« 2017年4月7日 | トップページ | 2017年4月9日 »

2017年4月8日

2017年4月 8日 (土)

秋葉原、渋谷、新宿、池袋…JKビジネス一斉補導 7月の都条例施行前に犯罪被害防止へ 警視庁(8日)産経

警視庁は8日、制服姿の女子高校生らの接客を売りにする「JKビジネス」の店舗が集中する東京・秋葉原などの都内4地区で、客引きをしている少女らの一斉補導を実施した。
 JKビジネスをめぐっては、営業を届け出制とし、18歳未満の接客を禁じる都条例が7月1日から施行される。高校生らが児童買春などの犯罪に巻き込まれるのを防ぐのが狙い。政府は4月を被害防止の強化月間と位置付けている。
 警視庁によると、補導は秋葉原、渋谷、新宿、池袋の4地区で捜査員とボランティアら約140人体制で実施。秋葉原では午後4時ごろに私服警官ら約80人が一斉に繁華街の通りに出て、制服姿で客引きをしている少女らに声をかけ、年齢確認などをしていた。
 都条例は、JKビジネスを男性客に添い寝やマッサージをする「リフレ」や客に同伴する「散歩」など5つの営業形態に分類。警視庁によると、都内では昨年末時点で190店舗が確認されている。

このニュースの写真

  • 秋葉原、渋谷、新宿、池袋…JKビジネス一斉補導 7月の都条例施行前に犯罪被害防止へ 警視庁
  • 秋葉原、渋谷、新宿、池袋…JKビジネス一斉補導 7月の都条例施行前に犯罪被害防止へ 警視庁

| トラックバック (0)

ベンチでお年寄り押しのけトラブル 暴行容疑で女逮捕(8日)朝日

自分が強引にベンチに座ったことでベンチから落ちそうになったお年寄りを助けようとした高校生に激高し、巾着袋でたたいたとして、岐阜県警は8日、岐阜市の自称無職の女(38)を暴行容疑で現行犯逮捕し、発表した。「たたいたことに間違いありません」と容疑を認めているという。
 岐阜中署によると、女は8日午後3時40分ごろ、岐阜市橋本町1丁目のJR岐阜駅北側の路線バス乗り場のベンチで、女子高校生(16)の太ももを巾着袋で2回たたいた疑いがある。
 高校生と女性(74)が座っていたベンチに、女が尻で女性を押しのけるようにして座ったため、女性が落ちそうになった。そこで高校生が女性に手を差し伸べたところ、女が激高したという。
 高校生がその場で110番通報し、駆けつけた署員がベンチに座っていた女を逮捕したという。http://www.asahi.com/articles/ASK486CQWK48OHGB00C.html

| トラックバック (0)

東京・池袋のホテルで火災 1人死亡1人重体(8日)NHK

8日午後、東京・池袋のホテルから火が出て、男女2人の客が3階から飛び降り、男性が死亡、女性は意識不明の重体となっています。警察と消防が火が出た原因を調べています。
 8日午後3時ごろ、東京・豊島区池袋のホテルから火が出ていると、消防に通報がありました。
 ポンプ車など19台が出て消火活動に当たり、火はおよそ1時間後に消し止められましたが、3階建てホテルの3階の1室、15平方メートルが焼けました。
 警視庁によりますと、火元の部屋にいた、いずれも30代と見られる男女2人の客が3階の窓から路上に飛び降り、男性は頭を強く打つなどしてまもなく死亡し、女性は意識不明の重体だということです。
 警視庁と東京消防庁が火が出た原因を調べています。
現場はJR池袋駅から北に600メートルほどのホテルなどが建ち並ぶ一角で、現場は一時、騒然としました。

「部屋からたくさんの煙」

近くにいた70歳の女性は「火災報知器の音がしたので、外に出ると、ホテルの部屋からたくさんの煙が出ていて、焦げ臭いにおいが充満していました。道路には男女2人が倒れていて、人工呼吸を施されていたが、ほとんど反応していなかった。燃え移ったりしないかととても怖かったです」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170408/k10010941661000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| トラックバック (0)

「共謀罪、使い物にならず」 元山口組顧問、大阪で講演(8日)共同

 指定暴力団山口組の顧問弁護士として知られた作家山之内幸夫氏(70)が8日、大阪市内で講演し、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について「おとり捜査や盗撮、盗聴といった捜査手法と抱き合わせでないと、単独では使い物にならない」と述べ、効果に疑問を呈した。
 山之内氏は1985年に米ハワイで摘発され、自らも弁護活動に携わったという山口組幹部の武器密輸事件を例に挙げ「捜査機関の壮大な計画にはまり、共謀罪が適用された」と述懐した。https://this.kiji.is/223375763126207993?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

酒酔い男、タクシー運転手殴り8000円“踏み倒す”(8日)テレビ朝日

東京・板橋区で、タクシーの運転手を殴って料金を踏み倒したとして34歳の男が逮捕されました。運転手の男性は重傷です。
 杉山裕二容疑者は5日、板橋区前野町の路上で、タクシー運転手の男性(68)に殴る蹴るなどの暴行を加え、料金約8000円を踏み倒した疑いが持たれています。運転手の男性は腕の骨を折る重傷です。警視庁によりますと、杉山容疑者は当時、酒に酔っていて、取り調べに対し、「財布を忘れただけなのに警察を呼ぶと言われ、頭にきた」などと容疑を認めています。今年1月にも同じ場所で同様の事件があり、警視庁は杉山容疑者の犯行とみて調べています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000098223.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日 単位・レベル) 
煽動するな!
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012765

 またも「テロ準備罪法案」の成立が危ぶまれている。
 どうも最初の「共謀罪」がネックになっているようだ。
 報道によると甚だしいものでは、「会社の幹部を懲らしめてやるためサラリーマンが話し合うことまでも取り締まりの対象になるのではないか」 
 「自衛隊の違憲活動を阻止するため例えば国会議員が議論の場を持ち、議論後に一杯やろうと食材と料理するためのくだものナイフを買うのも対象にされる」など「政府に異議を申し立てる大衆運動にさえ適用されかねない」と解釈している政党もある。
 そして、「何を目的とした会合なのか」「危険性がある集団なのか否か」「話し合われた内容は何だったのか」まで見張るためには国民の尾行を繰り返したり、盗聴などで常に監視される―とまで言い切る。
 戦前の「治安維持法」が頭の隅に残っているのではないのか。戦前の治安維持法第1条に「国体を変革し私有財産を否定する目的で結社する…」を対象とし、第2条では「これらの目的で実行を協議した場合…」とか第3条では「…それを煽動した場合…」とあり、つまり当時の〝赤狩り〟がオーバーラップしているのではないのか?それを煽動している者がいるとすれば…
 普通の日常生活をしている人物を尾行したり思想調査するほど警察には暇がない。
 東京の場合、年間17万2000件の殺人や強盗、放火などの事件を扱ったり、4万7000件の交通事故を処理したり、140万件の110番通報に対応したり、覚醒剤や大麻などの密売を摘発したり、暴力団だけでなく世界のマフィアの動向の把握。ひったくりや侵入盗、自動車盗、自転車盗など日常犯罪から都民を守るため24時間パトロール。
 さらに振り込め詐欺などからお年寄りを護り、サイバー犯罪の監視、近隣同士のトラブルなど12万5000件の相談にも応じなければならない。それなのに、まるで疑いもない人物を尾行したり監視したり情報収集するほどの暇がない。
 当時とは裁判制度も違い、人権問題も含めて令状による逮捕など厳格に規制され、あくまでも適用は「テロリズム集団など組織的な犯罪集団」とし、対象277の犯罪を事細かに列挙しているではないのか。
 公安調査庁によると今年3月の半月だけでも次のようなテロが発生している。
★15日 シリア首都ダマスカス中心部の裁判所で自爆テロがあり39人が死亡。
★13日 ソマリアの首都モガデシュ中心部のマカ・ムカラム通りで自動車爆弾が爆発。20人以上が死傷。
★11日 シリア首都ダマスカスで2件の自爆テロがあり74人が死亡。
★8日 イラク北部・ティクリート郊外で,結婚式会場を標的とした自爆テロがあり、26人が死亡。
★同日 アフガニスタン首都カブールの国軍病院で自爆テロが発生。直後に武装集団が侵入し,医師や患者ら少なくとも50人が殺害された。
★1日 アフガニスタン首都カブールで,警察署及び情報機関事務所に対する自爆攻撃及び襲撃があり、38人が死亡,70人以上が負傷している。
  CIAからの情報では所在不明のアルカイダメンバー及び問連する要注意人物は日本国内だけではないが40人以上はいると言われており、新潟で生活していた事実も確認されている。イスラム国(IS)は日本も標的にしており、国民を誰が護るのだ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
春の全国交通安全運動期間中(6〜15日)

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

水道メーター勝手に外し不正使用、料金支払い免れる 川崎市の水道局職員を停職処分(8日)産経

川崎市は7日、自宅の水道メーターを無断で取り外し、水道を不正使用したとして、上下水道局の男性職員(50)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。男性職員は「ご迷惑をかけて申し訳ありません」と反省しているという。
 男性職員は平成28年6月16日、宮前区の自宅で、正当な理由がないにもかかわらず無断で水道メーターを取り外して直結管を設置し、水道料金の発生を免れた状態で不正に使用したとされている。同局の調べによると、不正使用は同年6月7~16日の間に行われていたという。
 市は同年9月29日付で宮前署に窃盗容疑で被害届を提出したが、29年3月13日、不起訴処分となっていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170408/afr1704080021-n1.html

| トラックバック (0)

不倫相手脅迫疑い、巡査部長を不起訴 大津地検(8日)共同

大津地検は7日、不倫相手を脅したとして脅迫容疑で逮捕された滋賀県警東近江署交通課の巡査部長(36)を不起訴処分(起訴猶予)とした。同地検は「起訴しなければならないほど悪質とはいえない」としている。
 巡査部長は、別れ話でもめていた20代の女性を2月上旬に電話で脅したとして、3月17日に滋賀県警に逮捕された。県警によると、その後の調べで「具体的な文言は覚えていないが、被害者やその家族に危害を加えるようなことを語気強く言った」と供述したという。県警は巡査部長を7日付で停職3カ月の懲戒処分とした。巡査部長は同日、依願退職した。
https://this.kiji.is/223085755010646022

| トラックバック (0)

ホテルで火災、男女2人飛び降りる…1人は重体(8日)読売

 8日午後3時頃、東京都豊島区池袋の3階建てホテルから出火、3階の1室を焼いた。
 東京消防庁によると、3階から30歳代の男女2人が飛び降りてけがを負い、1人は意識不明の重体という。現場は、池袋駅の北約500メートルのホテル街。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170408-OYT1T50105.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

護衛艦内に倒れた自衛官 拳銃で自殺図ろうとしたか(8日)NHK

8日朝、神奈川県横須賀市にある海上自衛隊横須賀基地に停泊中の護衛艦の中で20代の男性自衛官が倒れていて、近くに拳銃が落ちているのが見つかりました。自衛官の命に別状はないということで、海上自衛隊は、拳銃を使って自殺を図ろうとしたと見て調べています。
 海上自衛隊によりますと、8日午前5時ごろ、横須賀市にある海上自衛隊横須賀基地に停泊中の護衛艦「たかなみ」の艦内で男性が倒れているのを、当直の乗組員が見つけました。
 海上自衛隊によりますと、男性は「たかなみ」の隊員の20代の海上自衛官で、近くに拳銃が落ちていたということです。自衛官は病院で手当てを受けていて、命に別状はないということです。また、拳銃は鍵のかかった艦内の倉庫に保管されていたものと見られるということです。
 海上自衛隊は拳銃で自殺を図ろうとしたと見て、当時、艦内にいた乗組員から事情を聞くとともに、拳銃の保管状況についても調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170408/k10010941521000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

逃走中の容疑者、2度取り逃がした末に逮捕(8日)読売

大分市内で3月、大分県警が逃走中の男を2度にわたって取り逃がした末に逮捕する事件があり、県警の高山譲二・刑事部長は7日の定例記者会見で、「取り逃がしがやむを得なかったとは考えておらず、何らかの課題があった」と、対応を検証する考えを示した。
 県警の発表によると、男は同市光吉、無職青山堅二容疑者(32)。3月16日夜、同市内で元同僚の男性の首を包丁で切りつけるなどしたとして、24日に同県日田市内で殺人未遂容疑で逮捕され、強盗殺人未遂容疑で大分地検に送検された。
 県警は事件の約1時間半後、同県玖珠町内で、青山容疑者が乗っているとみられる車を発見したが、身柄を確保できなかった。23日夜には日田市内で容疑者を発見し、パトカーに乗せたが、「身分証を取ってくる」という容疑者を市内で降ろした後、見失っていた。

(ここまで352文字 / 残り222文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170408-OYT1T50045.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

高齢男性宅から約300万円盗んだ疑い 警察官を逮捕(8日)NHK

大阪の警察署に勤務する25歳の警察官が、高齢の男性の自宅から現金およそ300万円を盗んだ疑いで逮捕されました。警察官は以前、被害相談でこの家を訪れたことがあり、警察によりますと、調べに対し、「多額の現金を保管しているのを知って盗んだ」と供述しているということです。
 こ逮捕されたのは、大阪・貝塚警察署の地域課に勤務する巡査、出口卓実容疑者(25)です。
 警察によりますと、出口巡査は今月1日、勤務中に貝塚市内に住む89歳の男性の自宅から現金およそ300万円を盗んだ疑いが持たれています。
 この男性から「警察官が訪ねてきたあと、お金がなくなった」と警察に相談があり、事情を聞いたところ、盗んだことを認めたということです。
 警察によりますと、出口巡査は、ことし1月に「財布がなくなった」という被害相談を受けるために上司と一緒に男性の自宅を訪れていて、その際に、室内に多額の現金があるのを見ていたということです。
 警察によりますと、調べに対し、「多額の現金を保管しているのを知り、盗めば借金を返済できると思った」などと供述しているということです。
 男性の自宅からは、ことし1月にもおよそ200万円がなくなっていて、出口巡査は盗んだことを認めているということです。
 大阪府警の宮田雅博監察室長は「警察官として言語道断の行為で、被害者におわびするとともに、今後の捜査結果を踏まえ、厳正に対処します」とコメントしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

首に腕を回し押さえ込む警察官…女性「とっさにかんだ」 基地抗議の3人釈放(8日)共同

沖縄県警は米軍基地に反対する抗議集会中に基地内へ侵入したり、警察官にけがを負わせたなどとして逮捕した男女3人を7日、刑事特別法違反や公務執行妨害などの容疑で那覇地検に送致した。地検は勾留請求をせず、3人は同日夜、処分保留で釈放された。今後、在宅で捜査を続けるとみられる。

■「適正に制圧」と警察

 女性2人が釈放された沖縄署では市民ら約50人が花束を手に出迎えた。
 公務執行妨害と傷害容疑で逮捕された女性(65)は、逮捕時に警察官が女性の首に腕を回し、締め付けるように押さえ込んでいる姿を市民が撮影していた。
 女性は「押さえ付けられた恐怖と怒りで首を絞められたかは覚えてない。とっさにかんでしまったが暴力はいけないとすぐに口を開けた。今後は非暴力の抗議に徹したい」と語った。
 市民からは強圧的な手段に反発の声が上がったが、県警は「被疑者を適正に制圧しており、正当な逮捕行為」とコメントした。

■軍警備員が独断で…

 刑特法容疑で逮捕された女性(71)は基地との境界を示すイエローラインを越えたとして米軍警備員が身柄を拘束。「ラインは数センチ越えただけ。権力の横暴で、抗議の声は弱めてはいけない」と訴えた。
 普天間飛行場ゲート前でラインを越えたとして逮捕された男性(84)も同日夕以降、宜野湾署で釈放された。三宅俊司弁護士は「日本側では逮捕に至らないわずかなライン越えを軍警備員が独断で身柄を拘束している。不当な逮捕で、日本の司法手続きを踏まえていない」と憤った。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/92308

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁が六本木でパレード 客引きで新条例施行受け(8日)テレビ朝日

東京・港区で、客引き行為を規制する新たな条例が施行されたことを受け、警視庁が六本木でパレードを行いました。
 パレードは六本木交差点近くで行われ、港区長や麻布署長など約130人が参加しました。六本木や赤坂など繁華街を抱える港区では、今月から新たに客引き防止条例を施行し、従わない場合は罰金や店名の公表などの措置を行うとしています。警視庁によりますと、六本木地区では去年、約100人の客引きが確認されていて、9割が外国人だったということです。警視庁は、悪質な客引きに付いて行かないよう注意を呼び掛けています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000098192.html

| トラックバック (0)

自転車1000台焼く火事 無人の店で…被害3600万円超(8日)テレビ朝日

 8日朝、埼玉県本庄市の大型自転車店で火事があり、約1000台の自転車が焼けました。
 午前5時半ごろ、本庄市小島にある大型自転車店「じてんしゃ村17号店」で、「店舗が燃えている」と近くを走行していたトラックの運転手から119番通報がありました。警察によりますと、この火事で一部2階建ての店舗約1000平方メートルが全焼し、約1000台の自転車が焼けたということです。けが人はいませんでした。被害額は自転車だけで3600万円以上に上るということです。7日は午後7時すぎに従業員が退社し、出火当時は無人だったということです。店舗の1階中央部分が激しく燃えていて、警察と消防が出火原因を詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000098193.html

| トラックバック (0)

からあげクンにビニール片 ローソン、2万食出荷 2府17県の4201店に(8日)産経

ローソンは7日、大阪府の店舗で販売した「からあげクン 北海道チーズ味」にビニール片が混入しているのが見つかったと発表した。混入の恐れのある商品は2府17県の4201店に約2万食を出荷したが、ローソンは店に残っていた分をすべて撤去した。健康被害の報告はないという。
 大阪府の店舗で商品を買った客が6日に混入を申し出た。内部調査で、生産を委託したニチレイフーズの関西工場(大阪府高槻市)で混入したことが判明した。作業員が誤って肉にビニールシートをかぶせたまま機械に投入していた。
 出荷先は、富山、石川、福井、三重、滋賀、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知の17県と京都、大阪の2府。
 ローソンはレシートと引き換えに購入者に返金する。問い合わせは通話無料のローソンカスタマーセンター、電話(0120)073963。
 通話無料のニチレイフーズお客様相談センターでも受け付ける。電話(0120)124099。

| トラックバック (0)

死刑囚、戦後初の逮捕へ 19年前の殺人容疑で警視庁 前橋スナック拳銃乱射事件で死刑確定(8日)産経

平成15年の前橋スナック拳銃乱射事件で死刑判決が確定した矢野治死刑囚(68)がほかに2人の殺害関与を告白した事件で、警視庁が殺人容疑で矢野死刑囚を近く逮捕する方針を固めたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。確定死刑囚を逮捕することは、執行の先延ばしにもつながりかねず極めて異例で、関係者によると戦後初とみられる。警視庁は、事件の全容解明に逮捕が不可欠と判断したもようだ。
 捜査関係者によると、矢野死刑囚は10年4月ごろ、会社役員の斎藤衛さん=失踪当時(49)=を殺害した疑いが持たれている。
 矢野死刑囚は26年9月、斎藤さんに8600万円を貸していたことをめぐるトラブルから「首を絞め殺しました」などとする文書を警視庁目白署に送付。警視庁は28年11月、矢野死刑囚や、斎藤さんの遺体を遺棄したとされる関係者からの任意の事情聴取に基づき埼玉県内の山中で斎藤さんの遺体を発見した。
 矢野死刑囚は遺体発見前後から東京拘置所内での任意の事情聴取に応じなくなり、非協力的な態度に転じたことから、真相解明には逮捕しての取り調べが不可欠と判断したとみられる。続きを読む

| トラックバック (0)

ビジネスメール詐欺が巧妙に 商談内容盗み読み・企業名アドレス…国内での被害拡大の恐れ(8日)産経

取引先企業などを装って電子メールを送り、銀行口座に送金させる「ビジネスメール詐欺」の被害が世界的に拡大する中、犯罪者側が商談メールを盗み見していたり、成りすました企業の名前が入ったメールアドレスを使ったりするなど、巧妙な手口の詳細が7日、分かった。日本企業を狙ったケースも確認されており、国内での被害の本格化が懸念されている。
 「当社の送金口座に問題があり、現在送金が受けられません。別の口座に支払額の50%を先に送金していただけますか?」
 東南アジアにある日系企業「A社」に今年1月、取引先の「B社」からメールが届いた。
 A社の担当者が小切手での決済を求めると、B社の担当者は「当社の取引銀行の取り決めで小切手は使用できません。口座への送金でお願いします」と返答。
 不審に思ったA社の担当者がB社に直接確認したところ、犯行が発覚した。
 冒頭の偽メールは、A社が請求書受領の旨をB社に伝えた後に届いた。また、アドレスはB社の社名が入ったものが使われていた。
 東京のネットセキュリティー会社「トレンドマイクロ」は「犯人は何らかの方法で直前までA社とB社のやり取りを見ていた。それを踏まえた上で自然な流れでB社の担当者に成りすましている」と分析する。続きを読む

| トラックバック (0)

警官の子供預かる協定=大災害時、愛知の託児所-「地域に恩返しを」(8日)時事

大災害の発生時、自身や家族も被災する中で対応に当たらなければならない警察官が、子供を預けることで職務に専念できるよう、愛知県岡崎市にある民間託児施設が、緊急参集する署員の子供を一時的に預かる協定を地元の警察署と結んだ。全国的にも珍しい取り組みという。
 愛知県警の大震災警備基本計画は、県内で震度6弱以上の地震が発生した場合、警察官は命令を待たずに所属の署などに参集し、長期間活動すると定めている。ただ、子供の預け先が見つからず、直ちに参集できない署員が続出することが懸念されていた。
 このため県警岡崎署と管内の託児施設「託児園ソリッソ」は調整を進め、3月に協定を締結。災害時に預かるのは原則1歳以上の子供で、料金は署員が負担する。同署では署員の約半数の約200人が子育て中で、アンケートの結果、うち120人が災害時に託児所を「状況によっては利用したい」、20人が「ぜひ利用したい」と回答したという。
 ソリッソの職員は40~50代の女性7人。大規模な施設ではないが、入居する建物の耐震性が高く、敷地内に井戸があるなど災害に強い。現在は成人30人の3日分の水や食料を備蓄しているが、協定を機に50人、7日分まで増やす予定だ。
 園長の岡田千鶴子さんは同署から協定を持ち掛けられた際、災害時に対応できるのか不安も感じたが、「生まれ育った地域の人たちに恩返しがしたい」と決断。「災害時に駆け付けなければならない人のケアをしていくべきだ。これが全国に広がっていけばいい」と話した。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040800189&g=soc

| トラックバック (0)

寺社の柱に液体、2年前と酷似…模倣犯か(8日)読売

 東京、京都、奈良、沖縄4都府県の寺社など6か所で今月、柱や門などに油のような液体がかけられる事件が相次いで起きた。

  •                                
     
           

 2015年に起きた事件と手口が酷似しており、警視庁は模倣犯の可能性があるとみて、捜査1課特殊班を投入し、本格捜査に着手した。文化庁は今月3日、都道府県教育委員会に文化財の防犯徹底を求め、各寺社は警戒を強化している。
 明治神宮(東京都渋谷区)で、鳥居などに液体がかけられたシミが見つかったのは今月
3日。2日前に世界遺産の下鴨神社(京都市)や

金峯山寺

きんぷせんじ

(奈良県吉野町)で同様の被害があったため、巡回の職員を増やしたばかりだった。液体は無臭で粘着性があった。明治神宮関係者は「自由に出入りできることを利用されたようで残念」と肩を落とした。
 翌4日には増上寺(東京都港区)でも同様のシミが確認され、警視庁は同一犯との見方を強めている。(ここまで379文字 / 残り666文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170408-OYT1T50043.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

日本ペンクラブ テロ等準備罪の新設法案に反対の集会(8日)NHK

共謀罪の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案をめぐり、作家や詩人などでつくる日本ペンクラブが7日夜、集会を開き、会長で作家の浅田次郎さんが「看過できない大問題で、反対の輪を広げたい」と訴えました。
 「テロ等準備罪」は、かつて廃案になった「共謀罪」の構成要件を改め「組織的犯罪集団」が重大な犯罪を計画して準備行為をした場合などに処罰するもので、政府はテロなどの組織犯罪を未然に防ぐために必要だとして法案を提出し、6日、審議入りしました。
 日本ペンクラブは表現の自由が侵害されるおそれがあるとして、7日夜、東京・文京区で集会を開き、会長の浅田次郎さんが、「われわれにとって看過できない大問題だ。大きな反対の輪を広げたい」と呼びかけました。
 参加した作家などからは、捜査当局が犯罪の計画を把握するために社会への監視を強めるおそれがあり、表現行為が萎縮するという懸念の声が相次ぎました。
 「あしたのジョー」などの作品で知られる漫画家のちばてつやさんは「国を守る勇気のある男の子しか漫画に描けなくなることを憂えている」と訴えました。
 東京の出版社に勤める男性は「本を作る時にそんたくしてしまうことを1番心配しています。法案を通すという結論ありきで進めるのはおかしい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170408/k10010941121000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

レッスンプロ、広告料滞り訴え ローン残債40億円(8日)共同

東京都内のスポーツ関連会社からゴルフ練習用ソフトを購入したレッスンプロらが、その見返りとして約束された同社の広告料支払いが滞っているとして、被害者の会を結成したことが7日、関係者への取材で分かった。購入したのは約1400人で、契約時に組んだローンの残債は約40億円に上るとみられ、刑事告訴も検討する。
 被害者の会によると、この会社は東京都港区の「ゴルフスタジアム」。顧客募集用ホームページ(HP)の作成や管理をすると持ち掛け、いったん数百万円相当のソフトをローンで購入させる。その後、HPに広告を掲載して広告料を支払い、ソフト代金を相殺する仕組みだった。
https://this.kiji.is/222981538257879042?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

炎はビル7階の高さまで…住宅火災で80代男性死亡(8日)テレビ朝日

東京・台東区の住宅で火事があり、住人とみられる80代の男性が死亡しました。
 7日午後9時すぎ、台東区千束にある2階建ての住宅から「火が出ている」と通報がありました。火は一時、隣のビルの7階の高さまで燃え上がり、約4時間後に消し止められました。この火事で、火元の住宅の2階部分など合わせて3棟、80平方メートルが焼けました。火元の住宅からは住人とみられる80代の男性が救助されましたが、病院で死亡しました。警視庁などが出火原因を詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000098180.html

| トラックバック (0)

危険業務従事者叙勲、元警察官ら3621人受章(8日)日経

政府は8日付で、警察官や自衛官など危険性の高い仕事に尽力した公務員退職者が対象の「第28回危険業務従事者叙勲」の受章者3621人を発表した。内訳は、瑞宝双光章が1792人(うち女性6人)、瑞宝単光章が1829人(同10人)。29日に発令される。
 職種別では、警察官が最多の1853人(同2人)で全体の半数を占めた。次いで自衛官の941人(同13人)、消防吏員652人、刑務官や入国警備官120人(同1人)、海上保安官55人だった。
 都道府県別で見ると、最も多かったのは北海道で328人。埼玉県の256人、千葉県の206人と続いた。
 危険業務従事者叙勲は、国や公共の発展に寄与した人を対象とする勲章とは別に、危険業務に従事し社会貢献した功労者をたたえるため2003年に創設した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07HER_X00C17A4000000/

| トラックバック (0)

雇うと偽り在留資格を不正に変更させた疑い、会社役員逮捕(8日)TBS

自らが役員を務める会社で雇うと偽り外国人の在留資格を不正に変更させ、5000万円以上の報酬を受け取っていたとみられる会社役員の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは東京・練馬区に住む会社役員豊原隆位容疑者(53)で、去年11月から先月にかけて20代の中国籍の男を自らが役員を務める会社で雇うと偽り、在留資格を不正に変更させた疑いが持たれています。男は見返りとして豊原容疑者に100万円の報酬を支払っていたということですが、実際にはその会社には勤務せず、豊島区内の飲食店で働いていたということです。
 警視庁は豊原容疑者が2012年から去年までのおよそ4年間で60人以上の外国人の在留資格を不正に変更させ、5000万円以上の報酬を受け取っていたとみて調べを進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3023730.html

| トラックバック (0)

« 2017年4月7日 | トップページ | 2017年4月9日 »