« 凶器は持ち込みか 逃走後、民家侵入も 切り付け事件(2日)共同 | トップページ | 静岡第一テレビアナ、無免許運転の疑いで逮捕(2日)読売 »

2017年4月 2日 (日)

女児殺害 衣服やランドセルなど1キロ余にわたって捨てられる(2日)NHK

先月、千葉県我孫子市で女の子が殺害されているのが見つかった事件から1週間、女の子のものと見られる所持品が発見された河川敷では、ランドセルや衣服などが1キロ余りにわたって点々と捨てられていたことが警察への取材でわかりました。警察は、人の目が届きにくい河川敷を移動しながら広範囲に捨てたと見て調べています。
 先月26日、千葉県我孫子市の排水路脇の草むらで、松戸市の小学3年生でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が、首を絞められて殺害されているのが見つかりました。
 事件から、2日で1週間、警察は殺人と死体遺棄の疑いで捜査していますが、女の子のものと見られる所持品が発見された茨城県坂東市の利根川の河川敷では、女の子のランドセルや、本人のものと見られる衣服や筆箱などが、1キロ余りにわたって点々と捨てられていたことが警察への取材でわかりました。
 それぞれ数百メートルおきに捨てられていて、このうち衣服数点は、草木の茂みや草むらなど、ふだんはほとんど人が立ち入らないような場所で散乱した状態で見つかったほか、筆箱も地元の限られた人しか入らない川岸の草むらで発見されたということです。
 警察は、人の目が届きにくい河川敷を移動しながら広範囲に捨てたと見て、犯人につながる手がかりがないか捜査しています。

女児殺害1週間 捜査と課題

通学途中の幼い女の子が連れ去られ、殺害された今回の事件。事件から1週間が経過した今も犯人の特定には至っていません。
 捜査の課題の1つは、連れ去られた現場の特定が難しいことです。
 女の子の自宅から小学校までの通学路には、アパートやマンション、それに新聞販売店、駐車場に、少なくとも6台の防犯カメラがあります。
 しかし、これまでの調べでは、女の子が行方不明になった先月24日の朝、通学路沿いに設置されているいずれの防犯カメラにも女の子の姿は映っていなかったことがわかっています。
 一方で、先月24日の朝、通学路の周辺を通りかかった車のドライブレコーダーの映像に、本人と同じくらいの年代の女の子と、近くを歩く人物の姿が一緒に映る映像が複数あることがわかりました。
 映像はいずれも不鮮明で、映っている姿も小さいということですが、今後の捜査では、こうした車のドライブレコーダーの収集や分析が、1つの鍵を握ると見られます。
 もう1つ、女の子の遺体や、所持品などが見つかった2つの現場に関する捜査が、どこまで進むのかも捜査の焦点の1つです。
 遺体が見つかった千葉県我孫子市の現場は、利根川に近い水田や畑の中にある排水路脇の草むらで、女の子の自宅から北東におよそ10キロ離れています。
 また、女の子のランドセルのほか、本人のものと見られる衣服や筆箱などが見つかった茨城県坂東市の利根川の河川敷は、遺体の発見現場からは20キロ近く離れています。
 共通するのは、いずれも利根川の近くという点です。
 警察は、犯人がこれら2つの現場を車で移動した可能性が高いと見て、それぞれの現場で犯人の特定につながる遺留品がないか調べるとともに、沿線に設置された防犯カメラの映像などをもとに、事件の前後に周辺を走っていた不審な車両がないか捜査しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170402/k10010934141000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

« 凶器は持ち込みか 逃走後、民家侵入も 切り付け事件(2日)共同 | トップページ | 静岡第一テレビアナ、無免許運転の疑いで逮捕(2日)読売 »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/65097202

この記事へのトラックバック一覧です: 女児殺害 衣服やランドセルなど1キロ余にわたって捨てられる(2日)NHK:

« 凶器は持ち込みか 逃走後、民家侵入も 切り付け事件(2日)共同 | トップページ | 静岡第一テレビアナ、無免許運転の疑いで逮捕(2日)読売 »