« 男性殺害、駐車場の車中で襲撃か 愛知の廃業ホテル(7日)共同 | トップページ | 中3の知人長女に薬飲ませわいせつ行為の疑い 男2人逮捕、動画撮影も(7日)産経 »

2017年4月 7日 (金)

シリア アサド政権の軍事施設に 米軍が巡航ミサイルで攻撃(7日)NHK

アメリカのトランプ政権はシリアで化学兵器の使用が疑われる攻撃で多数の死傷者が出たことへの対抗措置として、シリア国内にあるアサド政権の軍事施設を巡航ミサイルで攻撃しました。シリアの内戦が始まって以降、アメリカがアサド政権への攻撃に踏み切ったのは初めてです。
 シリアでは今月4日、北西部イドリブ県の、反政府勢力が支配する町で空爆があり、少なくとも72人が死亡したほか、住民の多くに呼吸困難やけいれんなどの症状がみられ、猛毒のサリンのような神経ガスや塩素ガスなどの化学兵器が使われた疑いが強まっています。
 これを受けてトランプ政権は、アサド政権による攻撃だとして6日、対抗措置としてシリア国内にあるアサド政権の軍事施設を巡航ミサイルで攻撃しました。
 トランプ大統領は、滞在先の南部フロリダ州で声明を発表し「シリアの独裁者、アサドが無実の市民に対して化学兵器を使って攻撃を行った。このとても残虐な攻撃でかわいい赤ちゃんたちも無慈悲に殺害された」とと述べました。
 そのうえで「シリアの空軍基地に対する軍事攻撃を指示した。この攻撃は化学兵器の使用と拡散をやめさせるためアメリカの安全保障上、非常に重要な国益だ」と述べ、シリアへの攻撃に理解を求めました。
 アメリカ国防総省によりますと、地中海に展開するアメリカ軍の駆逐艦からシリア軍の飛行場に対して巡航ミサイル59発を発射したということです。
 アメリカはシリアで過激派組織IS=イスラミックステートに対して空爆を続けてきましたが、アサド政権への攻撃に踏み切ったのは今回が初めてです。
 この攻撃について、シリアの反政府勢力はアサド政権が化学兵器を使ったと強く非難していますが、アサド政権とその後ろ盾のロシアはこれを否定し、双方の主張は真っ向から対立しています。

シリア国営通信「空軍基地1か所が攻撃受けた」

シリア国営通信は「きょう7日の明け方に空軍基地1か所がアメリカ軍が発射したミサイルによって攻撃を受け、被害が出た」と伝えました。
 また、ロイター通信によりますと、シリアの国営テレビは、シリア軍関係者の話として「アメリカによるミサイル攻撃によって、シャイラート空軍基地に損害が出ている」と伝えています。
 一方、ロイター通信は、アメリカ国防総省の話として「アメリカが標的にしたのは、ロシアが駐留しているとされている場所ではない」と伝えています。
 アメリカ軍がミサイルで攻撃したと伝えられているシャイラート空軍基地は、シリア中部の都市ホムスの近くにあります。アメリカメディアは、このシャイラート空軍基地は、化学兵器の使用が疑われる攻撃に関わった戦闘機が離陸した基地だと伝えています。
続く
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170407/k10010940131000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

ロシアへの事前通告めぐり 米メディア情報錯そう

ロイター通信はアメリカ国防総省の話として「シリアの空港に対するミサイル攻撃の前にロシアに通告した」と伝えています。

一方、CNNはアメリカ政府当局者の話として、「アメリカはシリアへの攻撃の計画について事前にいくつかの国に通知したが、ロシアには知らせていなかった」と伝えていて、情報が錯そうしています。

« 男性殺害、駐車場の車中で襲撃か 愛知の廃業ホテル(7日)共同 | トップページ | 中3の知人長女に薬飲ませわいせつ行為の疑い 男2人逮捕、動画撮影も(7日)産経 »

海外ニュース(事件、政治、経済等)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/65118942

この記事へのトラックバック一覧です: シリア アサド政権の軍事施設に 米軍が巡航ミサイルで攻撃(7日)NHK:

« 男性殺害、駐車場の車中で襲撃か 愛知の廃業ホテル(7日)共同 | トップページ | 中3の知人長女に薬飲ませわいせつ行為の疑い 男2人逮捕、動画撮影も(7日)産経 »