渋谷暴動で警察官殺害の疑い 大坂容疑者を逮捕 警視庁(7日)NHK
昭和46年の「渋谷暴動事件」で、警察官を殺害したなどとして、指名手配されている過激派、中核派のメンバー、大坂正明容疑者と見られる男が公務執行妨害の疑いで逮捕された事件で、DNA鑑定などの結果、大坂容疑者本人と特定されたとして、警視庁は7日午前、殺人などの疑いで逮捕しました。午後には身柄を東京に移し、40年以上にわたった逃亡生活や、中核派の実態などについて調べを進める方針です。
大阪府警は先月18日、過激派、中核派の拠点として広島市内のマンションを捜索し、男2人を逮捕しました。
このうち、公務執行妨害の疑いで逮捕された男について、警視庁と大阪府警は、顔や体の特徴などから、昭和46年11月に東京・渋谷区で、沖縄返還協定に反対する過激派が暴徒化して派出所などを襲った渋谷暴動事件で、当時21歳の警察官を殺害したなどとして、指名手配されている中核派のメンバー、大坂正明容疑者(67)と見て、確認を進めていました。
その結果、大阪府警が、母親や父方の親族とのDNA鑑定などを行った結果、男を大坂容疑者本人と特定したということです。
警視庁は午前11時半すぎ、勾留されている大阪市内の警察署で殺人などの疑いで逮捕しました。午後には、身柄を東京に移し、40年以上にわたった逃亡生活や中核派の実態などについて調べを進める方針です。
警視庁によりますと、大坂容疑者は殺人などの疑いで逮捕された際、無言だったということです。
中核派が抗議活動
東京・霞が関にある東京地方裁判所前では、中核派や中核派に関係する団体のメンバーおよそ20人が集まりました。集まったメンバーは「大坂同志は無実だ」と書かれたビラを配ったり、「広島で逮捕された同志を大坂正明同志としている。大坂正明同志は無実で、逮捕は国家権力によるでっちあげだ」などと呼びかけたりしながら抗議活動を行っていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009121000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
« 神戸山口組有力団体を捜索 詐欺容疑で組長送検(7日)共同 | トップページ | 警察署で8500万盗難、捜査難航…発覚1か月(7日)読売 »
「公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事
- キューバをテロ国家再指定(12日)西日本(2021.01.12)
- オウム後継団体、コロナ禍でも全国で勧誘活動 観察処分7回目更新(7日)産経(2021.01.07)
- オウム後継団体、コロナ禍でも全国で勧誘活動 観察処分7回目更新(6日)産経(2021.01.06)
- トランプ支持、世界へ拡散 日本でも8都県に「Qアノン」(26日)共同(2020.12.26)
- 沖縄“コザ暴動”から50年 基地めぐる課題 残されたまま(20日)NHK(2020.12.20)
« 神戸山口組有力団体を捜索 詐欺容疑で組長送検(7日)共同 | トップページ | 警察署で8500万盗難、捜査難航…発覚1か月(7日)読売 »
最近のコメント