« 2017年4月27日 | トップページ | 2017年4月29日 »

2017年4月28日

2017年4月28日 (金)

フェリー、岸壁に衝突=乗客7人重軽傷-岡山(28日)時事

28日午前11時55分ごろ、岡山県笠岡市の伏越港で、瀬戸内クルージング(同市)の運航するフェリー「第二十一金風呂丸」(196トン)が接岸時に岸壁に衝突した。乗客21人のうち男女7人が転倒するなどし、同市の70代女性が肋骨(ろっこつ)骨折の重傷を負った。他6人は60~90代で、足や腰を打撲するなど軽傷という。(2017/04/28-20:10)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042800964&g=soc

| トラックバック (0)

路上でスプレー吹きつけ 強盗か(28日)NHK

28日午後、大阪・中央区の路上で男性が2人組の男にスプレーを吹きつけられて現金を奪われそうになりました。
男らは何も取らずに逃げ、警察が強盗傷害事件として捜査しています。
28日午後1時すぎ、大阪・中央区南船場の路上で、知人の男性と歩いていた42歳の建設会社の経営者の男性が、後ろから近づいてきた2人組の男にいきなり殴られ、スプレーを吹きつけられました。
男性は、持っていた現金が入った紙袋を奪われそうになりましたが、抵抗すると男らは何も取らずに車に乗って逃げたということです。
男性は、胸などに軽いけがをしました。
警察によりますと、男性は、商談のために知人と一緒に、28日、愛知県から来たということです。
警察が、強盗傷害事件として男らの行方を捜査しています。
現場は、大阪市営地下鉄御堂筋線の心斎橋駅から400メートルほど離れたオフィスビルや商店が建ち並ぶ地域です。
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170428/3012251.html

| トラックバック (0)

小学校の給食で異物発見相次ぐ 埼玉 松伏町(28日)NHK

埼玉県松伏町の小学校で、給食で提供されたうどんの中にボルトやナットなどが入っているのが相次いで見つかり、町の教育委員会は、給食センターで調理する過程で混入したと見て調べています。
  松伏町教育委員会によりますと、27日、町内の小学校で、2年生の児童が給食で提供されたうどんを食べていた際に、ワッシャーと呼ばれる金属製の部品1個が入っているのに気付き、担任に報告しました。また、町内の別の小学校でも、1年生と2年生の児童が給食のうどんに金属製の小さなボルトとナット、それぞれ1個が入っているのに気付きました。
 いずれも、食べ終わったあと器の底に異物があるのに気付いたということで、児童にけがなどはありませんでした。
 町内の小学校と中学校の給食は、町の学校給食センターで作られていて、町の教育委員会は、調理の過程で異物が混入したと見て調べるとともに、「大切な給食に携わるという責務の下、安心、安全な給食の提供に努めます」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170428/k10010965631000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

こいつは記者だ!頭に角材 報道に敵意、世界で噴き出す(28日)朝日

報道への敵意が、世界各地であらわになっている。その根に何があるのか。2人が殺傷された朝日新聞阪神支局襲撃事件から30年になるのを前に、記者が攻撃されたギリシャフィリピンメキシコ、香港で取材した。

ギリシャ、黒覆面の男が…

 昨年2月、ギリシャの首都アテネ。中心地の大通りを、年金カットに抗議する人たちが進んでいく。取材していたラジオ局「アテネ9・84」の記者、ディミトリス・ペロスさん(40)は列にいた黒覆面の男に、記者かどうか尋ねられた。
 「そうだ」と答えると、「こいつはジャーナリストだ!」と指をさされ、突然角材で頭を殴られた。半日後、目を覚ました病院で医師から告げられた。「打ちどころが悪ければ、命を落としていた」
 ギリシャでは2009年、政府による巨額の財政赤字隠しが発覚。それが引き金になり、経済危機が起きた。政府は欧州連合(EU)などの求めに応じて、歳出削減や年金カットを実行。国民の生活は苦しくなり、失業率も上がった。以降、政府に抗議するデモが頻発するようになった。
 長年放漫な財政を続け、危機を招いた政治家と並び、批判の的になったのはジャーナリストだった。「ジャーナリストが怠慢で真実を伝えなかったから、危機に陥ったと国民は考えている」。ペロスさんは自身への暴行もメディアへの不信感の高まりゆえに起きたと思っている。
 その不信感を裏付けるデータがある。ギリシャの大学などが昨年実施した調査で「ジャーナリストを信頼している」と答えた人はわずか11%だったという。
 事件取材を担当しているペロスさんは、記者を狙った事件をしばしば見聞きする。有名なテレビキャスターが飲食店で殴られた。ボディーガードを付ける記者が増えた。ネットのサイトに名指しで「容赦しない」「覚えておけ」と書き込まれている――そんな話だ。
 「国民の怒りはわかる。メディアは本当の経済状態を知らせていなかった。でもそれは誰も都合の悪い話を聞きたくなかったからだ」
残り:2678文字/全文:3507文字http://www.asahi.com/articles/ASK4T674ZK4TPTIL02B.html

| トラックバック (0)

子役女児の長時間拘束、WOWOWが再発防止策(28日)読売

衛星放送のWOWOWがドラマ「東京すみっこごはん」の今年1月の撮影で、子役の女児(6歳)を明け方まで長時間拘束していた問題で、同社は28日、再発防止策を発表した。
 15歳以下の「子役」の収録時間を午前5時~午後8時までとするといったルールを「番組制作ガイドライン」として明確化するほか、講習会を開き、社内教育の充実を図る。また、社内外の番組制作関係者が、制作過程で生じた問題について相談できる窓口を設ける。
 同ドラマの撮影は終了しているが、放送は未定。関係者の処分は今後検討する。同社は「信頼回復に向け、全社一丸となり再発防止に取り組みたい」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170428-OYT1T50150.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

安倍首相の靖国参拝訴訟で原告敗訴(28日)NHK

4年前、安倍総理大臣が靖国神社に参拝したことについて、600人余りの原告が信教の自由などを侵害されたとして参拝の禁止や賠償を求めた裁判で、東京地方裁判所は「参拝は原告らの信仰への強制や圧迫をもたらすものではない」として訴えを退けました。
 東京などに住む男女630人余りは、4年前に安倍総理大臣が行った靖国神社への参拝は政教分離を定めた憲法に違反する行為で、信教の自由や平和に暮らす権利などを侵害されたとして、安倍総理大臣や国に参拝の禁止や賠償を求める訴えを起こしていました。
 28日の判決で、東京地方裁判所の岡崎克彦裁判長は「参拝は靖国神社の教義への賛同を国民に求めるものとは言えず、原告らの信仰への強制や圧迫をもたらすものではない」という判断を示しました。また、「安倍総理大臣が参拝後に出した談話を素直に読めば、恒久平和への誓いを立てたものと理解され、軍事的衝突の可能性が高まると理解するのは困難で、平和に暮らす権利が侵害されたという主張は認められない」として、訴えを退けました。参拝が憲法に違反するかどうかは判断しませんでした。
 原告側の井堀哲弁護士は「総理の談話を平和の誓いと持ち上げるなど、政権の意向をそんたくするような内容だ。人権のとりでと言われた裁判所の危機だ」と批判しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170428/k10010965611000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

山辺容疑者「投資話うそ」 詐欺容疑で立件検討、熊本(28日)共同

企業への融資名目に違法に資金を集めたとして、出資法違反容疑で逮捕された山辺節子容疑者(62)=熊本県益城町出身=が「企業への融資といった投資話はうそだった」という趣旨の供述をしていることが28日、分かった。熊本県警は詐欺容疑での立件を検討している。
 県警によると、山辺容疑者は2009年ごろ、知人から投資話を持ちかけられたことをきっかけに、別の知人に「大手企業へのつなぎ融資に出資すれば配当金が出る」「東京に本部がある」などと誘い、金を集め始めた。集めた金は原則、益城町にある自宅で保管していたが、県警の捜査では運用していた形跡は確認されていない。
https://this.kiji.is/230641263608971267?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(28、29日 単位・レベル) 
迷惑防止条例違反が増加
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012811

 痴漢をした挙げ句に逃げる際にホームから飛び降りて電車に遅れを生じさせるなどの不届き者が増えている。「迷惑防止条例」違反での検挙で、刑法犯ではなく特別法犯になる。中でも覚醒剤取締法に次いで送致件数が多い。
 警察庁によると今年3月現在の特別法犯の送致件数は1万6187件で前年同期に比べて390件の減少。
 その中で最も多かった罪種は覚醒剤取締法犯で3055件。依然として高い数字で推移している。それでも前年より82件の減少。
 次ぎに多い罪種は迷惑防止条例違反の送致件数は2145件で前年より26件も増えている。なんとも迷惑な話である。
 罪種の中で前年に比べて最も件数が増加したのは入管法犯。件数は少ない928件だが前年より180件も増えた。やはり不正入国、滞在の外国人が多くなっているのだろう。
 次ぎに増えたのは犯罪収益移転防止法犯だ。平成28年にマネーロンなどの疑いがあるとして金融機関などが警察に届け出た「疑わしい取引」は40万1091件もあり、届け出が端緒となり摘発した件数は1091件。そのなかで犯罪収益移転防止法違反の送致件数は429件もあった。そして今年3月までの送致件数は前年より114件も増加して557件にも及んでいる。
 最近は、振り込め詐欺で使う口座を不正に入手したとして大阪府内の高校生(16)が犯罪収益移転防止法違反などの容疑で大阪府警に逮捕されている。
 さらに、先進国諸国から酷評をかっている児童買春・児童ポルノ法犯で107件も増えて送致件数は832件だった。民度の低い国などと揶揄されないように… 
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

警視庁HP 4時間余にわたって閲覧障害 サイバー攻撃か(28日)NHK

28日午後、警視庁のホームページのサーバーに大量のデータが送りつけられ、ホームページが閲覧できなくなる障害が4時間余りにわたって起きました。警視庁はサイバー攻撃を受けたとみて調べています。
警視庁によりますと、28日午後1時すぎ、警視庁のホームページのサーバーに大量のデータが送りつけられ、ホームページが閲覧できなくなる障害が起きました。
午後5時45分に復旧し、これまでにホームページの改ざんや情報流出などの被害は確認されていないということです。
警視庁は、複数のパソコンからサーバーの容量を超える大量のデータを送りつけて閲覧できなくする「DDos」と呼ばれるサイバー攻撃を受けたとみて詳しい経緯を調べています。
警視庁によりますと、ホームページが閲覧できなくなるほどのサイバー攻撃を受けたのは、初めてだということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170428/k10010965431000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

33歳主婦、自宅で死亡…帰宅した長男が発見(28日)読売

 東京都墨田区の民家で27日、この家に住む主婦(33)が倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されたことが警視庁向島署への取材でわかった。
 同署は28日に遺体を司法解剖するなど、事件と病死の両面で調べている。
 同署幹部によると、27日午後5時半頃、同区文花の民家の2階台所で主婦が倒れているのを帰宅した長男(8)が発見し、119番した。主婦には目立った外傷はなく、持病もなかったという。
 主婦は会社員の夫(43)と長男、次男(4)の4人暮らし。主婦以外は外出しており、帰宅した長男が玄関の鍵を開けて入ったという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170428-OYT1T50113.html

| トラックバック (0)

白馬岳の雪崩 300m規模か 不明男性の捜索 あす再開(28日)NHK

28日、長野県の北アルプスの白馬岳で登山中の男性2人が雪崩に巻き込まれ、1人は自力で脱出しましたが、1人の行方がわからなくなっています。雪崩は長さ300メートルから400メートルにわたって流れ下ったとみられ、警察は、日没とともに28日の救助活動を一時中断し、29日、天候の状況を見ながら再開することにしています。
 28日午後0時半すぎ、長野県の北アルプスの標高2932メートルある白馬岳の「白馬大雪渓」の上部付近で雪崩が起き、登山をしていた男性2人が巻き込まれました。警察によりますと、2人はいずれも県内に住む会社員で、26歳の男性は自力で脱出しましたが、37歳の男性の行方がわからなくなっているということです。
2人は日帰りの予定で訪れていたということで、現場付近では警察の山岳救助隊員など10人ほどが、男性の行方を捜しました。その後の調べで、雪崩は長さ300メートルから400メートルにわたって流れ下ったとみられ、幅はおよそ60メートルから70メートルにのぼるとみられることがわかりました。
 「白馬大雪渓」は、夏でも雪の上を歩いて登山ができるコースとして人気があり、年間4万人以上が訪れるということです。28日は、長野県内では雪崩注意報は出されていませんでした。警察は、日没とともに28日の救助活動を一時中断し、29日、天候の状況を見ながら再開することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170428/k10010965401000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

ホスト通いで女性巡査が150万円余着服 神奈川県警(28日)NHK

神奈川県警の24歳の女性警察官が職場の積立金150万円余りを着服していたとして、停職の懲戒処分を受けました。内部調査に対し、女性警察官は「ホストクラブに行くために着服を繰り返していた」と事実関係を認め、28日、みずから退職しました。
 懲戒処分を受けたのは、横浜市南区の南警察署生活安全課に勤務する24歳の女性巡査で、去年からことしにかけて所属する課で集められていた積立金およそ150万円を着服していたということです。積立金は同僚どうしの私的な旅行などのために、15人の給料から毎月引き落とされていて、巡査が会計を担当していたということです。
 ことし2月に積立金が不正に引き出されているのが見つかり、内部で調査したところ、巡査は着服を認めたうえで、「東京・新宿のホストクラブに行くために着服を繰り返していた。多いときは月に十数回行き、1回に10万円使っていた」と説明したということです。
 巡査は停職3か月の懲戒処分を受け、28日、みずから退職したということです。神奈川県警察本部の新田泰弘監察官室長は、「このような事案が起きたことは誠に遺憾で厳正に処分しました」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170428/k10010965131000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

| トラックバック (0)

警視庁HPが閲覧不能 サイバー攻撃か(28日)日経

 警視庁のホームページが28日午後1時20分ごろから、閲覧できなくなった。同日午後4時現在、復旧していない。外部からサーバーに大量のデータを送り付ける「DDoS攻撃」を受けたとみられ、同庁が原因を調べている。〔共同〕

 
 
 

http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040001_Y7A420C1000000/

| トラックバック (0)

「声優のアイコ」に懲役10年“昏睡強盗” 東京地裁(28日)テレビ朝日

 「声優のアイコ」を名乗り、男性に睡眠薬入りの酒を飲ませて現金などを奪った罪などに問われた神いっき被告(33)に対し、東京地裁は懲役10年の判決を言い渡しました。
 これまでの裁判で、弁護側は「解離性同一性障害で、責任能力はない」と無罪を主張したのに対し、検察側は「犯行時の言動は合理的で、完全責任能力が認められる」として、懲役15年を求刑していました。神いっき被告は、男性に睡眠薬入りの酒を飲ませて現金や腕時計を奪った罪などに問われていました。28日の判決で東京地裁は、神いっき被告に対し、懲役10年を言い渡しました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000099613.html

| トラックバック (0)

修理直後のバイクから出火 工場など2棟焼く火事(28日)テレビ朝日

東京・港区でバイクの修理工場など2棟を焼く火事がありました。修理直後の大型バイクから火が出たということです。
 28日午後2時前、港区芝にあるバイクの修理工場で「火が出ている」などと119番通報がありました。警視庁などによりますと、火は1時間半後にほぼ消し止められましたが、火元の工場兼住宅が全焼したほか、隣の住宅にも燃え移り、2棟125平方メートルが焼けました。火元の工場では、従業員が修理を終えた大型バイクのエンジンを掛けたところ、突然、バイクから火が出たということです。従業員らはすぐに避難し、けが人はいませんでした。警視庁が詳しい火事の原因を調べています。現場は、東京タワーから300メートルほど離れた住宅やオフィスが建ち並ぶ場所です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000099640.html

| トラックバック (0)

タクシーと電車で逃走か=銀座4000万円強奪の男-警視庁(28日)時事

東京都中央区銀座の路上で自営業の男性(44)が4000万円の入ったバッグを男に奪われた事件で、男が現場から走り去った後、タクシーと電車を乗り継いで逃走した可能性のあることが28日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、防犯カメラを確認したところ、男に似た青いジャンパーの人物が付近でタクシーに乗車。数キロ離れた場所まで移動し、電車に乗る様子が映っていたという。走って逃げる男を追走していた2人乗りバイクも仲間とみられている。
 また、被害者の男性は直前に近くの貴金属買い取り店で金塊などを売っていたことも判明。警視庁捜査1課は、男性が多額の現金を入手することを把握した上で襲った計画的な犯行とみて、強盗容疑で3人の行方を追っている。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042800673&g=soc

| トラックバック (0)

大型トラックとダンプカーが正面衝突、2人死傷(28日)読売

27日午前3時半頃、福島県楢葉町山田岡の常磐道上り線で、岩手県一関市大東町摺沢、会社員千葉敬一さん(43)の大型トラックと、対向の南相馬市原町区、会社員男性(30)の大型ダンプカーが正面衝突した。
 千葉さんは約1時間20分後に多発性外傷失血で死亡し、男性も両足骨折などの重傷を負った。
 県警高速隊によると、現場は片側1車線の直線で中央分離帯はなかった。衝突地点やタイヤ痕などから、千葉さんのトラックが中央線のラバーポールを押し倒し対向車線にはみ出したとみられるという。同隊が事故原因を調べている。
 環境省によると、男性のダンプカーは、東京電力福島第一原発事故に伴う除染作業で生じた汚染土を中間貯蔵施設に運ぶ車両だった。事故当時、荷台は空で事故の影響はなかった。http://www.yomiuri.co.jp/national/20170428-OYT1T50095.html

| トラックバック (0)

ゴキブリ駆除が原因か 3人死亡のメイド喫茶火災(28日)テレビ朝日

 おととし、広島市でメイド喫茶などの入ったビルが焼けて3人が死亡した火災で、別の階の飲食店の従業員がゴキブリを駆除するためガスバーナーで火を付けたことが出火原因だったとみられることが分かりました。
 おととし10月、広島市の繁華街にある雑居ビルから出火し、メイド喫茶の女性従業員や客ら3人が死亡しました。捜査関係者によりますと、火元とみられる1階のごみ置き場付近で、当時1階にあった飲食店の従業員が出火直前にゴキブリを駆除するためガスバーナーで火を付けたという内容の話をしているということです。警察は、これが出火の原因とみて、従業員の男性を重過失失火の疑いなどで、近く書類送検する方針を固めました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000099605.html

| トラックバック (0)

150軒のポストに手突っ込み、合鍵探して“空き巣”(28日)テレビ朝日

マンションの部屋に侵入し、現金などを盗んだとして男が逮捕されました。男は、一軒一軒のポストに手を入れ、合鍵を見つける手口で犯行に及んでいました。
 小林一樹容疑者(35)は今年3月、東京・足立区のマンションの部屋に侵入し、現金約10万円やバッグなどを盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、現場は150世帯ほどが入るマンションで、小林容疑者は1階の共用部分にあるポストの一つひとつに手を差し入れ、合鍵を探して犯行に及んでいたということです。取り調べに対し、小林容疑者は「生活費や遊興費のためにやった」などと容疑を認めています。都内では同様の手口による被害が数件、確認されていて警視庁が余罪を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000099599.html

| トラックバック (0)

古賀市の課長 自動車盗の疑い(28日)NHK

古賀市役所の53歳の課長が4月4日、コンビニエンスストアの駐車場にとまっていた乗用車を盗んだとして逮捕されました。
警察によりますと「酒に酔っていて全く覚えていない」と容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは古賀市経営企画課の課長で、新宮町夜臼の水野幸徳容疑者(53)です。
警察によりますと水野課長は4月4日の未明、古賀市花鶴丘のコンビニエンスストアの駐車場にとまっていた乗用車を盗んだ疑いが持たれています。
この2日後、盗まれた車が水野課長の住むアパートの駐車場にとまっているのが見つかり、警察がコンビニエンスストアの防犯カメラを調べたところ、水野課長が、鍵のかかっていなかった車に乗り込んで走り去る映像が写っていたということです。
警察によりますと水野課長は「酒に酔っていて全く覚えていない」と容疑を否認しているということで、警察が詳しいいきさつを調べています。
これについて古賀市は「現在、事実関係を確認中です」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20170427/5965541.html

| トラックバック (0)

銀座強盗 金や反物を売却直後に被害(28日)産経

東京都中央区銀座の路上で4千万円が入ったバッグが強奪された事件で、杉並区の自営業の男性(44)が金や反物などを買い取り店に売却した直後に被害にあっていたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。男性は被害届を提出し、警視庁捜査1課が強盗事件として調べている。
 事件は21日午後1時半ごろ発生。捜査関係者によると、男性は取引を終えて7200万円の現金を受け取った数分後、背後から近づいてきた青色ジャンパーにジーンズの男に体当たりされて転倒した。男は男性の所持金のうち、現金4千万円が入ったトートバッグを奪って逃げたという。
 男性は事件直後、「貿易関連の取引だった」と説明していた。
 付近の防犯カメラの映像では、バッグを奪って逃げた男を追走するバイクに乗った2人組の男の姿が確認されており、グループによる犯行だったとみられる。男らは南西の新橋方向に逃走した。
 金の売却をめぐっては、前日の20日に金塊の買い付けで福岡市を訪れた東京都足立区の男性が現金3億8400万円を奪われるなど、取引直後の強盗事件が相次いでいる。
http://www.sankei.com/affairs/news/170428/afr1704280003-n1.html

| トラックバック (0)

アマゾンでアカウントを乗っ取っての「詐欺商売」横行 中国からの犯行か(28日)産経

インターネットショッピングサイト大手のアマゾンで、格安で商品を販売するように装い利用者から金をだまし取ろうとする問題が相次いでいることが27日、関係者への取材でわかった。他人のアカウントを乗っ取って出店者になりすましているとみられる。サイトを運営するアマゾンジャパンは出店者に注意を促しているが、中国など海外からの“犯行”とみられており、対応に苦慮している。
 アマゾンのサイトでは、アマゾンが出品し、自社倉庫から直接配送する自社販売商品のほか、小規模事業者が出品して配送を行う「マーケットプレイス」の商品も販売されている。
 関係者によると、商品の販売実態が最近はない休眠状態のマーケットプレイスのアカウントで乗っ取りが相次ぎ、任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が通常の9割以上値引きの約1500円で販売されるなど、不自然な安さが際立っている。
 しかも、購入したはずの商品が届かないため、乗っ取られたアカウント所有者にクレーム電話が殺到する事態も起きているという。続きを読む

| トラックバック (0)

【朝日慰安婦報道訴訟】朝日新聞の謝罪広告認めず 東京地裁が請求棄却(28日)産経

慰安婦をめぐる朝日新聞の報道で誤った国際世論が形成され、損害を受けたとして、米国在住の50人を含む日本人計約2500人が朝日新聞社に主要米紙への謝罪広告掲載などを求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。佐久間健吉裁判長は「国際社会では慰安婦問題に関して多様な認識や見解があり、どのような要因が影響を与えたか特定するのは困難」として、原告側の請求を棄却した。
 米国在住の原告が「報道で日本人への偏見が助長され、嫌がらせやいじめなどの被害を受けた」と主張したのに対し、佐久間裁判長は「記事が、国際社会での慰安婦問題に関する認識に何らかの影響を与えなかったとはいえない」と指摘した。
http://www.sankei.com/affairs/news/170427/afr1704270035-n1.html

| トラックバック (0)

銀座強盗、襲撃の男がバイク2人組に現金渡す(28日)読売

東京都中央区銀座の路上で自営業の男性(44)が現金4000万円を奪われた強盗事件で、現場近くで犯人の男が、現金入りのバッグをオートバイの2人組に渡していたことが捜査関係者への取材でわかった。
 男はその後、タクシーと電車を乗り継いで逃走したとみられる。警視庁は男とオートバイの2人組は仲間だとみて行方を追っている。
 捜査関係者によると、男性は21日午後1時半頃、路上で男に後ろから体当たりされ、バッグを奪われた。現場から十数メートル離れた場所には男1人が乗ったオートバイが止まっていたが、走って逃げる男とほぼ同時に発進。間もなく別の男がバイクの後部に乗った。

(ここまで279文字 / 残り280文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170428-OYT1T50021.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

風力発電で投資トラブル 都内2社、工事せず1億円未返還(28日)共同

土地付きで風力や太陽光発電設備を販売する東京都内の2社が契約後に工事を行わず、代金返還にも応じないとして、複数の投資家とトラブルになっていることが27日、分かった。未返還額は判明分だけで約1億円に上る。2社とも破産する見通しで、投資家らは警察や弁護士に「詐欺ではないか」と相談している。
 2社は「ライズデザインファクトリー」と関連会社の「ライズホールディングス」。勧誘資料によると、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故で、分散型エネルギーが求められていると強調。電力は20年間、一定の価格で買い取られ、風力発電の場合、利回りは8%以上になるとしている。
https://this.kiji.is/230323040767247865?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

電車に男性が接触、はね飛ばされホームの客2人が巻き添えに(28日)TBS

駅のホームに救急隊員や駅員が集まっていました。別の画像を見ると、車両の運転席の前のガラスが割れています。27日午後7時25分ごろ、都営新宿線・神保町駅で新宿方面に向かう電車が男性と接触しました。はね飛ばされた男性は、近くにいたほかの男性2人を巻き込み、合わせて3人がけがをしました。
 帰宅ラッシュ時に起きた人身事故。ホームにいた男性が「線路内に人が落ちた」と110番通報しました。
 「救急隊員が10名くらい集まって、けが人の処置をしていた」(男性)
 警視庁などによりますと、42歳の男性がホームに入ってきた電車の先頭車両にはねられ、そのはずみで、近くにいた別の男性2人にぶつかったということです。巻き込まれた2人は30代と20代で、1人はショック状態、もう1人は足にけがをして救急搬送されました。42歳の男性は頭と胸を打ち、胸を骨折しましたが、3人とも命に別状はないということです。警視庁が当時の状況を詳しく調べています。
 この事故の影響で、都営新宿線がおよそ1時間にわたり運転を見合わせました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3040143.html

| トラックバック (0)

都内で特殊詐欺の被害急増 警視庁が防止呼び掛け(28日)テレビ朝日

今年に入り、東京都内で還付金詐欺など特殊詐欺の被害が急増していることから、警視庁が詐欺防止を呼び掛けるイベントを開きました。
 イベントが行われた東京・文京区では、今年、特殊詐欺による被害額が約7000万円に上り、去年の同じ期間と比べて7倍に上っています。警視庁によりますと、都内全体でも今年、特殊詐欺の認知件数が去年の同じ期間の1.5倍で、16億円以上の被害が確認されています。特にATMの操作に不慣れな高齢者を狙い、年金や保険金の還付金を受け取れると嘘の電話を掛けたうえでATMを操作させる手口が目立っています。
 天野信彦富坂署長:「犯人グループは声を録音される留守番電話を嫌うので、留守電になると二度と掛けてこない。皆さんも留守電の活用を教えてあげてほしい」
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000099583.html

| トラックバック (0)

大阪でごみ箱などの不審火相次ぐ 73歳男を逮捕(28日)テレビ朝日

大阪市でマンションのごみ箱などが燃える不審火が相次ぎ、73歳の男が逮捕されました。防犯カメラが犯行の一部始終を捉えていました。
 これは、大阪市生野区のマンションに設置された防犯カメラの映像です。白い髪の男が辺りを見渡しながら、火を付けた紙をソファに置きます。火の付き具合が悪かったのか、さらに男は掲示板から紙を破り取って重ねます。ソファが燃えるのを確認した男は、ゆっくりと現場を後にしました。27日、生野区のマンションのごみ箱に火を付けた疑いで、住居不詳・無職の国立敏一容疑者が逮捕されました。警察の調べに対して、国立容疑者は「散歩をしていただけ」と容疑を否認しています。周辺では他にも不審火が2件起きていて、警察は、国立容疑者が関与しているとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000099585.html

| トラックバック (0)

« 2017年4月27日 | トップページ | 2017年4月29日 »