« 2017年6月5日 | トップページ | 2017年6月7日 »

2017年6月6日

2017年6月 6日 (火)

女子高生、バス車内で髪燃やされる 最後尾の男が着火か(6日)朝日

 6日午後4時45分ごろ、岐阜市に住む県立高校1年の女子生徒(15)が母親とともに交番を訪れ、下校時に乗っていた路線バスの車内で見知らぬ男に髪を燃やされたと被害を訴えた。被害届を受け取った岐阜中署は暴行容疑で調べている。
 署によると、女子生徒はJR岐阜の停留所からバスに乗り、最後尾の一つ前の席に座っていた。午後3時40分ごろ、最後尾にいた男に何らかの方法で髪に火をつけられ、ロングの髪20~30本が毛先から約2センチ燃えた。生徒は臭いで気づき、怖くなって席を移ると、男はバスを降りたという。
 男は中肉の30歳くらいで、黒い短髪に細めのフレームのめがねをかけ、オレンジ色のTシャツ姿に黒いリュックサックを背負っていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASK66732ZK66OHGB00R.html

| トラックバック (0)

分析室で核燃料物質が飛散、作業員5人に付着(6日)読売

6日午前11時15分頃、茨城県大洗町の日本原子力研究開発機構大洗研究開発センターにある分析室で、ウランとプルトニウムを含む核燃料物質が飛散し、男性作業員5人の手足に付着する汚染事故が起きた。
 5人の体調に異変はなく、外部への放射性物質漏えいなど環境への影響はないという。原子力機構は

被曝

ひばく

の程度を調べる一方、同日夕、この分析室への立ち入りを制限し、詳しい原因を調べている。原子力規制庁は同日、情報収集を始めた。
 茨城県庁で同日夜に開かれた同機構の記者会見によると、同センターの燃料研究棟108号室で、過去の実験で使用した核燃料物質の保管状況を確認するため、金属製の貯蔵容器を開けたところ、密封に使っていた内部のビニールが破裂した。身体チェックの結果、作業員5人全員への核燃料物質の付着が判明。粉末が飛散したとみられ、うち3人は

鼻腔

びくう

内から最大24ベクレルの放射性物質による汚染が確認された。同機構は、この量ならば健康に影響がない被曝線量と説明している。

(ここまで435文字 / 残り293文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170606-OYT1T50106.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

仙台自殺、消しゴムのかすを髪に 中2いじめ全校アンケート(6日)共同

いじめ被害を訴えていた仙台市立折立中2年の男子生徒(13)が4月に自殺した問題を巡り、全校生徒を対象に市教育委員会が行ったアンケートに、生徒が消しゴムかすを髪の毛に乗せられるなどのいじめを受けていたとの記述があったことが6日、遺族関係者への取材で分かった。
 アンケートは5月上旬に実施。市教委は概要を近く市議会に説明する予定。
 特定の部活動の生徒が中心になっていじめをしていたとも書かれていた。自殺した当日の様子については「普段と変わらない様子だった」との回答がある一方、「顔色が悪くてフラフラしていた」と答えた生徒もいたという。
https://this.kiji.is/244789235189383175?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

“飲酒運転”で警察署に…声かけられ、殴りつける(6日)テレビ朝日

酒を飲んで警察署に車で乗り付けました。
 警察によりますと、自称・自営業の工藤成樹容疑者(52)は6日午前7時前、酒を飲んで車を運転して福岡久留米警察署に乗り付けた疑いが持たれています。署の入り口をふさぐ形で車を止めて近くのスーパーに向かって歩き始めたため、当直の警察官が呼び止めると、いきなり殴り掛かってきたということです。「ウイスキーをグラスに少し飲んだ」と容疑を認めています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102467.html

| トラックバック (0)

覚醒剤情報ネットに書き込み販売か 組員ら逮捕(6日)テレビ朝日

インターネットの接続元を匿名化するソフトを使って、ネット上で覚醒剤を販売したなどとして暴力団組員の男ら2人が逮捕されました。
 指定暴力団稲川会系の組員・園田健太郎容疑者(41)と建築作業員の林毅容疑者(42)は去年7月から今年1月まで、埼玉県春日部市や横浜市のホテルでインターネットの掲示板に「S販売、配達可」などと投稿して不特定多数の人物に覚醒剤の購入を唆した麻薬特例法違反の疑いが持たれています。警察によりますと、園田容疑者らは、インターネットの接続元を匿名化するソフトを使っていましたが、去年7月以降、別の覚醒剤事件の捜査から林容疑者が浮上しました。その後、林容疑者の携帯電話の着信履歴などからこの掲示板を通じて覚醒剤を買ったとして、警察はこれまでに40人を摘発しました。取り調べに対し、林容疑者は容疑を認めていますが、園田容疑者は「一切知らない」と否認しています。警察は、売上金が組の資金源になっていた可能性もあるとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102500.html

| トラックバック (0)

フィリピン人の男に逮捕状 愛知の廃業ホテル殺人事件(6日)朝日

愛知県豊山町の廃業ホテル室内で4月、刃物で殺害されたとみられるイラン人男性の遺体が見つかった事件で、愛知県警が男性の知人でフィリピン人の30代の男について、強盗殺人と死体遺棄の容疑で逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材でわかった。

 殺害されたのは住居職業不詳ハーメッド・ガンバリさん(当時29)。捜査関係者によると、男は4月3~6日ごろ、ホテル敷地内かその周辺でガンバリさんを殺害して薬物を奪い、ホテルに遺体を遺棄した疑いが持たれている。男は事件後、すぐにフィリピンへ帰国していたという。 遺体発見現場の周辺からは覚醒剤などの薬物投与に使用するとみられる複数の注射器が見つかり、県警は薬物売買を巡るトラブルの可能性もあるとみて調べていた。
http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=608760&nwsThough=1

| トラックバック (0)

覚醒剤購入あおった疑い 匿名化ソフト使用、組員の男ら逮捕(6日)産経

インターネット掲示板に覚醒剤の購入を持ち掛ける書き込みをしたとして、埼玉県警は麻薬特例法違反(あおり、唆し)の疑いで横浜市神奈川区三ツ沢下町、指定暴力団稲川会系組員、園田健太郎容疑者(41)ら男2人を逮捕した。県警によると、匿名化ソフト「Tor(トーア)」を使わないと投稿できない掲示板を利用していた。
 逮捕容疑は昨年7月~今年1月、ネット掲示板に23回、覚醒剤を譲渡するなどと書き込み購入をあおった疑い。
 県警によると、園田容疑者は容疑を否認している。昨年7月~今年5月、首都圏の男女40人に覚醒剤を販売していたとみられる。トーアを使うと、書き込みの発信元を特定されにくいが、行動と書き込みの更新時間を照合するなどした。
http://www.sankei.com/affairs/news/170606/afr1706060045-n1.html

| トラックバック (0)

駅トイレに爆破予告のような紙 JR神戸線運転見合わせ(6日)朝日

JR西日本によると、神戸線の芦屋―西明石間は6日午後7時10分ごろから、上下線の運転を見合わせている。
 同社と兵庫県警によると、同日午後5時45分ごろ、神戸市灘区神戸線六甲道駅のトイレ内で、爆破予告のような内容が書かれた不審な紙を乗客が見つけ、駅員に伝えたという。このため、同社は利用客を駅の外に避難させ、阪神や阪急電鉄などで振り替え代行輸送を行っている。http://www.asahi.com/articles/ASK666K1TK66PIHB02C.html

| トラックバック (0)

比不明2邦人に1億円ずつ保険金…容疑者認める(6日)読売

 【プエルトプリンセサ(フィリピン西部)=大重真弓】フィリピン西部の島で大阪府出身の井谷勝さん(59)と茨城県出身の新井康寛さん(24)が行方不明になっている事件で、2人にそれぞれ1億円の保険金が掛けられていたことが6日、分かった。
 2人の殺害を指示したとして殺人容疑で逮捕された会社経営、長浜博之容疑者(55)が自ら述べた。
 長浜容疑者は同日、地元警察署で本紙などの取材に応じた。行方不明の2人との関係について、ブスアンガ島での飲食店開業に向け、日本人マネジャーが必要になり、半年ほど前にインターネットの求人サイトを通じて募集したところ、2人が応募してきたのがきっかけだったと説明した。
 長浜容疑者によると、2人は採用前の現地視察で、約1週間の予定で来ていたという。

(ここまで334文字 / 残り171文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170606-OYT1T50102.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

宿泊代など125万円“踏み倒し”…家族や知人も利用(6日)テレビ朝日

22日分の宿泊代金など、約125万円を支払わなかったとして逮捕されました。
 逮捕されたのは、愛媛県西条市の自称・とび職の藤本紅容疑者(39)です。警察の調べによりますと、藤本容疑者はおととし1月25日から2月16日までの22日間、愛媛県今治市内の宿泊施設に宿泊しましたが、その代金、約125万円を支払わなかった疑いです。代金の内訳は、宿泊代が約40万円で残りの約85万円はルームサービスなどの飲食物で、藤本容疑者の家族や知人が宿泊していたこともあったということです。警察の調べに対し、藤本容疑者は容疑を否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102469.html

| トラックバック (0)

特徴的な服で関与浮上…おいを装い500万円“詐欺”(6日)テレビ朝日

写真に写った特徴的な服から関与が浮上しました。
 19歳と17歳の少年2人は、愛知県に住む80代の女性の甥(おい)を装い、「かばんをトイレに置き忘れた。取引で使うお金が必要だ」などと嘘の電話をして、女性から現金500万円をだまし取って東京に運び、仲間に手渡した疑いで書類送検されました。警視庁によりますと、19歳の少年の携帯電話には、だまし取った現金500万円の写真が残されていました。また、同じ写真にアルファベットがプリントされた特徴的な服が写り込んでいたことから、17歳の少年の関与が浮上しました。2人は容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102470.html

| トラックバック (0)

電通の29歳男を逮捕、強制わいせつ容疑(6日)TBS

大手広告会社「電通」の社員の男が今年4月、東京・文京区の路上で20代の女性に対し下半身を触るなど、わいせつな行為をしたとして警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは「電通」の社員・高橋知也容疑者(29)で、今年4月、文京区内の路上で都内に住む20代の女性に対し、下半身を触るなどのわいせつな行為をした疑いが持たれています。高橋容疑者が犯行時に女性と無理矢理、「LINE」のIDを交換したことから、関与が浮上したということです。
 高橋容疑者は、女性と面識はないということで、取り調べに対し容疑を否認しています。逮捕を受けて、「電通」は「事実であれば厳正に処分致します」とコメントしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3072235.html

| トラックバック (0)

64歳の女性運転の車が次々に衝突5人けが(6日)NHK

6日午前、宮城県登米市の交差点で、軽乗用車が自転車や車に次々に衝突し、合わせて5人がけがをしました。警察は軽乗用車を運転していた64歳の女性から話を聞き、事故の状況を調べています。
 6日午前11時半ごろ、宮城県登米市南方町の県道のT字路交差点で、右折しようとした軽乗用車が横断歩道をわたっていた自転車に衝突しました。
 軽乗用車は、歩道に乗り上げてさらに別の自転車に衝突し、その後、交差点からおよそ50メートル離れた場所で乗用車に衝突して止まりました。
 この事故で、軽乗用車を運転していた登米市の64歳の女性が腕の骨を折る大けがをし、衝突された自転車や車に乗っていた30代から70代の4人が打撲などのけがをしました。
 現場は登米市役所から南におよそ1キロ離れた交通量の多い場所で、警察は軽乗用車を運転していた女性から話を聞き、事故の状況を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011008651000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日 単位・レベル) 
命の大切さ教えよ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012912

 広島県三原市のスポーツセンターで、2階から、女児(5)を1階に投げ落とたとして14歳の中学3年の男子生徒が広島県警に逮捕された。幸い女児は命に別状ないようだが、生徒の犯行の動機が「女の子に抱きつかれて腹が立った」。こんな少年に命の大切さを教えるためには痛みの分かる体罰でも良いから厳しさで臨め!
 それだけではない。同じ年令の14歳の中学3年生男子生徒がパソコンのデータをロックし復旧のために金銭を要求するウイルス「ランサム(身代金)ウエア」を作成したとして、神奈川県警に逮捕されたという。
 善悪が分からないガキどもだけではない。東京・葛飾区の交番で警察官に包丁を突きつけ、拳銃を奪おうとした68歳の男が警視庁に逮捕された。なぜ?余生を楽しく生きられないのかだ。
 さらに、こんな悲惨な事件もある。平成26年には千葉県茂原市で93歳の夫が83歳の妻を殺害しようとした事件があった。〝老老介護〟―まさに現代を象徴する事件だ。
 万引を含めて高齢者による犯罪が増加傾向にあるばかりか少年犯罪の凶悪化現象も起きており、少年から老人まで事件の加害者と被害者の関係は複雑化している。
 警察庁によると今年4月現在の殺人や強盗、放火などの重要犯罪検挙者数は2022人。このうち60歳以上が259人で全体の12、8%を占めた。これに対して14歳から19歳の未成年者の検挙人員は262人で同12、9%。この双方の年代で全検挙者数の25,7%を占めている。
 60歳以上の年代では、70歳代の高齢者は最も多く82人。また後期高齢者でも80歳以上は24人もいる。この中で前年に比べて女性に増加傾向が見られる。
 全体的に見て多かったのは殺人で30歳代、強盗は20歳代、強姦は若くなり20歳代、放火は40歳代で、やはり働き盛りに集中している。
 今、話題の詐欺に至っては30代が最も多く788人にもなる。年齢層の人口の比率が多いと言われればそれまでだが、多い、少ないよりも高齢化、低年齢化、凶悪化が懸念されるところだ。
 中学3年生のネット犯罪は驚きだが、すりや万引などと違い大変な技術の持ち主。しかも天才少年としか思えない技量だ。こういう少年こそ更生の道をしっかりして、将来はハイテク犯罪の捜査官にさせてはいかがか?
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

工事業者装い待ち伏せ、リュックサック強奪 強盗容疑で男と少年逮捕(6日)産経

工事業者を装って現金3千円などが入ったリュックサックを強奪したとして警視庁板橋署は6日、強盗の疑いで無職、小林孝頼(たかより)容疑者(22)=別事件で公判中=と、埼玉県加須市に住む職業不詳の少年(19)を逮捕した。同署によると、小林容疑者は容疑を認め、少年は「暴力を振るったりリュックを取ったりしていない」などと否認している。
 逮捕容疑は平成28年8月24日午後9時45分ごろ、東京都板橋区板橋の路上で、美容師の男性(27)の首を絞めるなど暴行を加えた上、現金3千円やクレジットカード、財布などが入ったリュックサックを奪ったとしている。
 板橋署によると、2人は男性が勤務する美容院の前で待ち伏せ。閉店後に店から出てきた男性とオーナーに外壁工事の業者を装って話しかけ、店近くの路地に連れ出して「あんたらのせいで500万円くらいの損害を出した人がいる」などと現金を脅し取ろうとした。110番通報をしようとした男性らに暴行を加え、男性が持っていたリュックサックを持ち去ったという。
http://www.sankei.com/affairs/news/170606/afr1706060028-n1.html

| トラックバック (0)

住宅に母子3人の遺体、無理心中か 福岡・小郡(6日)朝日

6日午前9時15分ごろ、福岡県小郡(おごおり)市小板井の住宅で、「妹が自殺している」と110番通報があった。県警によると、この家に住む無職の母親(38)と小学生の長男と長女が室内で死亡していた。現場の状況や家族の説明から、母親が2人を殺害し、無理心中を図ったと県警はみている。
 小郡署などによると、亡くなったのは小学4年の中田涼介君(9)と1年生の実優(みゆ)さん(6)。母親の氏名は明らかにしていない。
 子ども2人は2階の布団の上でうつぶせに倒れ、首に絞められたような痕があった。母親の遺体は1階の台所で見つかった。
 一家は両親と子ども2人の4人暮らし。父親は6日早朝、仕事で外出。午前8時半ごろに小学校から「涼介君と実優さんが来ていない」と父親に電話があり、父親から連絡を受けた母親の姉が自宅を訪ね、遺体を見つけて通報した。
 父親と姉は県警に対し、「母親は最近、育児のことで悩んでいた」と説明しているという。
http://www.asahi.com/articles/ASK664RGDK66TIPE01S.html

| トラックバック (0)

用水路で死亡男性 所持品から血液反応 事件か(6日)NHK

今月、長野県坂城町の用水路で遺体で発見された建設作業員の服や財布などが入ったカバンが20キロ余り離れた場所で見つかり、所持品などの一部から微量の血液反応が出たことが警察への取材でわかりました。警察は、事件に巻き込まれた可能性もあると見て死因などを調べています。
 今月1日、長野県坂城町坂城の農業用の用水路で、3月から行方不明になっていた長野市の建設作業員、西澤徳昭さん(24)の遺体が見つかりました。
 これまでの調べで、西澤さんは下着だけを身につけていて、死後、時間が経過していると見られるということです。その後の調べで、遺体が見つかった用水路から20キロ余り離れた長野市内の神社で西澤さんの服や財布などが入ったカバンが見つかり、所持品などの一部から微量の血液反応が出たことが、警察への取材でわかりました。
 警察は、西澤さんが事件に巻き込まれた可能性もあると見て死因などを詳しく調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011008381000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

JR東日本 山手線の全車両に防犯カメラ設置へ(6日)NHK

JR東日本は犯罪防止やテロ対策を強化するため山手線のすべての車両に2020年までに防犯カメラを設置し、車内の様子を常時、録画することを決めました。
 防犯カメラが設置されるのは、おととしから山手線に導入されている新型車両、「E235系」です。
 JR東日本では来年の春以降、およそ20億円をかけて車両を改修したり新型車両に切り替えたりして山手線の50編成、550の車両すべてにカメラを設置します。カメラは車両内のドアの上に1車両当たり4つずつ設置し、近くに常時、撮影していることを表示するということです。
 録画した映像は1週間程度で上書きし、映像を閲覧できる社員を限定して乗客のプライバシーに配慮するとしています。
 JR東日本は、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年までに設置を終え、痴漢などの犯罪防止やテロ対策を強化したい考えです。
 車内の防犯カメラは東海道・山陽新幹線などですでに設置が進められているほか、首都圏では東京メトロと都営地下鉄、東急電鉄でもすべての車両に設置する計画を明らかにしています。
 JR東日本は首都圏の路線で順次、カメラを設置していく方針で、冨田哲郎社長は6日の記者会見で「セキュリティーのレベルの向上は必要だ。乗客のプライバシー保護は万全にするのでカメラの設置に理解をいただきたい」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011008401000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

東京・足立区で住宅2棟焼ける火事(6日)TBS

6日午後3時20分ごろ、東京・足立区の住宅から火が出ました。
 東京消防庁のポンプ車など25台が出動し、消火活動を行っていますが、火元とみられる2階建ての住宅と隣の2階建ての空き家、合わせておよそ200平方メートルが焼け、現在も延焼中です。これまでのところ、けがをした人や逃げ遅れた人はいないということです。
 現場は、東武スカイツリーライン・西新井駅から南におよそ500メートルの住宅街です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3071942.html

| トラックバック (0)

“栃木のプリンス”現金渡し少女とみだらな行為か(6日)テレビ朝日

栃木県のホテルで専属歌手を務める男が少女に現金を渡し、みだらな行為をしていたとして逮捕されました。
 宇都ノ宮晃こと大友勝二容疑者(44)は3月、東京・渋谷区のホテルで当時16歳の少女に現金4万円を渡してみだらな行為をしたうえ、少女が着ていた下着1枚を買った疑いが持たれています。大友容疑者は、栃木県のホテルに住み込みながら歌謡ショーを開催し、大友容疑者を目当てに宿泊客が押し寄せる様子がたびたびメディアで取り上げられていました。取り調べに対し、「仕事のストレスを解消するため解放感に浸りたかった」などと容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102430.html

| トラックバック (0)

首や顔を刃物で…男性刺殺か 自首の“知人”男逮捕(6日)テレビ朝日

 東京・八王子市の住宅で20代とみられる男性が首などを刃物で刺されて死亡しているのが見つかりました。警視庁は、自首してきた知り合いの男を殺人の疑いで逮捕しました。
 警視庁によりますと、6日午前6時ごろ、八王子市の2階建て住宅で、この家に住む20代とみられる男性が死亡しているのが見つかりました。男性は1階の寝室の布団の上で首や顔などを刃物で刺されていて、まもなく死亡が確認されました。遺体の近くからは血の付いた包丁が見つかったということです。警視庁は、警察署に自首してきた自称・知り合いの本田拓也容疑者(27)を殺人の疑いで逮捕しました。
 近所の人:「(昨日も)中で住人の方と知人がけんかになって、1人の方がけがをしている状態だった」
 本田容疑者は「暴行を受けていた。我慢の限界だった」などと容疑を認めているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102440.html

| トラックバック (0)

山梨市長の元妻を詐欺容疑で逮捕 計3億円以上詐取か(6日)NHK

山梨県の山梨市長の61歳の元妻が、知人の男性に架空の投資話を持ちかけ、現金2300万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで警視庁に逮捕されました。捜査関係者によりますと、元妻は同様の手口で複数の知人から、合わせて3億円以上をだまし取っていたと見られるということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。
 逮捕されたのは、山梨市の望月清賢市長の元妻で、石材会社「差出石材」の社長、望月治美容疑者(61)です。
警視庁の調べによりますと、平成23年12月から翌月までの間に、埼玉県の60代の会社経営の男性に対し、「建築用資材を仕入れる資金を融通してくれれば、確実に利益配当する」などとうそを言って、現金2300万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
警視庁は、ことし4月、望月容疑者が経営する石材会社と、住んでいた市長の自宅を捜索していました。
 捜査関係者によりますと、望月容疑者は同様の手口で複数の知人から、合わせて3億円以上をだまし取っていたと見られるということです。この事件をめぐっては、望月容疑者の知人で、元医師の越塚峰嗣容疑者(63)も詐欺の疑いですでに逮捕されていて、警視庁が詳しいいきさつを調べています。
 警視庁は、2人が容疑を認めているかどうか明らかにしていません。望月市長はこれまで、元妻が詐欺事件の捜査対象となったり、市長の自宅が捜索を受けたりしていることについて、「驚がくするとともに、重大なことと受け止めている。警視庁の捜査には全面的に協力したい」などとコメントしていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011008081000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

吾妻線に置き石 容疑で25歳逮捕 群馬(6日)産経

JR吾妻線の線路に置き石をしたとして群馬県警捜査1課などは5日、電汽車往来危険の疑いで群馬県中之条町赤坂のアルバイト、小林大輝容疑者(25)を逮捕した。「電車が止まって大騒ぎになるのが見たかった」と容疑を認め、3月などに同線で起きた同様の事故の犯行もほのめかしている。
 逮捕容疑は5月13日夜、同県渋川市川島の金島駅付近の線路に設置された分岐器に握り拳大の石1個を置いたとしている。
 異常に気づいたJR東日本高崎支社職員が通報。置き石でポイントが切り替わらず、上下線2本に遅れが生じた。付近の防犯カメラの映像などから同容疑者が浮上した。
 同線では3月5日に岩島駅付近で、5月16日には郷原駅付近で同様の被害が発生。関連を追及している。
http://www.sankei.com/affairs/news/170606/afr1706060018-n1.html

| トラックバック (0)

【加計学園問題】前川前次官の“反乱”に霞が関の官僚は非難ごうごう 逆転狙った名誉挽回策、「内部メモ」は著しい誇張 八幡和郎氏が緊急寄稿(6日)産経

前川喜平前文科事務次官の“反乱”が収まらない。安倍首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、政権批判の発信を続けているのだ。背景に感じる「恨み」と「名誉回復」。霞が関の住人は、前川氏の言動をどう見ているのか。元通産官僚である評論家の八幡和郎氏が緊急寄稿した。(夕刊フジ)

 「元事務次官というエリート官僚が、安倍首相に捨て身の反逆」
 「霞が関も安倍官邸の横暴に立ち上がる」
 新聞や週刊誌で最近、こういった見出しを見かける。それなら、霞が関の官僚たちはひそかに大喝采のはずだが、OBまで含めて、前川氏に対しては、非難ごうごうだ。
 大富豪で、約8000万円の退職金はもらったが、不祥事での引責辞任で名誉は地に落ちた前川氏に失うものなどない。むしろ今回、「正義の味方」として振る舞うことは、一発逆転狙いの名誉挽回策といえる。
 前川氏の言い分が事実無根とはいわない。「内部のメモ」としてはあったのかもしれない。だが、内容は最低限、著しい誇張だ。上司(官邸上層部)から希望をほのめかされても、あんな直接的な言葉で相手方に伝えるような部下(官僚)などいるはずない。
 守旧派の抵抗を排しての獣医学部新設は十数年前から構想され、民主党政権で大きく前進し、安倍政権が国家戦略特区制度を創設して岩盤規制に穴を空ける機が熟した。地域バランスから「四国でも戦略特区を1つ」というのも合理的判断だ。続きを読む

| トラックバック (0)

神戸山口組の組長を詐欺容疑で逮捕(6日)NHK

山口組から分裂した神戸山口組の井上邦雄組長が、自分で使う携帯電話を知人の名義で契約したとして詐欺の疑いで、6日、警察に逮捕されました。
 逮捕されたのは、指定暴力団・神戸山口組の組長、井上邦雄容疑者(68)です。
 警察によりますと、井上組長は、平成25年11月、自分で使う携帯電話を知人の30代の女性の名義で契約し不正に入手したとして詐欺の疑いが持たれています。
知人の女性が、契約した携帯電話2台のうち1台を井上組長に渡したということです。
警察によりますと、調べに対して容疑を認め、「知人が契約した携帯電話を使用していた」などと供述しているということです。
 神戸山口組は、おととし8月、国内最大の指定暴力団・山口組から一部の団体が離脱して結成し、井上組長は傘下の中心団体、山健組の組長も務めています。ことし4月には、神戸山口組の傘下の一部がさらに離脱して新たな組織の立ち上げを表明しています。
警察は、事件の詳しいいきさつを調べるとともに、井上組長の逮捕が新たな抗争につながるおそれもあるとして警戒を強化しています。

井上組長とは

井上邦雄組長(68)は、兵庫県淡路市に本部がある神戸山口組のトップで、傘下の中心団体、山健組の組長も務めています。
 神戸山口組はおととし8月、山口組の組織運営などに反発した山健組など、傘下の一部の団体が離脱して結成しました。
井上組長は、平成17年から山健組の組長を務めていて、山口組の分裂をめぐっては主導的な役割を果たしたとされています。
 警察によりますと、神戸山口組の組員と準構成員などを合わせた人数は、去年12月末時点でおよそ5500人で、全国の指定暴力団の中で3番目の勢力となっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011008041000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

| トラックバック (0)

主犯格、05年テロと接点 英当局、阻止できず(6日)共同

 【ロンドン共同】ロンドン中心部で3日起きたテロで、射殺された実行犯3人のうち、主犯格とされる男が、2005年に起きたロンドン同時テロの犯人の訓練を手伝ったとされる人物と親しかったことが分かった。6日付の英紙タイムズが報じた。ロンドン警視庁は5日、この男をパキスタン出身の英国人クラム・バット容疑者(27)と発表、もう1人の実行犯とともに顔写真を公開した。
 捜査当局はバット容疑者とイスラム過激派の接点があると疑い、2年前に捜査に着手したが、危険性は低いと判断し警戒順位を下げていたという。テロを阻止できなかったとして捜査当局への批判が高まりそうだ。
https://this.kiji.is/244616221440770050?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

犯罪被害者の支援窓口、市町村の98%に設置 4月時点(6日)日経

犯罪被害者の支援を行う自治体の総合窓口について、全国の市区町村(政令指定都市を除く)での設置率が4月時点で98.6%に達したことが6日、警察庁の2017年版「犯罪被害者白書」で分かった。前年から1.9ポイント増えた一方で、窓口に臨床心理士などを配置した自治体は都道府県を含めても一部にとどまった。効果的な支援のため、今後、福祉関係の専門職員の配置が一層、求められそうだ。
 総合窓口は、犯罪被害者や家族から経済的支援や精神的ケアなどについての相談に応じる。政令市を除く1721市区町村のうち、設置は4月時点で1697市区町村。都道府県と政令市では全てに設けられており、宮崎や長野、沖縄などを除く41都府県で設置率が100%だった。
 より効果的な支援につながる社会福祉士や臨床心理士などの専門職を窓口に配置しているのは39市町村で、全体の2%台。この他に北海道や東京、京都、福岡など7都道府県と、横浜市と福岡市、北九州市の3政令市で配置されているが、合計でも49自治体だった。
 窓口を設置をしていない自治体からは「人員不足」や「事案ごとに各課が対応している」との理由が挙がったという。
 警察庁担当者は「職員数の少ない小規模自治体で設置が進んでいない」と指摘する。内閣府の世論調査では自治体の総合窓口の認知度も1割強と低い状況にあり、「認知度も十分ではない。速やかな支援につなげるためにも被害に遭う前の段階から周知を進めたい」としている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05HAF_W7A600C1CR0000/

| トラックバック (0)

偽名で名刺作り営業か “グルメンピック詐欺”(6日)テレビ朝日

グルメイベントを開催すると嘘を言って全国の飲食店経営者らから1億円以上をだまし取ったとみられる事件で、逮捕された男らが偽名で名刺を作り、営業に使っていたことが分かりました。
 田辺智晃容疑者(42)、矢野千城容疑者(41)ら5人は去年11月ごろ、大阪市の女性らに「グルメイベントが開催される」などと嘘を言い、出店料の名目で約65万円をだまし取った疑いが持たれています。その後の関係者への取材で、田辺容疑者らが偽名で名刺を作り、営業で使用していたことが分かりました。捜査関係者は、事件が発覚した際に逃亡しやすいように偽名を使っていたとみているということです。田辺容疑者は逮捕前、ANNの取材に対して名刺が本名と違うことを「業者のプリントミスだ」と説明していました。警視庁は、5人が全国の約500店舗から1億4000万円をだまし取ったとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102427.html

| トラックバック (0)

女児投げ落しか 中3男子「まとわりつき腹立った」(6日)テレビ朝日

広島県三原市で面識のない5歳の女の子を2階から投げ落とし、殺害しようとしたとして中学3年の男子生徒が逮捕されました。
 三原市に住む中学3年の男子生徒は5日午後6時15分ごろ、三原市のスポーツセンターで5歳の女の子を抱き抱えて階段で1階から2階に運び、投げ落とした疑いが持たれています。2階から1階までは高さ約6メートルあり、女の子はあごの骨を折る全治3週間のけがをしました。女の子は家族と来ていて、男子生徒と面識はありませんでした。警察によりますと、男子生徒は母親とこの施設を訪れていて、スイミングスクールの帰りだったということです。調べに対し、男子生徒は「女の子がまとわりついて腹が立った」と話しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102425.html

| トラックバック (0)

元同僚に発砲 アメリカで銃乱射 5人死亡(6日)テレビ朝日

アメリカ・フロリダ州で会社を解雇された男が元同僚に発砲し、5人が死亡しました。
 5日朝、フロリダ州オーランドの事業所で男が元同僚に向かって銃を次々と発砲し、男女5人が死亡しました。ほとんどが頭を撃たれていました。警察が駆け付けた時には、男女4人がすでに死亡していて、残る1人も搬送先の病院で亡くなりました。犯行時、男はナイフも所持していて、現場で銃で自殺しました。男は4月にこの会社を解雇されたジョン・ロバート・ニューマン容疑者(45)で、2014年に同じ職場で暴力事件を起こしていたということです。警察は、自分が解雇されたことに不満を持っていた可能性が高いとみていて、テロ事件ではないという見方を示しています。オーランドでは去年6月、ナイトクラブで男が銃を乱射し、49人が殺害されるアメリカ史上最悪の銃撃事件が起きています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000102404.html

| トラックバック (0)

神奈川・座間の発砲事件で容疑者逮捕 稲川会系の元組員か(6日)産経

 神奈川県座間市のファミリーレストランの駐車場で近くに住む男性(42)が拳銃で撃たれて重傷を負った事件で、県警は5日、殺人未遂容疑などで、自称内装業、渡辺俊孝容疑者(42)を逮捕した。「殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認している。捜査関係者によると、渡辺容疑者は指定暴力団稲川会系の元組員とみられ、男性と仕事でトラブルになっていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170606/afr1706060007-n1.html

| トラックバック (0)

覚せい剤所持で誤認逮捕=10時間後に釈放-埼玉県警(6日)時事

埼玉県警薬物銃器対策課は5日、同県深谷市の無職男性(53)を覚せい剤取締法違反(所持)容疑で誤認逮捕し、約10時間後に釈放したと発表した。
 県警によると、深谷署の捜査員が別件の容疑で5日午前に男性宅を捜索した際、押し入れの中にあったポーチからビニールの小袋に入った白色粉末1袋を見つけた。現場で試薬を用いて簡易検査し、覚せい剤の陽性反応が出たと判断し、男性を現行犯逮捕した。
 しかし、県警科学捜査研究所が粉末を鑑定したところ、覚せい剤は検出されなかった。
 加藤裕・深谷署副署長の話 心からおわび申し上げる。適正捜査に努めたい。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060501106&g=soc

| トラックバック (0)

還付金詐欺で狙われる無人ATM 大阪府警、集中警戒へ(6日)産経

 金融機関の職員や警備員が常駐していない無人の現金自動出入機(ATM)が特殊詐欺グループに狙われている。特に自治体職員らを装って「医療費が戻る」などと現金を振り込ませる「還付金詐欺」で悪用されることが多い。昨年、全国最悪の被害となった大阪では多発する無人ATMを特定し、12日から1日約900人の警察官を動員して異例の集中警戒を実施する。
 4月に新設された大阪府警の専門部署「特殊詐欺対策室」が主導。期間を設けて大規模に無人ATMの集中警戒にあたるのは全国的にも珍しい。自治体や金融機関にも協力を要請した。
 特殊詐欺は家族をかたる「オレオレ詐欺」▽有料サイトのうその未納金などを請求する「架空請求詐欺」など8種類ある。還付金詐欺はこの一種で、大阪では昨年の特殊詐欺被害1633件(約52億5千万円)のうち725件(約8億2千万円)を占めた。今年も昨年を上回るペースで、4月末現在で405件(約4億4千万円)と全国最悪だ。
 府警は以前からATMの警戒を…
残り:1707文字/全文:2119文字
http://www.asahi.com/articles/ASK634QRZK63PTIL00F.html

| トラックバック (0)

英テロ事件 容疑者1人は“以前から過激思想”と警察が警戒(6日)NHK

イギリス・ロンドンで起きたテロ事件で、警察は、容疑者の男2人の氏名と顔写真を公表し、このうちパキスタン出身の男については、以前から過激な思想を持つとして警戒していたことを明らかにしました。イギリスでは今週、総選挙が行われますが、テロ対策も大きな争点に浮上していて、有権者の判断が注目されます。
 ロンドン中心部のロンドン橋で3日、3人の男が車で歩行者を次々とはねたあと、近くの飲食店などにいた人々をナイフで襲った事件では、7人が死亡48人がけがをして、容疑者の男たちも駆けつけた警察官に射殺されました。
 警察は5日、容疑者の3人のうち2人の氏名と顔写真を公開し、いずれもロンドン東部に住むパキスタン出身のクラム・シャザド・バット容疑者(27)と、北アフリカ出身とされるラシード・レドアン容疑者(30)だったと発表しました。
 このうちバット容疑者について、警察は以前から過激な思想を持つとして警戒していたことを明らかにし、地元のテレビ局が去年制作したイスラム過激派を扱ったドキュメンタリー番組にもバット容疑者の姿が映っていたと伝えられています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011007831000.html?utm_int=word_contents_list-items_001&word_result=%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E4%B8%AD%E5%BF%83%E9%83%A8%E3%83%86%E3%83%AD

| トラックバック (0)

5歳女児を2階から投げ落とした疑い 男子中学生を逮捕(6日)NHK

5日夕方、広島県三原市のスポーツセンターで、中学3年の男子生徒が5歳の女の子を吹き抜けのホールの2階から1階に投げ落とし、けがをさせたとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。警察は、当時の状況や動機などを詳しく調べています。
 逮捕されたのは、広島県三原市に住む14歳の中学3年の男子生徒です。警察によりますと、男子生徒は5日午後6時15分ごろ、広島県三原市の中心部にあるスポーツセンターで、施設を利用しに来ていた5歳の女の子を吹き抜けになっている玄関ホールの2階から1階に投げ落としたとして、殺人未遂の疑いが持たれています。
 女の子はあごの骨を折るなどのけがをして病院で手当てを受けていますが、命に別状はないということです。
 警察によりますと、男子生徒は1階にいた女の子を抱え上げて2階に上がり、そのまま投げ落としたということです。警察官が駆けつけた際、男子生徒は現場付近にいたということで、警察は目撃者の話や防犯カメラの映像などをもとに6日未明に逮捕しました。
 警察の調べに対し、男子生徒は「逮捕容疑はあっている」と容疑を認めているということです。男子生徒は女の子と面識がなかったと見られ、警察は当時の状況や動機などを詳しく調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011007811000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

小型機墜落当日、全員死亡か 後部の2人は数時間後、富山県警(6日)共同

富山県の北アルプス山中に小型機が墜落し搭乗の4人全員が死亡した事故で、県警は5日、全員が墜落当日に死亡したとみられると明らかにした。機体前部から発見された2人は事故直後に、後部で見つかった2人は数時間後に死亡したとされ、4人の死因はいずれも墜落の衝撃による外傷性ショックや出血性ショックだった。
 県警によると、機体発見時に前部左側の席にいた小口英児さん(48)は脳挫傷で、前部右側の席にいた機長の木下孝雄さん(57)が外傷性ショックだった。
 後部にいた河西勝基さん(21)と樋口和樹さん(22)はいずれも多発性外傷による出血性ショックで、胸部や腹部を負傷。
https://this.kiji.is/244422068200818168?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

東名高速で大型トラックなど車4台からむ事故、2人重体(6日)TBS

東名高速で、大型トラックなど車4台がからむ事故です。
 5日午後9時半すぎ、神奈川県大井町の東名高速下り線で、大型トラックと乗用車3台がからむ事故がありました。警察と消防によりますと、乗用車に乗っていた男女6人が病院に運ばれ、このうち男性1人と女性1人が心肺停止の重体だということです。
 警察が、当時の詳しい状況を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3071780.html

| トラックバック (0)

フィリピン警察、日本人の男逮捕 邦人2人殺害容疑、否認(6日)日経

【マニラ=共同】フィリピン警察は5日、西部パラワン島近くの島で日本人男性2人を殺害した疑いで、フィリピン在住の会社経営、長浜博之容疑者(55)と、フィリピン人通訳の男を逮捕したと明らかにした。長浜容疑者は「何も知らない」と否認する一方、通訳は長浜容疑者が首謀者だと話しているという。
 警察によると、長浜容疑者らは5月30日、大阪府出身の井谷勝さん(59)と茨城県出身の新井康寛さん(24)と共にボートで島巡りに出発し、立ち寄った島で2人を殺害した疑いが持たれている。2人の遺体は見つかっておらず、警察が捜索している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05HCT_V00C17A6000000/

| トラックバック (0)

行方不明の女子高校生を無事保護 愛知(6日)テレビ朝日

愛知県豊橋市で、2日夜から行方不明になっていた女子高校生が無事に保護されました。
 保護されたのは、豊橋市に住む高校1年の女子生徒(16)です。2日夜に行方不明になり、警察が5日、写真を公開して捜していました。ニュースを見て心配になった女子生徒の親族が市内に住む別の親族の家を訪ねたところ、女子生徒を発見したということです。女子生徒は建物の中に1人でいましたが、閉じ込められたような様子はなく、けがもありませんでした。警察は女子生徒や親族から事情を聴いています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102403.html

| トラックバック (0)

覚醒剤と大麻を販売目的で所持か 夫婦を逮捕(6日)テレビ朝日

 販売目的で覚醒剤と大麻を神奈川県相模原市の自宅に隠し持っていたとして、暴力団幹部の男とカンボジア人の妻が逮捕されました。
 指定暴力団稲川会系の組幹部の本広直規容疑者(30)と妻でカンボジア人のチャン・マリス容疑者(33)は、相模原市内の自宅に覚醒剤約100グラムと大麻9袋などを販売目的で所持していた疑いが持たれています。警察によりますと、1月に「本広容疑者らが薬物を売っている」などと情報提供があり、本広容疑者らから覚醒剤などを買ったとして13人を摘発しました。本広容疑者の自宅からは大量の注射器や鉢に植えられた大麻草が押収されていて、警察は本広容疑者らが覚醒剤や自宅で栽培した大麻を販売していたとみて調べています。取り調べに対し、本広容疑者らは容疑を否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102414.html

| トラックバック (0)

« 2017年6月5日 | トップページ | 2017年6月7日 »