« 2017年4月3日 | トップページ | 2017年4月5日 »

2017年4月4日

2017年4月 4日 (火)

アパートで男女3人死亡、母親と息子2人か(4日)TBS

埼玉県上尾市のアパートで50~70代くらいと見られる男女3人が死亡しているのが見つかりました。遺体はこの家に住む母親と息子2人と見られ、警察が死因などを調べています。
 4日午前11時20分ごろ、上尾市上のアパートで50~70代くらいと見られる男女3人が死亡しているのを警察官が見つかりました。警察によりますと、この部屋には76歳の母親と52歳の長男、49歳の次男の3人が住んでいましたが、アパートの管理人の親族が連絡が取れないため、警察に安否の確認を求めたということです。遺体はこの3人と見られ、外傷はないということです。
 玄関の鍵はかかっていましたが、居間の窓の鍵はかかっていませんでした。
 2月下旬に管理人の親族が訪れた際には長男か次男のどちらかの男性が対応していたということです。
 警察は身元の確認とともに死因の特定を進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3021230.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゼネコン十数社に立ち入り検査、震災復興事業で談合疑い 公取委(4日)産経

東日本大震災の復興事業として農林水産省東北農政局が発注した土木工事の入札で談合を繰り返していた疑いが強まり、公正取引委員会は4日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで、飛島建設(東京)などゼネコン十数社を立ち入り検査した。
 立ち入り検査が入ったのは飛島建設のほか、フジタ、青木あすなろ建設(いずれも東京)などの本社や東北支店。
 関係者によると、各社は農水省東北農政局が発注した土木工事で、事前に話し合いで決めた業者が落札できるよう談合していた疑いが持たれている。
 公取委が検査対象としている工事の内容は、東日本大震災の津波で、被害を受けた農地の除塩や水路を整備するものとみられる。
 震災復興事業をめぐっては、損傷した東北地方の高速道路の復旧工事で談合を繰り返していたとして、公取は昨年2月、道路舗装会社10社と各社の営業担当幹部ら11人を刑事告発した。
 産経新聞の取材に、飛島建設は「立ち入り検査が入ったのは事実。詳細は確認中」、青木あすなろ建設は「調査については全面的に協力していく」とコメントした。
http://www.sankei.com/affairs/news/170404/afr1704040021-n1.html

| トラックバック (0)

五輪警備、テロ対策前面=「共謀罪」明記、費用に課題(4日)時事

政府は4日、2020年東京五輪・パラリンピックに向けた警備指針「セキュリティー基本戦略」を決定し、テロ対策に万全を期す方針を前面に打ち出した。今国会最大の対決法案である組織犯罪処罰法改正案の成立も明記。大会組織委員会や東京都など関係自治体との連携を基本とするが、費用をどう分担するかが課題となっている。
 安倍晋三首相は首相官邸で開いた五輪推進本部の会合でテロ対策に触れ、「東京大会を世界一の大会とすべく準備を一層加速させていく必要がある。各種対策にオールジャパンで取り組んでいただきたい」と指示した。(2017/04/04-20:39) 【社会記事一覧へ】 【アクセスランキング】http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040401121&g=soc

| トラックバック (0)

「背丈より高い火柱が…」花見中にボンベ爆発(4日)読売

4日午後2時15分頃、宮崎県延岡市東本小路の城山公園の広場で、花見に来ていた大学生の男女8人(10~20歳代)のグループがカセットコンロを使って焼き肉をしていたところ、ボンベが突然、爆発した。
 20歳代の男性6人が顔や腕にやけどを負い、うち3人が入院した。
 県警延岡署の発表によると、男性らは直径約40センチの丸い鉄板を使っていた。ボンベが何らかの原因で過熱して爆発したとみて、調べている。グループの女性は「焼き肉を始めて約15分後、『ボン』という音と同時に背丈より高い火柱が上がった」と話した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170404-OYT1T50099.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

門や鳥居など15カ所…明治神宮で液体掛けられた跡(4日)テレビ朝日

同じような犯行が全国で相次いでいます。東京の明治神宮でも油のような液体が掛けられた跡が見つかりました。
 警視庁などによりますと、油のような液体が掛けられた跡は明治神宮の本殿の近くにある門や鳥居などから合わせて15カ所見つかりました。巡回中の職員が4日午後1時半ごろに見つけたということです。警視庁は液体を分析するとともに、建造物損壊の疑いもあるとみて調べています。油のような液体が掛けられた跡は全国で見つかっています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097909.html l

| トラックバック (0)

無言で紙に「金出せ」スタンガンで脅し“強盗未遂”(4日)テレビ朝日

男は無言で「金を出せ」と書かれた紙を見せたということです。
 上下とも白の服に黒いかばんを持った男。3日夜、茨城県稲敷市のパチンコ景品交換所で、男はスタンガンを見せながら従業員の女性(70)に「金を出せ。スタンガンで電気を流すぞ」などと書かれた紙を無言で渡し、脅迫しました。女性がとっさに、「緊急ボタンを押した」と言うと、男は何も取らずに逃走したということです。女性にけがはありませんでした。男は20歳前後とみられ、マスクをして黒いニット帽をかぶっていました。警察は、強盗未遂事件として男の行方を追っています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097912.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

明治神宮でも液体被害、鳥居や門など4か所(4日)TBS

東京・渋谷区の明治神宮の敷地内で液体がまかれたような跡が見つかりました。警視庁が建造物損壊の疑いもあるとみて詳しく調べています。
 4日午後1時半ごろ、渋谷区の明治神宮で「第二鳥居に油のようなものがかけられている」と職員から通報がありました。警察官が駆けつけたところ、第二鳥居や南神門など少なくとも4か所で液体がまかれたような跡が見つかったということです。
 「みなさんがお参りに来て手を合わせる場所、神社の境内の中でこういった事件が発生してしまったのは非常に残念」(明治神宮担当者)
 3日、沖縄県の首里城の門などでも液体がまかれたような跡が見つかっていて、警視庁は、建造物損壊の疑いもあるとみて、液体の成分の分析や防犯カメラの解析を進める方針です。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3021144.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

共謀罪法案、6日審議入り反対 4野党、刑法優先要求(4日)共同

 民進、共産、自由、社民の野党4党は4日、国対委員長会談を国会内で開き、犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関し、6日の衆院本会議での審議入りに反対する方針で一致した。性犯罪を厳罰化する刑法改正案の審議を行うよう与党に求めることも確認した。
 これを受け、民進党の山井和則国対委員長は、自民党の竹下亘国対委員長と電話で会談し、刑法改正案の6日審議入りを要求。竹下氏は拒否し「共謀罪」法案を審議入りさせる考えを示した。協議は平行線となった。
https://this.kiji.is/221925455702951415?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(4、5日 単位・レベル) 
110番は躊躇するな
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012712

  名古屋市東区の名古屋市長の自宅兼事務所敷地内で包丁を持っていた77歳の男が、110番通報で駆けつけた警察官により、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。この場合は身柄を拘束したが、なかには身柄を拘束する必要のない事犯の割合が今年に入り、僅かだが増加傾向をみせている。
 警察庁によると今年2月現在の刑法犯検挙人員は3万3255人で前年同期に比べて1902人も減少した。
 最も多かったのは逮捕令状による通常逮捕で5616人。現行犯逮捕が4691人、緊急逮捕が585人となり、身柄を拘束するに至らなかったのは2万2359人。前年同期に比べて1505人も減った。だが、全検挙者数の67%を占めている。
 平成18年の割合は74.3%で、同20年の74.0%、同28年の66.0%と年々減っていたが今年は2月までだが割合的には上向きになった。
 ランキングでは東京の2336人、神奈川の1813人、大阪の1691人、愛知の1363人、福岡の1235人の順。
 一方、平成24年の数字になるが110番受理件数のランキングはやはり人口が多い東京がトップ140万0301件、大阪の86万1186件、神奈川の71万8416件、愛知の66万2035件、埼玉の55万0008件の順となり、通常逮捕などと違い身柄不拘束は110番受理件数に比例しているようだ。
 今回の千葉県我孫子市で発生したベトナム国籍の小学3年女児の殺人事件だが、一部報道によると女児が事件前、同級生に「通学路に不審者がいた」という趣旨の話をしていたという。こんな情報を通学路にあたる地域住民、あるいは学校は気づいていたのだろうか?
 最近は、警視庁管内で登下校途中の児童たちへの声かけ事犯が多い。通報が多いことはそれだけ感心を持っていることだろう。登下校中の連れ去りは重大事件に繋がる事が多い。やはり、不審者をみたら110番通報して、「この地域は防犯意識が高いのだ」というアピールも必要だ。
 110番通報は結果的に身柄拘束にならなくても躊躇してはならない。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

路上で現金170万円奪われる 男2人組に背後から…(4日)テレビ朝日

埼玉県のコインパーキングで、70代の男性が2人組の男にかばんを奪われました。かばんの中には現金170万円が入っていたということです。
 4日午前0時半ごろ、越谷市のコインパーキングで男性(72)が2人組の男に襲われ、現金170万円が入ったかばんを奪われました。警察によりますと、男性は飲食店を出た後、自宅に帰るために駐車場で清算しようとしていたところ、突然、男に後ろから羽交い締めにされました。さらに、もう1人の男に顔に催涙スプレーを掛けられたうえに投げ飛ばされ、かばんを奪われました。男性は日頃から、100万から200万円ほどの現金を持ち歩いていたということです。男らはいずれも年齢が20代から30代ぐらい、身長170センチぐらいで、1人は黒っぽい服、もう1人は白っぽい服を着ていました。警察は強盗事件として逃げた2人組の行方を追っています。                                                                 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097868.html

| トラックバック (0)

寝坊し遅刻で通り魔事件でっち上げ 22歳飲食店店員、自らの腹部3カ所傷つける(4日)産経

京都市下京区の路上で3日夜に男性が「刺された」と申告してきたのは虚偽だったと、京都府警下京署が4日、発表した。男性は、寝坊して仕事に遅れたため「仕事に行かなくていい理由として考えた」と説明しているといい、同署は軽犯罪法違反(虚偽申告)容疑での書類送検も検討している。
 同署によると、同区の飲食店店員の男性(22)は3日午後9時ごろ、路上で見知らぬ男にいきなり刺された、と現場近くのコンビニエンスストアに駆け込んだ。
 だが、実際はこの直前に起床し、仕事に遅れたことから、「襲われて入院すれば仕事に行かなくていいと思った」と虚偽申告を計画。自宅で腹部3カ所をはさみで傷つけたという。
 男性の治療を待って同署が事情を聴いていたところ、自ら虚偽を認めた。「すみませんでした。ご迷惑をおかけしました」と反省した様子だったという。
http://www.sankei.com/west/news/170404/wst1704040055-n1.html

| トラックバック (0)

東京五輪のテロ対策、首相「オールジャパンで」(4日)TBS

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて取りまとめられた「セキュリティ基本戦略」に基づき、安倍総理がテロ対策などにオールジャパンで取り組むよう指示しました。
 「テロ対策やサイバーセキュリティ対策を含め、関係機関等の緊密な連携のもと、 それぞれが成すべきことを自ら考え、各種対策にオールジャパンで取り組んでいきたい」(安倍晋三 首相)
 4日午前、東京オリンピック・パラリンピックに向けた「セキュリティ基本戦略」が、安倍総理を本部長とする大会推進本部に報告されました。「基本戦略」では、大会中、官邸内に24時間の連絡態勢を確保することや、今年7月をめどに「セキュリティ情報センター」を設置し、テロやサイバー攻撃への対策のため情報の集約や分析を行う考えを示しています。
 丸川オリンピック担当大臣は、東京都と組織委員会との役割分担について、「テロやサイバー対策では国が前面に出ると示した」と強調した上で、「それぞれが責任を果たす方向に進むことを期待する」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3020780.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

粘着テープで園児の口や手足を…女性教師が虐待か(4日)テレビ朝日

愛知県岡崎市にある幼稚園で2月、女性教師が園児の手足を粘着テープで縛ったり口をふさいだりしていたことが分かりました。
 愛知県によりますと、岡崎市の学校法人「青山学園」の「やはぎみやこ幼稚園」で2月9日と10日、女性教師が男児1人の手足を粘着テープで縛ったほか、口にも粘着テープを貼ったということです。縛られた男児が他の園児を繰り返したたいたり蹴ったりしていたことが理由ということで、女性教師は「注意する意味で粘着テープを使った。手足は2、3分。口は15秒程度だった」と説明しているということです。園は「虐待にあたる」として保護者説明会を開いたということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097876.html

| トラックバック (0)

“無免許”アナウンサー 原付免許加工し虚偽申告か(4日)テレビ朝日

無免許運転をしたとされる静岡第一テレビの男性アナウンサー(27)が会社に普通運転免許証を持っていると虚偽の申告をしていた可能性があることが分かりました。
 静岡第一テレビの男性アナウンサーは1日、静岡県掛川市内で、無免許で車を運転した疑いが持たれています。警察によりますと、男性アナウンサーは過去に原付きバイクの免許を取得したことはありましたが、普通運転免許は一度も取得したことがなかったということです。また、男性アナウンサーは去年5月、会社に免許証の画像データを提出していて、静岡第一テレビは「普通運転免許」と確認したとしています。警察は男性アナウンサーが原付きバイクの免許証を加工するなどして会社に嘘の申告をしていた可能性があるとみて、詳しい経緯を調べています。原付きの免許の有効期限も切れているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097886.html

| トラックバック (0)

電車内で下半身露出…公然わいせつ罪で千葉県警巡査を在宅起訴(4日)産経

千葉地検は電車内で下半身を露出したとして、公然わいせつの疑いで書類送検された千葉県警柏署の永島隼斗巡査(24)を公然わいせつの罪で在宅起訴した。3月30日付。
 県警によると、永島巡査は昨年10月31日、JR千葉駅へ向かって千葉市内を走行中の内房線の車内で、下半身を露出した疑いで2月6日、書類送検された。
 永島巡査は当時、勤務時間外だったという。当初、県警の調べに容疑を認めていたが、その後否認に転じた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170404/afr1704040011-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ロシア地下鉄爆発】容疑者は2人か 自爆テロとの報道も 死者11人に(4日)産経

【モスクワ=黒川信雄】ロシア西部サンクトペテルブルクで3日昼に発生した地下鉄での爆発をめぐり、治安当局筋は車両内に爆発物を仕掛けた人物と、不発のまま見つかった爆発物を駅に設置した人物の2人を容疑者として行方を追っていると明らかにした。インタファクス通信が伝えた。
 不発のまま発見された爆発物は消火器に偽装され、殺傷能力を高める細工がなされていたといい、連続爆破テロを狙った犯行の可能性が出てきた。国家テロ対策委員会は死者が11人、負傷者が45人に達したと発表した。
 爆発をめぐっては、中央アジア出身者による自爆テロとの報道もあり、情報は錯綜(さくそう)している。
 プーチン大統領は3日、現場となった駅のひとつを訪れ、犠牲者を追悼するため花を手向けた。露連邦保安局(FSB)、内務省、国家親衛隊幹部らの合同会議にも出席したが、爆発についてどのような発言を行ったかは明らかにされていない。
http://www.sankei.com/world/news/170404/wor1704040012-n1.html

このニュースの写真

  • 容疑者は2人か 自爆テロとの報道も 死者11人に 

| トラックバック (0)

盗撮動画ネット販売の男を名誉毀損容疑で再逮捕(4日)日経

兵庫県警は4日までに、女性のスカート内の盗撮動画をインターネット上で販売し、女性の名誉を傷つけたとして、大阪市西区本田1の無職、名越将容疑者(28)=大阪府迷惑防止条例違反の罪などで起訴=を名誉毀損の疑いで再逮捕した。県警は約2年間で約6千万円を売り上げていたとみて調べている。
 盗撮動画の販売サイトを名誉毀損容疑で摘発するのは珍しいという。
 県警によると、名越容疑者は2015年1月に動画販売サイトを開設。全国を旅行しながら18都府県で、洋服店の女性従業員ら約170人を盗撮したとみられ、動画1本当たり約2500~4500円で販売していた。
 長さ数十センチの棒の先端にカメラを取り付け、全体を布で覆い、スカート内に差し向け盗撮。動画には被害者の顔や店内の様子も写っており、県警は特定の女性の社会的評価を下げたと判断した。
 逮捕容疑は大阪市と神戸市の洋服店で20代の女性従業員のスカート内を盗撮した動画を昨年9月~今年2月、「モデルの同意を得ている」とうその説明を付け、サイトで販売するなどした疑い。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H22_U7A400C1CC0000/

| トラックバック (0)

中央アジア出身の20代男が自爆か ロシア地下鉄テロ(4日)テレビ朝日

 ロシアのサンクトペテルブルクの地下鉄で起きた爆破事件で、少なくとも11人が死亡しました。現地の報道によりますと、20代の中央アジア出身の男による自爆テロの可能性があるということです。
 3日午後2時半ごろ、サンクトペテルブルク中心部を走っていた地下鉄の車内で爆発があり、タス通信によりますと、これまでに11人が死亡、45人がけがをしました。
 現場にいた日本人駐在員:「地下鉄の出口は規制線が張られていて、周りは騒然としていた。地下鉄が完全に止まっていて、バスに乗って帰る人がすごい列になっていた」
 インタファクス通信は、捜査当局が23歳の中央アジア出身の男がバックパックで爆発物を運び、自爆した可能性について調べていると報じました。この男はシリアのイスラム過激派と関係しているとみられています。また、事件が起きた地下鉄とは別の場所で見つかった爆発物を分析した結果、中に金属片を入れて殺傷力を高めていたということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000097870.html

| トラックバック (0)

女児を連れ込み未遂 容疑で無職の男逮捕(4日)産経

札幌・西署は3日、マンション内の通路に女児(12)を連れ込もうとしたとして、未成年者略取未遂の疑いで札幌市中央区、無職、杉岡竹彦容疑者(25)を逮捕した。
 逮捕容疑は3月6日、札幌市西区のマンション玄関ホールで、帰宅した当時小学6年の女児に背後から抱き付き、通路に連れ込もうとしたとしている。
 同署によると、女児が大声を出して抵抗したため逃走。女児にけがはなかった。杉岡容疑者は「身に覚えがない」と否認している。マンションの防犯カメラの映像から、杉岡容疑者が浮上したという。
http://www.sankei.com/affairs/news/170403/afr1704030027-n1.html

| トラックバック (0)

街路樹倒れ歩道ふさぐ=東京・霞が関(4日)時事

 3日午後6時50分ごろ、東京都千代田区霞が関の弁護士会館前で、街路樹が倒れているのを通行人が見つけ、110番した。約3メートルの街路樹が根元から折れて歩道をふさいでおり、一部が車道にはみ出していた。けが人はなく、警視庁の警察官が歩行者の誘導や交通整理を行った。
 同庁は、街路樹が強風で倒れた可能性もあるとみて調べている。(2017/04/03-20:33)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040301230&g=soc

| トラックバック (0)

白骨化遺体は29歳中国人男性(4日)フジテレビ

茨城・坂東市の山林で、2016年9月に見つかった身元不明の遺体が、当時29歳の中国人の男性と判明した。
2016年9月10日、坂東市の山林で、体の一部が土の中に埋まり、白骨化した状態で発見された遺体が、中国人の徐天意さん(当時29)であることがわかった。
徐さんは、技能実習生として入国後、2013年3月に行方不明になっていた。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00354319.html

| トラックバック (0)

海上保安部トップに初の女性…鹿児島・串木野(4日)読売

 

訓示をする中林・串木野海上保安部長(3日、鹿児島県いちき串木野市で)=橋本龍二撮影

鹿児島県いちき串木野市の串木野海上保安部長に3日、中林久子氏(50)が就任し、辞令の交付を受けた。
 海上保安部のトップに女性が就くのは初めて。
 中林氏は宮崎県出身。1991年3月に海上保安大学校を卒業後、横浜海上保安部の巡視船運用司令長などを経て、千葉海上保安部木更津海上保安署長から着任した。
 3日は、鹿児島市の第10管区海上保安本部で、

星澄男

ほしすみお

本部長から辞令を交付された。その後、いちき串木野市に戻り、約50人の部下に「大きな事件や事故の発生に、常に備えてほしい」などと訓示した。
 串木野海保は、鹿児島県西方海域を管轄している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170403-OYT1T50092.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

父親を刺した男を逮捕 父親は死亡 神奈川(4日)NHK

3日夜、神奈川県藤沢市の住宅で75歳の父親を包丁で刺したとして、41歳の長男が警察に逮捕されました。父親は死亡が確認され、警察は殺人の容疑で調べることにしています。
 逮捕されたのは、藤沢市下土棚の無職、小菅武夫容疑者(41)です。警察によりますと、小菅容疑者は3日午後7時ごろ、警察に「父親を刺した」と自首し、警察が自宅を調べたところ、父親の志伸さん(75)が居間で背中を刺されて倒れているのが見つかりました。
 志伸さんは病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認され、警察は、志伸さんを包丁で刺したとして小菅容疑者を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
 警察によりますと、この家には、志伸さんと妻、それに長男の小菅容疑者の3人が暮らしていたということです。
 警察の調べに対し、「日頃から父親に仕事をしろと言われて、うらみに思っていた。いなくなればいいと思って、居間でテレビを観ているところを後ろから刺した」などと話しているということです。
 警察は今後、容疑を殺人に切り替えて、詳しい動機やいきさつを調べることにしています。

| トラックバック (0)

振り込め詐欺の「受け子」の画像公開 神奈川県警(4日)NHK

K10010935981_1704040757_1704040803

神奈川県警察本部は、振り込め詐欺などの摘発を強化しようと、現金などを受け取りに来た、いわゆる「受け子」の画像をホームページなどで公開し、情報の提供を呼びかけています。
 画像が公開されたのは、去年11月、オレオレ詐欺の電話を信じた川崎市麻生区に住む70代の女性から現金120万円を受け取った男で、年齢は30歳から40歳くらい、身長は1メートル65センチくらいで、黒縁のめがねをかけています。
 また、先月上旬、横浜市青葉区に住む50代の女性からキャッシュカードをだまし取った男は、年齢が40歳くらい、身長は1メートル70センチくらいで短い髪をしています。
 こうした画像は、神奈川県警察本部のホームページやツイッターで公開されています。情報の提供は、神奈川県警捜査第二課特殊詐欺対策室指導班で、電話番号は045ー211ー1212です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170404/k10010935981000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

中央道で6台絡む多重事故、長野 19人負傷、うち6人重傷(4日)共同

3日午後5時10分ごろ、長野県諏訪市の中央自動車道下り線で、大型トラックや乗用車など計6台が絡む玉突き事故があった。県警高速隊によると、19人が負傷し、うち6人が重傷。
 道路工事のため渋滞していた乗用車や軽乗用車5台の車列にトラックが追突した。県警が事故の詳しい状況を調べている。
 現場は諏訪インターチェンジ(IC)から約3キロの地点で、片側2車線でほぼ直線。事故で下り線の諏訪IC―岡谷ジャンクションが約6時間通行止めになった。
https://this.kiji.is/221591382203334658?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

文化財の防犯体制強化を、文化庁が通知(4日)TBS

世界遺産に登録されている京都の下鴨神社などで液体がかけられたようなシミが相次いで見つかったことを受け、文化庁は全国の都道府県の教育委員会に対し、文化財の防犯体制の強化を求める通知を出しました。
 被害は今月1日に京都市の世界遺産・下鴨神社で、重要文化財に指定された舞殿の柱などで複数見つかったほか、奈良県吉野町の国宝・金峯山寺の本堂でも見つかっています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3020353.html

| トラックバック (0)

資金洗浄、外国人が暗躍 摘発4年で2倍増(4日)日経

 日本在住の外国人によるマネーロンダリング(資金洗浄)事件が増えており、各警察が警戒を強めている。国外の組織と連携し犯罪収益を日本で引き出す事例が相次ぎ、警察の摘発件数は4年で倍増。取引関係の書類を偽造するなど、銀行側の監視の目を欺く巧妙な手口も確認された。専門家は「国と金融業界が協力して対策を講じる必要がある」と指摘する。
 「詐欺の手伝いだと途中から分かっていた」。ナイジェリア国籍の男(46)は…
[有料会員限定]
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLASHC31H5L_T00C17A4AC8Z00/

《春割》実施中!日経電子版が5月末まで無料!お申し込みはこちら

| トラックバック (0)

神奈川県の警察職員 DVD25枚窃盗で逮捕(4日)テレビ朝日

神奈川県警の警察職員が神奈川県平塚市のレンタルビデオ店でアニメDVD25枚を盗んだとして、現行犯逮捕されました。
 神奈川県警横浜水上署に所属する水上パトロール艇の乗務員・古本朋行容疑者(42)は3日、平塚市四之宮にあるレンタルビデオ店でアニメ「ガンダム」シリーズのDVD25枚を盗んだ疑いで現行犯逮捕されました。警察によりますと、古本容疑者が着ていたジャンパーのポケットにDVDを入れているところを男性店長が見つけ、身柄を取り押さえました。古本容疑者は非番だったということです。取り調べに対し、古本容疑者は「お金を出して借りるのがもったいないと思った」と容疑を認めているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097856.html

| トラックバック (0)

日本初“図柄入りナンバー”交付 ラグビーW杯記念(4日)テレビ朝日

日本で初めての図柄入りナンバープレートの交付が始まりました。

 第1回ラグビーW杯日本代表キャプテン・林敏之さん:「このプレートを付けた車がどんどん道路を走ってですね、盛り上がってほしいなと思います」
 国土交通省は、2019年に日本で開催されるラグビー・ワールドカップの記念ナンバープレートを申し込んだ人に向けて、3日から交付を始めました。図柄の入った自動車用のプレートが導入されるのは日本では初めてです。申し込みは予約センターの窓口やインターネットで受け付けていて、3月までに全国で約9500件あったということです。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097847.html


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月3日 | トップページ | 2017年4月5日 »