« 2017年6月3日 | トップページ | 2017年6月5日 »

2017年6月4日

2017年6月 4日 (日)

25歳女医、知人男性の実名挙げ「最低最悪の人間」とトイレに貼り紙、名誉毀損容疑で逮捕 大阪府警(4日)産経

病院のトイレに知人を誹(ひ)謗(ぼう)中傷する貼り紙をしたとして、大阪府警福島署は4日、名誉毀(き)損(そん)の疑いで、奈良県西和医療センターの女医(25)を逮捕した。「すべてその通り。間違いありません」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は5月30日、知人の20代男性の実名を挙げた上で、男性のことを「最低最悪の人間」「存在価値がない」などと誹謗中傷したA4用紙4枚を、大阪市内の病院の女子トイレに貼ったとしている。
 同日、男性が同署に被害を届け出ていた。
http://www.sankei.com/west/news/170604/wst1706040045-n1.html

| トラックバック (0)

見頃のバラ、180本切り取られる…園内の1割(4日)読売

バラの名所として知られる金沢市富樫の金沢南総合運動公園で、見頃を迎えたバラの花が切り取られる被害が相次いでいる。
 市によると、園内のバラの1割にあたる約180本で被害が確認され、市緑と花の課の担当者は「市民の皆さんが楽しめなくなるのは残念。マナーを守ってほしい」と呼びかけている。
 同課によると、園内には144品種、計約1800本のバラが植えられている。被害を受けたのは約180本で、花が咲き始めた4月中旬頃から、花や茎部分を刃物で切り取られたような跡のあるバラが確認され始めた。
 被害を受け、同課などは5月下旬、園内に「バラの花や枝を切り取らないで」と記した看板を2か所から9か所に増設するとともに、切り取られたバラの茎には、切り取らないように警告する紙製のタグをつけた。また、園内の見回りを強化している。
 同園では、毎年春と秋にバラの見頃を迎え、多くの市民らが訪れる憩いの場となっている。春のバラは、6月下旬までが見頃で、同課の中山潔課長は「貴重なバラの種類もある。心ない行為があるのは残念」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170604-OYT1T50035.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

ロンドン中心部でテロ 7人死亡 メイ首相が結束呼びかけ(4日)NHK

イギリス、ロンドン中心部の橋の上で男たちが車を暴走させ、歩行者を次々にはねたあと、近くの市場にいた人々をナイフで襲い、7人が死亡、48人がけがをしました。メイ首相は声明を発表し、イスラム過激派の影響を受けたテロだったとの見方を示し、事件を強く非難するとともに、国民の結束を呼びかけました。
 ロンドン中心部のテムズ川にかかるロンドン橋で、3日夜、日本時間4日朝、男たちが車を暴走させて歩行者を次々とはねたあと、近くの食品市場や周辺の飲食店にいた人々をナイフで襲いました。
 警察などによりますと、一連の襲撃で7人が死亡し、48人が病院に運ばれ、手当てを受けていて、容疑者の3人の男はいずれも駆けつけた警察官に、その場で射殺されました。
 警察はテロ事件と見て、男たちの身元や動機を調べるとともに、犯行を支援した人物がいなかったかどうかなど、背後関係についても捜査を進めてます。
 一方、メイ首相は4日朝からロンドンの首相官邸で緊急の治安対策会議を開き対応を協議しました。メイ首相はその後、声明を読み上げ、事件がイスラム過激派の影響を受けたテロだったとの見方を示したうえで、「イギリスはこの3か月で3度目となるテロ攻撃を受けた。もう、たくさんだ。3つの攻撃に共通するイスラム過激派の思想に立ち向かわなければならない」と述べ、事件を強く非難するとともに、国民の結束を呼びかけました。
 イギリス政府は先月、中部マンチェスターで起きたテロ事件のあと、テロへの警戒レベルを最高度に引き上げましたが、事件から4日後には一段階引き下げていました。イギリスでは今月8日に総選挙が行われますが、事件を受け、与党、保守党と野党、労働党は選挙運動を一時見合わせる方針を示していて、事件が選挙にどのような影響を及ぼすのか注目されます。
続くdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170604/k10011006321000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

外国人消防団員に是非、九州の各自治体 なり手不足解消に一肌⇔公権力行使には日本籍(4日)共同

地域防災の担い手となる消防団に外国人が入団するケースが九州でも出始めている。人口減少などで団員のなり手が減る地域は入団を歓迎しており、外国人向けの救命講習で通訳を務めるなど、活躍の場を広げている。一方、消防団員は非常勤特別職の地方公務員。延焼を防ぐために家屋を壊すなど「公権力」の行使が認められており、「日本国籍以外」の団員の受け入れをためらう自治体もある。
 5月中旬、宮崎市消防団女性分団の研修会に、集団行動や救助用ロープの取り扱いを学ぶバレト・バレラ・デイシー・ミリアムさん(52)の姿があった。コロンビア出身の元空軍整備士。1995年に宮崎大に留学し、市内で外国語指導助手として働く。2008年の中国・四川大地震に胸を痛め「子どもたちを助けたい」と翌年に入団した。
 女性分団は消火活動に加わらないが、企業や学校の防災訓練に出張する。「地域の人と助け合うのは素晴らしいこと。互いの国のことも理解できる」とバレト・バレラさん。外国人の救命講習で通訳も務める。分団長の日高和美さん(50)は「技術も語学もできるので非常に助かる」と話す。
 全国の消防団員数は約85万6千人。総務省消防庁は外国人団員の数を把握していないが、共同通信が昨年、全国の市町村を対象に行った調査では回答した自治体の約1割が受け入れており、その数は計200人を超えた。鹿児島県にはいちき串木野市でフィリピン人男性、霧島市でイラン人男性が活動するなど7人の団員がいる。熊本地震では、熊本県南阿蘇村に住むカナダ人男性が消防団員として救援活動に携わった。
 一方、3万2600人余りの外国人が暮らす福岡市や、約1万2300人がいる北九州市は事実上、外国人団員を受け入れていない。福岡市消防局は「団員には警戒区域の指定や立ち入り制限など市民に命令、強制する公権力が与えられているため」と説明する。
 地方公務員法では公務員の採用に国籍は条件でないものの、外国籍公務員の管理職登用の是非が争われた裁判では、「公権力」を行使する公務員について「日本国籍が必要」との判決が確定している。ただ、外国人の消防団員について消防庁は「違法とは明確に言えない」とし、市町村の判断に委ねているのが現状だ。
 高齢化や人口減少が深刻な地域は、消防団員のなり手不足に頭を痛めている。いちき串木野市の担当者は「地域に長く暮らし、やる気もある外国人の参加は助かっている」。現場では日本人の班長などが外国人団員に命令しており「公権力の行使に当たらないのでは」という立場だ。
■生かさない手ない
 近藤敦・名城大教授(憲法)の話 消防団員が公権力を行使する場面は非常に限定的で、問題が起こるとは考えにくい。地域に暮らす外国人の防災意識を高める意味でキーパーソンになり得る人材を生かさない手はない。地方自治と多文化共生を進める総務省の外局でもある消防庁がメッセージを発信すればより広がるだろう。自治体も横並びではなく各自の判断で参加を促してもよいのではないか。
【ワードBOX】消防団
 市町村が採用試験を行う地方公務員の消防署員に対し、消防団員は非常勤特別職の地方公務員。会社員や自営業者、学生、主婦らが本業の傍ら、居住か勤務している地域で入団する。平時は火災予防の広報活動などに取り組み、災害時は消防署の指揮下で消火や救助の活動に当たる。=2017/06/04付 西日本新聞朝刊=
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/333163/

| トラックバック (0)

東京・台東区のコンビニで店員刺した容疑、男を逮捕(4日)TBS

東京・台東区のコンビニエンスストアで女性店員が男に刃物で脇腹を刺され、けがをしました。男は現行犯逮捕されています。
 午後3時半ごろ、台東区・日本堤のコンビニエンスストアで「女性従業員が刺された。男が包丁を出して金を出せと言っている」と110番通報があり、警察官が駆けつけたところ、女性店員が腹から血を流しているのが見つかりました。脇腹を刺されけがをしていますが、命に別状はないということです。
 女性を刺した男は現場から逃走しましたが、店の近くの路上で取り押さえられました。強盗傷害の疑いで現行犯逮捕されたのは、自称・乗村猛容疑者(66)で、容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3070679.html

| トラックバック (0)

“特別・返金”の誘い文句で集めた金はどうなった…(4日)テレビ朝日

 「グルメイベントを開催する」と嘘を言って全国500の飲食店から総額1億4000万円をだまし取ったとされる事件で、逮捕された男らが返金保証をうたって参加者を集めていたことが分かりました。
 田辺智晃容疑者(42)ら4人は去年11月ごろ、大阪市の飲食店経営の30代の女性らに「グルメイベントが開催される」などと嘘を言い、出店料の名目で金をだまし取った疑いが持たれています。その後の関係者への取材で、田辺容疑者らが飲食店経営者の勧誘時に「売り上げが一定額に達しなかったら参加費を全額返金します」などと言って勧誘していたことが分かりました。また、ほぼすべての飲食店に対して「特別枠で参加費を半額にします」と話していたことも分かっています。警視庁は、田辺容疑者らが好条件を並べて強引に金を集めていた可能性もあるとみて捜査を続けています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102319.html

| トラックバック (0)

弾道ミサイル想定し避難訓練 山口と福岡、両地方で初(4日)西日本

北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射を受け、国や山口県などが4日、同県阿武町で弾道ミサイルを想定した住民避難訓練をした。こうした訓練は中国地方では初めてで、住民約280人が参加。福岡県大野城市も同日、九州初となる同様の訓練を市単独で実施した。
 阿武町では「ミサイルが発射されたもようです」と防災行政無線で放送が流れると、住民らは静かに耳を傾け、あらかじめ決められた役場や体育館などの頑丈な建物に避難するか、自宅にとどまるかを判断した。全国瞬時警報システム(Jアラート)は使わなかった。
 弾道ミサイルを想定した住民避難訓練は3月に秋田県男鹿市で実施された。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/333186

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(4、5日 単位・レベル) 
被害者等を分析したデータの利用を
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012873

 振り込め詐欺の道具のひとつの銀行口座が次々に凍結されたことから、「振り込め」から「受け渡し」に変わり、現金を回収に協力していたバイク便会社の社長ら3人が警視庁に逮捕された。
 およそ6000万円の回収に関与していたと見られているが、こんな会社が数社あっただけで億単位の被害金になり、振り込め詐欺の共犯者として放置するわけにいかない。
 さらに警視庁は「医療費の還付金がある」との電話をかけて、高齢女性からおよそ180万円をだまし取っていた男4人を逮捕した。なんとグループの拠点からは全国各地の電話帳がおよそ300冊見つかったという。
 振り込め詐欺でもうひとつの犯罪ツールとなるのが名簿だ。その名簿屋がはびこっている。学校の卒業名簿からゴルフ会員権名簿、保険金受給者名簿まで何でもそろうという。名簿屋もそうだが売る奴がいるのが問題だ。
 警察庁によると今年4月までの特殊詐欺の認知件数は5354件、実質的な被害額は117億0388万3999円。前年同期に比べて認知で1363件も増えたが被害額は11億1241万3783円減少した。
 このうち振り込め詐欺は5265件で実質的被害額は111億2660万9021円。前年に比べて1882件も増えたが被害額で3億6256万2077円減っている。
 被害額は減少しているが依然として高水準で推移している。
 こうした被害を防止するため官民挙げて抑止に躍起になっている。
 19日には東京・豊島区では、架空請求詐欺の被害者とその解決をうたう探偵会社との間でトラブルが増加していることから警察官と区内の大学生が駅利用者などに注意を呼びかけた。さらに、17日には東京・荒川区では落語家の桂才賀さんが落語を披露したり、警視庁の警察官が特殊詐欺に関する寸劇を披露したほかクイズなどで注意を呼びかけるイベントも開かれた。
 勿論、大事なイベントだが、こうしたイベントには本当に被害者となる人たちは参加しているのだろうか。実質的な被害者となる人たちは、タンス預金が余儀なくされる体力の人たちか、あるいは孤独で話し相手のいない高齢者ではないのか?
 当局は被害者の生活状況、被害に遭うときの心理、振り込まなかった訳など詳細に分析して、そのデータを元にしたイベント等を実施すべきだろう。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

詐欺と気付き女性全力疾走、タクシーに追いつく(4日)読売

埼玉県川口市で2日、特殊詐欺で現金を受け取る「受け子」とみられる男を、市民らが連携プレーで約1キロ追いかける大捕物があった。
 詐欺容疑で川口署に緊急逮捕されたのは、さいたま市中央区、無職の男(45)。発表では、男は何者かと共謀、1、2日、横浜市の女性(72)に、水戸市に住む会社員の長男を装って「株で損した。司法書士が現金を受け取りに行く」と電話し、現金300万円をだまし取った疑い。
 女性は2日午後、電車でJR川口駅に降り立ち、指定された川口市内の公園へ行った。黒っぽいスーツ姿の男に「お母さんですか」と声をかけられ、現金を手渡した。すぐに女性が長男に携帯電話で「司法書士に渡した」と連絡し、「そんなことは頼んでいない」と言われ、被害に気付いた。
 男はタクシーで逃走。「無我夢中だった」という女性は約100メートルを全力で走り、信号待ちしていたタクシーの後部座席の窓をたたいた。タクシーの男性運転手が後部窓を開けると、女性は「お金を返して」と迫った。勢いに押された男は現金を差し出した。運転手は後部ドアをロック。男は助手席に移ってドアから逃げた。運転手は「待て、振り込め詐欺だ!」と叫んだ。
 その声を聞いたのは、近くで作業していた空調設備会社の男性社長(59)と従業員たち。社長らが走って追い、残った人は女性から聞き取った内容を追跡中の同僚に携帯で伝え、110番もした。約1・1キロ先で、パトカーで巡回中の同署員が社長から事情を聞き、男を取り押さえた。
 男は調べに対し、「俺は関係ない」と供述しているという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170604-OYT1T50028.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

ロンドンで車暴走など事件相次ぐ 6人死亡 テロか(4日)NHK

イギリス、ロンドン中心部のテムズ川にかかる橋の上で、3日夜、車が暴走し歩行者を次々とはねたあと、近くの市場でもナイフで人々が刺され、ロンドンの警察は6人が死亡したと発表しました。警察は、犯行グループの3人を現場で射殺したと発表し、テロ事件と見て捜査しています。
 ロンドン中心部のテムズ川にかかるロンドン橋の上で、3日夜、車が歩道に乗り上げて暴走し、歩行者を次々とはねたあと、近くの食品市場の周辺にある飲食店で人々がナイフで次々と襲われました。
 ロンドンの警察は一連の事件で6人が死亡したと発表しました。また、警察は犯行グループの3人を現場で射殺したと発表し、テロ事件と見て捜査しています。また、ロンドンの救急当局は30人以上が病院に運ばれ手当てを受けていることを明らかにしました。
 BBCは目撃者の話として、歩行者をはねたのは白いバンで、中から複数の男たちが出てきて、市場の方向へ向かったと伝えています。
 メイ首相は事件の捜査を急ぐ考えを示し、4日朝に緊急の治安対策会議を開き、対応を協議することにしています。
 車が暴走したロンドン橋の近くにはタワーブリッジや、セントポール大聖堂などの観光地があり、食品市場はイギリスでも最大規模を誇るもので、地元の人々や大勢の観光客で賑わっています。
 外務省邦人テロ対策室によりますと、これまでのところ、事件に日本人が巻き込まれたという情報はないということです。
 イギリスでは8日に投票が行われる総選挙を前に、先月、中部マンチェスターで22人が死亡する自爆テロが起きています。また、ロンドンでは、ことし3月にも男が車で歩行者をはねたあと、警察官にナイフで襲いかかる事件が起きていてテロへの警戒が高まっていました。

警察 事件関与は3人 全員射殺

イギリスの警察当局は4日朝、記者会見し、ロンドン橋の上で車が歩行者をはねたあと、近くの市場で男がナイフで人々を刺した事件で、これまでに6人が死亡し、少なくとも20人がけがをしたことを明らかにしました。
 警察は、けがをした1人は警察官だと述べたうえで、けが人の数は増える可能性があるとしています。
 また、事件に関わったのは男3人で、3人とも市場で警察官に射殺されたということです。射殺された男の1人は、爆発物のようなものを身につけていましたが、その後の捜査で偽物だとわかったということです。

実行犯の1人か BBCが写真を放送

BBCは、事件の実行犯の1人だとする男の写真を放送しました。
 この写真はバラ・マーケットの近くの事件現場に居合わせた男性が撮影したもので、体に複数の筒のようなものを巻き付けた男が、地面にあおむけに倒れている様子が映っています。
 また、写真には、この男のほかに2人が倒れている姿も映っています。この写真を撮影した男性は、当時の状況についてBBCのインタビューに対し、「警察官が男を追っていた。男は胸に爆発物をつけたベルトのようなものをしていた。彼らは私のほうに向かってきたので、大通りのほうに逃げようとしたら、大勢の警察官がやってきた。警察官は数秒のうちに3人の男全員を銃で撃った。こんな経験はないので現実の事とは思えなかった」と話しています。
続くdownwardleft
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170604/k10011006051000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

残雪の山中で一夜 墜落機の4人全員死亡(4日)テレビ朝日

富山県の北アルプスの山に小型機が墜落した事故で、乗っていた男性4人が機体の中で見つかり、搬送先の病院で4人全員の死亡が確認されました。
 (社会部・青木駿記者報告)
 墜落した現場は標高が高く、かなり雪も残っていたため、4人は寒いなかで一夜を過ごしたものとみられます。警察によりますと、警察や自衛隊が4日朝から捜索を再開し、午前5時ごろ、標高2300メートル付近で小型機を発見したということです。機内からは男性4人が救助され、ヘリで病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。4人は長野県に住む木下孝雄さん(57)、小口英児さん(48)、河西勝基さん(21)、樋口和樹さん(22)とみられ、現在、確認が進められています。小型機を所有している会社によりますと、3日午後に小口さんが訓練目的で松本空港を離陸していて、警察は墜落した詳しい原因を調べる方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102298.html

| トラックバック (0)

【金塊窃盗】主犯格、知人警察官に積極的接触 示談で逮捕逃れへ、情報収集か(4日)産経

昨年7月に福岡市で起きた金塊窃盗事件をめぐり、愛知県警の複数の警察官が捜査関連の情報を漏らした疑いが持たれている問題で、主犯格とされる野口和樹容疑者(42)=名古屋市千種区=が昨年末、知り合いの愛知県警の警察官に「事件は出来レースだった」と話し、情報を得ていた疑いのあることが3日、分かった。容疑者らは今年3月に被害者側に示談を持ち掛けており、福岡県警は積極的に警察官と接触して情報を集め、逮捕を免れる工作を進めたとみている。
 和樹容疑者はこれまで接見した弁護士に「(被害者側と)合意の上で窃盗のふりをした」と主張、被害者側は「事実無根だ」と強く反論している。
 関係者によると、和樹容疑者は知り合いの警察官と3月までに、喫茶店で会ったり電話で話したりして「福岡県警が捜査しているようだ」といった情報を得ていたとしている。見返りとして別の事件に関わった疑いのある人物の情報を伝えていた。他の容疑者らも捜査関連の情報を収集し、一部は容疑者間で共有されていたという。
 弁護士は3日、容疑者らが逮捕前に連絡を取っていた警察官は3人で、うち1人は和樹容疑者の知り合いの警察官だったと明らかにした。全員が情報を伝えていたかどうかは不明としている。
 和樹容疑者の兄、直樹容疑者(43)らは3月ごろ、被害者側に計1億6千万円の示談金支払いを申し込み、被害者は受け入れを拒否した。
 福岡県警は5月22日以降、和樹、直樹両容疑者ら計10人を窃盗などの容疑で逮捕している。http://www.sankei.com/west/news/170603/wst1706030079-n1.html

| トラックバック (0)

歩行者4人が乗用車にはねられる 1人意識不明 千葉 白子町(4日)NHK

4日未明、千葉県白子町で歩行者の列に乗用車が突っ込み、警察や消防によりますと、男女4人がけがをして病院に運ばれ、このうち19歳の女性1人が意識不明の重体になっているということです。警察は乗用車を運転していた21歳の女を酒気帯び運転などの疑いでその場で逮捕しました。
 4日午前2時半すぎ、千葉県白子町驚で、路側帯を歩いていた歩行者の列に乗用車が突っ込みました。
 警察や消防によりますと、この事故で19歳から21歳の男女4人がけがをして病院に運ばれ、このうち19歳の女性1人が意識不明の重体になっているということです。
 警察は乗用車を運転していた千葉県八千代市島田台の自称アルバイト、勝間萌容疑者(21)の呼気から基準を超えるアルコールが検出されたため、酒気帯び運転などの疑いでその場で逮捕しました。
 調べに対して「歩いていた何人かとぶつかってけがをさせてしまった」と供述して容疑を認めているということです。
現場は片側1車線の直線道路で、警察が事故の詳しい状況を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170604/k10011005931000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

ロンドン市内の橋で車が次々と歩行者はねる 英BBC(4日)NHK

ギリス・ロンドン中心部のテムズ川にかかる橋の上で車が暴走し、歩行者を次々とはね、BBCはけが人がでているもようだと伝えています。
 イギリスの公共放送BBCによりますと、3日午後10時すぎ(日本時間4日午前6時すぎ)、ロンドンのテムズ川にかかる「ロンドン橋」の上で、車が突然、暴走し、歩行者を次々とはねました。
 イギリスの警察は、けが人が出ている可能性があるとしています。
 また、警察は午後11時すぎ(日本時間4日午前7時すぎ)、「ロンドン橋」の近くの市場でも事件が起き、現在、対応をしていると発表しました。
「ロンドン橋」の近くで事件を目撃したBBCの記者は電話インタビューで、「白いワゴン車が道を外れ、歩行者のほうに向かってものすごいスピードで走って行った。複数の人がけがをしていた」と話していました。
現場はロンドン中心部のテムズ川にかかる橋の上で、周辺には歴史のある教会や博物館があり、観光客にも人気の地域です。
 BBCは現在、橋の付近一帯の通行が規制され、近くの地下鉄の駅も閉鎖されていると伝えています。
 イギリスでは今月8日、EU=ヨーロッパ連合からの離脱交渉の進め方を最大の争点に総選挙が行われることになっています。
 また、イギリスでは、先月、中部のマンチェスターにあるコンサート会場の近くで、22人が死亡するテロ事件が起きたほか、ことし3月、ロンドンで男が車で歩行者を次々とはねたあと、ナイフで警察官を襲い5人が死亡するテロ事件が起きたことから、警察などはテロに対する警戒を強めていました。

イギリスのテロ事件

イギリスでは先月、中部のマンチェスターにあるコンサート会場の近くで、22人が死亡するテロ事件が起き、イギリス政府は一時、テロの警戒レべルを最高度に引き上げていました。
また、ロンドンではことし3月にも議会議事堂の近くで、男が車で歩行者を次々とはねたあと、ナイフで警察官を襲い5人が死亡するテロ事件が起きています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170604/k10011005951000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

架空グルメイベントで出店料=主催者ら逮捕-500店から1億円超集金・警視庁(4日)時事

架空のグルメイベントの開催を呼び掛け、参加希望の飲食店から出店料をだまし取ったとして、警視庁は3日、詐欺容疑で、イベントを企画した「大東物産」(東京都中野区)前代表の大須健弘容疑者(41)=新宿区西新宿=、自称コンサルタント業の田辺智晃容疑者(42)=足立区新田=ら4人を逮捕した。同庁捜査2課は認否を明らかにしていない。
 被害者の会弁護団などによると、「グルメンピック2017」の名称で全国約500の飲食店から計約1億3600万円を集めたとされる。同課は田辺容疑者が首謀者とみて、実態解明を進める。
 逮捕容疑は昨年11月下旬ごろから今年1月上旬ごろ、「特別枠の方には、出店料を半額にして、必要な器材は無償でお貸しします」などとうそを言って、千代田区の会社と大阪市に住む飲食店経営者の30代女性から、現金計約65万円をだまし取った疑い。
 田辺容疑者らは「日本最大級の食フェスに!」などとうたい、今年2月に東京と大阪で開催するとしていた。東京会場では10日間で延べ50万人以上、大阪会場では8日間で延べ20万人以上の来場を目標に掲げていた。
 しかし、大東物産は今年1月中旬、出店者に開催延期を通知。集めた出店料計約1億3600万円のうち返金したのは約500万円のみだという。同社は2月20日、東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。(2017/06/03-22:51) 
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060300539&g=soc

| トラックバック (0)

金塊窃盗容疑で逮捕の男「連絡取れる警察官3人いた」(4日)TBS

金塊窃盗事件をめぐる捜査情報の漏えい疑惑で、逮捕された男が「自分たちのグループには、連絡が取れる警察官が3人いた」と話していることが分かりました。
 福岡市で去年、7億6000万円相当の金塊を盗んだなどとして、野口和樹容疑者(42)ら男10人が逮捕された事件では、共同捜査をする愛知県警の警察官が、男らに捜査情報を漏らした疑いが浮上しています。
 野口容疑者が接見した弁護士に対し、「自分たちのグループには、連絡が取れる愛知県警の警察官が3人いた」と話していることが新たにわかりました。その上で、「暴力団犯罪担当の警察官と喫茶店で会い、『福岡県警が動いている』と聞いた」と話しているということです。
 愛知県警は、巡査部長ら少なくとも3人が捜査情報を漏えいした疑いがあるとみて捜査しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3070117.html

| トラックバック (0)

フィリピンで不明の2邦人、大阪と茨城の出身(4日)日経

 【マニラ=共同】フィリピン西部パラワン島近くの小島から島巡りに出発したまま行方が分からなくなっている日本人男性2人は、大阪府出身の井谷勝さん(59)、茨城県出身の新井康寛さん(24)であることが3日、分かった。関係者が明らかにした。
 地元警察によると、2人は日本人の男(55)とフィリピン人通訳と共に5月30日、ボートで島巡りに出掛けたが、立ち寄った島で殺害されたとみられている。警察は殺害に関与した疑いで男らを拘束した。2人の捜索を続けている。
 関係者によると、男はフィリピン在住で会社経営に携わっているという。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03H5G_T00C17A6000000/

| トラックバック (0)

富山で墜落の小型機発見 機内4人は呼び掛け応じず(4日)テレビ朝日

 3日に富山県の北アルプスの山に墜落した4人乗りの小型機を4日朝早く、警察のヘリコプターで見つけました。機内にいた男性4人に隊員が呼び掛けましたが、4人は応じなかったということです。
 捜索は午前4時20分に再開し、地上から山岳警備隊ら39人、上空から警察や自衛隊のヘリコプターが現場に向かいました。午前5時ごろ、富山県警のヘリコプターが北アルプスの鬼岳の東側、標高2300メートル付近で墜落した小型機を見つけました。そして、ヘリコプターから地上に降りた隊員が機内で男性4人を発見しました。4人は隊員の呼び掛けには応じなかったということです。この事故は3日午後3時2分ごろ、「小型機が山に墜落した」と110番通報があったものです。警察によりますと、小型機は訓練飛行のため、午後2時23分ごろに富山空港を離陸し、松本空港に向かったということです。通報した男性は「足が挟まれて動くことができない。けが人は4人で、前の2人の機長と教官は意識がない。後ろの2人は意識がある」と話していました。警察などは、発見した4人の詳しい状況について確認を急いでします。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102289.html

| トラックバック (0)

消火難航、漂う煙、異臭 福岡・嘉麻の産廃火災1週間、113人が体調不良(4日)西日本

福岡県嘉麻市大隈の産業廃棄物処理業「エコテック」の中間処理場で5月28日に発生した火災は、1週間を迎えた3日も鎮火のめどが立たない。消火に当たる同県飯塚地区消防本部は1日、異例の記者会見を開き「週明けには鎮圧状態にしたい」と強調したが、消火活動は難航している。周囲には煙と異臭が立ち込め、住民の健康被害への不安も広がっている。
 嘉麻市の山中にある処理場。20メートルもの高さに積み上がった黒い堆積物からは、灰色に近い白煙が噴き出し続け、プラスチックの焼けたような臭いが漂う。
 近くの女性(52)は「火災が起きてから、自宅に戻るたびに喉の調子が悪くなる。煙は窓を閉めていても入ってくる」と顔をしかめた。
 消防本部によると、1日までに焼失したのは底面積だけで約7千平方メートルと推定される。燃えているのは木くずや廃プラスチックなど。高く積み上げられているため、表面の火が収まっても内部がくすぶっている状態で、水が内部に浸透しないことが消火に時間がかかる一因という。
 消火活動には福岡市や福岡県八女市など同県内計24カ所の消防も消防車を出動するなど応援。ため池などから取水して放水しているが水が不足している状況だ。
 また、現在はパワーショベルで廃棄物の山を崩しながら消火を続けるが「山をならすだけの敷地面積が足りない」(同消防本部)といった問題も浮上し、作業の遅れにつながっている。
続くdownwardleft
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/333142

| トラックバック (0)

« 2017年6月3日 | トップページ | 2017年6月5日 »