« 神戸山口組本部を家宅捜索 神奈川県警、有力団体も(23日)共同 | トップページ | また埼玉・川口と戸田でひったくり 5分間に2件続発 (23日)産経 »

2017年5月23日 (火)

英コンサート会場 19人死亡約50人負傷 テロとして捜査(23日)NHK

イギリス中部のマンチェスターで22日夜(日本時間23日朝)、コンサート会場付近で爆発があり、これまでに19人が死亡、およそ50人がけがをしました。警察はテロ事件として捜査していることを明らかにし、メイ首相も「事件の全容解明に力を尽くす」とする声明を発表しました。
 イギリス中部のマンチェスターで、22日午後10時半ごろ(日本時間23日午前6時半ごろ)、大勢の観客がいるコンサート会場付近で爆発がありました。
地元の警察によりますと、この爆発でこれまでに19人が死亡、およそ50人がけがをして病院で手当てを受けているということで、警察はテロ事件として捜査していることを明らかにしました。
 事件を受け、メイ首相は23日未明、声明を発表し「警察がおぞましいテロとして捜査している事件について、われわれは全容解明に全力を注いでいる」と述べました。そのうえで「私たちの思いは犠牲者と被害を受けた人たちの家族とともにある」と述べました。
複数のイギリスメディアによりますと、爆発を受けて、メイ首相は23日午前9時(日本時間午後5時)から治安担当の閣僚らが参加する緊急の対策会議を開くということです。
 イギリスの公共放送BBCは、爆発がコンサート会場のロビー付近で起きたという情報があると伝えていますが、施設側は「コンサートが終わり人々が帰ろうとしているときに、会場の外の公共の場で事件が起きた」という声明を発表しています。
 会場ではアメリカの歌手アリアナ・グランデさんのコンサートが開かれていたということで、会場で撮影されたと見られる映像には、大勢の観客がパニックに陥り、悲鳴を上げながら逃げ出す姿が映っています。
 外務省の邦人テロ対策室によりますと、午前11時半現在、日本人が被害にあったという情報は入っておらず、引き続き確認を進めているということです。

会場にいた人「コンサート後に大きな爆発音」

コンサート会場にいたという若い女性は、AP通信に対して「コンサートが終わり、皆が立ち去ろうとしていたとき、突然大きな爆発音が聞こえた。座席が揺れて、人々が逃げ始め、泣き叫んでいた」と当時の状況について話しました。
この女性の父親は「最後の曲が流れ、人々がアリーナから出始めた次の瞬間、巨大なせん光が見え、ものすごい勢いの風が吹いた。何が起きたのかと思っていたら、次第に嫌な臭いが立ちこめてきた。すばらしいコンサートだと思い、子どもたちを連れてきたのに、最悪の思い出になってしまった。なぜ罪のない人たちがこんな目に遭わなければならないのか」と、怒りをあらわにしていました。
 地元メディアによりますと、目撃者の話として、「大きな爆発音とともに、銃声のような音が聞こえた」とか、「大きな爆発があり、自分の席でも振動を感じ、現場は混乱していた。会場にいた人たちは、走ったり、叫んだりしながら現場から離れようと必死だった」などと伝えています。
 また、別の目撃者は「大きな爆発音を聞いて、会場にいた人たちはどうしたら外に出られるのかを尋ねていた。多くの人が救急車で手当てを受けているのを見た」と話しているということです。
続くdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170523/k10010991721000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

« 神戸山口組本部を家宅捜索 神奈川県警、有力団体も(23日)共同 | トップページ | また埼玉・川口と戸田でひったくり 5分間に2件続発 (23日)産経 »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/65318359

この記事へのトラックバック一覧です: 英コンサート会場 19人死亡約50人負傷 テロとして捜査(23日)NHK:

« 神戸山口組本部を家宅捜索 神奈川県警、有力団体も(23日)共同 | トップページ | また埼玉・川口と戸田でひったくり 5分間に2件続発 (23日)産経 »