« 「おれは『埼玉のルパン』」 窃盗54件に関与疑いで33歳男を追送検(3日)産経 | トップページ | DVで接近禁止の父、長男の学校訪問は逆転無罪(3日)読売 »

2017年3月 3日 (金)

石原元都知事 豊洲への移転「私だけに責任ある訳でない」 3月3日 15時57分NHK

  東京都の石原元知事は3日午後、記者会見を開き、豊洲市場への移転の決断について、「都庁や都議会、専門家が論議して決めたことを認めただけで、私だけに責任がある訳ではない」と述べ、一連の問題の責任は、都の担当局や都議会にもあるという認識を示しました。
 築地市場の豊洲への移転を決断した石原元知事は3日午後、日本記者クラブで記者会見を開きました。
 この中で、石原元知事は記者会見を開いた理由について、「百条委員会に呼ばれ、そこまで待てない心境だ。座して死を待つことはできません」と述べ、今月20日に証人として呼ばれる百条委員会を前に、自身の見解を明らかにしたかったという考えを示しました。
 そのうえで、築地市場の豊洲への移転について、「都知事に就任して早々に既定の路線であるような話を副知事から聞いた」として、最終的な決断はみずからが行ったものの、都知事就任前から豊洲への市場の移転は、おおむね決まっていたという認識を示しました。 
 そして、みずからの責任を問われたことに対し、「担当各局や専門家、議会の委員会も含めて論議して決めたことで任せるしかない。総意として上がってきたことを認めただけだ。私だけに責任がある訳ではない」と述べ、責任の所在は、自分1人だけではなく都の担当局や都議会にもあるという考えを示しました。
 また、豊洲市場で土壌汚染が判明した際、移転についての判断を踏みとどまらなかったのかと問われたのに対し、「専門家の検討会に一任するしかなかった。確か、当時の知事本局長が裁可を上申してきて、私がどうなのかと問うと『今の技術を持ってすれば大丈夫だ』ということだった」と述べ、対策を取れば、土壌汚染の問題は解消できるという認識だったと振り返りました。
 さらに、「やることをやらないで、生殺しにしてほったらかして、ランニングコストにべらぼうなお金がかかる。混迷への責任は小池知事にある」と述べ、去年11月の築地市場の移転を延期したことで、市場業者に損害が発生していることや、豊洲市場の維持管理費などがかさんでいることなどに対し、小池知事を批判しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170303/k10010897611000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

« 「おれは『埼玉のルパン』」 窃盗54件に関与疑いで33歳男を追送検(3日)産経 | トップページ | DVで接近禁止の父、長男の学校訪問は逆転無罪(3日)読売 »

東京都関係ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/64965414

この記事へのトラックバック一覧です: 石原元都知事 豊洲への移転「私だけに責任ある訳でない」 3月3日 15時57分NHK:

« 「おれは『埼玉のルパン』」 窃盗54件に関与疑いで33歳男を追送検(3日)産経 | トップページ | DVで接近禁止の父、長男の学校訪問は逆転無罪(3日)読売 »