« 2017年3月30日 | トップページ | 2017年4月1日 »

2017年3月31日

2017年3月31日 (金)

小4女児に教室で「裸芸人」のものまね強制疑い 29歳の担任教諭逮捕 警視庁(31日)産経

教室内で教え子の小学4年の女子生徒(10)の服を脱がせたとして、警視庁小松川署は強制わいせつ容疑で、東京都江戸川区立小教諭、佐々木一幾容疑者(29)=大田区中央=を逮捕した。容疑を認めている。
 逮捕容疑は28日正午ごろ、教室で担任を受け持つクラスの女児のズボンと下着を脱がせたとしている。
 捜査関係者によると佐々木容疑者は、股間をお盆で隠す裸芸が人気のお笑い芸人「アキラ100%」のまねを女児にさせ、ビデオで撮影したという。
 小松川署などによると、女児は佐々木容疑者が担任をしているクラスの児童。当日は春休みだったが女児は補習のために登校していた。補習後、佐々木容疑者に教室に残るように言われて、他の児童が帰宅し2人きりだったという。 
 女児が母親に被害を訴えて発覚した。区教育委員会は「逮捕される事案を起こしたことは許されないことで大変遺憾」とコメントした。
http://www.sankei.com/affairs/news/170331/afr1703310028-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

積み荷の重機用重り落下、対向車の2人死傷 兵庫(31日)朝日

31日午後3時20分ごろ、兵庫県篠山市今田町木津の県道で、走行中の大型トレーラーの荷台から重機用の重り(約4トン、縦約5メートル、幅約1メートル)2個が落ち、対向してきた乗用車に当たった。車は大破し、運転席の女性が死亡、助手席の女性も重傷とみられる。
 県警はトレーラーを運転していた大阪市住之江区の会社員下元明海(あけみ)容疑者(69)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕し、同致死傷に切り替えて調べる。
 県警によると現場は片側1車線で緩いS字カーブ。荷台で重りを固定するワイヤが切れていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASK306FH1K30PIHB02H.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

こども園に刃物男が侵入 子ども含む3人けが 大分 宇佐(31日)NHK

31日午後、大分県宇佐市のこども園に刃物を持った男が侵入し、警察によりますと、子どもを含む3人が切られるなどしてけがをしましたが、全員、けがの程度は軽いということです。警察は銃刀法違反の疑いで男を逮捕して詳しい状況を調べています。
 31日午後3時半ごろ、大分県宇佐市のこども園「四日市こども園」にサバイバルナイフのような刃物などを持った男が侵入しました。
警察によりますと、41歳と70歳の女性2人が刃物で切られたほか、9歳の男の子が竹刀のようなもので顔を殴られてけがをし、病院に搬送されましたが、全員けがの程度は軽いということです。
 警察によりますと、男は30歳ぐらいで、こども園の中で暴れたあと、園から出ておよそ2百メートル離れた路上で、通報で駆けつけた警察官に取り押さえられ、銃刀法違反の疑いで逮捕されたということです。
 調べによりますと、男が持っていたナイフは刃渡りがおよそ20センチあるということです。
 けがをした男の子は、こども園の建物を利用している児童クラブの小学校3年生だということで、警察は当時の詳しい状況を調べています。

園では0歳児から5歳児まで預かる

園のホームページによりますと、大分県宇佐市の「四日市こども園」は幼稚園と保育所の機能を併せ持った認定こども園で、0歳児から5歳児までの子どもを預かっているということです。
 ホームページには、それぞれのクラスの紹介や園児の1日、それに最近の出来事などが画像つきで掲載されています。今月27日には園の終了式が行われたことが紹介され、「園に関わるすべての皆様に支えられて、ここまできました」と書き込まれています。
 「四日市こども園」は宇佐市役所から3キロほど西にあり、周囲には観光農園や福祉施設などがあります。宇佐市の子育て支援課によりますと、「四日市こども園」には今月1日現在、0歳児から5歳児までの113人が通っていたということです。

こども園と児童クラブが同じ建物を利用

宇佐市の子育て支援課によりますと、幼稚園と保育所の機能を併せ持った認定こども園の「四日市こども園」と近くの小学生が利用する児童クラブが同じ建物を利用しているということです。
 市によりますと、児童クラブは近隣の4つの小学校に通う1年生から6年生が利用できるようになっていて、春休み中の31日は、多くの小学生が利用していたと見られるということです。

近くに住む人は

四日市こども園の近くに住む女性は「パトカーが近くの道を通ったのに気付いて、何事かと思っていたら事件が起きていて驚きました。こんな静かな場所ですが、戸締りだけはきちんとしようと思いました」と話していました。
 また、近くに住む男性は「こんな事件が起こるとは思わず驚いています。容疑者が捕まったので安心していますが、子どものけがや心の傷など今後のことが心配です」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170331/k10010932731000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻を「拉致された」と申告 神戸市消防士を減給(31日)共同

研究費を使った海外出張が私的な旅行だったとして、神戸市は30日、市看護大学(西区)看護学部の男性教授(62)を停職6カ月の懲戒処分とした、と発表した。男性教授は同日付で依願退職した。
 市によると、男性教授は2014~16年度、4月下旬から5月上旬に出張としてフランスやイタリアを訪れたが、ほとんどが博物館巡りなど観光が目的だった。日本学術振興会の科学研究費から約66万円を航空運賃や宿泊費に使ったという。
 他に、口論となった交際女性の腕をかむなどして逮捕された行財政局の男性職員(23)を停職10日、家族が取得しようとした土地の固定資産評価の情報を専用端末で調べたとして、同局の女性職員(51)を戒告とした。
 消防局は、昨年12月、出勤途中に北区の交番で何者かに拉致されたと虚偽の申告をした男性消防士(22)を減給10分の1(1カ月)とした。男性は「遅刻の理由になると思った」と話したという。
 水道局は、昨年10月に中央区で飲酒後、歩道で女性の胸を触ったとして警察に事情を聴かれ、罰金30万円を納めた男性職員(32)を停職1カ月とした。
 教育委員会は、体罰をした中学校の男性教諭(54)と小学校の男性教諭(59)をそれぞれ減給10分の1(3カ月)、戒告とした。(若林幹夫)
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/0010052237.shtml

| コメント (0) | トラックバック (0)

AV強要で緊急対策 4月「被害防止月間」に(31日)日経

政府は31日、若い女性が強制的にアダルトビデオ(AV)に出演させられる問題を巡り、緊急対策をまとめた。出演の強要には刑法の強姦罪を厳格に適用し、街頭での勧誘行為に対する取り締まりも強化する。年度初めで生活環境の変化が大きい4月を「被害防止月間」と定め、啓発活動や相談体制の充実をはかる。5月中旬に中長期的な対策をまとめる。
 31日に首相官邸で開いた関係省庁局長級会議で決定した。菅義偉官房長官は「危機意識を持って取り締まりにあたってほしい」と話し、被害の根絶へ向けた連携を指示した。会議では少女らに接客させる「JKビジネス」の規制も協議した。店舗への立ち入りを積極的に実施し、調査体制を強化する。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H52_R30C17A3EA3000/

| トラックバック (0)

“痴漢・盗撮”わずか15分間で4件連続 消防士逮捕(31日)テレビ朝日

消防士の男は15分の間に、痴漢や盗撮など4件の犯行をしたということです。
 東京消防庁によりますと、石神井消防署の消防士の男(28)は先月4日、埼玉県のJR川越駅の駅ビルの中で、30代の女性の下半身を触った疑いで現行犯逮捕されました。この犯行の前後15分間で、別の女性の胸を触ったりスカートの中を盗撮するなど4件の犯行を繰り返したということです。男は停職6カ月の処分を受け、31日付で依願退職しました。東京消防庁は「職員の教育指導を徹底し、信頼回復に努める」としています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097664.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

レジは妻、夫が客…グルで会計素通り“商品窃盗”(31日)テレビ朝日

東京・銀座の「ニトリ」で犯行に及んでいました。レジ打ちの妻と客を装った夫が協力。大量の商品を盗んだ疑いです。
 桜沢遼太容疑者(26)と妻で中国籍の胡清容疑者(27)は去年5月、東京・銀座の「ニトリ」で調理器具や抱き枕など60点、10万7000円相当を盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、胡容疑者は被害店舗でレジ打ちの仕事をしていました。夫の桜沢容疑者が客を装い、持ち込んだ商品をレジに通すふりをしてそのまま持ち帰っていたということです。胡容疑者は、犯行に及んだ日に仕事を辞めていました。店内の防犯カメラに、夫婦がレジ前でやり取りする様子が映っていたことから逮捕に至りました。取り調べに対し、2人は「欲しい商品を事前に打ち合わせてやった」などと容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097650.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(31、1日 単位・レベル) 
侵入盗検挙率が300%のところも…
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012676

 茨城県内で保育所やこども園の窓を割って侵入。現金が盗まれる事件が相次いでいるという。
 今月26日に茨城県坂東市で保育所の事務室から現金約90万円が盗まれたほか、隣の境町でも2件の窃盗事件があった。犯人はまだ検挙されていないが、侵入盗事件では前年に比べて認知件数が半減したうえ、検挙率が300%を超えるという驚異的な数字がある。
 警察庁によると驚異的な数字を出したのは長崎県警。今年2月までの侵入盗認知件数は前年同期の90件から39件に減らし、さらに検挙率は356.4%と高かった。
 検挙率が高いのは他に山形の257.1%、大分の213.0%があったが、福井の7.7%をはじめ奈良の17.0%、大阪の20.3%などかなり低いところもあることから全体の検挙率は前年より1.7ポイントも低い53.0%だった。
 認知件数は1万0844件で前年より850件の減少。ランキングでは愛知の1178件、大阪の896件、千葉の815件、神奈川の727件、東京の686件の順。
 前年に比べて最も減らしたのは宮城の-172件。逆に増えたのは静岡の+139件、茨城の+115件など。
 この侵入盗認知件数は減り続けており、刑法犯認知件数が最悪だった平成14年の年間認知件数は33万8294件もあったが、28年には7万6477件と4分の1ちかくも減らしている。今年も減少傾向は続いており、抑止力は衰えることがない。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

パチンコ出玉基準見直しへ 警察庁、射幸心抑制(31日)産経

ギャンブルの依存症対策をめぐり、警察庁がパチンコの出玉規制の基準を見直す方向で検討していることが31日、同庁への取材で分かった。射幸性を現在より抑制するのが目的としている。
 警察庁によると、パチンコの出玉基準は、風営法の施行規則で「1時間の出玉を発射させた遊技球の数の3倍以下、10時間では発射させた2倍以下」などと定められており、今後具体的な上限値などを検討する。パチスロも見直しの対象としている。
 松本純国家公安委員長は31日の記者会見で「警察として的確に対応するため、遊技の射幸性を抑制するとともに、依存問題を抱える人への支援の拡充を推進するなど、関係省庁と連携して対策を進めていきたい」と述べた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170331/afr1703310031-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

免震装置偽装 東洋ゴム元役員ら18人を書類送検(31日)NHK

大阪の東洋ゴム工業が国の基準を満たしていない性能の免震装置を製造販売していた問題で、警察は性能データを改ざんした書類を作成したなどとして、東洋ゴム工業の当時の役員や担当者など、合わせて18人を不正競争防止法違反の疑いで書類送検しました。
 おととし、東洋ゴム工業がデータを改ざんするなどして、国の基準を満たしていない性能の免震装置を製造販売していたことが発覚し、マンションや公共施設など全国の154棟の建物に設置された2900余りの装置の交換作業が進められています。
 警察は去年、本社や子会社などを捜索するとともに社員およそ40人から事情を聴くなどして捜査を進めてきました。その結果、平成26年9月に大阪・枚方市の「枚方寝屋川消防組合」の新しい庁舎に設置される免震装置を納入した際、性能データを改ざんして国の基準を満たしているように偽った書類を作成し、工事を行った建設会社に渡していたことがわかったということです。
 警察は、会社として不正を認識していたとして、東洋ゴム工業の当時の専務だった山本卓司元社長(60)や当時の子会社の社長、それに製品の担当者など合わせて18人と、法人としての東洋ゴム工業と子会社を、31日に不正競争防止法違反の疑いで書類送検しました。

東洋ゴム「厳粛に受け止め深くおわび」

東洋ゴム工業は「このような事態に至ったことを厳粛に受け止めるとともに、関係者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけすることを深くおわび申し上げます。捜査に対して全面的に協力するとともに、現在進めている免震ゴムの交換や改修工事を最後まで責任を持って誠実に遂行してまいります」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170331/k10010932581000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

全国初、県警がFBで犯罪情報発信 幅広い年代へ信頼性高い情報拡散(31日)共同

県民の安心・安全に役立ててもらおうと、県警は4月1日から、SNSのフェイスブック(FB)を活用し、犯罪や防犯情報の発信を始める。県警によると、個別の犯罪情報についてFBで発信するのは全国初という。県警はインターネットを活用した情報発信を進めており、県警生活安全企画課によると、2月末現在でメールマガジンの登録者数は5万5146人、ツイッターのフォロワー数は2万4290件に上る。FBは幅広い年代に支持されており、利用者が原則実名で、情報拡散時の信頼性が高い点にも着目した。
 県警のFBアカウント名は「埼玉県警察犯罪情報官(@sppjyouhoukan)」。重要事件や振り込め詐欺などの予兆電話、不審者、防犯対策に関する情報をツイッターと連動して発信する。FBの特性を生かし、イベントの写真なども投稿。申請は不要で、自由に閲覧できる。
 同課は「メルマガ、ツイッター、FBの中で、使いやすいツールを選んでもらえれば。今後もネットを活用した情報発信を積極的に進めていきたい」と話している。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/03/31/08_.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

通学路と違う道で連れ去られたか 千葉9歳女児殺害(31日)テレビ朝日

 千葉県松戸市の9歳の女の子が行方不明になって遺体で見つかった事件で、女の子は小学校が把握していた通学路とは違う道で連れ去られた可能性があることが分かりました。
 (社会部・前田万里奈記者報告)
 女の子が通っていた通学路に来ています。26日に千葉県我孫子市で遺体で発見された小学3年生のレェ・ティ・ニャット・リンちゃんは学校によりますと、こちらの道を真っすぐ通って学校に通学していたとみられていました。しかし、実際にはその後の取材で、違う道を通って通学していた可能性があることが新たに分かりました。
 近所の人:「リンちゃん、(通学路でない)この辺、通ってて。毎日、使ってたかどうか分かりませんけども、私は3回くらい会ってます」
 警察は、リンちゃんが複数のルートを使って通学していたとみていて、学校が把握していた通学路とは違う道で連れ去られた可能性があるとみて調べています。一方、父親がANNの取材に応じ、「リンちゃんはまだ生きています。リンちゃんが大好きです」と自宅の祭壇の前で母親とともに悲痛な胸のうちを語りました。31日夜には松戸市の斎場でお別れ会が行われる予定です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097627.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

マンスリーマンションの家電専門に“窃盗”男女2人(31日)テレビ朝日

 東京・中央区のマンスリーマンションからテレビなどを盗んだとして、男女2人が逮捕されました。
 根本昭一容疑者(49)と自称・佐久間道子容疑者(49)は去年12月、中央区のマンスリーマンションに忍び込んで、テレビなどの電化製品を盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、2人は去年から都内のマンスリーマンションなどを転々として生活していて、逮捕された際、マンションの鍵を十数本、持っていたということです。取り調べに対し、2人は「盗んだテレビはネットで売った」などとおおむね容疑を認めているということです。都内では去年5月以降、マンスリーマンションから電化製品が盗まれる被害が25件、相次いでいて、警視庁は2人の犯行とみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097638.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ホースで水かけ「パンツ脱げ」…男性部下を全裸にさせた容疑で上司逮捕(31日)産経

滋賀県近江八幡市内のガソリンスタンドで部下の男性アルバイト店員(22)を脅して全裸にさせたとして、県警近江八幡署は30日、強要の疑いで、ガソリンスタンド運営会社社員の男(35)を逮捕した。強要していないとの供述をしており、容疑を一部否認しているという。
 逮捕容疑は昨年7月2日ごろ、アルバイト店員にホースで水をかけ、「びしょびしょやからパンツもここで脱げ。俺の言うこと聞かんとどうなるかわかるやろ」などと脅して屋外で服を脱がせ、全裸にさせたとしている。
 同署によると、アルバイト店員から相談を受け、捜査を始めていた。
http://www.sankei.com/west/news/170331/wst1703310011-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

森友学園が運営の幼稚園に立ち入り調査…大阪府(31日)読売

 学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)が補助金支給の要件を満たしているかを確かめるため、大阪府は31日朝、同幼稚園の立ち入り調査を開始した。
 大阪市も同日午後、関連団体の保育園を調べる。両調査では、学園理事長の退任を表明した

籠池

かごいけ

泰典氏から事情を聞く。
 府は、専従の教職員1人当たり約180万円を幼稚園に補助しており、2015年度は塚本幼稚園に約4000万円を支給。しかし、副園長を務める籠池氏の妻は、関連の社会福祉法人が運営する「高等森友学園保育園」(同区)の園長も兼ねている。専従ではない可能性があることから、府は勤務実態を調査する。
 一方、保育園でも、専従の園長がいることを条件に、大阪市から11~16年度に計約3200万円の補助を受けており、市も、重複受給の疑いがあるとして調べる。(ここまで360文字 / 残り251文字)http://www.yomiuri.co.jp/national/20170331-OYT1T50071.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

森友問題、石井国交相「捜査当局に協力」(31日)日経

 学校法人「森友学園」(大阪市)の小学校校舎の建築補助金を巡り、大阪地検が同学園の籠池泰典氏に対する補助金適正化法違反容疑の告発状を受理したことを受け、石井啓一国土交通相は31日、捜査当局から国交省へ協力要請があったことを明らかにし、「最大限協力する」と述べた。
 同学園に国交省が支払っていた補助金全額の約5600万円は30日付で国庫に返還された。同学園は同省や大阪府などに校舎の建築を巡り、金額が異なる3種類の契約書を提出。同省は30日に校舎の施工業者に聞き取り調査し、設計事務所や学園側との協議内容に関する資料の提出を受けた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31H2F_R30C17A3CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

受信料徴収で無理やり“キス”「仲良くなったと…」(31日)テレビ朝日

 NHKの受信料を徴収する会社の社員の男が、受信料を受け取る際に女性に無理やりキスするなどしたとして逮捕されました。
 吉田隆裕容疑者(25)は去年11月、NHKの受信料を集金するために訪れた先で30代の女性に対し、わいせつな行為をした疑いが持たれています。警視庁によりますと、吉田容疑者は女性の頭を突然、たたき、その後、腰に両腕を回して無理やりキスをするなどしたということです。翌日、女性の家族から警視庁に通報があり、事件が発覚しました。取り調べに対し、吉田容疑者は容疑を認めていて、「話をした際に仲良くなったと思い、キスした」と供述しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097622.html

| トラックバック (0)

“雪崩”業務上過失致死容疑で大田原高校に家宅捜索(31日)テレビ朝日

 栃木県那須町のスキー場で高校生らが雪崩に巻き込まれて8人が死亡した事故で、警察は31日午前、責任者の教師が勤める高校に家宅捜索に入りました。
 27日、那須町のスキー場で春山登山の講習会に参加していた高校生らが雪崩に巻き込まれ、8人が死亡しました。警察は、亡くなった生徒の学校で講習会の責任者だった教師らが勤務する高校に業務上過失致死の疑いで家宅捜索に入りました。教師らは当時、雪崩注意報が出ていたにもかかわらず、訓練を行っていて、警察は資料を押収するなどして教師らの判断や安全管理に問題がなかったか調べる方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097624.html

| トラックバック (0)

【千葉・9歳女児遺体】顔に殴られた痕 口内に出血、防御創なし(31日)産経

千葉県我孫子市でベトナム国籍の小学3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)=同県松戸市六実(むつみ)=の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、リンさんの遺体には口の中が切れて出血したような痕跡があったことが30日、捜査関係者への取材で分かった。遺体の顔面には殴られたような痕があり、県警捜査本部は暴行を受けて口内が傷ついた可能性があるとみて調べている。
 捜査本部によると、リンさんの遺体は排水路に架かる橋の下の草むらに左側を下にして横たわって遺棄されていた。衣服や靴は身につけていなかった。捜査関係者によると、リンさんの遺体の首にはひものようなもので強く縛られた傷痕や手首には強く押さえ付けられたような痕があるという。一方で、目立った外傷はなく、相手の攻撃から身を守ろうとした際に手などにできる防御創もなかった。
 リンさんの遺体が見つかったのは、26日午前6時45分ごろ。死後硬直が進んでおり、殺害から一定の時間が経過していたとみられる。捜査本部は遺体や遺体発見現場の状況などから、リンさんは24日午前8時ごろに登校のために自宅を出て間もなく連れ去られ、25日にかけて遺体発見現場とは別の場所で殺害され、遺棄された可能性が高いとみている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170331/afr1703310006-n1.html

| トラックバック (0)

【朴槿恵氏逮捕】大統領経験者で3人目 亡命、暗殺、家族の収賄…歴代韓国大統領の悲劇的な末路 「現制度はもう寿命だ」と韓国紙(31日)産経

【ソウル=桜井紀雄】収賄などの容疑で31日、逮捕された韓国の朴槿恵(パククネ)前大統領は、大統領経験者として3人目の逮捕者だ。韓国歴代大統領の多くは自身が逮捕されなくとも、亡命や暗殺、家族の逮捕と、悲劇的な末路をたどってきた。
 不正政治献金事件で1995年11月に最初の逮捕者となったのは盧泰愚(ノテウ)氏(在任1988~93年)だ。翌月には、前任の全斗煥(チョンドゥファン)氏(同80~88年)が79年のクーデターに絡む内乱容疑などで検察に出頭を求められた。全氏は「政治的捜査だ」として拒み、故郷に戻ったところで逮捕された。
 盧、全両氏はそれぞれ懲役17年と無期懲役の判決が確定。後に特赦された。
 盧武鉉(ムヒョン)氏(同2003~08年、04年3~5月弾劾訴追で権限停止)も退任後の2009年に収賄容疑で取り調べられたが、検察が逮捕状請求を検討中に自殺した。
 初代大統領の李承晩(イスンマン)氏(同1948~60年)は1960年、不正選挙をきっかにデモが拡大。李氏は辞任を受け入れ、亡命先の米ハワイで病死した。朴氏の父、朴正煕(チョンヒ)氏(同63~79年)は79年に側近に暗殺された。続きを読む

| トラックバック (0)

シートベルト警告灯、全席義務化 20年秋の新型車から(31日)朝日

 国土交通省は、シートベルトを締めずに車が走ると警告ランプが点灯する装置「シートベルトリマインダー」を、乗用車の全席を対象に装備するよう義務化することを決めた。ベルト着用率が低い後部座席での事故被害を軽減する狙い。2020年9月以降の新型車を対象に、道路運送車両法に基づくルールを6月にも改正する。
 シートベルトの着用は08年から、前部だけでなく、後部でも義務づけられている。だが、ベルトを締めずに走行すると警告灯が点灯し、警告音が鳴る装置が義務づけられているのは、現在運転席についてだけだ。自主的に助手席についても装備しているメーカーも多いが、後部座席はほぼ対象になっていない。
 日本自動車連盟(JAF)などの調査(16年10月、約30万台対象)では、一般道での後部座席の着用率はわずか36・0%。運転席の98・5%、助手席の94・9%に比べ大幅に低い。
 後部座席でベルトを締めず、死亡に至る事故が目立っている。警察庁のデータによると、15年に後部座席に乗って死亡した全152人のうち、7割の105人がベルト未着用だった。後部座席から車外に投げ出された死者35人でみると、9割超の32人がベルト未着用者だ。 国交省担当者は「シートベルト…

 

残り:226文字/全文:733文字
http://www.asahi.com/articles/ASK3Y4QGLK3YUTIL01Z.html

| トラックバック (0)

中学武道に木銃使う「銃剣道」追加(31日)読売

文部科学省は2020年度以降に実施する小中学校の次期学習指導要領を31日付の官報で告示する。
 2月に公表した改定案に対するパブリックコメント(意見公募)の結果を考慮し、表記を改める予定だった「聖徳太子」や「鎖国」を一転して変えないことにした。中学校の保健体育で必修の武道の例としては、柔道や剣道など8種目に加え、木銃を使って相手を突く「銃剣道」を加えた。
 また、小学3~6年で授業時間が増える英語を不安視する声も相次ぎ、文科省は18~19年度を移行期間として各校の「総合的な学習の時間」を英語に充てる措置を検討する。
 パブリックコメントは改定案公表後の2月14日~3月15日に実施され、9年前の前回告示時の約2倍にあたる1万1210件の意見が文科省に寄せられた。

(ここまで332文字 / 残り629文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170330-OYT1T50108.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

女児殺害事件受け通学路で防犯カメラ増へ 千葉 松戸(31日)NHK

今月26日、千葉県我孫子市で、小学生の女の子が殺害されているのが見つかった事件を受けて、女の子が住んでいた千葉県松戸市は、市内の小学校の通学路で防犯カメラを増やしていくことになりました。
 今月26日、我孫子市北新田の排水路脇の草むらで、松戸市に住む小学3年生で、ベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が、首を絞められて殺害されているのが見つかり、警察は、殺人と死体遺棄の疑いで捜査しています。
 この事件では、女の子が登校のため自宅を出てまもなく、連れ去られた可能性があると見られています。
このため松戸市は、登下校の安全確保を強化する必要があるとして、市内にある45の小学校の通学路を対象に、防犯カメラを増やしていくことになりました。
 現在、市が設置したり補助で設置したりした防犯カメラは323台あります。市では今後、市内の防犯協会や地域の自治会から、情報を提供してもらい、人通りが少ないなど危険性の高い場所から、順次防犯カメラを設置していくことにしています。
 松戸市市民安全課の菊地治秀課長は「防犯カメラを増やすことで、子どもたちや保護者の安心、安全につなげたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170331/k10010931491000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| トラックバック (0)

美作市職員が業務用PCでゲーム アクセス1.2万回超、停職1カ月(31日)共同

美作市は30日、業務用パソコンを使って1カ月間で1万2千回以上インターネットサイトにアクセスし、ゲームをしていたとして、経済部主任の男性職員(40)を同日付で停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。
 市によると、職員は2月1~28日にゲームサイトに1万2308回アクセス。接続時間は29時間42分に上り、そのうち20時間以上が勤務時間内だった。
 市の情報セキュリティーチェックで判明し、職員は「仕事が一段落した後、息抜きでしていた。二度としません」と話しているという。
 萩原誠司市長は「法令順守意識の低さと管理体制の甘さを反省している。再発防止を徹底し、信頼回復に努める」とコメントした。
 市は監督責任として30日付で、経済部長と上司の課長を文書訓告とした。最高情報統括責任者の安部薫副市長は4月分の給与の10分の1を自主返納する。
 美作市では21日にも業務用パソコンを私的利用したことなどを理由に常勤監査委員を罷免している。
http://www.sanyonews.jp/article/509934/1/

| トラックバック (0)

朴前大統領を逮捕 史上3人目、韓国検察(31日)共同

【ソウル共同】韓国検察は31日未明、収賄容疑などで前大統領、朴槿恵容疑者(65)を逮捕、ソウル拘置所に収容した。韓国で大統領経験者の逮捕は1995年の盧泰愚氏、全斗煥氏以来で3人目。朴前大統領は容疑を否認しており、ソウル中央地裁は「証拠隠滅の懸念がある」として逮捕状を発付した。5月9日の出直し大統領選で野党陣営には追い風。保守から革新への政権交代が現実味を帯びてきた。
 贈賄側の韓国最大の企業集団、サムスングループの経営トップ、李在鎔被告は既に起訴されており、前大統領起訴は不可避の情勢だ。検察は、4月15日の大統領選告示までに起訴するとの見方が多い。
https://this.kiji.is/220244754714641916?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

歌手・市川由紀乃さんが一日署長、交通安全呼びかけ(31日)TBS

 来月6日から始まる「春の全国交通安全運動」を前に、東京・墨田区で交通安全を呼びかけるイベントが開かれました。
 墨田区で開かれたイベントには地域の高齢者や子どもたちおよそ500人が参加し、演歌歌手の市川由紀乃さんが一日署長として交通マナーを徹底するよう呼びかけました。
 また、警視庁のマスコット・ピーポくんが道路を横断するときのルールなどを説明する交通安全教室が開かれました。
 都内では今年に入ってからの交通事故による死者数が35人に上っていて、そのうち6割が歩行者が巻き込まれた事故だということで、警視庁が注意を呼びかけています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3017059.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原駅近くに防犯カメラ増設、記念式典行われる(31日)TBS

東京・JR秋葉原駅近くに新たに防犯カメラが設置され、記念式典が行われました。
 30日、千代田区のJR秋葉原駅近くに新たにおよそ15台の防犯カメラが設置され、記念式典が行われました。式典には警視庁の幹部などおよそ50人が参加しました。
 警視庁は2020年のオリンピック・パラリンピックに向けてさらに防犯カメラの数を増やす方針だということで、「安心安全な街づくりのために官民一体となって努力していきたい」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3017061.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

避妊具入った袋を元同僚の車に… 高校教師の男逮捕(31日)テレビ朝日

 元同僚の車のドアノブに避妊具が入ったポリ袋をくくり付けるなど嫌がらせをしたとして、30歳の高校教師の男が逮捕されました。
 千葉県の公立高校の教師・平井一知容疑者は19日夜から20日朝までの間、元同僚の男性教師(20代)の自宅の駐車場で、車のドアノブに避妊具が入ったポリ袋をくくり付けるなどした迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。警察によりますと、事件当日、平井容疑者が男性の自宅周辺を行き来しているのを警察官が目撃していました。平井容疑者は、男性教師と交際している女性教師(30代)の車のワイパーに妊娠検査薬を挟む嫌がらせもしていたということです。取り調べに対し、平井容疑者は「2人を別れさせたかった」と供述し、容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097611.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月30日 | トップページ | 2017年4月1日 »