« 2017年5月26日 | トップページ | 2017年5月28日 »

2017年5月27日

2017年5月27日 (土)

ストーカー容疑で68歳逮捕 54歳女性に無理やり手紙「警告受けたが諦め切れず…」(27日)産経

愛知県警豊橋署は27日、豊橋市に住むパートの女性(54)に、好意を伝える手紙を無理やり渡すなどの付きまとい行為をしたとして、ストーカー規制法違反の疑いで同市高師町、無職、今泉達己容疑者(68)を逮捕した。
 逮捕容疑は2月27日、被害者宅付近で女性を待ち伏せし、手紙の受け取りを要求。豊橋署から3月に同法に基づく警告を受けたが、5月8~23日に複数回にわたり女性の職場付近を車でうろついて見張るなどしたとしている。
 豊橋署によると、今泉容疑者は「警告を受けたが諦め切れず、女性のことが知りたかった」と供述。もともと女性とは面識がなかったが、昨年夏ごろに同市内で見掛けて好意を抱くようになったという。後をつけて自宅や職場を割り出したとみられる。
http://www.sankei.com/affairs/news/170527/afr1705270010-n1.html

| トラックバック (0)

側壁ぶつかりながら高速道路走行か トラック運転手死亡(27日)朝日

 27日午前5時25分ごろ、京都府八幡市上奈良の第二京阪道路下り線、八幡東インターチェンジ(IC)の料金所付近の側壁に、横浜市鶴見区の運転手、水上光夫さん(49)が運転する大型トラックが衝突した。水上さんは、搬送先の病院で死亡が確認された。
 京都府警高速隊によると、同IC料金所のカメラには、水上さんがハンドルに覆いかぶさった状態でETCを通過していく様子が映っていた。目立った外傷もないため、病死の可能性が高いとみて事故原因を調べている。
 事故現場の約2キロ手前の本線で、このトラックのものとみられる部品が見つかっているため、この間を側壁に衝突しながら走っていたとみられる。その様子を目撃して不審に思った別のトラック運転手が並走したところ、運転席に人の姿が確認できなかったため、西日本高速道路に通報していたという。(本多由佳)
http://www.asahi.com/articles/ASK5W65XPK5WPLZB00F.html

| トラックバック (0)

シカと列車接触、10年前の4倍…JR盛岡支社(27日)読売

シカと列車との接触・衝突が頻発している。
 2016年度にJR盛岡支社管内で発生したシカとの接触事故は263件(カモシカを含む)と、10年前の約4倍に上った。
 同支社では様々な対策を講じているが、接触事故を抑え込むには至っていない。背景に狩猟者の減少などによるシカの捕獲域の拡大がある。
 同支社管内でのシカとの接触事故は、06年度は62件だったが、09年度は203件、10年度には229件と年々増え、13、14年度は300件を超えた。けが人が出る事態にはなっていないが、車両下にシカが巻き込まれると、乗務員1人で重さ数十キロのシカを取り除かねばならず、列車が遅れるケースもある。中でも接触事故が多いのが釜石線で、昨年度の263件のうち162件と半数以上を占める。
 岩手県によると、シカに野菜やコメ、牧草のほか、スギやカラマツの芽が食べられる農林業被害が出ており、自然植生への影響も懸念される。被害額は15年度、約2億2000万円に上った。
 シカが捕獲された場所は、06年度は釜石市や大船渡市などにまたがる五葉山を中心とした地域だったが、15年度には秋田県境の一部自治体を除き、県内ほぼ全てで捕獲され、北に広がっている。環境省の推計では県内のシカの生息数は約4万頭。個体数が増加傾向にあり、餌を求めて北上しているとみられる。
 その背景にあるのは、高齢化による狩猟者の減少や耕作放棄地の増加だ。15年度、県内で狩猟免許を所持するのは約2800人と1989年の約半分にまで落ち込んだ。自治体などは電気柵の設置や狩猟免許の取得費用の補助といった対策を取っているが、被害を抑え込めてはいない。
 県は「特効薬的な対策はなく、様々な対策を組み合わせ、地域ぐるみで地道に取り組むしかない」とする。
 ◆車両前面に排障器
 同支社は今年2月から、シカと接触した際に早期に運転再開できるよう、釜石線や東北線を走る車両1両の前面下部に排障器を試験的に設置した。ハの字形、ステンレス製で、ぶつかった際にシカを線路外に押し出し、車両の下に巻き込みにくくした。このほか釜石線では、ライオンのふんから成分を抽出したシカの忌避剤散布や、沿線の計4・4キロにわたって高さ2メートルの侵入防止ネットを設置するなどの対策を行っている。
 ただ、忌避剤の散布は衝突の多い春と秋の2回程度。同支社では排障器の効果を見守るとともに、侵入防止ネットの延伸も予定する。「シカの増加にかかわらず、接触を減らし、遅れをなくすことが重要。対策は簡単ではないが、できることはやっていきたい」としている。             

| トラックバック (0)

たけのこ採りの女性死亡 クマに襲われたか 秋田(27日)NHK

27日昼すぎ、秋田県仙北市の山林で、たけのこを採りに行った60代の女性が頭から血を流して死亡しているのが見つかり、警察はクマに襲われたと見て詳しい状況を調べています。  27日午後1時前、秋田県仙北市田沢湖玉川の山林で、市内に住む看護助手の大石正子さん(61)が倒れているのを友人が見つけ、警察に通報しました。
警察によりますと、大石さんは頭から血を流してうつ伏せの状態で倒れていて、現場で死亡が確認されました。
 頭にはクマにひっかかれたような傷があったということで、警察はクマに襲われたと見て詳しい状況を調べています。
 大石さんは27日午前6時ごろから友人とたけのこを採りに現場の山に入りましたが、山を降りた待ち合わせの場所に戻らなかったことから、友人などが捜していたということです。
 現場周辺ではこの時期、多くの人が山菜採りに訪れますが、クマが生息していると見られ、警察は近くの山林に立ち入らないよう呼びかけています。
 秋田県では去年5月から6月にかけて、仙北市の隣の鹿角市で、たけのこを採るため山に入った人が相次いでクマに襲われ、4人が死亡しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170527/k10010997111000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_008

| トラックバック (0)

検察庁の石碑に赤ペンキ、男を器物損壊容疑で現行犯逮捕(27日)TBS

27日午後、東京・霞が関で検察庁と書かれた石碑に赤いペンキがかけれているのが見つかりました。その場にいた男が器物損壊の疑いで現行犯逮捕されました。
 27日正午すぎ、千代田区霞が関にある検察庁で「看板にペンキをかけた者を確保した」と警備員の男性から110番通報がありました。警察官が駆けつけると、検察庁と書かれた石碑に赤いペンキがかけられているのが見つかり、住所・職業不詳の60代とみられる男が器物損壊の疑いで現行犯逮捕されました。
 警視庁によりますと、ペンキをかける男の姿が防犯カメラに写っていたことから警備員が通報したということです。取り調べに対し男は「ペンキをかけたことは間違いありません」と容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3064336.html

| トラックバック (0)

迫力スタントで事故再現 警視庁が交通安全イベント(27日)テレビ朝日

 東京都内では毎年、5月から6月にかけて自転車の事故が増えることから、警視庁が新宿通りで交通安全イベントを行いました。
 イベントは27日正午すぎから新宿通りのアルタ前で行われ、白バイ隊が八の字走行を披露したほか、スタントマンによって車と自転車の事故が再現されました。また、女優の黒谷友香さんもゲストとして参加し、自転車の安全利用を呼び掛けました。警視庁によりますと、今年3月末までの交通事故のうち、自転車が関係する事故は約3割に上るということです。新宿地区では自転車と歩行者の事故が相次いでいて、警視庁が取り締まりを強化しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101734.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(27、28日 単位・レベル) 
古典的な犯罪だ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012915

古典的な犯罪と言ってしまえばそれまでだが、江戸時代には巾着(きんちゃく)切りと呼ばれていた。
 そのすり犯も昭和の時代から平成に入っても数万件台で推移、同5年には3万件を超えたが現在は減少傾向にある。
 「すり」―他人のふところから金目のものをかすめ取るという技術が必要な犯罪。仕立屋銀次(したてやぎんじ)は歴史上?の人物である。
 今月21日にJR山手線駒込駅ホームで、酔って歩いていた女性のバッグから財布を盗んだところを警戒中の警察官に現行犯逮捕された。昔の技術屋と違い技術もなにも無い〝こそドロ〟見たいなものであじ気も何もない。
 大胆と言えば昨年、韓国人武装すり団の一員が逮捕された。約10前ごろ手荒な手口で、まるで強盗のようにすりを働き、「手荒なすり団」として日本中を震わせた集団だ。その一味が再来日し逮捕されたものだが、これとて技術でもなんでもないただの凶悪な泥棒。日本古来の伝統を汚すんじゃない。自国でやれ!
 警察庁によると今年4月現在の認知件数は1201件で前年より136件の減少。
 昭和52年には1万9465件あり、平成元年には2万2086件、同5年には3万0217件と最悪を記録。同20年には8427件と1万件を割った。そして現在はさらに減少を続けている。
    4月現在のランキングでは東京が断トツに多く545件。以下大阪が266件、福岡が47件、千葉が43件、愛知が37件の順。
 東京が130件も減らしたのに対して大阪が39件も増加した。技術的な犯罪から「技術」が消え、「すり」は「すり」でなくなる日も近いかも。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

捜査員の声、少女ら走り出す JKビジネス対策一斉補導(27日)朝日

 女子高校生らに接客サービスをさせる「JKビジネス」などをめぐるトラブルに巻き込まれるのを防ごうと、大阪府警は26日深夜から27日早朝、大阪・ミナミの繁華街で少女を一斉補導した。ガールズバーの客引きをしていた高校生やアルバイトの少女7人(15~18歳)を補導し、うち5人を児童相談所に通告した。
 府警の巡回の様子を、記者が同行取材した。
 ◇ 26日の金曜日。大阪・ミナミの夜の街は、多くの人々でにぎわっていた。
 午後11時半ごろ、約50人の捜査員が道頓堀周辺で巡回を始めた。戎橋(えびすばし)近くでは、ガールズバーの客引き中のグループに捜査員が声をかけると、数人の少女が走って逃げ出した。
 そのうち、定時制高校1年の少…

 

残り:444文字/全文:746文字
http://www.asahi.com/articles/ASK5W3Q15K5WPTIL009.html

| トラックバック (0)

前にクマ、後ろに警官…逃走の3人「挟み撃ち」(27日)読売

宇都宮市の住宅で住人の女性(75)ら2人にけがを負わせたうえ、660万円相当の宝石が入った金庫などを奪ったとして、強盗致傷容疑で追跡されていた男3人が、栃木県日光市の山林を逃走中にクマに遭遇、県警の捜査員とクマに「挟み撃ち」される形となり、身柄を確保されていたことがわかった。
 事件は今月23日午後2時50分頃、県庁近くの住宅で発生。北九州市の18~22歳の男3人はこの日のうちに宇都宮市内に移送され、緊急逮捕された。
 捜査関係者によると、3人は住宅から約50キロ西の日光市足尾地区まで車で逃げた後、県警ヘリの追尾をかわそうと、国道のトンネル内に車を乗り捨てて山林に逃げ込んだ。地上からは20人以上の捜査員が後を追った。

(ここまで311文字 / 残り215文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170527-OYT1T50081.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

国会で暴露後に違法捜査、自衛官が国提訴 国側、棄却求める/地裁(27日)共同

防衛省統合幕僚長と米軍幹部の会談記録とみられる資料が国会で暴露された後、文書を流出したという身に覚えのない嫌疑をかけられ、中央警務隊による違法な取り調べを受けるなど精神的苦痛を受けたとして、防衛省情報本部の3等陸佐大貫修平さん(42)が国に慰謝料500万円を求めた訴訟の第1回口頭弁論が26日、さいたま地裁(針塚遵裁判長)で開かれた。国側は請求棄却を求めた。
 この日の意見陳述で大貫さんさんは、中央警務隊による取り調べや家宅捜索を振り返り、「自白強要されたり、屈辱的な配置換えをされた」などと説明。会談記録は首相や防衛相が国会で存在を否定していたとして、「存在しないはずの文書の流出をなぜ捜査できるのか。私には全く身に覚えがなく、違法捜査は断じて許せない」と訴えた。
 訴状などによると、大貫さんは2015年11月~16年2月、「おまえが犯人なのは間違いない」などと言われ、自衛隊法違反(防衛秘密の漏えい)容疑で中央警務隊から長時間にも及ぶ取り調べやポリグラフ検査を受けた。15年12月に庶務係として上司のスケジュール管理を、16年3月には省内の行事準備の資料作成などの仕事を命じられるなど、肉体的・精神的苦痛を被ったとされる。
 会談記録は、共産党議員が入手したとする文書で、国会で自衛隊統合幕僚監部が安全保障関連法の成立見通しを米側に伝えていたと指摘。国は「文書を確認できなかった」としていた。http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/05/27/02_.html

| トラックバック (0)

PKO最終部隊が帰国、青森空港で家族が出迎え(27日)TBS

南スーダンのPKO=国連平和維持活動に派遣されていた陸上自衛隊の最後まで現地に残っていたおよそ40人の隊員が、青森空港に到着しました。
 陸上自衛隊青森駐屯地の第9師団を中心とする第11次隊のおよそ40人は午前11時過ぎに青森空港に到着し、部隊の幹部や家族が出迎えました。
 第11次隊は、安全保障関連法に基づいて武器の使用が可能となった「駆け付け警護」の任務が初めて付与されましたが、実施しないまま撤収を迎え、およそ5年に及んだPKO活動も終了しました。
 青森駐屯地では夕方から帰国行事が行われ、派遣隊長が任務完了を報告します。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3064133.html

| トラックバック (0)

大阪の路上で血流し男性重体 頭蹴り自転車で男逃走(27日)テレビ朝日

大阪市住吉区の路上で男性が頭から血を流して倒れているのが見つかり、男性は意識不明の重体です。警察は殺人未遂事件として捜査しています。
 26日午後7時ごろ、住吉区杉本の路上で「頭を蹴られて出血している人がいる」と110番通報がありました。警察官が駆け付けると、70代くらいの男性が頭から血を流して倒れていて、病院に搬送されました。男性は意識不明の重体です。現場では、60代ぐらいの男が男性の頭を数回、蹴った後、黒の自転車で立ち去る姿が目撃されていました。男は身長160センチから165センチぐらい、白いシャツに長ズボン、帽子をかぶっていたということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101712.html

| トラックバック (0)

詐欺グループか 電話帳300冊(27日)NHK

「医療費の還付金がある」とうその電話をかけて、高齢の女性からおよそ180万円をだまし取ったとして、男4人が警視庁に逮捕されました。
グループの拠点からは全国各地の電話帳がおよそ300冊見つかったということで、警視庁は、この電話帳をもとに同様の手口でおよそ5000万円をだまし取っていたとみて調べています。
4人は容疑を否認しているということです。
 逮捕されたのは東京・江東区の無職、大場翔容疑者(23)ら男4人で、警視庁の調べによりますと、今月中旬、佐賀県の70代の女性の自宅に、自治体の職員を装って「医療費の還付金があるので、あなたの口座に振り込みます」といううその電話をかけ、近くのATMから女性に送金させる手続きをさせておよそ180万円をだまし取ったとして、電子計算機使用詐欺の疑いがもたれています。
警視庁が都内のマンションにあったグループの拠点を捜索したところ、全国各地の電話帳がおよそ300冊見つかったということです。
警視庁はこの電話帳をもとに同様の手口で、この2か月間におよそ5000万円をだまし取っていたとみて調べています。
警視庁によりますと、4人はいずれも容疑を否認しているということです。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170527/3763381.html

| トラックバック (0)

無人アパートに白髪の遺体 神戸、侵入容疑で男逮捕(27日)朝日

神戸市中央区山本通4丁目の2階建てアパートで26日、1階の空き部屋から性別不明の遺体が見つかっていたことがわかった。同日午後0時20分ごろ、「敷地内に不審な男がいる」と兵庫県警生田署に通報があり、駆けつけた署員が異臭のする部屋で遺体を発見した。署は司法解剖して死因などを調べる。
 署によると、遺体は身長140~150センチ。白髪で着衣はなく、腐敗が進んでいた。部屋は施錠されていなかった。この部屋を含めてアパートに人は住んでいなかったという。
 署員らが26日夕方にアパート近くで通報内容と特徴が似た男を発見。県警は27日未明に住所不定、職業不詳の男(46)を邸宅侵入容疑で逮捕した。「知らない」と否認しているという。http://www.asahi.com/articles/ASK5W33J6K5WPIHB002.html

| トラックバック (0)

通学路暴走動画 少年ら2人逮捕 殺人未遂の疑いで(27日)NHK

大阪・門真市の通学路を乗用車が猛スピードで走る動画がインターネットに投稿されたことをめぐり、この車を運転していた19歳の少年ら2人が殺人未遂の疑いで逮捕されました。少年は「小中学生が邪魔なので思い知らせようと思った」と供述し、殺意については否認しているということです。
 今月19日の午後4時ごろ、大阪・門真市沖町の道路を乗用車が猛スピードで走行し、助手席から撮影したと見られる映像がインターネットに投稿されました。
 道路は近くの小中学校の通学路になっていて、映像にはクラクションを鳴らして「どけ」などと言いながら走る様子や、下校中の子どもが慌てて逃げる姿が映っていました。
 警察によりますと、26日夕方、乗用車に乗っていた市内に住む19歳の少年と知人の20歳の会社員の男が出頭したということで、警察は2人を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
 警察の調べによりますと、19歳の少年が車を運転し、会社員が助手席で動画を撮影したということで、調べに対し少年は「小中学生が道路に広がって歩いていて邪魔なので、思い知らせるためにスピードを出した」と供述しているということです。
 2人は「殺すつもりはなかった」と供述し、殺意については否認しているということです。警察は詳しいいきさつを調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170527/k10010996741000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

事故書類を不正に書き換え、滋賀 警察官2人書類送検(28日)共同

交通事故の捜査書類を不正に書き換えたとして、滋賀県警が虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで県内の警察署勤務の30代男性警部補と40代男性巡査部長を3月15日付で書類送検していたことが27日、分かった。県警は今月10日付で2人を所属長訓戒とした。
 県警監察官室によると、2人は同じ警察署の交通課に勤務していた2013年9月、交差点で起きた軽乗用車同士の衝突事故を担当。実況見分の書類と双方の供述の整合性に問題があると上司に指摘されたが、再調査せず、翌10月初めに見分書を書き換えた。今年1月、当事者の1人が事故の行政処分に不服を申し立てたことをきっかけに発覚した。
https://this.kiji.is/241025690099582454?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

浅草立てこもり容疑の男、別の女性ともトラブル(27日)産経

東京都台東区浅草のマンションで元交際相手の母親を人質に立てこもり、母親を包丁で刺してけがをさせたとして、警視庁に逮捕監禁致傷の現行犯で逮捕された堤慎吾容疑者(21)=鹿児島県姶良市=について、別の女性が昨年、「交際をめぐりトラブルになっている」と警視庁に相談していたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、昨年2月、沖縄県内に住む女性から警視庁に、「ネットで知り合った男性と別れたいが、別れてくれない」などと電話で相談があった。捜査員が堤容疑者を訪ね、女性に連絡しないよう説得。その際、堤容疑者は専門家のカウンセリングを受けるなどしていたという。
 堤容疑者は事件前、元交際相手の女性に執拗(しつよう)に電話するなどして復縁を迫っていたとみられる。警視庁はこうしたストーカー行為が事件の背景にあるとみて、詳しい動機を調べている。
 堤容疑者は包丁で人質の母親を刺した後、自分の胸を刺して自殺を図り、意識不明の重体で病院へ搬送された。現在は意識を取り戻し、「なぜ自分はここにいるのか」などと話しているという。警視庁は一旦釈放して入院させ、回復を待って事情を聴く方針。
http://www.sankei.com/affairs/news/170526/afr1705260045-n1.html

| トラックバック (0)

「死刑制度の廃止だけを掲げた予算は問題だ」 日弁連総会、一部会員からの予算案修正動議を否決(27日)産経

日本弁護士連合会(日弁連、中本和洋会長)は26日、東京都内で第68回定期総会を開き、平成29年度予算案を賛成多数で可決した。このうち、死刑制度の廃止をめぐる活動に関する支出について、一部会員から「死刑制度の廃止だけを掲げた予算は問題だ」などとして、予算案から支出を削除するよう求める修正動議が出されたが、反対多数で否決された。
 日弁連は昨年10月に福井市で開いた人権擁護大会で「2020年までに死刑制度の廃止を目指すべきだ」とする宣言を採択。被害者支援に取り組む弁護士を中心に「被害者の人権への配慮がない」といった異論が出ていた。
 削除を求められたのは、6月1日に設置予定の「死刑廃止及び関連する刑罰制度改革実現本部」への2500万円の支出。日弁連によると、従来あった「死刑廃止検討委員会」を「発展的に解消させて設置した」という。
 総会では、会員が「強制加入団体の日弁連が死刑制度の廃止という一方の意見に偏った実現本部を設置することには問題があるのではないか」などと質問。執行部は「昨年10月の宣言に基づく活動を展開していくため設置した。理事会で設置が承認されている」などとして理解を求めた。続きを読む

| トラックバック (0)

ジャニーズ手越さん、金塊窃盗容疑者と写真「反省」(27日)朝日

福岡・博多で昨年7月に約7億5千万円相当の金塊が盗まれた事件で、逮捕された容疑者のものとみられるフェイスブック(FB)に、アイドルグループ「NEWS」の手越祐也さんと一緒に写った画像が載せられていた。所属するジャニーズ事務所は26日、朝日新聞の取材に対し、手越さん本人と認め、「本人も、軽率だったと反省している」と説明した。

 画像があったのは、金塊の換金に関わった疑いで逮捕された、自称会社役員の小松崎太郎容疑者(40)=東京都港区=のものとみられるFB。2011年に投稿された画像で、手越さんとともにソファに座ってポーズを取っている。
 22日の逮捕後にネット上で指…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り:235文字/全文:505文字
http://www.asahi.com/articles/ASK5V7680K5VTIPE034.html

| トラックバック (0)

ネクタイに女児のDNA型、口ふさぐ? 千葉の殺害事件(27日)朝日

千葉県松戸市の市立小学校3年でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9)が殺害された事件で、同小の保護者会長だった渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)がネクタイや手足錠を使って女児を拘束した疑いのあることが捜査関係者への取材でわかった。ネクタイは声が出ないよう口をふさぐために使ったとみられる。

 千葉地検は26日、渋谷容疑者を殺人と強制わいせつ致死、わいせつ目的略取誘拐、死体遺棄の罪で起訴した。捜査関係者によると、黙秘しているという。
 県警捜査本部は渋谷容疑者の軽乗用車とキャンピングカーを押収。キャンピングカーの中でネクタイが見つかり、ネクタイからは女児のDNA型が検出された。ネクタイの形状や遺体の状況から女児の口を押さえつけた疑いがある。また軽乗用車の後部座席から女児の血液が採取されたといい、車内で殺害された可能性があるという。
 女児は3月24日朝、自宅を出…
残り:1021文字/全文:1398文字
http://www.asahi.com/articles/ASK5Q4330K5QUDCB009.html

| トラックバック (0)

動物の死が相次ぐ円山動物園、獣舎に監視カメラ(27日)読売

飼育動物の死が今年も相次ぐ中、対策に頭を痛める札幌市円山動物園は今秋にも、一部獣舎に24時間態勢で稼働する監視カメラを設置する。

  •                                
     
           

 夜間など職員不在時の行動を確認できるようにすることで、動物の異変にいち早く対応するほか、事故が起きた際の原因究明に役立てることが目的だ。
 同園などによると、設置するのは「カバ・ライオン館(21台)」、「キリン館(11台)」、「カンガルー館(3台)」の3施設。現在は計11種類の動物が飼育・展示されている。いずれも昨夏以降に改修が行われた比較的新しい施設だが、今年に入って以降は、1月にカンガルー館でオオカンガルー1頭が餌箱と金網の隙間に鼻先を挟み、暴れて死ぬ事故が起きた。また、同月と3月にはカバ・ライオン館で飼育していたモモイロペリカンが相次いで死んだ。
(ここまで344文字 / 残り379文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170526-OYT1T50042.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

立てこもり事件 娘の部屋に来た母親を脅し避難先へ(27日)NHK

東京・浅草のマンションで包丁を持った男が元交際相手の母親を人質にして立てこもった事件で、男は事件の直前に都内の元交際相手の部屋に侵入し、荷物を取りに来た母親を包丁で脅して元交際相手が避難している実家に案内させていたことが警視庁への取材でわかりました。
 鹿児島県姶良市の堤慎吾容疑者(21)は25日、東京・台東区浅草のマンションの部屋で、以前、交際していた女性の母親で、この部屋の住人の55歳の女性を人質にして立てこもり、包丁で切りつけるなどしてけがを負わせたとして、逮捕監禁傷害の疑いで警視庁に逮捕されました。
 警視庁によりますと、堤容疑者は包丁で自殺を図りましたが、命に別状は無いということです。
 これまでの調べで、堤容疑者は交際していた人質の女性の25歳の娘と先月別れたものの、事件の前日に娘が暮らす中野区のマンションに突然、来たということです。
 このため、娘は浅草の実家に避難していましたが、事件の直前、母親が娘のマンションに荷物を取りに行った際、部屋にいた堤容疑者と鉢合わせになったということです。
 堤容疑者は玄関付近に隠されていた合鍵を使って部屋に侵入したと見られ、用意していた包丁を突きつけて実家に連れて行くように脅したということです。
 また、堤容疑者のバッグからはハンマーが見つかったということで、警視庁は当初から危害を加えるつもりだったと見て調べています。

| トラックバック (0)

西之島で噴火や溶岩流確認、海保 東京・小笠原諸島(27日)共同

 海上保安庁は26日、火山活動が活発になっている東京・小笠原諸島の西之島で、噴火や海へ流れ出る溶岩を、羽田航空基地の航空機が24日午後に確認したと発表した。
 山頂火口から断続的に噴火が発生し噴煙が北向きに流れる様子や、島の南から南西岸に溶岩が海へ流入し、海面が茶褐色に変色する様子を約25分間にわたって確認した。
 西之島では気象庁が約1年半ぶりに噴火を確認し、4月20日に火口周辺警報を出した。活発な状態が続いており、海保は付近を航行する船舶への注意を呼び掛けている。
https://this.kiji.is/240797434018973179?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

通学路を車で暴走、19歳少年ら殺人未遂容疑で逮捕(27日)TBS

大阪府門真市の通学路を車で暴走する動画がネットに投稿された問題で、車を運転していた19歳の少年ら2人が殺人未遂の疑いで逮捕されました。
 住宅街を勢いよく走る車の中から撮影された動画。
 「どけ。こら、お前ら」
 暴走する車から逃げ惑う小中学生の様子が映っています。この動画を巡って門真市の19歳の建設作業員の少年と会社員の東克斗志容疑者(20)が警察に出頭し、27日未明、殺人未遂の疑いで逮捕されました。
 警察によりますと、少年は今月19日の午後4時ごろ、自分が所有する乗用車を運転し、東容疑者は助手席から、その様子を撮影していたということです。
 取り調べに対し、2人は「小中学生が歩いていて、邪魔になるので、思い知らせるために動画を撮ろうとした」などと動機について話す一方、殺意については「殺そうとはしていない」と否認しているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3064094.html

| トラックバック (0)

他人の土地を無断で売却、2.8億円詐取容疑 男ら2人逮捕(27日)日経

東京都練馬区の70代の女性が所有する土地や建物を無断で売却して約2億8千万円をだまし取ったとして、警視庁新宿署は26日までに、東京都八王子市上柚木、会社員、山本拓司容疑者(70)と千葉県柏市東中新宿1、無職、上原フキ子容疑者(80)を詐欺などの疑いで逮捕した。
 同署によると、山本容疑者は容疑を否認。上原容疑者は認めている。
 逮捕容疑は昨年12月、偽造された印鑑登録証明書を提出するなどし、新宿区の不動産会社から約2億8千万円をだまし取った疑い。偽の身分証も持っており、上原容疑者が練馬区の女性になりすましていたという。
 同署は、山本容疑者らが他人の不動産を勝手に売却する「地面師」と呼ばれる詐欺グループから指示を受けていたとみて調べている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H5C_W7A520C1CC1000/

| トラックバック (0)

教師がUSBメモリー紛失 1300人分の個人情報が…(27日)テレビ朝日

千葉県の公立高校の教師が酒を飲んだ帰りに、延べ1300人分の生徒の個人情報を記録したUSBメモリーを紛失していたことが分かりました。
 千葉県立実籾高校によりますと、24日午前2時ごろ、男性教師(62)がJR佐倉駅のロータリーで、延べ1300人分の生徒の個人情報を記録したUSBメモリーなどが入ったかばんがなくなっていることに気付きました。男性教師は同僚の教師らと酒を飲んでいて、帰宅する途中に寝込んでしまったということです。USBメモリーには生徒の成績のほか、生徒らの氏名や住所、電話番号など個人情報が入っていました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101695.html

| トラックバック (0)

別事件からアジト浮上 詐欺グループの男3人逮捕(27日)テレビ朝日

「有料動画サイトの閲覧料金が未払いになっている」などと嘘の電話を掛けて67歳の男性から現金をだまし取ろうとしたとして、詐欺グループの男ら3人が逮捕されました。
 職業不詳の斎藤聡容疑者(33)ら3人は25日、東京・文京区のマンションの一室から熊本市に住む男性に「有料動画サイトの閲覧料金が未払いになっている」などと嘘の電話を掛け、現金をだまし取ろうとした疑いが持たれています。別の詐欺事件の捜査で栃木県警の捜査員が詐欺グループのアジトとして浮上した文京区のマンションに踏み込んだ際、その場にいた斎藤容疑者ら3人の身柄を確保したということです。アジトからは詐欺のマニュアルなどが押収されました。取り調べに対して、斎藤容疑者らは「今は話したくない」などと供述しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101694.html

| トラックバック (0)

« 2017年5月26日 | トップページ | 2017年5月28日 »