« 2017年4月21日 | トップページ | 2017年4月23日 »

2017年4月22日

2017年4月22日 (土)

福岡 3億8000万円余強奪 周到に計画された犯行か(22日)NHK

20日、福岡市で貴金属販売会社の社員が現金3億8000万円余りを奪われた事件で、被害者の男性は、現場の駐車場で顔にスプレーを吹きつけられ、抵抗する間もなく現金を奪われた可能性があることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は周到に計画された犯行と見て調べています。
20日昼すぎ、福岡市中央区天神の、みずほ銀行福岡支店前の駐車場で、東京の貴金属販売会社の男性社員が、引き出したばかりの現金3億8000万円余りをスーツケースごと2人組の男に奪われ、警察は強盗傷害事件として捜査しています。
 警察の調べによりますと、被害者の男性は、駐車場に止めた車の後部座席に現金を積み込もうとしているときに、後ろから突然顔にスプレーを吹きつけられて、けがをしています。
 その後の調べで、現場の駐車場には目立った遺留品が残されておらず、抵抗する間もなく現金を奪われた可能性があることが、捜査関係者への取材でわかりました。
 男性はその後、追いかけたものの、犯人が乗ったワゴン車は逃走し、今も見つかっていません。
 警察は、役割分担をするなど周到に計画された犯行と見て調べています。

空港から持ち出そうとした現金とは帯封が異なる

一方、この事件と同じ日に、福岡空港から7億円余りの現金を無許可で国外に持ち出そうとしたとして、関税法違反の疑いで逮捕された韓国人の男4人について、警察が調べたところ、4人が持っていた7億円余りの紙幣を束ねる帯封は、銀行近くで奪われた3億8000万円のものと異なっていたということです。
 紙幣からは被害者の男性の指紋が検出されなかったということで、警察は、2つの事件の現金は別のものと見て調べています。
 警察によりますと、4人は強盗傷害事件に関与していないと話しているということです。

続きを読む "福岡 3億8000万円余強奪 周到に計画された犯行か(22日)NHK"

| トラックバック (0)

福岡3.8億円強奪事件、奪われた現金の帯封とは違うもの(22日)TBS

福岡市で3億8000万円あまりが強奪された事件です。事件直後に7億円以上の現金を持って福岡空港から出国しようとした韓国人の男4人が逮捕されていますが、男らが所持していた現金の帯封が、天神で奪われた現金の帯封とは違うものであることがわかりました。
 この事件は20日、福岡市天神で、東京の会社員の男性が複数の男らに催涙スプレーをかけられ、銀行から引き出した現金3億8400万円を奪われたものです。
 事件が起きた数時間後、韓国人の男4人が現金およそ7億4000万円を持って福岡空港から出国しようとしているのが見つかり、警察は4人を関税法違反の疑いで逮捕しました。
 しかし、捜査関係者によりますと、逮捕された4人が所持していた現金の帯封は、天神で奪われた現金の帯封とは違うものであることが判明したということです。また、逮捕された4人は、強奪事件への関与を否定しているほか、空港で見つかった現金からは、事件の被害者の指紋も検出されていないということです。
 一方、強奪事件の犯行グループが逃走に使用したとみられるワンボックスカーが、福岡空港近くの防犯カメラに写っていたことが新たに分かりました。逃走車両は今も見つかっておらず、警察は防犯カメラの映像などを手がかりに行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3036077.html

| トラックバック (0)

【テロ等準備罪】自公維、週明けにも修正協議入り 「捜査可視化」などで攻防 維新が5項目の修正案承認(22日)産経

日本維新の会は22日、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関する5項目の修正案骨子を承認した。大阪市の党本部で開いた戦略本部会議で確認した。馬場伸幸幹事長は記者団に、週明けにも与党と修正協議入りするとの見通しを示した。
 修正案は、テロ等準備罪を取り調べ可視化の対象にするなどの内容。与党内には、修正案の内容を付帯決議などにとどめようとする向きもあるが、維新側は条文や付則への盛り込みを求める構えで、今後は修正協議での攻防が焦点となる。決裂した場合、維新は独自の対案を参院に提出する。
 松井一郎代表(大阪府知事)は「(法案が)今のままでは反対だ。5項目を飲み込んでもらうことに全力を尽くす」と強調した。
 戦略本部会議には、党幹部や法律政策顧問の橋下徹前大阪市長らが出席した。
http://www.sankei.com/affairs/news/170422/afr1704220022-n1.html

| トラックバック (0)

中国ハッカー集団、韓国を攻撃 THAAD関連機関に数週間 米紙報道(22日)産経

【ワシントン=加納宏幸】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は21日、中国政府とつながりのあるとみられる2つのハッカー集団が最近の数週間、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に関係する政府機関や企業へのサイバー攻撃を仕掛けていると報じた。韓国の政府機関と取引のあるサイバーセキュリティー会社の話としている。
 それによると、サイバー攻撃を実施しているのは、中国・瀋陽で活動し、人民解放軍と関係があるとみられる「トント・チーム」、軍や情報機関と関係があるとみられる「APT10」の2つのハッカー集団。韓国の政府機関、防衛産業、大財閥に対し、ウイルスを添付したメールを送りつけるなどの手段がとられているという。
 韓国が昨年、配備受け入れを表明して以降、攻撃が活発化。他にも、系列ゴルフ場をTHAAD配備地に提供した韓国ロッテグループの名前を冠したハッカー集団も存在するという。ロッテが配備先に関して韓国の国防省と契約した2月28日、同社の中国向けホームページがダウン。3月にはロッテ免税店のサイトが一時利用できなくなった。
http://www.sankei.com/world/news/170422/wor1704220044-n1.html

| トラックバック (0)

課題出さず・授業中居眠り…高3に高2の授業受けさせる(22日)朝日

富山県立水橋高校(富山市)で、課題を提出しなかったり授業中に居眠りをしたりしていたとして、3年生の男子生徒1人に2年生の授業を受けさせていたことがわかった。同校は不適切な指導だったとして21日に生徒と保護者に謝罪した。
 中田靖弘校長によると、20日に30代の男性担任教諭が男子生徒を注意した際、「1年か2年のクラスに行くか」と話した。その後、50代の学年主任の男性教諭も同様に問いかけたという。問いかけに対して男子生徒は「2年のクラスに行く」と言い、本来は「情報」の授業を受ける時間に、2年生の「英語」を受けた。英語の担当の20代の女性教諭も「そういうものか」と思い、授業を行ったという。
 中田校長は同日夜に外部から指摘を受け、21日に教諭3人に事情を聴いて事態を把握したという。3人を注意したといい、「授業は生徒のためにあり、教諭が勝手に変更してはならない。今後このようなことが起こらないようにする」と話している。(江向彩也夏)
http://www.asahi.com/articles/ASK4Q51XRK4QPUZB00B.html

| トラックバック (0)

公園の遊具で宙づり、重体の男児が死亡(22日)読売

大阪市住之江区の市営住宅敷地内の公園で1月、小学1年(当時)の男児(7)が遊具で宙づりになった事故で、重体だった男児が今月2日に入院先の病院で死亡していたことが、大阪府警住之江署への取材で分かった。                                

 同署によると、遊具は滑り台やはしごなどが一体となった構造。1月31日夕、格子状に組まれた金属製パイプに男児の首とランドセルが引っかかり、体が浮いた状態でぐったりしているのを通行人が見つけた。遊んでいて足を滑らせ、パイプで首が圧迫されたとみられる。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170422-OYT1T50061.html

| トラックバック (0)

女性に乱暴の疑い 航空自衛隊三沢基地の自衛官逮捕(22日)NHK

青森県にある航空自衛隊三沢基地に所属する28歳の自衛官が、30代の女性が住むアパートの部屋に忍び込んで、女性の手足を縛ったうえ、乱暴したとして逮捕されました。
 逮捕されたのは、航空自衛隊三沢基地の第3航空団に所属する2等空尉、谷尚弓容疑者(28)です。
 警察によりますと、谷容疑者は今月14日夜から15日の未明にかけて、30代の女性が住む県内のアパートの部屋に忍び込み、その後帰宅した女性の手足をひものようなもので縛ったうえ乱暴したとして、住居侵入や暴行などの疑いが持たれています。
 警察が女性の目撃情報などをもとに捜査を進め、福岡県北九州市でパチンコをしていたところを見つけて事情を聴いたところ、容疑を認めたということです。
 警察によりますと、谷容疑者は女性に現金を要求し、金品を奪ったと見られるということで、詳しい状況を調べています。
 航空自衛隊三沢基地によりますと、谷容疑者は自衛隊員や機材の輸送業務を担当していて、今月17日から出勤していなかったことから、家族が警察に捜索願を出していたということです。
 航空自衛隊三沢基地の今城弘治司令は「詳細については現在確認中ですが、警察の捜査に全面協力し、判明した事実に基づいて厳正に対処します」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170422/k10010957861000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

取引先に1人で多額現金、福岡 被害会社、過去にも(22日)共同

福岡市中央区のみずほ銀行福岡支店前で現金約3億8千万円が強奪された事件で、被害者の男性が勤務する東京都内の貴金属買い取り会社が過去に、社員1人に多額の現金を持たせて取引先に行かせていたことが22日、捜査関係者らへの取材で分かった。福岡県警は、こうした情報が容疑者らに漏れていた可能性があるとみて、広く取引関係者らから事情を聴いている。
 被害男性は事件当日、金塊の買い付けのため支店で約3億8千万円を引き出し、取引先に運ぶところだった。男性が勤務する会社は、別の取引先にも、社員1人で現金数億円を持たせたことがあったという。
https://this.kiji.is/228455359378259976?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

長野のライオン襲撃、扉閉め忘れ 女性飼育員重傷の事故(22日)共同

長野県の小諸市動物園で2月、女性飼育員(22)がライオンにかまれ重傷を負った事故で、市が設置した安全対策検証委員会は22日、女性飼育員が屋外の展示施設と屋内の間の扉を閉め忘れたことが事故の原因だったとの調査結果を明らかにした。
 検証委によると、女性飼育員は寝室にいたライオンを展示施設に出すため、屋内で電動や手動により別の扉を開けたが、展示施設と屋内の間の扉を閉めるのを忘れたため、屋内で襲われたとみられるという。
 事故を受け、小諸市動物園は休園が続いていたが、5月3日から営業を再開した。
https://this.kiji.is/228465300457209865?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

福岡強奪犯、幹線道路避け狭い路地を逃走 追跡対策か 白いワゴン車の捜索続く (22日)日経

福岡市で現金3億8千万円が強奪された強盗致傷事件で、現場から逃げた犯行グループのワゴン車は幹線道路を避け、主に狭い道路を通って逃走していたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。警察から追跡されにくいルートを選んで逃げていたとみられ、県警が捜索を続けているが、ワゴン車はまだ見つかっていない。
 これまでの調べによると、犯行グループの白ワゴン車は現場の駐車場から細い道路を通って南方向に逃走。いったん大通りに出た後、交差点を左折して大通りを外れた。
 県警がさらに範囲を広げて防犯カメラの映像などを調べた結果、車は幹線道路を外れ、狭い路地を中心に進行方向を変えながら逃走していたことが分かった。県警は犯行グループが追跡されにくいよう信号や防犯カメラなどを避けて逃げたとみている。
 これまでの調べで、ワゴン車はナンバープレートが付け替えられていたことも判明。県警は周到に準備された計画的犯行とみて調べている。
 事件は20日午後0時25分ごろに発生。東京都内の貴金属店に勤務する男性(29)が、福岡市中央区天神1のみずほ銀行福岡支店向かいの駐車場で、2人組の男に催涙スプレーのようなものをかけられ、引き出したばかりの現金3億8千万円をスーツケースごと奪われた。男らは同じ駐車場に止めていたワゴン車で逃走した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H67_S7A420C1CC1000/

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22、23日 単位・レベル) 
衰えない少年による万引
【治安うんちく】

2009_1228_222559212_2

F1012761_2

 先月、埼玉県と茨城県のリサイクル店で子ども2人におもちゃを万引きさせた33歳の母親が逮捕されたが、少年による万引事犯が依然として跡を絶たない。
 警察庁によると今年3月までに刑法犯で検挙された少年は6887人で前年同期に比べて1248人も減少した。
 罪種別で最も多かったのは窃盗犯で4041人。それでも前年を739人減っている。
 このなかで2710人がひったくりやすり、万引などの非侵入盗で、うち2011人が万引による検挙者数だ。ひと月に670人、1日に20人以上が捕まっている計算になる。それでも前年に比べて297人も減っている。
 ところが逆に増加したのは知能犯で前年より5人増えて179人。このうちなんと158人は詐欺で17人も増えている。
 増えたのは他に風俗犯が17人増の145人。わいせつが12人も増加して139人だった。
 その他、凶悪犯の殺人は12人で前年より3人の減。強盗は59人で同-53人、放火が15人で同-4人、強姦が23人でこれは+3人。
 なんと粗暴犯は1115人もいる。それでも197人減った。最も多いのは傷害で559人だが116人のマイナスだった。
 何度も書くが、少年の犯罪を防ぐのは警察だけでなく家庭、学校、地域社会が協力しあうことです。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

| トラックバック (0)

8年半前の東村山女性殺害、容疑で隣室の女を逮捕(22日)産経

東京都東村山市の都営アパートで平成20年10月、無職の手島公子さん=当時(73)=が殺害された事件で、警視庁東村山署捜査本部は21日、殺人容疑で、現場となった部屋の隣室に住む無職の女(59)を逮捕した。「誰でもよかった」などと話し、容疑を認めている。女は精神的に不安定なため、責任能力の有無についても調べる。
 逮捕容疑は20年10月8日午前7時半ごろ~午後3時ごろ、東村山市本町のアパートの一室で手島さんの首や胸を刺し、失血死させたとしている。
 昨年6月に捜査本部が手島さんの爪の付着物のDNA型を鑑定したところ、女のものと一致。今月に入り、女から事情聴取したところ、20日になって犯行を認める供述を始めた。手島さんと面識はなかったといい、「誰でもいいから殺したかった。自宅にあったナイフで刺した」などと話しているという。警視庁は女の持っていたナイフを鑑定して裏付けを進める。
 手島さんは20年10月8日午後3時ごろ、孫の面倒をみるために訪れていた長男方の台所で、首や胸から血を流して倒れているのが見つかった。
http://www.sankei.com/affairs/news/170421/afr1704210016-n1.html

| トラックバック (0)

盗難ナンバー車で逃走か、福岡 3億8千万円強奪(22日)西日本

福岡市中央区のみずほ銀行福岡支店前で現金約3億8千万円が強奪された事件で、現場周辺の防犯カメラに写っていた逃走する白色のワゴン車のナンバーは、同市博多区の男性が車両登録しているものだったことが21日、捜査関係者への取材で分かった。男性は事件と無関係とみられ、県警は犯人グループがナンバーを盗みワゴン車に取り付けたとみて調べている。
 捜査関係者によると、カメラの映像からナンバーを特定。登録されている男性の車を確認したところ、逃走したワゴン車と異なる上、ナンバーが外された状態だったことが判明した。被害届は出ていないという。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/323301

| トラックバック (0)

7億円超所持 韓国人の男4人を逮捕(22日)フジテレビ

21日、福岡市で現金3億8,000万円が奪われた事件のあと、福岡空港から多額の現金を国外に持ち出そうとしたとして、警察が事情を聴いていた韓国籍の男4人が、関税法違反の疑いで逮捕された。
20日夜、福岡空港から、男2人が任意同行に応じる様子を、FNNのカメラがとらえた映像。
21日に逮捕されたのは、韓国籍のイ・ヒョンウ容疑者ら男4人で、警察によると4人は20日、福岡空港から香港に出国する際に、あわせておよそ7億4,000万円の現金を持っていたにもかかわらず、申告せずに無許可で持ち出そうとした疑いが持たれている。
100万円以上の現金を、申告せずに海外に持ち出すことは禁じられているが、4人は現金を、それぞれスーツケースに入れていた。
警察は、4人の認否を明らかにしていない。
捜査関係者によると、4人は「金は知人から渡された」などと話しているという。
福岡市では20日、会社員の男性が、現金3億8,000万円が奪われる事件が起きていて、警察は関連がないかなど、慎重に調べる方針。 (テレビ西日本)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00356005.html

| トラックバック (0)

知人男性を射殺容疑=組員ら再逮捕-福島県警(22日)時事

福島県西郷村の農地で男性の遺体が見つかった事件で、県警は22日、殺人容疑で指定暴力団稲川会系組員の小野光容疑者(45)ら3人を再逮捕した。認否は明らかにされていない。県警によると、3人と男性は知人同士で、トラブルを抱えていたという。
 3人の逮捕容疑は2015年8月13日、西郷村の農地で、堤利幸さん=当時(45)=の頭を拳銃で撃ち、殺害した疑い。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042200406&g=soc

| トラックバック (0)

元役員が9億8000万円着服 三菱食品子会社、11年間で(22日)産経

三菱食品は21日、子会社の元執行役員が約11年間にわたって総額約9億8千万円を着服し、私的に流用していたと発表した。着服した金の弁済を求め、刑事告訴する方針。この男性役員は不正発覚後の昨年12月21日付で解任され退社した。
 子会社は食材卸の「ファインライフ」(東京)。国税局の税務調査で昨年11月に不正が発覚した。その後の社内調査で、平成16年から27年にかけて取引先の請求書の偽造を繰り返し、会社から不正に金を引き出していた。
 三菱食品は「関係者にご迷惑とご心配をお掛けした」と謝罪するコメントを発表。外部から指摘されるまで不正を見抜けなかった原因は「分からない」(広報担当者)とし、金の使い道については開示を拒んだ。
 再発防止策として、役員を含め単独では支払いの決裁ができない体制を整備したことを明らかにした。

| トラックバック (0)

やり投げ警察官、悲願のV 世界マスターズ陸上(22日)朝日

空に向かって思い切り放ったやりは、ぐんぐん伸びていった。3月に韓国であった世界マスターズ室内陸上競技大会。山口県警の新藤洋平巡査部長(35)が、やり投げ(男子M35)で優勝した。腰痛のため競技から離れたが、幼稚園に通う長女の存在が、再び勝負の世界に向かわせた。
 3月24日、韓国・大邱の陸上競技場。新藤さんの1投目は放物線を描き、57・54メートルを記録した。昨年の全日本大会優勝の記録を2メートルほど超え、2位に8メートル近くの差をつけて同年代(35~39歳)の頂点に。表彰台の一番高い所に立ち「夢がかなった」と涙ぐんだ。
 防府市の中学では、野球部で投手。高校は「練習後に帰る電車がない」と陸上部に入った。短距離に挑んだが、強豪ぞろいで勝てなかった。2年生のとき、部室に置いてあったやりが目に入った。「これならライバルも少なく、いい成績を出せるかも」。強肩を生かし、記録は伸びた。県大会でも上位の成績を収めた。
 福岡大時代はインカレに出場。2年のとき、自己ベストの69・18メートルを記録した。だが腰痛に悩まされるようになり、競技から遠ざかった。
 卒業後、山口県警へ。結婚し、…

 

残り:569文字/全文:1047文字
http://www.asahi.com/articles/ASK4L6V6CK4LTZNB015.html

| トラックバック (0)

銀座の路上強盗 多額の現金所持知った計画的犯行か(22日)NHK

東京・銀座の路上で21日、自営業の男性が現金4000万円が入ったバッグを奪われた事件で、襲われた男性は取り引きで受け取った多額の現金を所持していたうえ、複数の荷物のうち現金が入ったバッグだけ奪われていることから、警視庁は計画的な犯行と見て逃げた男らの行方を捜査しています。
 この事件は21日、東京・銀座の路上で、自営業の44歳の男性が突然、男に後ろから体当たりされて転倒させられたうえに蹴られ、現金4000万円が入ったバッグを奪われたものです。
 警視庁によりますと、バッグを奪った男は青いジャンパーにジーパン姿で走って逃げたほか、一緒に逃げるように、黒いスクータータイプのバイクで立ち去った2人組が付近の防犯カメラに映っていたということです。
 これまでの調べで、現金を奪われた男性は取り引きで受け取った多額の現金を所持していたうえ、キャリーケースと手持ちのバッグのうち、現金が入っていたほうの手持ちバッグだけ奪われたということです。
 警視庁は、男性の行動をあらかじめ把握した計画的な犯行と見て、逃げた男らの行方を捜査しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170422/k10010957381000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| トラックバック (0)

銀座4000万円強奪は取引直後 3人組、大通りへ逃走(22日)テレビ朝日

 21日、東京・銀座の路上で、男性が3人組の男らに4000万円を奪われた事件で、男性は近くの建物で取引を終えた直後に襲われていたことが分かりました。
 午後1時半ごろ、中央区銀座のすずらん通りで、40代の自営業の男性が3人組の男らに押し倒されるなどして持っていた現金7200万円のうち、4000万円を奪われました。その後の警視庁への取材で、男性は近くの建物で取引を終えた直後に被害に遭っていたことが分かりました。また、防犯カメラの映像から、3人が現場から約50メートルの最初の十字路を左折し、大通りに向かって逃走していたことが分かりました。ただ、大通りからどちらの方向に向かったのかは分かっていないということです。警視庁は、3人が計画的に男性から現金を奪ったとみて行方を追っています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000099198.html

| トラックバック (0)

“多額持ち出し”韓国人は無関係?強奪金と帯封違う(22日)テレビ朝日

福岡市で20日、3億8000万円余りが奪われた事件で、福岡空港で逮捕された韓国人らの関与は薄いとみられることが分かりました。
 (金城惇平記者報告)
 21日に逮捕された男らは、「金は高級車を買うために持っていた」と話していて、事件への関与を否定しています。この事件では20日、福岡市天神の銀行で、現金を引き落とした男性が駐車場内で2人組の男に襲われ、3億8400万円を奪われました。その後、福岡空港では韓国人の男4人が7億円以上の現金を違法に香港に持ち出そうとして、21日に逮捕されていました。捜査関係者によりますと、逮捕された4人は「現金は高級車を買うために預かっていたものだ」と説明していて、また、この時に押収された現金には、奪われた現金と違う帯封が付いていたということです。このようなことから、警察は4人が天神の強盗事件に関与した疑いは低いとの見方を強めています。逃げた白いワゴン車は見つかっておらず、現在も警察が捜索を続けています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000099197.html

| トラックバック (0)

踏切に自転車、列車が衝突 10分間に何者かが放置か(22日)テレビ朝日

 21日、JR高崎線で貨物列車が踏切に置かれた自転車と衝突しました。警察は、何者かが自転車を置いたとみて調べています。
 午後11時10分ごろ、群馬県高崎市のJR高崎線新町駅から約300メートル離れた踏切で、貨物列車が現場に置かれた自転車と衝突しました。貨物列車は、安全を確認して約20分後に運転を再開しました。警察などによりますと、午後11時ごろには別の列車が通過しているということです。現場は人通りが少なく、人目に付きにくい場所で、警察は約10分の間に何者かが自転車を踏切に置いたとみて詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000099204.html

| トラックバック (0)

女性教諭2人を書類送検 男児虐待疑いで 岡崎の幼稚園(22日)日経

愛知県岡崎市の「やはぎみやこ幼稚園」で女性教諭2人が男児の手足を粘着テープで縛るなどの虐待をしていた問題で、県警は22日までに、教諭1人を傷害容疑で、もう1人を暴行容疑でそれぞれ書類送検した。送検は14日付。捜査関係者への取材で分かった。
 送検容疑は2月、幼稚園に通う男児の手足を粘着テープで縛ったり、口に粘着テ…
[有料会員限定]
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
《春割》実施中!日経電子版が5月末まで無料。今すぐ登録!
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD22H0A_S7A420C1CN0000/

| トラックバック (0)

76歳女性運転の車暴走事故、重体の女性が死亡(22日)TBS

21日夜8時ごろ、埼玉県のショッピングセンターの駐車場で76歳の女性が運転する乗用車が暴走した事故で、歩いていて乗用車にはねられ意識不明の重体となっていた53歳の女性が死亡しました。
 21日夜8時ごろ、埼玉県入間市のショッピングセンターの駐車場で、76歳の千葉りつ子さんが運転する乗用車が軽乗用車に追突し、さらに歩いていた市川よし子さん(53)をはねて駐車している車にぶつかり、止まりました。
 警察によりますと、はねられた市川さんは頭を打つなどして病院に運ばれ意識不明の重体となっていましたが、午前4時ごろに死亡しました。暴走した車を運転していた千葉さんは軽傷、助手席にいた82歳の夫は肋骨を折るなどして重傷です。また、追突された軽乗用車に乗っていた女性3人はいずれも軽傷でした。
 警察は、千葉さんが運転操作を誤ったとみて調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3035827.html

| トラックバック (0)

逮捕の韓国人男ら「7.3億円は車の購入代金」と供述(22日)TBS

福岡空港で7億円あまりを許可なく国外に持ち出そうとしたとして逮捕された韓国人の男らは、「車の購入代金として日本人から受け取った」と供述するととともに、同じ日に福岡市内で起きた3億8000万円強奪事件への関与を否定していることがわかりました。
 韓国人の男4人は20日、福岡空港で現金7億3500万円を必要な届けをしないで国外に持ち出そうとしたとして、関税法違反の疑いで逮捕されました。
 警察の取り調べに対し、男らは「車の購入代金として日本人から受け取った」「関税法について知らなかった」と供述しているということです。また、男らは同じ日に福岡市天神で起きた3億8000万円余りの強奪事件への関与を否定しています。
 韓国人の男4人は強奪事件の犯行グループとは体格などの特徴が異なっていて、警察は2つの事件の関連について、慎重に調べを進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3035820.html

| トラックバック (0)

税関職員、不正アクセス容疑 密輸事件の捜査過程で(22日)共同

大麻密輸事件の捜査の過程で、容疑者のIDとパスワードで取引に使われたとみられるサイトに無断で接続したとして、神奈川県警が不正アクセス禁止法違反の疑いで、横浜税関の男性職員を書類送検していたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。書類送検は21日付。
 捜査関係者によると、男性職員は3月、大麻を密輸したとして逮捕された容疑者のIDなどを使い、薬物取引のサイトに接続した疑いがある。容疑を認めているという。
 このサイトが大麻の調達先とみて調べていた職員は、容疑者から申告されたIDとパスワードで接続できなかったため、別のものを類推して試したところ、接続できた。
https://this.kiji.is/228362244968498683?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

シューマイにガラス片混入 高島屋・横浜店で販売(22日)共同

高島屋は22日、横浜店で20日に販売した「磯子カンツリークラブ シュウマイ・海老セット」のシューマイ1個にガラス片が混入していたと発表した。同じ製造工程のシューマイが入った商品は、横浜店と港南台店(いずれも横浜市)で18~20日に計71個が販売されており、購入者に食べないよう注意を呼び掛けている。
 高島屋によると、ガラス片は縦2センチ、横5ミリ。購入した客が食べて気付いたが、けがはなかった。問い合わせは横浜店、電話(0120)255477。

| トラックバック (0)

« 2017年4月21日 | トップページ | 2017年4月23日 »