« 2017年6月4日 | トップページ | 2017年6月6日 »

2017年6月5日

2017年6月 5日 (月)

高1女子が行方不明=2日夜、コンビニに姿-愛知(5日)時事

愛知県警豊橋署は5日、県立豊橋南高校1年の桑原美羽ケイラさん(16)=同県豊橋市大岩町=が2日夜から行方が分からなくなっていると発表した。写真などを公開し、約100人態勢で行方を捜している。
 県警によると、桑原さんは母親と2人暮らし。祖母が2日午後6時15分ごろ、自宅にいた桑原さんと電話で話したが、同9時半ごろに母親が仕事から帰った時には自宅にいなかった。日付が変わる前に母親が110番した。
 2日午後9時ごろ、自宅近くのコンビニで1人で買い物をする姿が店内の防犯カメラに写っていたが、その後の足取りはつかめていない。
 桑原さんは身長162センチ程度の中肉で丸顔。栗色の髪を長く伸ばしている。白色のラインが入った紺色ウインドブレーカーと紺色ズボン、青いサンダルを履いていた。http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060501006&g=soc

 

| トラックバック (0)

加計学園獣医学部新設めぐり告発状を提出 「文科省の職員が不正に秘匿」(5日)産経

学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の大学獣医学部新設計画をめぐり、「官邸の最高レベルが言っている」などの記載があった文書について、高松市の男性が氏名不詳者に対する公用文書毀棄(きき)罪の告発状を東京地検特捜部に提出したことが5日、分かった。
 加計学園は政府の国家戦略特区制度を活用し、愛媛県今治市に岡山理科大の獣医学部新設を計画。民進党が入手した文書には、文科省と特区を担当する内閣府とのやりとりが記録され、内閣府側の発言として「官邸の最高レベルが言っていること」「総理の意向だ」などと記載されていた。
 告発状は、文書について、「文科省の氏名不詳の職員が、国会審議のいきさつから文書が存在すること自体、不適切と考慮し不正に秘匿した」としている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170605/afr1706050026-n1.html

| トラックバック (0)

末端3億円分の覚醒剤、棒に詰め密輸容疑 18歳を逮捕(5日)朝日

覚醒剤約5キロ(末端価格約3億3千万円)を国内に持ち込んだとして、大阪府警大阪税関は5日、覚醒剤取締法違反容疑で中国籍の少年(18)を逮捕、送検したと発表した。「香港の知人に誘われてやった」と容疑を認めているという。
 府警薬物対策課と税関関西空港支署によると、少年は氏名不詳者と共謀し、5月11日、物干し竿(ざお)を持ち上げる棒(長さ約87センチ、直径約2センチ)84本に覚醒剤を詰めて香港から航空貨物関西空港に送り、営利目的で密輸した疑いがある。
 少年は3月に入国して大阪市西成区内のホテルに滞在し、荷物を受け取ることになっていた。成功報酬として3万香港ドル(約42万円)が支払われる約束だったと説明しているという。
 府警は5月15日に少年を同法違反(営利目的所持)の疑いで現行犯逮捕し、同(営利目的密輸)に切り替えて大阪地検に送検した。
http://www.asahi.com/articles/ASK655DRSK65PTIL011.html

| トラックバック (0)

猫を虐待 11匹の死骸を公園に埋めた疑い 25歳女を逮捕(5日)NHK

去年、相模原市のマンションで飼っていた猫を虐待したうえ、市内の公園に猫11匹の死骸を埋めたとして25歳の女が逮捕されました。警察の調べに対し、容疑の一部を否認しているということです。
 逮捕されたのは埼玉県朝霞市に住む竹澤絵利香容疑者(25)です。警察の調べによりますと、去年、当時住んでいた相模原市南区のマンションの部屋で13匹の猫を衛生的に問題がある状況で飼育して虐待したほか、市内の公園に猫11匹の死骸を埋めたとして動物愛護法違反などの疑いが持たれています。
 去年11月、公園の土の中から動物の毛のようなものが出ているのが見つかり、警察が捜査した結果、竹澤容疑者が以前、相模原市に飼育していた猫について相談していたことがわかり、事情を聞いたところ死骸を埋めたことを認めたということです。
 警察の調べに対し、「虐待はしていない」と供述し、容疑の一部を否認しているということです。警察は、猫の飼育状況などについてさらに詳しく調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011007461000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

防衛技官逮捕、チケット詐取疑い 転売目的、「嵐」コンサートなど(5日)共同

人気アイドルグループ「嵐」などのコンサートチケットを転売目的で他人に成り済まして購入したとして、京都府警は5日、電子計算機使用詐欺容疑で、陸上自衛隊の関東補給処用賀支処の防衛技官永井博容疑者(43)=東京都中野区=を逮捕した。
 府警は、2014年以降の3年間で、ネットオークションで転売し、少なくとも約2千万円の売り上げがあったとみて調べている。
 逮捕容疑は、昨年8月22日~10月12日、転売する目的で、他人名義でファンクラブに会員登録した上、嵐や「関ジャニ∞」などのコンサートチケット67枚(計約55万円相当)を都内のチケット販売会社からだまし取った疑い。
https://this.kiji.is/244406084750476791?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

殺人未遂容疑で42歳男逮捕 神奈川ファミレス発砲事件(5日)共同

神奈川県座間市のファミリーレストラン「デニーズ座間店」の駐車場で起きた発砲事件で、神奈川県警は5日、現場近くに住む職業不詳園田成美さん(42)を射殺しようとしたとして、殺人未遂などの疑いで自称内装業渡辺俊孝容疑者(42)を逮捕した。県警によると、渡辺容疑者は暴力団関係者で「殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認している。
 渡辺容疑者は5日午後、ワゴン車で座間署に出頭。助手席のリュックサックから実弾の入っていない拳銃1丁が見つかり、県警は事件に使われたものとみて鑑定する。
https://this.kiji.is/244422695474462728?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

東京・江戸川区で「痴漢騒ぎ」により電車停止、視聴者撮影(5日)TBS

怒号が飛び交う、駅のホーム。この映像は、3日午前0時すぎ、東京・江戸川区のJR総武線・平井駅で撮影されたものです。この騒動の発端となったのは、ある「痴漢騒ぎ」でした。
 警視庁などによりますと、総武線・津田沼行きの車内で、中国籍の20代の女性が「30代の男性に触られた」と痴漢の被害を訴えました。居合わせた人が非常停止ボタンを押したため、電車はおよそ20分にわたり、平井駅で停車したのでした。
 「被害に遭われた方いらっしゃいますか?」(警察官)
 「全員被害者だよ!みんなだよ!みんな!」
 その後、警察官が男性から事情を聴くため任意同行を求めますが、男性は興奮している様子。それもそのはず、この騒動の直前、被害を訴えた女性が「自分の顔にこの男性の肘が当たった」と主張し、男性の腹部を蹴ろうするなどのトラブルがあったのです。そして突然、女性が「男性は痴漢です」と叫んだのでした。
 しかし、この一部始終は近くにいた複数の人が見ていました。
  「『この人やってないんだからいいじゃん、もう終わらせろよ』という怒号も聞こえた。証人と思われる人たちも1、2人ついていった感じです」(近くの車両に乗っていた人)
 目撃者たちが男性とともに任意同行に応じ、「男性の無実」を証言。彼らの証言が決め手となって痴漢の疑いは晴れ、男性は帰宅したということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3071364.html

| トラックバック (0)

歯科医師が13歳長男を“暴行”腕を“骨折”させ逮捕(5日)テレビ朝日

13歳の長男の腕を骨折させたとして歯科医師の父親を逮捕です。
 歯科医師の飯田陽容疑者(45)は、栃木県佐野市の自宅で、先月11日朝、中学生の長男の左腕を数回蹴るなどして骨折させた疑いが持たれています。警察によりますと、事件当日、長男はいつも通り登校しましたが、教師が異変に気付き、病院で骨折していることが分かったということです。学校から連絡を受けた児童相談所が数日後に長男を保護しました。取り調べに対し、飯田容疑者は容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102389.html

| トラックバック (0)

休職中の職員 夜中の市役所に侵入 切手“盗む”(5日)テレビ朝日

市役所に侵入し、切手シートを盗んだとして逮捕されたのは市の職員の男でした。
 福岡県春日市役所税務課の職員・森勇樹容疑者(24)は先月2日未明、夜間出入り口から春日市役所に侵入し、庁内に保管されていた約3万3000円相当の切手シートを盗んだ疑いが持たれています。市役所によりますと、森容疑者は体調不良を理由に今年2月から休職中でしたが、この日は「忘れ物を取りに来た」と警備員に伝え、庁舎内に入ったということです。森容疑者は調べに対し、「覚えていません」と容疑を否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102386.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日 単位・レベル) 
もうひとつの捜査ツール
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012875

 東京・世田谷区の国道で2日夜、70代の男性が倒れているのが発見された。男性は頭や腕を骨折するなどの重傷。警察は目撃情報などからバスが関与しているとみて、運転手を任意で事情聴取。一方で車載のドライブレコーダーの映像を調べたところバスの左側面に接触する様子が映っており、ひき逃げ事件としてさらに捜査を進めているという。
 映像保存型のドライブレコーダーは警察庁が平成19年度から20年度にかけて記録映像を一般の事業所で活用するための調査研究を行ってきた。そして交通事故を起こしてしまった場合の捜査に活用することとなった。
 ところが、ここにきて防犯カメラと同様にドライブレコーダーは刑法犯事件の捜査にも効果が出てきた。
 警察庁によると平成28年上半期に全国の警察が摘発した刑法犯のうち容疑者が死亡した場合などを除いた総数の5・3%に当たる5799件が防犯カメラやドライブレコーダーの画像が容疑者特定の端緒となっている。
 兵庫県では刑法犯事件の7.8%が防犯カメラ、ドライブレコーダー映像が容疑者割り出しに力を発揮したという。
 そう言えば、今年3月に千葉県松戸市で小学女子生徒が殺害された事件では、逮捕された保護者会の元会長の犯行の裏付けとして効果があった。
 さいたま市で発生したタクシー強盗事件ではタクシー車載のドライブレコーダーが犯人逮捕の端緒となり、大阪府で発生したひき逃げ事件でも残された映像を元に犯人が割り出された。
 最近の殺人事件もそうだが被害者と被疑者の因果関係のない事犯も多いうえ、路上での強盗やひったくりなど突発型の犯罪も多発傾向にあることから、防犯カメラと合わせれば捜査に威力を発揮していることは間違いない。
 残念ながらドライブレコーダーだけの数字は見当たらないが、捜査に効果が出ているということは犯罪の予防にも効果が出るものとして期待したい。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

出店料詐取容疑で社長逮捕 「グルメンピック」開催うたい(5日)産経

飲食店が集まる食のイベント「グルメンピック」の開催をうたった出店料詐欺事件で、警視庁捜査2課は5日、詐欺容疑で、新たに運営会社「大東物産」(東京都中野区、破産手続き中)の社長中井冬樹容疑者(36)を逮捕した。一連の事件での逮捕者は5人目。
 逮捕容疑は、飲食店にイベントが開かれるとうそを言って参加を持ち掛け、出店料名目で現金をだまし取ったとしている。
 出店料を払った店舗でつくる「被害者の会」の弁護団によると、同社は全国の約500店から、出店料として計約1億3600万円を集めた。2月に味の素スタジアム(東京都調布市)や舞洲スポーツアイランド(大阪市此花区)でイベントを開くと昨年夏ごろに発表していたが、実際には開かれなかった。
http://www.sankei.com/affairs/news/170605/afr1706050020-n1.html

| トラックバック (0)

警察本部長会議 テロ対策徹底を指示(5日)NHK

全国の警察本部長を集めた会議が開かれ、警察庁の坂口正芳長官は海外で相次ぐテロを受けて東京オリンピック・パラリンピックに向け国内でのテロ対策を強化するよう指示しました。
 東京・千代田区で開かれた会議には全国の警察本部長や警察庁の幹部などおよそ150人が出席しました。この中で警察庁の坂口長官は「欧米ではテロが相次いで発生し、わが国に対するテロの脅威は現実のものとなっている。情報の収集と分析、テロリストを入国させない水際対策、それにソフトターゲット対策などに取り組んでほしい」と述べ、3年後の東京オリンピック・パラリンピックに向け国内でのテロ対策を強化するよう指示しました。
 また先月、日本を含む世界各地で被害が広がった大規模なサイバー攻撃について「サイバー空間の脅威は深刻化しており、対処できる人材の育成や産学官の連携の強化などを着実に進めてほしい」と述べました。さらに坂口長官は「不確実性を増す朝鮮半島情勢を念頭に有事に即応できる体制の確立と実践的な訓練の実施を継続的に進めてほしい」と述べ、弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮問題を受け緊急事態の際の対応に万全を期すよう指示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011007111000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

右翼代表ら9人逮捕 県警 公安条例違反疑い(5日)共同

県公安委員会が許可した条件に反して道路にとどまり通行を妨げたとして、新潟中央署と県警警備1課などは5日、県公安条例(行列行進、集団示威運動に関する条例)違反の疑いで、新潟市東区一日市、右翼団体「菊守青年同盟薫風桜花塾県総本部」代表、佐藤和基容疑者(65)ら計9人を逮捕した。
 逮捕されたのは佐藤容疑者ら県内の桜花塾関係者5人と、東京都など県外の菊守青年同盟関係団体の4人。
 逮捕容疑は日教組の教育研究全国集会が新潟市で開かれた2月4日午後2時ごろ、新潟市中央区の寄居町交差点で県警の指示に従わず、路上に街宣車5台を止めて滞留し、一般車両の通行を妨害した疑い。
 県警は6月5日早朝、県内外の関係先を一斉に家宅捜索した。新潟市東区の佐藤容疑者の自宅兼事務所には同日午前5時すぎ、捜査員が次々と到着し、室内を捜索。佐藤容疑者を逮捕し、押収物を入れた段ボールを運び出した。
 県警は5月29日、新潟中央署に百数十人態勢の捜査本部を設置。他にも関与した人物がいるとみて捜査を進める。                                                                 
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170605327917.html

| トラックバック (0)

岡山地方法務局職員を逮捕、送検 酒気帯び運転やひき逃げ容疑(5日)共同

酒を飲んで事故を起こし、運転手にけがを負わせたまま逃げたとして、岡山中央署は5日までに、道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)と自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、岡山市北区三門西町、岡山地方法務局倉敷支局職員尾崎将仁容疑者(45)を逮捕、送検した。
 送検容疑は5月19日午後11時10分ごろ、岡山市北区幸町の市道で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転。右折待ちで停車したタクシーに追突し、運転手男性(42)=瀬戸内市=の首に軽いけがを負わせたまま逃げた疑い。
 同署によると、運転手の目撃情報などから尾崎容疑者を割り出し、同20日、道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで逮捕した。飲酒検知で呼気1リットル中0・15ミリグラムのアルコールを検出し、その後の捜査で岡山市内の居酒屋でビールや焼酎を飲んでいたことが分かった。「飲酒運転がばれると思い、逃げた」と容疑を認めている。
 岡山地方法務局によると、尾崎容疑者は倉敷支局総務課民事専門官(係長級)。勤務態度に問題はなかったという。同法務局の阿部精治次長は「送検されたことは遺憾。事実関係が判明次第、厳正に対処する」と述べた。
http://www.sanyonews.jp/article/542408/1/

| トラックバック (0)

わいせつDVD4万6千枚 販売目的で所持か、4人逮捕(5日)TBS

 東京・新宿区でおよそ4万6000枚のわいせつDVDを販売目的で所持していたとみられる無職の男らが、警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは新宿区大久保に住む無職の國光秀治容疑者(52)ら4人で、今月3日、歌舞伎町のDVD販売店で、わいせつDVDおよそ8500枚を客に販売する目的で所持していたなどの疑いが持たれています。
 國光容疑者らは店からおよそ1キロ離れた別のビルの一室で、わいせつなDVDをダビングして作製していて、関係先からはおよそ4万6000枚のDVDが押収されました。國光容疑者らは、これまでにおよそ5400万円を売り上げていたとみられ、いずれも容疑を認めているということです。                                                               
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3071116.html

| トラックバック (0)

東京・浅草で60代女性刺される、74歳男を殺人未遂容疑で逮捕(5日)TBS

5日午後、東京・浅草の飲食店で60代の女性が刃物で刺され、74歳の男が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。
 5日午後3時半ごろ、台東区浅草の飲食店で、「女性が刺された」と119番通報がありました。警視庁によりますと、60代の客の女性が74歳の客の男に、刃渡りおよそ10センチの果物ナイフで左胸を切りつけられたということです。女性は病院に運ばれましたが、命に別状はないということです。警視庁は、殺人未遂の疑いで男を現行犯逮捕しました。調べに対し、男は容疑を認めているということです。
 男と女性は事件の直前、トラブルになっていたということで、警視庁が当時の状況を詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3071340.html

| トラックバック (0)

中3が身代金ウイルス 全国初、作成の疑いで逮捕(5日)日経

パソコンのデータをロックし復旧のために金銭を要求するウイルス「ランサム(身代金)ウエア」を作成したとして、神奈川県警は5日、大阪府高槻市の中学3年の男子生徒(14)を不正指令電磁的記録作成などの疑いで逮捕した。県警によると、ランサムウエア作成容疑での立件は全国で初めて。男子生徒は容疑を認めている。
 捜査関係者によると、男子生徒は複数の無料の暗号化ソフトを組み合わせてウイルスを自作。海外のウェブサイトに載せ、会員制交流サイト(SNS)を通じてそのサイトに誘導し、ダウンロードさせていた。
 ダウンロードした人が、ロックさせたいデータの保存先を指定するなど、プログラムの一部を書き換えると、第三者のパソコンを感染させるウイルスが完成する仕組みだった。
 感染するとデータが開けなくなり、復旧のために電子マネーを要求する文言が日本語で画面に表示されるようになっていた。
 逮捕容疑は1月6日、他人のパソコンに記録されているデータをロックし「解除するには罰金を支払う必要がある」と表示するランサムウエアを作成、保管した疑い。
 男子生徒はランサムウエアを作った目的について、「自分の知名度を上げたかった」と供述。現時点で金銭被害は確認されていないが「100件以上ダウンロードされた」と話しており、県警が確認を進めている。
 県警のサイバーパトロールで1月に発覚。4月に男子生徒の自宅を家宅捜索し、パソコンなどを押収して捜査していた。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H2V_V00C17A6CC0000/

| トラックバック (0)

新宿駅で痴漢撲滅を…警察官・女子大学生ら呼びかけ(5日)テレビ朝日

一日に360万人の乗客が利用する東京・新宿駅で、痴漢撲滅を訴えるイベントが行われました。
 新宿駅では多くの通勤客が行き交うなか、警察官が女子大学生らと痴漢の撲滅を訴え、不審な人物がいないかパトロールしました。また、JRでは毎年恒例となったポスターに加え、車内や駅の放送で痴漢撲滅に向けたメッセージを流しました。都内では3月以降だけで、痴漢を疑われた乗客らが線路に降りて逃走するトラブルが少なくとも9件、起きています。夏にかけて痴漢被害が増えることから、警視庁などが注意を呼び掛けています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102356.html

| トラックバック (0)

“中野のみつる”逮捕 スリ常習「4年やっていた」(5日)テレビ朝日

東京の中野駅で電車内で乗客から財布などをすったとして、58歳の男が逮捕されました。男は中野周辺で犯行を繰り返していて、捜査員から「中野のみつる」と呼ばれていました。
 片山満容疑者は2日午後10時前、東京メトロ東西線の中野駅で、停車中の電車内で寝ていた会社員の男性(46)から財布などをすった疑いで現行犯逮捕されました。
 警視庁によりますと、片山容疑者はスリの常習犯で、中野周辺で頻繁に犯行を行うことから、捜査員の間で「中野のみつる」と呼ばれていたということです。片山容疑者は「4年にわたり、やっていました」などと容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102353.html

| トラックバック (0)

詐欺事件で警戒中、職質したら…別の詐欺の受け子(5日)テレビ朝日

「会社のかばんを失くした」などと嘘の電話で高齢女性から現金100万円をだまし取ったとして、ホストの男が逮捕されました。
 佐藤奎馬容疑者(26)は先月30日、仲間とともに東京・立川市の83歳の女性に「会社の書類が入ったかばんを失くした」「契約に100万円が必要なので、用意してほしい」などと嘘の電話を掛け、現金100万円をだまし取った疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、被害の翌日に現金の受け渡し場所になっていた公園で、別の詐欺事件で警戒していた警察官が金を受け取りにきていたとみられる佐藤容疑者を見つけて職務質問したということです。所持品からは立川市の被害者の自宅までのタクシーのレシートが見つかっています。「覚えていない」と容疑を否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102355.html

| トラックバック (0)

万引高齢者、6割が独身 都研究会が報告書 支援者不在で疎外感 (5日)産経

近年問題となっている高齢者による万引の背景を調査した都の有識者研究会が報告書を公表した。昨年秋に万引をして都内で摘発された65歳以上の56人を分析した結果、約6割は離婚や死別などで配偶者がおらず、ほぼ半数が独居だったとして「他者との関係が希薄で疎外感を感じやすく、万引を止める人がいない」と指摘。孤立防止などの対策を提言した。
 報告書によると、調査は昨年9~11月、警視庁の警察署で書類送検せずに刑事手続きを終える微罪処分となった20歳以上を対象に、警察官が聞き取りをしながら調査票を作成するなどし、都が回収した。回答した129人中56人が65歳以上だった。65歳以上の対象者のうち、独身が59・3%、独居は46・4%に上った。近所付き合いを「ほとんどしていない」という人が25%だった。
 客観的に生活が貧困状態にある人は少なかったが、暮らしぶりが苦しいとの回答が44・6%を占め、他の人と比べて生活レベルが低いと感じる人が多かった。
 報告書では万引をする高齢者について「自己統制力が低く、ストレスへの耐性が弱い。家族らとの連絡頻度も少なく、周囲に支援してくれる存在がいないことから疎外感やストレスなどを感じやすい」と分析。高齢者を取り巻く関係機関の情報共有や支援体制整備などを提言した。http://www.sankei.com/affairs/news/170605/afr1706050015-n1.html

| トラックバック (0)

火災で3世代女性死亡 夫「自分のたばこ不始末か」(5日)テレビ朝日

千葉県旭市の住宅で火事があり、この家に住む女性と女性の娘、それに孫の女子中学生の3人が死亡しました。
 5日午前3時10分ごろ、旭市鎌数にある住宅から「家の2階が燃えている」と119番通報がありました。警察や消防によりますと、火は2時間ほどで消し止められましたが、木造2階建ての住宅のうち2階部分が全焼し、1階部分も一部が焼けました。
 近所の人:「おじさんが外に出て『助けて、助けて』と騒いでいて、3人の女性が家の中から出られなくて」
 この火事で、2階で寝ていた石田弘子さん(64)と娘の佐野紗千さん(35)、孫の七海さん(14)が死亡しました。石田さんの夫は逃げる際にやけどをしていて、「自分のたばこの不始末が火事の原因ではないか」などと警察に話しています。警察と消防は詳しい出火原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102343.html

| トラックバック (0)

【ロンドン橋テロ】「イスラム国」が犯行声明「ISの兵士集団が実行した」(5日)産経

過激派組織「イスラム国」(IS)の系列ニュースサイトは4日、ロンドン中心部で3日に起きたテロについて「ISの兵士集団が実行した」と報じた。事実上の犯行声明だが、実行犯や具体的な犯行内容には触れていない。
 テロではこれまでに7人の死亡が確認され、メイ英首相はイスラム過激思想に感化された者による犯行との見方を示している。 (共同)
http://www.sankei.com/world/news/170605/wor1706050010-n1.html

| トラックバック (0)

「痴漢冤罪保険」申し込み10倍増 月590円 スマホ「ヘルプコール」で弁護士がお助け(5日)産経

それでもボクはやってない-。「痴漢」に間違われたときに助けてくれる特典の付いた保険が注目されている。痴漢を疑われ、線路から逃走する事案が相次いだこともあって、ゴールデンウイーク前後で申込者が約10倍に急増したというのだ。(夕刊フジ)

 「痴漢冤罪(えんざい)ヘルプコール付き弁護士費用保険賠償責任保険」は、刑事事件を含まない事案や事故の当事者となった場合に弁護士や法律相談の費用、賠償金を負担するもので、法律相談では離婚、遺産相続、リストラ等の民事問題から、いじめやケンカ、子供のいたずらなど身近な事件まで対応している。
 保険料は月額590円(年額6400円)で契約期間は1年。被害者となった場合の弁護士費用などの保険金が最高300万円、法律相談など保険金を最高10万円、加害者となったときには個人賠償責任保険金を最高1000万円受け取ることができる。
 話題となっているのは「痴漢」の事案に対応するオマケが付いている点だ。「ヘルプコール」とは、自分が痴漢に間違われたときにスマホのボタンを押すと、提携している弁護士にメールが一斉送信され、対応可能な弁護士から返信が届き、指示を仰ぐことができるという仕組みだ。続きを読む

| トラックバック (0)

25歳女医、知人男性の実名挙げ「最低最悪の人間」とトイレに貼り紙、名誉毀損容疑で逮捕 大阪府警(5日)産経

 病院のトイレに知人を誹謗(ひぼう)中傷する貼り紙をしたとして、大阪府警福島署は4日、名誉毀損(きそん)の疑いで、奈良県西和医療センターの女医(25)を逮捕した。「すべてその通り。間違いありません」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は5月30日、知人の20代男性の実名を挙げた上で、男性のことを「最低最悪の人間」「存在価値がない」などと誹謗中傷したA4用紙4枚を、大阪市内の病院の女子トイレに貼ったとしている。
 同日、男性が同署に被害を届け出ていた。
http://www.sankei.com/west/news/170604/wst1706040045-n1.html

| トラックバック (0)

やけどや破裂 ライターの事故が7年半余で722件(5日)NHK

ライターの残り火でやけどをしたり、車の中に放置したライターが破裂したりする事故が、7年半余りの間に700件以上起きていることがわかり、消費者庁が注意を呼びかけています。
 消費者庁によりますと、ライターに関する事故はことし3月までの7年半余りの間に722件報告され、このうち死亡事故が1件、重傷事故が22件起きているということです。
 最も多いのは、ライターの内部に入り込んだ小石などの異物の影響で残り火が発生し、やけどなどの事故につながったケースで、209件ありました。
おととしには、使用後に胸ポケットに入れていた使い捨てライターの残り火で服が燃え、男性が死亡したということです。
 また、直射日光が当たる車の中など、高温になる場所に放置していたライターが破裂する事故も目立っています。
国民生活センターの実験では、気温が20度ほどの屋外に車を駐車した場合、2時間半後には車内の温度はおよそ46度、直射日光の当たるダッシュボードの表面温度は80度近くにまで達し、ライターを放置すると非常に高温となり、破裂などの危険があるということです。
 このほか、子どものいたずらで火災につながったケースも報告されているということです。
 消費者庁は、ライターを使ったあとは火が完全に消えているのを確認することや、車のダッシュボードの上やガスコンロの近くなど高温になる場所にはライターを放置しないこと、子どもの手の届くところにライターを置かないことなどを呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011006541000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

ロンドンのテロ事件 ベストに偽の爆発物巻きつけ犯行に(5日)NHK

イギリス、ロンドン中心部の橋の上で、男たちが車で歩行者を次々とはねたあと、近くの市場にいた人々をナイフで襲い、7人が死亡したテロ事件で、男たちは偽物の爆発物を巻きつけたベストを着用して市民や警察の恐怖心をあおるなど、周到な準備のもとで実行していたことが明らかになりました。
 ロンドン中心部のテムズ川にかかる「ロンドン橋」で3日夜、3人の男が車で歩行者を次々にはねたあと、近くの食品市場や飲食店にいた人々をナイフで襲い、これまでに7人が死亡し、48人がけがをしました。
 警察は4日記者会見し、男たちが偽物の爆発物を巻きつけたベストを着用して犯行に及んでいたことを明らかにしました。このため、通報を受けて現場に駆けつけた警察官らは、男たちのベストを見て、自爆テロによるさらなる被害を防ごうと、直ちに銃撃し殺害したということです。
 また、警察によりますと、暴走した車はレンタカーで、男たちの1人が事件の数日前に借りていたということで、事件は周到な準備のもとで実行されていたことが明らかになりました。
 メイ首相は今回の事件について、イスラム過激派の影響を受けたテロだったとの見方を示していて、警察は事件と関わりがある疑いがある12人の身柄を拘束して、支援した人物や組織がいないのかなど背後関係を調べています。

多くの外国人観光客が巻き込まれる

今回のテロ事件について、イギリス政府はこれまでのところ、亡くなったりけがをしたりした人の名前や国籍を明らかにしていませんが、現場がロンドン有数の観光地で、週末の夜だったこともあり、多くの外国からの観光客らが事件に巻き込まれていました。
 このうち、フランスのルドリアン外相は、フランス人1人が死亡し、7人がけがをしたことを明らかにしたほか、カナダのトルドー首相は、カナダ人1人が死亡したと発表しています。また、各国政府の発表やイギリスのメディアの報道によりますと、けがをした人に、オーストラリア人2人、ドイツ人2人、ニュージーランド人1人、それにスペイン人1人が含まれているということです。
 一方、外務省邦人テロ対策室によりますと、事件に日本人が巻き込まれたという情報はないということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011006631000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

東京・台東区のコンビニで店員刺した容疑、男を逮捕(5日)TBS

東京・台東区のコンビニエンスストアで女性店員を包丁で刺してけがをさせ現金を奪ったとして、66歳の男が警視庁に現行犯逮捕されました。
 現行犯逮捕されたのは台東区の無職・乗村猛容疑者(66)で、4日午後3時半ごろ、台東区・日本堤のコンビニエンスストアに押し入り、女性店員(31)に包丁を突きつけて「金を出せ」と脅した上、脇腹を刺し、現金およそ5万円を奪った疑いが持たれています。店員はけがをしましたが、命に別状はないということです。
 乗村容疑者は現場から逃走しましたが、近くの路上で取り押さえられました。取り調べに対し、「お金がなかったのでやった」と容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3070679.html

| トラックバック (0)

千葉の住宅で火災、3人心肺停止 4人家族(5日)共同

5日午前3時10分ごろ、千葉県旭市の無職石田智さん(65)方が燃えていると119番があった。木造2階建て住宅が焼け、約2時間15分後に消し止められた。2階から3人が救助されたが、いずれも心肺停止の状態。
 旭署によると、3人のうち1人は妻弘子さん(64)。残る2人は長女と孫とみている。石田さんは4人家族で、当時は全員2階で寝ていた。石田さんは逃げて無事だった。
 現場はJR干潟駅から北東500メートルの住宅街。
https://this.kiji.is/244211934543233032?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

路線バスがひき逃げか 東京、運転手を聴取(5日)日経

 東京都世田谷区池尻3の国道で2日夜、同区に住む70代の男性が倒れているのが見つかり、警視庁世田谷署は4日までに、東急バスの男性運転手(40)が男性と接触して走り去った疑いがあるとみて、運転手から任意で事情聴取した。
 世田谷署や東急バスによると、倒れていた男性は頭や腕の骨を折る重傷だが、命に別条はない。ドライブレコーダーには歩道から車道へ倒れ込んだ男性がバスの左側面部に接触する様子が映っていた。バスの左側面には人とぶつかったような痕が残っていたという。同署はひき逃げ事件として捜査している。
 東急バスは「ご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げる。事故原因の究明に向けて、警察の捜査に全面的に協力する」とコメントしている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H1P_U7A600C1CC1000/

| トラックバック (0)

運転士「睡魔に襲われた」 JR津田沼駅手前で停止(5日)テレビ朝日

 JR津田沼駅で、電車が停止位置の30メートル手前で止まるトラブルがありました。運転士は「睡魔に襲われた」と話しているということです。
 JR東日本によりますと、3日午後3時ごろ、津田沼駅で電車が停止位置の30メートル手前で止まりました。車掌がブザーを鳴らしたところ、運転士がそのまま次の駅に向けて電車を発車させました。異変に気付いた車掌が非常ブレーキを掛け、電車は停止位置を10メートル過ぎて再び止まったということです。乗客にけがはありませんでした。運転士はブレーキを掛けた記憶はあるものの、その後、数秒間、睡魔に襲われたと話し、乗客が乗り降りを済ませたと勘違いして電車を発車させたということです。運転士は50代の男性で、去年8月、睡眠時無呼吸症候群と診断されていましたが、治療の継続を条件に医師が乗務可能と判断していました。JR東日本は「お客様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くおわびいたします」とコメントしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102334.html

| トラックバック (0)

7人死亡の英テロ 警察は関係者12人の身柄拘束(5日)テレビ朝日

ロンドン中心部で7人が死亡したテロ事件で、警察は、死亡した容疑者の家宅捜索を進めるなど事件の全容解明を進めています。
 警察は、家宅捜索を行ったロンドン東部で関係者12人の身柄を拘束し、現在、事情を聴くなど事件の背景について調べています。メイ首相は会見で、イスラム過激派による犯行との見方を示しました。
 イギリス、メイ首相:「イギリスにとって、この3カ月で3度目のテロになります。それらは、いずれも邪悪なイスラム過激主義で結び付いている」
 また、メイ首相は、多くのけが人が入院する病院を見舞いに訪れました。救急当局によりますと、48人いるけが人のうち36人が入院中で、21人が重体だということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000102327.html

| トラックバック (0)

« 2017年6月4日 | トップページ | 2017年6月6日 »