捕(1日)TBS

東京・世田谷区の非常勤職員の男が、帰宅途中の女性にわいせつな行為をしたとして警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、世田谷区役所の非常勤職員・福山修容疑者(23)で、今年3月、狛江市のアパートの階段で20代の会社員の女性を後ろから押し倒し、下半身を触るなどのわいせつな行為をした疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、女性は福山容疑者と面識はなく、この日、帰宅途中に電車内で痴漢の被害に遭ったあと、福山容疑者に駅から400メートルにわたってあとをつけられ、アパートの近くで「電車内で痴漢に遭っていましたね」と声をかけられたということです。
 取り調べに対し、福山容疑者は容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3093849.html

| トラックバック (0)

千葉・松戸のアパートに弾痕か、5月の銃撃と関連捜査(1日)TBS

千葉県松戸市のアパートで、ドアに拳銃で撃たれたような痕があるのが見つかりました。警察は、5月に起きた銃撃事件などとの関連を調べています。
 6月30日午後4時すぎ、松戸市・五香西のアパートの一室でドアに拳銃で撃たれたような痕が数か所あるのを警察官が見つけました。けが人はいませんでした。
 松戸市では今年5月、乗用車に乗っていた暴力団関係者がオートバイに乗った人物に銃撃される事件があり、警察は殺人未遂事件として捜査本部を設置していますが、その捜査をしていた警察官が発見したということです。
 松戸市内では先月8日にも別のアパートで銃弾が撃ち込まれたとみられる痕が見つかっていて、警察は一連の事件との関連を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3093848.html

| トラックバック (0)

コンビニに刃物強盗 野球帽、マスク姿の男公開(1日)テレビ朝日

             

茨城県龍ケ崎市のコンビニ店に刃物を持った男が押し入り、現金17万円余りを奪って逃走しました。
 警察によりますと、1日午前0時ごろ、龍ケ崎市川原代町にあるコンビニ店に男が押し入り、レジカウンターにいた60歳の男性店員にケーキナイフのような刃物を突き付けて「強盗だ。けがをしたくなければ金を出せ」と脅しました。男は店員に袋を渡し、レジにあった現金17万円余りを入れさせて、奪って逃走しました。店員にけがはありませんでした。男は30代ぐらいで身長170センチほど、濃い灰色の野球帽を深くかぶって黒い手袋をはめ、マスクを着けていたということです。警察は店の防犯カメラに映った男の写真を公開し、行方を追っています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000104388.html

| トラックバック (0)

19歳少年を“暴行死” 男ら3人、金銭トラブルか(1日)テレビ朝日

山梨県都留市で19歳の少年を殴るなどして死なせたとして、28歳の男ら3人が逮捕されました。
 無職の天野正弘容疑者と権守健太容疑者(22)ら3人は先月24日、19歳の少年の顔や腹を殴るなどして死なせた疑いが持たれています。消防などによりますと、午後11時ごろ、被害者の少年と一緒に住んでいた別の少年から「階段から落ちて意識がない」と119番通報があったということです。被害者の少年は病院に搬送されましたが、その後に死亡しました。警察は天野容疑者らの認否を明らかにしていません。警察は、天野容疑者らと被害者の少年の間に金銭トラブルなどがあった可能性もあるとみて詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000104386.html

| トラックバック (0)

東京五輪を海から守る!(1日)フジテレビ

東京オリンピックの競技会場を海から守る警視庁の警備艇が、操船技術を披露した。
3年後に迫った東京オリンピックでは、水泳やバレーボールなど、12の競技会場が湾岸エリアにあり、警視庁東京湾岸署の警備艇が、海上からテロ対策などを行うことになる。
訓練には、警備艇14隻が参加し、急発進や急旋回を披露した。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00362843.html

| トラックバック (0)

大阪女児誘拐など懸賞金延長=警察庁(1日)時事

警察庁は1日、大阪府熊取町で2003年5月に当時小学4年の吉川友梨さん(23)が下校途中に行方不明となった未成年者略取誘拐事件など2事件について、解決に結び付く有力情報に公費で最大300万円の懸賞金を支払う期間を1年間延長すると発表した。
 他に延長するのは、1996年7月に群馬県太田市のパチンコ店で、当時4歳の横山ゆかりさん(25)が不明となった幼女略取誘拐事件。(2017/07/01-05:57)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070100146&g=soc

| トラックバック (0)

山刀でコンビニ店員脅した容疑で逮捕 刃渡り45センチ(1日)朝日

 大阪市旭区のコンビニエンスストアで店員に山刀を突き付けて現金を奪おうとしたとして、大阪府警は1日、同区赤川1丁目の無職本間直之容疑者(22)を強盗未遂の疑いで逮捕し、発表した。「金がなくなり、何をしてでも金を手に入れる必要があった」と容疑を認めているという。
 捜査1課によると、本間容疑者は6月29日未明、同区の「サンクス赤川2丁目店」で、男性店員(27)に山刀(刃渡り約45センチ)を突き付けて脅迫し、現金を奪おうとした疑いがある。店員が非常通報ボタンを押すと、逃走した。
 本間容疑者は昨年10月、この店の採用面接を受けており、店員が顔を覚えていたことから、容疑が浮上した。山刀は昨年11月にインターネットの通販で購入したといい、府警は自宅から事件で使われたとみられる山刀を押収した。
http://www.asahi.com/articles/ASK7115FYK6ZPTIL03H.html

| トラックバック (0)

高齢者に限定免許、自動ブレーキなど条件に(1日)読売

警察庁は、交通事故が相次いでいる高齢ドライバーを対象に、次世代型の自動ブレーキ機能などを備えた「安全運転サポート車」限定の運転免許の導入に向けた検討を始めた。
 30日に開かれた政府の交通対策本部の作業部会で明らかにした。地域や時間を限定した運転免許についても検討する。高齢化社会に対応した免許制度を目指し、道路交通法改正も視野に見直しを進める。
 安全運転サポート車は自動ブレーキや、アクセルとブレーキの踏み間違いによる急加速を防ぐ装置などを備えた高齢ドライバー向けの車。自動車メーカーが現在、開発を進めており、政府は2020年までに新車の9割以上を安全運転サポート車にすることを目指している。
 現在、流通している車の自動ブレーキはメーカーによって差があり、検知精度などが「安全基準を満たしていない」として、限定免許の対象としない方針。国土交通省と協議し、安全運転サポート車の統一基準を新たに策定する。

(ここまで401文字 / 残り199文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170630-OYT1T50176.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

女性殴打事件で逮捕の男「事件当時の服など捨てた」(1日)NHK

東京・品川区の路上で68歳の女性が殴られて、一時、意識不明の重体になった事件で、殺人未遂の疑いで逮捕された男が調べに対し、「事件の時に着ていた服などはゴミとして捨てた」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。警視庁は事件への関与を疑われないよう証拠の隠滅を図ったと見て調べています。
 東京・品川区の無職、菅沼信治容疑者(61)は先月20日、自宅近くの路上で、自転車で通勤していた68歳の会社員の女性の頭を鈍器のようなもので複数回殴りつけ、一時、意識不明の重体にさせたとして、30日に殺人未遂の疑いで警視庁に逮捕されました。
警視庁によりますと、調べに対し、容疑を認めているということです。
 その後の調べに対し、菅沼容疑者が「事件の時に着ていた服などはゴミとして捨てた」などと供述していることが警視庁への取材でわかりました。
 警視庁は事件への関与を疑われないよう証拠の隠滅を図ったと見て捜査を進めています。また、菅沼容疑者が女性が勤める不動産会社が管理するアパートに家賃を滞納しながらも住んでいたということで、こうしたトラブルが事件の背景にあったと見て調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170701/k10011036701000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

運び役の疑い8人書類送検、千葉 1.5億円金塊密輸(1日)共同

韓国から成田空港経由で金塊約33キロ(1億5千万円相当)を密輸しようとしたグループ10人が逮捕された事件で、運び役を担ったとして、千葉県警が関税法違反(無許可輸入未遂)などの疑いで、新たに男女8人を書類送検していたことが30日、捜査関係者への取材で分かった。送検は29日付。
 捜査関係者によると、8人は20~40代。書類送検容疑は2015年9月、男女4組のカップルを装って、約33キロの金塊を8~9キロに分けて別々の航空機内に持ち込み、国内に密輸しようとした疑い。
 千葉県警は6月15日、同容疑などで男女10人を逮捕。
http://www.47news.jp/news/2017/07/post_20170701020204.html

| トラックバック (0)

警視庁、コンビニ4社と協力し防犯訓練(1日)TBS

東京都内のコンビニエンスストアで刃物を使った強盗が相次いでいることから、警視庁はコンビニ4社と協力して防犯訓練を行いました。
 レジカウンターの上に飛び乗り、刃物を振りかざすサングラス姿の男。30日午後、練馬区のコンビニエンスストアで行われた訓練では、客を装った男が店内に侵入し、買い物をするフリをしてレジで店員に金を要求したという想定で行われました。店員が通報し、駆けつけた警察官に詳しいいきさつを説明した後、店内では犯人の指紋などを採取するための鑑識活動が行われました。
 都内では今年に入り20件のコンビニ強盗が相次いでいることから、警視庁は「防犯カメラなどの機器は常に点検してほしい」などと呼びかけています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3093594.html

| トラックバック (0)

著名な陶芸家の壺など6000万円相当盗まれる(1日)TBS

宇都宮市の住宅から著名な陶芸家による壺や花瓶など26点、およそ6000万円相当が盗まれているのが見つかりました。
 28日午後10時前、宇都宮市桜に住む会社役員男性(66)の自宅から「壺が盗まれている」と警察に通報がありました。警察によりますと、陶芸家の加守田章二さんや栗木達介さんが制作した壺や花瓶など26点、およそ6000万円相当が盗まれているのが見つかったということです。
 壺や花瓶などは、今年1月中旬から28日までの間に盗まれたとみられるということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3093598.html

| トラックバック (0)

警官起訴受け臨時署長会議 福岡・小郡の事件で県警(1日)日経

福岡県小郡市の住宅で母子3人が殺害された事件で、県警は30日、県警本部の巡査部長、中田充被告(38)が妻を殺害したとして逮捕、起訴されたことを受け、臨時の警察署長会議を開いた。樹下尚本部長は出席した署長ら幹部計126人に対し、不祥事の再発防止や信頼回復に努めるよう訓示した。
 県警は同日、中田被告を起訴休職にした。休職辞令を渡した際、中田被告は無言で受け取ったという。県警は今後、懲戒処分を検討する。
 樹下本部長は会議で警察官の起訴を「痛恨の極み」と指摘。県警は今年に入り既に12人が懲戒処分を受けており、不祥事が続く。これまでの再発防止策などが「十分に浸透していない状況がうかがわれる」とし、必要に応じて内容や方法を見直すよう訴えた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC30H3J_Q7A630C1ACW000/

| トラックバック (0)

男性刺され重傷 けんかか 神奈川・小田原市(1日)テレビ朝日

神奈川県小田原市の雑居ビルで、男性が刺されて倒れているのが見つかりました。
 先月30日午後6時すぎ、小田原市寿町で「男性同士がけんかしている」と119番通報がありました。現場はアパートと飲食店の入る雑居ビルで、建物の入り口付近に50代くらいの男性が腰のあたりを刺されて血を流して倒れていました。男性は病院に搬送されましたが、重傷です。警察は当時の状況を詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000104377.html

| トラックバック (0)

セガサミー会長宅に銃弾 首謀者とみられる男を逮捕(1日)テレビ朝日

おととし、大手パチンコ機器メーカー「セガサミーホールディングス」の会長の家に銃弾が撃ち込まれた事件で、警視庁は新たに首謀者とみられる男を逮捕しました。
 自称・不動産仲介業の福井康二容疑者(69)はおととし1月、セガサミーホールディングスの里見治会長の自宅に拳銃を発砲した疑いが持たれています。この事件を巡っては、これまでに実行犯など暴力団関係者の男ら5人が逮捕されています。警視庁は、福井容疑者が依頼を受けて銃撃を計画した首謀者とみていて、今後、依頼した人物の特定や拳銃の入手経路についても調べる方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000104376.html

| トラックバック (0)

« 2017年6月30日 | トップページ | 2017年7月2日 »