« 強制わいせつ罪の判例見直しか 最高裁、大法廷で審理(7日)日経 | トップページ | 全日空サイトで詐欺容疑 米国籍の男を再逮捕(7日)共同 »

2017年6月 7日 (水)

福岡母子3人殺害、無理心中を偽装し殺害か(7日)TBS

福岡県の住宅で6日、母親と子ども、あわせて3人が殺害されているのが見つかりました。警察は、無理心中を偽装した疑いもあるとみて調べを進めてます。
 6日午前、福岡県小郡市の閑静な住宅街が、一転、衝撃に包まれました。
 「3人倒れている。自殺だと思う」
 消防に通報したのは、中田由紀子さんの自宅を訪れた姉でした。
 「女の人が玄関から飛び出してきて、こっちですって言って叫んで、慌てていた」(救急車で運ばれるのを目撃した人)
 室内からは、由紀子さん(38)と長男で小学4年の涼介くん(9)、長女で小学1年の実優ちゃん(6)のあわせて3人の遺体が見つかりました。涼介くんと実優ちゃんは、2階の寝室の布団の上で見つかり、首にひもで絞められたような痕がありました。また、1階の台所で発見された由紀子さんは、頭部が焼かれたような状態だったほか、遺体の近くには練炭を燃やしたような跡があったということです。
 警察は当初、由紀子さんが2人を殺害した後に自殺した、無理心中の疑いが強いとみて捜査していました。ところが、司法解剖の結果、由紀子さんの死因が首を絞められたことによる窒息死だったことがわかり、警察は、親子が3人とも何者かに殺害されたと断定し、捜査本部を設置しました。
 「中田さん一家は家族で地域活動に参加するなど、仲の良い様子で、トラブルがあるようには見えなかったということです」(記者)
 「お休みの時は、朝一緒に通学に付き添われたり、入学したばっかりだったのでお母さんが迎えに一緒に歩いていたり、そういった様子をよく見ていたので」(近所の人)
 「信じられません。ここらへんは環境の良い所なんですよ」(近所の人)
 由紀子さん一家は、警察官の夫を含む4人家族で、この日、夫は午前7時前に出勤していました。その時の状況について次のように説明しているといいます。
 「家を出るときには、3人は寝ていた」
 午前8時半ごろになって小学校から父親に「子供2人が登校していない」と連絡があり、父親の依頼を受けて、近くに住む由紀子さんの姉が様子を見に行ったということです。
 警察によりますと、由紀子さんの死亡推定時刻は6日午前0時から午前9時ごろまでの間とみられていますが、現在のところ、周辺で不審な人物の目撃情報などは確認されていないということです。
 「物音には気づかなかった。夜は静かだから(物音がすれば)聞こえますよ。不審者は見かけたことない」(親子を知る人)
 仲の良い親子に何があったのか。警察は、涼介くんと実優ちゃんの遺体を司法解剖して詳しい死因を調べるとともに、家族からも詳しく話を聞いて事件のいきさつを調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3073146.html

« 強制わいせつ罪の判例見直しか 最高裁、大法廷で審理(7日)日経 | トップページ | 全日空サイトで詐欺容疑 米国籍の男を再逮捕(7日)共同 »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/65382700

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡母子3人殺害、無理心中を偽装し殺害か(7日)TBS:

« 強制わいせつ罪の判例見直しか 最高裁、大法廷で審理(7日)日経 | トップページ | 全日空サイトで詐欺容疑 米国籍の男を再逮捕(7日)共同 »