« 2017年4月4日 | トップページ | 2017年4月6日 »

2017年4月5日

2017年4月 5日 (水)

福島からタクシー無賃乗車400キロ…16歳「家に帰りたくなった」(5日)産経

青森県警は5日、福島市から青森県弘前市までのタクシー料金約14万5千円を支払わなかったとして、詐欺の疑いで弘前市の無職少年(16)を逮捕した。
 県警によると、少年は「仕事のため福島市に行っていたが、自宅に帰りたくなった」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は3月16日午後10時15分ごろから17日午前3時10分ごろまでの間、JR福島駅前から福島市の運転手(65)のタクシーに乗り、青森県弘前市の店舗駐車場まで運転させ、乗車料金と高速道路の通行料金計約14万5千円を支払わず無賃乗車した疑い。走行距離は約400キロとみられる。
http://www.sankei.com/affairs/news/170405/afr1704050023-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本人の女、タイで逮捕=出資法違反容疑で手配(5日)時事

【バンコク時事】タイ警察は5日、出資法違反の疑いで熊本県警が国際手配していた山辺節子容疑者(62)を入国管理法違反容疑で、タイ東北部で先月30日に逮捕したと発表した。同容疑者は日本に強制送還され、19日に帰国する予定。
 捜査関係者によると、山辺容疑者は元本保証などをうたい、男性らから6800万円を出資させた疑いが持たれている。熊本県警が逮捕状を取り行方を追っていた。出資法違反容疑について「私も被害者だ」と否認しているという。(2017/04/05-20:47)http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040501288&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

床下に男性遺体 監禁致死容疑で2人再逮捕 神奈川(5日)NHK

神奈川県厚木市にある会社の建物の下から男性が遺体で見つかった事件で、遺体を遺棄したとして逮捕された5人のうち2人が、男性を車で連れ去り死亡させたとして、監禁致死の疑いで再逮捕されました。
 再逮捕されたのは、神奈川県愛川町の無職、久木野光広容疑者(39)ら2人です。
 この事件は、ことし2月、神奈川県厚木市にある建築関係の会社の建物の下に相模原市の塗装業、柏崎元さん(37)の遺体が埋められているのが見つかったもので、警察は久木野容疑者ら5人を死体遺棄の疑いで逮捕しました。
 これまでの調べで、柏崎さんは、ことし1月、自宅近くで連れ去られたあと、刃物のようなもので切りつけられ死亡したと見られていますが、その後の調べで、久木野容疑者らが柏崎さんを車で連れ去り死亡させた疑いがあるとして監禁致死の疑いで再逮捕しました。
 警察は捜査に支障があるとして認否を明らかにしていません。
 この事件では、死体遺棄の疑いで逮捕された5人のうち、ほかの3人もすでに監禁致死の疑いで再逮捕されていて、警察は事件に至った詳しい経緯を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170405/k10010938281000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

大阪地検、森友学園本格捜査へ 国有地取得巡る告発受理(5日)共同

大阪地検特捜部は5日、大阪市の学校法人「森友学園」に国有地を小学校用地として不当に安い価格で売却し、国に損害を与えたとする財務省近畿財務局の担当者に対する背任容疑の告発状を受理した。学園が国の補助金を不正に受給したとする補助金適正化法違反容疑の告発状も既に受理しており、捜査を本格化させ、立件の可否を判断するとみられる。
 一方、小学校建設費の未収分の支払いを求めて学園を提訴した施工業者「藤原工業」(大阪府吹田市)の代理人弁護士は5日、籠池泰典前理事長(64)に対する損害賠償請求も検討していることを明らかにした。学園を巡る疑惑は司法の場でも解明が進められる。
https://this.kiji.is/222300805488787462?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

路線バスと乗用車が衝突、男児ら数人がけが(5日)TBS

5日午後4時ごろ、埼玉県川口市の県道で、「国際興業バス」が運行する路線バスが対向車線を走る乗用車と衝突しました。
 警察や消防によりますと、この事故で、乗用車の運転手の男性や4歳の男の子ら複数の人がけがをして病院に運ばれたということです。
 バスの運転手は取材に対し、「乗用車がセンターラインをはみ出して突っ込んできた」と話していて、警察は事故の原因を詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3021788.html

| トラックバック (0)

大学辞めたい18歳がパン店“強盗” 店長反撃で御用(5日)テレビ朝日

 「強盗すれば学校を辞められると思った」と供述しています。
 大学1年生の18歳の少年は5日午前9時半ごろ、福岡県久留米市にあるパン製造販売店に押し入り、男性店長(70)の胸元にはさみを突き付けて金を奪い取ろうとした疑いが持たれています。男性店長にけがはありませんでした。警察の取り調べに対し、「強盗すれば学校を辞められるし、金は遊んだり、地元に帰る旅費にしようと思った」と容疑を認めているということです。少年は今月、大学に入学したばかりとみられています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097985.html

| トラックバック (0)

オレオレ詐欺で逮捕のバイク便経営者ら不起訴に(5日)テレビ朝日

高齢女性の孫を装って現金をだまし取ったなどとして逮捕されたバイク便会社の経営者ら3人について、東京地検は5日、不起訴処分としました。
 バイク便会社を経営する男性(32)とドライバーの男性2人は去年8月、氏名不詳の人物が孫を装って電話を掛けた西東京市の70代の女性から現金100万円を受け取ったなどとして逮捕されました。東京地検は5日、3人について「起訴すべきと判断する証拠が得られなかった」として不起訴処分としました。氏名不詳の人物が女性に電話を掛けていることなどから、3人の犯意の立証が困難だったとみられます。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000098003.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日 単位・レベル) 
なんで捕まらないの
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

 

F1012701 明治神宮(東京)で、鳥居など2カ所に液体のようなものが付着しているのが相次いで見つかった。警視庁は何者かがかけたとみて建造物損壊容疑などで調べている。

 ところが今度は、港区の増上寺で門や柱、観音像など十数カ所に油のような液体がかけられた跡が見つかったという。
〝液体事件〟―これだけではない。世界遺産に登録されている京都の下鴨神社などでも相次いで見つかったほか奈良県吉野町の国宝・金峯山寺の本堂、世界遺産に登録されている那覇市の首里城などでも同様の事件が起きている。
 実はこの様な事件は平成27、28年にも起きていた。
 ネット情報によると奈良市の興福寺では平成28年に、境内の「国宝館」などに展示されている「千手観音菩薩立像」の台座など国宝や重要文化財5点を含む複数の展示物に、液体がかけられるなど全国的に相次いだ。
 この事件では防犯カメラにアジア系の外国人のように見える男の姿が写っていた。リュックサックを背負い、手を振って液体をかけるような動きをする男の姿が写っていたという。男は別の男と女の計3人で行動していたとも見られている。
 前年の平成27年春には近畿地方を中心とした全国地域で、相次いで寺社の国宝や重要文化財などが汚損された。この時、各地の警察は6月に容疑者を特定した。
 捜査当局は、男はある宗教団体の集会で中国地方や九州地方の城や神社で「精霊様の命令で清めるため」と称して油をまく行為をしたことを発言していたという情報があった。
 実は、千葉県の香取神宮で油のような液体がまかれた事件では、米ニューヨーク在住の50代の医師の男が関与した疑いが強まったとして、同県警が建造物損壊容疑で逮捕状を取っている。その男はうわさによると宗教団体が関与していると言われている。
 なんで捕まらないの?
 建造物損壊は刑法260条で器物損壊は刑法261条。事件が相次いだ平成27年には「器物損壊等」として統計があるが、実はこの年の認知件数は11万2931件もあり、検挙率は9.2%と極めて低い。今回の事件に期待したい。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 春の全国交通安全運動期間中(6〜15日)

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

父親を包丁で切りつけ 警察官の発砲で意識不明の男を殺人未遂容疑で逮捕 三崎署(5日)産経

神奈川県三浦市で1月、同居の父親を包丁で切りつけて殺そうとした男に対し、駆けつけた警察官が拳銃を発砲して制圧した事件で、三崎署は4日、殺人未遂と公務執行妨害の疑いで、三浦市初声(はっせ)町下宮田の無職の男(34)を逮捕した。
 同署によると、男は精神疾患で病院に通院歴があり、「全く覚えていない」などと容疑を否認しているといい、刑事責任能力の有無も含めて詳しい経緯などを調べる。
 逮捕容疑は、1月20日午前6時10分ごろ、自宅で父親(68)を包丁で切りつけて殺害しようとしたなどとしている。父親は顔や胸などに重傷を負った。
 男の知人女性からの110番通報で駆けつけた同署の男性巡査長(31)ら2人が、包丁を持って向かってきた男に発砲。銃弾は男の腹部などに命中した。同署は男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕後、治療のため釈放。男は一時意識不明の重体となったが回復した。
http://www.sankei.com/affairs/news/170405/afr1704050014-n1.html

| トラックバック (0)

近畿財務局が不当に安く国有地売却として背任で告発 検察受理(5日)NHK

学校法人「森友学園」に、国有地が鑑定価格より低く売却された問題で、大阪地検特捜部は、5日、地元の市議会議員などから出されていた、「近畿財務局が土地を不当に安く売って国に損害を与えた」とする背任容疑での告発を受理しました。今後、売却の経緯などの捜査を進めると見られます。
 国は、去年、鑑定価格が9億5600万円だった大阪・豊中市の国有地を森友学園に1億3400万円で売却し、ゴミの撤去費用などとして、8億円余りを差し引いたとしています。
 これについて、豊中市議会の木村真議員や住民などが、「交渉に当たった財務省近畿財務局が土地を不当に安く売って国に損害を与えた」として、容疑者を特定せず背任の疑いで告発していましたが、関係者によりますと、大阪地検特捜部は、5日、正式に受理したということです。今後、売却の経緯などの捜査を進めると見られます。
 財務省は、これまでの国会の答弁などで、「国有地の売却価格は適正だと考えている」としています。森友学園をめぐっては、国の補助金を不正に受けた補助金適正化法違反の疑いがあるとする籠池前理事長に対する告発を大阪地検特捜部がすでに受理しているほか、大阪府と大阪市が、補助金の受給などで不正が確認されれば、捜査機関への告訴や告発を検討するとしています。

背景を含めてきちんと捜査を

告発した1人で、豊中市議会の木村真議員は、「背任にあたる行為が、具体的にどのような形で行われたのか捜査で明らかにしてほしい。また、政治的な圧力があったことが分かれば、背景を含めてきちんと捜査してほしい」と話しています。

近畿財務局は

財務省近畿財務局は、「今回の土地は適切な手続きと価格で処分されたと考えている。大阪地検の捜査にはしっかり協力していきたい」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170405/k10010937851000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

| トラックバック (0)

観音像にも…東京・増上寺でも油のような跡(5日)テレビ朝日

東京の増上寺で、油のような液体がかけられた跡が見つかりました。都内では4日、明治神宮でも見つかるなど全国で同様の被害が相次いでいます。
 警視庁によりますと、港区の増上寺で、門や柱、観音像など十数カ所に油のような液体がかけられた跡が見つかりました。4日午後5時半ごろに寺の職員が気付き、5日朝になっても消えていなかったため、通報したということです。警視庁は、建造物損壊などの疑いもあるとみて捜査しています。同様の被害は、沖縄の首里城や東京の明治神宮などでも見つかっています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097960.html

| トラックバック (0)

小規模県警にもサイバー課 スマホ普及率5位の滋賀など(5日)

滋賀県警は今春からサイバー犯罪対策室を「対策課」に格上げした。警察庁によると他の7県警も対策課を新設。滋賀など5県警は警察官の定員が3千人未満の規模で、滋賀県警の担当者は「3千人未満で設置されるのは初めて」としている。
 総務省の2016年版「情報通信白書」によると、滋賀県民のスマートフォン利用率は56.6%で、東京や大阪など大都市に続いて全国5位。インターネット利用率も7位で、83.9%と高い。
 対策課では警察庁から専門知識を備えたサイバー犯罪対策官を迎え、解析ソフトなど資機材を強化。幹部は「ネット犯罪に県境はない。子供の頃からスマホを持つのが当たり前になり、時代の流れに合わせた対策が必要だ」と気を引き締める。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H37_V00C17A4CC0000/

| トラックバック (0)

砂利運搬船と漁船衝突、漁船の男性死亡 横浜・磯子沖(5日)TBS

5日午前7時15分ごろ、横浜市磯子区の南本牧ふ頭の沖合およそ200メートルの海域で、砂利運搬船と漁船が衝突し漁船が転覆しました。
 この事故で、漁船に乗っていた小山宗輔さん(69)が海に投げ出され付近にいた漁船に救助されましたが、その後死亡しました。
 転覆したのは小型底引き網漁船の「勝丸」で、海上保安庁が砂利運搬船の乗組員から当時の状況を聴くなどして事故の原因を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3021532.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自主防災にドローン部隊が発足 福井市順化地区、無線部隊も(5日)共同

災害に備えた一時避難所や避難経路の設定、有事の際の被災状況の確認を小型無人機ドローンで空から担う「ドローン部隊」が、福井市の順化地区自主防災連絡協議会に発足した。市中心市街地の同地区はビルが多く、大地震で倒壊の恐れもある。メンバーは「ある意味、福井で一番危険な地区だからこそ、ドローンを活用して一番防災の進んだ地区にしたい」と意気込んでいる。自主防災組織のドローン活用は、全国でも珍しい取り組み。
 発案者は同協議会実行委員長の永井茂樹さん(63)。一昨年、趣味でドローンを購入し国土交通省の許可を得て自宅周辺を空撮、最寄りの一時避難所周辺がビルに囲まれていることに気付いた。倒壊や割れた窓ガラス落下の恐れがあり、ドローンの映像を活用し、ビル付近を通らずに避難所にたどり着ける避難経路を定めた。
 また昨年4月の熊本地震で避難経路確保にドローンが活躍し、孤立集落との連絡には無線が役立ったことを知り、同協議会の体制強化を地区に提案。10月にドローン部隊や無線部隊を設けた新体制がスタートした。ドローン部隊には永井さんら2人が所属。無線部隊は地区内のアマチュア無線愛好家を中心に発足した。
 永井さんはドローンを3機所有。風速10メートルに耐えられるタイプで、タブレット端末で操作する。電波が途絶えても落下せず、自動で戻ってくる機能を備えている。
 今後は地区内各地でドローンを飛ばし、一時避難所や安全な避難経路の策定につなげる。ほかの地区からも防災に役立てるための空撮依頼を受けており、永井さんは「できる限り協力したい」と話している。
 同協議会は、無線部隊へのデジタル無線配備を予定しているほか、自治会ごとの世帯数や人口、年齢層、要介護者の人数の調査を行っている。
 「防災訓練の参加率を上げるなど、地区全体の防災意識を高めていきたい」と永井さん。ドローン部隊のメンバーの増員や機材の充実にも取り組みたいとしている。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/118647.html

| トラックバック (0)

「人が燃えている」名古屋の公園で男性焼死、近くにポリタンク(5日)産経

4日午後7時ごろ、名古屋市北区天道町の天道公園で「人が燃えている」と通行人の女性が119番した。愛知県警北署員が駆け付けると、男性が全身にやけどを負って倒れており、病院で死亡が確認された。
 北署によると近くにポリタンクのような容器とライターが落ちていた。同署が自殺、事件の両面で調べ、身元確認を急ぐ。身元を特定する所持品などはなかったという。
http://www.sankei.com/west/news/170404/wst1704040095-n1.html

| トラックバック (0)

県外から出向の警察官に辞令(5日)NHK

東日本大震災の被災地で捜索活動などに当たるために宮城県の外から出向してきた警察官5人に辞令を出す式典が仙台市で開かれました。
宮城県警察本部で開かれた式典では、北海道警察から今年度新たに出向してきた警察官5人が参加し、高須一弘本部長から辞令を受けました。
続いて高須本部長があいさつし「震災から7年目を迎えましたが被災地の治安確保は、復興のための基盤で重要な課題です。被災者に寄り添いながら、パトロールなどの活動にまい進してほしい」と激励しました。
県外からの出向の警察官は、ピーク時の平成24年度の270人に比べると大幅に減っていて、昨年度を最後に終わる予定でしたが、宮城県警が警察庁に要望した結果、今年度も続くことになりました。
出向してきた警察官5人は被災地を抱える気仙沼警察署や石巻警察署に配属され、仮設住宅や災害公営住宅の見回りのほか、行方不明者の捜索活動などにあたるということです。
気仙沼警察署に配属された前田源幸警部補は「震災当時から何かできないかと考え続けてきました。
被災者との対話を通じて、求められていることに真摯に対応したい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20170404/5098681.html

| トラックバック (0)

NHK元記者を再逮捕へ 6日にも、強姦致傷容疑(5日)共同

山形県と山梨県で女性に乱暴したとして、強姦などの疑いで逮捕されたNHKの元記者弦本康孝容疑者(28)が、2013年に山梨県内で別の事件に関与したとして、山梨県警は4日、強姦致傷と住居侵入容疑で6日にも再逮捕する方針を固めた。
 捜査関係者によると、弦本容疑者は山梨県の甲府放送局に勤務していた13年12月、県内の1人暮らしの20代女性宅に侵入し、就寝中のこの女性に乱暴、けがを負わせた疑いが持たれている。
https://this.kiji.is/221986737072915962?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

職質の警官を車で引きずり転倒、負傷させる 容疑で男を逮捕 博多署(5日)西日本

福岡県警博多署は4日午後、福岡市博多区吉塚7丁目、自称自営業の男(36)を公務執行妨害および傷害容疑で逮捕した。
 逮捕容疑は、3日午前、同区内で、同署生活安全捜査課の男性警部補(44)から職務質問を受けたが、乗っていた車を急発進させて警部補を転倒させる暴行を加え、職務執行を妨害し、加療2週間を要するけがを負わせた疑い。=2017/04/04 西日本新聞=
https://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/319289

| コメント (0) | トラックバック (0)

明治神宮でも液体染み、鳥居など4カ所 警視庁が捜査(5日)産経

明治神宮(東京都渋谷区)で、鳥居など2カ所に液体のようなものが付着しているのが相次いで見つかり、明治神宮が4日、警視庁代々木署に通報した。同署は何者かがかけたとみて建造物損壊容疑などで調べている。
 代々木署や明治神宮によると、3日午前11時ごろ、南参道鳥居で同神宮の職員が数十センチ程度の液体の染みを発見。職員は雨などで自然についたものではないことを確認し、4日午後1時半ごろに同署に通報した。
 その後、敷地内を調査したところ、門などにも同様の染みを発見した。計4カ所で染みが見つかり、同署は不審な人物がいなかったかなど詳しく調べている。
 また、沖縄県警那覇署は4日、琉球王国にゆかりがある那覇市の旧崇元寺(そうげんじ)の石門の木製扉に油のような液体の染みが複数付いているのが確認されたと発表した。染みは10カ所以上あった。石門は国の重要文化財に指定されており、署は文化財保護法違反の疑いで捜査している。
 1~3日には、世界遺産の下鴨神社(京都市左京区)や首里城跡(那覇市)などでも液体のようなものが付着しているのが見つかった。文化庁は世界遺産や国宝指定がある建物について修繕方法を検討する方針。

http://www.sankei.com/affairs/news/170404/afr1704040036-n1.html

このニュースの写真

  • 明治神宮でも液体染み、鳥居など4カ所 警視庁が捜査
  • 明治神宮でも液体染み、鳥居など4カ所 警視庁が捜査

| トラックバック (0)

採用初日にストーカー=容疑で元警官逮捕-新潟県警(5日)時事

 新潟県内で知人女性の自宅に押し掛けたとして、県警十日町署は4日、ストーカー規制法違反容疑で同県小千谷市※生(※クサカンムリの下にノギヘンと卑)、無職高塩智也容疑者(20)を逮捕した。高塩容疑者は事件当日の1日付で神奈川県警に採用されていたが、3日付で退職した。

〔写真特集〕知られざる塀の向こう側

 逮捕容疑は、1日昼ごろから3回にわたり、知人の20代女性宅に押し掛けた上、周辺で待ち伏せるストーカー行為をした疑い。容疑を認めているという。
 同署によると、女性から連絡を受けた署員が口頭で警告。高塩容疑者は「分かりました」と答えたが、同様の行為を繰り返した。事件の後、1日のうちに神奈川県警の寮に入ったという。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040401159&g=soc

| トラックバック (0)

北朝鮮が飛しょう体発射 韓国軍が情報収集急ぐ(5日)NHK

韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が5日朝、東部のハムギョン(咸鏡)南道シンポ(新浦)付近から、何らかの飛しょう体を発射したと発表し、アメリカ軍と連携して詳しい情報の収集を急いでいます。
 韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮が5日朝、東部のハムギョン南道シンポ付近から、何らかの飛しょう体を発射したと発表しました。
 韓国軍が発射された飛しょう体の種類や飛距離などについて、アメリカ軍と連携して、詳しい情報の収集を急いでいます。
 北朝鮮は去年8月にも、同じシンポ付近からSLBM=潜水艦発射弾道ミサイル1発を発射し、ミサイルはおよそ500キロ飛行して、日本の防空識別圏の日本海に落下しました。このときは韓国政府の関係者が、ミサイルは角度をつけて発射された結果、高度が400キロを超え、本来の角度であれば、1000キロ以上飛ばすことも可能だったとする見方を示していました。
 一方、北朝鮮は先月6日、北西部のピョンアン(平安)北道トンチャンリ(東倉里)付近から、日本海に向けて弾道ミサイル4発を日本海に向けて同時に発射し、3発が日本の排他的経済水域に落下しました。韓国軍は発射されたのは、射程が1000キロに達するスカッドミサイルの改良型「スカッドER」との見方を示していました。
 北朝鮮は、アメリカ軍と韓国軍が先月1日から行っている合同軍事演習で、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長を狙う訓練と、北朝鮮への先制攻撃を想定した訓練が実施されているとして、米韓両国への先制攻撃も辞さないなどと強く反発し、米韓両軍が警戒と監視を強化していました。

日本への直接の影響ないか

午前6時40分すぎ、北朝鮮の東岸付近から飛しょう体1発が、発射されたという情報があり、防衛省が、詳しい状況の確認を進めています。日本への直接の影響は、ないと見られるということです。

官邸対策室で情報収集と分析

政府は、北朝鮮が飛しょう体を発射したと見られることから、総理大臣官邸の危機管理センターに設置している「北朝鮮情勢に関する官邸対策室」で、情報の収集と分析にあたっています。
 岸田外務大臣は、外務省に登庁し、情報収集と分析にあたっています。岸田外務大臣は外務省に入った際、記者団に対し、「情報を確認中だ」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170405/k10010937381000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

首里城との関連は? 国指定重要文化財・崇元寺にも謎の液体 沖縄県警が捜査(5日)共同

那覇市泊の旧崇元寺石門(国指定重要文化財)で3日午後3時ごろ、木製の扉計5カ所に油のような液体が付着しているのが見付かった。那覇署が文化財保護法違反事件として捜査している。首里城公園内の守礼門など4カ所でも2日から3日朝にかけて、油のような液体が掛かっているのが発見されており、同署は2つの事件の関連性についても慎重に調べている。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/91774

| トラックバック (0)

春の全国交通安全運動、都内各地でイベント(5日)TBS

今月6日から始まる春の全国交通安全運動を前に、都内各地で警視庁の交通安全イベントが行われました。
 立川市で行われたイベントでは、フリーアナウンサーの神田愛花さんが一日警察署長を務め、地元の交通少年団など合わせて160人が交通事故ゼロを呼びかけるチラシを配るなどしました。
 一方、豊島区巣鴨では、フリーアナウンサーの生島ヒロシさんが集まった高齢者に対し、交通ルールを守るよう呼びかけました。この地域では高齢者が被害に遭う交通事故が多いということで、警視庁は、周りの人が高齢者に注意するだけでなく、高齢者も自分の身を自分で守る意識を持ってほしいとしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3021328.html

| トラックバック (0)

AV出演強要で緊急対策 警察庁、全国に通達(5日)日経

警察庁は4日、アダルトビデオ(AV)への出演強要被害防止のため、4~5月に違法行為の取り締まり強化や啓発活動などの緊急対策を行うよう全国の警察に通達したことを明らかにした。
 全国の警察には2014~16年に出演を強要させられたなどの相談が計25件寄せられている。通達では警察活動を通じた情報収集や繁華街でのスカウト行為に対する一斉指導なども求めた。
 女子高校生が制服姿などで接客する「JKビジネス」についても、働く少女への一斉補導や風営法などに基づく店舗への立ち入り調査を行うよう要請した。
 通達は3月31日付。立ち入り調査の結果などは政府が5月中旬にまとめる取り組み方針で反映される見通し。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H6E_U7A400C1CZ8000/

| トラックバック (0)

料金所のガードに車が激突、夫婦死傷 東北自動車道(5日)テレビ朝日

 さいたま市の東北自動車道の料金所で、乗用車がコンクリート製のガードに激突して1人が死亡、1人が重傷です。
 警察によりますと、4日午後7時ごろ、埼玉県蓮田市の会社役員・山内敏広さん(82)の運転する車が、東北道岩槻料金所のコンクリート製のガードに激突しました。この事故で山内さんが頭を強く打って重傷を負い、助手席に座っていた妻の美枝子さん(81)は搬送先の病院で死亡が確認されました。近くにいた人が「ドン」という大きな音を聞いていることや乗用車の破損状況から、かなりのスピードでぶつかったものとみられています。警察は、料金所に設置してあるカメラの映像を確認するなどして事故原因を詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097939.html

| トラックバック (0)

廃棄物運搬会社で作業中に…現金4251万円を発見(5日)テレビ朝日

群馬県沼田市の廃棄物運搬会社の敷地内で、収集物のなかから現金約4200万円が見つかりました。
 4日午後2時半ごろ、沼田市の廃棄物収集運搬会社の敷地内で、この会社の社員(63)が収集物の選別作業中に現金4251万円を発見し、警察に届け出ました。警察によりますと、3カ月経っても落とし主が現れない場合は、現金の所有権は会社側に移るということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097942.html

| トラックバック (0)

« 2017年4月4日 | トップページ | 2017年4月6日 »