« 2017年6月6日 | トップページ | 2017年6月8日 »

2017年6月7日

2017年6月 7日 (水)

小郡事件、母親は首の圧迫、子ども2人は首を絞められ窒息死(7日)共同

福岡県小郡市の住宅で母親ときょうだいの3人が遺体で見つかった事件で、同県警捜査一課と小郡署は7日夕、司法解剖の結果、母親(38)は首を圧迫され窒息死した疑いがあると発表した。長男(9)と長女(6)は、首を絞められ窒息死したとしている。=2017/06/07 西日本新聞=https://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/333956/

| トラックバック (0)

無施錠の店舗など狙い繰り返し窃盗か、少年2人を逮捕(7日)TBS

施錠していない住宅や店舗を狙って深夜に窃盗を繰り返していたとみられる少年らが警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、東京・葛飾区に住む会社員の少年(17)と無職の少年(16)の2人です。2人は今年3月、既に逮捕されている別の少年(16)と共謀して葛飾区奥戸の飲食店に侵入し、店の売り上げ金およそ5万円などを盗んだ疑いが持たれています。
 少年らは、この飲食店を事前に下見し、営業が終了した深夜に施錠していない窓から侵入したということです。少年らは、地元の同級生らで作る不良グループ「奥戸メンツ」に所属していて、これまでに同様の手口で無施錠の住宅や店舗を狙って深夜に犯行を繰り返していたとみられています。
 取り調べに対し少年(16)は、「けがをさせるかもしれないひったくりよりは、効率が良いと思った」などと容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3073167.html

| トラックバック (0)

消防団倉庫から発電機“窃盗” 男に余罪50件以上か(7日)テレビ朝日

 千葉県で消防団の倉庫から発電機などを盗んだとして、52歳の男が逮捕されました。周辺では同じような被害が相次いでいました。
 鶴岡清容疑者は千葉県山武市の消防団の倉庫に侵入し、発電機や芝刈り機など14万5000円相当を盗んだ疑いが持たれています。警察によりますと、鶴岡容疑者は車で生活していたとみられ、現場周辺から逃走した乗用車の走行経路などから関与が浮上しました。千葉県内では2月以降、消防団などの倉庫が狙われる事件が50件以上、相次いでいました。鶴岡容疑者は「お金がなかった」と容疑を認めているほか、余罪について関与をほのめかしていて、警察が関連を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102592.html

| トラックバック (0)

大坂正明容疑者支援の中核派って? 反原発で勢力拡大目指す(7日)産経

大坂正明容疑者を支援したとされる過激派中核派(革命的共産主義者同盟全国委員会)は組織勢力数千人ともいわれるが、勢力は減少傾向にあり、構成員の高齢化も進む。
 昭和40~60年代には各地でデモを扇動し、警察部隊と衝突。60年の成田現地闘争などで多数の死傷者、逮捕者を出したほか、61年に東京サミット会場だった迎賓館に迫撃弾を発射するなど、テロやゲリラ事件を引き起こした。
 近年は武力闘争路線が沈静化しつつある一方、市民運動や労働組合などへの浸透を図り、東日本大震災以降は反原発運動にも参加、勢力拡大を目指している。
http://www.sankei.com/affairs/news/170607/afr1706070033-n1.html

| トラックバック (0)

全日空サイトで詐欺容疑 米国籍の男を再逮捕(7日)共同

全日空のインターネットサイトで予約した航空券の代金を、不正に入手した他人のクレジットカード情報を使って決済したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は7日、電子計算機使用詐欺の疑いで、米国籍の横浜市、職業不詳ティモー・ディカ・ワー被告(36)=同罪で起訴=を再逮捕した。「何も話したくない」と容疑を否認している。
 サイバー犯罪対策課によると、ワー容疑者のパソコンからは約千人分のカード情報が見つかった。他人名義のカード情報を使い、複数の旅行予約サイトで、少なくとも4500万円分の航空券や宿泊代を支払ったとみられる。同課はカード情報の入手ルートを調べるなどしている。
https://this.kiji.is/245115386267926532?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

福岡母子3人殺害、無理心中を偽装し殺害か(7日)TBS

福岡県の住宅で6日、母親と子ども、あわせて3人が殺害されているのが見つかりました。警察は、無理心中を偽装した疑いもあるとみて調べを進めてます。
 6日午前、福岡県小郡市の閑静な住宅街が、一転、衝撃に包まれました。
 「3人倒れている。自殺だと思う」
 消防に通報したのは、中田由紀子さんの自宅を訪れた姉でした。
 「女の人が玄関から飛び出してきて、こっちですって言って叫んで、慌てていた」(救急車で運ばれるのを目撃した人)
 室内からは、由紀子さん(38)と長男で小学4年の涼介くん(9)、長女で小学1年の実優ちゃん(6)のあわせて3人の遺体が見つかりました。涼介くんと実優ちゃんは、2階の寝室の布団の上で見つかり、首にひもで絞められたような痕がありました。また、1階の台所で発見された由紀子さんは、頭部が焼かれたような状態だったほか、遺体の近くには練炭を燃やしたような跡があったということです。
 警察は当初、由紀子さんが2人を殺害した後に自殺した、無理心中の疑いが強いとみて捜査していました。ところが、司法解剖の結果、由紀子さんの死因が首を絞められたことによる窒息死だったことがわかり、警察は、親子が3人とも何者かに殺害されたと断定し、捜査本部を設置しました。
 「中田さん一家は家族で地域活動に参加するなど、仲の良い様子で、トラブルがあるようには見えなかったということです」(記者)
 「お休みの時は、朝一緒に通学に付き添われたり、入学したばっかりだったのでお母さんが迎えに一緒に歩いていたり、そういった様子をよく見ていたので」(近所の人)
 「信じられません。ここらへんは環境の良い所なんですよ」(近所の人)
 由紀子さん一家は、警察官の夫を含む4人家族で、この日、夫は午前7時前に出勤していました。その時の状況について次のように説明しているといいます。
 「家を出るときには、3人は寝ていた」
 午前8時半ごろになって小学校から父親に「子供2人が登校していない」と連絡があり、父親の依頼を受けて、近くに住む由紀子さんの姉が様子を見に行ったということです。
 警察によりますと、由紀子さんの死亡推定時刻は6日午前0時から午前9時ごろまでの間とみられていますが、現在のところ、周辺で不審な人物の目撃情報などは確認されていないということです。
 「物音には気づかなかった。夜は静かだから(物音がすれば)聞こえますよ。不審者は見かけたことない」(親子を知る人)
 仲の良い親子に何があったのか。警察は、涼介くんと実優ちゃんの遺体を司法解剖して詳しい死因を調べるとともに、家族からも詳しく話を聞いて事件のいきさつを調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3073146.html

| トラックバック (0)

強制わいせつ罪の判例見直しか 最高裁、大法廷で審理(7日)日経

児童ポルノを撮影して金を得るために女児にわいせつな行為をしたとして強制わいせつ罪などに問われた被告の男(39)の上告審で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は7日、審理を大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)に回付した。同罪の成立に「自身の性欲を満足させる意図が必要」とした1970年の判例を見直す可能性がある。
 15人の裁判官全員で審理する大法廷は、過去の判例を変更する場合などに開かれる。
 一、二審判決は「客観的にわいせつな行為と犯人が認識していれば強制わいせつ罪が成立する」と判断。犯人に性的な意図がなければ同罪は成立しないとした70年の最高裁判例について「相当でない」と否定した。
 一、二審判決によると、被告は別の男から金を借りる条件として児童ポルノの送信を要求され、2015年、女児の下半身を触るなどのわいせつな行為をした。被告自身の性的な意図は認められなかった。
 強制わいせつ罪のほか、児童ポルノ禁止法違反(製造)罪なども有罪となり、弁護側は上告。判例違反を主張している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07H4X_X00C17A6CR8000/

| トラックバック (0)

四天王寺の「仁王門」の扉にスプレー?“落書き”(7日)テレビ朝日

 

聖徳太子が建立したとされる寺の門の扉に、スプレーのようなもので落書きがされているのが見つかりました。
 7日午前5時ごろ、大阪市天王寺区の四天王寺の「仁王門」の扉に、特定の宗教団体を批判する内容の落書きが書かれているのを警備員が見つけました。落書きは横幅約3メートルで、スプレーのようなもので書かれていて、警備員が午前2時に見回りをした際にはなかったということです。約800メートル離れた2つの寺の外壁でも同じ落書きが見つかっています。警察は同一人物による犯行とみて、器物損壊容疑などで捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102574.html

| トラックバック (0)

千円札をプリンターで40枚“印刷”たばこなど買う(7日)テレビ朝日

カラープリンターで印刷した偽の千円札でパンなどを買っていました。
 長塚誠容疑者(42)は3月、埼玉県所沢市の自宅にあるカラープリンターで千円札を印刷して偽造し、複数のコンビニエンスストアで缶コーヒーなどを買った疑いが持たれています。警察によりますと、店員が売上金を集計する際に千円札に透かしがないことに気付いたということです。長塚容疑者は、偽の千円札を40枚ほど作り、たばこや缶コーヒーなどを買っていました。取り調べに対し、「仕事がなく、生活するためだった」「千円札だとばれた時に言い訳しやすいと思った」などと供述しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102573.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(7、8日 単位・レベル) 
緊急車両に接した時は…
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012910

 宇都宮市内の民家に押し入った男たちが宝石など660万円相当が入った金庫を奪って逃走したが、約1時間後に60㌔離れた場所で不審車両を発見したパトカーが乗っていた強盗犯3人を緊急逮捕した。(既報)
 犯人の逮捕には、理想的な逮捕として犯行現場で逮捕する現行犯逮捕、逮捕令状による逮捕、今回のような緊急逮捕のほか、身柄を拘束しなかった場合もある。事件数や交通事情などによって違うが現行犯逮捕は東京が断トツに多かった。
 警察庁によると今年4月までの刑法犯逮捕総数は6万7561人で前年同期より3733人の減少。
 このうち現行犯逮捕が9566人、緊急逮捕が1156人、通常逮捕が1万1535人と続き、身柄を拘束しなかったのは4万5304人もいた。
 現行犯逮捕の最も多かったのは東京の1846人。これに兵庫の643人、大阪の639人、埼玉の589人、神奈川の475人と続いた。
 令状による逮捕のランキングは東京の1864人、大阪の988人、兵庫の686人、埼玉の671人、神奈川の516人の順。
 さらに栃木県警の逮捕のような緊急逮捕が最も多かったのは愛知の184人、福岡の99人、大阪の88人、埼玉の64人、沖縄の61人の順だが、栃木は17人だった。
 現行犯逮捕や緊急逮捕の数は110番数によって差があるばかりか交通渋滞なども影響する。何よりも最近見ていて腹が立つのはパトカーや消防車、救急車の緊急走行時に、通行する一般車両のマナーの悪さだ。
 道路交通法第40条には「交差点又はその付近での緊急車両が接近してきたときは車両は交差点を避け、かつ、道路の左側に寄って一時停止しなければならない」とある。
 こんな律儀な車なんて見たこともない。まず、停まらない。緊急車両がそれを避けるため反対車線にはみ出たり、スピカーでお願いするなど苦労している。
 マナーと言うよりは違法行為だ。パトカーは110番司令から現場到着時間が記録に残される。現場到着が遅れれば事件捜査にも影響を与える。免許更新時にしつかりとした指導をしなさい。警察は見せしめに切符を切って厳正に対処せよ。
 【データ】全国の110番受理件数の推移をみると、平成7年には570万9973件だったが同8年には619万8980件と同10年まで600万件台で推移。同12年には808万7976件になり、同15年には931万7149件。同19年には800万件台に落ちたものの同27年には922万8841件と増加した。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

セガサミー会長宅“銃撃” 暴力団関係者3人逮捕(7日)テレビ朝日

おととし、大手パチンコ機器メーカー「セガサミーホールディングス」の会長宅に銃弾が撃ち込まれた事件で、警視庁は暴力団関係者の男ら3人を逮捕しました。
 銃刀法違反などの疑いで逮捕されたのは、暴力団関係者の男ら3人です。3人はおととし1月、セガサミーホールディングスの会長・里見治さん(75)の自宅に拳銃を発砲した疑いが持たれています。警視庁などによりますと、門の照明が割れるなどの被害がありました。自宅前には、薬莢(やっきょう)と未使用の銃弾3個が落ちていたということです。当時、家には里見会長と妻がいましたが、けがはありませんでした。警視庁は発砲した背景について調べる方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102526.html

| トラックバック (0)

アジトに警察幹部の電話帳、盗聴か 再逮捕の大坂容疑者(7日)朝日

 1971年に過激派・中核派の学生らが警察官を殺害した渋谷暴動事件で、指名手配されていた大坂正明容疑者(67)が一時かくまわれていた東京都北区のアジトから、警察幹部の私用携帯電話の一覧表が見つかったことが捜査関係者への取材で分かった。盗聴器もあったといい、警視庁はアジトで盗聴を試みていた可能性があるとみている。

 同庁公安部は7日午前、渋谷暴動事件に絡む殺人など五つの容疑で大坂容疑者を再逮捕し、発表した。大坂容疑者は5月の逮捕後、名前も名乗らず黙秘を続け、取り調べにも「お茶を下さい」などと発する程度だった。7日に逮捕状を執行された際も無言だったという。大坂容疑者はこの日、捜査員に付き添われ、大阪府警大淀署を出てワゴン車の後部座席中央に座った。黒縁の眼鏡をかけ、顔を上げて正面を向いていた。
 北区の中核派アジトは賃貸住宅で、警視庁は、ゲリラ事件や内偵活動の拠点とみていた。捜査関係者によると、大坂容疑者は2007~08年に潜伏していた可能性が高いという。公安部が16年1月、このアジトを有印私文書偽造・同行使容疑で捜索した際、室内から警視総監警察庁長官経験者のほか、警察庁の局長や課長ら100人前後の私用携帯番号が記載された一覧表が見つかった。公開されていない自宅の固定電話番号も含まれており、盗聴器も見つかった。いずれも押収したという。
 また公安部は複数のアジトの捜索で、大坂容疑者が逃走を継続する決意を示した文書を押収。中核派は13年元日付の機関紙で「長期指名手配と不屈に闘う同志を守り抜く」としており、公安部は、大坂容疑者が組織的な支援を受けながら逃走生活を続けていたとみている。残り:944文字/全文:1643文字
http://www.asahi.com/articles/ASK666WFWK66UTIL066.html

| トラックバック (0)

金塊狙い車を奪ったか 暴力団関係者ら2人逮捕(7日)NHK

金の加工会社に勤務する男性が乗り込もうとしていた高級車を、都内の路上で奪ったとして、暴力団関係者ら2人が逮捕されました。被害に遭った男性は、この車で2億円余りに相当する大量の金塊を運び込んだ直後に襲われていて、警視庁は、2人が金塊狙いで車を奪ったと見て調べています。
 逮捕されたのは、新潟県上越市に住む山口組系の暴力団関係者の森大寿容疑者(30)ら2人です。
 警視庁によりますと、2人は去年12月、東京・台東区内の路上で、金の加工会社に勤務する45歳の男性が乗り込もうとしていた高級車を奪って逃げたとして、強盗の疑いが持たれています。
 被害に遭った男性は、この日の取り引きで2億3000万円に相当する金塊50キロを受け取り、会社の加工施設に運び込んだ直後に襲われたということです。男性にけがはなく、金塊も加工施設に運び込んだあとで、車にはありませんでしたが、警視庁は、2人が金塊狙いで車を奪ったと見て調べています。
 警視庁の調べに対し森容疑者ら2人は、いずれも「黙秘します」と供述しているということです。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009261000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

元巡査部長、再び殺意否定 埼玉の強盗殺人控訴審(7日)共同

埼玉県朝霞市の住宅で2015年9月、無職寺尾俊治さん=当時(58)=を殺害したとして強盗殺人罪などに問われ、一審で無期懲役の判決を受けた元県警浦和署巡査部長中野翔太被告(33)=懲戒免職=の控訴審初公判が7日、東京高裁で開かれた。被告側は一審に続き「首を絞める行為に殺意はなかった」と主張し、強盗殺人罪の成立を否定した。
 検察側は控訴棄却を求め、即日結審した。控訴審判決は7月12日。
 一審さいたま地裁の裁判員裁判判決によると、15年9月3日、朝霞市の寺尾さん宅に侵入し縄のような物で首を絞めて窒息死させ、現金約117万円と、約65万円分の記念硬貨を奪った。https://this.kiji.is/245063417969493499?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

神戸山口組組長逮捕で出身母体「山健組」を捜索(7日)TBS

指定暴力団・神戸山口組の組長、井上邦雄容疑者(68)が携帯電話1台をだまし取ったとして逮捕された事件で、警察は、井上組長の出身母体である「山健組」を家宅捜索しました。
 6日、詐欺容疑で逮捕された神戸山口組の組長、井上邦雄容疑者は、使用していたスマートフォンを4年前に機種変更する際に、自身が使用することを隠して知人女性に申し込ませた疑いがもたれていて、7日、身柄が検察庁に送られました。
 警察は、井上容疑者の出身母体である中核組織「山健組」を捜索するなどして、容疑の裏づけを進めています。
 神戸山口組をめぐっては、今年4月、一部の幹部が離脱して、新組織・任侠団体山口組を結成するなど内部分裂状態です。JNNの取材に対し、任侠団体の織田絆誠代表は・・・
Q.井上組長が逮捕されましたが
 「・・・」(任侠団体山口組 織田絆誠代表)
 警察は、引き続き警戒を強めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3072977.html

| トラックバック (0)

他人のカード情報1000件保管 闇サイトで購入か 航空券不正購入容疑、米国籍男を逮捕 (7日)日経

他人名義のクレジットカード情報を不正に使用したとして、逮捕された日本在住の米国籍の男が自宅パソコンに、約1000件の他人のカード情報を保管していたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁サイバー犯罪対策課は男が特殊なソフトを使わないと接続できないインターネット空間「ダークウェブ」でカード情報を買った疑いがあるとみて、入手経路を調べる。
 男は職業不詳のティモー・ディカ・ワー容疑者(36)。…
[有料会員限定]
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07H0I_X00C17A6CR0000/

| トラックバック (0)

バッグ狙いオートバイで自転車の女性に衝突 軽傷負わす 千葉(7日)産経

6日午前9時20分ごろ、千葉県市川市東菅野の市道で、同市の無職女性(71)が自転車で走行中、後方から白っぽいオートバイに衝突され、転倒した。オートバイに乗っていた人物が女性のバッグを奪おうとしたが、バッグはひもで自転車にくくりつけてあったため、何も奪わず逃走した。女性は右手や足に軽傷を負った。
 県警市川署によると、オートバイに乗っていたのは上下とも黒っぽい服装で、ヘルメットを被った20歳ぐらいの若い男だったという。同署が強盗致傷事件として捜査している。
http://www.sankei.com/affairs/news/170607/afr1706070013-n1.html

| トラックバック (0)

いまだはびこる痴漢「妄想」掲示板 成功体験読み… 線路に逃走する事件続発(7日)産経

東京都内の駅を中心に、線路に降りて逃走する事件が続発するなど痴漢をめぐるトラブルは後を絶たない。いまも痴漢に関する情報を書き込んだネット上の掲示板が存在するほか、専門家は「現在は警察の目に触れづらい方法も増えている」と指摘する。(夕刊フジ)

 今年3月以降、線路などから逃走した男たちが全て痴漢に手を染めていたのかは不明だが、明らかに女性が被害を訴えているケースもある。
 痴漢を繰り返す加害者について、心理カウンセラーの衣川竜也(きぬがわ・たつなり)氏は「物事を自分の都合のよい方向に解釈する『否認の心理』が働いているパターンが多い。『やってもバレないだろう』『女性はいやがっていない』などと考えて行動に移している」と分析する。
 ネット上のある掲示板では、《激混みの車内で妄想スタート》などとした書き込みや、具体的な電車の路線を上げ《JK率B オススメ度C》《捕まるリスクが一番高い路線》《一番妄想しやすい優良路線》などといった記述もあった。JKは「女子高生」を意味するとみられる。
 掲示板には「書き込みは全てフィクション」と注意書きがあり、これらが本当にただの妄想なのか、「痴漢」を「妄想」に置き換えているのかは分からない。ただ、前出の衣川氏は「他人が書いた『痴漢の成功体験』を読み、『やっぱり捕まらないんだ』と思って再犯してしまう加害者もいたはずだ」とみる。続きを読む

| トラックバック (0)

地主装い無断売却、2億円詐取容疑 「地面師」3人逮捕(7日)朝日

土地や建物を持ち主になりすまして無断で売り、現金約2億4千万円をだまし取ったとして、警視庁は7日、神奈川県横須賀市の無職中村美佐江容疑者(67)ら男女3人を詐欺容疑で逮捕した。
 捜査関係者によると、3人は2014年2月ごろ、東京都港区内の土地と建物を所有していた70代女性(故人)になりすまし、偽造書類を使って会社経営の男性と売買契約を結び、不動産の売却代金として約2億4千万円を詐取した疑いがある。同庁は、3人が他人の土地を不正に取引する「地面師」とみている。
 女性の親族は朝日新聞の取材に、「知らない間に登記を書き換えられていた。不動産は一番安全な資産だと思っていたのでショックだ」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASK667T9GK66UTIL077.html

| トラックバック (0)

警察署で8500万盗難、捜査難航…発覚1か月(7日)読売

 広島県警広島中央署(広島市中区)で詐欺事件の証拠品の現金約8500万円が盗まれた事件は、8日で発覚から1か月となる。
 県警は内部犯行とほぼ断定し、100人以上の警察官や職員から事情を聞いてきたが、捜査は難航しており、県警への風当たりは厳しくなっている。
 現金は詐欺事件の証拠品で、広島中央署の会計課の金庫で2月から保管していた。発覚は5月8日。県警は大型連休中に盗まれたとみているが、犯行時期を明確に絞り込めてはいない。
 捜査関係者によると、これまでに会計課員や詐欺事件の捜査員のほか、借金があるなど動機面からも疑わしい人物をリストアップし、事情聴取したが、事件との関わりを示す有力な情報は得られていない。(ここまで304文字 / 残り580文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170607-OYT1T50036.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

渋谷暴動で警察官殺害の疑い 大坂容疑者を逮捕 警視庁(7日)NHK

昭和46年の「渋谷暴動事件」で、警察官を殺害したなどとして、指名手配されている過激派、中核派のメンバー、大坂正明容疑者と見られる男が公務執行妨害の疑いで逮捕された事件で、DNA鑑定などの結果、大坂容疑者本人と特定されたとして、警視庁は7日午前、殺人などの疑いで逮捕しました。午後には身柄を東京に移し、40年以上にわたった逃亡生活や、中核派の実態などについて調べを進める方針です。
 大阪府警は先月18日、過激派、中核派の拠点として広島市内のマンションを捜索し、男2人を逮捕しました。
 このうち、公務執行妨害の疑いで逮捕された男について、警視庁と大阪府警は、顔や体の特徴などから、昭和46年11月に東京・渋谷区で、沖縄返還協定に反対する過激派が暴徒化して派出所などを襲った渋谷暴動事件で、当時21歳の警察官を殺害したなどとして、指名手配されている中核派のメンバー、大坂正明容疑者(67)と見て、確認を進めていました。
 その結果、大阪府警が、母親や父方の親族とのDNA鑑定などを行った結果、男を大坂容疑者本人と特定したということです。
 警視庁は午前11時半すぎ、勾留されている大阪市内の警察署で殺人などの疑いで逮捕しました。午後には、身柄を東京に移し、40年以上にわたった逃亡生活や中核派の実態などについて調べを進める方針です。
 警視庁によりますと、大坂容疑者は殺人などの疑いで逮捕された際、無言だったということです。

中核派が抗議活動

大坂正明容疑者が殺人などの疑いで逮捕されたことについて、中核派は、都内で抗議活動を行いました。
 東京・霞が関にある東京地方裁判所前では、中核派や中核派に関係する団体のメンバーおよそ20人が集まりました。集まったメンバーは「大坂同志は無実だ」と書かれたビラを配ったり、「広島で逮捕された同志を大坂正明同志としている。大坂正明同志は無実で、逮捕は国家権力によるでっちあげだ」などと呼びかけたりしながら抗議活動を行っていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009121000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

| トラックバック (0)

神戸山口組有力団体を捜索 詐欺容疑で組長送検(7日)共同

携帯電話をだまし取ったとして、詐欺容疑で指定暴力団神戸山口組(本拠地・兵庫県淡路市)の組長井上邦雄容疑者(68)が逮捕された事件で、兵庫県警は7日、同組傘下の有力団体、山健組の神戸市中央区の本部事務所を家宅捜索した。井上容疑者は山健組の組長もしている。
 県警は同日、詐欺容疑で井上容疑者を送検。詐欺事件の捜査を進めるとともに、神戸山口組内部の情報収集や実態解明も急ぐ。
 神戸山口組は2015年8月、指定暴力団山口組から分裂。今年4月には、神戸山口組から山健組の一部幹部らが離脱し「任侠団体山口組」の結成を表明した。
https://this.kiji.is/244998239468453890?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

母子3人殺害、母親の頭部に焼かれたような痕(7日)TBS

福岡県小郡市の住宅で6日、母親と小学生のきょうだい、あわせて3人が殺害されているのが見つかった事件で、母親の遺体の頭部に焼かれたような形跡があったことが捜査関係者への取材でわかりました。現場からの報告です。
 この事件は6日午前9時過ぎ、福岡県小郡市の住宅で、住人の中田由紀子さん(38)と長男で小学4年の涼介くん(9)、長女で小学1年の実優ちゃん(6)のあわせて3人の遺体が見つかったものです。
 由紀子さんの遺体は1階の台所で見つかっていましたが、遺体の頭部に焼かれたような形跡があったことが捜査関係者への取材で新たにわかりました。
 由紀子さんの死因は、首を絞められたことによる窒息死だったほか、涼介くんと実優ちゃんの首にもひもで絞められたような痕があり、警察は、殺人事件と断定して捜査本部を設置しました。
 「物音には気づかなかった。夜は静かだから(物音がすれば)聞こえますよ。不審者は見かけたことない」(親子を知る人)
 由紀子さん一家は警察官の夫を含む4人で、当時、仕事に出ていた夫は、「出勤した午前7時前には3人は寝ていた」と説明しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3072865.html

| トラックバック (0)

取り調べ可視化増加 最高検、16年度7万9845件(7日)日経

最高検は7日までに、2016年度に容疑者の取り調べの録音・録画(可視化)を実施した件数は計7万9845件だったと発表した。前年度と比べて約2万2千件増加した。全過程と一部の可視化を合わせた数値で、実施対象を拡大した14年度から毎年増加し続けている。
 19年6月までに施行される改正刑事訴訟法では、裁判員裁判事件と検察の独自捜査事件で取り調べ全過程の可視化が義務付けられる。7万9845件のうち裁判員事件は2763件、独自事件は92件で、全過程を可視化したのは、それぞれ約93%、約92%だった。
 検察は裁判員制度導入に向けて06年8月、可視化の試行をスタート。大阪地検の証拠改ざん隠蔽事件などをきっかけに裁判員事件や独自事件が対象となり、14年10月からは警察が逮捕した全事件に拡大した。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H9H_X00C17A6CR0000/

| トラックバック (0)

“駅爆破”メモ 5万人に影響(7日)NHK

6日午後、神戸市のJR六甲道駅で駅を爆破するという内容のメモが見つかりました。爆発物は見つかりませんでしたがJR東海道線・山陽線は兵庫県の芦屋駅と西明石駅の間の上下線で1時間半近く運転を見合わせ、およそ5万人に影響が出たということです。
6日午後6時すぎ、神戸市灘区のJR六甲道駅の男子トイレで利用客が駅を爆破するという内容のメモを見つけ、駅員が警察に通報しました。
警察によりますと、駅の構内で不審な段ボール箱1つが見つかったということで、警察は、駅の外に利用客を全員、避難させたうえで、段ボール箱を撤去しましたが、爆発物はありませんでした。
この影響で、JR東海道線・山陽線は午後7時10分ごろから芦屋駅と西明石駅の間の上下線で1時間半近く運転を見合わせ、およそ5万人に影響が出たということです。
JR六甲道駅にいた利用客の1人は「防護服を着た警察官がいて物々しい雰囲気でこわかった」と話していました。
警察は、業務妨害などの疑いで現場の状況を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170606/4049532.html

| トラックバック (0)

還付金詐欺で130万円余被害(7日)NHK

5日、徳島市の60代の女性が、市役所の職員などを名乗る男から「保険料の還付金がある」などとうその電話を受け、現金130万円余りをだまし取られました。警察が詐欺事件として捜査するとともに、「還付金があると持ちかけてATMに行くよう指示する電話は詐欺だ」として注意を呼びかけています。
徳島県警察本部によりますと、5日昼過ぎ、徳島市に住む60代の女性の自宅に、市の職員を名乗る男から「保険料の還付金がある。
用紙を送ったが受け取っているか」といううその電話がありました。
また、男は、口座がある銀行名や携帯電話の番号を尋ね、女性が答えると、直後に、今度はその銀行の職員を名乗る男から女性の携帯電話に連絡がありました。
女性は指示どおり、近くにある無人のATMに出向き、130万円余りを振り込んでしまったということです。
女性は振り込みの明細を見て不審に思い、警察に相談したということで、警察は詐欺事件として捜査しています。
警察によりますと、ことしに入り、5日までに県内で医療費や保険料などの還付金を名目にした詐欺の被害は、今回を含めて8件で、被害の金額は750万円余りに上るということです。
警察は「自治体や金融機関の職員が医療費などの還付金があると電話をかけてきたり、ATMを操作させたりすることは絶対にない。
同様の電話がかかってきた場合は警察に相談してほしい」と注意を呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/8024022311.html

| トラックバック (0)

繰り返しゴルフ場自販機狙いか(7日)NHK

江別市などのゴルフ場の自動販売機から現金を盗んだとして先月、逮捕された男が「ゴルフ場の自動販売機だけで100台近くやった」と供述していることが警察への取材でわかりました。
男は工具で壊して料金箱ごと取り出す手口で盗みを繰り返していたということで警察が余罪を調べています。
警察によりますと去年6月、江別市と苫小牧市のゴルフ場に設置された清涼飲料水の自動販売機から売り上げ金およそ4万円が盗まれているのが見つかり、警察は先月、札幌市白石区の会社員、澤野光治容疑者(52歳)を窃盗の疑いで逮捕しました。
その後の調べで、澤野容疑者は「この2年間にゴルフ場の自動販売機だけで100台近くやった。夜間は人気がなくやりやすかった」などと供述していることが警察への取材でわかりました。
被害にあった自動販売機の中には扉のカギが壊されないよう金属の部品で鍵穴を覆う防犯対策が行われていましたが、警察によりますと、澤野容疑者は扉を工具でくり抜いて壊し内側の料金箱ごと取り出す手口で盗みを繰り返していたということです。
道内のゴルフ場では、自動販売機荒らしの被害が各地から寄せられていて、警察が余罪を調べています。 http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20170607/3937531.html

| トラックバック (0)

橋爪遼容疑者出演の「踊る!さんま御殿!!」放送 逮捕前に収録 顔にぼかし、発言カット 視聴者から「モザイクの人だれ?」(7日)産経

 俳優、橋爪功さん(75)の息子で俳優の橋爪遼容疑者(30)が覚せい剤取締法違反で逮捕された事件で6日、日本テレビ系の「踊る!さんま御殿!!」(火曜後7・56)でゲスト出演した橋爪容疑者の顔にぼかし処理が施されるなどして放送された。
 この日の番組は「最強2世軍団が大暴露」と題して2世タレントや俳優らが出演。冒頭で「この番組は5月23日に収録されたものです」とのテロップが入り、前列に座っていた橋爪容疑者の顔にぼかし処理が施され、発言もカットされていた。
 ツイッターには、視聴者から「モザイクの人だれだ」「モザイクはあの人か」「モザイクにしか目がいかない」といった声が寄せられ、「(逮捕が)数日前だったのにスタッフ大変だったろうね」「編集した人、職人技が光るな」と番組スタッフの苦労をねぎらう声もつづられた。(WEB編集チーム)
http://www.sankei.com/entertainments/news/170606/ent1706060011-n1.html

| トラックバック (0)

唐津金塊密輸の主犯格?逮捕 容疑で海保、船購入資金提供か(7日)西日本

佐賀県唐津市の名護屋漁港に金塊206キロが陸揚げされた密輸事件で、唐津海上保安部は6日、関税法違反(無許可輸入)の疑いで青森県むつ市の会社員山崎竹助容疑者(66)を逮捕した。山崎容疑者は、同容疑で逮捕されている山崎聡容疑者(41)=同市=の父親とみられ、一連の事件での逮捕者は9人となった。
 捜査関係者によると、事件で使われた漁船「第三十六旭丸」を斎藤靖昭容疑者(49)=長崎県壱岐市=が約1千万円で購入する際、竹助容疑者が資金を提供していたといい、竹助容疑者が事件を主導したとみて唐津海保などは調べる方針。
 逮捕容疑は共謀して5月31日、唐津市の名護屋漁港に「第三十六旭丸」を接岸し、金塊を密輸入した疑い。
 第7管区海上保安本部(北九州)によると、山崎容疑者は6日午後1時40分ごろ、警視庁東京湾岸署に出頭してきたという。=2017/06/07付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/333790

| トラックバック (0)

住宅火災で2人死亡、広島・福山 妻、三男と連絡取れず(7日)共同

6日午後10時40分ごろ、広島県福山市春日町、自営業藤井修さん(58)方から出火したと、近隣住民から119番があった。木造3階建ての住宅約190平方メートルを全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった。
 福山東署によると、藤井さんの妻(57)、三男(28)と連絡が取れておらず、同署は遺体の身元や出火原因を調べている。藤井さんは逃げて無事だった。
https://this.kiji.is/244934568869068806?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

大坂正明容疑者と特定 再逮捕へ、渋谷暴動で指名手配(7日)TBS

46年前の渋谷暴動事件で指名手配された大坂正明容疑者(67)とみられる男が逮捕された事件で、男が大坂容疑者と特定され、警視庁公安部が7日にも殺人などの容疑で再逮捕する方針を固めたことが分かりました。
 指名手配されている中核派の大坂正明容疑者とみられる男が先月、広島市のアジトで公務執行妨害の疑いで大阪府警に逮捕された事件で、男が大坂容疑者本人と特定され、警視庁公安部が7日にも、46年前に警察官を殺害したなどとして再逮捕する方針を固めたことが分かりました。
 男と大坂容疑者の母親や従兄弟のDNA型を照合したところ、血縁関係を示す鑑定結果が出たことがこれまでに分かっていますが、その後の捜査関係者への取材で、男の顔写真を大坂容疑者の姉に示したところ、「本人に間違いない」という回答が得られたことも新たに分かりました。また、大坂容疑者は逮捕当時、ボーダー柄のポロシャツ姿に白髪でメガネをかけていて、46年前と比べて、身長が6センチほど縮んでいたということです。
 警視庁公安部は今後、大坂容疑者の身柄を警視庁本部に移送した後、本格的な取り調べを行い、これまでの足取りなど全容解明を進める方針です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3072647.html

| トラックバック (0)

千葉・柏市でひき逃げか、76歳男性が死亡(7日)TBS

千葉県柏市の路上で高齢の男性が血を流して倒れているのが見つかり、その後死亡しました。警察はひき逃げ事件とみて調べています。
 6日午後9時前、柏市の住宅街にある路上で「男性が頭から出血していて意識がないようだ」と、通行人の男性から110番通報がありました。男性は松戸市に住む加藤清乎さん(76)で、病院に運ばれましたが、およそ3時間後に死亡が確認されました。
 現場にはメガネや帽子など、加藤さんの所持品とみられるものが散乱していたことなどから、警察はひき逃げ事件として捜査を進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3072654.html

| トラックバック (0)

セガサミー会長宅発砲容疑で2人逮捕 警視庁(7日)日経

 遊技機大手セガサミーホールディングスの里見治・会長兼最高経営責任者(75)の東京都板橋区の自宅に2015年1月、拳銃を発射したとして、警視庁組織犯罪対策4課が、暴力団関係者の男ら2人を銃刀法違反(発射)と建造物損壊などの疑いで逮捕したことが6日、捜査関係者への取材で分かった。
 同課は2人が実行役だったとみており、事件の背後関係などを慎重に調べる。7日、事件に関わったとして、さらに男1人を逮捕する方針。
 捜査関係者によると、男らは15年1月、板橋区にある里見会長宅に向かって発砲するなどした疑いが持たれている。
 会長宅では数日後の同月14日にも、警備員が午前3時すぎに「ドン」という音を聞き、朝になって門の照明の破損が見つかる事件が発生。車庫の付近に空の薬きょう1個と未使用とみられる銃弾3個が落ちているのが見つかった。里見会長らにけがはなかった。
 同課は関連を調べている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17395190X00C17A6CC1000/

| トラックバック (0)

事情聴取の男 警察署の中で自殺図り重体(7日)テレビ朝日

北海道で起きた死体遺棄事件について、何らかの事情を知っているとみて警察が調べていた男が警察署内で自殺を図り、重体になっています。
 先月、北海道砂川市の山林で佐々木けい子さん(83)の遺体が見つかった事件で、関与した可能性があるとして事情を聴かれていた男が6日午後6時すぎ、留置施設にある浴室で自殺を図っているのを警察官が見つけました。男は佐々木さん名義のキャッシュカードを使って現金50万円を引き出した窃盗の疑いで、他の男2人とともに逮捕されていて、佐々木さんの孫にあたります。男は意識不明の重体です。警察は「このような事案が発生したことは遺憾に思います。一日も早い回復を願っています」とコメントしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102492.html

| トラックバック (0)

“無理心中”が一転… 警察は殺人事件と断定し捜査(7日)テレビ朝日

福岡県の住宅で6日に母親と小学生の子ども2人の遺体が見つかった事件で、7日未明、警察は殺人事件と断定して捜査本部を設置しました。
 6日午前9時すぎ、福岡県小郡市にある住宅で、中田由紀子さん(38)と小学4年の涼介君(9)、小学1年の実優ちゃん(6)が死亡しているのが見つかりました。子ども2人は2階の寝室でふとんの上に倒れていて、2人とも首にひもで絞められたような痕がありました。母親は1階の台所に倒れていました。警察は当初、無理心中の可能性もあるとみて捜査していましたが、司法解剖などその後の調べで、母親も首を絞められたことによる窒息死だったことが分かりました。警察は7日未明、殺人事件と断定し、捜査本部を設置して56人態勢で捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102514.html

| トラックバック (0)

« 2017年6月6日 | トップページ | 2017年6月8日 »