« 2017年5月9日 | トップページ | 2017年5月11日 »

2017年5月10日

2017年5月10日 (水)

暴力団関係者の車に並走バイクから発砲 車内の男性けが(10日)朝日

10日午後6時過ぎ、千葉県松戸市松戸の国道6号で、ワンボックスカーに並走していたバイクの運転手が拳銃のような物で車に向けて発砲する事件が起きた。同県警によると、車の後部座席に乗っていた40代の男性が被弾し、市内の病院に搬送されて緊急手術を受けており、殺人未遂容疑で調べている。捜査関係者によると、車に乗っていたのは県内に本拠地を置く暴力団の関係者だったという。
 県警によると、車は東京方面から同県柏市方面に走行していた。並走していたバイクのヘルメットをかぶった運転手が発砲し、車が渋滞に巻き込まれた時点でさらに発砲した。車には数人が乗っており、このうち1人が頭と肩を撃たれたとみられる。バイクは柏市方面に逃走したという。
 現場は県警松戸署から約100メートルの路上で、当時は多くの車で混雑していた。
http://www.asahi.com/articles/ASK5B769ZK5BUDCB01R.html

| トラックバック (0)

介護老人保健施設で入所者が首絞められ死亡 殺人で捜査 奈良(10日)NHK

奈良県上牧町の介護老人保健施設で、10日未明、入所していた97歳の女性が、自分の個室で死亡しているのが見つかり、警察が詳しく調べた結果、首を絞められて窒息死したことがわかりました。警察は殺人事件として、捜査を始めました。
 10日午前3時20分ごろ、奈良県上牧町の介護老人保健施設「こころ上牧」の職員から、「入所者の女性の心臓が止まっている」と消防に通報がありました。
 警察によりますと、この女性は入所している森本ミツヱさん(97)で、まもなく死亡が確認され、警察が遺体を詳しく調べた結果、首を絞められて窒息死したことが10日夜になってわかり、警察は殺人事件として捜査を始めました。
 警察の調べによりますと、森本さんは自分の個室にあるベッドの脇の床に倒れていて、見つかる2時間ほど前に職員が巡回した時には、ベッドの上で寝ていて異常はなかったということです。
 この施設を運営する兵庫県姫路市にある社会福祉法人のホームページによりますと、施設は平成18年に開業し、入所者の定員は80人で、5階建ての建物のうちの2階から5階部分に入所者用の居室が設けられています。
 警察は施設の関係者などから話を聞くなどして、不審な人物がいなかったかどうか、捜査を進めています。

| トラックバック (0)

名指しで「性犯罪者」 虚偽ビラ貼った疑いで男を逮捕(10日)朝日

性犯罪者と名指しして男性の顔写真や住所などを載せた虚偽のビラを作り信号柱に貼ったとして、京都府警は10日、不動産業西口雅也容疑者(43)=大津市稲葉台=を名誉毀損(きそん)の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
 下京署によると、西口容疑者は昨年4月11、12日、京都市下京区の会社員男性(44)が性犯罪者だとする虚偽のビラを作り、男性の自宅近くにある信号柱に貼った疑いがある。ビラはA4サイズで、「この近くに性犯罪者が出入りしている可能性があります」などの文章とともに、「性犯罪者氏名○○(男性の実名)」や男性の顔写真、住所、生年月日が書かれていた。男性宅付近には同じビラが他に6枚貼られたという。
 署によると、2012年9月、同市東山区の道を車で走っていた男性がブレーキを踏んだ際、後ろをバイクで走っていた西口容疑者が転倒。接触しておらず単独事故として処理されたが、この際に男性の免許証を撮影し、ビラに悪用したとみられるという。
 西口容疑者は、経営する不動産屋ののぼりに男性に似た人物がいたずらをする様子が防犯カメラに映っていたため、その仕返しにビラを貼ったと話しているという。だが、同署は、西口容疑者が事故をうらみに思い、犯行に及んだとみて調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASK5B6746K5BPLZB01D.html

| トラックバック (0)

住宅2軒で男女刺される 身柄確保の男が関与か 岩手(10日)NHK

10日夜、岩手県大船渡市にある2軒の住宅で、60代の男性と女性がそれぞれ刃物のようなもので刺され、病院で手当てを受けています。警察は、近くで身柄を確保した男がいずれの事件にも関わった疑いがあると見て、詳しく事情を聴いています。
 10日午後6時すぎ、岩手県大船渡市の住宅から「包丁でけがをした」と通報があり、警察などが駆けつけたところ、この家の住人と見られる60代の男性が頭や肩から血を流しているのが見つかりました。
 さらに、この現場から100メートルほど離れた別の住宅でも、60代の女性が首や両腕にけがをしているのが見つかったということです。
 けがをした2人は刃物のようなもので刺されたと見られ、病院で手当てを受けていますが、消防によりますと、2人とも意識はあるということです。
 警察は、これまでに現場の近くで男1人の身柄を確保したということで、いずれの事件にも男が関わった疑いがあると見て、事情を聴くとともに、当時の詳しい状況を調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170510/k10010976891000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

後部座席の男性撃たれる=渋滞の国道、犯人逃走-千葉(10日)時事

10日午後6時25分ごろ、千葉県松戸市の病院から「男性が撃たれて来た」と110番があった。男性は40代とみられ、同市松戸の国道6号でワゴン車の後部座席に乗っていた時、拳銃で何者かに肩と頭を撃たれた。県警松戸署は男性の身元確認を急ぐとともに、殺人未遂事件として犯人の行方を追っている。
 同署によると、ワゴン車には男性のほか、少なくとも4人が乗っていた。現場は片側2車線で、男性は左側から撃たれた。当時、道路は渋滞しており、同署は何者かがワゴン車の後方から接近し、発砲したとみている。
 現場はJR松戸駅から南に1キロほどで、県警松戸署の前だった。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051001363&g=soc

| トラックバック (0)

警察官かたりわいせつ容疑 27歳男逮捕 埼玉県警(10日)産経

警察官をかたり女性にわいせつな行為をしたとして、埼玉県警は10日、強制わいせつの疑いで同県鶴ケ島市新町、建築業、藤井勇容疑者(27)=強姦罪などで起訴=を再逮捕した。
 県警によると、藤井容疑者は鶴ケ島市内のスーパー銭湯駐車場で、交際相手と車内にいた東京都在住の20代女性に「警察です。通報がありました」などと声を掛けて外に連れ出した。女性が警察手帳を見せるよう求めると「休日出勤だから持っていない」と偽っていた。
 再逮捕容疑は平成27年11月23日午前1時半ごろ、同市内の路上で、この女性にわいせつな行為をしたとしている。
 県警は4月、別の30代女性に対する強姦容疑などで逮捕していた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170510/afr1705100014-n1.html

| トラックバック (0)

君が代不起立で再任用拒否、元教諭の請求棄却 大阪地裁(10日)朝日

卒業式で君が代を起立斉唱しなかったことで定年退職後の再任用を拒否されたなどとして、大阪府立高校と高槻市立小学校の元教諭計3人が、府と同市に再任用や計約2300万円の国家賠償を求めた訴訟で、大阪地裁(内藤裕之裁判長)は10日、原告の請求を退けた。原告の3人は大阪高裁に控訴する方針という。
 判決によると、2人は2011年度、1人は12年度の卒業式で、勤務先の校長から国歌斉唱時に起立するよう職務命令を受けた。しかし従わずに着席し、府教委は翌年度の再任用をしなかった。
 判決は、職務命令が思想、良心の自由などを「間接的に制約する面がある」としながらも、「行事の秩序の確保と円滑な進行を図る目的がある」と指摘。命令に違憲・違法性はないとしたうえで、再任用をするかどうかについて「府教委に広範な裁量権がある」と結論づけた。
http://www.asahi.com/articles/ASK5B4FXCK5BPTIL013.html

| トラックバック (0)

警察署現金盗難、会計課は夜間・休日施錠…広島(10日)読売

広島県警広島中央署(広島市中区)で金庫に保管中の証拠品の現金約8500万円が盗まれた事件で、金庫があった会計課は、課員が不在の夜間や休日は施錠され、自由に立ち入れないことが捜査関係者への取材でわかった。
 この間、入り口の鍵は当直勤務の署員らが管理していた。県警は内部犯行の可能性もあるとみて、鍵の貸し出し状況や出入りした人物の特定を進めている。
 捜査関係者によると、会計課は庁舎1階にあり、平日の日中は常に課員がいるという。夜間や休日は無人となるが、課員が部屋に鍵をかけたうえで、当直勤務の署員らに預けるシステムになっている。
 会計課は拾得物の受け付けや保管を担当しており、市民が訪れることもあるが、対応は平日の日中に限られるうえ、やり取りは壁に設けられた窓付きのカウンター越しに行われ、原則、部屋に入れることはないという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170510-OYT1T50079.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

詐欺の疑いで逮捕の男性を不起訴 東京地検(10日)NHK

オレオレ詐欺の電話を受けた当時75歳の女性から現金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで逮捕された都内の30歳の男性について、東京地方検察庁は「起訴するに足りる証拠がなかった」として不起訴にしました。
 東京・江東区の30歳の男性は、長男を装ったオレオレ詐欺の電話を受けた都内の当時75歳の女性から現金320万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いでことし3月、警視庁に逮捕されました。
 警視庁は、現金を回収するためのバイク便を用意したり携帯電話を調達したりするなどした詐欺グループの主犯格とみて逮捕しましたが、東京地方検察庁が捜査を進めた結果、嫌疑不十分で不起訴にしました。
 理由については「起訴するに足りる証拠がなかった」と説明しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170510/k10010976851000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

盗難金は詐欺事件の証拠品、広島 2月に押収、金庫で保管(10日)共同

   
      

 広島中央署で保管していた現金約8500万円が盗まれた事件で、現金は2月、生前贈与を持ち掛ける手口の詐欺事件で押収した証拠品の一部であることが10日、捜査関係者への取材で分かった。詐欺容疑で逮捕された2人はすでに起訴されており、広島地裁で公判が始まっている。
 起訴状などによると、住所不定、無職中山和明被告(34)らが2015年10月~16年1月、青森、岡山両県の女性2人にメールで生前贈与を持ち掛け、現金を銀行口座に振り込ませてだまし取ったとしている。県警は現金約9千万円を押収し、広島中央署の金庫で保管していた。    
https://this.kiji.is/234986771872399367?c=39546741839462401

 

| トラックバック (0)

東京メトロ・銀座線が一時停電、携帯電話落下で(10日)TBS

午後6時10分頃、東京メトロ・銀座線が、一時停電しました。
 東京メトロによりますと、三越前駅で、線路内に携帯電話が落下したため、「送電」を止めたということです。銀座線の線路には列車を動かすための高圧電流が流れていて、送電設備への影響を考えての措置だということです。
 銀座線は一時運転を見合わせましたが再開しています。                                            
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3049978.html

                                  
               
                                  
               
                                  
                                  

| トラックバック (0)

木嶋被告の死刑確定 連続不審死(10日)日経

首都圏で2009年に起きた連続不審死事件で殺人罪などに問われた土井(旧姓木嶋)佳苗被告(42)について、最高裁第2小法廷(小貫芳信裁判長)は10日までに、上告審判決に対する被告側の訂正申し立てを棄却する決定をした。決定は9日付。被告の死刑が確定した。
 4月14日の上告審判決は弁護側の無罪主張を退け、「何の落ち度もない男性3人の命を次々と奪い、反省の態度も全く示していない」と指摘。一、二審に続き、死刑は避けられないと判断した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H6Q_Q7A510C1CC1000/

| トラックバック (0)

埼京線“連続スリ” 盗んだ財布捨て逃走図るも…(10日)テレビ朝日

通勤ラッシュの時間帯に現行犯逮捕。女性のバッグが狙われました。
 無職の安藤亘孝容疑者(31)は10日午前8時半ごろ、池袋駅に停車していたJR埼京線の車内で、女性のトートバッグから財布を盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、安藤容疑者は、逮捕される30分ほど前から池袋駅と新宿駅間を往復するなどした後に、犯行に及んだとみられています。安藤容疑者は捜査員に声を掛けられた際、財布を捨てて逃げようとしましたが、その場で取り押さえられました。取り調べに対し、「これまでに電車内で十数回やった」と容疑を認めているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000100446.html

| トラックバック (0)

メジロ“飼育”「鳴き合わせ会」愛好家ら12人摘発(10日)テレビ朝日

飼育が禁止されている国産のメジロを自宅で飼っていたとして、愛好家ら12人を摘発しました。
 警察は、鳥獣保護法違反の疑いで大阪府内に住む50代から80代の男性12人の自宅を捜索し、国産のメジロなど約170羽を押収しました。男性らは、公民館で開かれた鳥の鳴き声を披露し合う集まり「鳴き合わせ会」に参加していて、警察は容疑が固まり次第、男性らを書類送検する方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000100450.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(10、11日 単位・レベル) 
同じ偽物でも許せない物がある
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012816

 人の命に関わる医薬品に偽造品が出回っているという。その薬品名は「C型肝炎治療薬」。放置すれば肝ガンになる恐ろしい病気の治療薬。偽の治療薬が都内などで相次いで見つかったことから東京都が偽造品を扱っていた卸売業者2社に対して医薬品医療機器法違反に該当するためこのほど業務停止命令を出した。
 さらに、高級ブランドシャネルのロゴに似せた金属製のネイルアートパーツを譲渡する目的で所持したとして、京都府警はネールサロン経営者ら2人を商標法違反容疑で摘発した。同じ偽物でも適用法は違うが、いずれも他人を騙す卑怯者だ。
 その同じ「偽物」でも埼玉県所沢市のホームセンターで、偽造千円札で電球2個などを購入したとして42歳の男が通貨偽造行使容疑で埼玉県警に逮捕された。
 警察庁によると今年3月現在の偽造事犯の認知件数は811件で前年同期より66件の増。内訳は通貨偽造が120件。前年に比べて22件の減。文書偽造が452件で同54件の減。但し支払カード偽造は199件で、なんと前年より144件も増えている。有価証券偽造は19件で同8件の増となっている。
 これに対して検挙率は66.3%で前年より3.2ポイントも下がった。内訳は通貨偽造が24.2%で同-7.5ポイント、文書偽造が80.8%で同+21ポイント。
 支払カード偽造が56.3%で同-34.6ポイント。認知件数が増加し検挙率が大幅に下がるとは、知能犯捜査陣は踏ん張ってほしい。また、有価証券偽造は63.2%で同+8.7ポイントだった。
 医薬品の偽物の罪種が違うがあってはならないものであり、販売業者は業務停止命令なんていう甘いものでなく、業界からの永久追放を願いたいものである。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

偽造千円札でLED購入 男を再逮捕 埼玉県所沢市(10日)産経

埼玉県警捜査2課と所沢署は9日、偽造通貨行使の疑いで、同県所沢市中富南の大工、長塚誠容疑者(42)を再逮捕した。「金銭的余裕がなかった」と容疑を認めている。
 再逮捕容疑は3月31日午後0時50分ごろ、所沢市中富南のホームセンターで、偽造千円札でLED(発光ダイオード)電球2個を、同55分ごろには植物を購入したとしている。
 長塚容疑者は4月2日、同市内のコンビニエンスストアで偽造千円札を使ってプリペイドカードに入金したとして、同容疑で逮捕されている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170510/afr1705100006-n1.html

| トラックバック (0)

「出来心でやった」 客の財布盗んだ容疑でアルゼンチン人を逮捕(10日)産経

リサイクルショップの客の財布を盗んだとして、群馬県警桐生署は9日、同県みどり市笠懸町鹿の契約社員、アレバロ・ツチダ・ホルヘ・セバスティアン容疑者(29)=アルゼンチン国籍=を窃盗の疑いで逮捕した。調べに対し容疑を認め「出来心でやった」と供述している。
 逮捕容疑は昨年6月30日午後、みどり市内のリサイクルショップで、客としてきた同県桐生市の専門学生(19)の現金約1万3500円が入った財布を盗んだとしている。同署によると、店舗内の防犯カメラの映像から犯行が発覚した。
http://www.sankei.com/affairs/news/170510/afr1705100008-n1.html

| トラックバック (0)

父の死届けず年金不正受給…自宅に白骨遺体、数百万円詐取か 容疑で57歳無職男逮捕(10日)産経

父親の死亡を届け出ずに年金を不正受給したとして、岐阜県警岐阜南署などは9日、詐欺容疑で、岐阜市の無職、柴田和夫容疑者(57)を逮捕した。自宅から男性の白骨体が見つかっており、同署は身元や死因の特定を急ぐとともに、死体遺棄容疑などで調べる。
 同署によると、柴田容疑者は「収入がなく、年金受給のために(死亡届を出すのを)放置していた」と容疑を認めているという。父親は存命ならば88歳だが、数年前に死亡していたとみられ、不正受給額は数百万円にのぼる可能性があるという。
 逮捕容疑は、父親の死亡届を市に出さず、昨年10月ごろに年金受給で必要な書類に父親の名前を書いて岐阜県市町村職員共済組合に提出。今年4月に年金約19万円をだまし取ったとしている。
 市職員から8日に「父親に会わせてくれない」との通報があり、署員が柴田容疑者の自宅を調べたところ、ベッドで白骨体を見つけた。
http://www.sankei.com/west/news/170510/wst1705100021-n1.html

| トラックバック (0)

運営費1300万円着服 名古屋、社福法人の元常務理事(10日)共同

愛知県内で複数の老人ホームや薬局を運営する社会福祉法人「愛生福祉会」(名古屋市北区)の元常務理事の50代男性が在職当時、法人の運営費から9年間で計約1300万円を着服していたことが、同会への取材で分かった。
 同会によると、男性は以前、名古屋市内の特別養護老人ホーム(特養)やデイサービスセンターなどの施設長を務めていた。法人名義のクレジットカードを悪用し、毎月10万円ほどをレストランでの飲食費など遊興費の支払いに充てていた。調査に対し「楽しい思いをしたかった」と話しているという。
 男性は会計責任者を兼務し、自らの遊興費を業務上の支払いとして処理したため、他の職員のチェックが長年、働かなかった。
 昨年春ごろにこうした支払いに内部から疑問の声が上がり、調査を実施。法人側が着服を確認し、同8月に男性を退職させた。
 調査に対し、男性は事実関係を認めているが、着服金は返済していない。運営費は入居者らの利用料や介護保険料で賄われており、愛生福祉会は今後、民事裁判などを通じて返還を求める方針。現時点では刑事告訴や被害届提出などの手続きは取っていないという。
 愛生福祉会は県内有数の規模を誇る社会福祉法人。名古屋市や愛知県大口町、横浜市などに老人ホームや在宅介護サービス施設、調剤薬局など21拠点を構えている。
 同会は「内部通報制度を整備するとともにすべての領収書を法人本部に集めて、二重の確認をする仕組みを整え、再発を防止する」と話している。(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017051090085639.html

| トラックバック (0)

有料道路を逆走か 91歳の男性が正面衝突事故で死亡(10日)NHK

10日朝早く、愛知県知立市の有料道路で、91歳の男性が運転する軽乗用車が別の軽乗用車と正面衝突し、男性が死亡しました。警察は、男性が、近くのインターチェンジから誤って進入して逆走したと見て詳しい状況を捜査しています。
 10日午前6時前、愛知県知立市牛田町の有料道路、「衣浦豊田道路」で、近くに住む松尾寵次郎さん(91)の運転する軽乗用車が別の軽乗用車と正面衝突しました。
 この事故で、松尾さんはおよそ2時間半後に死亡したほか衝突された車を運転していた40代の女性も病院に搬送され、意識があるということです。
 現場は、有料道路の高架部分で、およそ150メートル離れた場所には、係員のいないインターチェンジの出口があり進入禁止の標識が設置されていたということです。
 警察は、松尾さんがこのインターチェンジの出口から誤って進入して逆走したと見て事故の詳しい状況を捜査するとともに、運転免許を更新したあとの健康状態などを調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170510/k10010976181000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

「交際女性巡りトラブル」 東京医科歯科大の切りつけ(10日)日経

東京医科歯科大学歯学部付属病院(東京・文京)で男性歯科医(41)が刃物で切られ重傷を負った事件で、大学生の渡辺祐介容疑者(30)=殺人未遂容疑で現行犯逮捕=が「交際相手の女性を巡ってトラブルがあった」と供述していることが10日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁本富士署は犯行の経緯を詳しく調べる。
 捜査関係者によると、渡辺容疑者は交際相手の女性と同居していた。調べに「被害者の歯科医師とは以前から個人的な知り合いだった」とも供述しており、同署は交際トラブルによる恨みが動機となった可能性が高いとみている。
 事件は9日午前10時半ごろに発生した。歯科医は歯科病棟6階の処置室におり、左脇腹1カ所と右の首筋1カ所を切られて重傷を負った。現場には包丁とナイフが落ちていた。院内のトイレでは刃物が入ったバッグも見つかり、同署は渡辺容疑者が持ち込んだ可能性があるとみている。
 同容疑者は「切りつけたことに間違いない」と供述する一方、殺意は否認しているという。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H2E_Q7A510C1CC0000/

| トラックバック (0)

客の口座から8000万円横領か 千葉県の元郵便局員(10日)テレビ朝日

 客の現金約1300万円を横領したとして、千葉県茂原市の元郵便局員の男が再逮捕されました。男が客の口座から横領した額は合わせて8000万円ほどに上るとみられます。
 鈴木昭彦容疑者(39)はおととし2月、茂原市の郵便局で、客の60代の男女の口座から合わせて約1300万円を引き出して横領した疑いが持たれています。警察によりますと、鈴木容疑者は先月、別の客の口座から約1300万円を横領したとして逮捕されていて、これまでに合わせて8000万円ほどを引き出したとみられています。鈴木容疑者は現金を引き出した後、別の客の現金を口座に振り込んで穴埋めしていました。警察は、横領した金をFXや借金の返済などに充てていたとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000100390.html

| トラックバック (0)

事件直前のタクシー客39歳男を逮捕 別の横領事件も(10日)テレビア朝日

 2年前、東京・葛飾区の路上でタクシー運転手の男性が倒れているのが見つかり、その後、死亡した事件で、警視庁は直前に客としてこのタクシーに乗っていた39歳の男を傷害致死の疑いで逮捕しました。男の取り調べが行われている葛飾警察署から報告です。
 (社会部・日置雄太記者報告)
 この事件は当初、持病の可能性が高いとみられていましたが、警視庁は暴行により、心臓の持病が悪化して死亡したと結論付けました。おととし4月7日、葛飾区細田の路上でタクシー運転手の三橋喜久夫さん(当時66)が自身が運転するタクシーの横で倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。警視庁は、三橋さんに暴行を加えて死亡させたとして、直前に客としてタクシーに乗っていたバーの店長で、別の横領事件で逮捕されていた高橋宏史容疑者を10日朝、逮捕しました。捜査関係者によりますと、傷害致死の容疑については「運転手を殴ったりしたことはない」と容疑を否認しているということです。高橋容疑者は、タクシーの停止位置を巡ってトラブルになっていたとみられ、警視庁が事件に至った経緯などを詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000100408.html

| トラックバック (0)

シャネルの偽ロゴのネイルアートパーツ所持 容疑で女2人を逮捕 京都府警(10日)産経

 高級ブランド「シャネル」のロゴに似せたネイルアートのパーツを施術などの目的で所持したとして、京都府警は9日、商標法違反容疑で、京都市下京区のネイルサロン「Pachira」経営、河合瞳容疑者(31)=同市南区=ら2人を現行犯逮捕した。いずれも容疑を認めているという。
 逮捕容疑は共謀し同日、店内でシャネルのロゴに似せた金属製のネイルアートパーツ(縦3ミリ、横5ミリ)24点を施術し譲渡する目的で所持したとしている。
 府警生活経済課によると、河合容疑者らはホームページ上で「シャネル風ネイル」などとうたっていた。
http://www.sankei.com/west/news/170509/wst1705090072-n1.html

| トラックバック (0)

遺体は長野県の父子=先月26日に心中か-山形(10日)時事

 山形県小国町で林道に止まっていた車から見つかった2人の遺体について、県警小国署は9日、長野県松本市の男性会社員(43)と娘(7)と確認したと発表した。車内にしちりんと練炭の燃えかすがあり、死因は一酸化炭素中毒と判明した。同署は心中とみている。
 同署によると、男性の妻が4月26日、長野県警に「夫と娘がいなくなった」と届け出ていた。司法解剖の結果、死亡推定時刻は同日午後6時ごろとみられる。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017050901213&g=soc

| トラックバック (0)

車の点検、未認証業者の整備横行…年数十万台か(10日)読売

 車の法定点検を巡り、国から認証や指定を受けていない業者による違法整備などが横行している疑いがあることが、国土交通省への取材でわかった。

  •                                
     
           

 同省では、車検時に提示された点検整備記録やユーザー(使用者)への調査から「該当する車は年数十万台に達する可能性がある」と分析、ユーザーに注意を呼びかけている。
 道路運送車両法は、車の保守管理責任はユーザーにあるとし、26項目の「1年点検」と、56項目の「2年点検」を義務づけている。これらをユーザー自身が行うことは認められているが、特に2年点検は分解整備を伴うことがあるため、車検とともに専門業者に頼むのが一般的だ。

(ここまで277文字 / 残り691文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170509-OYT1T50072.html

| トラックバック (0)

「赤ちゃんポスト」10年 匿名性の是非問われる(10日)NHK

親が育てられない子どもを匿名で受け入れるいわゆる「赤ちゃんポスト」を熊本市の民間病院が設けてから10日で10年になります。これまでに預けられた125人のうち、20人を超える子どもは今も本当の親が誰かわからないままとなっていて、「匿名性」の是非が改めて問われています。
 熊本市西区の慈恵病院は、平成19年の5月10日にいわゆる「赤ちゃんポスト」の運用を始め、平成27年度までの9年間に125人が預けられています。
 このうち、70%以上の子どもは児童相談所の調査などで親が突き止められている一方で、預け入れから1年以内に親が判明しなかった子どもは29人に上っていて、このうち20人を超える子どもは今も親がわからないままです。
 このため、子どもたちは自分の本当の親を知ることができないだけでなく、実の親が突然名乗り出てくる可能性があることから、児童相談所も、子どもを里親に預けたり特別養子縁組を行ったりすることに慎重になり、乳児院などの施設にとどめざるをえないケースも起きています。
 熊本市が設けた「赤ちゃんポスト」の検証を行う専門部会の委員で、関西大学の山縣文治教授は「匿名のまま子どもを預けるのは、実の親が誰かを知る権利が保障されていない。匿名の仕組みは今のままでいいのか、国が率先して検討するべきだ」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170510/k10010975621000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

SNSトラブル相談が最多 スマホ不慣れ、中高年急増(10日)共同

LINE(ライン)やフェイスブックなど会員制交流サイト(SNS)に関し、出会い系サイトに誤って登録するといったトラブル相談が2016年、全国の消費生活センターなどに過去最多の約1万1500件寄せられたことが9日、関係者への取材で分かった。
 16年までの過去5年で50~60代の相談件数が約5倍、70歳以上が約7倍に急増した。スマートフォンの操作に不慣れな中高年者がトラブルに巻き込まれたとみられる。
 一方、16年の消費者被害の推計総額は約4兆8千億円で、消費者庁が公表を始めた13年以降で最低となった。分析結果は6月にまとめる17年版消費者白書に盛り込む。
https://this.kiji.is/234724289985676797?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

小学校で男児に強制わいせつ容疑 神戸の教諭逮捕(10日)共同

勤務先の小学校で男子児童にわいせつな行為をしたとして、兵庫県警が強制わいせつの疑いで、神戸市立小学校教諭の男を逮捕していたことが9日、捜査関係者らへの取材で分かった。学校関係者によると、複数の児童が下半身を触られるなどの被害を学校に訴えているという。
 捜査関係者らによると、容疑者は2016年度、勤務する神戸市内の小学校で低学年の男子児童の下半身を触るなどした疑いが持たれている。
 学校関係者らによると、児童の様子を不審に感じた保護者からの相談で問題が発覚。被害に遭ったとされる男子児童は5人を超えており、昼休みの教室などで容疑者の膝の上に乗せられ、股間を触られたという趣旨の話をしている。
 学校はこれまでに容疑者に関する保護者向け説明会を複数回開いた。出席した保護者によると、いずれも事件について詳しい説明はなかったが、一連の問題を受けて学校側が謝罪したという。保護者の1人は「学校は問題を隠さず、詳細を明らかにしてほしい」などと話している。
 容疑者は問題発覚後の2月下旬から出勤していない。学校側は「警察が捜査中なのでコメントできない」とし、県警は「公表を望まない保護者がいる」として逮捕日時や容疑などを明らかにしていない。
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201705/0010172786.shtml

| トラックバック (0)

アニメキャラのチラシで振り込め詐欺防止呼びかけ(10日)TBS

警視庁の警察官らが人気アニメのキャラクターが印刷されたチラシなどを配って、振り込め詐欺などの被害にあわないよう呼びかけました。
 東京・墨田区の東武曳舟駅前では、警察官や地域の住民が人気アニメ「けものフレンズ」のキャラクターが描かれたチラシなどを駅の利用者に配って、振り込め詐欺への注意を訴えました。
 チラシには、登録していない番号からかかってきた電話の相手とは通話ができないようになっている電話機の購入を勧める内容が書かれています。警視庁は「犯人の電話に出ないようにすることで、特殊詐欺の未然防止をしてもらいたい」としています。
 警視庁管内では、今年1月から3月までの3か月間で、特殊詐欺による被害金額がおよそ15億9300万円にのぼっているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3049461.html

| トラックバック (0)

アパートで男性死亡、拳銃自殺か(10日)TBS

さいたま市のアパートで男性が頭から血を流して死亡しているのが見つかりました。そばには拳銃が落ちていて警察は自殺の可能性が高いとみています。
 9日午後2時前、さいたま市緑区のアパートで、この家に一人で住む矢作浩司さん(56)とみられる男性が頭から血を流して死亡しているのを、訪ねてきた矢作さんの次女(32)が見つけました。
 警察によりますと、そばには拳銃1丁が落ちていたということです。鍵は閉まった状態で、現場に争った形跡はなかったということで、警察は自殺の可能性が高いとみています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3049532.html

| トラックバック (0)

金塊取引に絡む強奪多発 福岡・銀座…現金決済が標的に(10日)日経

金塊の取引に絡んだ強奪事件が多発している。福岡市内では4月、金塊の購入用に引き出した現金3億8千万円が強奪されたほか、東京・銀座でも売却直後の現金が奪われる事件が発生した。この15年で金価格が3.5倍に上昇。高値安定で取引が活発になる中、現金決済が原則という商慣行と、取引が集中する日が特定されやすい点が狙われた可能性がある。警察は警戒を強めている。
 3月2日午後、リュックを背負った男性(69)が…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01H6E_Z00C17A5CC1000/

| トラックバック (0)

【報ステ】インターホンに女の姿…今治・親子殺傷(10日)テレビ朝日

愛媛県今治市の市営住宅で3日、高齢の親子が襲われて母親が亡くなった事件で、現場近くの部屋のインターホンに残された映像に、被害者や犯人とみられる女の姿が映っていたことがわかった。この部屋の住民は「玄関を開けたら『刺されたから警察に電話してくれ』と言われた」と当時の様子を語った。警察は、映像に映っていた女が、参考人として事情を聴かれた後に自殺した女性の可能性が高いとみて捜査している。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000100376.html

| トラックバック (0)

高齢女性の車がガードレールに衝突 2歳児ら2人死亡(10日)テレビ朝日

愛知県一宮市で72歳の女性が運転する車がガードレールに衝突し、2歳の男の子を含む2人が死亡しました。
 9日午後2時半すぎ、一宮市西大海道で、72歳の女性が運転する軽乗用車がガードレールに衝突しました。この事故で、助手席に乗っていた長谷川幸子さん(78)と運転していた女性のひ孫・早川怜李ちゃん(2)が病院に運ばれましたが、死亡しました。警察によりますと、車にはチャイルドシートが付いていなかったということです。現場は片側1車線の直線道路で、車が反対車線にはみ出し、そのままガードレールに衝突したとみて事故の原因を調べています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000100370.html

| トラックバック (0)

« 2017年5月9日 | トップページ | 2017年5月11日 »