« 2017年5月22日 | トップページ | 2017年5月24日 »

2017年5月23日

2017年5月23日 (火)

博多金塊窃盗事件、3人を公開指名手配 逮捕者7人に(23日)朝日

福岡市博多区で昨年7月に7億5千万円相当の金塊が盗まれた事件で、福岡、愛知両県警は23日、男3人を窃盗などの容疑で公開指名手配した。これまでに逮捕した7人を含め計10人前後が金塊の窃盗や売却に関わったと両県警はみている。

 福岡県警捜査3課によると、指名手配したのは、いずれも住所、職業不詳の野口直樹(43)、中垣龍一郎(40)、菅野透(37)の3容疑者。
 野口、中垣両容疑者は、すでに逮捕されている土木関連会社役員の野口和樹容疑者(42)=名古屋市千種区=ら5人と共謀。昨年7月8日午前9時半ごろ、福岡市博多区のビルの入り口で、金塊の売却に訪れた貴金属会社役員ら数人に対し、警察官のふりをして「密輸品なのはわかっているぞ」と迫り、すきを見て金塊160キロや現金130万円入りのケースを盗んだ疑いがある。
 捜査関係者によると、野口直樹…

残り:353文字/全文:707文字
http://www.asahi.com/articles/ASK5R5KL6K5RTIPE02T.html

| トラックバック (0)

出店料3500万円が不明 「グルメンピック」中止で(23日)共同

飲食店を集めたイベント「グルメンピック」の開催をうたって出店料を集めながら延期し、その後に自己破産した「大東物産」(東京)の債権者集会が23日、東京地裁であり、破産管財人が、同社が集めた出店料のうち3500万円が不明になっていると説明した。
 管財人から集会で説明を受けた「被害者の会」弁護団によると、大東物産は東京と大阪で今年2月にイベントを開くと宣伝し、全国の約500店から計1億3600万円を集めたが、1月に一方的に延期を通知した。返金は500万円にとどまる。
 被害者の会は、詐欺容疑での刑事告訴や返金を求める訴訟を検討している。
https://this.kiji.is/239690137040373240?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

神奈川・厚木のトラック突入、神戸山口組総本部など家宅捜索(23日)TBS

指定暴力団「神戸山口組」系幹部が、神奈川県厚木市の建物にトラックで突っ込んだとして逮捕された事件で、神奈川県警は23日、神戸山口組の総本部などを家宅捜索しています。 神奈川県警が捜索したのは、兵庫県淡路市にある神戸山口組総本部や関連先の2か所です。去年2月、神戸山口組系の暴力団幹部・井上知彦容疑者(46)は、神奈川県厚木市にある山口組3次団体の建物にトラックで突っ込んだとして、今月14日に逮捕されていて、調べに対し「記憶がはっきりしない」と供述しているということです。
 神戸山口組をめぐっては、先月、一部の直系組長らが離脱し、新たな組織を結成することを表明していて、警察は捜索で実態解明を進めるものとみられます。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3060336.html

| トラックバック (0)

選挙違反警戒へ取締本部設置 都議選控え警視庁(23日)日経

 6月23日告示、7月2日投開票の東京都議選を控え、警視庁は23日、「東京都議会議員一般選挙事前運動取締本部」(本部長・露木康浩刑事部長)を設置した。捜査2課など2千人態勢で選挙違反を取り締まる。
 今回の都議選では、小池百合子都知事が実質的に率いる地域政党などと自民党との対決が焦点となっており、激しい選挙戦が予想される。
 捜査2課によると、22日までの警告件数は2013年の前回同時期より39件少ない12件。いずれも街頭活動中の「のぼり旗」など文書掲示違反という。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16729310T20C17A5CC0000/

| トラックバック (0)

バール手に押し入り「動くな」 住宅で金庫奪い逃走(23日)テレビ朝日

バールを持った男らが住宅に押し入り、金庫を奪って逃走しました。
 23日午後2時50分ごろ、宇都宮市塙田の住宅にバールを持った3人から4人組の男が押し入りました。警察によりますと、男らは住宅のインターホンを押し、住民の女性が玄関のドアを開けると「動くな。騒がなければ手を出さない」などと脅して部屋に侵入しました。その後、男らは寝室に置かれていた金庫を奪って大通りの方向に車で逃げたということです。警察は、強盗事件として現場周辺の鑑識活動を進めるなど男らの行方を追っています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101417.html

| トラックバック (0)

下校中の自転車の列に車 高校生男女3人重軽傷(23日)テレビ朝日

自転車で下校していた高校生3人が車にはねられ、重軽傷です。
 警察によりますと、23日正午ごろ、さいたま市緑区の市道で、自転車で下校していた高校生の男女3人が正面から来た乗用車に次々とはねられました。この事故で、男子生徒(17)が腰の骨を折るなど重傷を負い、女子生徒2人もけがをしました。駆け付けた警察官が運転していた会社員の條々芳彦容疑者(31)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。男子生徒は道路の左側、女子生徒2人は右側を走っていて、警察が事故の原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101402.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(23、24日 単位・レベル) 
中国人の検挙増える
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012900

  観光目的と偽ってクルーズ船で来日した中国人の男が、振り込め詐欺グループの「出し子」だった。当然、バックには組織があるだろう。今や詐欺は中国人とナイジェリア人合同の詐欺集団も摘発されるなど国際化の傾向がさらに強まった感がする。
 それにしても中国人と言えば、これまでもピッキング盗、爆窃団など日本国内では犯罪をやり放題だった。中でもピッキング盗で捕まった福建省の男が「日本は罪が軽いから…」とうそぶき、日本で稼いだ金で裕福になり、本国の自宅は銅板屋根の家だったらしい。
 警察庁によるとその中国人の検挙者数が増加傾向にある。
 今年4月現在の刑法犯、特別法犯の検挙人員は5328人で前年同期に比べて1003人の増加。
 殺人や強盗など治安を観察する上で大きな指標となる重要犯罪と重要窃盗犯の検挙人員は158人で同13人の増。国籍別でワースト1は中国人の40人。以下ベトナム人28人、ブラジル人14人と続く。中でも重要犯罪の中国人検挙人員は20人で前年より11人も増えるなど倍増している。
 検挙件数のランキングでは東京が1511人と断トツ。以下、愛知の507人、埼玉の404人、神奈川の375人、大阪の287人の順。
 かつてこんな話があった。あれは昭和の62、3年ごろの話である。日本国内でイラン人による両替盗事件が相次ぎ、警視庁が1人を逮捕した。
 グループの可能性もあり調べるが何も言わない。たまたま、調べ室のドアが開いている時、刑事課内で別の事件で押収した日本刀を抜いて調べていたら、それを見たイラン人が、突然、震いだして話し始めたという。聞けば、イランでは窃盗犯は手首を切り落とす刑罰があったという。刑事と2人で笑ったものだった。
 中国人の「日本は罪が軽いから」の発言。中国人が驚く何かないものか…
 【テロ事件】 22日夜、英中部マンチェスターのコンサート会場で爆発事件があり、22人が死亡、59人以上が負傷した。自爆テロと見られている。
 それにしても、我が国のテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案がようやく衆院で可決され、参院におくられた。
 あいかわらず「反対」の声が根強いが、「法律」と言うのは罰するだけでなく「予防」が大きな目的であることを忘れないでほしい。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

福岡の金塊窃盗、兄弟で主導か 暴力団組員と親交も(23日)共同

福岡市博多区で昨年7月、警察官を装った男らに約7億5千万円相当の金塊(160キロ)が盗まれた事件で、福岡県警が逮捕した野口和樹容疑者(42)=名古屋市千種区=の兄を同じ窃盗容疑で指名手配していることが23日、分かった。県警は兄弟が事件を主導していたとみて、十数人いるとする犯行グループの役割分担などを調べている。
 捜査関係者によると、兄弟は名古屋市を拠点とする不良グループに所属。暴力団組員とも親交があるとみられる。
 被害に遭った男性らは犯行グループについて「面識はなかった」としており、福岡県警は、兄弟が何らかの方法で取引の情報を入手していたとみている。
https://this.kiji.is/239668494481294841?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

警察官殺害 大阪で逮捕の男 外出時は帽子とマスク姿(23日)NHK

昭和46年に、東京・渋谷で、警察官を殺害したなどとして、指名手配されている過激派「中核派」のメンバーと見られ、公務執行妨害の疑いで大阪府警に逮捕された男は、広島市の拠点のマンションからほとんど外出せず、外出の場合も帽子とマスク姿だったことが捜査関係者への取材でわかりました。警察は組織的な支援を受けながら潜伏していたと見て調べています。
 大阪府警は、今月18日に過激派「中核派」の関係先として広島市安佐南区のマンションを捜索し、室内にいた鈴木哲也容疑者(52)を有印私文書偽造などの疑いで、また別の男を公務執行妨害の疑いでそれぞれ逮捕しました。
 警察によりますと、このうち、公務執行妨害の疑いで逮捕された男が、顔や体の特徴などから昭和46年11月、仲間らと東京・渋谷区の派出所などを襲い、新潟県警から応援に来ていた当時21歳の警察官を鉄パイプで殴ったり、火炎瓶を投げつけたりして殺害したなどとして、警視庁に殺人などの疑いで指名手配されている大坂正明容疑者(67)と見られるということです。男は、黙秘しているということです。
 その後の調べで、男は拠点のこのマンションからほとんど外出せず、週に1度程度外出する際にはメガネをかけ、帽子とマスク姿だったことが捜査関係者への取材でわかりました。外出しても近くを散歩するとすぐ戻っていたということです。
 警察は、組織的な支援を受けながら特定されないよう潜伏していたと見て調べるとともに、DNA鑑定などで身元の確認ができれば、殺人などの疑いで逮捕する方針です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170523/k10010992371000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

警視庁観閲式 対銃器・テロ部隊など1900人が行進(23日)テレビ朝日

東京・明治神宮外苑で警視庁の機動隊の観閲式が行われ、約1900人が行進しました。
 23日朝に行われた観閲式には、制服や活動服を着た一般の機動隊員のほか、目出し帽で顔を隠した銃器対策部隊や羽田空港のテロ対処部隊など約1900人が参加しました。また、大規模災害が発生した際に活動する救助部隊や特殊車両など86台も披露されました。警視庁の機動隊は、「警視庁予備隊」として1948年5月に発足し、今年69周年を迎え、3年後の東京オリンピック・パラリンピックでは警備の中心的役割を担います。沖田芳樹警視総監は、世界各地でテロ事件が多発し、日本でも脅威が増していることに触れ、「『世界一安全な都市、東京』を実現する中枢を担うのは機動隊だ」と訓示しました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101385.html

| トラックバック (0)

【テロ等準備罪】組織犯罪処罰法改正案が衆院通過 自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決(23日)産経

共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案は23日午後、衆院本会議で採決され、自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決された。与党は24日の参院本会議で趣旨説明と質疑を行いたい考えだが、野党の反発は根強く、29日以降にずれ込むことも予想される。
 採決に先立つ反対討論で、民進党の逢坂誠二氏は「共謀罪法案は充実した審議が行われたとはいえない。国連の特別報告者が懸念を示す書簡を安倍晋三首相宛てに送付した。法案審議を中断し再考することが政府に求められている」と強調した。
 自民党の平口洋氏は賛成討論で「書簡は、日本政府の説明の機会がないまま一方的に発出されたものだ。法案の内容を正しく理解しているとも思えない。政府は適切に反論してほしい」と反論した。
 衆院での審議では、維新が与党に修正協議を持ちかけ、取り調べの録音・録画(可視化)の担保など3項目を追加することで合意した。維新の松浪健太氏は賛成討論で「修正により、法執行が暴走しないよう一定のブレーキを設けることができた。政府は修正の趣旨を十分に踏まえ、テロ等準備罪の取り調べでは、実質上、可視化が義務付けされたととらえるべきだ」と訴えた。
http://www.sankei.com/politics/news/170523/plt1705230027-n1.html

| トラックバック (0)

また埼玉・川口と戸田でひったくり 5分間に2件続発 (23日)産経

埼玉県川口市と戸田市で22日早朝、路上でのひったくり被害が約5分間に2件相次いだ。川口署と蕨署が窃盗事件として、同一犯の可能性も視野に捜査している。
 両署によると、同日午前5時40分ごろ、戸田市下戸田で、帰宅途中のアルバイトの男性(21)が後ろから来た男に現金約3800円などが入ったショルダーバッグをひったくられた。その約5分後、約2キロ離れた川口市並木の路上で、散歩中の無職女性(78)が現金約500円などが入ったバッグを奪われた。いずれも男は乗用車で逃走した。
 両署によると、男は20代とみられ、身長は170センチ程度、Tシャツを着用。川口署管内では、5月に入ってからひったくりの被害が10件近く相次いで発生しており、関連を調べている。http://www.sankei.com/affairs/news/170523/afr1705230011-n1.html

| トラックバック (0)

英コンサート会場 19人死亡約50人負傷 テロとして捜査(23日)NHK

イギリス中部のマンチェスターで22日夜(日本時間23日朝)、コンサート会場付近で爆発があり、これまでに19人が死亡、およそ50人がけがをしました。警察はテロ事件として捜査していることを明らかにし、メイ首相も「事件の全容解明に力を尽くす」とする声明を発表しました。
 イギリス中部のマンチェスターで、22日午後10時半ごろ(日本時間23日午前6時半ごろ)、大勢の観客がいるコンサート会場付近で爆発がありました。
地元の警察によりますと、この爆発でこれまでに19人が死亡、およそ50人がけがをして病院で手当てを受けているということで、警察はテロ事件として捜査していることを明らかにしました。
 事件を受け、メイ首相は23日未明、声明を発表し「警察がおぞましいテロとして捜査している事件について、われわれは全容解明に全力を注いでいる」と述べました。そのうえで「私たちの思いは犠牲者と被害を受けた人たちの家族とともにある」と述べました。
複数のイギリスメディアによりますと、爆発を受けて、メイ首相は23日午前9時(日本時間午後5時)から治安担当の閣僚らが参加する緊急の対策会議を開くということです。
 イギリスの公共放送BBCは、爆発がコンサート会場のロビー付近で起きたという情報があると伝えていますが、施設側は「コンサートが終わり人々が帰ろうとしているときに、会場の外の公共の場で事件が起きた」という声明を発表しています。
 会場ではアメリカの歌手アリアナ・グランデさんのコンサートが開かれていたということで、会場で撮影されたと見られる映像には、大勢の観客がパニックに陥り、悲鳴を上げながら逃げ出す姿が映っています。
 外務省の邦人テロ対策室によりますと、午前11時半現在、日本人が被害にあったという情報は入っておらず、引き続き確認を進めているということです。

会場にいた人「コンサート後に大きな爆発音」

コンサート会場にいたという若い女性は、AP通信に対して「コンサートが終わり、皆が立ち去ろうとしていたとき、突然大きな爆発音が聞こえた。座席が揺れて、人々が逃げ始め、泣き叫んでいた」と当時の状況について話しました。
この女性の父親は「最後の曲が流れ、人々がアリーナから出始めた次の瞬間、巨大なせん光が見え、ものすごい勢いの風が吹いた。何が起きたのかと思っていたら、次第に嫌な臭いが立ちこめてきた。すばらしいコンサートだと思い、子どもたちを連れてきたのに、最悪の思い出になってしまった。なぜ罪のない人たちがこんな目に遭わなければならないのか」と、怒りをあらわにしていました。
 地元メディアによりますと、目撃者の話として、「大きな爆発音とともに、銃声のような音が聞こえた」とか、「大きな爆発があり、自分の席でも振動を感じ、現場は混乱していた。会場にいた人たちは、走ったり、叫んだりしながら現場から離れようと必死だった」などと伝えています。
 また、別の目撃者は「大きな爆発音を聞いて、会場にいた人たちはどうしたら外に出られるのかを尋ねていた。多くの人が救急車で手当てを受けているのを見た」と話しているということです。
続くdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170523/k10010991721000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

神戸山口組本部を家宅捜索 神奈川県警、有力団体も(23日)共同

指定暴力団山口組3次団体の関連先だった神奈川県厚木市の建物に昨年2月、トラックで突っ込んだとして、神奈川県警は23日、建造物損壊容疑で、指定暴力団神戸山口組本部(兵庫県淡路市)と、傘下の有力団体「山健組」(神戸市中央区)を家宅捜索した。
 神戸山口組は一部幹部が4月末に離脱し、「任侠団体山口組」を名乗る新組織の結成を表明。警視庁が今月12日に神戸山口組本部を家宅捜索するなど、警察当局が実態解明を急いでいる。
 県警は14日、厚木市の建物のシャッターなどを壊した疑いで、当時神戸山口組系組員だった井上知彦容疑者(46)を逮捕した。
https://this.kiji.is/239564686452049399?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

2歳女児誤ってロック、車内で熱中症・脱水症に(23日)読売

22日午前10時50分頃、松江市西川津町で「娘が車内に40分間、閉じ込められて外に出られない」と119番があった。                                

 

 駆けつけた松江市消防本部の救急隊員らが、業者が開けた軽乗用車から女児(2)を救助して病院へ運んだ。女児は熱中症と脱水症と診断されたが、意識はあるという。
 同消防本部や松江署によると、母親が駐車場で車から降りた後、女児が車内から誤ってロックをかけ、開けられなくなった。
 松江地方気象台によると、松江市では同日午前11時38分、今年最高となる29度の最高気温を観測。平年より5・8度高く、7月中旬並みの暑さとなった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170523-OYT1T50037.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

博多の金塊窃盗、新たに1人逮捕 逮捕者7人に(23日)朝日

 福岡市博多区で昨年7月にあった、7億5千万円相当の金塊窃盗事件で、福岡、愛知両県警は23日、実行グループの一人とみられる自称会社員の内田拓海容疑者(24)=名古屋市中区栄5丁目=を窃盗の疑いで逮捕した。逮捕者は計7人。他にも数人が関与したとみて行方を追っている。

 両県警は22日、実行役とみられる男4人を窃盗容疑で、また金塊の売却に関わったとして男2人を盗品等処分あっせん容疑で、それぞれ逮捕している。
 窃盗容疑の4人は土木関連会社役員の野口和樹(42)=名古屋市千種区池下町2丁目▽自称会社役員の沓掛(くつかけ)祐介(38)=同市東区矢田南3丁目▽自称会社社長の白根敬大(27)=同市港区高木町5丁目▽工員の白石智則(34)=同市北区上飯田西町2丁目=の各容疑者。野口容疑者が事件を主導したとみられている。
 福岡県警などによると、野口容疑者らは昨年7月8日午前9時半ごろ、福岡市博多区のビルの入り口で、金塊の売却に訪れた貴金属会社社長ら数人に対し、警察官を装って「密輸品なのはわかっているぞ」と迫り、すきを見て金塊160キロや現金130万円入りのケースを盗んだ疑いがある。金塊は密輸品ではないと県警はみている。
 また貴金属取扱会社役員の永原憲一(70)=千葉県船橋市南三咲3丁目=と自称会社役員小松崎太郎(40)=東京都港区六本木3丁目=の両容疑者は、この金塊を盗品と知った上で売却に関わった疑いがある。(菅原普)
http://www.asahi.com/articles/ASK5R3FHWK5RTIPE007.html

| トラックバック (0)

夫に首絞められ?妻重体、泥酔の夫は聴取後死亡(23日)読売

23日午前0時50分頃、愛知県

常滑

(

とこなめ

)

市大野町、無職男性(75)方で、男性の次男(44)から「父が母の首を絞めたようだ」と110番があった。                                

 

 駆けつけた県警常滑署員が、寝室のベッドで男性の妻(67)があおむけに倒れ、ぐったりしているのを発見。妻は病院に運ばれたが、意識不明の重体で、低酸素脳症の疑いがあるという。
 男性は泥酔しており、同署が任意同行。事情を聞いていたところ、取調室で突然けいれんを起こすなどしたため、常滑市内の病院に搬送されたが、その後容体が悪化し、午前3時45分頃に死亡した。
 同署は男性が妻の首を絞めた疑いがあるとみて、被疑者死亡のまま、殺人未遂容疑で調べている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170523-OYT1T50027.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

警察官殺害 指名手配の男 捜索時に書類処分図ったか(23日)NHK

昭和46年に東京・渋谷で警察官を殺害したとして指名手配されている、過激派「中核派」のメンバーと見られ、大阪府警に公務執行妨害の疑いで逮捕された男は、警察が部屋を捜索した際、書類を処分しようとしていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は当時の状況を調べるとともに、身元の確認ができれば、殺人などの疑いで逮捕する方針です。
 大阪府警は今月18日に過激派「中核派」の広島市内の関係先を捜索し、部屋にいた鈴木哲也容疑者(52)を有印私文書偽造などの疑いで、また別の男を公務執行妨害の疑いで、それぞれ逮捕しました。
 警察によりますと、このうち公務執行妨害の疑いで逮捕された男が、顔や体の特徴などから、昭和46年11月、仲間らと東京・渋谷区の派出所などを襲い、新潟県警から応援に来ていた当時21歳の警察官を鉄パイプで殴ったり火炎瓶を投げつけたりして殺害したなどとして、警視庁に殺人などの疑いで指名手配されている大坂正明容疑者(67)と見られるということです。男は黙秘しているということです。
 大坂容疑者と見られる男は、警察が部屋に捜索に入った際、書類を処分しようとしていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。また、室内にはパソコンや携帯電話などが残されていたということで、警察は当時の状況などを調べるとともに、DNA鑑定などで身元が確認できれば、殺人などの疑いで逮捕する方針で、今後、事件のいきさつや逃亡中の足取りなどについて捜査を進めることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170523/k10010991901000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

同級生に虫や犬の糞“食べさせる” 男子生徒を逮捕(23日)テレビ朝日

同級生に命令してバッタを自分の口に入れさせるなどしたとして、男子高校生(15)が逮捕されました。
 東京・練馬区に住む私立高校1年の男子生徒は去年9月ごろ、西東京市の駅のホームなどで中学校の同級生の少年(16)の口にバッタを入れさせたり、自分の飼い犬の糞(ふん)を食べさせたりした疑いが持たれています。男子生徒は、この少年や別の少年にセミの死骸を食べさせたり、池に飛び込ませたりした疑いでも先月に逮捕されています。警視庁によりますと、被害に遭った少年は「中学3年の時から暴行を受けていた。仕返しが怖かった」などと話しているということです。警視庁は、男子生徒が他の同級生にも同じように虫などを食べさせた可能性もあるとみて捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101380.html

| トラックバック (0)

英マンチェスターのコンサート会場で爆発音 19人死亡50人負傷 首相がテロ断定(23日)産経

爆発が起こったマンチェスターのコンサート会場(ロイター) 爆発が起こったマンチェスターのコンサート会場(ロイター)

 【ロンドン=岡部伸】英中部マンチェスターのコンサート会場で22日夜、大きな爆発音があり、地元警察によると、19人が死亡、50人以上が負傷した。メイ英首相は声明で「凄惨なテロ攻撃」だと断定し、真相解明を急ぐ方針を示した。
 現場は、マンチェスターの中心部にあるアリーナで、マンチェスター・ビクトリア駅に隣接し、観光客に人気のマンチェスター大聖堂から数百メートルの距離にある。アリーナの収容人数は2万1000人で、22日は午後7時半すぎから10時半ごろまで、米人気歌手アリアナ・グランデさんのコンサートが開かれていた。
続きを読む

前へ
1 2 次へ
http://www.sankei.com/world/news/170523/wor1705230015-n1.html

| トラックバック (0)

昭和46年の渋谷暴動事件で指名手配の大坂正明容疑者か 大阪府警が中核派拠点の捜索で逮捕の男(23日)産経

昭和46年に警察官が殉職した過激派による渋谷暴動事件をめぐり、殺人容疑などで警視庁が全国に指名手配していた過激派「中核派」の大坂正明容疑者(67)とみられる男の身柄を大阪府警が広島県内で確保していたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。警察当局はDNA型鑑定を行うなどして身元の確認を進める。
 渋谷暴動事件は46年11月14日に発生。沖縄返還協定の批准阻止を訴える中核派などのデモ隊が、渋谷駅周辺で機動隊員や派出所を襲撃し、新潟県警から応援派遣されていた中村恒雄巡査=当時(21)=が火炎瓶を投げつけられ、大やけどを負い死亡した。
 捜査関係者によると、府警が今月18日、兵庫県内のホテルに偽名で宿泊したとする事件の関係先として、広島県内の中核派の拠点を捜索し、現場にいた男を有印私文書偽造・同行使容疑などで逮捕した。一緒にいた別の男も公務執行妨害容疑で逮捕したが、特徴などからこの男が大坂容疑者の可能性があるという。続きを読む

| トラックバック (0)

記念誌切り取り、児童相撲写真集中…収集目的か(23日)読売

各地の公立図書館で学校の記念誌などが切り取られる被害が相次いでいる問題で、山形県内での被害は22日現在、7図書館の49冊95か所に上ることが、読売新聞の調査で分かった。
 児童が相撲を取っている写真に被害が集中しており、カッターのような鋭利な刃物できれいに切り取られているのも特徴だ。県警捜査関係者は「コレクション目的で切り取っている可能性も否定できない」としているが、不特定多数の人が利用する図書館での犯行のうえ、被害に遭った時期も不明で、容疑者特定は容易ではなさそうだ。
 ◆国道13号沿いに集中
 被害が確認されたのは、新庄市、尾花沢市、東根市、寒河江市、河北町、上山市、鶴岡市の計7図書館が所蔵していた小学校の記念誌や文集、PTA新聞。
 7図書館全てで相撲を取っている児童の写真が被害に遭った可能性がある。中でも鶴岡市立図書館を除く6図書館は、被害のほぼ全てが「相撲写真」と推測されるという。
 寒河江市立図書館では、原本との比較ができないため何が切り取られたか不明な1か所を除き、ほか15か所全てが相撲大会の写真という。被写体の内訳は男児が8か所、女児が7か所だった。尾花沢市民図書館でも被害にあった21か所全てが相撲の写真で、文集の全て、PTA新聞のほとんどが女児の写真だった。
 新庄市立図書館と河北町立中央図書館ではそれぞれ1冊が被害に遭っており、いずれも相撲をとる女児の写真1か所が切り取られたとみられている。東根市図書館も「切り取られた6か所全てが女児の相撲の写真と確認した」としている。上山市立図書館は「切り取られた部分は『不明』」としているものの、そばに相撲大会の写真が掲載されているページだった。
 鶴岡市立図書館は13小学校の13冊計49ページと、被害が最も大きい。ただ、1冊は19ページがページごと、別の1冊は左端部分が8ページにわたって同じ場所が同じ寸法で切り取られており、相撲など特定の写真を狙ったものではない可能性もある。一方、相撲の写真被害も4冊4ページで確認されている。
 鶴岡は被害形態に若干の違いがみられるものの、ほか6図書館は「被害状況に加え、いずれも国道13号沿線という『共通項』もみられる」として、県警は注目している。
 ◆窃盗も視野?
 東根市など一部自治体は既に県警に被害届を出したり、相談したりしており、県警も捜査に乗り出している。
 「器物損壊容疑で捜査するが、コレクション目的で児童の相撲の写真を狙ったとしたら、窃盗容疑も視野に入ってくる」
 県警捜査関係者は、〈1〉相撲の写真に被害が集中している〈2〉引きちぎったりせず刃物できれいに切り取られている――ことから、図書館の書籍を損壊した「器物損壊」にとどまらず、コレクション目的などで、他人の財物を窃取する「窃盗」に当たる可能性もあると指摘する。
 器物損壊の法定刑は3年以下の懲役または30万円以下の罰金・科料だが、窃盗は10年以下の懲役または50万円以下の罰金とさらに重い刑を科すことができる。公訴時効も器物損壊は3年だが、窃盗は7年と長い。
 ただ、図書館という不特定多数の人が利用する施設での犯行のため、「2013年時点で被害を確認していた」とした新庄市立図書館を含めて、全ての図書館が「いつ被害に遭ったかは不明」としている。ある署幹部は「過去の蔵書点検の時期などを洗い出し、地道に捜査するしかない」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170522-OYT1T50126.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

金塊の売却益 大半を会社役員が手にしたか(23日)NHK

去年7月、福岡市でおよそ7億5000万円分の金塊が盗まれた事件で、22日に逮捕された男6人のうち名古屋市の会社役員が、金塊を売却して得た金の大半を手にしていた疑いがあることが警察への取材でわかりました。警察は、この役員が事件を計画したと見て調べるとともに、ほかにも数人の逮捕状をとり、指名手配して行方を捜査しています。
 去年7月、福岡市の博多駅前で、貴金属取引会社の男性らが、重さ160キロ、およそ7億5000万円分の金塊を、警察官を装う男らにアタッシェケースごと盗まれました。警察は22日、盗みの疑いで、名古屋市の土木関係会社役員、野口和樹容疑者(42)ら4人を逮捕するとともに、盗まれた金塊の売却処分に関わったとして東京と千葉県の男2人を逮捕しました。6人の認否については、明らかにしていません。
 これまでの調べで、盗まれた金塊のうち4億3000万円分が貴金属店で売却されたことが確認されていますが、この金の大半を野口容疑者が手にしていた疑いがあることが警察への取材でわかりました。また、金塊の売却の際に名義を貸した千葉県の男とも知り合いだったということで、警察は、野口容疑者が事件を計画したと見て詳しいいきさつを調べています。
 また、事件には合わせて10人以上が関与した疑いがあるとして、ほかにも数人の逮捕状をとり、指名手配して行方を捜査しています。

| トラックバック (0)

北朝鮮ミサイルで省庁が図上訓練 不測事態に備え初実施(23日)共同

政府が4月下旬、北朝鮮の弾道ミサイルが日本の領土に落下したとの想定で、中央省庁の担当者を集めた初の図上訓練を首相官邸で実施したことが22日、複数の政府関係者への取材で分かった。北朝鮮は今年に入り弾道ミサイル発射を繰り返し、米軍が原子力空母を日本海に派遣するなど緊張が高まっている。さまざまな不測の事態に備えて、省庁間の意思疎通を図る狙いがある。
 政府関係者によると、訓練は北朝鮮がミサイル数発を発射し、1発が東北地方に落下したとの想定で2日間実施。各省庁が図上で連携を確認するのが狙いで、米軍は参加していない。
https://this.kiji.is/239432815241577976?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

金塊ビジネスの全容解明へ 高騰で利ざや増、役割分担細かく 博多盗難で福岡県警(23日)西日本

JR博多駅近くで約7億6千万円相当の金塊が盗まれた事件は、福岡、愛知両県警が容疑者の摘発に踏み切ったことで大きく動きだした。福岡市では4月にも金塊の購入資金約3億8400万円が強奪される事件が発生。両県警は、「現代でこれだけうまみのある商売はない」(関係者)と言われる金塊の裏取引が、地理的条件などから福岡で横行しているとみており、「金塊ビジネス」の全容解明に向けた本格的な捜査に乗り出す。
 財務省によると、税関が2015事務年度(15年7月~16年6月)に摘発した金の密輸事件は294件。統計を始めた05事務年度の3件から急増している。関係者は「利ざやは大きく、リスクは小さい。犯罪グループにとって金塊密輸はいま、最も狙い目のビジネスだ」と打ち明ける。
 金を国内に持ち込む際は税関で消費税8%の納付が必要。海外から密輸した金塊を国内で売り、消費税8%分をもうけるのが「金塊ビジネス」の主な仕組みだ。
 関係者によると、密輸グループは買い付け役、運搬役、転売先を探す仲介役など役割分担。ツアーと称して集めた参加者を「運び屋」に仕立て、金塊を体に巻き付けるなどして日本国内に持ち込ませることもあるという。
 背景にあるのは金の価格高騰だ。金1グラム当たりの平均価格は2005年の1619円から16年は4396円と2・7倍に高騰。14年の消費税率アップも重なり、密輸による「もうけ」が増えたという。
 さらに「摘発されるリスクが低い」(関係者)ことも金の密輸急増の理由という。「空港や港で密輸がばれそうになっても『申告を忘れていた』と言い、納税すれば違法性は問われない」と関係者。税関関係者は「スムーズな通関の使命もあり、細かく手荷物を検査することは人員面でも費用面でも難しい」とチェックの難しさを漏らす。
 福岡で事件が続くことに関して、捜査関係者は、格安航空会社(LCC)やフェリーなど安い渡航手段が充実していることを指摘。低コストで金塊を運搬できるため「密輸グループに都合が良い」とみる。
 福岡市で金塊の購入資金が強奪された事件が起きた4月20日には、福岡空港から香港に無申告で現金約7億3500万円を持ち出そうとしたとして、韓国人4人が関税法違反容疑で逮捕された。4人は「高級車の購入資金」と供述しているが、福岡県警は金塊の違法取引を巡る資金だった疑いもあるとみている。
 福岡県警幹部は「事件は氷山の一角。水面下にうごめく金塊ビジネスを明らかにする」と力を込める。

博多金塊盗、男6人逮捕 実行犯、名古屋拠点の集団か 福岡県警、窃盗容疑など

=2017/05/23付 西日本新聞朝刊=http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/330306

| トラックバック (0)

博多金塊盗、男6人逮捕 実行犯、名古屋拠点の集団か 福岡県警、窃盗容疑など(23日)西日本

福岡市のJR博多駅近くで警察官を装った複数の男に大量の金塊が盗まれた事件で、福岡、愛知両県警は22日、窃盗容疑などで会社役員野口和樹容疑者(42)=名古屋市千種区=ら27~70歳の男6人を逮捕した。両県警は、ほかにも事件に関与したとみられる人物の逮捕状を請求。一部は行方が分からなくなっており、両県警は指名手配した。逮捕者は10人以上に上る見通し。当初、約6億円相当とみられていた金塊が、その後の捜査で7億6千万円相当だったことも判明した。
 捜査関係者によると、実行犯は名古屋市を拠点とした犯罪グループで、野口容疑者が主犯格とみられる。両県警は22日午後、愛知県や千葉県、東京都で6人を逮捕し、新幹線や飛行機で福岡へ移送。うち2人は、金塊の一部の換金に関与したとして盗品等処分あっせん容疑で逮捕された。
 野口容疑者ら実行犯4人の逮捕容疑は、ほか数人と共謀し昨年7月8日午前9時半前、福岡市博多区のビル1階エントランスで、売却するため金塊を運んでいた被害男性(38)らに「警察、警察」などと声を掛け、金塊約160キロと現金130万円が入ったアタッシェケースを渡すよう要求。男性が目を離した隙にケースごと盗んだ疑い。
 換金役2人の逮捕容疑は、ほか1人と共謀し同7月11日と15日、野口容疑者から売却の依頼を受けた金塊が盗品と知りながら、東京都台東区の貴金属店に金塊90キロを持ち込み、現金約4億3100万円で売却した疑い。残りの金塊約70キロは所在が分かっていない。県警は6人の認否を明らかにしていない。
 犯行後、実行犯はレンタカーで逃走。県警は山口県内で制服を発見し、服に残されたDNA型を鑑定するなどして身元を特定した。
 被害男性らは金塊について「(被害に遭う)前日に転売目的で購入した」と説明。両県警は犯行グループが事前に売却のタイミングを把握していたとみており、暴力団などが介在した疑いがあるとみて調べている。

金塊ビジネスの全容解明へ 高騰で利ざや増、役割分担細かく 博多盗難で福岡県警

=2017/05/23付 西日本新聞朝刊=

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/330307

                   
 
   
     

| トラックバック (0)

福岡・金塊窃盗、6人逮捕 県警、被害7億円超に(23日)西日本

福岡市博多区のJR博多駅近くで昨年7月、警察官を装った男らに大量の金塊(160キロ)が盗まれた事件で、福岡県警と愛知県警は22日、窃盗容疑などで会社役員野口和樹容疑者(42)=名古屋市千種区=ら27~70歳の男6人を逮捕した。約6億円相当とみられていた被害額は約7億5千万円相当だったことが新たに分かった。
 福岡県警によると、6人は被害者側と面識はなかった。野口容疑者は土木関係の会社に所属し、県警は主犯格とみて経緯を調べている。
 県警は、千葉県や東京都、愛知県で6人を逮捕し福岡県に移送した。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/330160

| トラックバック (0)

逃走46年、警察官殺害の大坂容疑者か 広島で逮捕(23日)テレビ朝日

 46年前に警察官が殺害された「渋谷暴動事件」で指名手配された大坂正明容疑者(67)とみられる男が広島県内で逮捕されていたことが分かりました。
 今月18日、大阪府警が広島県内の中核派のアジトを捜索した際、殺人容疑で指名手配されていた大坂容疑者とみられる男を公務執行妨害の疑いで逮捕していたことが捜査関係者への取材で分かりました。大坂容疑者は1971年11月、中核派の活動家などが東京・渋谷区で機動隊員を襲撃し、当時21歳の警察官が鉄パイプや火炎瓶などで殺害された渋谷暴動事件の容疑者として指名手配されました。取り調べに対し、大坂容疑者とみられる男は黙秘しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101354.html

| トラックバック (0)

振り込め詐欺撲滅に向け警察と信金が覚書締結(23日)テレビ朝日

振り込め詐欺などの特殊詐欺の急増を受けて、東京・多摩地区の警察署が地元の信用金庫と詐欺撲滅に向けて覚書の締結式を行いました。
 警視庁によりますと、都内の今年1月から先月末までの振り込め詐欺など特殊詐欺の認知件数は907件で、被害額は約21億円に上っています。そのうち多摩地区では約100件が確認されています。これを受けて、多摩地区を管轄する9つの警察署は詐欺被害を減らすため、多摩地区に多くの支店があって高齢の預金客が多い青梅信用金庫と窓口での声掛けの徹底など詐欺撲滅に向けた覚書を取り交わしました。多摩地区では特に、「医療費などが戻る」と嘘を言ってATMを操作させて現金をだまし取る還付金詐欺が多く確認されていて、警視庁は引き続き金融機関に協力を呼び掛けていく方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101358.html

| トラックバック (0)

« 2017年5月22日 | トップページ | 2017年5月24日 »