« 2017年3月20日 | トップページ | 2017年3月22日 »

2017年3月21日

2017年3月21日 (火)

仏像引き渡しで控訴審=「高麗の記録」に疑問-韓国政府(21日)時事

【ソウル時事】韓国の聯合ニュースなどによると、長崎県対馬市の観音寺から2012年に盗まれ、韓国に運び込まれた県指定文化財の仏像「観世音菩薩坐像」について、「かつて所蔵していたが、略奪された」と主張する韓国の寺が仏像の引き渡しを求めた訴訟の控訴審が21日、中部・大田の高裁で始まった。
 大田地裁は1月、中部・瑞山にある浮石寺の所有権を認め、仏像を保管している韓国政府に引き渡しを命令。政府側が控訴していた。
 聯合などによれば、控訴審の口頭弁論で、韓国政府側は、この仏像が浮石寺に納められたことを示す高麗時代(918~1392年)の記録が仏像内部から見つかったとされる点について「高麗時代の記録かどうか立証できる資料がない」などと指摘し、信ぴょう性に疑問を呈した。次回は5月16日に開かれる。(2017/03/21-19:52)http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032101179&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

AV強要で関係省庁会議が初会合 月末に緊急対策(21日)産経

政府は21日、アダルトビデオ(AV)への出演強要被害や、犯罪に巻き込まれる可能性が指摘される少女らによる接客を売りにした「JKビジネス」への対応を検討するため、関係省庁幹部による対策会議の初会合を首相官邸で開いた。今月末までに緊急対策、5月中旬をめどに今後の政府の活動方針を取りまとめる。
 菅義偉官房長官は会合で「出演強要など女性を狙った性的暴力の問題は極めて深刻だ。緊急に講じるべき対策を直ちに実施したい」と述べた。会合では被害に遭わないための広報、啓発活動や相談体制を充実させる必要性を確認した。
 会合後、対策会議の議長を務める加藤勝信1億総活躍担当相は記者団に「年度当初は就職や進学で若い方々の生活環境が変わるので、どうしても被害に遭ってしまう事例が出てくる。まずそこを念頭に被害者を生まない、仮に被害に遭っても、しっかり対応できるようにしたい」と述べた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170321/afr1703210024-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

麻薬取締官を懲戒免職 覚醒剤捜査で調書偽造など(21日)朝日

 厚生労働省は21日、覚醒剤の捜査で調書を偽造したなどとして虚偽有印公文書作成・同行使と犯人隠避の罪に問われた関東信越厚生局の麻薬取締官、奥村憲博被告(46)=公判中=を同日付で懲戒免職処分とし、発表した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

いたいた「飛び出し坊や」…子ども守る436体(21日)読売

走る姿で交通安全を啓発する飛び出し坊ドライバーらに交通安全を啓発する「飛び出し坊や」は、どこに、どんなものがあるのか――。

 そんな疑問を、滋賀県立琵琶湖博物館(草津市)の「フィールドレポーター」が調査した。結果からは、子どもたちの安全を願う地域の思いがうかがえる。
 飛び出し坊やは、1973年6月、八日市市社会福祉協議会(現・東近江市社会福祉協議会)の依頼で、地元企業が少年をかたどった看板を製作したのが始まりといわれ、県内外に広がっていった。
 それから40年余り。「発祥の地」とされる県内で、どのような形で分布しているかを調べようと、同館は昨年4月に調査票をレポーター約200人に配布。設置場所や設置者、どんなポーズを取っているのか、身長(地面から目までの高さで計測)などを記入してもらい、大津市や草津市を中心に436体のサンプルが集まった。
 設置場所は、信号機のない交差点が189体で最多。道路に面した歩道95体、民家の出入り口55体と続いた。交通の妨げにならないよう気を配りながら、日頃から住民らが危険を感じる場所に設置する例が目立つ。
 身長は100~139センチが176体でトップ。車の運転手や子どもたちから見えやすいように配慮されていた。
 ポーズは様々。横断しようと片手を上げている姿が145体、両手を前後に振って走る姿が132体、車が止まるように手のひらを前に出した姿が69体。走る姿は県内全域で見つかる一方、片手を上げた姿は大津市、手のひらを前に出した姿は高島市など湖西に多かった。よりご当地色が強いものもあり、甲賀市では忍者7体、草津市では渋川学区のキャラクター「しぶはなちゃん」6体が報告された。
 設置者は判明した219体のうち、PTAや小学校などの学校関係が102体、交通安全協会が54体、自治組織が29体など。子どもたちの安全を守るため、様々な人が関わっていた。
 集計を担当したレポーターの中野敬二さん(72)(大津市)は「身近ながら誰も知らなかった謎を解き明かした気分。反響も大きく、やりがいを感じた」と振り返り、同館の大久保実香学芸員は「飛び出し坊やには交通安全を願う地域の心が表れていることがわかった」と総括していた。
 結果は同館のホームページで公開している。(北瀬太一)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170321-OYT1T50006.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁の警部補を盗撮容疑で逮捕 、容疑認め釈放(21日)TBS

警視庁の警察官が今月6日、東京のJR吉祥寺駅近くのファストフード店で女性のスカートの中を盗撮したとして警視庁に逮捕されていたことが分かりました。
 逮捕されたのは警視庁本部の訟務課に所属する30代の警部補で、女性のスカートの中にスマートフォンを差し込み撮影していたところを、近くにいた人に取り押さえられたということです。
 男性警部補は容疑を認めているということで、すでに釈放されていますが、警視庁は「処分を検討している」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3010023.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

6000万円着服か 財団法人の元経理部長の女を起訴(21日)テレビ朝日

東京地検特捜部は21日、約6000万円を着服した罪などで財団法人の元経理部長の女を起訴しました。
 宮崎こずえ被告(60)は2011年から2014年にかけて、経理を担当していた一般財団法人「住宅産業研修財団」などから約6000万円を着服したとして、業務上横領などの罪に問われています。宮崎被告は、財団などの口座から引き出した現金を健康保険証を偽造するなどして作った架空の名義の銀行口座などに入金し、着服したということです。特捜部は認否について明らかにしていません。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000096926.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

モデル募集と偽り…保釈中再び強姦、男に実刑 東京地裁(21日)産経

大阪市内で強姦事件を起こし、1審で実刑判決を受けた後に保釈され、2週間後に再び別の女性を暴行したとして、新たに強姦と監禁の罪に問われた永井優輝被告(27)に、東京地裁は21日、懲役4年6月(求刑懲役7年)の判決を言い渡した。
 判決によると、昨年2月15日、下着の通信販売に使う写真のモデルを募集していると偽り、東京都内のホテル客室に20代女性を誘い込み下着姿や全裸の写真を撮影。その後、暴行した。
 被告は「女性との間に合意があった」と無罪を主張していたが、大川隆男裁判長は「女性が裸で逃げ出そうとするなど同意がなかったのは明らか。被告もそれを認識していた」と退けた。その上で、明らかな威迫的言動などがあったとは認められないとして監禁罪の成立は否定した。
 被告は昨年1月、20代の女性3人を暴行したとして大阪地裁の裁判員裁判で懲役9年の判決を言い渡されたが、控訴後の2月1日に保釈が認められていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170321/afr1703210013-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンスタンドにトラック突っ込み炎上…滋賀(21日)読売

21日午前1時25分頃、滋賀県多賀町多賀の国道307号を走行中の大型トラックが、道路沿いのガソリンスタンドに突っ込み、給油機に衝突して炎上した。
 通報で駆けつけた消防隊員らが約45分後に消し止めたが、荷台やスタンドの屋根などが焼けた。運転手の男性(25)は左手に軽傷。スタンドは営業時間外で従業員や客はおらず、油の流出もなかったという。
 県警彦根署の発表によると、男性は愛知県小牧市の運送会社の従業員で、冷凍食品を京都府内まで運んだ後、帰る途中だった。「前方の車を追い越した際、タイヤがスリップした」と話しているという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170321-OYT1T50077.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツ好きの窃盗 「シュガー」逮捕(21日)NHK

都内の事務所に忍び込んで、アイスクリームなどを盗んだとして、石川県の51歳の男が逮捕され、警視庁は事務所ばかりを狙っておよそ40件の盗みを繰り返していたと見て調べています。警視庁は、男が侵入した事務所を物色しては甘いものばかりを食べていたと見ていて、一部の捜査員の間では「シュガー」と呼ばれていたということです。
 逮捕されたのは、石川県輪島市の無職、若島康弘容疑者(51)で、警視庁によりますと、去年8月、東京・武蔵野市の税理士事務所に忍び込んで、冷凍庫に入っていたアイスクリームなどを盗んだ疑いが持たれています。調べに対し、容疑を認めているということです。
 警視庁は、防犯カメラの映像などから都内や石川県内の事務所ばかりを狙っておよそ40件の盗みを繰り返し、被害はおよそ550万円に上ると見て調べています。
 これまでの調べで、このうち、15件の現場で、生チョコやプリンなど合わせておよそ250点のスイーツの食べかすが散乱していたということです。
 警視庁はいずれも若島容疑者が、侵入した事務所を物色しては冷蔵庫などの中にある甘いものばかりを食べていたと見ていて、一部の捜査員の間では「シュガー」と呼ばれていたということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170321/k10010919341000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

松本伊代、早見優さん起訴猶予 線路立ち入り、京都地検(21日)共同

京都地検は21日、京都市内のJR山陰線の線路内に無許可で立ち入ったとして鉄道営業法違反の疑いで書類送検されたタレントの松本伊代さん(51)と早見優さん(50)を起訴猶予処分にした。
 地検は「踏切内通路からすぐ脇に立ち入ったにとどまり、電車往来への支障が生じていないことや、反省している点を考慮した」としている。
 2人は1月13日午後1時すぎ、京都市右京区嵯峨野々宮町のJR山陰線の線路内に無断で立ち入ったとして、2月に書類送検された。テレビ番組のロケで京都を訪れていた。
https://this.kiji.is/216781813838757893?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

施設での高齢者虐待、最多 15年度36%増(21日)日経

厚生労働省は21日、2015年度に特別養護老人ホームなどの介護施設で発覚した職員による高齢者への虐待は408件だったと発表した。前年度比で36.0%増え、過去最多を更新した。家族や親族などによる虐待は同1.5%増の1万5976件で3年連続の増加。問題意識の高まりで相談・通報件数が増えており、表面化するケースが増えている。
 調査は06年度に施行した高齢者虐待防止法に基づき、全都道府県と全市町村が相談や通報を受けて把握した件数をまとめた。
 介護施設の職員による虐待の被害者は778人で1人が亡くなった。職員による虐待で死亡したのは同年度に調査を開始して以来初めて。虐待を受けた高齢者の状況をみると、要介護度3以上が622人と79.9%を占めた。
 虐待の種類別(複数回答)では、殴る蹴るなどの「身体的虐待」が最も多く478人(61.4%)。暴言を吐くなどの「心理的虐待」は215人(27.6%)、おむつを替えないなどの「介護放棄」は100人(12.9%)だった。
 虐待の要因(複数回答)は、認知症への理解不足といった「教育・知識・介護技術などに関する問題」が246件(65.6%)と最多。「職員のストレスや感情コントロールの問題」が101件(26.9%)で続いた。
 一方、家族や親族などから虐待を受けた被害者は1万6423人で、このうち20人が亡くなった。虐待の要因(複数回答)は「介護疲れ・介護ストレス」が1320件(25.0%)、「虐待者の障害・疾病」が1217件(23.1%)、「被虐待者の認知症の症状」が852件(16.1%)の順だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H2V_R20C17A3000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

高速の出口付近で観光バスが壁に衝突 福岡市(21日)テレビ朝日

 21日朝、福岡都市高速香椎線の東浜出口付近で、大型の観光バスが壁に衝突しました。
 警察によりますと、午前8時すぎ、福岡都市高速香椎線上りの東浜出口付近で、大型の観光バスが香椎方面と東浜出口に別れる分岐の壁に衝突しました。乗客はいませんでしたが、男性運転手が気分が悪いと訴えて病院に運ばれました。巻き込まれた車はありませんでした。警察は運転手の回復を待って、当時の状況を聞くことにしています。この影響で一時、東浜を先頭に金の隈まで約10キロの渋滞が発生しました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000096916.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子高生殺害、角材で襲撃か 後頭部骨折、石川・能登(21日)共同

 石川県能登町の空き家で県立高校1年の池下未沙さん(16)が殺害された事件で、池下さんが後頭部を骨折していたことが21日、捜査関係者への取材で分かった。池下さんが連れ去られたバス停付近では角材が見つかり、県警は関与が疑われ、事件後に死亡した信州大1年の男子学生(21)=長野県松本市=が角材で襲った可能性があるとみている。
 珠洲署によると、池下さんは学生が滞在していた空き家で死亡しているのが発見され、バス停付近に落ちていたものと同じ形状の角材がこの家で見つかったという。池下さんの死因は、刃物で首を切られたことによる失血死だった。
https://this.kiji.is/216761681560666121?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

金庫盗んだ疑いで3人逮捕 令状取りGPS捜査(21日)NHK

飲食店に侵入し、現金が入った金庫を盗んだなどとして男3人が逮捕され、警視庁は、車で移動して盗みを繰り返していたと見て調べています。この事件で、警視庁は裁判所の令状を取り、男らの車にGPS端末を取り付けて、行動を把握する捜査を行ったということです。
  逮捕されたのは、東京・江戸川区の八木孝之容疑者(50)ら3人で、警視庁によりますと、先月、埼玉県内の飲食店に侵入し、現金およそ100万円が入った金庫を盗んだ疑いなどが持たれています。
 調べに対し、いずれも容疑を認めているということで、警視庁は、関東地方を中心に車で移動して盗みを繰り返していたと見て調べています。
 この事件では、警視庁が裁判所の令状を取り、ことし1月から先月にかけて、3人が使用した車やレンタカーにGPS端末を取り付け、行動を把握する捜査を行ったということです。警視庁は「広域にわたって猛スピードで移動するなど尾行が難しかったことや、被害品の隠し場所を見つける必要があったことなどから、取り付けた」としています。
 この捜査手法をめぐっては、今月15日に、最高裁判所大法廷が、今後も行う場合は、新たな法律を整備するよう求める判決を言い渡しています。判決を受けて、警察庁はこの捜査手法を今後、控えるよう全国の警察に指示していて、警察は、窃盗事件などを中心に捜査手法の見直しを迫られています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170321/k10010918991000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

「テロ等準備罪」閣議決定 今国会で提出へ(21日)産経

 政府は21日、組織的な重大犯罪の計画段階で処罰する「共謀罪」の要件を厳格にした「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を閣議決定した。法案はテロ組織に対応する国際条約の締結に欠かせない。2020年東京五輪・パラリンピック開催を見据えたテロ対策のため、政府は今国会に提出する考えだ。
 改正案は、適用対象をテロ組織や暴力団、麻薬密売組織といった「重大な犯罪」の実行を目的とした「組織的犯罪集団」と規定。具体的・限定的な計画(合意)が存在し、資金の手配や犯行現場の下見など重大な犯罪を実行するための「準備行為」をしたときという要件を設けている。
 犯罪に着手する前に自首した場合は刑を減免する規定も盛り込んだ。当初の条文案には「テロ」の記載がなく、与野党から疑問の声が上がっていたため、条文には「テロリズム集団」の文言も明記された。
 法定刑は、死刑または無期や、10年を超える懲役・禁錮を定めた罪で共謀した場合が「5年以下の懲役・禁錮」、4~10年の懲役・禁錮を定めた罪で共謀した場合は「2年以下の懲役・禁錮」としている。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

西穂高岳で滑落の2人、自力ではい上がる (21日)共同

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂の北アルプス・西穂高岳で2人が滑落した事故で、高山署は20日、2人の無事を確認したと発表した。
 署によると、滑落したのは男女で、男性は約100メートル、女性は約5メートル落ちたが、ともに自力ではい上がり、けがはなかったとみられる。
 登山届によると、男女を含む東海地方の6人グループで、18日に岐阜県側の新穂高から入山。19日、長野県境の西穂高岳ピラミッドピーク(標高約2、750メートル)付近で2人の滑落を目撃した人から署に通報があった。県警などが20日も捜索したが、グループから長野県警へ連絡があったことなどから、救助はしなかった。 (中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017032090153848.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

倉庫火災、ドローンで空撮 さいたま市消防局が試み(21日)日経

 埼玉県三芳町の事務用品通販アスクルの物流倉庫火災で2月、さいたま市消防局は消防活動の一環で小型無人機ドローンを飛ばし、建物の燃焼状況などを空撮した。総務省消防庁によると、火災での運用は珍しい。
 人の立ち入りが難しい場所で撮影できる新たなツールとして期待されているが、課題も多く、市消防局は「活用の場を広げるため経験を積んでいきたい」と話す。
 総務省消防庁によると、ドローンは不明者の捜索や情報収集に役立つとして、全国で導入に向けた動きが進んでいる。昨年3月には、さいたま市と千葉市に機体を試験的に配備。両市は操縦訓練など半年の準備期間を経て運用を始めた。これまで不明者捜索での使用はあったが、火災時の運用は初めてという。
 アスクルの倉庫火災は2月16日午前に出火。応援で現地入りしたさいたま市消防局は同日午後、ドローンを飛ばして上空30~50メートルから消防指揮本部が視認できない消防隊の動きや、熱でゆがんだ屋根などを撮影した。倉庫は高さ約22メートル、建築面積が約2万7千平方メートルと広いため、地上からは全体の情勢把握が困難だったという。
 一方で、指揮本部に送信された映像が不鮮明になったり、予備バッテリーの数が不足し飛行回数が制限されたりする課題も生じた。地元消防からは「初めてだったので性能や特性が分からず消防活動に生かすのが難しかった」との声も出た。
 操縦したさいたま市消防局警防課の大西俊哉消防司令補(42)は「目視が難しい地点に接近して詳細な映像を撮影できたのは、今後につながる成果だ。まだ発展途上の機材。技量や経験を積み、役立つ場面を増やしていきたい」と振り返った。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H3A_R20C17A3000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

“踏み倒し”たタクシーに偶然乗車 今度は“暴行”(21日)テレビ朝日

東京・江東区でタクシー運転手を殴り、けがをさせて料金を踏み倒したとしてアメリカ人の男が逮捕されました。
 アメリカ人のブリテン・カペナ・カノア容疑者(27)は14日、江東区でタクシー運転手の男性(47)の腕をひねり上げるなどして、乗車料金約6500円を支払わずに逃げた疑いが持たれています。警視庁によりますと、ブリテン容疑者は逃走した10分後、再びタクシーに乗ろうとしたところ、現場に戻ってきた同じタクシーに偶然、乗車しました。男性運転手は交番に向かおうとしましたが、ブリテン容疑者が殴るなどしたため、そのまま目的地まで送り届けたということです。その後、周辺を警戒していた警察官がブリテン容疑者を見つけて逮捕しました。取り調べに対し、「酒に酔っていて覚えていない」などと容疑を否認しているということです。ブリテン容疑者はバーテンダーを目指し、13日に来日したばかりでした。                                                                
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000096873.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンスタンドにトラック突っ込み炎上 1人けが 滋賀(21日)NHK

21日未明、滋賀県多賀町で、大型トラックが国道沿いのガソリンスタンドに突っ込んで炎上する事故があり、運転していた男性が手に軽いけがをしました。
 21日午前1時20分すぎ、滋賀県多賀町の国道沿いのガソリンスタンドに大型トラックが突っ込みました。警察や消防によりますと、この事故で、トラックから火が出て、運転席や荷台の一部が燃えたほか、ガソリンスタンドも給油の機械などが焼けました。トラックを運転していた25歳の男性が左手に軽いけがをしました。
 トラックは京都市から愛知県内に向かう途中だったということで、警察は、男性から事情を聞くなどして、事故の詳しい状況を調べています。
 近くに住む70代の男性は「寝ようとしていたら、地震か雷のような大きな音がして、外に出ると火災が発生していた。もしガソリンに引火していたら大変なことになっていた」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170321/k10010918661000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

奮闘ぶりが映画に、嘱託警察犬「きな子」天国へ(21日)読売

香川県警のイベントに制服姿で参加したきな子(2010年12月) 

 香川県警の嘱託警察犬として、奮闘ぶりが映画やドラマになったラブラドルレトリバー「きな子」(雌、14歳)が20日、老衰のため、同県丸亀市の丸亀警察犬訓練所で死んだ。
 訓練所によると、きな子は2004年から警察犬の選考試験に挑戦。何度落ちても、懸命に訓練に励む姿が話題となり、10年夏、松竹映画「きな子~見習い警察犬の物語~」が公開された。その後、7度目で合格し、同年12月に正式採用。人気の高さから、捜査だけでなく、県警が学校や高齢者福祉施設で防犯、交通安全の啓発を行う際の広報役としても活躍し、13年に引退した。訓練士の亀山篤志さん(30)は「大切な家族が亡くなったのと同じ気持ちです」と言葉少なだった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170320-OYT1T50076.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

薬物捜査、令状示さず制止は適法か 大阪地裁で判決へ(21日)朝日

 薬物の使用を疑われた男が突然、走り出す。後を追った巡査長は足をかけて倒し、覆いかぶさった――。「捜索差押令状」が示されない段階でのこうした行為の違法性が争われた公判の判決が24日、大阪地裁である。大阪で職務質問への「妨害」行為が相次ぐ中、司法判断が注目される。
 起訴状によると被告(55)は昨年6月、大阪市生野区の違法カジノ店で覚醒剤を使用したとされる。尿から覚醒剤が検出され、被告も公判で使用を認めた。
 経緯はこうだ。昨年6月16日…
残り:914文字/全文:1118文字
http://www.asahi.com/articles/ASK3H725YK3HPTIL032.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄サリン事件22年 思い出す「あの日」 遺族、風化に危機感 (21日)産経

13人が死亡、6千人以上が重軽症を負った平成7年の地下鉄サリン事件から20日で22年となった。多くの死傷者を出した東京メトロ霞ケ関駅(東京都千代田区)で夫、一正さん=当時(50)=を亡くした高橋シズヱさん(70)は、同駅で献花した後に取材に応じ「ここに来るとあの日を思い出す」と静かに語った。
 事件の衝撃や教訓が風化していくことに危機感を募らせている高橋さん。霞ケ関駅助役だった一正さんの名前が刻まれたプレートの前で、オウム真理教による事件を知らない世代に向け「カルトに入れば大勢の人を傷つけると知ってほしい」と語った。
 教団の後継団体「アレフ」と「ひかりの輪」の関係者が毎年献花に訪れることに「非常に不愉快。立場を自覚すれば、慰霊の場で手を合わせることはできないはずだ」と批判した。
http://www.sankei.com/affairs/news/170320/afr1703200018-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【豊洲問題】百条委喚問で往年の石原節 「簡潔に質問して」「だったら何ですか」「怠慢ではない」(21日)産経

豊洲市場(東京都江東区)問題をめぐり、都議会百条委員会で20日、証人喚問に応じた石原慎太郎元知事。地下水の有害物質を環境基準以下にするとした知事時代の方針が移転に影響を及ぼしていることに、思わず「基準のハードルが高すぎた」と漏らした。その一方で、質問が長い都議には「簡潔に質問して」「だったら何ですか」と迫るなど、往年の“石原節”で持論を展開する姿には余裕さえも感じさせた。
 当初予定の3時間が体調不良により、休憩を挟んだ1時間に短縮されたこの日の証人喚問。石原氏には、弁護士のほか医師の付き添いも許可された。
 「作家です」。冒頭の質問で職業を問われ、石原氏は少ししゃがれた声で答えた。その後、2年前に患った脳梗塞の後遺症で「記憶を埋蔵している『海馬』という部分がうまく働かない。ひらがなさえも忘れた」と述べ、質疑を前に当時の記憶が不鮮明なことをわびた。
 交渉経過などについての具体的な追及が始まると、3日の会見同様、「(部下に)任せていた」「報告を受けていない」と繰り返した石原氏だが、随所で“らしさ”も見せた。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

山形の国道、正面衝突で女性死亡 トンネルで対向車線へ、6人搬送(21日)共同

20日午後3時ごろ、山形県東根市関山の国道48号のトンネルで、無職佐々木記子さん(46)=仙台市青葉区荒巻神明町=の乗用車と、無職伊藤弘貴さん(28)=山形県新庄市鳥越=の乗用車が正面衝突し、佐々木さんの車に同乗していた母親の石川京子さん(69)=仙台市青葉区葉山町=が死亡した。ほかに5歳の女児を含む男女6人が、骨折などのけがをした。
 県警などによると、佐々木さんと、同乗の夫(53)と父親(78)が肋骨を折るなどした。宮城県方面へ向かっており、対向車線にはみ出した。
 伊藤さんの車には3人が乗り、伊藤さんが肋骨を折り、知人女性(28)らもけがをした。
https://this.kiji.is/216538961484105208?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひき逃げ容疑で栄養士の男逮捕 町田、会社員死亡(21日)日経

 東京都町田市の都道で男性会社員をひき逃げして死亡させたとして、警視庁町田署は20日、栄養士、畑中健佑容疑者(29)=同市下小山田町=を自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。
 逮捕容疑は20日午前0時30分ごろ、同市原町田5の都道で、同市の会社員、島田隆弘さん(37)をひいたのに、救護せずに逃走して死亡させた疑い。
 同署によると、同日午前に畑中容疑者から相談を受けた父親が同署に連絡したという。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H8P_Q7A320C1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

「娘を殺めた」と母親が通報 アパートに女性遺体(21日)テレビ朝日

20日、北九州市のアパートで36歳の娘の首を絞めて殺害したとして、自ら通報してきた61歳の母親が殺人の疑いで逮捕されました。
 北九州市八幡西区の木野恵子容疑者(61)は午前2時半ごろ、自宅アパートで、長女の木野千秋さん(36)の首を絞めて殺害した疑いが持たれています。警察によりますと、木野容疑者は夕方、「娘をあやめた」と自ら110番通報し、駆け付けた警察官が室内で横たわっている千秋さんを見つけ、その場で死亡を確認しました。木野容疑者は千秋さんと2人暮らしで、調べに対し、「娘に重度の障害があり、介護に思い詰めて殺した」と容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000096867.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

豪華列車「四季島」 試運転中に4時間半立ち往生(21日)テレビ朝日

 5月から運行を始めるJRの豪華寝台列車「四季島」が試運転中にエンジン系統の故障で4時間以上、立ち往生しました。
 20日午後2時前、栃木県のJR日光線下野大沢駅と今市駅の間で、JR東日本の豪華寝台列車「トランスイート四季島」が停止するトラブルがあり、約4時間半、立ち往生しました。四季島は5月の運行開始に向けて試運転をしていましたが、JR東日本によりますと、エンジン系統にトラブルが発生したため、運転士が停止させたということです。JR東日本は詳しい原因を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000096861.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月20日 | トップページ | 2017年3月22日 »