« 2017年6月21日 | トップページ | 2017年6月23日 »

2017年6月22日

2017年6月22日 (木)

JR列車の案内表示を盗んだ疑い 上毛電鉄運転士を逮捕(22日)朝日

JR信越線の普通列車の側面に付いている行き先の案内表示を盗んだとして、群馬県警は22日、上毛電鉄(前橋市)の運転士赤秀智文容疑者(47)=前橋市東片貝町=を窃盗の疑いで逮捕し、発表した。安中署が同日、容疑者の自宅を家宅捜索したところ、今回の被害品の他に、3~5月に県内や栃木県内の駅で盗まれた疑いのある表示幕5枚、表示器2点も見つかった。
 発表によると、赤秀容疑者は5月4日深夜から5日朝の間、群馬県安中市のJR信越線横川駅で、営業を終えて止まっていた普通列車内から、行き先の表示器と表示幕(計23万7800円相当)を盗んだ疑いがある。「合鍵を使って、列車内に入った」と話しているという。
 署によると、同駅では3月にも表示幕が盗まれる事件があり、JR東日本が被害届を出していた。現場周辺の聞き込み捜査や防犯カメラの映像などから、赤秀容疑者の関与が浮上した。http://www.asahi.com/articles/ASK6Q6GTZK6QUHNB00Z.html

| トラックバック (0)

海外に入院と偽り給付金詐欺の疑い 男を逮捕(22日)NHK

フィリピンで入院したと偽り、生命保険会社から給付金として現金およそ40万円をだまし取ったとして、52歳の清掃員が警視庁に逮捕されました。清掃員は実在するフィリピンの病院名などが英語で書かれたうその入院証明書を提出し、保険会社を信用させていたということです。
 逮捕されたのは、東京・立川市の清掃員、丸山明容疑者(52)です。警視庁によりますと、6年前の平成23年、「フィリピンで旅行中にぎっくり腰になり、3か月入院した」などと偽って、都内の大手生命保険会社から給付金としておよそ40万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
 これまでの調べで、丸山容疑者は、実在するフィリピンの病院名などが英語で書かれたり、スタンプが押されたりしているうその入院証明書を提出し、保険会社を信用させていたということです。
 この3年後に再び、「フィリピンでぎっくり腰になり2か月入院した」などと給付金の支給を申し出たため、不審に思った保険会社がフィリピンの病院に確認したところ、いずれも入院していなかったことがわかったということです。
調べに対し、容疑を認めているということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170622/k10011027031000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

全国で空き巣繰り返したか、ベトナム国籍の男4人逮捕(22日)TBS

全国で3億円以上の空き巣を繰り返していたとみられるベトナム国籍の男4人が、警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、ベトナム国籍で住所不定・無職のブイ コン チエン容疑者(24)ら4人です。ブイ容疑者らは先月、神奈川県葉山町の住宅に侵入し、ルイ・ヴィトン製のバッグ10万円相当を盗んだ疑いなどが持たれています。調べに対し、ブイ容疑者らは容疑を否認しています。
 ブイ容疑者らはベトナム国籍の男30人以上の窃盗グループに所属し、去年6月以降、全国でおよそ300件、3億円以上の空き巣を繰り返していたとみられ、警視庁が裏付けを進めています。                                                               
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3085633.html

| トラックバック (0)

市職員が侵入し現金などを“盗む”…被害相次ぐ(22日)テレビ朝日

 市役所に侵入し、現金などを盗んだとして逮捕されたのは職員の男でした。
 新潟県上越市の職員・木藤進容疑者(49)は5日深夜から翌朝にかけて、上越市役所の第1庁舎に侵入し、3人の職員の机から名刺入れと現金約2000円などを盗んだ疑いが持たれています。警察の取り調べに対し、木藤容疑者は「やっていません」と容疑を否認しています。上越市役所では、今月に入って職員の私物や現金が相次いでなくなっていて、警察が関連を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000103757.html

| トラックバック (0)

子供の指挟みや転落…ベビーカーや自転車事故に注意 5年間で60件(22日)産経

製品評価技術基盤機構(NITE)は22日、子供がベビーカーや自転車で指を挟んだり、転落したりする屋外での事故が、平成27年度までの5年間に少なくとも60件起きているとして、注意を呼び掛けた。このうち24件は、骨折などの重傷だった。
 内訳は、ベビーカーの開閉時に子供の指を挟む事故が8件で最多。次いで、ベビーカーのベルトが緩んで子供が落下する事故と、自転車の幼児用座席の足乗せが劣化して破損し、足が車輪に巻き込まれる事故がいずれも6件だった。
 27年5月には大阪府で、スロープと歩道の高さ1センチ未満の段差に当たったベビーカーが前転して乳児が落下、頭の骨を折るけがをした。ハンドルのロックが不十分だったため、段差に当たった衝撃によって緩み、倒れ込むのを止められなかったという。
 NITEは「ベビーカーの開閉時は、子供の手に注意を。ハンドルやベルトのロックは使うたび確認をしてほしい」としている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170622/afr1706220028-n1.html

| トラックバック (0)

公衆トイレで便器破壊 2年で11カ所…修理後もまた(22日)テレビ朝日

11カ所の公衆トイレで便器などが壊されました。
 群馬県などによりますと、おととし7月から今年5月にかけて、群馬県伊勢崎市内の11カ所の公衆トイレで便器やタンク、手洗い器などが壊され、現在も4カ所の公衆トイレですべての個室が利用できなくなっていることが分かりました。補修したトイレが2カ月後には、紙などを詰められて使えなくなる被害もありました。伊勢崎市は、防犯カメラを設置して見回りを強化しています。警察が器物損壊事件として捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000103755.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22、23日 単位・レベル) 
高齢者の自転車死亡事故増える
【治安うんちく】

2009_1228_222559212_2

F1012936

 このところガードレールを突き破たっり中央分離帯を乗り越えて衝突する交通事故が目立っている。乱暴なのか?運転未熟なのか…
 20日には仙台市内で乗用車がガードレールを突き破り、道路脇に建つ工場の屋根に突っ込む事故があった。運転していた60代の男性は「スピードを出しすぎた」と言っている。
 19日には、福岡県内の国道で高齢と見られる女が運転する普通乗用車が中央分離帯を乗り越え反対車線を走っていた軽乗用車に衝突するなど3台が絡む事故となった。
 警察庁によると今年5月現在の交通事故発生件数は19万1961件で、前年に比べて6679件の減少。死者は1399人で同164人の減少。過去15年間で最も少なかった。
 死者数の年齢別では65歳以上が全体の53.7%を占めた。さらに40代が10.9%、50代が10.8%、60〜64歳が7.0%、15以下も1.8%あった。
 状態別では自動車乗用中が35.7%、歩行中が35.3%、自転車乗用中が12.7%。自転車乗用中の死者で65歳以上が127人もおり、前年に比べて2人の増加。前年比で増加したのはこれだけだった。
 またシートベルトを着用していての死者は273人。無着用が211人だった。
 ランキングでは発生のワーストは愛知の3161件、大阪の2932件、福岡の287
1件、東京の2525件、兵庫の2124件の順。
 死者数で多かったのは愛知の19人、埼玉の15人、大阪の13人、北海道の11人、
東京、千葉、兵庫、福岡がそれぞれ10人だった。
 やはり交通事故の分野でも高齢者対策が望まれる。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

路上に腹部に刺し傷ある女性 静岡・沼津(22日)産経

22日午前5時ごろ、静岡県沼津市足高の路上で「女性が腹部から血を流して倒れている」と通行人から119番があった。地元消防によると、女性は20代で腹部に刺し傷があったという。意識はあり、病院に搬送された。
 県警沼津署が身元の確認を急ぐとともに、経緯を調べている。
 現場は、東名高速道路沼津インターチェンジから北西に約2キロの愛鷹運動公園付近。
http://www.sankei.com/affairs/news/170622/afr1706220023-n1.html

| トラックバック (0)

電線相次いで盗まれる 北海道、長さ1キロも(22日)産経

北海道滝川市と新十津川町で今月、電柱の間に張られた電線が相次いでなくなっていたことが22日、道警への取材で分かった。長さ約1キロにわたる場所もあり、道警は何者かが金属目当てに持ち去った窃盗事件とみて捜査している。
 道警によると、21日に滝川市江部乙町で道路脇の電線がなくなっているのが見つかるなど、計4件の被害を確認。電線を切断したような跡があった。
 北海道電力によると、周辺の家屋が一時停電した場所もあった。
http://www.sankei.com/affairs/news/170622/afr1706220024-n1.html

| トラックバック (0)

アパートで男性死亡 “殺人”か、栃木・宇都宮(22日)TBS

22日朝、宇都宮市のアパートで70代とみられる男性が意識不明の状態で倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。警察は殺人事件の可能性もあるとみて捜査しています。
 午前7時すぎ、宇都宮市・ゆいの杜にあるアパートの一室から女性の声で「けさ、首をしめた」という趣旨の110番通報がありました。
 警察官が駆けつけたところ、70代とみられる男性が室内で意識不明の状態で倒れているのが見つかりました。男性は病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に死亡が確認されました。ただ、男性には目立った外傷がないということです。
 現場には男性の同居人だという60代とみられる女性もいて、警察は殺人事件の可能性もあるとみてこの女性から慎重に事情を聴いています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3085229.html

| トラックバック (0)

無修正わいせつDVD“販売” 2億円近く売り上げか(22日)テレビ朝日

無修正のわいせつDVDを所持し、販売していたとして51歳の男が逮捕されました。男は2年間で2億円近くを売り上げたとみられます。
 無職の境純也容疑者は先月8日、都内に住む男性客にわいせつDVD29枚を約1万円で販売した疑いなどが持たれています。警視庁によりますと、境容疑者は不特定多数の人にダイレクトメールを送り、DVDを購入した人に対しては直接、営業の電話を掛けていたということです。警視庁は、境容疑者が2年間で36万枚のDVDを販売し、約1億8000万円を売り上げたとみて調べています。取り調べに対し、境容疑者は「金もうけのためにやった」と容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000103730.html

| トラックバック (0)

米 空港で男が警察官刺す テロ行為で捜査(22日)NHK

アメリカ中西部ミシガン州の空港で21日、警察官が男にナイフで刺されて大けがをする事件があり、男がシリアなどで殺害された人たちに言及し、アメリカへの憎悪の念を示していることなどから、捜査当局は、テロ行為に当たると見て調べています。
 21日午前、中西部ミシガン州フリントにある空港ターミナルの一般の人が出入りできる場所で、警備中の警察官の男性が刃物を持って近づいてきた男に突然首を刺されました。
 男はその場にいたほかの警察官らによってすぐに取り押さえられ、刺された警察官は首に大けがをして病院に運ばれましたが、命に別状はないということです。
 FBI=連邦捜査局などの調べによりますと、拘束されたのはカナダに住む49歳の男で、今月16日にアメリカに入国したということです。男は持っていた刃渡り20センチほどのナイフで警察官を刺したと見られています。
 また警察官を刺した際、男はアラビア語で「神は偉大なり」と叫ぶとともに、シリアやイラク、それにアフガニスタンで殺害された人たちについて言及していたほか、取り調べに対しアメリカへの憎悪の念を示しているということです。
 こうしたことから、FBIなどは、事件が単独犯によるテロ行為に当たると見て、カナダの捜査当局とも連絡を取りながら捜査を進めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170622/k10011026551000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

拳銃所持容疑で暴力団幹部ら3人逮捕(22日)産経

拳銃と実包を所持したとして、長野、愛知両県警は、銃刀法違反(加重所持)の疑いで、松本市松原、指定暴力団神戸山口組系組幹部、百瀬雅樹容疑者(41)ら3人を逮捕した。
 ほかに逮捕されたのは、松本市元町の同幹部、永沢忠容疑者(39)と百瀬容疑者の元妻で松本市南原の自営業、花村ゆかり容疑者(36)。百瀬容疑者は黙秘している。永沢容疑者は「共謀はしていない」と一部否認、花村容疑者は否認している。
 3人の逮捕容疑は共謀し14日朝、花村容疑者の自宅で拳銃1丁と実包10発を所持した疑い。
 愛知県警によると、別の銃刀法違反事件の関係先として、14日に花村容疑者の自宅を捜索。2階の物置にあったかばんの中から拳銃と実包が見つかった。
http://www.sankei.com/affairs/news/170622/afr1706220007-n1.html

| トラックバック (0)

蚊は犯人を知っている? 吸った血液から個人を識別(22日)朝日

 夏の事件現場を飛ぶ蚊から、犯人特定につながる証拠が得られるようになるかもしれない。蚊が吸った血液を使ってDNA鑑定をしたところ、吸血から2日後まで個人識別が可能だったと、名古屋大学の研究チームが明らかにし、成果が米科学誌に掲載された。
 研究チームは、蚊取り線香などで知られる大日本除虫菊中央研究所などとの共同研究で、卵から飼育されたアカイエカとヒトスジシマカを使って実験した。
 2種類の蚊に、ヒトの血を吸わせ、吸血直後から数時間おきに72時間後まで蚊の体内に残った2~4マイクロリットルほどの血液からDNA鑑定。血液の消化状況から、被験者の40~50代男性7人の結果を分析した。
 鑑定では、犯罪捜査でも使われているキットを使い、個人の特定につながるDNA上の15カ所の特徴的な繰り返しの塩基配列を調べた。その結果、12時間後までは15カ所すべての判定が可能だった。徐々に体内で消化されDNAが壊れていくが、48時間後までは個人の特定が可能だったという。72時間後には、消化が進みDNAが検出されなかった。
 研究チームは今後、男女1人ず…

残り:251文字/全文:707文字
http://www.asahi.com/articles/ASK6N647WK6NOIPE038.html

| トラックバック (0)

東海道・山陽新幹線 停電事故は架線にトラブルか(22日)NHK

東海道・山陽新幹線は21日夜、大阪府内で架線が切れて停電が起き、5時間にわたって西日本の広い区間で運転できなくなりました。JR東海は、列車に電気を送る架線に何らかのトラブルがあったと見て詳しい原因を調べています。
 JR東海などによりますと、東海道・山陽新幹線は21日午後8時前、大阪・高槻市内で架線が切れて停電が起き、下り線が京都と新大阪の間、上り線が博多と京都の間の西日本の広い範囲で、5時間にわたって運転できなくなりました。
 JR東海が調べたところ、切れた架線は列車に電気を送るトロリ線と呼ばれるもので、線路の上にある別の架線でつり下げられていました。公開された写真では、直径1.5センチの金属製のトロリ線が黒く焦げて切断されているのが確認できます。
また、パンタグラフに接触することによるすり減り具合を検知するトロリ線内部の検知線と呼ばれる線も切断されています。
 これまでの調査で、車両のパンタグラフの一部には焦げあとが残っているものの、大きな異常は見つかっていないということで、JR東海は、架線に何らかのトラブルがあったと見て詳しい原因を調べています。
 また、国土交通省はJR東海に対し、原因を調査したうえで速やかに報告するよう求めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170622/k10011026651000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

人身取引被害の外国人女性 暴力団組長ら提訴 前橋地裁 (22日)共同

 就労資格のないカンボジア人らが群馬県渋川市の伊香保温泉街などで働かされた事件で、被害に遭ったカンボジア国籍の女性7人が21日までに、指定暴力団松葉会系の男性組長(49)ら男女4人に対し、売春させられた損害賠償や賃金として計約890万円の支払いを求める訴訟を前橋地裁に起こした。
http://www.jomo-news.co.jp/ns/5814980627462936/news.html

| トラックバック (0)

「義母と弟にイライラ」自宅に放火の16歳少年を逮捕(22日)テレビ朝日

奈良県葛城市で、自宅に火を付けて同居する義理の母親と1歳の弟を殺そうとしたとして、16歳の少年が逮捕されました。
 逮捕されたのは16歳の高校2年生の少年で、20日午後11時ごろ、葛城市の自宅で、キッチンコンロで火を付けた封筒を自室のごみ箱に投げ入れて放火、義理の母親と弟を殺害しようとした疑いが持たれています。けが人はいません。警察の調べに対し、少年は「義理の母と弟にイライラした。殺すつもりだった」と容疑を認めているということです。少年は父親と義理の母親、1歳の弟と4人暮らしで、警察は家庭内で何らかのトラブルがあったとみて詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000103710.html

| トラックバック (0)

「イスラム国」が自らの拠点としていたモスクを爆破(22日)テレビ朝日

 イラクのモスルで、過激派組織「イスラム国」が国家樹立を宣言した象徴的なモスクを爆破しました。
 イラク軍によりますと、21日、奪還作戦が続くイラク北部モスルで「イスラム国」が自らの拠点としていたヌーリモスクを爆破したということです。ヌーリモスクは2014年に最高指導者のバグダディ容疑者がカリフ制国家の樹立を宣言した場所とされ、「イスラム国」の支配体制を象徴する場所となっていました。一方、「イスラム国」系メディアのアマーク通信は「アメリカ軍が空爆で破壊した」と伝えています。イラク最大の拠点モスルで象徴的な場所を失った「イスラム国」の求心力低下は避けられず、モスル陥落も目前とみられています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000103718.html

| トラックバック (0)

【森友学園問題】籠池泰典氏が安倍晋三首相の私邸前に現れる 「寄付金」返す目的か(22日)産経

補助金適正化法違反の疑いなどで大阪地検特捜部の家宅捜索を受けた学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長(64)が21日夜、東京都内の安倍晋三首相の私邸前に現れた。籠池氏は、昭恵首相夫人から寄付金100万円を受け取ったと主張しており、関係者によると、返還するための訪問とみられるが、夫人らには面会できず、そのまま立ち去ったという。
 籠池氏は今年3月、参院予算委員会の証人喚問で、平成27年9月に昭恵夫人から100万円の寄付を受け取ったと証言していた。首相は、この証言を否定している。
http://www.sankei.com/affairs/news/170622/afr1706220004-n1.html

| トラックバック (0)

【テロ等準備罪公布】TOC条約7月中の締結に向け、外務省「最短で手続き進める」(22日)産経

共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が21日公布され、7月11日の施行が決まった。外務省によると、早ければ7月中にも、各国が協力して組織犯罪やテロと対峙(たいじ)する国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を締結できる見通しだ。
 TOC条約締結には、長期4年以上の懲役・禁錮刑に当たる重大な犯罪について、犯罪の計画段階から処罰できる「共謀罪」か、組織的な犯罪集団の活動に参加することを処罰する「参加罪」のいずれかが必要。テロ等準備罪を新設する改正法は、条約締結の条件となる国内担保法だった。
 外務省は、各国との捜査共助を行う「中央当局」の指定などについて国連と調整し、条約締結の受諾書を国連事務総長に寄託する手続きを進める。TOC条約は187の国・地域が締結。7月11日の施行日以降、手続きが済めば締結が可能となる。日本は188番目の締結となる公算。
 3年後に東京五輪・パラリンピックを控え、条約締結は急務だが、外務省は「7月中の条約締結に間に合うよう、可及的速やかに、最短で手続きを進めたい」としている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170621/afr1706210029-n1.html

| トラックバック (0)

機内で客室乗務員に暴行=航空法違反容疑で男逮捕-沖縄県警(22日)時事

飛行中の旅客機内で機長命令に従わず、客室乗務員に暴行したとして、沖縄県警豊見城署は21日、航空法違反容疑などで無職唐沢良雄容疑者(78)=長野県松本市=を逮捕した。「酔っていて記憶にない」と供述しているという。

〔写真特集〕世界のキャビンアテンダント

 逮捕容疑は3月27日午後0時半ごろ、成田発マニラ行きの日本航空741便ボーイング767型機(乗客乗員190人)の機内で、40代の女性客室乗務員の顔を数回殴る暴行を加え、機長が禁止命令を出した後も続けた疑い。
 同署や日本航空によると、酒に酔って大声を上げていた同容疑者を注意した乗務員が顔を殴られた。同機は那覇空港に着陸して同容疑者を降ろした後、約4時間遅れでマニラに到着した。(2017/06/21-22:13)http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062101271&g=soc

| トラックバック (0)

「新幹線もう嫌いに」 停電、駅や車内で8時間…(22日)朝日

 関西で起きた新幹線の停電の影響は、東京など各地に及んだ。JR東海は、東京駅に3本、名古屋駅に1本、新大阪駅に2本の臨時宿泊用「列車ホテル」(休憩列車)を用意。帰りたくても帰れない人たちが、車内で一夜を過ごした。
 22日午前3時半ごろ、東京駅16・17番線ホーム。歩く人は少ない。最新型車両「N700A」のグリーン車は、3~4割程度が埋まっていた。普通席は1~2割ほどだ。
 窓越しに見えた車内には、スーツ姿の男性が目立った。3席を使って窮屈そうに体を横にしたり、タブレット端末を眺めたり。読書をする人や、アイマスクをして眠る人もいた。
 乗客の一人、共立女子大大学院修士課程2年の日野すみ花さん(28)=東京都豊島区=は21日、「小旅行」で静岡県三島市などに行ったという。三島駅を同日午後10時20分ごろに出る「こだま」の指定席を予約していたが、出発は2時間半遅れ。
 「イレギュラーな時間、せっかくだから楽しんでしまおうと」。友人に手紙を書くなどして過ごした。東京駅に着いたのは22日午前1時ごろ。「一睡もしてないです」。6時間半後には大学にいなければならない。「このまま行きます」と笑った。
 ホームでは売店が臨時オープン。男性店員によると、お茶がよく売れたという。ただ、映像作家の柴田剛さん(42)=東京都江東区=が買ったのは、濃いめのハイボール缶。2本目だという。「明日は仕事が昼からなんで。あ、いや、もう今日か」
 大阪からの出張帰り。21日午後8時ごろの列車の指定席を予約していたが、乗ったのは午後9時ごろ。東京には22日午前1時半ごろに着いた。車内でスマートフォンを触りながら、時間を過ごしたという。
 新大阪でも東京でも、駅員に怒鳴る人たちの姿を見た。「何が起こっているのかよくわからなかったけど、みんな、ストレスを感じているんだと思った」
 午前4時過ぎ、ホームの階段を下りようとしていたのは、埼玉県白岡市に住む保険会社員、大橋一志さん(54)。「始発で帰ります。1時間だけ家に帰って朝飯食って、また東京に来ます。さんざんな日でした」
 21日は午後3時に大阪で仕事があり、正午ごろ、東京駅を出発して新大阪に向かった。だが、大雨の影響で列車は3時間20分遅れ。仕事の時間はずらしてもらった。午後8時ごろに仕事を済ませて新大阪駅に行くと、人でごった返していた。並んで待つこと3時間弱。午後11時ごろに出発した列車が東京に着いたのは、22日午前2時半だった。「半分寝て、半分本を読んで過ごした」
 帰路、駅と新幹線で過ごした時間は計8時間。すでに空は白んでいる。「もうね、新幹線が嫌いになりましたよ」と語った。(藤原学思)
http://www.asahi.com/articles/ASK6Q1QVJK6QUTIL001.html

| トラックバック (0)

神戸港で新たな毒性アリ100匹発見…中米原産(22日)読売

 環境省と神戸市は21日、神戸港のコンテナヤードで、毒を持つ特定外来生物の「アカカミアリ」が見つかったと発表した。
 同港では、強い毒を持つ外来種の「ヒアリ」も見つかっている。
 発表によると、アカカミアリは中米などの原産で、国内では硫黄島に定着。コンテナ貨物などの中から数匹~数十匹見つかった例はあったが、今回はヒアリを調査中の職員が20日、コンテナヤードで約100匹いるのを発見し、駆除した。
 体長は3~5ミリで、外見はヒアリと似ている。ヒアリより毒性は低いが、腹部の針で刺されると激しい痛みを伴い、

水疱

すいほう

を生じ、重度のアレルギー反応「アナフィラキシーショック」を引き起こすこともある。同省は今後、周辺の生息の有無を確認する。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170622-OYT1T50005.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

面積は約9倍に拡大 西之島の新しい地図が完成(22日)NHK

 活発な噴火活動で面積が拡大した小笠原諸島の西之島について、国土地理院は現地調査に基づいて新しい地図を作成しました。島の面積はおよそ9倍に拡大しています。
 小笠原諸島の父島の西およそ130キロにある西之島では、4年前の平成25年11月から活発な噴火活動が続き、流れ出した溶岩などによって島の面積が拡大しました。 
 国土地理院は去年10月から12月にかけて現地調査を行い、その結果に基づいて26年ぶりに島の地図を新しくしました。
 それによりますと、島の面積はおよそ2.7平方キロメートルと元の島のおよそ9倍に拡大し、島で最も高い火口付近の標高は143メートルと以前の6倍近くの高さになっています。
 西之島については、海上保安庁も今回、新しい海図を完成させ、日本の領海がおよそ70平方キロメートル、排他的経済水域が西の方向におよそ50平方キロメートル、それぞれ拡大しています。
 西之島の新しい地図と海図は、今月30日に発行されることになっています。
 西之島では、ことし4月、およそ1年半ぶりに新たな噴火が確認され、現在も拡大し続けています。

| トラックバック (0)

新幹線、運転再開 京都―博多間、停電でストップ(22日)共同

21日午後7時55分ごろ、東海道・山陽新幹線の京都―新神戸間で停電があり、上り線は京都―博多間、下り線は京都―新神戸間で運転を見合わせた。JR東海によると、大阪府高槻市内で下り線の架線が切れているのが見つかり、22日午前1時ごろに復旧作業を終え、立ち往生していた新幹線が運転を再開した。
 京都―新大阪間の下り線では、のぞみやひかりなど6本が立ち往生。上り線に救援列車を出して横付けし、板を通して乗客に乗り換えてもらい、京都駅まで輸送する作業を進めた。6本には数千人の乗客がいたという。
https://this.kiji.is/250234365805053437?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

矢沢永吉さんが接触事故 タクシーと、けが人なし(22日)共同

21日午後1時50分ごろ、東京都港区南麻布3丁目の路上で、ロック歌手の矢沢永吉さんの乗用車がタクシーと接触した。けが人はいなかった。
 警視庁麻布署によると、現場は道幅の狭い路地。矢沢さんが対向車に道を譲ろうとバックした際、後ろに止まっていたタクシーと接触した。
https://this.kiji.is/250298410798925304?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

万引きし警備員に暴行した疑い、警視庁職員を逮捕(22日)TBS

警視庁の職員がスーパーマーケットで万引きをしたうえ、警備員らに暴行を加えたなどとして、現行犯逮捕されました。
 事後強盗の疑いで現行犯逮捕されたのは、警視庁大塚署の行政職員・星光太郎容疑者(52)です。警察によりますと、星容疑者は21日午後5時前、さいたま市内にあるスーパーマーケットで粉チーズ3つ、1289円相当を盗みました。星容疑者が店を出たところで犯行を目撃していた警備員が声を掛けましたが、星容疑者は警備員の両腕を傘でたたいたり、近くにいた男性を倒すなど、暴行を加え、逃げようとしたということです。
 星容疑者は警察の取り調べに対し「万引きしたあと、捕まりそうになったので殴った」などと容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3084715.html

| トラックバック (0)

警視庁、日銀で初のテロ対策訓練(22日)TBS

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京・中央区の日本銀行で初めて警視庁によるテロ対策訓練が行われました。
 けん銃を振りかざし、威嚇発砲する2人組の男。訓練は、中央区にある日本銀行に日本経済に不満を持つテロリストが押し入り、爆破しようとしたという想定で行われました。通報を受けて駆けつけた警備犬や、機動隊の銃器対策部隊がテロリストを制圧し、現場に残された不審物を爆発物処理班が撤去しました。
 日本銀行を標的としたテロの対策訓練は初めてだということで、警視庁は「3年後の東京オリンピックを見据えて警備を強化していきたい」としています。                                            
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3084717.html

                                  
               
                                  
               
                                  
                                  

| トラックバック (0)

« 2017年6月21日 | トップページ | 2017年6月23日 »