« 2017年4月2日 | トップページ | 2017年4月4日 »

2017年4月3日

2017年4月 3日 (月)

女児を連れ込み未遂 容疑で無職の男逮捕(3日)産経

札幌・西署は3日、マンション内の通路に女児(12)を連れ込もうとしたとして、未成年者略取未遂の疑いで札幌市中央区、無職、杉岡竹彦容疑者(25)を逮捕した。
 逮捕容疑は3月6日、札幌市西区のマンション玄関ホールで、帰宅した当時小学6年の女児に背後から抱き付き、通路に連れ込もうとしたとしている。
 同署によると、女児が大声を出して抵抗したため逃走。女児にけがはなかった。杉岡容疑者は「身に覚えがない」と否認している。マンションの防犯カメラの映像から、杉岡容疑者が浮上したという。
http://www.sankei.com/affairs/news/170403/afr1704030027-n1.html

| トラックバック (0)

ロシア 地下鉄の車内で爆発 10人死亡の情報も(3日)NHK

ロシア国営通信によりますと、第2の都市、サンクトペテルブルクの中心部にある地下鉄の車内で3日午後、爆発があり、10人余りがけが人がしたということです。また、インターファクス通信は10人が死亡したと伝えています。ロシアの治安当局は現場の状況を確認しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170403/k10010935951000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

ロシア サンクトペテルブルクの地下鉄駅構内で爆発音(25日)日経

ロシアのインターファクス通信によりますと、第2の都市、サンクトペテルブルクの中心部にある地下鉄の駅の構内で3日午後、爆発音がして、けが人が出ており、治安当局が情報を確認しているということです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170403/k10010935921000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

訓練時の雪崩調査有無確認へ 栃木県警、教員の安全管理を捜査(3日)警視庁

栃木県那須町で登山講習会に参加した県立大田原高の生徒ら8人が死亡した雪崩事故で、生徒を引率していた教員らが、雪をかき分けて進むラッセル訓練の際に、積雪の状態から表層雪崩の起きやすさを調べる「弱層テスト」を行ったかどうか、県警が調べていることが3日、捜査関係者への取材で分かった。
 教員らが安全管理を尽くしていたかどうかが、業務上過失致死傷容疑の立証に影響を与えるとみて調べる。
 県警などによると、大田原高の班を引率した教員はけがをして治療中。登山歴が豊富なベテランだったといい、回復を待って事情を聴く。
https://this.kiji.is/221560047785264631?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

沖縄 守礼門など4か所で液体まかれたような跡(3日)NHK

世界遺産に登録されている那覇市の首里城に続く守礼門など首里城公園内の4か所で、液体がまかれたような跡が見つかり、警察は故意にまかれた可能性もあると見て器物損壊などの疑いで捜査しています。
 液体がまかれたような跡が見つかったのは、那覇市にある首里城公園内の守礼門、瑞泉門、漏刻門、万国津梁の鐘の4か所です。
首里城公園によりますと、2日午前8時ごろ公園をパトロールしていた警備員が、守礼門の一部が液体がまかれたように黒ずんでいるのを見つけました。また、3日午前8時半ごろには、ほかの3か所でも液体がまかれたような跡があるのを警備員が見つけ警察に通報したということです。
跡は、守礼門など3つの門では高さ1メートルほどの柱で、万国津梁の鐘では鐘の上の部分で見つかり、3日は鐘がある建物を立ち入り禁止にしたということです。
警察は液体が故意にまかれた可能性もあると見て、付着物の成分の分析を進めるなど器物損壊などの疑いで捜査しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170403/k10010935731000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| トラックバック (0)

千葉・女児殺害、安全対策は?(3日)TBS

千葉県我孫子市で殺害された女の子の遺体が見つかった事件を取材中の須賀川記者。女の子が通っていた小学校付近で取材を続けています。
 辺りは大分暗くなってきました。そして私の右手に見えるのがリンさんが通っていた小学校です。本来であれば、5日が始業式になるので元気に通うリンさんの姿が見られたはずでした。そして、学校の前には不審者注意、すぐに110番という看板が掲げられています。こうした看板がある中でも、今回の事件を防ぐことはできませんでした。
 学校が今回の事件を受けての安全対策を幾つか明らかにしました。まず登校の時間帯なんですけれども、午前7時40分から8時20分までの40分間を20分間に短縮するということです。こうしたことで、保護者や地域住民が1人でも多く、児童を見守ることができるのではないかと話しています。そして登下校の時間帯を集中させるために朝の部活動の練習や放課後の練習もなくなるということです。
 人数は明らかになっていないんですけれども、登下校の時間帯に学校の職員を通学路に配置し、警察のパトロールなどもかなり強化するといった話も出てきています。少しでも早く犯人が検挙され、子どもたちのためにも、もとどおりの生活が戻ることを祈るばかりです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3019423.html

| トラックバック (0)

サイバー攻撃対策部署が警視庁に 捜査員100人体制(3日)テレビ朝日

官公庁や企業へのサイバー攻撃が深刻化しているなか、警視庁公安部がサイバー攻撃に対応する専門部署を新設しました。
 警視庁は、公安部に今月からサイバー空間での捜査を専門とする「サイバー攻撃対策センター」を捜査員約100人体制で立ち上げました。警視庁によりますと、企業や官公庁などの情報を盗み取ろうとするサイバー攻撃に新たな種類のウイルスが使われるなど、サイバー空間での脅威が深刻化しているということです。
 警視庁サイバー攻撃対策センター・名倉圭一所長:「国際的なハッカー集団の動向、把握も含めて攻撃手口を解析しながら対策を講じていきたい」
 今後、サイバー攻撃対策センターでは、捜査のほか攻撃の手口や傾向を分析し、標的になり得る企業と情報共有などを行うとしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097834.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日 単位・レベル) 
高齢者強盗
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012673

 高齢化社会の到来とでも言おうか、なんと73歳の男と64歳の女による強盗事件が発生した。
 1日夜、さいたま市のコンビニに金属製の棒のようなものを持った男が押し入り、男性店員を脅して現金2万8000円と商品を奪ったとして73歳の男が警察に逮捕された。
 同日午後には長崎市小江原の市営住宅に住む76歳の女性宅を訪れ、背後からコードで首を絞めるなどして、首や手にけがをさせた64歳の女が強盗未遂で逮捕された。「強盗が目的だった」としており、被害女性は首や手を負傷した。
 今年に入って強盗事件の被疑者の犯行時の年齢は、65歳以上の検挙者は13人で前年より3人少なかった。しかし70歳から79歳の高齢者は2人も増えている。
 警察庁によると今年2月までの強盗の認知件数は291件で前年より102件の減少。ランキングでは東京の49件、大阪の47件、神奈川の29件、福岡の22件、千葉の21件の順。
 全体の検挙率は81.1%で前年より4.4ポイント減少した。ランキングは宮城の166.7%、静岡の160.0%、香川の150.0%、愛知の138.9%など100%以上が15県にも及んだ。
 これに対して低かったのは千葉の38.1%、神奈川の41.4%、山口、三重、新潟の50%など。但し発生があるのに検挙0件は福井、奈良、愛媛の3県だった。
 まだ2月。捜査力の差とは言えない。捜査の最中なのかも知れない。
  東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

神戸山口組の監視強化=県警が特別警戒所-兵庫・淡路(3日)時事

兵庫県警は3日、指定暴力団神戸山口組の監視を強化するため、同県淡路市の同組本部近くに「特別警戒所」を設置した。特別警戒所の開設は山口組総本部(神戸市灘区)に続き県内2カ所目。
 特別警戒所は淡路市の市有地に建設。県警淡路署員や本部捜査員らが神戸山口組の動向を監視、警戒し、地域住民の安全・安心の確保に当たる。
 3日の開所式には太田誠県警本部長ら約50人が出席。太田本部長が「活動拠点がある限り、警戒を弱めるわけにはいかない。警戒をさらに強化し、対立抗争を未然に防ぐため設置した」とあいさつ。出席者全員が「暴力団に負けないぞ」などと声を上げ、暴力団の追放を誓った。(2017/04/03-15:30)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040300828&g=soc

| トラックバック (0)

【サイバー犯罪】企業版「振り込め詐欺」世界2万件、日本も標的 メール盗み見など手口判明(3日)産経

取引先企業などになりすまして電子メールを送り、偽の銀行口座に多額の現金を振り込ませる「ビジネスメール詐欺」という新たなサイバー犯罪の詳細な手口が、独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)の調査で分かった。サイバー空間を舞台にした企業版「振り込め詐欺」といえる犯罪で、世界的に被害が拡大している。日本も標的にされ始めておりIPAは注意を呼び掛けている。
 米連邦捜査局によると、2013年10月~16年6月に世界で2万2千件以上、約31億ドル(約3450億円)の被害があり、平均の被害額は日本円で約1600万円にも上った。
 IPAは日本企業が関係する取引が狙われた事例4件を分析。メールの盗み見による周到な準備や、メールアドレスを1文字だけ追加して誤認させるなど巧妙な手法が明らかになった。
 事例は電力、ガスなど重要インフラを中心とする7業種でつくる「サイバー情報共有イニシアティブ」の構成企業から提供を受けた。4件とも海外企業が絡む取引で、2件では実際にだまし取られていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170403/afr1704030013-n1.html

| トラックバック (0)

女児殺害事件 映像の一部は通学路外で記録(3日)NHK

先月、千葉県我孫子市で女の子が殺害されているのが見つかった事件で、同じくらいの年代の女の子と近くを歩く人物が一緒に写ったドライブレコーダーの映像の一部は、通学路以外の道路で記録されたものだったことが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は、女の子が通学路以外の道を使った可能性もあると見て、周辺に範囲を広げ、ドライブレコーダーの映像の収集を進めています。
 先月26日、千葉県我孫子市の排水路脇の草むらで、松戸市の小学3年生でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が殺害されているのが見つかり、警察は、殺人と死体遺棄の疑いで捜査しています。
 これまでの調べで、女の子が行方不明になった先月24日の朝、自宅周辺を走行する車のドライブレコーダーに、同じくらいの年代の女の子と、近くを歩く人物の姿が一緒に写る映像が複数あったことがわかっていますが、その後の調べで、これらの映像の一部は、通学路以外の道路で記録されたものだったことが、捜査関係者への取材でわかりました。
通学路沿いの防犯カメラにも女の子は写っていなかったほか、ふだん、通学路の一部の区間で別の道を通ることもあったということです。
 警察は、行方不明になった当日、女の子が通学路以外の道を通っていて連れ去られた可能性もあると見て、周辺に範囲を広げ、防犯カメラやドライブレコーダーの映像を集めるなどして、捜査を進めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170403/k10010935521000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| トラックバック (0)

「春の全国交通安全運動」前に、水前寺清子さんが一日警察署長(3日)TBS

今月6日から始まる「春の全国交通安全運動」を前に歌手の水前寺清子さんが2日、一日警察署長として交通安全を訴えました。
 東京・あきる野市で行われたイベントでは、歌手の水前寺清子さんが一日警察署長を務めました。水前寺さんはオープンカーでパレードを行い、住民に交通ルールを守るよう呼びかけました。
 一方、西武鉄道の東村山駅前で行われたイベントには、警視庁の職員や地元の住民などおよそ200人が参加し、パレードをして交通安全を訴えました。
 警視庁は「新年度を迎え通勤・通学で初めて通る道では特に交通ルールを守って欲しい」と呼びかけています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3019252.html

| トラックバック (0)

「現場にいただけ」工具窃盗容疑の男性が不起訴に(3日)テレビ朝日

先月、東京・板橋区の工事現場から電動工具などを盗んだとして建築作業員の男ら2人が逮捕された事件で、東京地検は31歳の男性1人を不起訴処分としました。
 板橋区の31歳の男性は先月17日夜、板橋区のマンションの工事現場に侵入し、電動工具やドライバーなど約4万円相当を盗んだ疑いで警視庁に逮捕されました。東京地検は先月31日、この男性を嫌疑不十分で不起訴処分としました。男性は警視庁の取り調べに対し、「現場にいただけ」などと容疑を否認していました。この事件では当時、男性と一緒に現場にいた小池諒被告(34)が窃盗の疑いで現行犯逮捕され、先月31日に起訴されています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097803.html

| トラックバック (0)

国際線空港周囲に最新鋭監視カメラ…侵入者検知(3日)読売

空港内への侵入者を素早く発見するため、国土交通省は、国管理空港のうち国際線が就航している空港に、敷地の周囲を監視する最新鋭のカメラを設置する方針を固めた。
 各国の空港でテロが相次いでいるのを受けた対応で、侵入者をセンサーで検知すると同時にカメラが作動、周辺を確認できるようにする。対象は15空港前後の見通しで、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年までの設置完了を目指す。
 同省によると、国管理空港のうち羽田(東京)だけは、空港の敷地を囲むフェンスに、侵入者を感知するセンサーと監視カメラを取り付けている。
 成田(千葉)や中部(愛知)などの「会社管理空港」でも、同様の厳しい監視体制が敷かれているという。

(ここまで306文字 / 残り411文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170403-OYT1T50003.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

遊園地のジェトコースターが緊急停止 三重 桑名(3日)NHK

三重県桑名市の遊園地「ナガシマスパーランド」によりますと、3日午前11時前、園内にあるジェットコースターの1つで安全装置が作動して緊急停止しました。
当時、ジェットコースターには客が乗っていましたが、その後、全員が降りてけが人はいないということです。遊園地が詳しい状況を調べています。

「ナガシマスパーランド」は三重県桑名市にある昭和41年にオープンした遊園地で、ジェットコースターや、メリーゴーラウンドなどのアトラクションがあります。
ナガシマスパーランドの運営会社のホームページによりますと、緊急に停止した「嵐」は、先月10日に新たに営業が始まったばかりのジェットコースターで、1編成で8人乗りの座席が360度回転しながらレールを走るのが特徴です。コースは、全長は310メートルで、最も高い地点は34メートル、最高時速は65キロに達するということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170403/k10010935051000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

籠池氏の自宅も仮差し押さえ 森友小学校の施工業者が申し立て(3日)共同

大阪市の学校法人「森友学園」が大阪府豊中市の旧国有地に開校を目指していた小学校の施工業者「藤原工業」(大阪府吹田市)が、豊中市にある前理事長籠池泰典氏の自宅の土地、建物の仮差し押さえを大阪地裁に申し立て、認められていたことが3日分かった。地裁決定は3月31日付。
 藤原工業の申し立てに基づき、既に森友学園が運営する大阪市の「塚本幼稚園」の土地と建物、系列で同市の「高等森友学園保育園」の土地も仮差し押さえされている。
 藤原工業は地裁に主張書面を提出し「籠池氏は工事代金の半分を私学助成金で支払うとの虚偽の事実を申し向け、契約させた」と主張した。
https://this.kiji.is/221458883572219906?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

共謀罪は6日衆院審議入り 自公合意、野党は徹底抗戦(3日)共同

自民党の竹下亘、公明党の大口善徳両国対委員長は3日午前、国会内で会談し、共謀罪の構成要件を変えた組織犯罪処罰法改正案を6日に衆院本会議で審議入りさせることで合意した。今国会中の成立を目指す。民進、共産両党などの野党は、犯罪を計画段階で処罰する内容は過去3回廃案になった法案と本質的に変わらないとして徹底抗戦の構えで、後半国会の焦点となりそうだ。
 「共謀罪」法案を巡っては、自民党が今国会で確実に成立を期すため6日の審議入りを提案。公明党は、先に国会提出されている民法改正案や刑法改正案を優先すべきだと主張し、協議が続いていた。
https://this.kiji.is/221439001395299831?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

コンセントの穴、子供の感電30件 6年で、金属片など挿入(3日)日経

子どもが家庭内の電気コンセントに金属片などを差し込んで感電し、やけどなどを負った事故が今年2月までの約6年間に約30件起きていることが3日、消費者庁への取材で分かった。
 各地の30医療機関からの情報を分析。5歳児が両穴に鍵2本をそれぞれ差し込んで感電し両手指にやけどを負うなど、鍵やヘアピン、クリップの金属を差し込んだ事故が多かった。未就学児の事故が目立つという。
 同庁は専門家の見解を踏まえ「家庭用の100Vの電圧でも子どもが感電すると心臓まひを起こす恐れもある」とし、「心臓まひになったら、処置のタイムリミットは約3分とされる。保護者は念のため自治体などが行う救命講座を受けてほしい」としている。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31H07_T00C17A4CR0000/

| トラックバック (0)

「包丁で刺した」同じ集合住宅の75歳男性殺害の疑い(3日)テレビ朝日

京都府宇治市の集合住宅で75歳の男性が血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。警察は3日午前、同じ集合住宅に住む男を殺人の疑いで逮捕しました。
 2日午後6時ごろ、宇治市の集合住宅で「高齢の男性が階段の下で倒れている」と119番通報がありました。消防などが駆け付けたところ、この集合住宅に住む山田武利さんが血を流して倒れていて、病院に搬送されましたが、死亡しました。警察は、同じ集合住宅に住む警備員の野村勝彦容疑者(52)を殺人の疑いで逮捕しました。警察の調べに対し、野村容疑者は「包丁で刺した」と容疑を認めているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097781.html

| トラックバック (0)

「ISのナンバー2殺害」イラク軍が発表(3日)NHK

イラク軍は、過激派組織IS=イスラミックステートのナンバー2で軍事部門の責任者を殺害したと発表し、対IS作戦における市民の巻き添えが大きな問題となるなか、作戦の重要性を強調する狙いがあると見られています。
 イラク軍は国営テレビを通じて声明を出し、シリアとの国境に近いイラクの町カイムで先月31日、過激派組織ISの拠点を空爆したと発表しました。
この空爆でISの指導者バグダディ容疑者に次ぐナンバー2で軍事部門の責任者のイヤド・ジュマイリ幹部を殺害したとしています。
この幹部は旧フセイン政権の治安機関に所属していましたが、政権が崩壊して以降、過激派の活動に加わったとされています。
 ISはこれまでのところ反応を出していませんが、殺害が事実であれば指揮命令系統への打撃となり、ISの一層の弱体化につながると見られています。
 イラク軍はアメリカ主導の有志連合の支援を受けながらISが拠点にしてきたイラク第2の都市モスルの奪還作戦を進めていますが、2月から先月にかけて巻き添えになって死亡した市民は300人以上にのぼると国連が発表し、国内外から批判の声が高まっています。
それだけに今回の発表でイラク軍は対IS作戦の重要性を強調する狙いがあると見られています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170403/k10010934851000.html

| トラックバック (0)

【千葉・9歳女児遺体】リンさん、いつもと違う通学路で登校か 複数のドライブレコーダーに記録(3日)産経

千葉県我孫子市でベトナム国籍の小学3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)=同県松戸市六実(むつみ)=の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、ドライブレコーダーに写ったリンさんに似た女児が、学校が確認している通学路外の道を歩いていたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。県警捜査本部はリンさんが普段とは別の道で学校へ向かった可能性があるとみて、当日の通学ルートの確認を進めている。
 リンさんの遺体は2日午前、葬儀のため両親とともにベトナムに出発した。
 リンさんは3月24日午前8時ごろ、約1キロ離れた六実第二小へと登校するために自宅を出てから、自宅に設置された防犯カメラに写ったのを最後に行方が分からなくなっていた。
 捜査関係者によると、同時刻に近くを通った車の複数のドライブレコーダーにリンさんに似た女児が写っていたが、そのうち一つでは、学校が把握している通常の通学路とは違う道を歩いていたという。
 ドライブレコーダーの映像には不審な人物が女児の背後から接近している様子が写ったものも含まれているが、いずれの映像も不鮮明なことから、捜査本部は解析作業を進めている。

このニュースの写真

  • リンさん、いつもと違う通学路で登校か 複数のドライブレコーダーに記録
  • リンさん、いつもと違う通学路で登校か 複数のドライブレコーダーに記録

| トラックバック (0)

雪崩生き埋め「雪食べて呼吸確保」 救出の大田原高生徒(3日)朝日

 登山講習中の高校生ら8人が死亡した栃木県那須町の雪崩事故で、犠牲者らとともに生き埋めになり、救出された県立大田原高校の男子生徒(16)の父親が朝日新聞の取材に応じ、「息子は口の周りの雪を食べて呼吸できるようにした」と当時の状況を証言した。

 県教委によると、雪崩は3月27日午前8時半ごろ、スキー場近くの尾根上にある通称「天狗(てんぐ)の鼻」の大岩付近から発生した。55人が5班に分かれて参加し、1班の14人のうち大田原高校の生徒7人と教諭1人が死亡、他の6人も負傷した。
 取材に応じた父親によると、男子生徒は隊列の7、8番目ぐらいにいた。雪崩が襲った瞬間のことは覚えていないというが、「足元がずるっと滑り、後ろに何回転も転がっていって、木にもぶつかって、雪に埋もれた。手をのばしても雪の表面に出ないほどで、1メートルぐらいの雪をかぶった」と説明したという。
 「息子は片手だけが動かせたの…

残り:251文字/全文:632文字
http://www.asahi.com/articles/ASK4254C3K42UUHB005.html

| トラックバック (0)

人気映画が題材、話題呼ぶ自転車盗防止ポスター(3日)読売

 自転車盗の被害防止を呼びかける埼玉県警のポスターが話題を呼んでいる。
 映画配給を手がける松竹の協力で作製したのは、警察官と女子高生の純愛を描いた公開中の映画「PとJK」を題材に、「P(駐輪場)にJK(自転車止めたらカギを!)」と呼びかける内容。若者を中心にツイッターで取り上げられるなど好評で、県警は「思い切ってよかった」と喜んでいる。
 映画は、人気アイドルグループ「KAT―TUN」の亀梨和也さんが演じる警察官と女優の土屋

太鳳

たお

さんが演じる女子高生の新婚生活を描いた。題名はPOLICE(警察官)とJK(女子高生)から取った。
 B2判のポスターは、「自転車盗の被害の半数は無施錠での被害」などと防犯を呼びかけ、警察官の制服姿の亀梨さんとセーラー服の土屋さんが敬礼する写真を掲載。2000枚を作製し、27日から交番や駅などに順次貼り出している。
 「これ、警察官と女子高生の恋愛が題材だよね」「大丈夫かな」――。企画した県警生活安全企画課では当初、ストーリー設定の影響を心配する声があったという。だが、同名の漫画が若者に人気で、自転車盗被害の約4割を占める中高大学生に注意を呼びかける効果が大きいと考えた。
 県警が28日、ツイッターでポスターの写真とともに「埼玉県警からのお願い」と投稿すると、「埼玉県警ナイス!」「すてきです」などと反響があった。31日夕時点で「いいね!」が約2700件、「リツイート」(転載)が約2200件に上っている。
 同課によると、昨年、中高大学生の自転車盗被害は7825件で、約6割の4673件が鍵をかけないで盗まれた。制作を担当した同課の佐藤輝泰警部補は「若い人が興味を持って見ることで、鍵をかけるきっかけになれば」と期待している。(田村美穂)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170401-OYT1T50068.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

栃木の雪崩事故、捜査は長期化か 予見性の立証難しく(3日)共同

栃木県那須町で登山講習会に参加した県立大田原高山岳部の生徒ら8人が死亡した雪崩事故は、3日で発生から1週間を迎えた。県警は業務上過失致死傷の疑いで調べているが、まだ治療中の関係者もおり、聴取には時間がかかりそうだ。講習会の責任者らが雪崩を予見できたのか立証するのは難しく、捜査の長期化は必至とみられる。
 県教育委員会などによると、大田原高の生徒と毛塚さんの計13人を率いていた男性教員は、登山経験豊富なベテランだった。けがをしているため、県警は回復を待ち、当時の詳しい現場状況や判断について聴取する。
https://this.kiji.is/221378977423787508?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都・宇治市の団地で複数の傷がある男性遺体(3日)TBS

2日夕方、京都府宇治市の団地で住人の男性が血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。男性には刃物で刺されたような複数の傷があり、警察は男性が事件に巻き込まれたとみて捜査しています。
 2日午後6時前、京都府宇治市・五ケ庄野添にある団地で、「高齢の男性が血を流して倒れている」と住人の女性から消防に通報がありました。
 警察などによりますと、1階の階段部分でこの団地に住むパートの山田武利(75)さんが血を流して倒れているのが見つかり、病院へ搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。山田さんの体には、刃物で刺されたような複数の傷があったということです。
 警察は山田さんが事件に巻き込まれた可能性が高いとみて、周囲に不審な人物がいなかったかなど捜査を進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3018972.html

| トラックバック (0)

交通取り締まり重点155カ所公開 警視庁「事故多発、注意を」(3日)日経

警視庁は交通違反の重点取り締まり場所をホームページ上で公開した。多くは事故が多発する場所と重なっており、ドライバーに危険性を意識してもらい、事故を防ぐ狙い。これまでも一部は明らかにしていたが、幅広く詳細に公開するのは初めてで、全国でも珍しいという。
 1日公開したのは、千代田区永田町の三宅坂交差点や世田谷区の三軒茶屋交差点など各警察署が選定した155カ所。住所や交差点、路線名とともに「死亡事故発生地点」「見通し悪く危険」などの理由を一覧で示した上で、スピード違反、信号無視や一時不停止などの取り締まりを実施する。
 今後も事故の発生状況などに応じて公開する場所の変更や追加を行い、情報を随時更新する。公開する場所以外で取り締まることもある。
 交通違反の取り締まりに対しては、一部で「ノルマのためだ」などの声もある。交通執行課の本吉順平管理官は「理由を理解していただき、ドライバーは安全運転を、地域住民は危険な場所に注意をしてほしい」と話している。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14819720T00C17A4CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

太陽光発電所の送電ケーブル盗まれる 漏電で火災も(3日)テレビ朝日

 千葉県木更津市の太陽光発電所で250万円相当の送電ケーブルが盗まれました。ケーブルを覆うカバーが燃える火事もあって、警察はケーブル窃盗により、漏電が起きた可能性もあるとみています
 警察によりますと、2日午前1時すぎ、木更津市伊豆島で「山が燃えている」と通行人から119番通報がありました。警察や消防が駆け付けると、太陽光発電所の送電ケーブルを覆うカバーから火が出ていて、まもなく消し止められました。鎮火後に現場を確認したところ、送電ケーブル17本、約250万円相当が盗まれていました。警察は、ケーブルが盗まれてなくなったことで漏電を起こした可能性もあるとみています。また、最後に従業員が送電ケーブルを確認した先月5日以降に盗まれたとみて捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097768.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋・河村たかし市長宅に包丁男 現行犯逮捕(3日)テレビ朝日

2日夜、名古屋市東区にある河村たかし市長の自宅兼事務所の敷地内で包丁を持っていたとして、77歳の男が現行犯逮捕されました。
 銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、名古屋市緑区の無職・岸博容疑者です。警察によりますと、岸容疑者は午後8時半ごろ、名古屋市東区の河村市長の自宅玄関前で、刃渡り約20センチの包丁1本と10センチ程度の包丁2本を所持していた疑いが持たれています。岸容疑者が腹に包丁を当ててひざまずいているのを事務所スタッフが発見し、警察に通報しました。当時、河村市長は外出中で、けが人はおらず、警察が動機を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097774.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月2日 | トップページ | 2017年4月4日 »