« 遅刻を「拉致された」と申告 神戸市消防士を減給(31日)共同 | トップページ | 積み荷の重機用重り落下、対向車の2人死傷 兵庫(31日)朝日 »

2017年3月31日 (金)

こども園に刃物男が侵入 子ども含む3人けが 大分 宇佐(31日)NHK

31日午後、大分県宇佐市のこども園に刃物を持った男が侵入し、警察によりますと、子どもを含む3人が切られるなどしてけがをしましたが、全員、けがの程度は軽いということです。警察は銃刀法違反の疑いで男を逮捕して詳しい状況を調べています。
 31日午後3時半ごろ、大分県宇佐市のこども園「四日市こども園」にサバイバルナイフのような刃物などを持った男が侵入しました。
警察によりますと、41歳と70歳の女性2人が刃物で切られたほか、9歳の男の子が竹刀のようなもので顔を殴られてけがをし、病院に搬送されましたが、全員けがの程度は軽いということです。
 警察によりますと、男は30歳ぐらいで、こども園の中で暴れたあと、園から出ておよそ2百メートル離れた路上で、通報で駆けつけた警察官に取り押さえられ、銃刀法違反の疑いで逮捕されたということです。
 調べによりますと、男が持っていたナイフは刃渡りがおよそ20センチあるということです。
 けがをした男の子は、こども園の建物を利用している児童クラブの小学校3年生だということで、警察は当時の詳しい状況を調べています。

園では0歳児から5歳児まで預かる

園のホームページによりますと、大分県宇佐市の「四日市こども園」は幼稚園と保育所の機能を併せ持った認定こども園で、0歳児から5歳児までの子どもを預かっているということです。
 ホームページには、それぞれのクラスの紹介や園児の1日、それに最近の出来事などが画像つきで掲載されています。今月27日には園の終了式が行われたことが紹介され、「園に関わるすべての皆様に支えられて、ここまできました」と書き込まれています。
 「四日市こども園」は宇佐市役所から3キロほど西にあり、周囲には観光農園や福祉施設などがあります。宇佐市の子育て支援課によりますと、「四日市こども園」には今月1日現在、0歳児から5歳児までの113人が通っていたということです。

こども園と児童クラブが同じ建物を利用

宇佐市の子育て支援課によりますと、幼稚園と保育所の機能を併せ持った認定こども園の「四日市こども園」と近くの小学生が利用する児童クラブが同じ建物を利用しているということです。
 市によりますと、児童クラブは近隣の4つの小学校に通う1年生から6年生が利用できるようになっていて、春休み中の31日は、多くの小学生が利用していたと見られるということです。

近くに住む人は

四日市こども園の近くに住む女性は「パトカーが近くの道を通ったのに気付いて、何事かと思っていたら事件が起きていて驚きました。こんな静かな場所ですが、戸締りだけはきちんとしようと思いました」と話していました。
 また、近くに住む男性は「こんな事件が起こるとは思わず驚いています。容疑者が捕まったので安心していますが、子どものけがや心の傷など今後のことが心配です」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170331/k10010932731000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

« 遅刻を「拉致された」と申告 神戸市消防士を減給(31日)共同 | トップページ | 積み荷の重機用重り落下、対向車の2人死傷 兵庫(31日)朝日 »

暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/65090878

この記事へのトラックバック一覧です: こども園に刃物男が侵入 子ども含む3人けが 大分 宇佐(31日)NHK:

« 遅刻を「拉致された」と申告 神戸市消防士を減給(31日)共同 | トップページ | 積み荷の重機用重り落下、対向車の2人死傷 兵庫(31日)朝日 »