« 2017年3月29日 | トップページ | 2017年3月31日 »

2017年3月30日

2017年3月30日 (木)

NHK受信料契約時に女性にキス 「仲良くなったと思い…」 強制わいせつ容疑で委託会社社員逮捕(30日)産経

 受信料の契約時に女性にいきなりキスをしたとして、警視庁調布署は30日、強制わいせつ容疑で、NHKが業務委託する会社の社員で、さいたま市中央区の吉田隆裕容疑者(25)を逮捕した。「(女性と)話をしていて仲良くなったと思い、キスをした」などと容疑を認めている。 逮捕容疑は平成28年11月14日午後8時45分ごろ、受信料の契約のために訪れた調布市内のアパートで、対応した30代の女性の頭を軽くたたくなどした上、両腕を女性の腰にまわし、キスしたとしている。
 15日に帰宅した女性の母親が110番通報した。調布署などによると、吉田容疑者は昨年4月から調布市内などで契約業務にあたっていたという。
 NHK広報局は「誠に遺憾。事実関係を把握した上で、厳しく対処したい」としている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170330/afr1703300027-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

JKビジネス規制条例案可決、全国初 東京都議会、18歳未満就労禁止へ 水着や下着姿で接客するガールズ居酒屋も(30日)産経

東京都議会は30日、女子高生らが男性客に親密なサービスを行う「JKビジネス」を規制する条例案を可決した。18歳未満の就労を禁止し、営業には届け出を義務づける。JKビジネスに特化した条例は全国初。7月の施行を目指す。
 条例案では、看板や衣装などでJKを連想させる店で、マッサージを建前とした「リフレ」▽デートできる「お散歩」▽会話をする「コミュ」-などの5形態を「特定異性接客営業」に規定。営業する際は、公安員会に届け出をし、従業員名簿を備える。警察は条例に基づき、立ち入り調査や命令を行うことができる。違反すれば、最高で1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。
 水着や下着姿で接客するガールズ居酒屋なども18歳未満の就労を禁止する。
 都内では約100店のJKビジネス店が規制の対象となる見通し。警視庁は平成24年から、労働基準法、風営法、児童福祉法などを適用して32店55人を摘発。25年からは15~19歳の少女90人を補導してきた。
 警視庁が実態把握と禁止行為を明確にしようと、今定例会に条例案を提出していた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170330/afr1703300026-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査書類、28年自宅に隠匿=巡査部長を減給処分-千葉県警(30日)時事

約28年にわたり捜査書類など350点を自宅に隠したとして、千葉県警は30日、八千代署留置管理課の男性巡査部長(60)を減給6カ月(100分の10)の懲戒処分にした。県警は時効が成立していない書類約40点について、公用文書等毀棄(きき)容疑で書類送検する方針。
 県警監察官室によると、巡査部長は1989年4月から今年2月までの約28年間、捜査書類などを自宅に持ち帰り、隠していたとされる。「事案処理をするのが面倒だった」などと話している。
 隠した物のうち、事件現場から採取した指紋など6点は捜査に影響を与えた可能性があるが、殺人など重大犯罪に関連する物はなかったという。
 巡査部長は31日に定年退職する予定。制服などを返してもらうため、巡査部長宅を訪れた署員が、室内に散乱していた書類を見つけたという。
 古川等首席監察官の話 警察への信頼を損ねる行為で誠に遺憾。再発防止に努める。(2017/03/30-20:44)http://www.jiji.com/jc/article?k=2017033001247&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

タオル状のもので首絞めた可能性 千葉の小3女児殺害(30日)朝日

 千葉県我孫子市の草むらで、ベトナム国籍で小学3年のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)=同県松戸市六実(むつみ)5丁目=の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、リンさんの首にあった痕跡が、タオルのようなもので絞められてできた可能性のあることが、捜査関係者への取材でわかった。
 捜査関係者によると、遺体には首に何かを巻き付けられたような痕があった。薄いあざのような状態で、細いひもで強く絞められた際にできるような明確な痕跡ではなく、タオルなど比較的柔らかく、幅の広いもので絞められた可能性があるという。首には抵抗した際にできる傷痕も見つかった。
 両手首には縛られたような痕もあり、行方不明になった後、何者かに拘束された可能性も出ている。
 また、26日朝に遺体が見つか…
残り:167文字/全文:487文字
http://www.asahi.com/articles/ASK3Z5CTGK3ZUTIL027.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

バス運転中にスマホ操作 両足に挟みメールチェック(30日)テレビ朝日

運転中のバスの運転手が、スマートフォンを両足に挟んで操作していました。
 大阪市交通局によりますと、55歳の男性運転手は先月、大阪市内でバスを運転中に、両足の間にスマートフォンを挟んでメールを確認していたということです。この運転手は去年も、運転中にスマートフォンを操作したとして停職処分を受けていました。常習的にスマートフォンを操作していたとみられ、「同じ過ちを繰り返してしまい、深く反省している」と話しているということです。大阪市交通局は停職3カ月の懲戒処分とし、運転手は30日付で依願退職したということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097578.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

融資先偽り資金集め 金融サービス会社に業務停止命令(30日)NHK

資金の借り手と貸し手をインターネット上で仲介している東京の金融サービス会社が資金を集める際に融資先を偽っていたなどとして、関東財務局はこの会社に対し1か月間の業務停止などの行政処分を出しました。
 行政処分を受けたのは、東京・渋谷区の金融サービス会社、「みんなのクレジット」です。
この会社は、資金を借りたい中小企業などと貸したい個人投資家をインターネット上で結びつける「ソーシャルレンディング」と呼ばれるサービスを行っています。
 関東財務局によりますと、この会社は、この1年間で40億円を超える資金を集める際に融資先を不動産業者などと偽って実際は自社のグループ企業に貸し出していたということです。
また、貸し出した資金の一部はこの会社の社長の借金の返済に使われていたこともわかったということです。
 このため関東財務局は、金融商品取引法に基づき30日から1か月間の業務停止命令と、原因を究明し直ちに是正するといった業務改善命令を出しました。
これについて「みんなのクレジット」は、「ご心配とご迷惑をおかけして心よりおわび申し上げます。処分内容を真摯(しんし)に受け止めて早急に業務を見直し、信頼の回復に努めたい」というコメントを出しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010931281000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

てるみくらぶ関連会社「自由自在」 破産手続きの開始決定(30日)NHK

経営破綻した格安海外ツアーの旅行会社、てるみくらぶの関連会社で今月27日から営業を停止していた旅行会社、自由自在が30日、東京地方裁判所から破産手続きの開始決定を受けました。
 破産手続きの開始決定を受けたのは、経営破綻したてるみくらぶの関連会社で、東京・渋谷に本社がある旅行会社、自由自在です。
自由自在は今月27日に、てるみくらぶが経営破綻したことに伴って同じ日に営業を停止し、30日東京地方裁判所に破産を申請し、破産手続きの開始決定を受けました。
 代理人の弁護士によりますと負債総額はおよそ34億円に上るということです。
影響を受ける利用客は、およそ600人で、海外旅行のツアー代金として、およそ7000万円が会社に支払われているということです。
ただ、現地のホテルなどに代金を支払えていないため、会社では利用客に渡航を控えるよう呼びかけています。
 旅行代金の弁済は、業界団体の日本旅行業協会の保証金の仕組みがありますが、先に破綻したてるみくらぶは利用客が多く、わずかな金額しか弁済されないおそれがあり問題になっています。
 協会によりますと、今回の自由自在については、弁済に充てる保証金が最大で7000万円あるということで、利用客に弁済の申請を行うよう呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010931351000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

髭剃りの替え刃盗んだ疑い、高2男子生徒を逮捕(30日)TBS

東京・新宿区のドラッグストアなどで、髭剃りの替え刃を120箱以上盗み、転売していたとみられる高校2年の男子生徒が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、都内の私立高校2年の男子生徒(17)で、今年1月、新宿区のドラッグストアなど4店舗で、髭剃りの替え刃34箱を盗んだ疑いが持たれています。
 男子生徒は女性アイドルのイベントで知り合った知人から、「髭剃りの替え刃は高く売れるので、万引きして来い」と言われ、10箱1万円で知人に転売していたということです。
 調べに対し、男子生徒は「アイドルのグッズを買うお金が必要だった」と容疑を認めているということで、警視庁は男子生徒が替え刃120箱以上の万引きを繰り返していたとみて、詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3016640.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマト配達員、台車の下敷きで死亡 作業中に何が?(30日)テレビ朝日

運転手の男性は荷物を積んだ台車の下敷きになり、死亡しました。
 30日午前5時ごろ、東京・千代田区の歩道で、「ラックが倒れて人が下敷きになっている」と通報がありました。警察官が駆け付けると、ヤマト運輸の協力会社で運転手をしていた石川勉さん(51)が荷物を載せた台車の下敷きになって倒れていて、その後、死亡しました。警視庁によりますと、石川さんはかごが付いた台車でトラックから営業所に荷物を運んでいて、何らかの理由で台車が倒れ、下敷きになったということです。台車は壊れておらず、警視庁が事故の原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097569.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(30、31日 単位・レベル) 
マフィアの影は?
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012664

 警察は名古屋港でひとつのコンテナを捜索した。中には兵庫県養父市で盗まれたトラックが積まれていた。捜査した結果、トラック盗難にはパキスタン人のグループが関わっていることが分かり、関係先を調べたところフィリピンに輸出されており、51歳のパキスタン人グループが浮上した。
 同グループは全国でトラック窃盗を繰り返していたと見て捜査している=テレビ朝日
 思い出すなぁ〜あれは平成10年前後の話である。日本全国で高級自動車盗が続発した。平成8年に福岡県警が暴力団による自動車窃盗事件を解決した。その突き上げ捜査から、福岡県警に富山、鳥取、京都、奈良、滋賀、大阪、兵庫県警が加わり、暴力団山口組、会津小鉄をはじめ福岡県内の暴力団組員など日本人60人を逮捕した。
 ところが盗んだ高級自動車にはロシアマフィアが関与。国産高級乗用車やRV車を九州、関西などを中心に1都2府16県で1114台(被害総額約32億8000万円相当)を盗み、富山、鳥取、福岡県内の港からウラジオストックに向け密輸出していた。
 そして今回のパキスタン人によるフィリピンへの密輸出。さて、暴力団の関与は無いのか?マフィアの関与は?
 警察庁によると今年2月現在の全国の認知件数は1672件で前年より441件の減少。平成25年の3325件から半減している。
 ランキングは大阪の228件、愛知の225件、茨城の204件、千葉の192件、神奈川の125件の順。
 一方検挙率は51.3%で前年より20ポイントもアップした。ランキングでは石川の500%、青森の200%、静岡の168.2%、茨城の148.5%など100%以上が9県もあった。
 これに対して低かったのは長野の8.3%、岐阜の10.5%、愛知の11.1%、大阪の14.0%、京都の16.1%と続き、発生はあるものの検挙0の県は秋田、山梨、福井、山口だ。まだ発生して2カ月。事件はテレビドラマのように解決する訳でもなし、今後に期待する。
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

井戸に転落の女の子を救出 東京 国立(30日)NHK

30日夕方、東京・国立市の井戸に女の子が転落した事故で、女の子が井戸の中から救出されました。
30日午後5時すぎ、東京・国立市西で、「女の子が井戸に落ちた」と119番通報があり、警察や消防が駆けつけたところ、井戸の中から女の子の泣き声が聞こえたということです。
女の子は意識があるということで、消防などが救出活動を進めていましたが、NHKのヘリコプターから撮影した映像では午後6時8分、転落した女の子と見られる子どもが井戸の中から救出されるのが確認できました。
  警視庁などによりますと、8歳くらいの女の子が友達と2人で空き地にある井戸のふたの上で遊んでいたところ、深さが10メートル以上ある井戸の中に転落したということです。
現場はJR国立駅から1キロ余り離れた住宅街の一角です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010931071000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

「病院はお金がかかる」衰弱した父親を放置 容疑で46歳男を逮捕(30日)産経

衰弱した父親を放置して死なせたとして、警視庁南千住署は30日、保護責任者遺棄致死の容疑で、東京都荒川区南千住の会社員、安達正富容疑者(46)を逮捕した。「お金がかかるので、病院に連れていくこともしなかった」などと容疑を認めている。
 逮捕容疑は2月25日ごろ、自宅アパートで父親の富士男さん(77)が衰弱して動けない状態になっているのにもかかわらず、放置して同月下旬ごろに死亡させたとしている。
 安達容疑者は父親と2人暮らしだった。今月29日にアパートを訪ねた親族の男性が、居間であおむけに倒れている富士男さんを発見、近くの交番に届け出た。南千住署は遺体を司法解剖して詳しい死因を調べる。
http://www.sankei.com/affairs/news/170330/afr1703300015-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女の子が井戸に転落、救助活動中 東京・国立市(30日)テレビ朝日

東京・国立市で、空き地にある深さ10メートルの井戸に8歳ぐらいの女の子が転落しました。消防隊などによる救助活動が行われています。
 30日午後5時すぎ、国立市西で、「空き地の井戸に8歳ぐらいの女の子が落ちた」などと通報がありました。警視庁などによりますと、井戸の深さは約10メートルで、現在、消防などが救助活動をしています。転落した子どもの容体などは分かっていません。現場は、JR中央線の国立駅から1キロほどの住宅街です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097582.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉の女児殺害事件 現場に複数のタイヤの跡(30日)NHK

今月26日、千葉県我孫子市で女の子が殺害されているのが見つかった事件で、遺体が発見された現場には、車のタイヤの跡が複数残っていたことが警察への取材でわかりました。この現場は車が立ち入ることがほとんどない場所だと見られ、警察は事件との関連を捜査しています。
今月26日、千葉県我孫子市北新田の排水路脇の草むらで、松戸市に住む小学3年生で、ベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が首を絞められて殺害されているのが見つかり、警察は殺人と死体遺棄の疑いで捜査しています。
 その後の調べで、女の子の遺体が見つかった現場周辺には、車のタイヤの跡が複数残っていたことが警察への取材でわかりました。
 遺体が見つかった草むらの周辺は、車がほとんど立ち入ることがない場所だと見られ、警察は事件との関連を捜査しています。
 また、女の子のランドセルなどが見つかった茨城県坂東市の利根川の河川敷は、車で乗り入れて走行できる場所が続いているということで、警察はこちらの現場でも同じようなタイヤの跡が残っていないか捜査を進めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010930971000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

「怪しい」 居合わせた銀行員と男性が振り込め詐欺を防止 柏署が感謝状(30日)産経

柏署は、携帯電話料金の架空請求詐欺被害を防いだ千葉県柏市の自営業、吉本淳平さん(37)と銀行員の杉山美香さん(46)に署長感謝状を贈った。
 吉本さんは2月16日午後6時ごろ、市内のコンビニエンスストアで買い物中、70代の女性から店内ATM(現金自動預払機)の操作方法を聞かれ「怪しい」と気づいた。居合わせた杉山さんは女性から話を聞き、協力して振り込みをやめさせ、110番通報した。
 女性は携帯電話の使用料金10万270円を振り込むようメールと電話で指示されていた。職場でも不正送金、振り込みに注意している杉山さんは、携帯電話に残されていたメールをすぐに確認して「架空請求」を見破った。 お手柄の吉本さんは、「『請求されたらすぐに払う』まじめさを悪用する犯罪は許せない。阻止できてうれしい」と話した。柏署管内では今年、2月末までにオレオレ型や架空請求など7件の電話de詐欺被害が確認されているが、阻止も14件あるという
http://www.sankei.com/affairs/news/170330/afr1703300009-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

無資格で中絶手術容疑、医師2人を書類送検 東京(30日)朝日

警視庁は30日、東京都武蔵野市の産婦人科病院「水口病院」=休院中=の男性医師(58)と女性医師(34)を業務上堕胎容疑で書類送検し、発表した。2人は「院長が資格を持っていれば、大丈夫だと思った」と説明しているという。

 捜査1課によると、2人の送検容疑は昨年5月~同9月、都医師会の指定を受けないまま、男性医師が17件、女性医師が5件の中絶手術をしたというもの。
 人工妊娠中絶手術は、医師会の指定医しかできないと母体保護法で規定され、指定は勤務する病院ごとに受ける必要がある。2人は非常勤の医師で、ほかの病院での勤務経験もあるが、これまでに指定を受けたことはなかったという。
 この問題をめぐっては昨年7月、この男性医師の中絶手術を受けた東京都西東京市の女性(当時23)が急性うっ血性心不全で死亡。遺族が刑事告訴していたが、同庁が捜査した結果、手術と死亡の因果関係は認められなかったという。
http://www.asahi.com/articles/ASK3Z2P93K3ZUTIL003.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

未明の踏切6か所、遮断機下り警報音鳴り続ける(30日)読売

JR五日市線東秋留―秋川駅間の六つの踏切で、29日未明に遮断機が下りたまま警報音が鳴り続けるトラブルがあった。
 JR東日本八王子支社の発表によると、午前0時55分頃、作業員がトラブルに気づいた。午前4時15分頃までにすべての踏切の遮断は解消された。夜間作業の工事車両が何らかの理由で作動させたためとみられるという。
 トラブルは終電から始発までの間だったため、電車の運行に支障はなかったが、警視庁福生署が踏切周辺の交通整理を行ったという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170329-OYT1T50195.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

知的障害女性に性的虐待 施設元職員、大阪地検が在宅起訴(30日)共同

大阪府吹田市の知的障害者施設の職員だった男が2014~15年、施設に入所する20代女性に十数回、わいせつな行為を繰り返す性的虐待をしていたことが30日、施設側や市への取材で分かった。大阪地検は29日、女性に対するわいせつ誘拐と準強制わいせつの罪で、この男を在宅起訴した。
 施設側や市などによると、男は吹田市の中村健史元職員(39)。
 起訴状によると、中村被告は15年4月25日、吹田市の駐車場でドライブに行くように装い、女性を車で大阪府摂津市のホテルに連行、全裸にしてわいせつな行為をしたとしている。
https://this.kiji.is/220011970808710648?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

パク前大統領が逮捕状審査に出席 判断はあす未明か(30日)NHK

韓国のパク・クネ(朴槿恵)前大統領は、収賄などの疑いで検察から請求された逮捕状を出すのが妥当かどうかをめぐって、30日午前に始まった裁判所での審査に出席しています。韓国メディアは、裁判所の判断が示されるのは31日未明になる見通しだと伝えています。
 韓国の検察は罷免によって刑事訴追されない特権を失ったパク・クネ前大統領について、最大の財閥サムスングループから約束分も含めて日本円で43億円余りの賄賂を受け取った収賄の疑いなどで事情を聴いたうえで、今月27日、「大統領の地位と権限を利用した事件は重大で、証拠隠滅のおそれもある」などとして、ソウル中央地方裁判所にパク氏の逮捕状を請求しました。
 これを受けて、パク氏は逮捕状を出すのが妥当かどうかをめぐって、30日午前10時半から始まった裁判所での審査に出席しています。
 これに先立って、パク氏は国会議員や支持者が見送る中、ソウル市内の自宅を車で出発し、およそ10分後に裁判所に到着して建物の中に入る際は、硬い表情のままで、記者団の問いかけには何も答えませんでした。
 30日の審査でパク氏は、弁護士の同席のもと容疑を改めて否認するとともに、証拠隠滅のおそれもないと主張していると見られます。
 審査はパク氏が退席したあとも長時間に及ぶことが予想され、韓国メディアは裁判所の判断が示されるのは、31日未明になる見通しだと伝えています。
 パク氏が逮捕されれば、韓国の大統領経験者としては、1995年のチョン・ドゥファン(全斗煥)、ノ・テウ(盧泰愚)両氏以来、22年ぶり3人目となるだけに、裁判所の判断が注目されています。
続くdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010930361000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_b

| コメント (0) | トラックバック (0)

【衝撃事件の核心】商談相手が別人にチェンジ…米仏ビジネスの振込先が「足立区」に 世界で「ビジネスメール詐欺」猛威(30日)産経

商談メールのやり取りを“ジャック”し、偽メールで別の口座に現金を振り込ませる-。今年に入り、そんな「ビジネスメール詐欺」をめぐる事件が次々と明らかになった。世界中で昨年までの約3年間に約3560億円の被害が報告されており、世界的な問題となっている。現代ビジネスの必須ツールとなったメールだが、送受信している相手が「本物」なのか疑わなくてはならない時代が訪れている。
きっかけは「1通のメール」

 「振込先が変更になった」
 2016年3月、フランスの建設会社の経理担当者に英文のメールが届いた。メールは、米国の船舶修理会社側との艀(はしけ)の修理代金に関する問い合わせの返信だった。それまでのやりとりで指示されていた振込先は米国の口座だったが、変更先として指定してきたのは、なぜか日本の都市銀行の口座だった。
 不審に感じた担当者が変更の理由を問いただすと、相手は「ボスに確認する」とし、その後に届いたメールでも変更の方針が変わらないことを告げたという。
 一連のやりとりを経て、相手を信用した担当者は、修理代金の36万ドル(当時のレートで約3950万円相当)を指定の口座に振り込んだ。しかし、その後の会社側の調査で米国の船舶修理会社に入金がなかったことが明らかになり、被害が発覚した。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

男が線路立ち入り、痴漢か JR赤羽駅埼京線ホーム(30日)産経

29日午後8時25分ごろ、東京都北区のJR赤羽駅の埼京線ホームから線路に男が侵入したと、駅員から110番があった。直前に女性が電車内で痴漢されたと駅員に訴えており、警視庁赤羽署が男の行方を追っている。
 赤羽署などによると、痴漢したと訴えられた男が線路に飛び降り、逃走したとみられる。運転士が線路内に入った男を目撃したが、その後、見失った。
 JR東日本によると、埼京線や京浜東北線、東北線などの一部が遅れ、計約3万9千人に影響した。
 埼京線では14日にも、女性から痴漢被害を訴えられた男が、池袋駅(豊島区)で女性を突き飛ばして線路に飛び降り、逃走。影響で山手線などが一時運転を見合わせた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170329/afr1703290035-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

栃木 8人死亡の雪崩 現場検証始まる(30日)NHK

今月27日、栃木県那須町のスキー場付近で、登山の講習中の高校生と教員48人が雪崩に巻き込まれ、生徒ら8人が死亡した事故で、警察などは、事故が起きてから初めての現場検証を始めました。雪崩が起きた状況や規模を確認するとともに、訓練が行われた地点の選択など、安全管理に問題がなかったか調べることにしています。
 今月27日の朝、栃木県那須町のスキー場付近で、登山の講習を受けていた7つの高校の山岳部の生徒や教員合わせて48人が雪崩に巻き込まれ、大田原高校の生徒と教員合わせて8人が死亡し、40人がけがをしました。
 警察などは、30日午前7時すぎに現場に向かい、雪崩が起きた状況や規模などを調べるため、事故が起きてから初めての現場検証を始めました。
警察や消防、民間の山岳救助隊の合わせて15人が、雪崩が起きた山の斜面に入っていきました。警察官たちは慎重に足元を確認しながら急な斜面を登っていました。
 警察によりますと、雪崩が起きたのは、スキー場にある「センターハウス」と呼ばれる小屋から山頂に向かって500メートルほど進んだゲレンデの上にある斜面で、これまでの情報では、雪崩はおよそ100メートルの長さで起きたと見られています。
 検証では、斜面に残された雪崩の痕跡や、なぎ倒された木々の状況を確認するほか、雪をかき分けて進むラッセルの訓練が行われていた地点の選択など、安全管理に問題がなかったか調べることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010930191000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

博多の陥没「異変の予見困難」 国の第三者委が報告書案(30日)西日本

福岡市のJR博多駅前の道路大規模陥没事故で、国土交通省の第三者委員会がまとめた報告書案の全容が29日、判明した。市営地下鉄工事のトンネル上部のもろい岩盤層の厚さが想定より薄く、地下水の圧力で多くの亀裂が入ったことが主な要因と判断。市や大成建設を代表とする共同企業体(JV)の事前調査などではこれらの状況を「正確に把握することは難しかった」との内容を盛り込んだ。
 第三者委は30日に3回目の会合を開き、報告書を取りまとめる。今後、市やJVによる事前調査がどのように行われたのかの検証が焦点になりそうだ。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/318044

続きを読む "博多の陥没「異変の予見困難」 国の第三者委が報告書案(30日)西日本"

| コメント (0) | トラックバック (0)

18億円超不正引き出し事件、暴力団会長を不起訴(30日)TBS

 全国のコンビニエンスストアのATMから18億円以上が不正に引き出された事件で、偽造クレジットカードを使って現金を不正に引き出したとして逮捕・送検された山口組系暴力団の会長について、東京地検が不起訴処分としました。
 東京地検が29日付けで不起訴処分としたのは、山口組系暴力団の会長(49)です。暴力団会長は去年5月、東京都内のコンビニエンスストアのATMで、偽造クレジットカードを使って現金あわせて350万円を不正に引き出した疑いで逮捕・送検されていました。東京地検は、処分の理由を明らかにしていません。
 関係者によりますと、暴力団会長は、「指示役」である暴力団幹部らの取りまとめをしていたとみられていましたが、指示を裏付ける客観的な証拠がなく、嫌疑不十分で不起訴処分になったとみられます。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3015919.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

水樹奈々さんにツイッターで殺害予告の男性を不起訴(30日)TBS

人気声優で歌手の水樹奈々さんに対し、ツイッター上で「殺す」などと書き込んだとして逮捕・送検された32歳の男性について、東京地検は不起訴としました。
 東京地検が29日付けで不起訴処分としたのは、滋賀県に住む無職の男性(32)です。男性は、先月、ツイッター上で「水樹奈々をぶっ殺す」などと書き込み、所属事務所に警備の強化をさせるなどした威力業務妨害の罪に問われていました。
 東京地検は、不起訴の理由を明らかにしていませんが、「証拠関係を総合的に考慮して、あえて起訴しなかった」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3015922.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

麦畑に陥没穴 上空から落下物か、青森・つるが市が調査(30日)TBS

青森県つるが市で麦畑の一部が陥没しているのが見つかりました。上空からの落下物が原因とみられていて、市では、県や自衛隊などと連携して調査しています。
 陥没していたのは、つがる市稲垣町の麦畑で、今月14日に所有者の男性が見回りをした際に雪が盛り上がっていたため、雪が消えた今月20日に確認したところ、畑が陥没していました。陥没の範囲は縦3メートル、横2メートル、深さは2メートル以上あり、上空からの落下物が原因とみられています。
 「2週間くらい前にすごい衝撃で起きた時があって、最初、雷だと思ったけれど、今、考えるともしかして隕石ではないかなと」(畑所有者の家族)
 警察が現場を調査しましたが、放射線などは検出されず、市では、自衛隊などに航空機などから落下した部品がなかったか問い合わせるなどして原因を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3016298.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

少女に“集団強姦”逮捕の医師ら3人に不起訴処分(30日)テレビ朝日

東京・大田区のマンションの一室で酒に酔った少女に集団で乱暴したなどとして逮捕された医師ら3人について、さいたま地検は29日に不起訴処分としました。
 船橋中央病院の医師・上西崇被告(32)と慈恵医大病院の医師・松岡芳春被告(32)、東邦大学医学部6年の男子学生(25)は去年4月、大田区のマンションの一室で酒に酔った状態の10代の少女に集団で乱暴した疑いなどで先月15日に逮捕されました。さいたま地検は上西被告らについて、今月29日付で不起訴処分としました。理由については明らかにしていません。上西被告と松岡被告は別の女性に対し、酒を飲ませて酩酊(めいてい)させ、乱暴しようとした罪で起訴されていて勾留が続いています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097510.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗難トラック輸出の疑いでコンテナ捜索 名古屋(30日)テレビ朝日

名古屋市に住むパキスタン人の男らが盗まれたトラックを輸出した疑いがあることが分かり、警察はトラックを積んでいるコンテナを捜索しました。
 警察は29日朝、名古屋港で、兵庫県養父市で盗まれたトラックを積んでいるコンテナを捜索しました。このトラックの盗難には、別のトラックを盗んだ疑いで逮捕された名古屋市の会社役員、アクラム・チョウドリー・ムハンマド容疑者(51)らパキスタン人のグループが関わっているとみられます。関係先を調べたところ、トラックがフィリピンに輸出されたことが分かり、コンテナを日本へ運び戻しました。警察は、パキスタン人のグループが全国でトラックの窃盗を繰り返していたとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097508.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

事件前「通学路に不審者」 殺害の千葉の小3、同級生に(30日)日経

千葉県我孫子市の排水路脇に、殺害された小3女児の遺体が遺棄された事件で、女児が事件前、同級生に「通学路に不審者がいた」という趣旨の話をしていたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。捜査本部は連れ去られたとみられる通学路周辺で情報収集するなど関連を調べている。
 捜査本部は同日、女児のランドセルや女の子用の衣服数点が見つかった茨城県坂東市の利根川河川敷で、範囲を広げ捜索。女児のものとみられる筆箱を発見した。
 捜査関係者によると、殺害されたベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)は事件前、同級生に「通学路に不審な知らない大人がいた。怖い」と訴えていたという。
 捜査本部によると、リンさんは24日午前8時ごろ、登校のため千葉県松戸市の自宅を出た後に行方不明になった。自宅と小学校は直線距離で約600メートル、歩いて十数分。状況から、家を出てすぐに連れ去られたとみられる。26日午前6時45分ごろ、自宅から約10キロ離れた排水路脇で、遺体で発見された。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H5J_Z20C17A3CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月29日 | トップページ | 2017年3月31日 »