« 2017年3月4日 | トップページ | 2017年3月6日 »

2017年3月5日

2017年3月 5日 (日)

他人名義のカード情報で楽天トラベル予約 悪用容疑で米国人ら逮捕(5日)産経

 他人名義のクレジットカード情報を使って宿泊代を決済したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は、電子計算機使用詐欺容疑で、米国籍で横浜市磯子区岡村の職業不詳、ティモー・ディカ・ワー容疑者(36)ら男女3人を逮捕した。同課によると全員否認している。
 ほかに逮捕されたのは、千葉県茂原市上永吉の自称プロゴルファー、宮下光太郎(29)と、ワー容疑者の妻、梶野圭子(41)の両容疑者。
 ワー容疑者は、他人名義のカード番号を旅行予約サイト「楽天トラベル」に入力し、高級ホテルの宿泊代や海外への航空券代を不正に決済していた。平成26年夏から100件以上のカード情報を悪用し、350件約4千万円分の支払いを免れたとみられる。ホテルや航空券はワー容疑者や宮下容疑者が利用したほか、他人に転売した可能性もあるという。
 逮捕容疑は27年8月、他人名義のカード情報を入力し、都内や沖縄のホテルの宿泊代計約29万9千円を決済したとしている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170305/afr1703050007-n1.html

| トラックバック (0)

ひき逃げなどの容疑で17歳少年逮捕(5日)産経

 上田署は3日、自動車運転処罰法違反(無免許過失傷害)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで、長野県上田市のアルバイト従業員の少年(17)を逮捕した。
 逮捕容疑は1日午後1時15分ごろ、同市上田原の国道143号で、乗用車を無免許で運転し、前方で停止した市内の女性(39)の乗用車に追突。女性に頸椎(けいつい)捻挫の軽傷を負わせながら、そのまま現場から立ち去ったとしている。容疑を認めているという。
http://www.sankei.com/affairs/news/170305/afr1703050009-n1.html

| トラックバック (0)

列車と鹿が接触、JR部分運休…タクシーで輸送(5日)読売

北海道根室市のJR花咲線の初田牛―別当賀駅間で、4日午後6時10分頃、走行中の列車が鹿と接触する事故があった。
 運転士が車両点検を行ったところ、車両に不具合を発見したため、別当賀―根室駅間を部分運休とし、乗客12人をタクシーで代行輸送した。この事故の影響で、列車計6本が運休または部分運休となった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170305-OYT1T50004.html

| トラックバック (0)

長野県防災ヘリ墜落 男性3人死亡 2人呼びかけ応じず(5日)NHK

 5日午後、長野県松本市と岡谷市にまたがる山に、山岳遭難を想定した訓練を行う予定だった9人が乗った県の防災ヘリコプターが墜落し、警察によりますと男性3人が死亡しました。このほか2人が呼びかけに応じないということで、警察はほかの搭乗者の確認を進めています。
 午後3時すぎ、長野県松本市と岡谷市にまたがる「鉢伏山」に、9人が乗った県の防災ヘリコプターが墜落しているのを、警察のヘリコプターが見つけました。
 県によりますと、防災ヘリコプターは山岳遭難を想定した救助訓練を行うため、塩尻市の「高ボッチ高原」に向かっていたということで、乗っていた9人は全員が男性で、パイロットが1人、整備士が1人、消防隊員が7人だということです。
 この事故で、警察によりますと、心肺停止の状態だった男性3人が死亡しました。このほか、2人が呼びかけに応じないということで、警察は、ほかの搭乗者の確認を進めることにしています。
 長野県の松本空港管理事務所によりますと、墜落したのは「ベル412EP」型の県消防防災航空センターのヘリコプターで、5日午後1時20分に松本空港を離陸し、午後5時までに空港に戻ってくる予定だったということです。
 ヘリコプターが墜落した「鉢伏山」は、松本市と岡谷市にまたがる標高1928メートルの山で、11月から5月にかけては例年、積雪のため山頂に通じる林道は通行止めとなり車で入ることはできません。
 警察と消防がヘリコプターが墜落した詳しい状況などを調べることにしています。 
この事故で、国の運輸安全委員会は原因を調べるため、調査官3人を6日、現地に派遣することを決めました。

当時の気象条件は

気象庁によりますと、ヘリコプターが墜落した松本市周辺は、5日午前中からおおむね晴れていました。午後も風は強まっておらず、墜落した場所の近くにある気象庁のアメダス観測地点の松本空港では、午後3時すぎの風速は6.4メートルでした。
続くdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170305/k10010899591000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

宗教法人施設を家宅捜索 無許可で土砂搬入疑い、崩落も(5日)共同

大阪府河内長野市の山中に無許可で土砂を運び込んだとして、大阪府警生活環境課は8日、府砂防指定地管理条例違反の疑いで、宗教法人成田山不動院(鹿児島県指宿市)の河内長野市内にある関連施設など5カ所を家宅捜索した。
 同課や大阪府によると、9月に土砂崩れが発生しており、大量の土砂搬入が原因とみられる。ダンプカーが頻繁に施設の敷地内を出入りしており、生活環境課は建設残土や汚泥が搬入された疑いもあるとみて捜査する。
 捜索容疑は7~9月、砂防指定地内にある施設の敷地に、府知事の許可を取らずに土砂を運び込んだ疑い。
https://this.kiji.is/179406159559475207?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

東京ドーム近くの繁華街で10階建てビルから煙(5日)TBS

5日午後5時頃、東京・文京区の雑居ビルから煙が出ました。
 5日午後5時頃、文京区・本郷の10階建ての雑居ビルから煙が出ました。
 これまでにけが人をした人や逃げ遅れた人の情報はないということで、東京消防庁のポンプ車など16台が出動し、消火活動にあたっています。煙は地下1階にある飲食店のダクトから出たものとみられています。
 現場はJR水道橋駅から北におよそ200メートル、東京ドームの近くの繁華街で現場は一時騒然となりました。(05日17:41)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2998273.html

| トラックバック (0)

千枚通し突き付け…和歌山市の職員が部下を“暴行”(5日)テレビ朝日

和歌山市水道局工務部の技術主任・林克芳容疑者(34)は去年9月から先月にかけ、部下の男性職員(24)に対し、左腕を数回殴ったり、工事中の穴に落とそうと突き飛ばしたりしたほか、職場で「耳の穴に刺して聞こえないようにしてやろうか」などと言って千枚通しを突き付けた疑いが持たれています。男性職員は暴行を受けた後に仕事を休んでいて、先月下旬、警察に被害届を出していました。林容疑者は容疑を認めているということです。警察が動機などを調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000095743.html

| トラックバック (0)

「衝突音…女性が倒れている」駐車場で引き逃げか(5日)テレビ朝日

 5日午前5時半ごろ、水戸市にあるリサイクルショップの駐車場で、通り掛かった人から「衝突音がして女性が倒れている」「車が走り去った」と110番通報がありました。警察によりますと、近所に住む中田千賀子さん(56)が頭などを強く打ち、搬送先の病院で死亡しました。現場は交差点に面した駐車場で、車は中田さんをひいた後に走り去ったということです。警察は、ひき逃げ事件として捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000095742.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日 単位・レベル) 
外国人検挙人員が増加
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012616

★偽造カードでゲーム機詐取容疑、中国籍の女逮捕(2日)TBS
★バッグにごっそり口紅など“窃盗”ベトナムで転売か(2日)テレビ朝日
★ロレックスの腕時計盗み質屋へ 容疑で中国籍の女を逮捕 警視庁(2日)産経
★ベトナム人“殺害”タイ人男3人逮捕 千葉・銚子市(2日)テレビ朝日
★酒気帯び容疑で米兵逮捕=横須賀所属、休暇中-沖縄県警(26日)時事
★入管、タイ人ら43人を強制送還 チャーター機で、滞在25年も(21日)共同
★偽ブランド品をネット販売 警視庁、容疑で中国籍の男逮捕(20日)日経
★アメ横で偽ブランド“販売” ガーナ人の親子ら逮捕(17日)テレビ朝日
★大麻草を栽培容疑、ベトナム国籍の男女逮捕 1億円相当(17日)朝日
★ロナルド宣伝器具の偽物販売=容疑で中国人学生逮捕-愛知県警(17日)時事
★メールをハッキング、詐取容疑などでナイジェリア人逮捕(16日)朝日
★カンボジア7人不法就労助長容疑 逮捕の女3人から覚醒剤反応 暴力団関与の組織売春か?(8日)産経
★16年前の歌舞伎町クラブ襲撃、中国人関与認める「金がほしくてやった」 警視庁、不法入国疑いで逮捕(2日)産経
  以上が今年2月と3月に入って報道されて外国人犯罪の見出しだ。主な事件をピックアップしており、実際はもっと多い。
 警察庁によると今年に入り、前年より来日外国人の検挙人員が増加している。
 今年1月の全国の検挙人員は38人で前年同期より11人の増加。中国人が最も多く13人もあった。前年より5人増えている。他にはベトナム人7人など。
 このうち殺人などの重要犯罪は22人で同6人の増。うち殺人が4人、強盗が8人、強制わいせつが5人、強姦が4人となっているが、この強姦が前年より1人減ったものの他は全て増加している。
 一方、重要窃盗犯の検挙者は16人で5人の増。内訳は侵入盗10人、自動車盗5人など。窃盗で最も多かったのは中国人の6人、ベトナム人が4人など。自動車盗はベトナム人が2人でトップだった。
 刑法犯全体が減少傾向にありながら来日外国人犯罪が増加傾向とはpout
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

長野県防災ヘリが墜落 9人乗り、3人意識不明で発見(5日)朝日

 5日午後3時10分、長野県警のヘリコプターが同県塩尻市の高ボッチ高原(標高約1600メートル)東斜面に県の防災ヘリ「アルプス」が墜落しているのを確認した。
 県や県警によると、ヘリにはパイロット1人、整備士1人、県内の消防隊員7人の計9人が乗っていた。うち3人が意識不明の重体という。午後1時半ごろ、山岳救助訓練のため松本市の信州まつもと空港を離陸。午後3時すぎ、一般の人から「機体が見える」と通報があったという。
http://www.asahi.com/articles/ASK355GFDK35UOOB00N.html

| トラックバック (0)

刃物を突き付け…タクシー運転手から68万円“強奪”(5日)テレビ朝日

名古屋市でタクシーの客の男が運転手にカッターナイフを突き付け、現金約68万円を奪って逃げました。
 4日午後9時50分ごろ、名古屋市東区で、タクシーに乗っていた男が78歳の男性運転手にカッターナイフを突き付け、「金を出せ」と脅し、運転手が差し出した1万円と現金約67万円の入ったバッグを奪って逃げました。もみ合いになった際、運転手は右手に軽いけがをしました。男は30歳くらいで、上下ともに白っぽい作業服を着ていたということです。運転手は普段から、60万円以上の現金の入ったバッグを持ち歩いていたということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000095721.html

| トラックバック (0)

昨夏の盗難金塊、4億円分が換金 関係先を捜索、福岡県警(5日)共同

福岡市博多区のJR博多駅近くで昨夏、約6億円相当の金塊が盗まれた事件で、このうち約4億円分が事件直後に福岡県外の貴金属買い取り店で換金されていた疑いがあることが5日、捜査関係者への取材で分かった。
 県警は、別の貴金属店が盗品と知りながら換金に関与したとみて、同日までに盗品等処分あっせん容疑で都内などにある関係先を家宅捜索した。金塊を買い取った店側も事情を把握していた可能性があるとみて調べる。
 都内に関係先がある貴金属店は、換金の際に犯人グループに名義貸しをした疑いが持たれている。
 事件は昨年7月、JR博多駅筑紫口付近の路上で発生した。
https://this.kiji.is/210970898473715189?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

長野県塩尻市に県の防災ヘリ墜落 警察が確認 9人が搭乗(5日)NHK

長野県警察本部や長野県に入った連絡によりますと、5日午後3時すぎに長野県塩尻市内に県の防災ヘリコプターが墜落しているのを警察のヘリコプターが見つけたということです。県の防災ヘリコプターには9人が乗っていたということで、警察が確認を進めています。
 「高ボッチ高原」の周辺にある松本市の宿泊施設によりますと、複数の消防車などがサイレンを鳴らしながら高原の頂上に向かって上っていったということです。また救急車が山のふもとの付近で待機しているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170305/k10010899521000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| トラックバック (0)

悪質業者の名簿で詐欺被害防止(5日)NHK

滋賀県野洲市は、詐欺や詐欺まがいの悪質商法の被害を減らそうと、行政処分を受けた悪質な業者から消費者庁が押収した顧客名簿を活用して、被害防止の対策をきめ細かく行うことになりました。
高齢者を狙った詐欺や詐欺まがいの悪質商法の被害が相次ぐ中、野洲市では、効果的な対策を進めようと、法律に違反して行政処分を受けた悪質な業者から消費者庁が過去1年間に押収した顧客名簿の情報提供を受け、新たな被害防止の対策を進めることを決めました。
消費者庁によりますと、こうした名簿の情報提供は制度上、去年4月から可能になりましたが、実際に自治体に提供するのは初めてだということです。
市は、4月から名簿に載っている高齢者などの家に訪問し、個別に注意を呼びかけたり、手口を説明して対策をアドバイスしたりして、被害防止の対策をきめ細かく行うとしています。
市の消費生活センターは「1度被害にあった人は業者に狙われて、繰り返し被害にあうことが多いので、しっかりと対策を進めたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170305/4221561.html

| トラックバック (0)

公務執行妨害の疑い 男逮捕(5日)NHK

4日午前、福岡市西区で、運転していた軽ワゴン車を車3台などに接触させたうえ、警察官に向けて急発進させたとして、57歳の男が公務執行妨害の疑いで逮捕されました。
警察によりますと、男は「急発進させた記憶はない」と、容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、住所不定、無職の船橋伸二容疑者(57)です。
警察によりますと、船橋容疑者は、4日午前10時半ごろ、軽ワゴン車を運転して福岡市西区を走行中、盗難車のナンバープレートを付けていたとして巡回していた警察官に停止を求められましたが、従わずに逃走しました。
逃げる際、対向車線にはみ出して車3台に接触してミラーを壊し、さらに、その現場からおよそ7キロ先の住宅の壁に接触して止まったということです。
このあと、船橋容疑者は、職務質問しようとした警察官に対し、軽ワゴン車を急発進させたとして公務執行妨害の疑いで逮捕されました。
警察の調べに対し、船橋容疑者は「警察から逃げる際に車と接触したのは間違いないが、警察官に対して車を急発進させた記憶はない」と容疑を否認しているということです。
警察では詳しいいきさつを調べることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20170304/4451751.html

| トラックバック (0)

川に身元不明の女性遺体 50~60代か 広島・福山(5日)産経

4日午前11時半ごろ、広島県福山市の芦田川で、うつぶせの状態で浮いている女性の遺体を散歩中の男性が見つけ119番した。死因は溺死とみられ、福山西署が身元を調べている。
 同署によると、遺体は50~60歳代とみられ、身長158センチ。カーキ色のジャンパーと、緑色でチェック柄のズボン、黒色のスニーカーを着用していた。
http://www.sankei.com/west/news/170304/wst1703040082-n1.html

| トラックバック (0)

高校生が証券社員装い830万円詐取 容疑で再逮捕 山口県警(5日)産経

山口県警岩国署は4日、岡山県瀬戸内市の70代女性から現金830万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、兵庫県内の定時制高校に通う少年(19)=神戸市=を再逮捕した。
 再逮捕容疑は仲間と共謀し、昨年10月下旬~11月29日、証券会社社員などを装い、女性に電話で架空の投資話を持ち掛けるなどし、現金830万円を大阪市内の宅配業者の配送センターに送らせてだまし取った疑い。
 同署によると、少年は現金の受け取り役で、容疑を認めている。同署は電話をかけた人物が別にいるとみて調べる。続きを読む

| トラックバック (0)

ベトナム訪問の両陛下 革命家の記念館を訪れる(5日)テレビ朝日

ベトナムを訪問している天皇皇后両陛下は、日本とゆかりの深い革命家の記念館を訪問されました。
 天皇皇后両陛下は4日、中部フエにある革命家、ファン・ボイ・チャウの記念館を訪問されました。チャウは、日露戦争に勝利した日本にベトナム人を留学させて近代文明などを学ばせる「東遊(ドンズー)運動」を始めた人物として知られています。陛下は、同席したチャウの孫のカットさん(72)に「歴史というものを知って、現在やこれからの在り方を知るということはとても大事なことです。そういう意味でこの記念館は、日本にとっても大事なものと思っております」と話されました。カットさんは「祖父が両陛下の訪問を知れば大変、喜んだと思います」と感謝の気持ちを伝えました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000095714.html

| トラックバック (0)

消火訓練や地震の揺れ体験、子ども参加し防災イベント(5日)TBS

東京・四谷で防災イベントが開かれ、地元の子どもたちが参加しました。
 新宿区四谷で開かれた防災イベントには地元の小中学生など 1200人が参加し、 消火器を使った消火訓練をしたり、 火災の煙や地震の揺れを体験したりしました。
 また、消防車の展示や、消防士が実際に着る防火衣を着られるコーナーも設けられていて、東京消防庁は 「イベントを通じて地域防災の大切さを知ってほしい」としています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2997750.html

| トラックバック (0)

環境省専門官「手助けと思った」 除染事業巡る汚職事件(5日)共同

東京電力福島第1原発事故の除染事業を巡る汚職事件で、収賄容疑で逮捕された環境省福島環境再生事務所の専門官鈴木雄二容疑者(56)が、福島県警と警視庁の調べに「接待は謝礼だと分かっていた。手助けしようと思った」と供述していることが4日、捜査関係者への取材で分かった。
 贈賄容疑で逮捕された富山県高岡市の土木建築会社「大開工業」の元経営者小杉幹雄容疑者(63)も「悪いと分かっていたが、仕事が欲しかった」と話しているという。
 業界関係者によると、鈴木容疑者が2015年4月の環境省採用前、民間企業の従業員として福島県飯舘村の除染作業に関与していたことも分かった。
https://this.kiji.is/210709929074507780?c=39546741839462401

| トラックバック (0)

マレーシア 北朝鮮のカン大使を国外追放へ(5日)NHK

マレーシア外務省は現地時間の4日午後10時前(日本時間午後11時前)、マレーシアに駐在する北朝鮮のカン・チョル大使を国外追放すると発表しました。
 カン大使は、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏が、マレーシアで殺害された事件について、「でっちあげだ」などとマレーシア側の捜査を強く非難してきました。
 カン大使は、4日午後6時に外務省に姿を見せるよう要請されましたが、姿を見せなかったということです。
 これを受けてマレーシアの外務省は、北朝鮮政府にカン大使を「好ましからざる人物」として、国外追放することを伝えました。カン大使は48時間以内に国外に退去するよう求められています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170304/k10010899101000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004&nnw_opt=ranking-social_b

| トラックバック (0)

名古屋の夫婦殺害、強盗殺人容疑で出頭の男逮捕(5日)読売

名古屋市南区豊の無職大島克夫さん(83)宅で、大島さんと妻たみ子さん(80)の遺体が見つかった事件で、愛知県警は5日、2人を殺害して財布を奪ったとして、近くに住む無職松井広志容疑者(42)を強盗殺人の疑いで逮捕した。
 発表によると、松井容疑者は1日午後8時頃、金品を奪う目的で大島さん方に侵入。大島さんとたみ子さんの首を刃物で突き刺して殺害し、室内から財布1個を奪った疑い。
 松井容疑者は4日夕、捜査本部のある県警南署に1人で出頭。調べに対し、容疑をおおむね認めているといい、大島さん夫婦と面識があったとも話しているという。県警は、事件の経緯や動機などを詳しく調べている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170305-OYT1T50002.html?from=ycont_top_txt

| トラックバック (0)

盗難の6億円金塊、4億円分換金 貴金属店が名義貸しか(5日)朝日

 福岡市博多区で昨年7月、6億円相当の金塊(約160キロ)が警察官を装った男らに盗まれた事件で、このうち約4億円分が事件後に換金されていたことが捜査関係者への取材で分かった。福岡県警は、東京都内で貴金属店を経営する60代男性が盗品と知りながら換金に関わった疑いがあるとみて、都内や千葉県にある男性の関係先を盗品等処分あっせん容疑で近く家宅捜索する。

 捜査関係者によると、事件があったのは、JR博多駅近くの貴金属店が入るビルの入り口付近。
 昨年7月上旬の午前、金塊を売るために店に持ち込もうとしていた被害男性らの前に、警察官の服装をした数人の男が現れた。「密輸品なのは分かっているんだぞ」などと言いながら、金塊の入ったケース5個を調べ、男性らが目を離したすきに車に積んで逃げた。
 金塊は被害男性らが転売目的で事件前日に山口県内で購入したものだった。実際に密輸品だったかは分かっていない。県警は、犯行グループが金塊の売買を事前に把握し、周到に準備をしていた可能性があるとみている。
 グループが着ていた警察官の制服に似せた服は、後に山口県内で見つかり、県警が押収した。
 その後の調べで、グループが事件から1週間以内に金塊の半分強を2回にわたって買い取り業者に売り、4億円以上を得ていたことが判明。換金の際には、所得税法で売り主を税務署に届ける必要がある個人名ではなく、貴金属店経営者が営む法人名義を使い、届け出を免れていたという。
 県警は、個人情報を隠して換金するためにグループが法人間の取引を装い、経営者側も事情を知りながら名義貸しをした疑いがあるとみて、グループの実態解明を進めている。
http://www.asahi.com/articles/ASK343VQLK34TIPE006.html

| トラックバック (0)

« 2017年3月4日 | トップページ | 2017年3月6日 »