« 2017年4月14日 | トップページ | 2017年4月16日 »

2017年4月15日

2017年4月15日 (土)

喫茶店経営の80歳男、アイスピックで64歳店員刺す 殺人未遂容疑で逮捕(15日)産経

 静岡県警富士宮署は15日、同県富士宮市の男性(64)を刺殺しようとしたとして殺人未遂の疑いで同市大宮町、喫茶店経営、深沢佑吉容疑者(80)を現行犯逮捕した。男性は喫茶店の従業員で、意識はあり命に別条はないという。
 逮捕容疑は15日午前11時ごろ、深沢容疑者の住宅兼店舗で、男性の左胸をアイスピックで刺して殺そうとした疑い。
 署によると、店にいたのは2人だけだった。同20分ごろに出勤してきた女性店員が刺された男性を見つけ、119番。消防からの連絡で駆け付けた署員が、店内にいた深沢容疑者が刺したと認めたため取り押さえた。同署が動機を調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170415/afr1704150017-n1.html

| トラックバック (0)

5歳男児がため池に転落か、意識不明 和歌山県有田川町(15日)朝日

 15日午後3時50分ごろ、和歌山県有田川町中井原のため池に、同町内に住む男児(5)が浮いているのを家族が見つけ、119番通報した。男児はドクターヘリで病院に搬送されたが、意識不明の重体という。
 県警によると、男児はこの日、池から約300メートル離れた「明恵(みょうえ)の里スポーツ公園」に祖父母らと来て、午後2時ごろから一緒に遊んでいたが、途中で姿が見えなくなったという。池の深さは約2メートル。周囲には柵があったが、下に30センチほどの隙間があるという。湯浅署は、男児が過って池に落ちたとみて調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASK4H6D5QK4HPXLB00D.html

| トラックバック (0)

“62歳の女” 来週 強制送還 出資法違反の疑いで逮捕へ(15日)NHK

違法な資金集めをしたとして国際手配されていた熊本県出身の女が、先月、タイで現地の警察に身柄を拘束され、来週、日本に強制送還されます。警察は、帰国後、出資法違反の疑いで逮捕し、数十人から7億円以上を集めていたと見て調べることにしています。捜査関係者によりますと、女は容疑を否認しているということです。
 強制送還されるのは、熊本県出身の山邉節子容疑者(62)です。
 捜査関係者によりますと、山邉容疑者は、おととし9月までの1年近くの間に、「私に出資すれば、高い利息をつけて返金する」などと持ちかけ、知り合いの男性2人から合わせておよそ7000万円を違法に集めたとして、出資法違反の疑いが持たれています。
 警察は、山邉容疑者がタイに出国したことがわかったことから、ことし1月に逮捕状を取り、ICPO=国際刑事警察機構を通じて国際手配していましたが、先月、現地の警察に不法滞在の疑いで身柄を拘束されました。来週、日本に強制送還され、警察は、帰国後、出資法違反の疑いで逮捕し、数十人から7億円以上を集めていたと見て調べることにしています。
 捜査関係者によりますと、山邉容疑者は出資法違反の容疑について「私も被害者です」などと話し容疑を否認しているということです。

山邉容疑者 31歳のタイ人男性の家に身を寄せていた

タイの警察は、東北部のウボンラチャタニで先月30日、山邉容疑者を入国管理法違反の疑いで逮捕しました。
 タイの警察によりますと、タイの法律では、他国で逮捕状が出ている容疑者の滞在は認めないと定めていて、警察は、日本で出資法違反の疑いで逮捕状が出ていた山邉容疑者について、タイに不法に滞在していたと判断したということです。
 山邉容疑者は、ウボンラチャタニで、交際していた31歳のタイ人男性の家に身を寄せていたということです。この家はタイ人の男性が最近購入したばかりで、タイの警察は、山邉容疑者が日本で集めた金を使った可能性もあると見て調べています。
 タイの警察は、山邉容疑者を逮捕した当日の映像をメディアに提供し、映像では、白いブラウスを着て外出していた山邉容疑者が捜査員に取り囲まれ、「あなたのパスポートは失効しています」と告げられると、「少し待ってください」などと答えたあと、携帯電話を使って誰かと日本語で連絡を取り合っています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170415/k10010949731000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| トラックバック (0)

川崎踏切事故、45秒脱出できず 死亡の高齢男性、身元特定急ぐ(15日)共同

川崎市川崎区の京急電鉄の踏切で男性2人が電車にはねられ死亡した事故で、持っていた免許証から2人は川崎市の77歳と横浜市の52歳とみられることが15日、神奈川県警川崎署への取材で分かった。高齢の男性は遮断機が下り始めてから約45秒間、踏切内にいたといい、同署は男性が脱出できなかった経緯を調べるとともに、2人の身元の特定を急ぐ。
 川崎署によると、踏切の外にいた52歳とみられる男性が異変に気付き、踏切内にいた男性に声を掛けた上、遮断機を持ち上げて救助に向かったが、その後一緒にはねられた。
https://this.kiji.is/225928330199942648?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

浅草寺に液体の染み 中国人手配事件との関連調べる(15日)日経

15日正午ごろ、東京都台東区の浅草寺境内で、建物に油のような液体の染みがあるのを警視庁浅草署員が確認した。寺社などに液体がまかれる被害は全国で相次ぎ、警視庁は13日に明治神宮(渋谷区)の事件で中国人の女2人を指名手配した。同庁は一連の事件との関連を調べている。
 女2人は今月3日午前に明治神宮の鳥居などに液体をまいたとみられる。捜査関係者によると、同日午後、女2人によく似た2人組が浅草寺境内を歩き回る様子が防犯カメラに映っていた。
 浅草署によると、染みが見つかったのは本堂の西側にある建物の入り口。数日前に参拝客が見つけ、15日に浅草寺が同署に連絡した。
 4月に入り、増上寺(港区)や下鴨神社(京都市)、首里城(那覇市)などで被害が確認された。いずれも女2人の立ち回り先に近いことが分かっている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H4D_V10C17A4CC1000/

| トラックバック (0)

遺棄現場などを走行した記録 千葉女児殺害事件(15日)テレビ朝日

千葉県我孫子市で、9歳の女の子の遺体を遺棄したとして逮捕された男が女の子が行方不明になった当日に殺害し、軽乗用車を使って遺棄したとみられることが分かりました。
 (社会部・青木駿記者報告)
 警察は、渋谷恭正容疑者(46)のキャンピングカーと軽乗用車の2台が犯行に使われた疑いがあるとみて押収し、15日に検証を行いました。渋谷容疑者は先月、ベトナム人のレェ・ティ・ニャット・リンちゃんの遺体を我孫子市の排水路付近に捨てた疑いで送検されました。取り調べに対し、黙秘を続けているということです。捜査関係者への取材で、渋谷容疑者の軽乗用車がリンちゃんが行方不明になった当日、リンちゃんの自宅付近や遺体の遺棄現場などを走行した記録があったことが分かりました。渋谷容疑者がその日のうちに殺害し、遺体を遺棄した疑いがあります。一方、キャンピングカーは駐車場に止められたまま数年前から動かされていませんでしたが、時折、渋谷容疑者が車内に入る姿が目撃されていました。
 駐車場近くの住民:「車に入ってそのままいるわけだよ。1時間以上だよね。何か変だなぁって感じはしていた」
 警察は、キャンピングカーにリンちゃんの遺留品が残されていないかなど詳しく調べています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000098714.html

| トラックバック (0)

高校教師が住宅に忍び込み…現金40万円“盗む”(15日)テレビ朝日

住宅に忍び込んで現金を盗んだとして、高校教師の男が逮捕されました。
 静岡県立清流館高校の教師・油井純平容疑者(32)は去年8月から9月にかけて、静岡県伊豆市の住宅に侵入し、現金約40万円を盗んだ疑いが持たれています。被害に遭った住宅は普段、人の出入りが少ないということです。警察の取り調べに対して、油井容疑者は容疑を認めているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000098712.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(15、16日 単位・レベル) 
点の見回りを面にせよ!
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012705

 千葉県松戸市の小3女児殺人事件の犯人は、女児の通う小学校の保護者会長で、通学路で児童達の安全を見守る保護者のひとりだったというから、飼い犬に手を噛まれたような後味の悪い事件となってしまった。こんな事件はどうしたら防げるのか?刑法犯認知件数が順調に減少し続けているなかで、新たな問題が浮上してしまった。
 警察庁によると今年3月現在の刑法犯認知件数は21万0187件で、戦後最も少なかった昨年の同期よりさらに2万0554件も減らした。大きな要因は窃盗犯が1万8794件も減少したことだ。
 認知件数のランキングは東京の2万8616件、大阪の2万5323件、愛知の1万5812件、埼玉の1万4040件、神奈川の1万3081件の順。最も多く減らしたのは東京の-3122件で、今回事件のあった千葉は1011件も減らしている。
 しかし、3月だけの認知件数は7万4653件で、1、2月の月平均6万件台を若干だが上回っており、気になるところだ。
 こうした犯罪の抑止は絶対的に民間の協力が必要。警察庁によると児童の通学などの見守り隊を含めて防犯ボランティア団体は平成28年現在4万8160団体、構成員は272万5437人いるが、前年より3万人も減っている。
 団体数はあるが、問題は構成員の人数。平均すると1団体あたり55人前後となるが多いところもあれば少ない団体もあるだろう。
 どうだろうか?定年退職後の健康維持のため散歩するご老体が多いはずだが、その力を借りることだ。通学路に立つだけではなく、通学路を児童達に沿うかたちで行ったり、逆方向から来たりして常に動向(流れ)を見守るのはどうか。さらに周辺道路も歩いてもらうことで見守り隊員を隊員が自然なかたちで監視するのだ。つまり〝元凶〟は内側から断つため、点の警戒ではなく面の警戒にするのだ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

容疑者宅の家宅捜索始まる 千葉・小3女児遺棄(15日)朝日

 千葉県我孫子市ベトナム国籍の小学3年レェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9)=同県松戸市六実(むつみ)5丁目=の遺体が見つかった事件で、県警捜査本部は15日朝、死体遺棄容疑で逮捕した自称不動産賃貸業の渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)=同4丁目=の自宅の家宅捜索を始めた。

 渋谷容疑者宅は、自身が所有する4階建てマンションの一室で、リンさん宅から約300メートル離れた東武野田線の六実駅前にある。
 午前10時10分ごろ、約20人の報道陣が見守るなか、制服姿の警察官ら約10人がマンション周辺に集まり、道路の規制を始めた。5分後に1台の捜査車両が止まり、グレーのフードをかぶった女性が捜査員2人に付き添われ、容疑者宅へ。女性は渋谷容疑者の関係者とみられ、家宅捜索に立ち会っているもようだ。
 その後、両手に段ボールを抱えたり、肩にカバンを提げたりした捜査員がマンションの階段を上り、次々と容疑者宅に入っていた。
 窓のカーテンは一部が開いたままで、部屋の中に洗濯物が干されていた。マンションの出入り口前では4人の警察官が周辺を警戒し、通行人は不安そうに眺めたり、スマートフォンで写真を撮ったりしていた。
http://www.asahi.com/articles/ASK4H451DK4HUDCB00H.html

| トラックバック (0)

宍道湖に水上機が墜落、2人救助 目立つけがなし、島根県松江市(15日)共同

15日午前11時25分ごろ、松江市玉湯町湯町近くの宍道湖に水上飛行機が墜落したと110番があった。島根県警によると、乗っていた2人を救助し、目立ったけがはなかった。2人はともに70代の男性で、松江市と鳥取県米子市の在住。島根県警が事故の状況を詳しく調べている。
 県警によると、現場は湖岸から約150メートルの沖合。
 宍道湖で遊覧船を運営する会社の従業員によると、15日は普段よりも西風が強く、波高が1~2メートルあり、水上機の着水は難しい状況だったという。「飛行機の事故は聞いたことがないのでびっくりした」と話した。
https://this.kiji.is/225833456627811835?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

9歳女児殺害遺棄事件、逮捕の男を送検(15日)TBS

千葉県我孫子市で殺害された9歳の女の子の遺体が見つかった事件で、逮捕された男の軽乗用車がリンさんのランドセルなどが見つかった現場周辺の防犯カメラに写っていたことが分かりました。
 澁谷容疑者は15日午前、送検されました。フードを目深に被り、うつむきながら歩いていて、その表情をはっきりと窺い知ることはできませんでした。
 自称・不動産賃貸業の澁谷恭正容疑者(46)は、先月、我孫子市でベトナム国籍の小学3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の遺体を遺棄したとして逮捕され、15日午前11時ごろ、身柄を千葉地検に送られました。
 その後の捜査関係者への取材で、リンさんのランドセルや手提げ袋などが見つかった茨城県坂東市の現場周辺の防犯カメラに澁谷容疑者の軽乗用車が写っていたことが新たに分かりました。
 澁谷容疑者は軽乗用車のほかにキャンピングカーを所有していましたが、付近の住民によりますと、澁谷容疑者が時折キャンピングカーで作業するような様子を目撃されていたということです。
 「ときどき小さい車で来て、中に入っているのは見たことある。暗くなって電気がついてたときもあった」(近所の住民)
 警察は車を押収し調べるとともに、15日、澁谷容疑者の自宅の捜索を行っていて、リンさんにつながる遺留物がないかや事件前後の足取りなどについて詳しく調べる方針です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3029371.html

| トラックバック (0)

見守り中、女児に声掛け 千葉小3殺害で逮捕の男(15日)日経

千葉県の小3殺人・死体遺棄事件で、殺害されたベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が通った同県松戸市立の小学校の保護者会会長、渋谷恭正容疑者(46)=死体遺棄容疑で逮捕=が事件以前、通学路での見守り活動中にリンさんに声を掛けるなどの姿が近隣住民らに目撃されていたことが15日、捜査関係者への取材で分かった。
 聞き込み捜査で判明した。県警捜査本部は、渋谷容疑者が見回り活動を通じ女児に接近しようとした可能性もあるとみている。女児のランドセルなどが見つかった茨城県坂東市の利根川河川敷周辺で防犯カメラに映っていた渋谷容疑者の車は、何度も行き来していたことも判明。捜査本部は、女児の所持品を捨てる場所を探していた疑いがあるとみている。
 捜査本部は同日午前、渋谷容疑者を送検した。同容疑者は黙秘している。渋谷容疑者が使っていた軽乗用車とキャンピングカーを押収しており、女児の所持品などがないか詳しく調べている。
 松戸市教育委員会によると、渋谷容疑者は、通学路の同じ場所で見守り活動を毎日のように続けていた。捜査関係者によると、その際に登下校中のリンさんとハイタッチするなど親しげに交流する様子があった。
 捜査本部などによると、女児は3月24日午前8時ごろ、登校のため家を出たが、直線距離で約600メートル先の小学校に姿を見せず行方不明になった。捜査本部は、家を出た直後に連れ去られたとみている。渋谷容疑者はこの日、見守り活動に現れなかった。
 捜査関係者によると、渋谷容疑者が使っていた車は女児の行方不明後、坂東市の利根川河川敷周辺で、複数の防犯カメラに映っていた。中にはガソリンスタンドに立ち寄った際の映像もあったという。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14HFX_V10C17A4CC0000/

| トラックバック (0)

助けようと?踏切で男性2人が電車にはねられ死亡(15日)テレビ朝日

 川崎市の京急八丁畷駅の近くの踏切内で、男性2人が電車にはねられて死亡したということです。踏切内で立ち尽くしていた男性を助けようとして別の男性が踏切に入り、巻き込まれたとみられます。
 15日午前9時すぎ、「男の人2人が電車にはねられた」と京急八丁畷駅にいた女性から110番通報がありました。警察官が駆け付けたところ、70代と50代とみられる男性2人が電車にはねられ、1人はその場で死亡が確認され、もう1人は搬送先の病院で死亡が確認されました。警察によりますと、70代とみられる男性が踏切に立ち尽くしているところを50代とみられる男性が助けようとしたということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000098705.html

| トラックバック (0)

【千葉・9歳女児遺体】子供の安全どう確保 見守り活動参加…防犯側の犯行(15日)産経

幼い子供が被害者となる事件は過去にも発生しているが、犯罪者は地域コミュニティーから孤立していたケースが多く、今回のように「地域社会の中」で、子供の安全を守るべき立場の人物による犯行は、従来の防犯対策の想定外だった。新たな被害を防ぐにはどうすればいいのか。専門家からは新たな防犯のあり方を求める声が上がっている。
 亡くなったレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)は一人で登校中に連れ去られたとみられているが、逮捕された渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)は、普段から通学路の見守り活動に参加していた上、自身の子供もリンさんと同じ小学校に通っていた。東京工業大の影山任佐名誉教授(犯罪精神病理学)は、リンさんと渋谷容疑者が顔見知りだったとすれば、「事件を防ぐのは難しかった」と話す。
 子供の登下校時の防犯については、平成16~17年に奈良市、栃木県今市市(現日光市)、広島市で、いずれも下校中の小学1年の女児が連れ去られて殺害される事件が立て続けに発生したことを受け、対策強化が図られてきた。
 集団登下校や学校と住民による通学路の見守り活動が全国に普及し、防犯ブザーの配布や、衛星利用測位システム(GPS)付きの携帯電話を持たせる保護者が増えた。学校外で名札や持ち物の記名で児童の名前が特定されないように配慮する動きも進んだ。警察庁によると、28年末現在で全国に約3万6千の「防犯ボランティア団体」があり、地域の子供を犯罪や事故から守っている。続きを読む

| トラックバック (0)

050…のワン切りに注意 かけ直すと架空請求に誘導も(15日)朝日

「有料動画サイトの料金が未払いだ。請求内容を知りたい方は(ダイヤルボタンの)『1』を押して」。携帯電話の着信履歴に残った番号にかけ直すと、こんな自動音声が流れて架空請求を受ける相談が相次いでいる。実在する会社に似た社名を名乗る手の込みようで、消費者庁が14日、注意を呼びかけた。
 発表によると、架空請求に誘導するのは、携帯電話に「ワン切り」で電話をかけてくる050で始まる番号。残された着信履歴にかけ直して音声通りに操作すると、都内に実在する会社に似た「TSB債権回収」の社名を名乗る人物が電話口に出て、氏名を聞き出すなどして金銭を要求するという。昨秋から3月末まで、消費生活センターなどに14件の相談があった。
 この14件では実際に支払った被害は確認されていないが、消費者庁は「いまは銀行やカード会社に電話するとたいてい自動音声が流れる。『本物の会社だ』とにおわせる手口だ」と警戒を促している。他にも、実在する会社に似た「日本債権」「CIC債権回収センター」を名乗るメールで金銭を求められてだまされた消費者もいるという。(末崎毅)
http://www.asahi.com/articles/ASK4G5FGRK4GUTIL048.html

| トラックバック (0)

ドクターヘリ、パイロット確保へ国が基準(15日)読売

患者を速やかに医療機関に搬送する「ドクターヘリ」の需要が高まる中、国土交通省は、ドクターヘリのパイロットを確保するための国の基準を新たに設けることを決めた。

  •                                
     
           

 航空業界の基準で「2000時間以上の飛行経験」とされていたパイロットになる条件を緩和する一方、任用時と年1回の訓練を義務づける。同省では、「将来的にパイロット不足が懸念される中、若手パイロットの確保につなげたい」としている。
 ドクターヘリは、医師と看護師を乗せて患者の治療を行いながら、医療機関に搬送する専用ヘリコプター。交通事故の現場や山間部などを中心に全国各地で導入が進んでおり、年間の搬送件数は2万件を超える。
(ここまで288文字 / 残り468文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170414-OYT1T50116.html

| トラックバック (0)

勤務先の病院で抗がん剤盗んだ疑い 薬剤師を逮捕(15日)NHK

神奈川県茅ヶ崎市の市立病院で、32歳の薬剤師の男が薬品庫から54万円分の抗がん剤を盗んだとして、警察に逮捕されました。この病院では以前にも別の薬がなくなっていて、警察は関連がないか調べています。
 逮捕されたのは茅ヶ崎市立病院の職員で、主任薬剤師の石川賢悟容疑者(32)です。
 警察によりますと、石川薬剤師は14日午後1時すぎ、勤務中に病院の地下1階にある薬品庫から3種類の液体の抗がん剤、合わせて7箱、金額にして54万円分を盗んだとして、窃盗の疑いが持たれています。
 石川薬剤師が白衣のポケットに薬を入れているのを同僚が見つけ、通報を受けた警察が薬品庫の防犯カメラを確認したところ、薬を盗む様子が写っていたということです。
 調べに対し、石川薬剤師はあいまいな供述をしているということです。
 この病院は先月にも、薬品庫から別の白血病の薬7箱、30万円分がなくなっているのに気付いて被害届を出していて、警察は関連がないか調べています。
 薬剤師が逮捕されたことについて、茅ヶ崎市の服部信明市長は「市民の皆様に深くおわびします。信頼される病院を目指し綱紀粛正に努めます」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170415/k10010949401000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

【速報】自動ブレーキ作動せず事故 日産販売店長ら書類送検 県警、全国初(15日)共同

運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。運転支援機能を搭載した車両の事故は全国で初めて。
 書類送検容疑は、営業社員男性は昨年11月27日午後4時50分ごろ、セレナの試乗に来たトラック運転手男性の助手席に同乗。店舗近くの八千代市大和田新田の市道で、アクセルやブレーキ、車線保持などの運転を支援するクルーズコントロール機能が危険を検知して自動停止すると誤った認識のまま、運転手男性に「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗用車に衝突。乗っていた30代の夫婦に全治2週間のけがを負わせた疑い。
 同社ホームページによると、セレナは、高速道路での運転を支援する「同一車線自動運転技術」と危険を察知して自動でブレーキがかかる「エマージェンシーブレーキ」を搭載。交通捜査課によると、本来は車両の単眼カメラで危険を察知して自動ブレーキがかかるが、事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。セレナに故障や異常はなく、同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた。
 3人はいずれも容疑を認めている。営業社員男性は「過去数回、試乗時に運転支援機能のクルーズコントロールを設定していたところ停止したので、試乗時も停止するものと誤認したまま指示した」と話している。営業社員男性は試乗中、クルーズコントロール機能を作動させ「時速40キロの設定速度で進行すると停止車両を検知し自動停止する」と説明していたという。
 同課によると、同社のマニュアルでは、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じていた。
 同課では「自動運転機能は、運転者の安全運転が前提。あくまでも支援システムで限界がある。運転者が機能を理解すべき。警鐘を鳴らすため立件した」と話している。
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/401244

| トラックバック (0)

【北朝鮮情勢】米「核実験の確証得たら先制攻撃」 米報道 トランプ氏や米政権高官、北朝鮮対応「習氏が全力でやってくれる」と期待(15日)産経

【ワシントン=黒瀬悦成】米NBCテレビは13日、複数の米情報機関高官の話として、北朝鮮が6回目の核実験を実行するとの確証を得た時点で、米軍が通常兵器による先制攻撃を行う準備を整えていると報じた。米政府高官は、北朝鮮が15日にも核実験を行う恐れがあるとみて警戒を強めている。
 NBCによると、米軍は巡航ミサイルを搭載した駆逐艦2隻を朝鮮半島の周辺海域に展開し、うち1隻は北朝鮮の核実験場から約480キロの海上にいる。グアムにも重爆撃機を配置し、いつでも北朝鮮を攻撃できる態勢にあるという。
 米国防総省は同報道に関し、「コメントしない。司令官は有事に備えてあらゆる手段を検討している」と述べるにとどまった。
 一方、トランプ米大統領は13日、ホワイトハウスで記者団に対し、「北朝鮮は問題だ。問題は処理される」と述べた上で、中国の習近平国家主席が事態の打開に向けて「懸命に頑張っている」と指摘し、中国が北朝鮮による核実験やミサイル発射の阻止に向け影響力を行使することを確信しているとの姿勢を示した。
 また、中央情報局(CIA)のポンペオ長官は13日、ワシントン市内で講演し、「(中国の取り組みを)頼りにしている」と強調。さらに、北朝鮮が核弾頭を搭載したミサイルを米本土に到達させる技術の獲得にこれまで以上に近づいており、このことが「北朝鮮の動きを阻止するための米国の選択肢を狭めると同時に、北朝鮮の指導者が間違った決断を下す可能性を高めている」と警告した。
 マティス米国防長官も13日、記者団に「肝心なのは北朝鮮が態度を変えなくてはならないことだ」とし、核実験やミサイル発射などの挑発行為を自制するよう要求。国際社会も北朝鮮の姿勢転換が不可欠であるとの認識で一致していると強調した。

http://www.sankei.com/world/news/170414/wor1704140028-n1.html

| トラックバック (0)

【北朝鮮情勢】きょう金日成主席生誕105年 北朝鮮「核実験いつでも実施」(15日)産経

【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の韓成烈(ハン・ソンリョル)外務次官は14日、AP通信のインタビューで、6回目の核実験は「最高指導部が適切と判断したとき、いつでも実施する」と述べた。朝鮮人民軍総参謀部は同日、トランプ米政権の「軍事的挑発」が危険な段階に至ったと非難する報道官声明を発表し、「挑発を超強硬対応で粉砕する」と在日米軍基地などへの報復を警告した。
 韓氏は「米の先制攻撃を前に手をこまねいていない」と強調。ツイッターで北朝鮮批判を繰り返すトランプ大統領に対し「攻撃的な書き込みが問題を引き起こしている」と批判した。
 朝鮮中央通信が伝えた軍の声明では、朝鮮半島周辺に向かっている米原子力空母について「接近するほど(北朝鮮側の)攻撃の効果が増す」と牽制(けんせい)。日本本土や沖縄、グアムの米軍基地に加え、米本土まで「われわれの戦略ロケット軍の照準内に入っていると心得るべきだ」と威嚇した。
 また、在韓米軍基地名や韓国大統領府を挙げ、「悪の本拠地は数分で焦土化される」とも強調。「米国は問題解決の正しい選択をすべきだ」と主張した。
 北朝鮮による核実験について、韓国軍合同参謀本部は14日の会見で「いつでもできる」との見方を示した。15日の金日成(キムイルソン)主席生誕105年や25日の朝鮮人民軍創建85年に合わせ、大規模な軍事パレードを行う可能性も指摘。韓国当局は、大陸間弾道ミサイル(ICBM)など新型兵器が公開されるかを注視している。
http://www.sankei.com/world/news/170415/wor1704150008-n1.html

| トラックバック (0)

「拉致被害者を救出する知事の会」が拉致問題担当相と面会(15日)TBS

金日成(キム・イルソン)主席生誕105周年を前に核・ミサイル開発を進める北朝鮮の挑発が懸念されるなか、「拉致被害者を救出する知事の会」が加藤拉致問題相と面会し、安倍総理宛ての拉致被害者の早期救出を求める要望書を手渡しました。
 「朝鮮半島情勢に緊張感が高まっているなか、有事の際には拉致被害者の救出及び安全確保にあらゆる手立てを取ってもらいたいということをお願いにまいりました。極めて緊迫した危険な情勢だが、場合によっては、それが交渉に功を奏する可能性もあるかもしれない」(上田清司 埼玉県知事)
 「厳しい状況にありますけども、こういう圧力や厳しさを逆にてこにしながら、一日も早い全ての拉致被害者の方々の帰国の実現をはかっていく」(加藤勝信 拉致問題担当相)
 要請に訪れたのは「知事の会」会長の埼玉県・上田知事と新潟・鳥取・鹿児島県知事の4人です。一行は朝鮮半島情勢の緊張が高まるなか、北朝鮮に対して粘り強く交渉を求め、有事の際の被害者救出にあらゆる手立てを尽くすよう安倍総理に求める要望書を提出しました。加藤拉致問題担当大臣からは「有事の際には、北朝鮮に大使館を置く関係国と緊密に連携をはかり拉致被害者救出を目指す」と述べたということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3029029.html

| トラックバック (0)

9歳女児殺害遺棄事件、逮捕の男の車 防犯カメラに(15日)TBS

 千葉県我孫子市で殺害された9歳の女の子の遺体が見つかり、自宅の近所に住む男が逮捕された事件で、現場周辺の防犯カメラに男の車が写っていたことが分かりました。
 この事件は先月、我孫子市でベトナム国籍の小学3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の遺体を遺棄したとして、リンさんの小学校の保護者会会長、澁谷恭正容疑者(46)が逮捕されたものです。
 その後の捜査関係者への取材で事件前後、現場周辺の防犯カメラに澁谷容疑者の車が写っていたことが分かりました。調べに対し澁谷容疑者は黙秘しているということですが、捜査本部は15日にも澁谷容疑者の自宅などを捜索し、事件前後の足取りを詳しく調べる方針です。
 「今はまだ遺体を遺棄した疑いだけなので、娘を殺害した件についても早く解決してほしい。もし本当にその人(澁谷容疑者)だったら私は本当に怖いです」(リンさんの父親)
 一方、リンさんの父親がベトナムにあるリンさんの墓の前で、思いを語りました。また、リンさんの母親はJNNの取材に対し「私がリンちゃんと一緒にいたときに容疑者を見たことがある。保護者会の会長となるとリンちゃんは信頼していたと思う。本当に悲しい」と話しました。
s.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3029261.htm

| トラックバック (0)

栃木の女子大生殺害事件から16年 情報提供呼びかけ(15日)テレビ朝日

 栃木県旧西那須野町で当時24歳の女子大学生が殺害された事件から14日で16年です。栃木県警は、事件現場の近くで情報提供を呼び掛けました。
 2001年4月、旧西那須野町の住宅の庭先で、国際医療福祉大学4年生の前田笑さんが首や腹などを刺されて死亡しているのが見つかりました。栃木県警は殺人事件として捜査を進めてきましたが、現在も犯人の特定には至っていません。事件から16年を迎えた14日、県警は栃木県那須塩原市の現場近くのスーパーや駅で1000枚のチラシを配って犯人につながる情報の提供を呼び掛けました。
 伊藤靖志捜査1課長:「被害者やそのご家族の無念を一日でも早く解き放ってあげたい」
 県警は、今後も情報提供を呼び掛けるなど犯人逮捕に向けて捜査を続けるとしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000098689.html

| トラックバック (0)

« 2017年4月14日 | トップページ | 2017年4月16日 »