« 2017年5月24日 | トップページ | 2017年5月26日 »

2017年5月25日

2017年5月25日 (木)

浅草のマンションで立てこもり、女性けが 3時間後に突入、男を逮捕…自殺図る?意識なし(25日)産経

25日午後5時40分ごろ、東京都台東区浅草のマンション3階の一室で、男が住人の女性(55)を人質に立てこもった。男は刃物を所持していたが、警視庁の捜査員が約3時間後に強行突入し、男を逮捕監禁致傷の現行犯で逮捕した。女性は保護され、胸や背中などに切り傷があるが命に別条はないという。男は自殺を図ったとみられ意識がなく治療を受けている。警視庁は詳しい経緯を調べる。
 浅草署によると、男は鹿児島県姶良市の無職、堤慎吾容疑者(21)。堤容疑者は中野区に住む女性の娘(25)と昨年12月から今年4月ごろまで交際していたが、復縁を求めトラブルになっていたという。24日、野方署が近づかないよう堤容疑者を口頭で警告し、娘は実家の台東区のマンションに避難していた。
 25日夕に娘が実家に帰宅したところ、堤容疑者と鉢合わせたため、マンションから逃げ出して浅草署に保護された。堤容疑者は人質の女性を通じて同署に電話をかけ「娘を連れてこい」などと要求していた。
 現場は東京メトロ浅草駅から約1キロの住宅街。マンション住人の女性(42)は突入の瞬間について「『ドーン、ドーン』という音と、男の叫び声が聞こえた」と声を震わせた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170525/afr1705250031-n1.html

| トラックバック (0)

金塊密輸 運び役は十数人か(25日)NHK

韓国から福岡空港に金塊6キロを密輸しようとしたとして、韓国人の男4人が再逮捕された事件で、4人が当日、金塊の運び役として十数人を使っていた可能性があることが捜査関係者への取材でわかりました。
警察は大量の金塊が持ち込まれた疑いがあるとみて調べています。
いずれも韓国人の▼イ・ヒョンウ容疑者(34)▼ビョン・ソンフン容疑者(35)▼ハ・ソンジン容疑者(31)▼パク・ジェヨン容疑者(36)の4人は先月13日、韓国から福岡空港に金塊6キロ約2800万円分を密輸して、消費税の支払いを逃れようとしたとして、関税法違反などの疑いで24日再逮捕され、25日検察庁に送られました。
警察によりますと、実際に金塊を持ち込もうとしたのは韓国人の別の男で、税関の検査で見つかり金塊は留め置かれました。
その後、警察が4人の携帯電話のデータや、持っていた資料などを調べたところ、この4人が事件当日金塊の運び役として、ほかにも十数人を使っていた可能性があることが捜査関係者への取材でわかりました。
警察は、一度に大量の金塊が持ち込まれた疑いがあるとみて調べています。
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20170525/3671141.html

| トラックバック (0)

中国から指定薬物密輸の疑い、元建設会社社員逮捕(25日)TBS

「睡眠不足の解消」をうたった指定薬物を中国から密輸したとして、大手建設会社の元社員の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは東京・墨田区に住む清水建設の元社員・片平太陽容疑者(38)で、去年6月、指定薬物を含む白い色の結晶およそ25グラムを中国から密輸した疑いが持たれています。
 片平容疑者は、およそ5年前、インターネットの掲示板で「睡眠不足を解消」や「気分転換」をうたった薬物について知り、密輸を繰り返していたということです。
 片平容疑者は「仕事がハードで、嫌なことを忘れるために使っていた」と容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3063149.html

| トラックバック (0)

歯科医や看護師ら4人逮捕=男児わいせつ画像交換-広島県警など(25日)時事

 男児にわいせつな行為をし、その様子を撮影したなどとして、広島、静岡、鳥取、群馬各県警の共同捜査本部は25日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑などで歯科医師平田康裕(32)=大阪市城東区永田=、看護師山田淳司(42)=名古屋市中川区太平通=両容疑者ら計4人を逮捕した。平田容疑者ら3人は「間違いない」と容疑を認めているという。
 今年2月、神奈川など7県警が、男児のわいせつ画像を交換するなどしていた6人を逮捕。このグループと画像を交換していた広島県内の30代の会社員の男=同罪などで有罪確定=の捜査で、今回逮捕された4人が浮上した。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052501266&g=soc

| トラックバック (0)

3カ月の長男揺さぶり虐待か 傷害容疑で母親逮捕(25日)朝日

生後3カ月の長男を揺さぶって脳などに重い障害を負わせたとして、岐阜県警は25日、岐阜県大垣市三本木2丁目のパート浅野明音(あかね)容疑者(23)を傷害の疑いで逮捕し、発表した。「そんなことはしていません」と容疑を否認しているという。
 大垣署によると、浅野容疑者は昨年5月24日、住んでいたアパートの室内で長男の頭を激しく揺さぶり、脳性まひ急性硬膜下血腫などの傷害を負わせた疑いがある。県外の医療機関に入院中の長男は脳死状態で自発呼吸ができないという。浅野容疑者は同日、「ソファから子どもが落ちた」と別居する祖母に連絡し、病院に連れて行った。その2日後、病院から「虐待の疑いがある乳児がいる」と署に通報があったという。
http://www.asahi.com/articles/ASK5T51XMK5TOHGB007.html

| トラックバック (0)

暴力団幹部殺害事件 元暴力団員を逮捕 三重(25日)NHK

おととし、三重県四日市市の住宅で、山口組系の暴力団幹部が殺害された事件で、以前、同じ組に所属していた元暴力団員の67歳の男が、殺人の疑いで逮捕されました。
 逮捕されたのは、元暴力団員で、住所不定、無職の横本武法容疑者(67)です。
 警察によりますと、横本容疑者は、おととし11月、三重県四日市市浜田町の住宅で、山口組系暴力団の菱田達之幹部(当時59)を金属の棒で殴って殺害したとして、殺人の疑いが持たれています。
 菱田幹部は手足を縛られた状態で倒れているのが見つかり、警察が殺人事件として、交友関係や遺留品などを捜査したところ、以前、同じ組に所属していた横本容疑者が事件に関わった疑いがあることがわかり、25日、東大阪市内で見つけ、逮捕しました。
 警察によりますと、容疑を認めているということで、警察が詳しいいきさつや動機などを調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k10010995141000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

マンションで女性人質に立てこもった男を確保 東京 浅草(25日)NHK

東京・浅草にあるマンションの部屋に25日夕方、刃物を持った20代の男が、この部屋の住民の女性を人質に立てこもりました。警視庁は部屋の状況を確認しながら男の説得を続けていましたが、午後9時ごろ、捜査員が部屋に突入し、男の身柄を確保しました。
 警視庁によりますと、身柄を確保された男は、自称20代で、鹿児島県姶良市の堤慎吾容疑者ということです。男はこの部屋の女性の娘と以前、交際していたということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k10010995171000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

東飯能駅近くの不審物、爆発物でないと判明(25日)TBS

25日朝、埼玉県飯能市の東飯能駅の近くで見つかった手りゅう弾のような不審物合わせて4つについて、警察はいずれも爆発物ではなかったと明らかにしました。
 警察の爆発物処理班が不審物を回収して解析を進めた結果、4つとも火薬などは入っておらず、いずれも手りゅう弾のレプリカとみられるということです。警察は、不審物が置かれた状況などを調べています。
 この影響で、JR八高線と西武池袋線は一部の区間で2時間以上にわたって運転を見合わせました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3063040.html

| トラックバック (0)

4000本の釘ばらまき?「嫌がらせで」 45歳男逮捕(25日)テレビ朝日

周辺では約4000本の釘がばらまかれるなど被害が相次いでいました。
 三重県鈴鹿市の無職・安部篤輝容疑者(45)は先月25日から今月5日にかけ、近くに住む無職の男性(76)の家の敷地内に釘約50本や生ごみが入った袋を捨てた疑いが持たれています。警察の取り調べに対し、容疑を認めたうえで、「嫌がらせのためにやった」と供述しているということです。鈴鹿市内では今月初めから、市役所や学校など延べ50カ所で約4000本の釘がばらまかれる被害が相次いでいて、警察が関連を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101574.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(25、26日 単位・レベル) 
運転免許証の勇気ある返納を
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012846_2

 今月に入って18日には愛知県安城市の中央分離帯のある道路で、78歳の男性が運転する乗用車が逆送。対向のトラックと正面衝突する事故があった。男性は搬送先の病院で死亡。
 15日午後、岩手県花巻市大畑の東北道上り線を逆送していた89歳の男性が運転する軽トラックと乗用車が正面衝突。逆送した男性が死亡した。
 16日には群馬県太田市のコンビニ店に車が突っ込んだが、幸いけが人はいなかった。71歳の男性がアクセルとブレーキを間違えたことによる事故だった。
店内には店員と客が合わせて6人いたが、けが人はいなかった。男性は、「駐車場に止めようとしてアクセルとブレーキを間違えた」と話している。
 さらに同日午後、仙台市の東北大学病院の前にある薬局に乗用車が突っ込み、店にいた3人が重軽傷を負った。運転していたのは84歳の高齢者で過失運転傷害の疑いで逮捕された。このところこんな高齢者による事故が目立っている
 警察庁によると4月現在の全国での交通事故発生件数は15万3490件で前年同期に比べて5759件の減少。死者数は1117人で同123人の減少。
 年齢別の死者で最も多かったのは65歳以上の590人。75歳以上も384人あり高齢者の死亡が目立った。但し40歳代の死亡事故が増加傾向にあるのも特徴。
 状態別では歩行中が37.1%、自動車乗車中が35.9%、自転車乗用中が12.3%だった。なかでも65歳以上の歩行中の死者数は全体の26.1%占めている。
 自動車運転中の死亡事故で、65歳以上の違反別では事例のような運転操作不適が56件もあった。
 発生のランキングでは愛知の1万3019件、大阪の1万1502件、福岡の1万1223件、東京の1万0456件、静岡の9710件と上位は関西が占めている。
 高齢者による死亡事故は、本人もそうだが第三者を巻き込むことが多いので、運転免許証の勇気ある返納を…その場合は、お年寄りの〝足〟が問題であり、行政の支援も検討することも必要だろう。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

新宿駅で痴漢疑われた男、線路脇施設に侵入容疑(25日)読売

25日午前9時20分頃、東京都新宿区のJR新宿駅から、「男が線路に立ち入った」との110番があった。
 男は埼京線のホームから線路に飛び降りて逃走しようとしたが、線路脇の施設に無断で立ち入ったところを駅員に取り押さえられ、警視庁新宿署に建造物侵入容疑で現行犯逮捕された。
 同署幹部によると、男は50歳代で、電車から降りた直後に痴漢をされたと乗客の女性に指摘されると、線路に飛び降りたという。同署は、都迷惑防止条例違反(痴漢)容疑でも男から事情を聞く方針。
 JR東日本によると、この影響で同線に最大4分の遅れが出た。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170525-OYT1T50063.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

手りゅう弾?新たに1個回収…東飯能駅近く(25日)読売

25日午前7時20分頃、埼玉県飯能市東町のJR八高線東飯能駅の男性利用者(59)から、「植え込みに手りゅう弾のようなものが二つあった」と駅員に届け出があった。
 110番したJR東日本は、県警の指示を受けて午前8時10分頃から駅を封鎖。約50分後には県警爆発物処理班などが駆け付け、周辺は緊迫した雰囲気となった。
 県警によると、不審物は金属などでできた円筒で、2本とも直径約5・5センチ、長さ約35センチ。駅近くの植え込みの中で見つかったという。その後、県警が周辺を捜索したところ、新たにパイナップル形の手りゅう弾のようなものを1個見つけ、回収した。県警は不審物を別の場所に運び、安全確認を進めている。
 JR東日本は午前8時頃から約2時間20分にわたって八高線の一部区間で上下線の運転を中止。東飯能駅に乗り入れている西武鉄道も、一部区間で2時間余り運転を見合わせた。影響人員は、JRと西武で計約5000人に上った。
 電車に乗る予定だったという埼玉医科大2年の女子学生(19)は「駅のシャッターが下ろされ、中に入ることができなかった。1、2時間目の授業を欠席することになってしまった」と困惑した様子だった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170525-OYT1T50035.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

バイク便会社の社長ら3人逮捕 詐欺の金回収に会社設立か(25日)NHK

レオレ詐欺の手口でお年寄りから現金400万円をだまし取ったとして都内のバイク便会社の社長ら3人が逮捕され、警視庁は、だまし取った金の回収のためにバイク便会社を立ち上げ、およそ6000万円の回収に関与していたと見て調べています。
3人はいずれも容疑を否認しているということです。
 逮捕されたのは東京・足立区のバイク便会社「T&D」の社長、中村大輔容疑者(34)ら3人です。
 警視庁によりますと、3人はことし2月、都内の80代の女性に孫を装って、「小切手が入ったかばんを無くした。急いで現金が必要だ」と、うその電話をかけ、現金400万円をだまし取った疑いが持たれています。
 だまし取った金は、この数日前に設立された中村容疑者のバイク便会社が回収していたということです。
 警視庁は、中村容疑者がだまし取った金を回収するためにバイク便会社を立ち上げ、うその電話をかける“かけ子”グループと組んで、およそ6000万円の回収に関与していたと見て実態解明を進める方針です。
 調べに対し、中村容疑者ら3人は「全く、身に覚えがありません」と、いずれも容疑を否認しているということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k10010994501000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_009

| トラックバック (0)

女子大学生と警視庁が…防犯ボランティア団体が発足(25日)テレビ朝日

高齢化が進む街の安全を守るため、警視庁と女子大学生がタッグを組んだボランティア団体が発足しました。
 ボランティアの委託を受けたのは、東京・世田谷区にある昭和女子大学の学生13人です。警視庁は地域の特徴を生かした防犯活動を行うため、ボランティア団体を発足させています。世田谷区は65歳の高齢者が5人に1人を占めています。若い世代にも防犯活動に参加してもらおうと、警察署が区内の大学に働き掛けて実現しました。世田谷署の松嶋裕二署長は「高齢化が進むなか、若い力が地域の安全・安心を担ってくれることに大いに期待したいです」などと話しました。ボランティアに加わる学生は大学で心理学を学んでいて、災害が起きた際には被災者の心のケアも実施していく方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101553.html

| トラックバック (0)

都内で連続“バール窃盗”スポーツカーの男の映像も(25日)テレビ朝日

24日、東京・品川区の飲食店でバールのようなものを使った窃盗事件があり、周辺でも同様の手口で現金が盗まれるなどの事件が相次いでいることが分かりました。
 午前5時すぎ、品川区東大井の飲食店で入り口がバールのようなものでこじ開けられ、現金数万円が奪われる被害がありました。その後の取材で、先月24日にも約7キロ離れた東京・大田区のコーヒー店でも同様の手口で現金169万円が奪われる被害があったことが分かりました。大田区では今月5日にも、商店街の眼鏡店やすし店など4店舗で入り口のシャッターがバールでこじ開けられる被害があったということです。商店街の防犯カメラには、盗難車のナンバーを付けた青いスポーツカーに乗った黒い服装の男2人が映っていました。警視庁は、この2人が大田区や品川区で相次いでいる窃盗事件に関わっているとみて捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101547.html

| トラックバック (0)

看板なし二重扉で…歌舞伎町“パチスロ賭博店”摘発(25日)テレビ朝日

東京・歌舞伎町で雑居ビルのパチスロ店が摘発され、店長の男2人と客らが現行犯逮捕されました。
 パチスロ賭博店「PANIC GOLD」の店長・太田成彦容疑者(30)は23日、新宿区歌舞伎町の店内にパチスロ機など28台を設置し、客に賭博させた疑いが持たれています。客の男2人も現行犯逮捕されました。警視庁によりますと、店に看板はなく、二重扉を設置したりカメラ付きのインターホンで客の顔を確認してから入店させるなどして摘発を逃れていました。太田容疑者は「金もうけで勝負する賭博をしたことは間違いない」と容疑を認めています。警視庁はおととし12月の開店以来、約1500万円の利益を得ていたとみています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101550.html

| トラックバック (0)

英テロ事件 容疑者の親族ら英とリビアで相次ぎ拘束(25日)NHK

イギリス中部のマンチェスターで起きたテロ事件で、自爆テロを実行したとされるリビア系移民の男の親族らが、イギリスとリビアで相次いで拘束され、イギリスの警察は、複数の人物のネットワークがあると見て、リビアとのつながりについても慎重に調べを進めています。
 イギリス中部のマンチェスターのコンサート会場付近で起きたテロ事件では、これまでに22人が死亡し、64人がけがをしました。
 警察は、マンチェスターに住んでいたリビア系移民2世のサルマン・アベディ容疑者(22)が、持っていた爆発物を爆発させた自爆テロと見て、関係先の大規模な捜索を続けていて、事件に関わった疑いでアベディ容疑者の兄など男女7人を拘束して取り調べを続けています。
 一方、リビア国内では、現地の治安当局がアベディ容疑者の父親と弟を、過激派組織IS=イスラミックステートに関わった疑いで拘束したということです。
父親は拘束される前、メディアの取材に対し、「息子がテロ事件に関わったはずがない。息子も自分もどの組織にも属していない」として、事件への関わりを否定していました。
 イギリスのラッド内相は、アベディ容疑者自身も事件の前にリビアに渡航していた可能性があるとしていて、警察は、複数の人物のネットワークがあると見て、リビアとのつながりについても慎重に調べを進めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k10010994361000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

被害者が投げた花瓶命中、逃走車の目印に 宇都宮・強盗致傷事件(25日)共同

 宇都宮市の強盗致傷事件では、被害者が投げた花瓶が逃走車に命中、割れたリアガラスは追跡時の目印となった。
 事件後、逃走しようとした3容疑者は被害者方のビル前に止めた白の高級乗用車へ。被害者家族は逃走を妨害しようと、窓から物を投げつけた。その中の花瓶がリアガラスに命中した。
 県警は目撃されたナンバーを緊急配備。県警ヘリが宇都宮北道路付近で、リアガラスが割れたまま時速150キロ超で進む乗用車を発見し、捜査車両も追跡した。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20170525/2701431

| トラックバック (0)

小学校教諭が覚醒剤入手先教えた疑いで逮捕(25日)TBS

鹿児島県内の小学校に勤務する教諭の男が、覚醒剤の入手先を知人に教えた疑いで警察に逮捕されました。
 麻薬特例法違反の疑いで逮捕されたのは、鹿児島県大島郡の30代の小学校教諭の男です。捜査関係者によりますと、この教諭はインターネットのSNSを通じて知り合った知人の男に、覚醒剤の入手先を教えた疑いが持たれていて、警察は今月14日、教諭を逮捕しました。
 警察は教諭の自宅を家宅捜索しましたが、覚醒剤は見つからなかったということです。警察は今年3月、知人の男を麻薬特例法違反の疑いで逮捕していて、捜査の過程でこの教諭が浮上したということで、余罪についても調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3061849.html

| トラックバック (0)

取り調べ全面可視化77.4% 16年度後半、一部不実施も(25日)日経

全国の警察が2016年度後半(16年10月~17年3月)に取り調べの全過程を録音・録画(可視化)したのは、裁判員裁判の対象事件の77.4%だったことが25日、警察庁のまとめで分かった。機器の操作ミスなどで一部実施できなかったケースが6.5%あった。
 取り調べの可視化は自白に頼った捜査手法を改め、冤罪(えんざい)を防ぐための刑事司法改革の一環で、およそ2年後には原則として対象事件全てで可視化が義務付けられる。これに先立ち警察庁は新たな指針を策定し、16年度10月から全国の警察に全面実施を促してきた。
 16年度後半に摘発した殺人などの裁判員裁判対象事件1432件のうち、一部でも可視化したのは93.8%の1343件だった。実施率は16年度前半の95.6%から僅かに下がったが、1事件当たりの実施回数(平均13.2回)は0.2回増え、録音・録画時間(同25時間9分)は1時間11分伸びた。

画像の拡大

 このうち取り調べの全過程を可視化したのは1108件だった。一部だけ実施したのが235件。指針では機器が故障したり容疑者が拒否したりした場合のほか、現場責任者の判断で実施しないことを例外的に認めている。対象事件の6.5%(93件)がこのケースに該当した。警察庁によると「機械の操作に慣れずにミスした」といった理由が多かったという。
 まったく録音・録画が行われなかったのは89件。報復への懸念から供述を得られにくくなるとして、改正刑訴法でも実施を求められない指定暴力団員による事件が大半だった。
 改正刑訴法が施行される19年6月以降は、操作ミスが起これば取り調べのやり直しなどで捜査に影響が出る恐れもある。各都道府県警は分かりやすい簡易マニュアルを作るなど個別の対策を取るが、警察庁幹部は「取調官への周知を進め、法施行までにはミスをなくしたい」と話す。
 取調官に迎合したり誘導されたりする可能性に備え、知的障害や発達障害、精神障害などのある容疑者に対しても可視化を試行しており、16年度は3399件で行われた。実施率は99.6%で、1事件当たりの録音・録画時間は前年度を約2時間上回る11時間3分だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25H1C_V20C17A5CR0000/

| トラックバック (0)

不審物は手投げ弾か…駅を封鎖 一時列車もストップ(25日)テレビ朝日

埼玉県飯能市のJR東飯能駅の近くで不審物が見つかりました。警察の爆発物処理班が出動しています。
 JR東日本によりますと、25日午前7時20分ごろ、飯能市のJR東飯能駅近くで70代ぐらいの男性が植え込みに手投げ弾のような不審物が置かれているのを発見し、駅員に手渡しました。警察によりますと、爆発物処理班が出動し、駅を封鎖するなどして不審物が爆発物なのかどうか確認しているということです。不審物は長さ30センチほどの筒状のものだということです。JR東日本は八高線の箱根ケ崎駅と高麗川駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、運転を再開しました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101538.html

| トラックバック (0)

元KAT-TUNの田中聖容疑者を逮捕 職質で大麻発見か(25日)テレビ朝日

アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバー・田中聖容疑者(31)が大麻を所持していたとして逮捕されていたことが分かりました。
 KAT-TUNの元メンバーで歌手の田中容疑者は24日午後7時前、東京・渋谷区道玄坂で大麻を所持していたとして現行犯逮捕されました。警視庁によりますと、道玄坂でワンボックスカーを運転していた田中容疑者を捜査員が職務質問したところ、運転席と助手席の間の床から大麻の一部が見つかりました。田中容疑者は取り調べに対し、「僕のじゃありません」と容疑を否認しています。警視庁は大麻の入手先などを詳しく調べる方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101539.html

| トラックバック (0)

英テロ事件受け ヨーロッパ地域に海外安全情報 外務省(25日)NHK

イギリス中部のマンチェスターで発生したテロ事件を受けて、外務省は、イスラム教の断食月、ラマダンが今月27日ごろから始まり、さらなるテロの発生が懸念されるとして、ヨーロッパ地域を対象に新たに海外安全情報を出して注意を呼びかけています。
 イギリス中部のマンチェスターでは、今月22日、コンサート会場の付近で大きな爆発が起きて22人が死亡し、過激派組織IS=イスラミックステートが事件への関与を主張する声明を出しました。
 外務省は、イスラム教の断食月、ラマダンが、今月27日ごろから始まることや来月下旬までのラマダンの期間中に、ヨーロッパ各国でG7サミットなどの国際会議や国政選挙なども予定されていることから、さらなるテロの発生が懸念されるとして、ヨーロッパ地域を対象に注意を呼びかける海外安全情報を出しました。
 この中では、イベント会場など人が集まる場所は特にテロの標的になりやすいとしたうえで、イベント終了後はしばらくして会場を出るなど、人混みを避けることや爆発音を聞いたら低い姿勢をとって頑丈なもののかげに隠れることなどを呼びかけています。
 外務省は「ヨーロッパを訪れる際には現地の最新情報を入手し、安全確保に十分な注意を払ってほしい」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k10010993991000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

| トラックバック (0)

「こっちも遊びじゃないから考えてくれ」 コンビニ駐車場で声かけ数珠など押し売り 容疑の40歳男逮捕 茨城(25日)産経

稲敷署は23日、特定商取引法違反(威迫困惑など)の容疑で、龍ケ崎市馴柴町の自称販売業、浦口和也容疑者(40)を逮捕した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は昨年12月20日、稲敷市内のレンタルビデオ店駐車場で、行方市の男性(47)を車に乗せ、数珠1個(販売価格3千円)を、また今年1月1日、稲敷市内のコンビニエンスストアの駐車場でも千葉県多古町の男性(37)に腕時計2個(同4万円)を購入するように迫って売ったとしている。
 同署によると、男性2人と浦口容疑者に面識はなく、駐車場で見つけた男性らに声をかけ、「こっちも遊びじゃないんだから考えてくれ」などと話し、しつこく購入を迫ったとみている。同署が詳しい手口を調べるとともに、余罪の有無を調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170524/afr1705240030-n1.html

| トラックバック (0)

偽ブランド品2700点所持の容疑…女を逮捕(25日)読売

インターネットで募集した主婦らが売り子となり、ネットオークションで偽ブランド品を販売していた事件で、埼玉県警などが大阪市に住む韓国籍の女(69)を商標法違反(販売目的所持)の疑いで逮捕したことが24日、捜査関係者への取材でわかった。
 女の自宅からは大量の偽ブランド品が押収されており、県警は販売グループへの供給元の一つだったとみている。
 捜査関係者によると、女は昨年11月24日、自宅で「プラダ」や「ルイ・ヴィトン」のバッグ、靴などを模造した偽ブランド品約2700点を販売目的で所持し、両社などの商標権を侵害した疑い。韓国などから仕入れたとみられる。
 事件では、求人サイトで主婦らを募集したなどとして8人が逮捕された。このうち2人が、商標法違反で罰金100万円と50万円の略式命令を受けた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170525-OYT1T50032.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

ジャカルタで2回の爆発 警察官3人死亡 自爆テロか(25日)NHK

インドネシアの首都ジャカルタのバスターミナル付近で24日夜、2回の爆発があり、警察官3人が死亡し、市民ら10人がけがをし、現場から、爆弾を爆発させたと見られる2人の男の遺体が見つかったことから、警察は自爆テロ事件と見て捜査しています。
 インドネシアの警察によりますと、現地時間の24日午後9時(日本時間の24日午後11時)ごろ、首都ジャカルタ東部のバスターミナル付近で2回の爆発がありました。
 この爆発で、警察官3人が死亡したほか、市民5人と警察官5人の合わせて10人がけがをして病院で手当てを受けているということです。
 現場からは爆弾を爆発させたと見られる2人の男の遺体が見つかり、警察は、この2人がそれぞれ爆弾を爆発させた自爆テロ事件と見て動機や背後関係を捜査しています。
 世界で最も多くのイスラム教徒が暮らすインドネシアでは、今週末から断食月=ラマダンが始まるのにあわせイスラム過激派の活動が活発化するおそれがあるとして、治安当局はテロへの警戒を強化していました。
 警察によりますと、今回爆発があったバスターミナル付近では24日夜、市民によるパレードが行われる予定だったということで、多くの人が集まることから、大勢の警察官が警備を行っていたということです。
 ジャカルタでは、去年1月にも中心部で過激派組織IS=イスラミックステートの支持者の男らが爆弾を爆発させたあと、銃を乱射し、市民4人が死亡するテロ事件が起きています。

| トラックバック (0)

英テロ容疑者は「イスラム国」 リビアで逮捕の弟が供述(25日)共同

【ロンドン共同】リビア治安当局は24日、英中部マンチェスターの自爆テロの実行犯、サルマン・アベディ容疑者(22)の弟、ハシム・アベディ容疑者(20)を23日夜、首都トリポリで逮捕したと明らかにした。ハシム容疑者が兄と自身が過激派組織「イスラム国」(IS)のメンバーであることを自供したとしている。声明をフェイスブックで発表した。
 リビア治安当局によると、ハシム容疑者はマンチェスターの大学生で、兄のテロ計画について事前に知っていたと供述。自身は4月16日に英国を出国し、トリポリでテロを実行しようとしていたと説明した。
https://this.kiji.is/240231452244149750?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

福岡7.6億円金塊強奪、逮捕前 被害者に示談持ちかける(25日)TBS

福岡市で去年、7億6000万円相当の金塊が盗まれた事件で、犯行グループが被害者の男性に対し、1億数千万円を提示して示談を持ちかけていたことがわかりました。警察は逮捕を逃れようとしたとみて、経緯を調べています。
 逮捕されている名古屋市の会社役員、野口和樹容疑者(42)ら5人は去年7月、JR博多駅前で警察の捜査のふりをして、およそ7億6000万円相当の金塊を盗んだ疑いが持たれています。
 今年に入ってから野口容疑者の兄、直樹容疑者(43)の代理人を名乗る人物が、東京都内で貴金属店を経営する被害者の男性側に接触し、1億数千万円の示談金の支払いを持ちかけていたことが捜査関係者への取材でわかりました。この人物は、被害届の取り下げを要望したということですが、被害者側は示談を拒否していました。警察は捜査が進む中、逮捕を逃れようとした疑いがあるとみて、経緯を調べています。
 一連の事件では、盗まれた金塊の一部を換金した疑いで、東京都の自称・会社役員、小松崎太郎容疑者(40)ら2人も逮捕されています。警察は窃盗容疑で指名手配中の直樹容疑者を含む3人の顔写真を公開して、行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3061680.html

| トラックバック (0)

福岡7.6億金塊強奪事件、換金役の男を新たに逮捕(25日)TBS

福岡市で去年、7億6000万円相当の金塊が盗まれた事件で、犯行グループが被害者の男性に対し、1億数千万円を提示して示談を持ちかけていたことがわかりました。
 逮捕されている名古屋市の会社役員、野口和樹容疑者(42)ら5人は去年7月、JR博多駅前で警察の捜査のふりをして、およそ7億6000万円相当の金塊を盗んだ疑いが持たれています。
 今年に入ってから野口容疑者の兄、直樹容疑者の代理人を名乗る人物が、東京都内で貴金属店を経営する被害者の男性側に接触し、1億数千万円の示談金の支払いを持ちかけていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。この人物は、被害届の取り下げを要望したということですが、被害者側は示談を拒否していました。警察は捜査が進むなか、逮捕を逃れようとした疑いがあるとみて、経緯を調べています。
 一方、警察は一連の事件で、指名手配中の直樹容疑者を含む3人の顔写真を公開して行方を追っていましたが、このうち埼玉県の自称・建設業、菅野透容疑者(37)を24日、羽田空港で逮捕しました。菅野容疑者は、東京都の自称・会社役員、小松崎太郎容疑者(40)ら2人とともに盗まれた金塊の一部を換金した疑いが持たれています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3061845.html

| トラックバック (0)

金塊密輸、日中韓またぐ闇ルート 香港→仁川→福岡、規制甘さ突く(25日)西日本

金塊を巡る事件は、日本だけでなく韓国でも頻発する。
 韓国警察は23日、総重量2348キロもの金塊を密輸入したとして、4グループ計51人を摘発したと発表した。日本円で総額113億5千万円相当。金塊密輸事件としては、韓国史上最大規模とされる。
 朝鮮日報によると、中国から韓国・ソウル近郊の仁川国際空港を経由し、日本へ向かうルート。昨年から今年4月にかけ、中国でサイコロや円柱状にした金塊(縦3センチ、横3センチ、厚さ2センチ、重さ約200グラム)を、毎回1人当たり5、6個ずつ肛門に押し込み運んでいた。抜け落ちないようプラスチック栓を詰めていたという。運び役45人のうち、40人が40~60代の女性。往復航空券代と宿泊費、食費に加え、30万~40万ウォン(約3万~4万円)の謝礼を受け取っていた。
 韓国警察は17日にも、香港で買い取った金塊を福岡に運ぶよう指示された韓国人の男が裏切り、日本人の暴力団関係者に売り渡したなどとして、16人を摘発したと発表。男は、重さ1キロの金塊29個を貿易業関係者から仁川空港で受け取り、募集した運び役のアルバイト数人と福岡に向かうはずだったが、大阪の知人の暴力団関係者に金塊を売り飛ばしたという。
 日本で、韓国で、摘発が相次ぐ金塊事件。日本海を囲み、福岡と香港、韓国・仁川を結んだ金塊密輸の国際ルートの存在が浮き彫りになってきた。
   ◇    ◇
 福岡空港から現金約7億3500万円を無申告で香港に持ち出そうとした韓国人4人が、金塊を密輸しようとしていた疑いが濃厚になった。香港で金塊を買い付け、福岡に密輸して売りさばき、その現金でまた香港へ。監視の目をくぐるため、経由地は韓国・仁川で-。相次ぐ金塊事件を追う捜査当局は、福岡を舞台にした金塊密輸の国際ルートに注目している。
 香港は、英ロンドン、スイスのチューリヒ、米ニューヨークと並ぶ「四大金市場」。金塊の輸出の制限がほとんどなく、金を購入する際に税金がかからないため、多くの業者が買い付けに訪れるという。
続くdownwardleft
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/330835

| トラックバック (0)

酒を飲んだ状態でひき逃げか 自称美容師の男を逮捕(25日)テレビ朝日

千葉県茂原市の県道で、酒を飲んだ状態で乗用車を運転し、50代ぐらいの男性をはねて重傷を負わせたまま現場から逃走したとして40歳の男が逮捕されました。
 自称・美容師の豊田賢二容疑者は23日午後8時50分ごろ、茂原市の県道で、酒を飲んだ状態で乗用車を運転し、50代の男性をはねてけがをさせたうえ現場から逃走した危険運転致傷などの疑いが持たれています。男性は頭を強く打ち、脳挫傷の重傷です。警察によりますと、男性は道路工事の交通整理の準備中に歩道に乗り上げてきた豊田容疑者の乗用車にはねられたということです。事件の目撃者が逃走した車のナンバーの一部を覚えていたことなどから豊田容疑者が浮上しました。取り調べに対し、豊田容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101511.html

| トラックバック (0)

« 2017年5月24日 | トップページ | 2017年5月26日 »