« 警察学校の指導、一部違法 「親に言うとだろう」と叱責 熊本地裁、県に慰謝料命令(22日)産経 | トップページ | 密輸覚醒剤の押収 過去最多に(23日)NHK »

2017年3月23日 (木)

英議会議事堂前でテロ事件か 警察官と歩行者3人死亡(23日)NHK

 イギリス・ロンドンにある議会議事堂の近くで、22日、男が車で次々と歩行者をはねたあとナイフで警察官を襲い、3人が死亡、少なくとも20人がけがをし、男も警察官に射殺されました。警察はテロ事件と見て男の動機や背後関係などを捜査しています。
 ロンドン中心部にある議会議事堂の近くの橋で、22日午後3時前(日本時間23日午前0時前)、車が歩道に乗り上げて暴走し歩行者を次々とはね、続いて男が車から降りて議事堂の前で警備に当たっていた警察官をナイフで襲いました。
警察によりますと、一連の襲撃によって警察官と歩行者など合わせて3人が死亡、少なくとも20人がけがをし、容疑者の男も警察官に射殺されたということです。
男の身元などは明らかにされていませんが、警察はテロ事件と見て動機や背後関係などについて詳しく調べています。
 一方、イギリス政府は、22日夜、緊急の治安対策会議を開き、メイ首相や関係閣僚が対応を協議することにしています。
 現場周辺は、議事堂の時計台の通称ビッグベンやウェストミンスター寺院があり、世界各国から観光客が訪れる場所ですが、事件のあとは広範囲にわたって封鎖されたままで、夜に入っても多くの警察車両が展開し、緊迫した空気に包まれています。
 ロンドンにある日本大使館によりますと、今のところ事件に日本人が巻き込まれたという情報は入っていないということです。

仏 修学旅行の高校生3人 車にはねられけが

この事件でフランス外務省は声明を発表し、けが人の中にフランス北西部コンカルノーから修学旅行で訪れていた高校生3人が含まれていることを明らかにしました。けがの程度などは明らかになっていませんがフランスのメディアは3人はいずれも高校1年生で、橋の上で車に次々とはねられたと伝えています。

現場近くにいた女性「悲鳴と銃声聞こえた」

事件当時、議会議事堂近くの橋の上にいたという女性は、「銃声が聞こえたと思って周りを見回すと、車が女性をはねたのが見えた。さらに、悲鳴が聞こえ、再び銃声が聞こえた。本当に恐ろしかった」と話していました。
 最初の現場となった議事堂近くの橋を渡っていた男性は、「大きな音が聞こえ車が縁石に乗り上げたあと、こちらに向かってものすごい速さで走ってきた。目の前で何人もはねられた。友人から大声で『よけろ』と言われ、道路に飛び出たら、自分のすぐ横を車が走り去っていった。周りを見渡すと、横たわっている人が何人もいてショックだった」と話していました。

ポーランド元外相が現場映像を投稿

事件現場をタクシーで通りかかったというポーランドの元外相のシコルスキさんは、携帯電話で撮影した映像をツイッターに投稿しました。映像では議会の前を流れるテムズ川にかかる橋の上で人が道路に横たわり、通りかかった人々が次々と駆け寄る様子が映っています。
続きdownwardleft
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921081000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_b

« 警察学校の指導、一部違法 「親に言うとだろう」と叱責 熊本地裁、県に慰謝料命令(22日)産経 | トップページ | 密輸覚醒剤の押収 過去最多に(23日)NHK »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/65054646

この記事へのトラックバック一覧です: 英議会議事堂前でテロ事件か 警察官と歩行者3人死亡(23日)NHK:

« 警察学校の指導、一部違法 「親に言うとだろう」と叱責 熊本地裁、県に慰謝料命令(22日)産経 | トップページ | 密輸覚醒剤の押収 過去最多に(23日)NHK »