« 2017年6月13日 | トップページ | 2017年6月15日 »

2017年6月14日

2017年6月14日 (水)

焼けたネコの死骸見つかる 東京・大田区 警視庁が捜査(14日)産経

14日午前7時半ごろ、東京都大田区仲池上の川沿いで、通行人の女性が焼けているネコの死骸を見つけ、110番通報した。
 警視庁池上署によると、死骸は腹以外の全身が黒く焦げており、ほかに目立った外傷はなかった。歩道と川を隔てるフェンスの下に置かれており、何者かが別の場所で焼いてから放置したとみて、同署が動物愛護法違反の疑いで捜査している。
http://www.sankei.com/affairs/news/170614/afr1706140022-n1.html

| トラックバック (0)

組員、警察署まで酒気帯び運転の疑い 忘れ物受け取りに(14日)朝日

酒気帯び運転で警察署に忘れ物を引き取りに来たとして、神戸北署は14日、指定暴力団神戸山口組系組員の男(45)=神戸市須磨区=を道路交通法違反の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
 神戸北署によると、男は14日午前9時10分ごろ、神戸市北区甲栄台3丁目の同署前で、乗用車を酒気帯び運転した疑いがある。
 男はタクシー車内に置き忘れたスマートフォンを引き取るため、同署を訪れ、署の駐車場に車を止めた。署員が酒の臭いに気付き、呼気の検査で1リットルあたり0・31ミリグラムのアルコール分を検出したという。
http://www.asahi.com/articles/ASK6G66FCK6GPIHB01T.html

| トラックバック (0)

ドローンで刑務所監視…山口・美祢市で実証実験(14日)読売

刑務所内の監視に小型無人機「ドローン」を活用する実証実験が、美祢社会復帰促進センター(山口県美祢市)で行われている。
 法務省によると、刑務所の監視にドローンを活用するのは全国初。上空からの監視により、警備力の向上が期待される。
 実証実験は、同センターの警備を担当する「セコム」(東京)が4~6月、国の協力を得て行っている。
 ドローン1機に飛行経路をあらかじめ設定し、センターの敷地(約28ヘクタール)内を全自動で巡回。カメラを搭載し、撮影した映像を同社の社員が、センター内の監視室で即時に確認できる。固定の監視カメラに比べて死角が少なく、屋上など人が立ち寄りにくい場所の監視も容易という。
 同センターは2007年から、セコムなどでつくる企業グループと法務省が共同運営する全国初のPFI方式の刑務所。居室の窓に鉄格子の代わりに強化ガラスを用いて十分な採光を確保していることや、受刑者に位置情報を把握できる無線タグを付けて、原則職員の付き添いなしで移動できることなどが特徴だ。現在は、初犯の男女約750人が収容されている。
 法務省によると、民間企業の職員が直接巡回、監視を行うなどして警備の一部を担う刑務所は、同センターを含め全国に4か所あるという。セコムの担当者は「実験を通して、様々な場所で実用できるよう改善に努めたい」と話す。法務省は「巡回する刑務官らの補完的な位置付けとなるが、職員の負担軽減にもつながる」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170613-OYT1T50134.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

警視庁機動隊員を盗撮の疑いで逮捕(14日)NHK

警視庁の20代の機動隊員が東京・多摩市のゲームセンターで女性のスカートの中を盗撮しようとしたとして、東京都の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されました。
 警視庁によりますと、今月6日、東京・多摩市のゲームセンターで女性のスカートの中にスマートフォンを差し向けて盗撮しようとした男が近くにいた男性に取り押さえられ、駆けつけた警察官に引き渡されました。
 男は警視庁の機動隊の特科車両隊に所属する20代の巡査長で、都の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されました。調べに対し容疑を認め、2日後に釈放されたということです。警視庁が詳しい経緯を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170614/k10011017681000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_008

| トラックバック (0)

不正アクセスの疑い 日本IBMの社員を逮捕(14日)NHK

「日本IBM」の50歳の社員が、横浜市の女性などのインターネット上の個人ページに不正にアクセスしたとして、警察に逮捕されました。警察は、女性らがSNSに公開していた誕生日などの情報を元にパスワードなどを割り出し、およそ2300人の個人ページに不正にアクセスしていたと見て調べています。
 逮捕されたのは、東京・中央区にある「日本IBM」のシステムエンジニアで、中野区に住む山口純哉容疑者(50)です。
 警察の調べによりますと、山口容疑者は、去年9月からことし3月にかけて、横浜市の20代の女性などのインターネット上の個人ページに不正にアクセスし、勝手に閲覧していたとして、不正アクセス禁止法違反の疑いが持たれています。
 女性らの個人ページはIDやパスワードがなければアクセスできませんが、警察によりますと、山口容疑者は、女性らがSNSに公開していた誕生日や名前などを元にパスワードなどを割り出していたということです。
調べに対し、「他人の秘密をのぞき見したかった」と容疑を認めているということです。
 押収されたパソコンにはおよそ2300人分のIDなどが保存されていたということで、警察は、同じ手口で繰り返し個人のページに不正にアクセスしていたと見て調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170614/k10011017731000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

駅爆破予告で押収の不審物 中身は…AKB?!(14日)共同

今月6日、JR六甲道駅(神戸市灘区)で爆破を予告するメモが見つかった事件で、兵庫県警が不審物として構内のコインロッカーから押収した段ボール箱にはAKB48の最新シングルCD「願いごとの持ち腐れ」が数十枚入っていたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。
 17日には沖縄県でAKB48選抜総選挙の開催が予定されている。最新CDには総選挙で推薦するメンバー「推しメン」に投票する用紙(シリアルナンバーカード)が入っているが、段ボール内のCDはいずれもカードがなかったという。
 投票用紙を抜き取った大量のCDが捨てられるケースがネット上などで紹介され、「迷惑だ」「無駄遣いではないか」など多くの批判を受けてきた。
 灘署などによると、6日夕、同駅構内の男子トイレで「この駅を爆破する」という趣旨の内容が書かれたメモが見つかった。同署員らが構内を捜索したところ、コインロッカーから段ボール箱が発見された。
 同署は威力業務妨害の疑いで捜査しているが、現在のところ、爆破予告と段ボールとの関係は不明。CDはカードを抜き取った後、ロッカーに捨てられた可能性があるという。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201706/0010283145.shtml

| トラックバック (0)

令状取らずGPS捜査の連続窃盗事件、一部無罪が確定(14日)TBS

令状を取らずにGPSを使った捜査が行われた連続窃盗事件の裁判で、一部無罪とした東京地裁の判決について、期限までに控訴がなく判決が確定したことが分かりました。
 この裁判は福間康成被告(48)が、2013年から翌年にかけて横浜市などで車を盗んだ罪などに問われたもので、警視庁が裁判所の令状なしにGPS端末を被告らが使う車に取り付ける捜査を行いました。
 東京地裁は先月、「1年9か月にわたって、およそ70台のGPS端末が取りつけられ、プライバシーを大きく侵害するものだ」などとして、覚せい剤取締法違反と一つの窃盗について無罪としました。これについて、検察側、弁護側双方から期限までに控訴がなく、判決が確定しました。
 令状を取らないGPS捜査をめぐっては、今年3月、最高裁が違法だとした上で、立法措置を求める初めての判断を示していて、GPS捜査の裁判で判決が確定するのは初めてと見られます。一方で、福間被告は他の窃盗について実刑判決を言い渡されています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3079138.html

| トラックバック (0)

女子学生が学生寮“放火” 「ライターの火移った」(14日)テレビ朝日

大学の学生寮であった火災で、19歳の女子大学生が逮捕されました。
 14日午前7時すぎ、福岡市の九州大学の学生寮10階に住む女性から「ライターの火が燃え移った」と通報がありました。一室約16平方メートルを焼いて1時間後に消し止められました。けが人はいませんでしたが、寮に住む学生たちが避難し、現場は一時、騒然となりました。
 目撃者:「誤報かなと思ったんですけど、見たら煙が出ていて本当だったんだなと」
 警察は午後、19歳の女子大学生を放火の疑いで逮捕しました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000103128.html

| トラックバック (0)

強い酒飲ませて女性に集団で乱暴の疑い 医師ら逮捕(14日)テレビ朝日

医師の男らは2月にも準強姦(ごうかん)などの疑いで逮捕されていました。
 慈恵医大病院の医師・松岡芳春容疑者(32)と元医師の上西崇容疑者(32)ら3人は去年6月、東京都内のマンションで20代の女性に飲酒を強要し、集団で乱暴した疑いなどが持たれています。警視庁によりますと、3人は女性らと酒を飲んだ後、マンションに誘って強い酒を飲ませて昏酔(こんすい)させたということです。取り調べに対し、松岡容疑者と上西容疑者は黙秘しています。松岡容疑者ら2人は2月にも準強姦などの疑いで埼玉県警に逮捕され、起訴されています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000103130.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(14、15日 単位・レベル) 
さらなる分析データを
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012893

 刑法犯認知件数を100万件以下という戦後最少に押さえ込んだ日本警察。だが、残る課題もある。高齢化社会を迎えて、犯罪被害弱者であるお年寄りを犯罪から如何に護るかだ。
 警察庁によると平成28年の特殊詐欺の認知件数は前年より330件多い1万4154件。被害額は同74億3000万円少ない407億7000万円だった。
 手口別でみるとオレオレ詐欺の認知件数は5753件で前年より75件の減。被害額は前年より7億9000万円少ない167億1000万円とそれぞれ減少傾向に向かっている。
 しかし残念なのは還付金詐欺。認知件数は前年より1306件も増えて3682件、被害額も17億1000万円も増加し42億6000万円となった。
 ランキングでは大阪の725件、千葉の481件、愛知の352件、神奈川の263件の順。
 被害状況ではオレオレ詐欺の被害者の95.9%、還付金詐欺の93.1%は65歳以上のお年寄りだという。
 こうした被害に警察も手を拱いているわけではない。昨年1年間で架け子を一網打尽にする犯行拠点の摘発は全国で57か所にも及び、896人を検挙した。検挙件数は4471件で平成23年以降で最も多い摘発となった。
 しかし、核家族化が進み余生を気兼ねなくのんびりと過ごしたいお年寄りたちは、住み慣れた家を売って、自身はアパートでひっそりと暮らす―こんなお年寄りが多くなっており、こうしたお年寄りを如何に把握し説得するかだ。啓発するチラシを配布したり報道でいくら取り上げても無理だ。なぜなら、被害に遭いそうなお年寄りを説得するのに3日もかかった例があるからだ。
 警察は、単なる手口や口述、発生場所、被害者年齢だけでなく被害に遭ったお年寄りの生活状況や環境、その時の心理状態などの統計を利用した総合的な対策をしてほしい。

【ニュース】共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法は15日午前の参院本会議で、与党などの賛成多数で可決、成立した。改正法成立に伴い、実行後の処罰を原則とする日本の刑法体系は大きく変わることになる=産経

  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

子供が車のハンドル操作? ネット上で騒動に 茨城県警は道交法違反で捜査(14日)産経

インターネット上に投稿されていた子どもが車を運転する動画(動画投稿サイト「ユーチューブ」から、共同)

 茨城県古河市とみられる道路で、子供が車のハンドルを握り、運転をしている様子を撮影した動画がインターネット上に投稿され、「危険な運転はやめて」などと騒動になっている。県警古河署は道路交通法違反などの容疑に該当するとみて調べている。
 動画には運転席に座った男性に抱えられた子供がハンドルを操作している様子が約40秒間映っている。足下は映っていないため、アクセルなどを踏んでいるのが誰かは不明。ネット上では「一歩間違えば大事故」「相手をけがさせたら誰の責任」と批判的な意見であふれている。
 動画は同乗者が撮影した可能性が高く、背景などから場所はJR古河駅付近の道路だと推測される。
 同署が動画に映っている2人や車両の特定などを急いでいる。

http://www.sankei.com/affairs/news/170614/afr1706140012-n1.html

| トラックバック (0)

ロンドンの高層マンション出火 けが人複数、崩壊の恐れ(14日)朝日

14日午前1時(日本時間同日午前9時)すぎ、英ロンドン西部の高層マンションから出火した。3時間以上にわたって燃え続けており、消防車40台、消防隊員200人が消火に当たっている。ロンドン警視庁によると、少なくとも2人が煙を吸って手当てを受けたほか、複数のけが人が出ている。高層階で救助を求める人たちもいるという。ロンドンのカーン市長は「重大事態」を宣言した。
 BBCによると、外壁がはがれ落ち、爆発音やガラスの割れる音が聞こえるという。崩壊の恐れもあるといい、警察が周囲の立ち入り規制区域を広げている。
 AFP通信によると、マンションは1974年築で27階建て。出火元や原因は不明だが、2階から27階まで炎に包まれているという。インターネット上には、炎に包まれるマンションの画像や動画が投稿されている。
http://www.asahi.com/articles/ASK6G3VD8K6GUHBI00X.html

| トラックバック (0)

大型トレーラーと乗用車が衝突、男性死亡 千葉・習志野(14日)朝日

14日午前5時ごろ、千葉県習志野市茜浜2丁目の国道357号の香澄交差点で、国道を走っていた大型トレーラー(最大積載量36トン)と、交差する市道を走っていた乗用車が衝突し、トレーラーが横転した。県警によると、トレーラーの男性は約2時間40分後に搬送先の病院で死亡が確認された。
 習志野署によると、片側2車線の国道を走っていたトレーラーと、右側から来た乗用車がぶつかったという。事故の影響で、この交差点周辺の東京方面に向かう車線が6時間以上通行止めになった。署が運転手の身元や事故原因を調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASK6G3F4TK6GUDCB006.html

| トラックバック (0)

線路の女性はねられ死亡、西武線で8万人影響(14日)読売

 14日午前7時半頃、東京都西東京市保谷町の西武新宿線西武柳沢駅で、線路にいた女性が急行電車(10両編成)にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。
 警視庁田無署は、防犯カメラ映像などから、自殺とみて身元の確認を進めている。
 西武鉄道によると、この事故で新宿線、拝島線、多摩湖線の計96本に遅れが出て、約8万1000人に影響した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170614-OYT1T50013.html

| トラックバック (0)

密売目的で組織的に大麻栽培か ベトナム人2人逮捕(14日)NHK

埼玉県熊谷市の住宅で乾燥大麻およそ45グラムを隠し持っていたとしてベトナム人2人が逮捕され、警察は密売目的で大麻を組織的に栽培していたと見て実態の解明を進めています。
 逮捕されたのは、いずれもベトナム国籍で住所不定のグエン・バン・ティン容疑者(33)と埼玉県熊谷市のチャン・スアン・リ容疑者(38)です。
 警察の調べによりますと、2人は先月下旬、埼玉県熊谷市にある住宅で袋に入った乾燥大麻およそ45グラムを隠し持っていたとして大麻取締法違反の疑いが持たれています。
 警察が別の事件の捜査でこの住宅を捜索したところ、家の中から乾燥大麻のほか数十本の大麻草や栽培器具が見つかったということです。
 警察は密売目的で大麻を組織的に栽培していたと見て実態の解明を進めています。警察は捜査に支障があるなどとして2人の認否を明らかにしていません。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170614/k10011017261000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

弁護士法違反容疑の男逮捕、東京 40年以上、収入1億超か(14日)共同

資格がないのに法律業務をしたなどとして、警視庁は14日までに、弁護士法や司法書士法違反などの疑いで、東京都足立区舎人、無職新田恒治容疑者(81)を逮捕した。「40年以上家族を養ってきた。年収は300万円くらいだった」と容疑を認めている。
 警視庁によると、新田容疑者は資格がないのに「司法書士・行政書士」と書かれた名刺を作り、不動産取引や遺産分割の仲介交渉などに関わっていた。警視庁は約40年間で1億2千万円を得たとみている。
 逮捕容疑は、都内の80代女性から死亡した夫の遺産分割協議の依頼を受け、昨年3月に北海道居住の親族に手紙を送り協議を仲介したなどの疑い。
https://this.kiji.is/247569311348934140?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

消防士と妻が子連れで“万引き” 夫婦間に見解相違(14日)テレビ朝日

 宇都宮市のショッピングセンターで、消防士の男とその妻が万引きの疑いで逮捕されました。
 栃木県小山市消防本部に勤務する浅川祐多容疑者(29)と妻の遥奈容疑者(28)は13日午後9時ごろ、宇都宮市今泉町のショッピングセンターで、約2000円の卓上扇風機を万引きした疑いが持たれています。警察によりますと、2人は他にもTシャツなどレジを通していない商品を40点、持っていたということです。祐多容疑者は「妻が買うと思っていた」と否認しているものの、遥奈容疑者は「万引きするために店に入った」と容疑を認めています。事件当時、2人は4歳から生後4カ月の子ども3人を連れていました。小山市消防本部は「事実関係を確認している」とコメントしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000103096.html

| トラックバック (0)

博多金塊盗全容見えず 情報元なお不明、背後に暴力団か 「実行犯」5人を起訴 地検(14日)西日本

                     福岡市のJR博多駅近くで約7億6千万円相当の金塊が盗まれた事件で、福岡地検は13日、実行犯とされる野口和樹容疑者(42)=愛知県尾張旭市=ら5人を窃盗罪で起訴した。和樹被告らは「(事件は)被害者も合意した上の出来レースだった」と起訴内容を否認。捜査側は裁判での立証に向け、被告周辺者への事情聴取なども続けてきたが、犯行を依頼したとされる情報提供者の行方は不明で、事件にはなお謎が残る。
 窃盗容疑で逮捕された和樹被告の兄の直樹容疑者(43)と中垣龍一郎容疑者(40)も後日起訴される見通し。
 起訴状によると、5人は直樹、中垣両容疑者らと共謀し昨年7月8日朝、JR博多駅近くのビルのエントランスで被害男性から約160キロの金塊などが入ったケースを盗んだとされる。
 和樹被告らの弁護士によると、被告らは、中垣容疑者が刑務所仲間の男から持ちかけられた“もうけ話”が発端だったと主張。首謀者とされる野口兄弟が中垣容疑者らと相談しながら、警察官を装って金塊を「盗むふり」を実行することで合意したという。なぜ、盗むふりをすることで金もうけになるかは「よく知らない」と話しているという。
 警察官風の服は名古屋市内のホームセンターで購入し、事件数日前には中垣容疑者らの情報の真偽を確かめるため、事件現場付近で別の金塊取引の様子も下見した。事件後は盗んだ金塊のうち約4億3千万円分を東京都内の貴金属店で換金。和樹被告ら7人で山分けし、残る約3億3千万円分は中垣容疑者が情報提供者側に渡したとみられる。
 ただ、和樹被告らに情報を提供したとされる人物の行方は分かっていないという。中垣容疑者は「知人の男は韓国籍の男から情報を入手した」と供述しているが、弁護士の話では、2人とは事件が報道で明らかになった昨年12月以降、連絡が取れなくなったといい、話の真偽は不明だ。
 被告らの主張に対し、被害に遭った貴金属販売会社の実質的経営者の男性は「ありえない話だ」と反論している。
 弁護士によると、事件後、中垣容疑者は、指定暴力団の組員から「盗まれた金塊には俺らの出資金が入っている」などと脅迫され、約3千万円を支払ったと話しており、背後に暴力団が介在した疑いも浮上している。
   ■    ■   
 地検は13日、盗品等処分あっせん容疑で逮捕した2人について処分保留で釈放した。うち1人は西日本新聞の取材に「友人から金を売りたいと言われたので電話で仲介しただけ。和樹被告らと接触もしていない」などと話した。=2017/06/14付 西日本新聞朝刊=                   
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/335394

 
   
     

| トラックバック (0)

東京五輪会場でテロ対処訓練(14日)フジテレビ

東京オリンピックの試合会場になっている東京・調布市の味の素スタジアムで、テロ対処訓練が行われた。
訓練は、選手が乗ったバスが、銃を持ったテロリストにバスジャックされるという設定で行われ、警備犬や機動隊の銃器対策部隊が犯人を制圧した。
警視庁は、大規模なスポーツイベントを狙ったテロ対策を強化している。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00361220.html

| トラックバック (0)

大阪の男、9年前の強盗容疑で逮捕 時効10カ月前、DNA一致(14日)産経

9年前に東京都世田谷区の雑貨店で現金を奪ったとして、警視庁北沢署は13日、強盗の疑いで、大阪市浪速区難波中、飲食店従業員、亀岡厚志容疑者(38)を逮捕した。公訴時効の成立が来年4月に迫っていた。現場で見つかった包丁から採取したDNA型が一致したのが逮捕の決め手だったという。
 北沢署によると、亀岡容疑者は「弁護士と相談してから話したい」と供述。当時、現場付近に住んでいた。周辺で同様の強盗事件が数件起きており、同署が関連を捜査する。
 逮捕容疑は平成20年4月3日午後8時35分ごろ、世田谷区北沢の雑貨店で、女性従業員に包丁を示し、レジから現金約10万円を奪った疑い。
http://www.sankei.com/west/news/170613/wst1706130079-n1.html

| トラックバック (0)

車から模造拳銃で発砲音、NHK職員を書類送検(14日)読売

松山市内を車で走行中に模造拳銃を使って発砲音をさせたとして、愛媛県警松山東署は13日、NHK松山放送局(松山市)の40歳代の男性職員を銃刀法違反(所持)と軽犯罪法違反の疑いで書類送検した。
 同署によると、職員は1月19日午後、松山市内の幹線道路で車を運転中、銃刀法で禁じられた模造拳銃を所持し、複数回、発砲音を鳴り響かせた疑い。通報を受けて捜査していた署員が同日、職員を市内で見つけ、任意で調べていた。職員は容疑を認めているという。
 職員は当日、休みだったという。NHK松山放送局は「世間をお騒がせしたことを改めておわびしたい」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170613-OYT1T50132.html

| トラックバック (0)

暴力団組長ら みかじめ料受け取り場所 毎月変える(14日)NHK

国内有数の繁華街、東京・銀座の高級クラブなどからみかじめ料の名目で現金を脅し取ったとして、山口組系の暴力団組長らが逮捕された事件で、組長らが、みかじめ料の受け取り場所を毎月、変えていたことが警視庁への取材でわかりました。警視庁は、摘発を逃れる目的だったと見て、1億円以上と見られるみかじめ料の取り立ての実態について解明を進めることにしています。
 指定暴力団・山口組国粋会系の組長、梅木壽史容疑者(54)や、その配下の組員ら8人が、ことし4月までの4年間、中央区銀座の高級クラブなどから、みかじめ料の名目で現金340万円余りを脅し取ったとして、13日、恐喝の疑いで警視庁に逮捕されました。
 これまでの調べで、梅木容疑者らは「ここは国粋会のシマだ。毎月5万円を払わないと、銀座で商売できなくするぞ」などと脅し、毎月25日におよそ40店舗から合わせて200万円近いみかじめ料を取り立てていたということです。
 その後の調べで、みかじめ料の受け取り場所を直前に電話で指定し、その場所を毎月、変えていたことが警視庁への取材でわかりました。高級クラブの店内などのほか、最近は路上に止めた組員の車に店長らを乗せ、車内で受け取る手口も確認されているということです。
 警視庁は、暴力団への取締まりが厳しくなる中、摘発を逃れる目的だったと見て、1億円以上と見られるみかじめ料の取り立ての実態について解明を進めることにしています。
 警視庁によりますと、梅木容疑者は「内容がよくわからないので、答えようがない」と供述しているということです。

みかじめ料の相場は

みかじめ料は、暴力団が、みずからの縄張りだと主張する繁華街などで営業している飲食店や風俗店に対して、毎月、決まった金額を不当に取り立てるものです。
 警視庁によりますと、東京・銀座におけるみかじめ料の相場は、高級クラブやスナックが月5万円で、客引きを抱える店は1人当たり月5000円追加、花や果物の露天商は月1万円から2万円だということです。
 関係者によりますと、今回、逮捕された暴力団員らは定期的に、夜の銀座の街を数人で練り歩いて威力を示し、見慣れない客引きなどを見つけると、その場でみかじめ料を要求したり、わざと体当たりをするなど嫌がらせをしたりすることもあったということです。

「しかたなく払っている」

みかじめ料を支払っていた女性は「毎月25日前後に暴力団員にみかじめ料として1万円を払い続けて、もう10年ぐらいになると思う。払わずに済むなら払いたくないが、みかじめ料を払うのを断った店が、店内をめちゃくちゃにされたという話は何回も聞いているので、しかたなく払っている。でも、今夜、銀座に来て、仲間から『暴力団が捕まった』と聞いて安心した」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170614/k10011016921000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

義家文科副大臣「法違反の可能性」=加計文書の外部流出(14日)時事

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐる文書問題で、義家弘介文部科学副大臣は13日の参院農林水産委員会で、「一般論として、非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可なく外部に流出させることは、国家公務員法(違反)になる可能性がある」と述べた。

公文書管理法改正案を提出=維新との協議焦点-4野党

 自由党の森裕子氏が、文書の存否に関する文科省の再調査について「(文書が存在すると告発した)犯人捜し、罰を与えるためにやっているとの話も出ている」と指摘し、「告発した人は公益通報者に当たると思うが、権利を守る意識はあるか」と質問したのに答えた。(2017/06/13-19:35)http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061301165&g=soc

| トラックバック (0)

成人漫画作者に配慮求める 埼玉県警、わいせつ事件で(14日)共同

「放射能検査をする」と言って女子生徒の体を触った強制わいせつなどの容疑で埼玉県警に逮捕された男が「成人向け漫画を読んで手法をまねした」と供述したとして、県警が漫画の作者を訪ね、再発防止に協力するよう配慮を求める異例の申し入れをしたことが13日、分かった。
 県警によると、男は同県草加市の無職矢崎勇也容疑者(35)。昨年1月8日、草加市の住宅に「放射能の調査をしたい」などと言って入り、当時中学生だった女子生徒の体を触ったとして12日、再逮捕された。別の女児に対する強制わいせつ罪でも起訴されている。
https://this.kiji.is/247377164193185796?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

愛媛・西条市で暴力団関係者刺され死亡、抗争も視野に捜査(14日)TBS

13日夜、愛媛県西条市の路上で暴力団関係者の男性が腹などを刺され倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。警察は殺人事件として捜査しています。
 13日午後7時半ごろ、愛媛県西条市の路上で、新居浜市に住む岡充浩さん(52)が倒れているのが見つかりました。岡さんは病院に運ばれましたが、刃物のようなもので腹などを複数刺されていて、およそ1時間後に死亡しました。
 警察によりますと、岡さんは暴力団関係者だということで、警察は殺人事件として逃げた犯人の行方を追うとともに、抗争事件の可能性も視野に捜査しています。
 発見現場は市役所に近い住宅街の一角です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3078049.html

| トラックバック (0)

みかじめ料1億円超か 容疑の組長、東京・銀座(14日)日経

東京・銀座の飲食店などから「みかじめ料」を脅し取ったとして暴力団組長らが逮捕された事件で、組長らが2009年ごろから銀座周辺の約40店に計約5千万円を支払わせていたことが13日、警視庁組織犯罪対策4課への取材で分かった。被害総額は1億円を超す可能性もあるという。
 恐喝容疑で逮捕されたのは暴力団山口組国粋会系組長、梅木寿史容疑者(54)=東京都中央区勝どき2=ら8人。
 逮捕容疑は13年から17年にかけ、銀座の飲食店関係者ら3人に「ここは国粋会のシマだよ。毎月5万円、盆に2万円、暮れに3万円」などと要求し、総額約341万円を脅し取った疑い。
 組対4課によると、梅木容疑者は「内容がよく分からない」と供述。ほかに逮捕した7人は同容疑者の配下で金の徴収などを担っていた組員らで、同課は銀座のクラブなどから組織的に集めたみかじめ料を組の資金源にしていたとみている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17646180U7A610C1CC1000/

| トラックバック (0)

« 2017年6月13日 | トップページ | 2017年6月15日 »