« 2017年5月28日 | トップページ | 2017年5月30日 »

2017年5月29日

2017年5月29日 (月)

練馬区のアパートで男性変死(29日)産経

29日午後0時50分ごろ、東京都練馬区春日町の2階建てアパートの1階で、住人の無職、山田康評(こうへい)さん(80)が首にベルトが巻かれ布団の上であおむけに倒れているのを、訪れた都内に住む60代の妹が発見し、119番通報した。駆けつけた救急隊員が山田さんの死亡を確認した。
 警視庁練馬署によると、山田さんは1人暮らし。首に革のベルトが緩くかかっていたが、締められた跡など外傷はなかった。妹が前日に訪れた際は生存していたという。同署は死因を調べるとともに、事件と事故の両面で捜査している。
http://www.sankei.com/affairs/news/170529/afr1705290026-n1.html

| トラックバック (0)

「裸になる覚悟で頑張れ」部活顧問が女子生徒に全裸強要(29日)朝日

 顧問をしている運動部の女子生徒に全裸になることを強要したり、セクハラ発言を繰り返したりしたとして、堺市教育委員会は29日、市立学校の男性教諭(56)を懲戒免職処分にし、発表した。教諭は「わいせつ目的ではなく、指導が高じた」と釈明しているという。
 市教委によると、男性教諭は7日、前日の試合で敗れた女子生徒を呼び出し、壁を隔てた隣室から「裸になるぐらいの覚悟で頑張れ」「服を脱げ」と繰り返し強要。女子生徒はやむを得ず全裸になったという。生徒が服を着ることを許した後も、抱き寄せたり、背後から抱きつかせたりし、「成人したら先生とHしような」などと発言したという。女子生徒が母親に相談して発覚した。男性教諭は「精神面を鍛えるためだった。裸になった姿は見ていない」と説明しているという。
 市教委によると、男性教諭は1990年から顧問を務めていた。部員への聞き取りによると、男性教諭は普段から他の生徒に対しても「先生とキスする覚悟はあるか」などと発言。平手でたたいたり、足を蹴ったりする体罰も繰り返していたという。(大隈崇)
http://www.asahi.com/articles/ASK5Y5S2VK5YPPTB00F.html

| トラックバック (0)

アダルトビデオ出演強要か 男を逮捕 被害多数か(29日)NHK

アイドルグループなどの衣装を着る、いわゆるコスプレモデルの撮影と偽り、アダルトビデオに出演させる目的で女子高校生を勧誘したとして、48歳の男が職業安定法違反の疑いで逮捕されました。この5年間におよそ200人の女性と契約していたということで、警察は、ほかにも出演を強要された女性がいると見て調べています。
 逮捕されたのは、アダルトDVDの製造や販売を行っていた金澤新一容疑者(48)です。
 警察によりますと、3年前の平成26年、大阪府内の当時18歳の女子高校生をアダルトビデオに出演させる目的で勧誘したとして、有害な職業の紹介を禁じた職業安定法違反の疑いが持たれています。
 警察の調べによりますと、金澤容疑者は、アイドルグループなどの衣装を着るいわゆるコスプレモデルを募集するサイトを開設したうえで、「1日5万円」などと宣伝していたということです。
 応募してきた女性を美容院に連れて行ったり飲食させたりしたうえで出演を持ちかけ、断られると「代金を返せ」とか「弁護士がいるので大変なことになる」などと言って出演を強要していたということです。
 警察によりますと、「実際にはアダルトビデオの撮影が目的だった」と容疑を認めているということです。これまでの調べで、金澤容疑者は、この5年間におよそ200人の女性と契約し、1億4000万円を売り上げていたということで、警察は、ほかにも出演を強要された女性がいると見て調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170529/k10010999411000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

28歳女性「山口敬之氏が乱暴」 不起訴処分に検審申し立て(29日)共同

   
      

 元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏に酒を飲まされ乱暴されたとして、警察に準強姦容疑で被害届を出していた女性(28)が29日、東京地検の不起訴処分を不服として検察審査会に審査を申し立てた。女性が都内で記者会見し、明らかにした。
 女性によると、15年4月、都内で山口氏と会って食事をした後に記憶をなくし、目覚めたらホテルの客室で裸にされ、山口氏が上にまたがっていたとしている。警視庁に被害を届けたが、東京地検は昨年7月に嫌疑不十分で不起訴とした。
 女性は、担当警察官から「昨年6月に逮捕状を取ったが、警視庁幹部の指示で逮捕を取りやめた」と説明を受けたと主張。
https://this.kiji.is/241873650551555573?c=39546741839462401

   
 

| トラックバック (0)

留置場で暴力団に“勧誘” 強要未遂容疑で男逮捕(29日)共同

警察署の留置場で同房の男性を暴力団に加入させようとしたとして、任●団体山口組組員とみられる男(43)が逮捕された事件の関係先として、兵庫県警暴力団対策課と神戸西署は29日、強要未遂容疑で、指定暴力団神戸山口組傘下「山健組」事務所(神戸市中央区花隈町)を家宅捜索した。
 同署によると、男は事件があった今年2~3月、山健組系幹部だった。任●団体山口組は、山健組が中核組織だった神戸山口組から複数の直系組長が離脱し、4月30日に結成が表明された。
 山健組事務所の捜索は29日午後2時ごろ、捜査員20人で開始。建物やその周辺で騒動はなく、約30分間で終えた。
 男は神戸西署の留置場で、同房の20代男性に「ここを出たら俺のところに来い。拒否したらとことんいったる」などと脅した疑いで逮捕された。(注)●は「侠」の右が「夾」
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201705/0010235865.shtml

| トラックバック (0)

サイドカー付きバイク衝突 運転男性はね飛ばされ…(29日)テレビ朝日

サイドカー付きのオートバイを運転していた76歳の男性が歩道まではね飛ばされて重傷です。
 29日午前9時半ごろ、北海道旭川市の交差点で、右折したトラックが直進してきたサイドカー付きのオートバイと衝突しました。この事故で、オートバイを運転していた小堤斉さんが歩道まではね飛ばされて頭蓋骨骨折の重傷ですが、命に別状はないということです。警察はトラックを運転していた長谷河明仙容疑者(59)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕し、事故の原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101837.html

| トラックバック (0)

あわや転落…クレーン車、橋の上でバランス崩し横転(29日)テレビ朝日

クレーン付きのトラックが橋の上でバランスを崩し、横転しました。
 29日午前10時すぎ、東京・調布市の野川に架かる橋から「作業中のトラックが横転した」と運転手の男性などから通報がありました。警視庁によりますと、除草作業の機械を積んだクレーン付きの中型トラックが橋の上から川岸に機械を降ろそうとした際、バランスを崩して横転したということです。除草作業には男性作業員8人が関わっていましたが、けが人はいませんでした。警視庁は、トラックの足場の固定が不十分だったことやクレーンのアームが十分に伸びていなかったことなどから横転した可能性があるとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101830.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(29、30日 単位・レベル) 
強盗が激減
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012857

 治安情勢を観察するうえでその指標となるばかりか、体感治安にも影響のある重要犯罪。認知件数は全体的に減っているのだが、放火や略取誘拐が僅かだが増加傾向をみせている。 
 警察庁によると今年4月までの重要犯罪の認知件数は3091件で前年に比べて328件の減少。
 罪種別では強制わいせつが1550件で同−71件、強盗が577件で同−212件、強姦が291件で同−37件、殺人が286件で同−13件だが、放火が322件で同4件の増。略取・誘拐が65件で1件の増となった。
 検挙率は全体的に高く80.9%で同1.9ポイントの増。罪種別では殺人が最も高く97.6%。以下、強姦が92.4%、強盗が80.9%で略取・誘拐が60.0%となった。
 認知件数のランキングでは大阪が429件、東京が408件、神奈川が235件、埼玉が225件、愛知が209件と続く。
 前年に比べて東京が−81件で最も減らした。以下は千葉の−62件、大阪の−40件、愛知の−24件、長野の−21件など。
 検挙率で高かったのは島根の160%、宮城の129%、山形の127%など100%台が12県もあった。
 これに対して低かったのは山梨の44.4%、千葉が51.3%、石川の51.6%、岩手の55.6%、福島の56.5%と続いた。
 全体の認知件数は戦後最低だった昨年よりさらに少なく、検挙率が昨年より高く、あの悪夢の平成14年に比べて確実に治安は回復している。警察の血の出るような努力もあるが地域住民の協力もまた大きい。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

田中容疑者、大麻陽性=元カトゥーン-警視庁(29日)時事

 アイドルグループ「KAT-TUN(カトゥーン)」の元メンバー田中聖容疑者(31)が大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、田中容疑者の尿から大麻の陽性反応が出たことが29日、警視庁渋谷署への取材で分かった。
 渋谷署によると、田中容疑者から尿の任意提出を受け、鑑定していた。田中容疑者は乗っていた車から押収された大麻について「自分のものではない」と容疑を否認している。同署は、使用方法や入手ルートなどについて詳しく調べている。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052900760&g=soc

| トラックバック (0)

パチンコ景品所で450万円強盗の疑い 練馬、男2人逮捕(29日)日経

東京都練馬区のパチンコ店の景品交換所に押し入り現金450万円を奪ったとして、警視庁捜査1課は29日、いずれも職業不詳の稀代弘之容疑者(31)=山梨県都留市中央2=と、冨沢秀希容疑者(28)=東京都町田市原町田2=を強盗などの疑いで逮捕した。同課によると、冨沢容疑者は容疑を否認し、稀代容疑者は認めている。
 逮捕容疑は昨年10月9日午後11時すぎ、練馬区田柄5の景品交換所で、男性従業員(62)に包丁を突きつけ「金を出せ」と脅迫し、現金450万円を奪った疑い。
 同課によると、稀代容疑者は冨沢容疑者について「この事件のためにインターネットで知り合った」と供述している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H9H_Z20C17A5CC0000/

| トラックバック (0)

元勤務先で“コンビニ強盗” 男「寝ていた」と否認(29日)テレビ朝日

東京・町田市のコンビニ店に押し入って現金を奪ったとして、この店のアルバイト店員だった男が逮捕されました。
 神奈川県相模原市の建設作業員・源輝希容疑者(20)は今年4月、町田市のコンビニ店で店員に刃物のようなものを突き付け、現金約47万円を奪った疑いが持たれています。警視庁によりますと、源容疑者は去年9月から11月までの2カ月間、このコンビニ店でアルバイト店員として勤務していました。店内の防犯カメラには源容疑者に似た男が映っていて、自宅からはこの時に履いていたとみられる靴が見つかったということです。取り調べに対し、源容疑者は「自宅で寝ていたので、やっていない」などと容疑を否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101810.html

| トラックバック (0)

福岡の金塊窃盗、2容疑者を確保 1人逮捕、愛知県警(29日)西日本

            

 福岡市博多区で約7億5千万円相当の金塊が盗まれた事件で、愛知県警は29日、福岡県警とともに窃盗容疑で指名手配中の職業不詳野口直樹容疑者(43)と中垣龍一郎容疑者(40)を名古屋市中村区で確保した。捜査関係者によると、うち中垣容疑者については、同容疑で逮捕した。
 愛知県警によると、2人は29日午後0時50分ごろ、乗用車でパトカーから逃走中に、中村区内の交差点で事故を起こして確保された。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/331820

                   

| トラックバック (0)

博多金塊窃盗で手配中の2容疑者を確保 名古屋市内で(29日)西日本

福岡、愛知両県警は容疑が固まり次第、逮捕する方針。一連の事件の逮捕者は10人となる。両県警はグループの役割分担などについて調べ、事件の全容解明を目指す。
 捜査関係者によると、2人が名古屋市内で車に乗っているところを愛知県警のパトカーが発見し、追跡。その後、車がJR名古屋駅近くで横転事故を起こし、身柄を確保したという。
 事件は昨年7月8日午前9時半前に発生。被害男性らが金塊を売却するため、JR博多駅近くの貴金属店に向かっていたところ、背後から警察官を名乗る6人の男に「密輸品だろう」と声を掛けられ、約160キロの金塊などが入ったアタッシェケースを盗まれた。
 両県警はこれまでに窃盗容疑などで、野口容疑者の弟で会社役員和樹容疑者(42)ら8人を逮捕。両県警の調べに対し、和樹容疑者らは「窃盗するふりをしただけ。事件化しないことは被害者も合意していたはずだ」などと事件が“出来レース”だったと主張しているが、一部は容疑を認めているという。=2017/05/29 西日本新聞=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/331793

| トラックバック (0)

セーラー服窃盗で男逮捕 静岡・磐田市内の民家から2点盗む(29日)産経

静岡県磐田市内の民家からセーラー服2点を盗んだとして、静岡県警浜松東署は29日、窃盗の疑いで浜松市南区安松町の会社員、丹野悟志容疑者(33)=住居侵入容疑で逮捕=を再逮捕した。丹野容疑者は容疑を認めている。
 再逮捕容疑は3月18日午後3時半ごろから4時半ごろにかけて、磐田市内の民家からこの家に住む10代女性のセーラー服2点(時価合計5千円相当)を盗んだとしている。
 丹野容疑者は今月19日、女性の服を盗む目的で浜松市南区本郷町の民家に侵入したとして逮捕されていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170529/afr1705290019-n1.html

| トラックバック (0)

医大生による乱暴事件 ”主犯格”に懲役4年判決(29日)NHK

千葉大学医学部の学生らが飲み会に参加した女性に集団で乱暴した罪に問われた裁判で、主導的な立場で事件に関わったとされる23歳の学生に対し、千葉地方裁判所は「被害者は精神的苦痛を被り、刑事責任は重い」と指摘し、懲役4年の実刑判決を言い渡しました。これで逮捕された学生ら全員が1審で実刑や有罪の判決を受けました。
 千葉大学医学部の5年生だった学生3人は、去年9月、千葉市内の飲食店で飲み会に参加した女性を集団で乱暴した罪などに、当時、医学部附属病院の医師は同じ女性の体を無理やり触った罪に、それぞれ問われました。
 このうち、主導的な立場で事件に関わったとされる、千葉大学医学部の5年生、吉元将也被告(23)に対する判決で、千葉地方裁判所の楡井英夫裁判長は「被害者は多大な精神的苦痛を被り、厳重処罰を求めている。起訴された関係者の中で、刑事責任は最も重い」と指摘し、懲役4年の実刑判決を言い渡しました。
 これで逮捕された当時の学生や医師の4人全員が1審で実刑や有罪の判決を受けました。千葉大学はこれまでに、当時の学生3人のうち2人を学籍を剥奪する「放学」の懲戒処分に、医師を懲戒免職の処分とし、吉元被告についても近く処分を決めたいとしています。

| トラックバック (0)

アパートで男性射殺の疑い 自殺した男を書類送検(29日)NHK

去年5月、東京・江戸川区のアパートで、住人の54歳の男性が拳銃で撃たれて殺害された事件で、警視庁は同じアパートに住んでいて、事件直後に自殺した当時73歳の男を殺人などの疑いで書類送検しました。
 去年5月、江戸川区東葛西にあるアパートの2階の部屋で、この部屋に住む倉田章義さん(54)が頭から血を流しているのが見つかり、その後、死亡しました。
 警視庁が捜査を進めた結果、事件のあとに「2階に住む男性を撃った」と110番通報し自殺した、同じアパートの1階に住む渡部忠雄容疑者(当時73)が、倉田さんを拳銃で撃って殺害したとして、殺人と銃刀法違反の疑いで書類送検しました。
 これまでの調べで、渡部容疑者は、倉田さんと足音などの生活音をめぐってトラブルになっていたということで、警視庁は事件の背景にこうしたトラブルがあったと見ています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170529/k10010998881000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

官房長官 隠岐諸島から約300キロの日本海に落下か(29日)NHK

菅官房長官は、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことを受けて改めて記者会見し、ミサイルが島根県隠岐諸島からおよそ300キロの日本の排他的経済水域の中の日本海に落下したと見られることを明らかにしたうえで、制裁や圧力の強化に向け、アメリカや韓国など関係国と連携して対応していく考えを示しました。
 北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことを受けて、政府はNSC=国家安全保障会議の閣僚会合を開き、引き続き国際社会と連携して北朝鮮に強く自制を求めるとともに、国連安全保障理事会の制裁決議の着実な履行などを通じて圧力を強化していくことなどを確認しました。
 このあと、菅官房長官は改めて記者会見し、「北朝鮮は、本日午前5時40分ごろ、北朝鮮東岸のウォンサン(元山)付近から1発の弾道ミサイルを東方向に発射したもようだ。発射された弾道ミサイルは約400キロメートル飛しょうし、新潟県佐渡島から約500キロメートル、島根県隠岐諸島から約300キロメートルの日本海上に落下したものと推定される」と述べました。
 そのうえで、菅官房長官は「落下したのはわが国の排他的経済水域内と推定される。現在までのところ、航空機や船舶からの被害情報は確認されていない。弾道ミサイルの種類は、現時点において詳細は分析中だ」と述べました。
 また、菅官房長官は「国連のたび重なる決議においても、北朝鮮は、相も変わらず挑発行動を行っており、対話のための対話ではなく、圧力をかけていくことが必要だ。国連安保理において、さらなる制裁や圧力を強化していくために日米韓の役割も重要だ」と述べ、制裁や圧力の強化に向けて、アメリカや韓国など関係国と連携して対応していく考えを示しました。
 そして、菅官房長官は「北朝鮮の脅威を抑止するために、日米は防衛体制と能力の向上を図るべく、具体的行動を取ることで一致しており、こうしたことに基づいて、しっかり連携していく」と述べました。
 さらに、菅官房長官は、中国の外交を統括する楊国務委員が29日から日本を訪れ、岸田外務大臣や谷内国家安全保障局長らと会談することに関連して、「北朝鮮問題に極めて大きな影響力のある中国であり、そうしたことも当然、しっかりと話したい」と述べました。

新潟県知事「たび重なる挑発に強く抗議する」

29日午前、北朝鮮から弾道ミサイル1発が発射され、佐渡島からおよそ500キロの海域に落下したと推定されていることについて、新潟県の米山知事は「北朝鮮のたび重なる挑発に強く抗議する。県として引き続き関係情報の収集、市町村や関係機関との連携に努め、県民の安全確保に万全を期したい」とするコメントを出しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170529/k10010998681000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

児童ポルノ被害、9割以上が中高生 「自画撮り」最多、県警がまとめ(29日)共同(埼玉新聞)

県内で2016年に摘発された児童ポルノ事件の被害者(盗撮を除く)は前年比15人増の47人だったことが、県警のまとめで分かった。被害様態では裸を撮らせてメールで送らせる「自画撮り」が46・80%と最多で、県警はスマートフォンなどの普及が背景にあるとみている。
 県警少年捜査課によると、児童ポルノ事件の被害者の9割以上が中高生で、学校種別では中学生が36・36%、高校生が54・54%だった。全体の被害は14年まではほぼ横ばいで推移していたが、15年から増加。同課は「スマホの普及などで知らない大人と接する機会が増えたのが一因ではないか」と分析する。
 自画撮り被害のうち6割が、会員制交流サイト(SNS)やコミュニティーサイトを通じて面識のない加害者と知り合っていた。加害者は相手の弱みに付け込んだり、仲良くなるためなどと称して自画撮りを要求。油断させるため、年齢や性別を偽って近づくこともあるという。
 県警は対策として情報収集の強化や、学校向けにSNSの危険性や自画撮りの被害防止を呼び掛ける講習などを進めている。同課は「ひとたび画像がネットに出回ると、回収はほぼ不可能になる。軽い気持ちで裸を撮ったり、送らないでほしい」と警鐘を鳴らす。
 児童ポルノ事件の摘発件数は前年比1件増の69件、摘発人数は55人で変わらなかった。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/05/28/11_.html

| トラックバック (0)

岸和田だんじり祭ポスターに組員 作り直し(29日)日経

大阪府岸和田市で9月に行われる「岸和田だんじり祭」の今年のPR用ポスターに暴力団組員が写っていたことが28日、大阪府警岸和田署への取材で分かった。同署は関係者から相談を受け、祭礼からの暴力団排除を定めた岸和田市の条例に抵触する恐れがあるとして、祭りの運営組織にポスターの再検討を求めた。運営組織はポスターを作り直す。
 同署によると、ねじり鉢巻き姿の男性たちの中に、暴力団神戸山口組(兵庫県淡路市)傘下団体の組員1人が写り込んでいた。
 岸和田だんじり祭は今年は9月16、17日に開かれる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28H33_Y7A520C1CC1000/

| トラックバック (0)

カード“窃盗”で男3人逮捕 山林の遺体は名義人か(29日)テレビ朝日

北海道砂川市の山林で高齢女性とみられる遺体が見つかりました。警察は別の事件で逮捕された後、「遺体を埋めた」と供述した男らから事情を聴いています。
 28日午前、砂川市空知太の山林で、高齢の女性とみられる遺体が埋められているのが見つかりました。遺体は服を着た状態でした。捜査本部によりますと、北海道滝川市内で他人名義のキャッシュカードを使って現金を引き出した疑いで、29日までに男3人が逮捕されています。このうち26日に逮捕された1人が「遺体を埋めた」と供述し、警察が捜索したところ、遺体が見つかりました。捜査本部は遺体がキャッシュカードの名義人の女性の可能性があるとみて身元の確認を進めるとともに、複数による犯行の可能性も視野に調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101801.html

| トラックバック (0)

「任侠団体山口組」、騒動後初の定例会 (29日)フジテレビ

指定暴力団・神戸山口組から、一部の組員が離脱して新しく結成された組織が、分裂騒動後、初めての定例会を開いた。
28日午後、兵庫・尼崎市にある事務所には、神戸山口組を離脱した組員らが続々と集まった。
神戸山口組をめぐっては、4月、一部の幹部と中核組織「山健組」の傘下組織の組員らが離脱して、「任侠団体山口組」の名で、新しい組織を立ち上げた。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00359579.html

| トラックバック (0)

車5台絡む事故で4人けが 平塚(29日)NHK

28日夜、神奈川県平塚市で乗用車やトレーラーなど5台が絡む事故があり、4人がけがをして病院に運ばれました。
 28日午後10時50分ごろ、神奈川県平塚市大神の国道129号線で、「複数の車が事故を起こしている」と警察に通報がありました。
警察が駆けつけたところ、乗用車3台と、トレーラー、それにトラックの合わせて5台が、次々にぶつかったということです。
警察によりますと、この事故で合わせて4人がけがをして病院に運ばれ、このうち女性が骨を折るけがをし、男性2人と男の子が軽いけがをしました。
これまでの調べで、最初に乗用車が前にいた別の乗用車に衝突し、そのはずみで衝突された車が反対車線に飛び出し、トラックやトレーラーとぶつかったとみられるということです。
現場近くにあるコンビニエンスストアの店員は「続けざまにドドーンと大きな音がして、窓ガラスに振動が伝わってきたので、店に何かがぶつかったのかと思いました。
びっくりしました」と話していました。
警察は追突した乗用車の運転手から話を聞くなどして、事故の詳しい状況を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170529/3788801.html

| トラックバック (0)

警察が初の観閲式(29日)NHK

青森県警察本部の観閲式が青森市で開かれ、県警察本部長や県民が見守るなか、警察官が日頃の訓練の様子などを披露しました。
観閲式は、警察官の士気を高めようと今回、初めて実施され、会場の青森市の合浦公園にはおよそ350人の警察官が集まりました。
はじめに大塚泰博本部長が警察官の拳銃などの装備品や、白バイやパトカーといった車両のサイレンなどが正常に作動するかを点検し、警察官たちはきびきびとした行動を取っていました。
また、施設の建設に反対する過激なデモ隊が道路を不法に占拠したとの想定で、機動隊による「警備訓練」も行われました。
およそ40人の隊員たちは、盾で身を守りながら隊列を組み、石を投げつけたり鉄パイプを振り回したりするデモ隊役の警察官を取り囲んで検挙するまでの手順を、集まった大勢の人たちに披露しました。
観閲を終えたあと、大塚本部長は、「県民が犯罪や事故に遭わず、安心・安全を実感できるよう警察官としての職責を全うして欲しい」と訓示しました。
28日の観閲式について細田均警務部長は、「青森県警の力強さと団結力の高さを県民に感じてもらえたと思う」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/6083021921.html

| トラックバック (0)

東京・上野で610万円ダイヤ“窃盗” 通報5分後逮捕(29日)テレビ朝日

東京・上野の宝石店でダイヤモンド2個、約610万円相当を盗んだとして21歳の男が現行犯逮捕されました。
 飯伏慶容疑者は28日午後1時すぎ、台東区上野の宝石店に客を装って入り、ダイヤモンド2個、約610万円相当が入ったケースを盗んだ疑いが持たれています。
 宝石店の店員:「きょう朝からここら辺をウロウロしていたらしいんですけど、『ダイヤを見せて下さい。一番高いのを』というので一番高いのを見せた」
 警視庁によりますと、店主の男性(80)がダイヤモンドの入ったケース2個をテーブルの上に置いたところ、飯伏容疑者がそのままポケットに入れ、逃走したということです。その後、店から「強盗です」と通報を受けて駆け付けた警察官に5分ほどで逮捕されました。取り調べに対し、飯伏容疑者は「お金がなくて盗みました」と容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101784.html

| トラックバック (0)

G7声明でテロ対策強化も… 国際社会と日本の落差浮き彫り(29日)産経

27日閉幕した先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)は、「テロ及び暴力的過激主義との闘いに関するG7タオルミナ声明」を開幕初日に採択し、国際組織犯罪防止(TOC)条約をはじめとするテロ対策の実施に向けた協力強化を打ち出した。しかし、日本では条約締結に必要とされる「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の審議が民進党など野党の反対によって難航している。テロ対策をめぐる国際社会と日本国内の一部意識の落差は目を覆うばかりだ。
 「(TOC)条約締結に必要な国内法整備は、G7をはじめとする国際社会と協調し、深刻化するテロの脅威を含む国際的な組織犯罪に対する取り組みを強化する上で極めて重要だ」
 安倍晋三首相は27日のサミット閉幕後の記者会見でこう述べ、法案の今国会成立への決意を示した。日本はG7で唯一、TOC条約を締結していない。
 G7声明は、今まで以上にテロ対策を強化しようとする各国の意思を明らかにした。テロの手段となっているインターネットに関し、通信サービスやソーシャル・メディアの関連企業に取り組みを呼びかけた。サミットでは暴力を促すコンテンツを自動発見する技術の開発などを支援することでも一致した。続きを読む

| トラックバック (0)

北朝鮮が弾道ミサイル発射 日本のEEZ内に落下か(29日)共同

菅義偉官房長官は29日、北朝鮮が日本時間同日午前5時40分ごろ、同国東部の日本海側から弾道ミサイル1発を発射し、日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したとみられる、と発表した。航空機や船舶の被害の情報はないという。
 菅氏は「度重なる挑発行為を断じて許さない。北朝鮮に対し厳重抗議し、最も強い表現で非難した」と明らかにした。
 安倍晋三首相は北朝鮮の弾道ミサイル発射に関し、情報収集・分析に全力を挙げ、国民に迅速に情報提供するよう関係省庁に指示した。航空機・船舶の安全確認徹底と、不測の事態に備え万全の態勢を取ることも求めた。菅官房長官が明らかにした。
https://this.kiji.is/241677356545656316?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

8歳女児はねられ意識不明の重体 埼玉・新座市(29日)テレビ朝日

28日午後、埼玉県新座市の交差点で小学3年生の女の子が軽自動車にはねられ、意識不明の重体になっています。
 午後4時ごろ、新座市の市道で小学3年生の高橋結衣也ちゃん(8)が軽自動車にはねられました。結衣也ちゃんは病院に搬送されましたが、頭などを強く打って意識不明の重体です。警察は、軽自動車を運転していた会社員の海藤寛容疑者(31)を逮捕しました。現場は信号機のない三叉路の交差点で、海藤容疑者は「運転していたら子どもが出てきたのでぶつかりました」と容疑を認めています。結衣也ちゃんは4歳年上の姉と一緒に近くの公園に向かう途中でした。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101785.html

| トラックバック (0)

大阪・住吉区の路上で男性踏み意識不明 男を逮捕(29日)テレビ朝日

大阪・住吉区の路上で26日、77歳の男性を踏み付けて意識不明にさせたとして、警察は同じマンションに住む65歳の男を逮捕しました。
 無職の武広文容疑者は午後7時ごろ、住吉区の路上で近くに住む柴田照雄さんの顔を殴り、頭を数回踏み付けて殺害しようとした殺人未遂の疑いが持たれています。柴田さんは今も意識不明です。逮捕された武容疑者は柴田さんと同じマンションに住んで面識があり、28日午後になって「いずれは捕まると思った」と警察に自首しました。警察は近隣トラブルが動機とみて捜査を進めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101788.html

| トラックバック (0)

別件逮捕「2人の男」との接点は? 山林に女性遺体(29日)テレビ朝日

北海道の山林で女性の遺体が見つかりました。今回の遺体の発見は、全く別の事件で逮捕された容疑者の男の供述から発覚したものでした。犯行に使われたカードの名義人が遺体で見つかった女性とみられるということですが、男と女性の接点は分かっているのでしょうか。遺体が見つかった現場から報告です。
 (林美沙希アナウンサー報告)
 何らかの接点があるとみられることは分かっていますが、どういった接点、そして、遺体で見つかるまでの経緯についてはまだ詳しいことは分かっていません。遺体の状況は、見たところ目立った外傷はないそうです。土の中に体がちょうど埋まるくらいの深さに遺体は埋められていたといいます。そして、逮捕された2人の男とカードの名義人の女性は、北海道滝川市内の在住だということも分かりました。警察は、名義人の女性と遺体の女性は同じ人物である可能性があるとみていて、窃盗で逮捕された男が女性の殺害に関わった疑いについても捜査しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101779.html

| トラックバック (0)

« 2017年5月28日 | トップページ | 2017年5月30日 »