« 2017年3月31日 | トップページ | 2017年4月2日 »

2017年4月1日

2017年4月 1日 (土)

実弾3発所持容疑、米少佐を逮捕 沖縄(1日)朝日

沖縄県警は1日、実弾3発を持っていたとして、米海兵隊キャンプ・ハンセン所属の少佐、ブラッドリー・エヌ・フォルツ容疑者(41)を銃刀法違反(拳銃実包所持)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「自分のものだ」と容疑を認めているという。豊見城署によると、1日午前9時45分ごろ、那覇空港でバッグの中に実弾3発を所持していた疑いがある。手荷物検査場で職員が発見した。
http://www.asahi.com/articles/ASK415K3VK41TPOB004.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女児殺害 自宅を出た直後に連れ去られたか(1日)NHK

先月、千葉県我孫子市で女の子が殺害されているのが見つかった事件で、自宅から最も近いおよそ400メートル地点にあるアパート付近の防犯カメラには、女の子の姿は映っていなかったことが警察への取材でわかりました。警察は、自宅を出た直後に連れ去られた可能性もあると見て、通学路の周辺にも範囲を広げ、車のドライブレコーダーの映像の収集を進めています。
 先月26日、千葉県我孫子市の排水路脇の草むらで、松戸市の小学3年生でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が殺害されているのが見つかってから、2日で1週間となり、警察は、殺人と死体遺棄の疑いで捜査しています。
 女の子の通学路のうち、自宅から最も近い場所にある防犯カメラは、およそ400メートル地点にあるアパート付近に設置されたもので、その後の調べで、行方不明になった先月24日の朝、このカメラには、女の子の姿は映っていなかったことが警察への取材でわかりました。近所の人の話では、女の子は、自宅からこの地点までの間、通学路からそれて別の道を通ることもあったということです。
 一方で、自宅周辺を走行する車のドライブレコーダーに、被害者と同じくらいの年代の女の子と、近くを歩く人物の姿が一緒に映る映像が複数あったことがわかっています。
 警察は、女の子は自宅を出た直後に連れ去られた可能性もあると見て、通学路の周辺にも範囲を広げ、通りかかった車のドライブレコーダーの映像の収集を進めています。

通学路の防犯カメラは6台

女の子の通学路は、自宅から小学校まで距離にしておよそ900メートルあり、この間に、少なくとも6台の防犯カメラがあります。
 自宅から最も近い場所にある防犯カメラは、およそ400メートル地点のアパートに1台、駐車場に2台あります。歩いて5分ほどの距離です。さらに、この地点から西の方角に向かって200メートル余り進んだ場所にある新聞販売店に1台、マンションに2台あります。
 これまでの警察の調べでは、女の子が行方不明になった先月24日の朝、通学路沿いに設置されているいずれの防犯カメラにも女の子の姿は映っていなかったことがわかっています。
 このため、行方不明になった当日の朝、通学路の周辺を通りかかった車のドライブレコーダーの映像の収集や分析がどこまで進むかが、今後の捜査で一つの鍵を握るものと見られます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170401/k10010933901000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

京都世界遺産・下鴨神社に液体か 染み十数カ所(1日)共同

日午後0時50分ごろ、世界遺産の下鴨神社(京都市左京区)で、複数の建物に液体のようなものが掛けられていると、神社関係者から京都府警に通報があった。下鴨署によると、床などに十数カ所の染みを確認したという。
 下鴨神社によると、染みが見つかったのは、京都三大祭りの一つの葵祭で使われる舞殿や、干支の神が祭られている言社など重要文化財の計11施設。本殿のさい銭箱や、他の二つの建物でも確認された。
 1日午前10時半ごろ、見回りをしていた警備員が気付いた。3月31日夜の閉門の際には異常はなかった。
https://this.kiji.is/220839801826362872?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

金メダリスト 岩崎恭子さん、警察署の1日署長に(1日)TBS

今月6日から「春の全国交通安全運動」が始まるのを前に、金メダリストの岩崎恭子さんらが都内で交通安全を呼びかけました。
 バルセロナ・オリンピックの金メダリスト、岩崎恭子さんは赤坂警察署の一日署長として、交通安全を呼びかけました。赤坂署では、小学生を対象に実際の交差点を再現して、クイズ形式で交通安全を学ぶイベントも行われました。
 一方、JR三鷹駅前で行われた交通安全のイベントではプロのスタントマンが自転車による事故を再現しました。警視庁は、「自転車に乗る際はヘルメットをかぶるなど交通ルールを守ってほしい」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3018223.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

交通事故には気をつけて!ピカピカ1年生に呼びかけ(1日)テレビ朝日

東京・昭島市で、まもなく小学校に入学する新1年生らに事故の怖さを伝えるため、交通安全教室が開かれました。
 交通安全教室には今月、小学校に入学する新1年生や保護者など約250人が参加しました。警察官が車と歩行者の事故を再現するなど事故の怖さを説明しました。また、ドライバーとアイコンタクトを取るなど横断歩道の渡り方も学びました。都内では、去年1年間に小学生が絡んだ事故は1208件起きていて、1年生3人と2年生1人が死亡しています。事故は4月から夏休みまでの間が多いため、警視庁は特に注意を呼び掛けています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097729.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1、2日 単位・レベル) 
大阪でひったくが増加
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012693

 一時は〝猛威〟を振るったひったくり犯が治まる傾向にありながらも、依然として発生している。
 3月には札幌市の繁華街、ススキノ地区で女性がバッグをひったくられる事件が3件相次ぎ、さらに、さいたま市浦和区でも出勤途中の女性が自転車に乗った男にバッグをひったくられる事件が相次いでいる。
 発生もあるが逮捕も多い。このほど東京・新宿区の路上で、60代の女性を自転車で追い抜きざまに手提げバッグをひったくったとして、警視庁は22歳の男を逮捕した。都内で女性ばかりを狙ってほかにも9件のひったくりを繰り返していたとみて捜査している。
 さらに新宿区内では、原付バイクで追い抜きざまに女性からショルダーバッグをひったくろうとしたとして、少年2人が警視庁に逮捕された。また3月には足立区で、自転車で通行中の女性に「すみません」と声を掛けてバッグをひったくった33歳の男が警視庁に逮捕され、
 さらにさらに2月には江戸川区で、高齢者が外出する際に使うシルバーカーを狙ってひったくりをしていた男(26)が逮捕された。
 東だけではない。大阪府東大阪市の路上で男性(44)からかばんをひったくったとして、近畿大経営学部1年の空手道部員の男子学生(19)とアルバイトの男(19)が大阪府警に逮捕されている。
 警察庁によると今年2月までの全国の認知件数は511件で前年より161件も減少した。
 ランキングでは大阪が129件とずば抜けている。続いて東京、愛知の50件、兵庫の43件、埼玉の38件の順。
 驚異的に多かった大阪は前年より34件増加。福岡も19件増えて26件になった。
 一方検挙率は47,2%で前年より12.7ポイントもアップした。ランキングでは島根の150%を筆頭に福井、愛媛、沖縄の100%、神奈川の94.0%と続いた。ただ発生があっても検挙0件は12道県あり、中でも奈良は発生が16件もあるのに検挙は0件。しかし、まだ2月であり、これからに期待したい。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

神戸新聞カメラマンを逮捕=店員殴った疑い-兵庫県警(1日)時事

飲食店員の顔を殴ったとして、兵庫県警生田署は1日、暴行容疑で神戸新聞社編集局映像写真部記者の宮路博志容疑者(47)を現行犯逮捕した。同容疑者は酒に酔っており、調べに応じていないという。
 逮捕容疑は、1日午前1時20分ごろ、神戸市中央区下山手通の飲食店の看板を倒し、注意した男性店員(22)の顔面を殴るなどした疑い。http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040100342&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

熊本市で長男が父親刺す、父親は病院搬送後に死亡(1日)TBS

先月31日午後9時半ごろ、熊本市で父親を包丁で刺して殺そうとしたとして、37歳の長男が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。刺された父親は運ばれた病院で死亡しました。
 殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは、熊本市北区の自称・解体作業員、平井貴行容疑者(37)です。
 警察によりますと、平井容疑者は先月31日午後9時半ごろ、自宅で父親の勝行さん(68)の右胸などを包丁で複数回刺して殺そうとした疑いです。勝行さんは運ばれた病院でおよそ1時間半後に死亡しました。
 平井容疑者は先月31日夜、勝行さんと2人で酒を飲んでいたということで、調べに対し「カッとなり刺したことは認めるが、殺すつもりはなかった」と供述しています。警察は、容疑を殺人に切り替えて調べを進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3017988.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

小4女児の服脱がせた疑い 東京、担任教諭を逮捕(1日)日経

教室で小学4年の女児(10)の服を脱がせたとして、警視庁小松川署は1日までに、東京都江戸川区立小の担任教諭、佐々木一幾容疑者(29)を強制わいせつ容疑で逮捕した。捜査関係者によると、佐々木容疑者は女児に裸で芸をするお笑いタレントのまねをさせ、ビデオで撮影したという。
 逮捕容疑は3月28日正午ごろ、江戸川区の小学校の教室で女児のズボンを脱がせた疑い。
 女児は当時、補習を受け、他の児童が帰宅して2人きりだった。女児が母親に相談し発覚した。
 区教育委員会は「逮捕される事案を起こしたことは決して許されず、大変遺憾」とコメントした。http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14804320R00C17A4CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

霧雨の中、車が街路樹に衝突 無免許の16歳少年死亡(1日)テレビ朝日

兵庫県姫路市で少年4人の乗った軽乗用車が街路樹に衝突して、1人が死亡し、2人が意識不明の重体です。
 1日午前1時半ごろ、姫路市花田町の片側1車線の国道で「車が街路樹に突っ込んでいます」と通行人から110番通報がありました。警察が駆け付けると、軽乗用車が対向車線側にある街路樹に衝突していて、車内には10代の少年4人が乗っていました。4人は病院に搬送されましたが、運転席にいた無免許の16歳の少年が死亡し、2人が意識不明の重体で、残る1人も大けがをしているということです。当時、現場は霧雨が降っていました。警察は残る3人の身元を確認するとともに、事故の原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097700.html

| トラックバック (0)

熊本市で火事 焼け跡から性別不明の遺体見つかる(1日)テレビ朝日

1日未明、熊本市でアパートの一室を焼く火事があり、焼け跡から性別不明の遺体が見つかりました。
 午前1時すぎ、熊本市中央区の5階建てのアパートから「黒煙が出ている」と近くに住む女性から消防に通報がありました。火は約2時間半後に消し止められましたが、5階の一室約60平方メートルが焼けました。焼け跡から性別不明の遺体が見つかっています。この部屋に住む81歳の男性と連絡が取れなくなっていて、警察が身元の確認を急いでいます。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097699.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒剤など違法薬物を密輸した罪で楽天元社員を起訴(1日)TBS

台湾から覚醒剤など違法な薬物を密輸したとして、東京地検は、通販サイト大手・楽天の元社員を起訴しました。
 覚せい剤取締法違反などの罪で起訴されたのは、通販サイト大手・楽天の元社員・畑中邦夫被告(39)です。起訴状などによりますと、畑中被告は今年2月、台湾から覚醒剤や麻薬、危険ドラッグ合わせておよそ140グラムを密輸した罪などに問われています。畑中被告は、覚醒剤を袋に小分けにしてズボンの裾やリュックサックに隠し、羽田空港の手荷物検査場を通過しようとしたところ、税関の職員に発見されたということです。
 東京地検は、畑中被告の認否を明らかにしていませんが、逮捕直後警視庁の取り調べに対し、「私の荷物ではないしいつどうやって覚醒剤が入ったのかわからない」などと容疑を否認していました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3017800.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコ出玉基準見直しへ 警察庁、射幸心抑制(1日)産経

ギャンブルの依存症対策をめぐり、警察庁がパチンコの出玉規制の基準を見直す方向で検討していることが31日、同庁への取材で分かった。射幸性を現在より抑制するのが目的としている。
 警察庁によると、パチンコの出玉基準は、風営法の施行規則で「1時間の出玉を発射させた遊技球の数の3倍以下、10時間では発射させた2倍以下」などと定められており、今後具体的な上限値などを検討する。パチスロも見直しの対象としている。
 松本純国家公安委員長は31日の記者会見で「警察として的確に対応するため、遊技の射幸性を抑制するとともに、依存問題を抱える人への支援の拡充を推進するなど、関係省庁と連携して対策を進めていきたい」と述べた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170331/afr1703310031-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線の線路に立ち入り 東京駅、一時運転見合わせ 49歳女を逮捕(1日)産経

31日午後9時25分ごろ、東京都千代田区の東京駅に停車中の東海道新幹線の車掌が、線路内に人が立ち入ったのを発見し、一時運転を見合わせた。この影響で東北、上越、北陸の各新幹線にも遅れが出た。
 JR東海によると、東京発浜松行き東海道新幹線こだま703号の車掌が、ホームから人が柵を乗り越え線路に下りるのを発見。安全確認のため他の新幹線を停止させた。その後、秋葉原駅付近の線路内で、線路に立ち入ったとみられる女の身柄を確保した。
 警視庁は同日、新幹線特例法違反容疑で、この女(49)を現行犯逮捕。女は住所、職業とも不詳で、意味不明なことを話しており、警視庁が身元や刑事責任能力の有無を調べている。
 東海道新幹線は上下計3本が約10分遅れたほか、JR東日本によると、東北新幹線などに最大約30分の遅れが出た。
http://www.sankei.com/affairs/news/170401/afr1704010002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブレコーダーに男の姿 子どもに近づく、千葉女児殺害 (1日)共同

千葉県我孫子市の排水路脇に、殺害された小3女児の遺体が遺棄された事件で、女児が行方不明になった24日朝、通学路付近を走っていた車のドライブレコーダーに、女児と似た子どもに歩いて近づく人物が写っていたことが31日、捜査関係者への取材で分かった。服装から男とみられるが映像は不鮮明で、県警捜査本部はさらに詳しく解析し関連を調べる。
 捜査本部によると、殺害されたベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)は24日午前8時ごろ、登校のため自宅を出た後、行方不明になった。
 捜査関係者によると、一般から提供を受けたドライブレコーダーの映像に、人物が写っていた。
https://this.kiji.is/220590910445061623?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

宇佐のこども園 刃物男 男児ら3人負傷 銃刀法違反容疑で逮捕 (1日)共同

31日午後3時20分ごろ、宇佐市四日市の認定こども園「四日市こども園」から「竹刀を振り回している人がいる」と110番通報があった。宇佐署によると、刃物と竹刀を持った男が園に侵入し、男児(9)と女性職員2人を襲った。3人は負傷し、市内の病院に運ばれたが、いずれも命に別条はない。(21面に関連記事)
 駆け付けた署員らが園の近くの路上で男を取り押さえ、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。園長(70)によると、当時、園児はいなかったが、同じ建物で開設している放課後児童クラブを利用していた小学生27人や園の職員ら計51人がいた。負傷した男児は児童クラブの1人とみられる。
 逮捕されたのは、近くに住む無職射場(いば)健太容疑者(32)。園にいた小学生によると、フルフェースのヘルメットをかぶり、刃物を手に子どもたちを追い掛けていたという。同署は今後、殺人未遂や傷害などの疑いも視野に調べる。
 園や市消防本部によると、男児は竹刀で顔や肩をたたかれて打撲。女性職員の主任保育士(70)と主幹保育士(41)は、刃物で手や顔を切り付けられた。
 同署によると、3人は室内で襲われたとみられる。当時、園の2カ所の門は施錠されていなかった。
 逮捕容疑は31日午後3時35分ごろ、宇佐市四日市の路上で、正当な理由がないのにサバイバルナイフのような刃物(刃渡り約19センチ)を持っていた疑い。同署は容疑者の認否や供述は明らかにしていない。
 現場は宇佐道路四日市インターチェンジ近くの住宅街。
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/04/01/JD0055617460

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁の警部補を逮捕 電車内で女性の体を触った疑い(1日)NHK

警視庁の46歳の警部補がJR高崎線の電車内で女性の体を触ったとして、迷惑防止条例違反の疑いで警察に逮捕されました。
 逮捕されたのは警視庁第2機動捜査隊の警部補、若月俊晴容疑者(46)です。
 警察の調べによりますと、若月警部補は31日の深夜から1日未明にかけて、JR高崎線の電車内で乗客の28歳の女性の体を触ったとして、東京都と埼玉県の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。若月警部補が池袋駅から大宮駅に向かう電車内で女性の体を何度も触ったため、女性は警部補の袖口をつかんで大宮駅のホームに降ろし、駆けつけた警察官に引き渡したということです。若月警部補は当時、酒に酔っていたということで、警察によりますと、調べに対し容疑を認めているということです。
 警視庁の筒井洋樹警務部参事官は「職員が逮捕されたことは遺憾で、捜査の結果を踏まえ厳正に対処して参ります」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170401/k10010933561000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

「みかじめ料」訴訟、山口組組長らに賠償命じる(1日)読売

名古屋市の飲食店営業を巡って、面倒をみるなどの名目で「みかじめ料」を脅し取られたとして、元飲食店経営の女性が、指定暴力団山口組の篠田建市組長(75)と傘下組織の組長を相手取り、1735万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が31日、名古屋地裁であった。
 加島滋人裁判長は、みかじめ料徴収を不法行為と認定、篠田組長にも民法上の使用者責任があるとして、両者に1355万円の支払いを命じた。弁護団によると、みかじめ料徴収を巡って指定暴力団トップの責任を認めた判決は初めて。今回のような司法判断が定着すれば、暴力団の資金獲得活動に打撃を与える可能性がある。
 判決は、傘下組織の組長が1998年8月~2010年8月、女性にみかじめ料計1085万円を支払わせたことについて、「暴力団の威力を利用し、畏怖させて自由な意思決定を阻害し、財産を侵害した」として、不法行為と認定。1085万円全額と精神的苦痛に対する慰謝料を損害と認めた。同組長は恐喝罪で懲役3年の刑を受けた。
 篠田組長については「下部組織の構成員を、直接間接の指揮監督の下、資金獲得活動に従事させていた」とし、民法上の使用者責任があると判断した。
 原告側は今回、08年の改正で組織トップの賠償責任が認められやすくなった暴力団対策法の適用も求めたが、判決は、より立証が難しい民法上の責任を認めたため、暴対法上の責任については判断しなかった。
 弁護団は判決後、名古屋市内で記者会見し、田中清隆弁護団長は「巧妙で長期的な被害をもたらすみかじめ料の徴収を不法行為と認めた画期的判決」と強調。「暴力団の不当な要求に苦しむ全国の人にも、勇気を持って立ち上がってもらいたい」と述べた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170331-OYT1T50126.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「殺してぇな」上司の罵声2時間 自殺遺族、ヤマト提訴(1日)朝日

 ヤマト運輸長野県内にある営業所のドライバーだった男性(当時46)が2015年1月に自殺した。妻子は、原因は上司の執拗(しつよう)なパワハラだったとして、慰謝料など約9500万円の損害賠償を求めて長野地裁に提訴した。「劣悪な労働環境が維持されないよう対策を講じて欲しい」。遺族の思いと、訴訟までの経緯を原告側代理人が語った。

 31日午後、長野市で会見した代理人の鏡味聖善弁護士によると、自殺した男性は1989年7月に入社。県内の営業所でドライバーとして働き始めた。2003年には所長となり、優秀な働きぶりで営業所を主管する同社支店長から表彰されたこともあったという。
 11年に男性は通常業務のドライバーに戻り、被告の上司が所長に着任した。翌12年秋ごろ、突然、この上司から暴言や暴行を受けるようになったという。
 14年5月10日は約2時間にわたって罵声を浴びせられた。上司は机を蹴飛ばして大きな音を立てたり、威圧的に怒鳴りつけたりした。「俺、マジいらねぇコイツ、殺してぇなホントに」「クソみてぇなヤツ」。殴る、蹴るの暴行も受けたとしている。同12日にも2時間以上、「本当に役に立たねぇ」「バカなんだよコイツ!それがむかつく」「明日から来るな」などと叱責(しっせき)された。主管の支店長も同席していたが、制止しなかったという。
 この2日分については、家族の助言を受けた男性が内容を録音していた。鏡味弁護士は「人格、人間性をたたきつぶす暴言。『殺すぞ』という脅迫的言動もある。日常的で、非常にひどいパワハラ」と指摘した。
 労働基準監督署は16年3月に…

 

残り:303文字/全文:966文字http://www.asahi.com/articles/ASK3064N2K30UOOB00Q.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月31日 | トップページ | 2017年4月2日 »